暫定復旧とは? わかりやすく解説

暫定復旧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 02:31 UTC 版)

笹子トンネル天井板落下事故」の記事における「暫定復旧」の解説

2012年12月8日NEXCO中日本下り線トンネル天井板(約7,500)を撤去したうえで、下り線使った対面通行により、2012年内に暫定2車線復旧させる見通しであると発表したその後の工事進捗を受け、12月25日には暫定復旧(開通)日を12月29日とし、通行止めとしていた一宮御坂ICから勝沼ICの上り線の通行止め解除し大月JCTから勝沼IC間(約19キロ)のうち、笹子トンネルを含む80キロポストから88キロポストの間(約8キロ)を対面通行として開通させると発表した対面通行にあたってセンターライン認識できるように車線黄色実線にし、赤いガイドポスト配置、また脇見運転による事故多発している 旨などを案内するアナウンスを流すなど安全対策講じている。規制速度山梨県警協議し笹子トンネル内が時速40キロその他の区間は同50キロ定めた。 そのため、年始Uターンラッシュ渋滞予測では、2013年平成25年1月2日に、笹子トンネル附近先頭上り線最大45キロ渋滞通過に約4時間半要する渋滞予想されていた。 NEXCO中日本は、迂回路利用者のため、2013年平成25年1月1日午前0時から、中央道富士吉田線(大月IC - 河口湖IC)を無料にして渋滞緩和図ったため、国道20号利用中央道富士吉田線と国道137号利用での金額同額(例として中央道高井戸IC - 東名名古屋IC間の普通車料金上り7,000円、下り7,350円)となった結果として2013年1月2日笹子トンネル関連する渋滞は、7キロ程度に留まった。 脇見運転の心配がなされていたが、開通翌日30日午後には車5台が絡む玉突き事故発生、さらに翌31日午前にも車4台が絡む追突事故発生した。 暫定復旧した大月市入口制限速度40キロ仮設表示板2012年12月29日撮影) 暫定復旧した甲州市入口対面通行注意喚起する電光掲示板2012年12月29日撮影天井板撤去され新たに換気ファン設置された(2012年12月31日撮影

※この「暫定復旧」の解説は、「笹子トンネル天井板落下事故」の解説の一部です。
「暫定復旧」を含む「笹子トンネル天井板落下事故」の記事については、「笹子トンネル天井板落下事故」の概要を参照ください。

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