オマーン・エア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/04 15:41 UTC 版)
![]() |
||||
|
||||
設立 | 1981年 | |||
---|---|---|---|---|
ハブ空港 | マスカット国際空港 | |||
マイレージサービス | Sindbad Frequent Flyer | |||
会員ラウンジ | Oman Air Lounge | |||
航空連合 | ワンワールド | |||
保有機材数 | 55機(28機発注中) | |||
就航地 | 50都市 | |||
本拠地 | オマーン,マスカット | |||
代表者 | Paul Gregorowitsch (CEO) | |||
外部リンク | http://www.omanair.com/ |
オマーン航空(英語: Oman Air, アラビア語: الطيران العماني)は、オマーンの首都マスカットにあるマスカット国際空港を本拠地とする航空会社。オマーン政府が株式80%以上を保有する同国のフラッグ・キャリア。アラブ航空会社機構に加盟している。
概要
1981年に設立され、1993年にシーブ国際空港(当時)を拠点に運航を開始した。オマーン政府はバーレーン、アブダビ首長国と共同でガルフ・エアに出資していたが、2007年3月にオマーン・エアの政府保有株を30%から80%に引き上げたうえで、今後の航空事業を強化・拡大すると発表。同時にガルフ・エアへの出資を取り止めも発表された。
航空券の座席予約システム(CRS)はSABREを利用している。 [1]
2010年11月現在、オマーン政府は同社の株を99.8%を保有している。
2021年10月、航空連合であるワンワールドへの参加を協議している事が明らかになった。[2]
受賞歴
- スカイトラックス ワールド・エアライン・アワード2011 「ベスト・ビジネスクラス・エアラインシート」[4]
- スカイトラックス ワールド・エアライン・アワード2015 「ベスト・エアライン・スタッフ・イン・ミドルイースト」[5]
就航都市
国内線
路線 | |
---|---|
マスカット | サラーラ |
ハサブ |
南アジア
東南アジア
西アジア
東アジア
コードシェア
日本との関係
2025年夏ダイヤにおいて、東京/羽田線向けのマスカット国際空港発着枠が確保され、東京/羽田-マスカット線を開設する可能性がある。2025年4月現在、羽田空港からの中東路線は、日本航空のドーハ線、エミレーツ航空のドバイ線が運航されており、さらなる中東へのネットワーク拡充が期待される。また、オマーン航空は2025年6月30日に、航空連合のワンワールドに加入したため、日本航空を含むワン・ワールドアライアンスメンバーとのコードシェア実施も予想される[7]。
また、2025年4月23日には、国土交通省航空局とオマーンの航空当局とでの航空当局間協議で、日本とオマーン両国間の航空便を拡大する枠組みを新設し、両国の航空会社が、羽田を除くすべての日本国内の空港へ乗り入れできるようになる[8]。
保有機材
現在の運航機材
オマーン・エアが発注したボーイング社製航空機の顧客番号(カスタマーコード)は1Mで、航空機の形式名はB737-81M,B737-91Mなどとなる。
機材 | 運用数 | 発注数 | 座席数 | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
F | C | Y | 計 | ||||
エアバスA330-200 | 3 | - | - | 30 | 196 | 226 | |
ボーイング737-800 | 4 | - | - | 12 | 150 | 162 | 2026年半ばまでに退役予定[11] |
ボーイング737-900ER | 3 | - | - | 12 | 171 | 183 | サンカントリー航空からのリース機 2026年までに返却予定[12] |
ボーイング737-8 MAX | 16 | 4[13] | - | 12 | 150 | 162 | |
- | 189 | 189 | |||||
ボーイング787-8 | 2 | - | - | 18 | 249 | 267 | カタール航空へリース中 |
ボーイング787-9 | 9 | 7[14] | 8 | 24 | 232 | 264 | 2027年までに納入予定 うち1機はリヤド・エアへリース中 |
- | 30 | 258 | 288 | ||||
合計 | 37 | 11 |
-
エアバスA330-200
-
ボーイング737-800
-
ボーイング737-8 MAX
-
ボーイング787-8
-
ボーイング787-9
退役機材
- エアバスA300B4-200
- エアバスA310-300
- エアバスA320-200
- エアバスA320-300
- ATR 42-500
- ボーイング737-300/400
- ボーイング737-700
- ボーイング757-200
- ボーイング767-200ER
- フォッカー F27
- デ・ハビランド・カナダ DHC-6-300
- エンブラエル E175
-
エアバスA310-300
-
エアバスA330-300
-
エンブラエル E175
脚注
- ^ “Oman Air Renews Sabre Reservations Technology Agreement” (英語). 2015年10月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月26日閲覧。
- ^ “Oman Air seeks oneworld alliance membership” (英語). Reuters. (2021年9月26日) 2022年2月4日閲覧。
- ^ “オマーン・エア、ワンワールド加盟 中東3社目”. Aviation Wire. 2025年6月30日閲覧。
- ^ “The World's Best Airlines in 2011” (英語). SKYTRAX. 2015年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月14日閲覧。
- ^ “Best Airline Staff in the World - by Region” (英語). SKYTRAX. 2015年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月14日閲覧。
- ^ “Oman Air to Start Dhaka Route from August 2015” (英語). Airline Route. 2015年7月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月14日閲覧。
- ^ “【注目】オマーン航空、東京/羽田~マスカット線の開設を検討か”. sky-budget. 2025年3月20日閲覧。
- ^ “オマーンから日本へ、羽田除き就航可に 航空協議で枠組み新設”. Aviation Wire. 2025年4月26日閲覧。
- ^ “Our Fleet | Oman Air” (英語). Oman Air. 2025年7月5日閲覧。
- ^ “Oman Air Fleet Details and History” (英語). Planespotters.net. 2025年7月5日閲覧。
- ^ “Oman Air to exit B737NGs by mid-2026, no imminent orders” (英語). ch-aviation (2024年1月30日). 2025年7月5日閲覧。
- ^ “Sun Country to Fly 737-900ER This Summer” (英語). AirlineGeeks (2025年2月4日). 2025年7月5日閲覧。
- ^ “Oman Air places order for 20 planes” (英語). MEED (2015年10月25日). 2025年7月5日閲覧。
- ^ “Oman Air Adds New Boeing 787-9 Dreamliner” (英語). Airways Magazine (2024年8月25日). 2025年7月5日閲覧。
関連項目
外部リンク
- オマーン・エアのページへのリンク