その他の特記事項
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エアランゲンは、フォイヤー・デス・アーツの1982年の歌「ヴィッセンスヴェルテス・ユーバー・エアランゲン」(直訳: エアランゲンについて知っておくべきこと)で連邦中に知られている。マックス・ゴルトの詩には、エアランゲンに実在するものが直接表現されているわけではない(エアランゲンが実際にザウアーラントにないというのは例外に事実である)。むしろ「エアランゲン」という名前は、ドイツの任意の都市の代表として提示されていると考えるべきである。このタイトルの文言は、エアランゲンと関係のある記事の見出しとして報道関係者がよく用いる。 エアランガー・ベイビー: 大学病院で1992年に起こった事件によって、エアランゲンは連邦中の新聞の見出しに登場した。交通事故に遭った19歳の妊婦が、脳死状態となったにもかかわらずその胎児を救うために人工的に生命維持がなされた。この措置は成功せず、胎児は数日後に自然流産で死亡した。この事件に関する広範な公共の議論が起こったことからドイツ語協会(ドイツ語版、英語版)は「1992年の言葉」の1つに「エアランガー・ベイビー」(エアランゲンの赤ん坊)を選択した。 エアランゲンのもう一つの顕著な特徴は、学生組合が多いことである。この街には、攻撃的・非攻撃的、政治的・非政治的な男子学生の団体が18ある。 エアランゲンの作家トビアス・バハマンは2006年に発表したSF小説「Der Untergang der Stadt Erlangen」(直訳: エアランゲン市の没落)で、風刺的で奇抜な方法で故郷を描き出した。彼の小説では、巨大な鳥のような動物が営巣場所としてユグノー都市を選び、廃墟となったエアランゲンを観る。ここでは、冷笑主義は隠蔽されていない:「市施設局の煙突がへし折られ、いくつかの高層ビルが崩れ落ちている。結局のところ、鳥たちはこの街の建築の醜さに対して過度な食欲を持っているようだ、と私は思った。」物語の最後にすべてが好転した時にも、歴史が幕を開ける事実は残っている:「フランケンにも将来はない。」 1945年2月24日、親衛隊のダンツィヒの親衛隊監獄からダッハウ強制収容所への移送途中に南チロルのカトリックの平和主義者ヨーゼフ・マイヤー=ヌッサー(ドイツ語版、英語版)が死亡した。彼は1944年に強制的に武装親衛隊に入隊させられ、軍旗への忠誠宣誓を拒否したため国防力破壊工作の罪で起訴され、処刑されたのであった。ハンマーバッヒャー通り 11番地の社会教育学専門アカデミーは、彼の名を冠してその栄誉を称えている。 この街を戦闘することなく降伏させたドイツ国防軍中佐ヴェルナー・ロルレベルクが死亡した場所に、彼を記念する記念碑が建立されている。 2024年にエアランゲンのヴェールミュールインゼルとグロースパルクプラッツゲレンデで州庭園博が開催される予定であった。住民投票で、住民は州庭園博反対の意思を示した。
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営業所は「広畑営業所」(伊丹市広畑3丁目1番地)の1か所のみ。 運賃は距離にかかわらず、1回の乗車につき大人210円、小人110円である。阪神バス尼崎市内線と同様に、関西地区では少数派の「前乗り後降り、運賃先払い」方式を採用している。ただし、釣り銭方式の阪神バス尼崎市内線に対し、伊丹市では両替方式である。 停留所を飛ばして運行するミスを繰り返していたとして、2011年11月に近畿運輸局が文書による警告を行った。しかしその後も、同様なミスが多数発覚したとして、同運輸局は2012年11月に、バス2台を10日間に亘って運行停止とする行政処分とした。 隣接する尼崎市バスが2016年3月19日をもって、全路線を阪神バスと事業を継続した尼崎市の外郭団体である尼崎交通事業振興に移譲する形で運行を終了したため、兵庫県内の神戸市(政令市営)以外では唯一かつ、国内有数の一般市営の公営バスとなっている。 2020年5月下旬、乗務員が運行終了後の車内点検を怠り、乗客が車内に取り残される事案が報道された。乗客にけがなどはなし。
