トヨタ自動車との確執とは? わかりやすく解説

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トヨタ自動車との確執

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 00:33 UTC 版)

住友銀行」の記事における「トヨタ自動車との確執」の解説

住友銀行長らく住友グループ中核として先進的効率的な経営評価を得る一方銀行利益死守するため、取引先企業経営傾き始めると容赦なく融資引き上げるので「逃げ住友」と批判され経済誌の顧客イメージランキングでは常に他行後塵拝していた。この体質災いした後々に残る痛恨事として、1950年におけるトヨタ自動車との確執が挙げられる戦後1948年から始まったドッジ・ラインに伴うデフレ鉄鋼値上がりにより、1949年頃から自動車業界全体不況始まりトヨタ自動車当時トヨタ自動車工業)も経営危機陥った。『トヨタ倒産東海地方経済危機的状況もたらす』と判断した日本銀行名古屋支店長・高壮夫(のちに日銀理事)の斡旋により、帝国銀行(のちの三井銀行さくら銀行)・東海銀行(後のUFJ銀行)を中心とする銀行団の緊急融資条件として、販売強化のため、トヨタ自動車販売株式会社設立させる再建策が決定された。しかし、当時、帝銀・東海と共に主力銀行一つであった住友銀行当時大阪銀行)は、「機屋貸せても、鍛冶屋には貸せない」とにべもなく峻拒貸出金回収走り取引打ち切った当時トヨタとの取引銀行都市銀行地方銀行含め25行あったが、取引断絶したのは住銀のみである。 倒産という最悪事態回避するため、トヨタに対して日銀住銀除いた取引銀行による協調融資団による再建策の一つとして前述のとおりトヨタ自動車販売株式会社設立された。さらに再建策の一つとして1600名の人員整理社員首切り)が発表された。これに対抗して組合側は無期限ストライキ突入し労使対立先鋭化労働争議へと発展したその後実質的創業者豊田喜一郎はこの労働争議責任取り社長辞任した組合側も断腸の思い首切り受け入れた。そして住銀との交渉過程労働争議での心労たたったのか、豊田1952年3月急逝したその後朝鮮戦争勃発による特需景気きっかけに、トヨタ自動車順調に経営再建果たし日本代表する製造業となった再建策をまとめた高梨日銀理事経て、後にトヨタの強い推薦日本自動車連盟初代会長招かれた。また、帝銀の支援きっかけトヨタ三井グループ入りすることになる(もっとも、豊田家三井家経営危機以前より縁戚関係にあった)。反面取引断絶した住銀に対しては、豊田喜一郎後任社長である石田退三歴代トヨタ社長取引再開許さず加えて名古屋中心とする東海経済界では「住銀はいざとなった頼りならない」との風評広がり中京地区住銀苦戦する遠因となった。 なお、トヨタ経営危機から15年後の1965年当時業界6位で経営危機瀕していたプリンス自動車に対して同社メインバンクである住銀頭取堀田庄三専務小川秀彦プリンス自動車社長に派遣しトヨタへ救済合併取引再開画策した。しかし、当時トヨタ会長石田退三は「鍛冶屋私どもでは不都合でしょうから」とこれを拒否している。15年前の経営危機の際、喜一郎が緊急融資駆けずり回る中、「機屋貸せても、鍛冶屋には貸せない」と言い放ったのが、他ならぬ当時住銀名古屋支店長・小川であり、融資担当常務堀田であった結局プリンス自動車1966年日産自動車吸収された)。 トヨタ自動車住友銀行との取引再開本格化するのは、三井銀行後身さくら銀行との合併により三井住友銀行存続会社住銀)が発足してからである。ただし、SMBC発足の際には、トヨタ対しかなりの根回しなされた

※この「トヨタ自動車との確執」の解説は、「住友銀行」の解説の一部です。
「トヨタ自動車との確執」を含む「住友銀行」の記事については、「住友銀行」の概要を参照ください。

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