予備調査結果とは? わかりやすく解説

予備調査結果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 02:37 UTC 版)

カンタス航空30便機体破損事故」の記事における「予備調査結果」の解説

ATSB発表した予備調査結果によると、事故の原因貨物エリア設置されている、客室酸素供給するタンク酸素シリンダー)が爆発したことによるものと断定された。 「事故機の貨物室中身取り除いたところ、乗客酸素シリンダーのひとつ(前方貨物室右側面にある7つシリンダーのうちの4番ボトル)が突然故障し中身排出されたことが判明した酸素漏出によって機体与圧上昇し主翼付け根にある前縁フェアリング近く破裂したシリンダー内圧によって上に吹き飛び破片客室の床を突き破って右側2番ドア付近に飛び込んだその後ドアフレームドアハンドル天井パネル衝突した後、客室の床に落下し、床に空いた穴から吸い出された。」

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予備調査結果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 17:43 UTC 版)

フライドバイ981便墜落事故」の記事における「予備調査結果」の解説

4月20日IACから暫定報告書公表され、以下のことが明らかになった: 2度アプローチどちらもオートパイロットオートスロットル解除した状態で、フライトディレクター・モードで行われたが、規定のアプローチコースから大きく逸脱することはなかった。 22:42UTC、1回目アプローチ中、ウィンドシア警報鳴ったため中止決断しゴーアラウンド開始した。5,000フィート(約1,500メートル)まで上昇しその後8,000フィート(約2,450メートル)でホールドした。ホールディング中、クルー着氷理由15,000フィート(約4,550メートル)への上昇を要求し、そこで2回目アプローチまで待機することになった2回目アプローチ中、高度721フィート220メートル)、滑走路端から4.5キロメートル位置で再び中止決断しゴーアラウンド行った。このとき上昇速度毎秒20メートル毎分3,937フィート)に達したエンジン推力最大推力TOGA、101-102%(N1)にセットされていた。 ゴーアラウンド決断はおそらく、速度176ノットから3秒間のうちに20ノット増加したためと思われる。これはウィンドシア兆候考えられるからである。 2回目ゴーアラウンド中、フラップ15°にセットされランディングギア格納された。1,900フィート(約600メートル)で機首角度は+18°に達した操縦担当パイロット操縦桿前に倒し上昇速度減少させた。このため速度200ノット以上に増加しフラップ自動的に15°から10°に上がったエンジン推力が3秒間減少し速度下がったため、フラップ自動的に10°から15°に戻ろうとしたが、ここでクルーが再び推力最大TOGA入れたので、自動的に再度15°から10°にセットされ墜落までこの位置を維持した操縦担当パイロット操縦桿を引き、上昇速度毎秒16メートル毎分3,150フィート)に達した。 高度2,953フィート900メートル)で両方操縦桿同時に機首下げ入力が行われ、水平安定板トリムは-2.5°(6.5 units)から機首下げ方向の+2.5°(1.5 units)にセットされた。FDRには操縦桿のトリムスイッチからの機首下げ入力12秒間あったことを記録している。また同様にCVRもトリムホイール回転特有の音を記録してる。 その結果機体は3,280フィート(1,000メートル)まで上昇したのち、垂直加速度-1gという急激な降下転じたクルー回復操作行った地面への衝突防ぐには至らなかった。 00:41:49UTC、機首下げ50°以上の状態、324ノット時速600キロメートル)以上のスピードで、滑走路端から120m地点衝突した衝撃により機体は完全に破壊され搭乗者全員即死した

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予備調査結果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/28 20:33 UTC 版)

2019年5月ホルムズ海峡タンカー攻撃事件」の記事における「予備調査結果」の解説

アラブ首長国連邦は、損害原因究明するための調査立ち上げについて、米国援助求めた調査結果によると、すべての船において喫水線近くまたは下に5から10フィート (1.5から3.0m) の穴がおそらくは爆薬物によるものである可能性が高いとされた。初期調査において爆風程度査定した米軍チームは、攻撃イランまたはイラン支援する組織により引き起こされたものと非難した米国中東船舶標的とした妨害行為であるとして、商業船へ新たに警告出したアラブ首長国連邦は、この事件は「現地組織国際機関とが協力して調査される繰り返し述べた。この事件は、中東アメリカイランの間の緊張が高まる最中発生した米国防総省は当地域に空母パトリオットミサイル部隊およびB-52爆撃機部隊派遣したフランスノルウェーサウジアラビア被害原因究明加わったアラブ首長国連邦は、タンカー攻撃への共同調査公平性保証する述べたノルウェー保険会社報告書では、イランイスラム革命防衛隊IRGC)が攻撃支援した可能性が「非常に高い」と結論付けた。 米統合参謀事務局長であるマイケル・ギルデイ (Michael M. Gilday) 海軍中将は、米国諜報機関結論ではイラン革命防衛隊攻撃直接責任」があると発表し、「これはイランの最高指導者起因するものだ。私が言及したすべての攻撃イラン軍とその代理武装勢力含めイラン原因があると確信している」と述べた国際的調査アラブ首長国連邦主導によって行われた2019年6月6日サウジアラビアノルウェーとの共同声明としてUAE国連代表が国連安全保障理事会UNSC)に提出した国際調査の予備調査結果は、4隻のタンカーへの攻撃は「洗練され組織的な作戦一環」とされた。調査では4隻の損傷程度評価破片化学分析行いリムペットマイン吸着水雷)が攻撃使用され可能性が「非常に高い」と結論付けた声明によると「リムペットマイン高速艇乗ったダイバーによって船舶設置され可能性が最も高いとみられる」とした。入手可能なレーダーデータと攻撃前の停泊時間基づいて分析が行われ、調査結果リムペットマインは船を沈没させたり貨物爆発させたりしない程度に船にダメージ与えるよう調整されたものであった判断されました。国連安全保障理事会提出され声明は、4隻への攻撃は「洗練され組織的な作戦一環で、大規模な作戦能力のある主体十中八九国家よるものである可能性が高い」と結論付けた

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