フライドバイとは? わかりやすく解説

フライドバイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/07 07:38 UTC 版)

フライドバイ
flydubai
فلاي دبي
IATA
FZ
ICAO
FDB
コールサイン
SKY DUBAI
設立 2008年3月19日
運航開始 2009年6月1日
拠点空港 ドバイ国際空港
親会社 ドバイ政府
保有機材数 88機 [1]
就航地 55カ国 130都市以上[2]
スローガン Get Going
本拠地 アラブ首長国連邦 ドバイ
代表者 Ahmed bin Saeed Al Maktoum(社長
Ghaith Al Ghaith (CEO)
Mick Hills (COO)
従業員数

6089人(2024年12月) [3]

138ヵ国籍 [4]
外部リンク http://www.flydubai.com/
テンプレートを表示

フライドバイ(英語:flydubai、アラビア語:فلاي دبي)は、アラブ首長国連邦・ドバイを拠点とする航空会社であり、2009年の設立以来、急速に国際ネットワークを拡大している。ドバイ国際空港第2ターミナルをベースに、中東、アフリカ、東ヨーロッパ、中央アジア、南アジアを中心に展開し、2025年現在では55か国・130都市以上に就航している。

フライドバイは、親会社であるエミレーツ航空とのコードシェアや乗継連携を活用し、ドバイを経由したシームレスなグローバル移動を実現している。コスト効率とサービスのバランスを重視し、レジャー客からビジネス客まで幅広い層に支持されている航空会社である。

沿革

2008年4月19日に設立。エミレーツ航空は親会社ではないものの、ドバイ政府を大株主とする点で共通しており、多大な支援を受けた。

2008年7月14日、ファーンボロー航空ショーでにおいて、ボーイング社と総額37億4000万ドル、ボーイング737-800型機50機を確定発注した。2009年5月17日に最初の機体が納入され、6月1日にドバイアンマンベイルート間で運行を開始した。[5]

2013年10月8日 ビジネスクラス装備の機材で、ビジネスクラスサービスを提供する便の運航を開始、ビジネスクラス旅客は優先搭乗、出入国の優先レーンが使用可能。737-800に12席が装備されており、シートは42インチ、モニターはタッチスクリーン式の12.1インチが装備されている。[6]

2014年7月6日 ビジネスクラスを同社機材に装備していることを受け、ドバイ国際空港ターミナル2にビジネスクラス向け24時間営業のラウンジが開設された。[7]

2017年7月17日 姉妹会社のエミレーツ航空とパートナーシップ協定を結ぶ。これにより両社により200都市以上への就航となる。[8]

2017年7月31日 中東の航空会社には初、ボーイング737MAX (登録番号A6-MAX)が導入された。 [9]

2017年11月15日 ドバイ航空ショーにて総額270億ドルを総じて737 MAXを計225機注文(175機発注しかつ50機の購入権設定)[10]

2023年のパレスチナ・イスラエル戦争中、多くの航空会社がテルアビブ空港への運行を取りやめたが、フライドバイとエティハド航空は毎日複数のフライトを運航している。これは、イスラエルとの強い絆を維持するという「UAEコミットメント」を象徴している[11]

2023年新ビジネス「ビジネス・スイート」を11月導入 Safran Seatsが設計し、JPA Designがデザインした単通路機用シートで、全席が通路に面し、スライドドアを設けている。17インチの4Kタッチスクリーンモニターを設置し、Bluetooth接続にも対応する。同シート製品のボーイング機への設置は初めて [12]

2023年ビジネストラベラー中東アワードにおいて中東のベストLCCに選ばれる[13]

2023年11月13日 ドバイ航空ショーにて総額110億米ドル(約1兆6692億円)を総じてボーイング787-9を30機購入することで合意[14]

2025年 史上最高の年間利益を記録フライドバイは2024年度に6億1100万ドルの過去最高利益を計上。乗客数は1540万人を記録し、保有機数と就航先も大幅に拡大[15]

業績

フライドバイ 過去10年の業績推移(2014〜2024年)

