予備調査結果
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 02:37 UTC 版)
「カンタス航空30便機体破損事故」の記事における「予備調査結果」の解説
ATSBが発表した予備調査結果によると、事故の原因は貨物エリアに設置されている、客室に酸素を供給するタンク(酸素シリンダー)が爆発したことによるものと断定された。 「事故機の貨物室の中身を取り除いたところ、乗客用酸素シリンダーのひとつ(前方貨物室右側面にある7つのシリンダーのうちの4番ボトル)が突然故障し、中身が排出されたことが判明した。酸素の漏出によって機体の与圧が上昇し、主翼の付け根にある前縁フェアリングの近くが破裂した。シリンダーは内圧によって上に吹き飛び、破片が客室の床を突き破って右側2番ドア付近に飛び込んだ。その後、ドアフレーム、ドアハンドル、天井パネルに衝突した後、客室の床に落下し、床に空いた穴から吸い出された。」
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予備調査結果
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 17:43 UTC 版)
「フライドバイ981便墜落事故」の記事における「予備調査結果」の解説
4月20日、IACから暫定報告書が公表され、以下のことが明らかになった: 2度のアプローチはどちらもオートパイロットとオートスロットルを解除した状態で、フライトディレクター・モードで行われたが、規定のアプローチコースから大きく逸脱することはなかった。 22:42UTC、1回目のアプローチ中、ウィンドシア警報が鳴ったため中止を決断し、ゴーアラウンドを開始した。5,000フィート(約1,500メートル)まで上昇し、その後8,000フィート(約2,450メートル)でホールドした。ホールディング中、クルーは着氷を理由に15,000フィート(約4,550メートル)への上昇を要求し、そこで2回目のアプローチまで待機することになった。 2回目のアプローチ中、高度721フィート(220メートル)、滑走路端から4.5キロメートルの位置で再び中止を決断し、ゴーアラウンドを行った。このとき上昇速度は毎秒20メートル(毎分3,937フィート)に達した。エンジン推力は最大推力のTOGA、101-102%(N1)にセットされていた。 ゴーアラウンドの決断はおそらく、速度が176ノットから3秒間のうちに20ノット増加したためと思われる。これはウィンドシアの兆候と考えられるからである。 2回目のゴーアラウンド中、フラップは15°にセットされ、ランディングギアは格納された。1,900フィート(約600メートル)で機首角度は+18°に達した。操縦担当パイロットは操縦桿を前に倒し、上昇速度を減少させた。このため速度は200ノット以上に増加し、フラップは自動的に15°から10°に上がった。 エンジン推力が3秒間減少し、速度が下がったため、フラップは自動的に10°から15°に戻ろうとしたが、ここでクルーが再び推力を最大のTOGAに入れたので、自動的に再度15°から10°にセットされ、墜落までこの位置を維持した。 操縦担当パイロットは操縦桿を引き、上昇速度は毎秒16メートル(毎分3,150フィート)に達した。 高度2,953フィート(900メートル)で両方の操縦桿に同時に機首下げの入力が行われ、水平安定板のトリムは-2.5°(6.5 units)から機首下げの方向の+2.5°(1.5 units)にセットされた。FDRには操縦桿のトリムスイッチからの機首下げ入力が12秒間あったことを記録している。また同様にCVRもトリムホイール回転時特有の音を記録してる。 その結果、機体は3,280フィート(1,000メートル)まで上昇したのち、垂直加速度-1gという急激な降下に転じた。クルーは回復操作を行ったが地面への衝突を防ぐには至らなかった。 00:41:49UTC、機首下げ50°以上の状態、324ノット(時速600キロメートル)以上のスピードで、滑走路端から120mの地点に衝突した。衝撃により機体は完全に破壊され、搭乗者は全員即死した。
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予備調査結果
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「2019年5月ホルムズ海峡タンカー攻撃事件」の記事における「予備調査結果」の解説
アラブ首長国連邦は、損害の原因究明するための調査の立ち上げについて、米国に援助を求めた。調査結果によると、すべての船において喫水線の近くまたは下に5から10フィート (1.5から3.0m) の穴がおそらくは爆薬物によるものである可能性が高いとされた。初期調査において爆風の程度を査定した米軍チームは、攻撃はイランまたはイランが支援する組織により引き起こされたものと非難した。米国は中東の船舶を標的とした妨害行為であるとして、商業船へ新たに警告を出した。 アラブ首長国連邦は、この事件は「現地組織と国際機関とが協力して」調査されると繰り返し述べた。この事件は、中東でアメリカとイランの間の緊張が高まる最中に発生した。 米国防総省は当地域に空母、パトリオットミサイル部隊およびB-52爆撃機部隊を派遣した。フランス、ノルウェー、サウジアラビアも被害の原因究明に加わった。アラブ首長国連邦は、タンカー攻撃への共同調査が公平性を保証すると述べた。 ノルウェーの保険会社の報告書では、イランのイスラム革命防衛隊(IRGC)が攻撃を支援した可能性が「非常に高い」と結論付けた。 米統合参謀事務局長であるマイケル・ギルデイ (Michael M. Gilday) 海軍中将は、米国の諜報機関の結論ではイラン革命防衛隊に攻撃「直接の責任」があると発表し、「これはイランの最高指導者に起因するものだ。私が言及したすべての攻撃はイラン軍とその代理武装勢力を含めイランに原因があると確信している」と述べた。 国際的調査はアラブ首長国連邦が主導によって行われた。2019年6月6日にサウジアラビアとノルウェーとの共同声明としてUAE国連代表が国連安全保障理事会(UNSC)に提出した国際調査の予備調査結果は、4隻のタンカーへの攻撃は「洗練され組織的な作戦の一環」とされた。調査では4隻の損傷程度を評価、破片の化学分析を行い、リムペットマイン(吸着型水雷)が攻撃に使用された可能性が「非常に高い」と結論付けた。声明によると「リムペットマインは高速艇に乗ったダイバーによって船舶に設置された可能性が最も高いとみられる」とした。入手可能なレーダーデータと攻撃前の停泊時間に基づいて分析が行われ、調査の結果、リムペットマインは船を沈没させたり貨物を爆発させたりしない程度に船にダメージを与えるよう調整されたものであったと判断されました。国連安全保障理事会に提出された声明は、4隻への攻撃は「洗練され組織的な作戦の一環で、大規模な作戦能力のある主体、十中八九国家によるものである可能性が高い」と結論付けた
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