【日本航空】(にほんこうくう)
Japan Air Lines (JAL(ジャル)).
日本の航空会社のひとつ。本社は東京都品川区に所在。
日本国のフラッグキャリアとみなされていた企業であり、現在でも国内外に大規模な路線ネットワークを擁する。
業務中核は旅客機による定期路線。近年、事業整理で貨物機関連事業から撤退している。
現在の使用機体
現状のフリートで営業運航に用いられる機材は全てボーイング社製である。
合併した企業からマクダネル・ダグラスやエアバスの機体も継承したが、それらは現在までに全て退役している。
沿革
- 1951年8月1日
- 会社(民間事業第一期)設立。
- 1951年8月27日
- DC-3「金星号」で運航・報道関係者対象の披露・招待飛行を開始。
- 1951年10月25日
- マーチン2-0-2で定期運航を開始。
当初の路線は羽田~伊丹~板付(現在の福岡空港)間。 - 1952年10月
- ノースウェスト航空との運航委託契約満了により、DC-4B「高千穂号」による自主運航を開始。
- 1953年8月1日
- 日本航空株式会社法(日航法)が公布・施行。
- 1953年10月1日
- 日航法により、半官半民の特殊法人としての「日本航空株式会社」が創設され、旧法人の権利・義務一切を承継。
- 1953年11月
- 国際線の運航を開始。(羽田~ホノルル~サンフランシスコ間)
- 1954年8月
- 初の皇族向け特別機運航。
これ以後、日本国政府の要請による要人輸送を受け持つようになる。 - 1960年8月
- 初のジェット機・ダグラスDC-8が太平洋路線に就航。
- 1961年6月
- 北回りヨーロッパ線自主運航開始。
- 1961年9月
- 国内線に初のジェット機導入(コンベア880・羽田~千歳間)
- 1965年1月
- 海外パックツアー「ジャルパック」販売開始。
- 1967年 月
- アジア初の世界一周路線運航開始。
- 1970年7月
- B747就航。
- 1985年8月12日
- 日本航空123便墜落事故発生。520名が死亡する世界航空史上最悪の単独機事故となった。
- 1987年11月18日
- 日航法廃止により、完全民営化。(民間事業第二期)
- 2002年10月2日
- 株式会社日本エアシステムと経営統合し、
同社との株式移転により設立された持株会社「株式会社日本航空システム」の傘下に入る。 - 2004年4月1日
- 旧日本航空を「株式会社日本航空インターナショナル(Japan Airlines International Co., Ltd.)」、
日本エアシステムを「株式会社日本航空ジャパン(Japan Airlines Domestic Co.,Ltd.)」
へそれぞれ商号を変更。
また、日本航空システムとの株式交換により日本アジア航空を完全子会社化。 - 2004年6月26日
- 日本航空システムを「株式会社日本航空」に商号変更。
- 2006年10月1日
- 日本航空ジャパンを日本航空インターナショナルに吸収合併。
これにより、東亜国内航空をルーツとする旧日本エアシステムの法人格が消滅。 - 2007年4月1日
- グループ各社と共に国際的航空連合「ワンワールド」に正式加盟。
- 2008年4月1日
- 日本アジア航空を吸収合併する。
- 2009年7月
- クラシックジャンボの最後の1機が退役。
これにより、日本の民間航空業界から「航空機関士」という職種が消滅。 - 2010年1月19日
- 日本航空(持株会社)、日本航空インターナショナル及び金融子会社「ジャルキャピタル」の3社が
東京地方裁判所に会社更生法の適用を申請。即日受理され、事実上の経営破綻に陥る。
以後「企業再生支援機構」からの支援により再建を開始。 - 2010年12月1日
- 日本航空インターナショナルを存続会社とし、持株会社の「株式会社日本航空」とジャルキャピタルを吸収・合併。
同時に資本金の全額を減資し、これに代わって企業再生支援機構からの出資を受け、同機構の傘下に入る。 - 2011年3月1日
- B747-400全機退役。これにより、フリートからB747ファミリー及び四発機が姿を消す。
- 2011年3月28日
- 更生計画終了。民間企業に復帰。
- 2011年4月1日
- 商号を「日本航空株式会社」に再度復帰。
- 2011年9月5日
- 「ジェットスター・ジャパン」社を設立し、LCC(格安航空会社)事業に参入。
- 2012年9月19日
- 株式を再上場し、企業再生支援機構の保有する株式を全て放出。
参考リンク
日本航空株式会社(http://www.jal.co.jp/)
JAL's History(http://www.jal.co.jp/history/openning.html)
日本トランスオーシャン航空株式会社(http://www.jal.co.jp/jta/
日本航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 05:33 UTC 版)