Flydubaiは過去10年間にわたり、旅客数、収益、保有機数のすべての面で着実な成長を遂げている。以下はその業績の概要である。

年度 総収益(米ドル) 純利益(米ドル) 乗客数(百万人) 保有機数
2014 約12億 約2.5億 7.25 約43機
2015 約13億 約1.0億 9.04 約50機
2016 約14億 約0.3億 10.4 約57機
2017 約15億 約0.37億 10.9 約61機
2018 約17億 -1.6億(赤字) 11.0 約64機
2019 約16億 約1.98億 9.6 約59機
2020 約7.7億 -1.94億(赤字) 3.2 約51機
2021 約14億 約8.41億 5.6 約59機
2022 約25億 約12億 10.6 約74機
2023 約30億 約5.72億 13.8 約84機
2024 約35億 約6.74億 15.4 約88機

[16] [17]

備考:

  • 2020年はCOVID-19パンデミックの影響により大幅な減収減益。
  • 2021年以降、回復と拡大を続け、2024年には過去最高の収益と利益を記録。

就航都市

2025年8月現在、ドバイを拠点に以下の都市に就航している。

フライドバイ 就航都市[18]
都市 空港 備考
西アジア
アラブ首長国連邦 ドバイ ドバイ国際空港 ハブ空港
カタール ドーハ ハマド国際空港
バーレーン マナーマ バーレーン国際空港
オマーン マスカット マスカット国際空港
サラーラ サラーラ国際空港
クウェート クウェートシティ クウェート国際空港
ヨルダン アンマン アンマン国際空港
シリア ダマスカス ダマスカス国際空港
サウジアラビア アブハー アブハー国際空港
アル・ウラ アル・ウラ国際空港
ダンマーム キング・ファハド国際空港
アル・カシム プリンス・ナイフ・ビン・アブドゥルアズィズ国際空港
ジーザーン ジーザーン空港
ハーイル ハーイル空港
フフーフ アル・ハサ空港
ジッダ キング・アブドゥルアズィーズ国際空港
マディーナ プリンス・モハンマド・ビン・アブドゥルアズィーズ国際空港
ナジュラーン ナジュラーン空港
ネオム ネオム空港
カイスマ カイスマ空港
リヤド キング・ハーリド国際空港
タブーク タブーク空港
ターイフ ターイフ国際空港
ヤンブー ヤンブー空港
イラン バンダレ・アッバース バンダレ・アッバース国際空港
エスファハーン エスファハーン・シャヒード・ベヘシュティー国際空港
ラール ラレスタン・アヤトラ・アヤトラヒ国際空港
マシュハド マシュハド国際空港
シーラーズ シーラーズ国際空港
テヘラン エマーム・ホメイニー国際空港
イラク バグダード バグダード国際空港
バスラ バスラ国際空港
アルビール アルビール国際空港
ナジャフ アン=ナジャフ国際空港
スレイマニヤ スレイマニヤ国際空港
レバノン ベイルート ラフィク・ハリリ国際空港
アルメニア エレバン ズヴァルトノッツ国際空港
アゼルバイジャン バクー ヘイダル・アリエフ国際空港
ジョージア バトゥミ バトゥミ国際空港
トビリシ トビリシ国際空港
イスラエル テルアビブ ベン・グリオン国際空港
南アジア
アフガニスタン カブール カブール国際空港
バングラデシュ チッタゴン シャーアマーナト国際空港
ダッカ ハズラット・シャージャラール国際空港
インド アフマダーバード アフマダーバード空港
デリー インディラ・ガンディー国際空港
ハイデラバード ハイデラバード空港
コーチ コーチン国際空港
コルカタ ネータージー・スバース・チャンドラ・ボース国際空港
コーリコード カリカット国際空港
ラクナウ チャウダリー・チャラン・シン国際空港
ムンバイ チャトラパティ・シヴァージー国際空港
モルディブ マレ ヴェラナ国際空港
ネパール カトマンズ トリブバン国際空港
パキスタン ファイサラバード ファイサラバード国際空港
カラチ ジンナー国際空港
ムルターン ムルターン国際空港
クエッタ クエッタ国際空港
ペシャーワル バシャ・カーン国際空港