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福袋方式の自動販売機 東京都新宿区北新宿の東中野と新宿の境界あたりには、「夢のお宝1000円自動販売機」「一夢 1000円」と銘打った“福袋方式”の自動販売機が設置されているが、これは、千円札を投入してランダムで商品が出てくる自動販売機で、何が商品になっているかは買ってみるまでいっさい分からないというものである。2007年(平成19年)1月3日にバラエティ番組『モヤモヤさまぁ〜ず2』('cf.) で紹介されて話題になった1基であるが、似たような自動販売機は秋葉原など、他所にも設置されている。
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その他の特記事項
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「SWALLOWS BASEBALL L!VE」の記事における「その他の特記事項」の解説
制作のクレジットは「制作・著作:フジテレビ」のみとなっている(地方開催の場合、地元のFNN・フジテレビ系列局が制作協力としてクレジットされる)が、基本的にフジ・メディア・テクノロジー(FMT) が映像を制作しており、ニュース番組用としてTBSテレビやJ SPORTSにも供給されている(FMT製作・収録映像が球団公式映像として扱われる。TBSテレビは逆に横浜DeNA主催試合の映像をフジテレビに供給している)。また、過去に特例でTBS系列局(毎日放送・CBCテレビ・北海道放送)がヤクルト主催の阪神・中日・日本ハム戦を放送した際にも、フジテレビ、FMTの映像に独自映像を挿入する形で放送していた(地方開催を除きTBSテレビも制作協力に参加) 他、2010年代以降テレビ朝日制作でBS朝日単独放送のヤクルト主催ゲーム(巨人戦のみ)でも地方開催時に限り同様の手法が取られている。 通常は7台のカメラで撮影して中継を行っているが、2013年9月にはヤクルトのウラディミール・バレンティンが55本のシーズン本塁打記録に迫っていたことから、バレンティン専用カメラを追加して8台体制となった。 対照的に京阪神をサービスエリアとするテレビ大阪やサンテレビジョンがヤクルト対阪神戦を放送するときは、原則的に自社で中継車 を派遣しており、フジテレビ・FMT制作のものは使うことがない。また、かつてTOKYO MXがヤクルト戦を中継していたときも、フジテレビ・FMTの映像を使用せずに独自カメラのみで中継を行なっており、映像制作は千代田ビデオが担当していた。 フジテレビと共にヤクルトの主催ゲームの放映権を持つテレビ朝日は、自局やBS朝日で中継を行う日などに限り、当番組の制作に協力することがあった、またテレビ東京が中継を行う日に同局から映像の供給を受けたケースもあった。しかし、2009年以降は2009年8月23日のみテレビ朝日の映像を使用したが、それ以外はテレビ朝日、テレビ東京の中継があっても通常通りの放送体制になっていた。2015年4月24日は再びテレビ朝日(BS朝日)の映像にユニカメを挿入して中継している。 当番組が始まる2004年まで、CS放送におけるヤクルトの主催ゲームの中継はJ SPORTSが担当していた(主に『J SPORTS1』か『J SPORTS2』で中継)。ただし、対巨人戦に限りフジテレビ739(現在のフジテレビONE)でトップ&リレー中継 を行っており、当番組のルーツに当たる。 放送初年度となった2005年は通常のプロ野球中継とは大きく異なり、試合中でも各解説者と磯山さやかがスコアブックを見合って野球の専門的な用語や配球などに重きを置いて意見を交わし合うかなり玄人志向の野球中継となっていた。反面あまり試合中のプレーそのものを実況・解説する場面が少なく、盛り上がりには欠ける内容となってしまっていた。 番組名をかつての地上波プロ野球中継番組の『BASEBALL L!VE』に準じた名称としているように、スコアテロップも2012年までは1世代前の『BASEBALL L!VE』で使用されていたテロップを使用していた(地上波では2006年まで使用されていたもの)。ただし、2011年からは他のプロ野球中継と同様にボールカウントを「SBO式」から「BSO式」に変更した。また、地上波フジテレビでの放送がある場合に限り、現行地上波と同じデザインを使用していた。 2013年度より番組開始時から初めてテロップのデザインをフルリニューアルし、同じくリニューアルされた地上波中継とデザインは共通となったが、機材が異なるためか得点時のモーションが簡略化され、ホームランテロップ・対戦投手・打者と次の打者2人のテロップ、配球チャート、球種テロップがなく(球数は2021年より表示)、数字などのフォントが異なっている。 秋田テレビでは、毎年こまちスタジアムで行われるヤクルト戦を土日の2連戦のうち日曜デーゲームにて、CSの内容をサイマル放送している。2012年は5月12、13日に対巨人戦が組まれ、12日は地上波全国中継・CSは地上波とサイマル放送、13日は地上波はAKTローカルでCSのサイマル放送であった。 2015年は5月9日、10日に行われた対中日戦を2試合とも中継した。 試合前・試合後のコーナーについて(2006年まで)試合開始30分前(中継の開始後すぐ)には、ヤクルトの前日の試合をスポーツ新聞や『プロ野球ニュース』を用いて振り返る『Let's FLY SWALLOWS』というコーナーがあった。 また、ヤクルトが勝利した場合は、勝利に貢献した選手一人を放送ブース(2005年はクラブハウス)に招き、解説者や磯山さやかとともに振り返る『プレイバック アカデミー643』というコーナーがあった。 ちなみに、この「643」は磯山が好きなプレーである「643のダブルプレー」に由来している。 長時間ゲームの中継について2006年5月21日の対ソフトバンク戦では、当番組の前で中継していた東京六大学野球の進行の遅れにより試合開始が30分ずれ込み(18時50分から)、しかも5時間を超える延長戦にもつれ込んだ。 このため、普段滅多に影響が及ばない23時台の『プロ野球ニュース』が休止となり、24時台の番組も休止して中継を継続。結果として0時12分にソフトバンクの逆転勝利(4対7)で試合終了となり、交流戦では初となる日付をまたぐ長時間ゲームを全編中継した。 なお、番組女子マネージャーの磯山さやかは2005年は原則として23時以降に出演していなかったが、この日に限っては試合終了まで中継に参加していた。 2013年4月16日の対中日戦は5時間3分の延長戦となり、23時の『プロ野球ニュース』に影響が及んだ。2012年より『プロ野球ニュース』はNOTTVでの同時生放送が行われているため、NOTTVでは23時から通常通り『プロ野球ニュース』の生中継。フジテレビONEでは野球中継が終了した23時8分頃から飛び乗りで放送した。なお、フジテレビONEでは放送されなかった冒頭部分は再放送(午前1時・6時放送分のみ)では放送されたが、午後12時10分の回は前述の試合の再放送がそのままノーカット放送されたので、初回生放送と同じく飛び乗りであった。 2015年8月15日阪神戦は、フジテレビONE加入件数500万件突破記念として、女優でアイドリング!!!の横山ルリカが始球式、また特別ゲストにウルトラシリーズ(『ウルトラ怪獣散歩』に出演)の怪獣ダダとメフィラス星人が出演した。 2015年8月25日の巨人戦は、ゲスト解説に藤川球児を迎えたほか、2015年ワールドカップバレーボールコメンテーターの竹下佳江、大山加奈が始球式に参加、また『ニッポン放送ショウアップナイター』とのコラボ実況として、LFの放送席にいる山田透、野村克也、関根潤三との掛け合いを行った。 2016年6月18日西武戦は、姉妹番組であるフジテレビTWO『LIONS BASEBALL L!VE』 との共同中継を行った。本番組(解説:石井一久、実況:福永一茂)と『LIONS BASEBALL L!VE』(解説:谷沢健一、実況:田淵裕章)、ヤクルト・西武それぞれ中心の目線で、一部映像を差し替えてそれぞれ別々の実況と解説で放送された(なお当日雨天中止の場合、その代替開催日にはTWOの編成上の関係で実施しない予定だった)。
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その他の特記事項
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「第29回読売新聞社杯全日本選抜競輪」の記事における「その他の特記事項」の解説
順延に関わらず放送日の変更はなかったため、2月11日(火・祝)のテレビ中継「ブラマヨ自転車部!! 金超人&金美人☆ナマSP」《日本テレビ系列全国ネット》は、決勝戦ではなく準決勝の最終12レースを扱うこととなった。その関係で、翌日行われた決勝戦はSPEEDチャンネルのみの放送になった。 総売上金額の目標(桜又浩・場長)は100億円で、結果は98億8664万4800円だった。前述のように、初日の順延により、最終日が平日になった影響もあると思われる。
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「アニたまどっとコム」の記事における「その他の特記事項」の解説
当枠の創設に当たり、番組間の交流イベントが2005年6月30日から7月3日(7月1日から4日未明)にかけて「キーワードプレゼントクイズ」として行われた。番組間のCM中にパーソナリティからキーワードを発表し、各曜日ごとにノベルティなどの番組関連グッズをプレゼントする合同企画が行われたものである。 枠創設当初から数年間、番組間のステーションブレイクで「今月のパワープレイ」と銘打った月替わりの楽曲を流していた(後に不定期化され、廃止)。曲は近日発売が予定されているアニメ関連の楽曲や、枠内の番組で制作された楽曲が使用された。 2009年12月頃、公式サイトがコンピューターウイルスのGumblar亜種に感染していたことが明らかになり、謝罪文が掲載された。 2014年3月30日までは、土日の番組開始前にアミューズメントメディア総合学院の生徒によるミニコーナーが挿入された。
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西京極駅の現駅舎(1988年に改築)は、当駅の旧駅舎(末期のもの)を模倣したデザインにされている。
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同番組は、毎日放送(MBS)製作の「ドラマ30」では2003年6月に放送された『ショコラ』以来のコメディーである。 また、ドラマ全般の音楽を担当する鈴木康博は、同枠の初期に放送された『ある日突然…』の主題歌「あなたに明日を」を担当した経験があり、(同じドラマではないが)主題歌と音楽全般を共に担当したのは『迷惑な家族』のテーマ曲と音楽全般を担当した朝本千可以来である。 毎日放送はこれまでも松竹芸能と共同制作することが多かったが、2004年の番組以降、東京製作(外部発注)を積極的に行ってきていく傾向がある(『虹のかなた』『ヤ・ク・ソ・ク』など)。 今回も外部発注であるが、これまで『ぽっかぽか』などのコメディを製作してきたケイファクトリーと組んで製作するのは、交互に製作担当する中部日本放送(CBC)も含めて「ドラマ30」では初めてである。 3月16日放送分については、当初は定時放送だったが、ワールド・ベースボール・クラシック2次リーグ「日本×韓国」の生中継のため、時間変更(16:30~17:00放送)となった。 銭湯が舞台(『時間ですよ』)、頑固親父と乱闘シーン(『寺内貫太郎一家』)、異国人種の同居『さくらももこランド 谷口六三商店』と、何となく久世光彦演出作品を彷彿とさせるエッセンスが感じられることでも話題となった[要出典]。久世はこの『銭湯の娘!?』放映期間中の2006年3月2日、虚血性心不全のため急逝した(享年70)。 他局ではあるが、このドラマに続くクールで放送された日本テレビ系列の土曜ドラマ『ギャルサー』でも、矢口真里と伊武雅刀は(こちらでは実の)親子役を演じた。本作もギャルサーも、ともにケイファクトリーが制作に関わっている。 同番組の宣伝として毎日放送(MBS)のマスコットキャラクターである「らいよんチャン」の着ぐるみと矢口真里が共演した(両者の大小差が分かる)。
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それまでの日本女子バレーは東洋の魔女からの伝統である「根性バレー」と呼ばれる根性論に基づいた指導であったが、眞鍋はITによるデータ分析を駆使した「データバレー」に変えたと評されるが、本人は選手への正確な情報伝達のためとしている。 試合中には笑顔でいることが多かったため、『気持ち悪い』『相手を舐めているんでしょ』と言われたこともあるという。 監督をする際はカシオの腕時計「G-SHOCK」を愛用してきた。2012年のロンドン五輪では、お揃いの「日の丸カラー」(ベルトが白、文字盤が赤)のものを、選手(背番号とコートネーム入り)・スタッフ(ネーム入り)も携行した。 2013年には、眞鍋が理事を務める「財団法人マナベバレーボール振興会」(姫路市)と市の小学生バレーボール連盟などが連携して、市内の小学生を対象とした「真鍋杯 しろまるひめバレーボール大会」が創設された。2月17日に第1回大会が姫路市立中央体育館で開催された。眞鍋は2011年に「ひめじ観光大使」にも就任している。
