暫定報告書
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 05:52 UTC 版)
「エチオピア航空302便墜落事故」の記事における「暫定報告書」の解説
4月4日、エチオピア民間航空局(英語版)が暫定報告書を公表した。パイロットがスタビライザーのトリムカットアウトスイッチを使用した際に、MCASシステムが無効になったといくつかの報道が主張している。暫定報告書では特にMCASについては言及していないが、ANU(機首上げ)方向のスタビライザー動作の終了した5秒後に、AND(機首下げ)自動トリムコマンドの3回目のインスタンスが意図せずに発生した。これは、スタビライザートリムカットアウトスイッチが「カットアウト」位置にあったことと一致している。暫定報告書では、ライオン・エア機の墜落後にボーイングによって改訂され、飛行マニュアルに新たに記載された手順をパイロットに説明していたことを確認している。エチオピアの運輸大臣Dagmawit Mogesによると、パイロットは「ボーイングが提供したすべての手順を実行したが、航空機を制御することはできなかった」と述べた。 暫定報告書によると推力が離陸設定 (94%N1) のままであり、スロットルが墜落まで動かされなかったことが明らかにされている。離陸から約1分後に、自動操縦に238ノット (441 km/h)の対気速度が入力されたが、自動操縦は約12秒後に解除された。パイロットは明らかにMCASの問題を認識してそれを無効にしたが、高速での飛行により発生したトリム設定と高いコントロール・コラムによる力を打ち消すことができなかった。 AOA数値の異常により、離陸中にバードストライクやその他の破片が気流センサーを破壊したのではという推測につながった。これらの推測はエチオピア航空によって却下され、主任研究員Amdye Ayalew Fantaはそのような損害の兆候はないと述べた。 エチオピア運輸省は調査報告書の中でボーイングに対し、MCASの詳細な調査を求めた。
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