シアールコート シアールコート国際空港
スリランカ コロンボ バンダラナイケ国際空港
東南アジア
マレーシア ランカウイ ランカウイ国際空港
ペナン  ペナン国際空港
タイ クラビー クラビー空港
中央アジア
カザフスタン アルマトイ アルマトイ国際空港
アスタナ ヌルスルタン・ナザルバエフ国際空港
シムケント シムケント国際空港
キルギス ビシュケク マナス国際空港
タジキスタン ドゥシャンベ ドゥシャンベ空港
トルクメニスタン アシガバート アシガバート空港
ウズベキスタン タシュケント タシュケント国際空港
サマルカンド サマルカンド国際空港
アフリカ
 エジプト アレクサンドリア ボルグ・エル・アラブ空港
カイロ カイロ国際空港
エル・アラメイン エル・アラメイン国際空港
ジブチ ジブチ市 ジブチ国際空港
エリトリア アスマラ アスマラ国際空港
エチオピア アディスアベバ ボレ国際空港
 ケニア モンバサ モイ国際空港
ソマリア ハルゲイサ ハルゲイサ国際空港
南スーダン ジュバ ジュバ空港
タンザニア ダルエスサラーム ジュリウス・ニエレレ国際空港
ザンジバル アビード・アマニ・カルーム国際空港
ウガンダ エンテベ エンテベ国際空港
ヨーロッパ
アルバニア ティラナ ティラナ国際空港
 オーストリア ザルツブルク ザルツブルク空港
 ベラルーシ ミンスク ミンスク・ナショナル空港
ボスニア・ヘルツェゴビナ サラエヴォ サラエヴォ国際空港
 ブルガリア ソフィア ソフィア空港
クロアチア ドゥブロヴニク ドゥブロヴニク空港
ザグレブ ザグレブ国際空港
 チェコ プラハ ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港
ギリシャ コルフ島 コルフ国際空港
ミコノス島 ミコノス空港
サントリーニ島 サントリーニ国際空港
 ハンガリー ブダペスト リスト・フェレンツ国際空港
イタリア カターニア  カターニア=フォンターナロッサ空港
ミラノ ベルガモ・オーリオ・アル・セーリオ空港
ナポリ ナポリ・カポディキーノ国際空港
オルビア オルビア空港
フィレンツェ フィレンツェ=ペレトラ空港
モンテネグロ ティヴァト ティヴァト空港
ポーランド クラクフ バリツェ空港
ポズナン ポズナン・ワヴィツァ空港
ワルシャワ ワルシャワ・ショパン空港
 ルーマニア ブカレスト アンリ・コアンダ国際空港
ヤシ ヤシ国際空港 2025年9月19日より運航開始予定
 リトアニア ヴィリニュス ヴィリニュス国際空港 2025年12月11日より運航開始予定
 ラトビア リガ リガ国際空港 2025年12月12日より運航開始予定
ロシア カザン カザン国際空港
マハチカラ マハチカラ・ウイタシュ国際空港
ミネラーリヌィエ・ヴォードィ ミネラーリヌィエ・ヴォードィ空港
モスクワ ヴヌーコヴォ国際空港
ノヴォシビルスク トルマチョーヴォ空港
サマーラ クルモチ国際空港
ソチ ソチ国際空港
サンクトペテルブルク プルコヴォ空港
ウファ ウファ国際空港
ヴォルゴグラード ヴォルゴグラード国際空港
エカテリンブルク コルツォヴォ国際空港
セルビア ベオグラード ベオグラード・ニコラ・テスラ空港
スロベニア リュブリャナ リュブリャナ空港
スイス バーゼル ユーロエアポート・バーゼル=ミュールーズ空港
モルドバ キシナウ キシナウ国際空港 2025年9月17日より運航開始予定
トルコ アンカラ エセンボーア国際空港
ボドルム ミラス=ボドルム空港
アンタルヤ アンタルヤ空港
イスタンブール イスタンブール空港
トラブゾン トラブゾン空港

機材

機種 保有数 発注数 客席数 備考
C Y
ボーイング737-800 29 12 162 174 [1]
189 189
ボーイング737MAX8 55 69 10 156 166 [19][20]
12 162 174
ボーイング737MAX9 3 67 16 156 172
ボーイング787-9 30 未定 2026年より受領予定

