中央道高井戸ICとは? わかりやすく解説

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中央道 高井戸IC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:28 UTC 版)

高井戸インターチェンジ」の記事における「中央道 高井戸IC」の解説

杉並区高井戸西位置する中央自動車道起点であるが、本線上り線)からの出口のみが存在するクオーターICとなっている。一般道から中央道下り線)への入口無く一般道から中央道下り方面利用するには、都心方面手前首都高速4号新宿線永福出入口利用して首都高速道路から乗り継ぐか、八王子方面国道20号進んで中央道調布IC利用する必要がある本線への入り口については、建設当初より設置計画があり、烏山シェルターの手前に入口用の用地確保されている。本来であれば東名高速道路東京IC世田谷区)や関越自動車道練馬IC練馬区)同様、中央道東京玄関口となる事が想定されていたが、高井戸久我山などの杉並区住民が「中央道への入口設置されると、道路混雑して環境悪化する」として、激し反対運動展開した結果中央道開通以来入口建設至っていない。実際杉並区においては特に1970年代から1980年代にかけて、都政を革新する会中心として、高井戸IC建設反対する運動起こったこうした反対運動を受ける形で、1976年昭和51年4月に、当時日本道路公団東京都杉並区高井戸IC予定地そばにある杉並区立富士見丘小学校と同小学校PTAとの5者からなる協議会において「(高井戸IC建設にあたっては)5者で協議解決すること」との確認書交わされIC建設凍結された。後に経済界日本国政府自民党からの後押し受けて1986年昭和61年2月上り線出口オフランプ)のみが着工され同年3月供用開始したが、下り線入口オンランプ)は着手されていない一方で高井戸IC下り線入口設置されていないことについては、かねて運輸業界の運転手などから『不便』との声が挙がっており、東京商工会議所世田谷支部からも「経済損失大きく大規模災害時の対応にも支障がある」として、建設要望書出されている。また、杉並区が区として建設要望書提出しているほか、後年杉並区が行ったアンケート調査では、高井戸IC中央道方面への入口設置されていないことの不便や、中央道方面への入口設置求め回答が、杉並区自身から多く示されている。 こうした中、2011年平成23年)に、東京都中央自動車道北側高井戸公園整備決めた際に、公園用地隣接する杉並区立富士見丘中学校統合して小中一貫校設置し小学校公園用地一角(旧王子製紙富士見ヶ丘グランド)に移転する計画持ち上がり、これにより5者協議前進し下り線入口オンランプ建設動き出すではないかとの観測があった。その後2022年6月には騒音排ガス影響以前より改善されていることや富士見丘小学校移転など、周辺取り巻く環境変化していることを受け、杉並区下り線入口設置に向け区としてNEXCO中日本支援していく方針であることが明らかになった。 新たに設置される下り線入口設置場所としては、環八通り中ノ橋交差点西側すぐと、さらに西側進んだ杉並区立富士見丘小学校前とする2案が想定されている。事業者である中日本高速道路NEXCO中日本)は日本高速道路保有・債務返済機構との協定において、2020年度まで下り線入口開設工事完了するとの計画明らかにしているが、NEXCO中日本からは建設計画に関する明言がなく、今後とも住民との合意形成着工前提となっている。

※この「中央道 高井戸IC」の解説は、「高井戸インターチェンジ」の解説の一部です。
「中央道 高井戸IC」を含む「高井戸インターチェンジ」の記事については、「高井戸インターチェンジ」の概要を参照ください。

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