日本航空株式会社(にほんこうくう、英: Japan Airlines Co., Ltd.[7]、略称: JAL)は、東京都品川区に本社を置く日本の航空会社。2023年の利用旅客数は、国際・国内線共に第2位[8]。日本では航空会社として最も長い歴史を持つ。
注釈
- ^ 一般財団法人日本航空協会に対しては法人特別賛助員として寄付を、公益財団法人日本航空技術協会に対しては賛助会員として会費を支払っている。
- ^ 実際はスカイマークとスターフライヤーもこのターミナルを利用しているため、完全専用ではない。
- ^ JAL、JLJ、JAC、HAC、JTA、RACの6社。
- ^ ジェイエアのエンブラエル170並びに日本エアコミューター、北海道エアシステム、琉球エアーコミューターの各機材が充当される便はモノクラスで運航している。
- ^ ジェイエアや日本エアコミューター、北海道エアシステム、琉球エアーコミューター、日本トランスオーシャン航空運航便の一部、飛行時間が30分程度の短距離路線では提供されない。
- ^ 2024年4月時点では、関西国際空港からの中国大陸路線が2路線ある。
- ^ ロシアのウクライナ侵攻の影響により無期運休中
- ^ ヘリポートのあるアークヒルズから23区内への移動はハイヤーとなる。
- ^ 2007年に日本航空・日本トランスオーシャン航空・ジェイエアが加盟、遅れて2020年に日本エアコミューター・北海道エアシステムが加盟。
- ^ ロシアのウクライナ侵攻により、JALのモスクワ運航便が停止となった2022年3月以降は事実上のコードシェア断絶状態にある。
- ^ 2006年にフジテレビでリメイクするのに伴い、TBSが制作した1970年版がフジテレビ721(現・フジテレビTWO)で2006年版本放送開始直前に再放送された。
- ^ 放送開始から1975年3月30日放送分まではNET(現・テレビ朝日)系列で放送されていたが、毎日放送 - 朝日放送(現:朝日放送テレビ)間のネットチェンジに伴い、1975年4月6日放送分から最終回まではTBS系列で放送された。
- ^ 海外でもエールフランス358便やアエロフロート1492便の事故で脱出時に乗客が手荷物を持ったことが問題視されており、後者の事故ではこの行為が人的被害を拡大させる原因にもなった。
出典
- ^ JAL便としては夏季限定だが、フジドリームエアラインズとのコードシェア便は通年運航。
- ^ a b c フジドリームエアラインズとのコードシェアで乗り入れ。
- ^ a b c オリエンタルエアブリッジとのコードシェアで乗り入れ。
- ^ 天草エアラインとのコードシェアで乗り入れ。
- ^ 夏季限定運航。ジェットスター・ジャパンとのコードシェアで乗り入れ。ただし、コードシェアは日本航空国際線との乗り継ぎの場合のみに限定される。
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日本航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 07:43 UTC 版)
「TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜」の記事における「日本航空」の解説
桐島 悠〈30〉 演 - 佐藤江梨子 グランドスタッフ。香織の友達。管制訓練で上手くいかず悩んでいる香織の相談に乗る。化粧が濃いことを同僚から指摘されている。 城之内 玲子〈35〉 演 - 山口紗弥加 グランドスタッフ。 飯田 博之〈24〉 演 - 浅香航大 パイロット候補生。現在は研修のためグランドスタッフとして勤務。 シミュレーター訓練ではパニックを起こしてしまい、桐島や城之内にたしなめられる。 流川 ユキ 演 - 野村麻純 航空整備士。 槙野 仁〈43〉 演 - 神尾佑 航空整備士。 工藤 美希〈29〉 演 - 上原美佐 JAL運航管理室ディスパッチャー。 西川 俊一 演 - 忍成修吾 ボーイング777副操縦士。香織・圭介とは元同僚で友人。 777の機種ライセンスを取得するためにJAL112便 で飛行テストに望むが、プライベートジェット機の影響や管制官・山下との無線交信上での意思疎通が出来ていないことが原因で、航空機が風に煽られて上手く着陸出来ずに残されたチャンスは1回を残すのみとなってしまい、この機会を逃すと資格が剥奪されるという危機に陥る。後に山下と懇親会で偶然再会し、口喧嘩に発展したことからライバル関係になる。 香織のコックピット搭乗研修 ではJAL302便副操縦士として同席する。 本上 圭介〈30〉 演 - 平岡祐太 元パイロット研修生。治療のため休職中。香織の恋人である。 車両事故の後遺症で下半身に麻痺が残り、旅客機のパイロットになる夢が絶たれてしまい、心を閉ざし自宅にひきこもっている。香織からの着信も応答せず拒否していたが、周りの支えによりリハビリを行う決意をして病院に通院し、その際に出会った小児ホスピスの患者を対象にした全日空のイベントを見て、再び空の仕事に関わろうと決意、ディスパッチャーとして職場復帰。当面は運航管理者補助業務をこなしながら、運航管理者試験合格 を目指す。
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日本航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:11 UTC 版)
2015年4月1日加盟。「JMBローソンPontカードVisa」(クレディセゾン発行の提携クレジットカード)として、ローソンと共に提携先となっている。
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日本航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 10:10 UTC 版)
日本航空は、1967年3月6日に日本およびアジアの航空会社として初の、そして日本の航空会社として唯一の世界一周便に就航し、ダグラス DC-8による週2便の運航を開始した。この世界一周便は1972年まで運航された。中止された理由は週2便で運行されていた大西洋路線が不振だったことに加え、1972年に日本航空が立て続けに航空事故でDC-8を3機失い運航に必要な機数確保が難しくなったからである。(運航痕跡として現在も同便名001/002便は東京=サンフランシスコ線便名として現在も区間使用している。) 東京/羽田=香港=バンコク=ニューデリー=テヘラン=カイロ=ローマ=フランクフルト、パリ=ロンドン=ニューヨーク=サンフランシスコ=ホノルル=東京/羽田 2022年に起こったロシアによるウクライナ侵攻により欧州各国がロシアに対する空域閉鎖を実施したため、JALは安全上観点から3月になり欠航便が発生し、その後代替飛行経路が検討された。多くの他社は中国、中央アジア、黒海を経由する南回り経路を選定して運航、JALは加盟する航空連合ワンワールドのブリティッシュ・エアウェイズが本拠地とするロンドン・ヒースロー空港ヘの運航を維持し、その他の欧州便は欠航させ、利用者はロンドン経由でワンワールドのコードシェア便で最終目的地へ移動可能にすると決定した。ロンドンをハブ目的地に設定したため、前述他社経路中国、中央アジアにはロシア寄り経験支配地域の上空を飛行するリスクもあり、運航時上空の偏西風など追い風利用で日本から北米アラスカ、カナダ北極圏、グリーンランド、アイスランドという大西洋横断経路を総合的に選定したが、復路は向かい風飛行が多いため、他社の運航状況を検討し、偏西風を最大限活用する復路経路として他社も利用する中央アジア経路を利用することで東回り北半球世界一周便を飛行経路的に運航する可能性があるとした。 東京/羽田(→北米アラスカ→カナダ北極圏→グリーンランド→アイスランド)→ロンドン/ヒースロー(→黒海→中央アジア→中国→韓国)→東京/羽田(東回りのみ)
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日本航空(ワンワールド加盟)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 22:02 UTC 版)
「コードシェア便」の記事における「日本航空(ワンワールド加盟)」の解説
以下の航空会社とコードシェア便による運航がある。以下に掲げる航空会社は全てスカイチームに属している。エールフランス・中国東方航空・大韓航空はマイレージの提携も行っている(2021年10月現在)。大韓航空は日本-韓国間路線に限りマイル加算・特典利用の対象となる。 エールフランス 大韓航空 中国東方航空 中国南方航空 チャイナエアライン アエロメヒコ航空 アエロフロート・ロシア航空 ガルーダ・インドネシア航空 JALのワンワールド加盟前は、ワンワールド・スターアライアンス・スカイチーム加盟の航空会社と二社間提携によりコードシェア便が運航されていた。2018年現在もスカイチーム加盟の航空会社とのコードシェアが継続され、異なるアライアンス間におけるコードシェア便の運航が見られる。JALのワンワールド加盟後もコードシェア便の拡充が図られている。 2010年10月までは、スカイチームメンバーのアリタリア航空とのコードシェアを行っていたが、JALのイタリア線撤退により解消された。その後2018年3月にアリタリア航空はANAと提携することが公表された。 2012年3月24日までは、スターアライアンスメンバーのニュージーランド航空ともコードシェアを行っていたが、同社はJALとの間でのコードシェア便運航を打ち切り、日本側のコードシェア相手をスターアライアンスメンバーであるANAに変更した。 2017年10月28日までは、スターアライアンスメンバーのタイ国際航空ともコードシェアを行っていた。タイ国際航空はANAと同一アライアンスであったが、JALとのコードシェアは継続していた。 2014年4月22日には、大韓航空の日本発着路線の全便が、JALとのコードシェア便となった。2016年12月1日からマイレージの提携も開始。当初は那覇発着を除く日本-韓国間の路線における特典航空券利用に限られ、大韓航空便名でのJMBへのマイレージ加算はできなかったが、2018年12月より日本-韓国間に限り同社便名でのJMBへのマイレージ加算が可能となった。