コードシェア

コードシェア提携航空会社

  • Emirates Airlines — 双方で相互にコードシェアを実施し、旅行者は両社ネットワークを利用可能。荷物の通しチェックインなど連携あり
  • Air Canada — 2023年5月よりコードシェア契約を開始。カナダ〜中東・アフリカ・南アジア間の接続を含む
  • United Airlines — 提携要請がされており、2023年中にコードシェア開始が予定されている

事故

2016年3月19日午前3時50分頃(ロシア第2標準時、UTC+3)、ドバイ国際空港からロシアロストフ・ナ・ドヌにあるロストフ・ナ・ドヌ空港英語版に向かっていたフライドバイ981便(ボーイング737-800、A6-FDN)が、悪天候の中で着陸しようとしたところで墜落した[21]。乗員7人、乗客55名が死亡した[22]。現在もなお事故原因を調査中である。

脚注

  1. ^ a b fleet details - Airfleets.net
  2. ^ [1] - flydubai
  3. ^ https://news.flydubai.com/flydubai-reports-strongest-financial-results-in-its-15-year-history?utm_source=chatgpt.com
  4. ^ https://news.flydubai.com/another-record-breaking-summer-for-flydubai?utm_source=chatgpt.com
  5. ^ Company history - flydubai
  6. ^ flydubai reports strongest Financial Results in its 15-year history」『』FlyTeam、2013年10月9日。
  7. ^ https://www.flydubai.com/en/flying-with-us/business-class/business-class-lounge
  8. ^ “Emirates and flydubai join forces, announce extensive partnership agreement” (英語). Emirates. (2017年7月17日). https://www.emirates.com/media-centre/emirates-and-flydubai-join-forces-announce-extensive-partnership-agreement 
  9. ^ “フライドバイ、737 MAX 8受領 中東初”. Aviation Wire. (2017年8月1日). https://www.aviationwire.jp/archives/126058 
  10. ^ https://news.flydubai.com/#
  11. ^ Gambrell, Jon. “As most airlines avoid Israel, Emirati carriers keep up flights for diplomacy, profit” (英語). www.timesofisrael.com. 2025年3月2日閲覧。
  12. ^ https://www.traicy.com/posts/20230506268388//#
  13. ^ https://www.breakingtravelnews.com/news/article/flydubai-receives-award-at-the-2023-business-traveller-middle-east-awards//#
  14. ^ フライドバイ、787-9を30機導入へ 初の双通路機、26年に初号機”. Aviation Wire. 2023年11月14日閲覧。
  15. ^ Low-cost carrier FlyDubai sees record $611 million profit in 2024”. 2025年2月24日閲覧。
  16. ^ flydubai reports strongest Financial Results in its 15-year history”. 2025年閲覧。 エラー: 閲覧日は年・月・日のすべてを記入してください。(説明
  17. ^ Low-cost carrier FlyDubai sees record $611 million profit in 2024”. 2025年2月24日閲覧。
  18. ^ Destinations - flydubai”. 2025年8月6日閲覧。
  19. ^ Boeing Delivers First 737 MAX 8 to flydubai”. MediaRoom. 2025年3月2日閲覧。
  20. ^ フライドバイ、737 MAXを225機発注へ 総額270億ドル”. Aviation Wire. 2022年9月17日閲覧。
  21. ^ Playback of FlyDubai flight FZ981 / FDB981 - Flightradar24
  22. ^ ロシア南部で旅客機墜落 着陸に失敗 - NHK 2016年3月19日

外部リンク


フライドバイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 14:09 UTC 版)

ムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム」の記事における「フライドバイ」の解説

フライドバイは、ドバイ設立され最初格安航空会社で、 2008年にアール・マクトゥームがこの名称を承認したニュースでは、フライドバイの運営エミレーツ航空とは別になる報告された。 2009年6月1日ベイルートへの初飛行が行われ、 翌年には予算倍増した。 フライドバイは、アラブ首長国連邦唯一の737 Maxオペレーターである。 2019年、この航空会社設立10周年と7,000万人目の乗客迎えたエミレーツ航空と同様、フライドバイは国の投資公社であるドバイ所有している。

※この「フライドバイ」の解説は、「ムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム」の解説の一部です。
「フライドバイ」を含む「ムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム」の記事については、「ムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「フライドバイ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フライドバイ」の関連用語

フライドバイのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フライドバイのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのフライドバイ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS