暫定報告書とは? わかりやすく解説

暫定報告書

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 05:52 UTC 版)

エチオピア航空302便墜落事故」の記事における「暫定報告書」の解説

4月4日エチオピア民間航空局(英語版)が暫定報告書を公表したパイロットスタビライザーのトリムカットアウトスイッチを使用した際に、MCASシステム無効になったといくつかの報道主張している。暫定報告書では特にMCASについては言及していないが、ANU機首上げ方向スタビライザー動作終了した5秒後に、AND(機首下げ自動トリムコマンドの3回目インスタンス意図せず発生した。これは、スタビライザートリムカットアウトスイッチが「カットアウト位置にあったことと一致している。暫定報告書では、ライオン・エア機の墜落後ボーイングによって改訂され飛行マニュアル新たに記載され手順パイロットに説明していたことを確認している。エチオピア運輸大臣Dagmawit Mogesによると、パイロットは「ボーイング提供したすべての手順実行したが、航空機制御することはできなかった」と述べた。 暫定報告書によると推力離陸設定 (94%N1) のままであり、スロットル墜落まで動かされなかったことが明らかにされている。離陸から約1分後に、自動操縦238ノット (441 km/h)の対気速度入力されたが、自動操縦は約12秒後に解除された。パイロット明らかにMCAS問題認識してそれを無効にしたが、高速での飛行により発生したトリム設定と高いコントロール・コラムによる力を打ち消すことができなかった。 AOA数値異常により、離陸中にバードストライクその他の破片気流センサー破壊したのではという推測つながった。これらの推測エチオピア航空によって却下され主任研究員Amdye Ayalew Fantaはそのような損害兆候はないと述べたエチオピア運輸省調査報告書の中でボーイング対しMCAS詳細な調査求めた

※この「暫定報告書」の解説は、「エチオピア航空302便墜落事故」の解説の一部です。
「暫定報告書」を含む「エチオピア航空302便墜落事故」の記事については、「エチオピア航空302便墜落事故」の概要を参照ください。

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