併せて那覇発着路線の特典利用も可能となった。なお、日本-韓国間直行便以外での同社特典航空券利用とJMBへのマイレージ加算はできない。 2017年10月にはアエロメヒコ航空、同年11月にはアエロフロート・ロシア航空とのコードシェア提携に合意した。コードシェアとマイレージ提携は2018年以降実施予定。 2018年に入り、スカイチーム加盟である中国東方航空およびガルーダ・インドネシア航空との間で共同事業を行うことを検討していることを相次いで公表した。なお、共同事業の対象は中国東方航空が日本・中国本土間、ガルーダ・インドネシア航空は日本・インドネシア間である。中国本土(香港除く)とインドネシアはワンワールド加盟の航空会社が存在しない国である。ガルーダ・インドネシア航空についてはこれまでANAと提携していたが、2018年10月以降はJALともコードシェアを実施、その後順次対象路線の拡充が進められ、マイレージの提携も今後実施される予定。ANAとの提携も当面の間は継続され、1年後を目処にガルーダ・インドネシア航空はJAL・ANAとの中で日本での共同事業の相手を選択する見込み。
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日本航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:26 UTC 版)
古賀 恵(32) - 中村ゆり グランドスタッフ。日本航空契約社員。他の社員が遠藤に厳しく接している中、暖かく優しい言葉を掛ける。多趣味であり、ストレスが溜まると解消している。 藤崎 桜子(40) - 陽月華 マネージャー。日本航空社員。「乗客を定刻に乗せること」を最優先事項としており、問題が生じたときにはジャルパック社員に厳しく当たる。規則は曲げないタイプであり、また、業務中に笑顔は滅多に見せない。 今泉から恐れられているが、若い頃には今泉からフォローされながら成長してきた。
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日本航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 21:55 UTC 版)
体重10.5キロ未満。(バシネットサイズは77×32.5×15)
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日本航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:07 UTC 版)
6番目に発注した日本航空は、777-300ER型機のノーズギアの緩衝装置の空気室を2つにするよう求めた。また、それに伴い、貨物積み下ろし時の重量変化に対する緩衝装置の伸び縮みが十分に小さいことを確認することも同時に求めた。
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「日本航空」の例文・使い方・用例・文例
- 日本航空のカウンターはどこですか。
- 日本航空124便の搭乗ゲートはどこですか。
- 日本航空.
- 日本航空 008 便は離陸許可を与えられた.
- 日本航空 22 便.
- 彼女は日本航空のスチュワーデスをしている.
- 日本航空 402 便ロンドン行きのお客様は 15 番ゲートまでお進み下さい.
- 10月2日,日本航空システムが世界6位の航空会社となった。
- 国内最大の航空会社,日本航空(JAL)と3位の日本エアシステム(JAS)が経営統合し,新しい持ち株会社を設立したのだ。
- 日本航空システムは国内線事業のほぼ半分,国際線事業の75%を持つことになる。
- 日本航空システムと全日本空輸は,9月,羽田―大阪間のシャトル便の運賃を下げた。
- 日本航空(JAL)も来月,同じようなサービスを開始する予定だ。
- 日本航空,全日空,スカイマークエアラインズが神戸空港でサービスを開始した。
- 日本航空のジャンボジェット機が群馬県上(うえ)野(の)村(むら)にある御(お)巣(す)鷹(たか)の尾(お)根(ね)に墜落してから8月12日で22年目となった。
- 日本航空(JAL)は今夏の北京五輪に出場する五輪日本選手団を応援するために1機の飛行機を特別に塗装した。
- 1985年8月12日,日本航空のジャンボジェット機が群馬県上野村の御(お)巣(す)鷹(たか)の尾(お)根(ね)に墜落し,520人の命が失われた。
- 日本航空の社長を含む関係者らが遺族235人とともに山に登った。
- 成田国際空港と日本航空インターナショナルが共同でこのフライトを企画した。
- 1月30日,バイオ燃料を使った航空機の試験飛行が日本航空(JAL)によって行われた。
- 10月11日,日本航空(JAL)はハワイのホノルルから大阪までの特別フライトを実施した。
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