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その他の特記事項
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「2010年バレーボール女子世界選手権」の記事における「その他の特記事項」の解説
大会テーマソング - 大会オフィシャルサポーターであるEXILEの「I Wish For You」。 大会マスコットキャラクター - 「バレブー(VolleyBoo)」と「ブーナス(Boonus)」。 試合会場では、スティックバルーン(バルーンスティック)が2つで一組、300円で販売され、観客の応援用として使われた(先端部にバレブーとブーナスが印刷されているもので対になっている)。カラーは前2006年大会の赤からゴールドに変わり、サイズも少し小型になった。 最終日の翌日11月15日は新聞休刊日にあたり、朝刊の発行はスポーツ新聞の即売特別版のみとなった。
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NEXCO西日本・関西地区のサービスエリアとパーキングエリアで開催の「ご当地ワードクエスト」滋賀県代表にマリーナブルーが選出され、2014年9月1日より県内8箇所のSA・PAでキャンペーンラリーを展開する。 いわゆる賞レースにはあまりエントリーしていないが、参加した5回のコンテストでは4回入賞している。また動画配信を条件にした出演オーディションには参加経験がない。 滋賀県下全19市町でライブステージを達成することが目標で、愛荘町・多賀町・豊郷町を除く16の自治体でライブを行っている。
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「J SPORTS STADIUM」の記事における「その他の特記事項」の解説
中日・広島対巨人戦は地上波及びBS(BS日テレ〈広島戦のみ〉・BS朝日〈広島戦のみ〉・BS-TBS・BSフジ)CS(TBSチャンネル1・フジテレビONE・フジテレビTWO、日テレジータス〈広島戦のみ〉・テレ朝チャンネル2〈広島戦のみ〉)で放送しない試合は、J SPORTSで放送する。中日戦はテレビ愛知・テレビ東京が製作し、地上波・BSで放送する試合が含まれる。広島戦は2012年のチャンネル再編でテレ朝チャンネル2に移行するまでは広島ホームテレビ・テレビ朝日が制作したものも含まれていた。テレビ東京系の日経CNBCとAT-Xはそれぞれチャンネルの特性上野球放送は実施していない。 テレビ朝日系では2011年までスカイA(朝日放送テレビ運営)のみが阪神、楽天の主管試合に限り巨人戦を放送していたが、阪神戦を優先する関係で、阪神・楽天戦以外の放送は日本シリーズ(当日録画)の時を除きしなかった。 テレビ朝日直営、または関連会社運営のテレ朝チャンネルと朝日ニュースター(2013年4月1日より「テレ朝チャンネル」にブランド統合し、前者が「テレ朝チャンネル1」、後者は「テレ朝チャンネル2」に変更)についてはチャンネル特性上2011年までは放送しなかったが、2012年から広島対巨人戦で広島ホームテレビ、またはBS朝日での生中継が実施される一部試合を後者で放送した。 テレ朝チャンネルでの放送開始後は、「広島対巨人戦」がJ SPORTSで放送されるのは、在京キー系列のBS・CSや在広局で地上波放送が行われず、スカチャンやBSスカパー!向けの独占生放送である時に、その試合終了後のディレイ放送(ニアライブ含む)の年数試合に限られている。 6回の終了後(相手チームのラッキー7時)"中日ホームゲームでは7回表終了後のインターバル時"を中心に、その日放送中の対戦チームの次回の中継日程のお知らせが行われる。前述のように広島戦の地上波と同時放送の場合は、アナウンサーの読みあげがなく字幕のみ。その後の7回裏の楽天、オリックス(過去の西武とソフトバンクも)のホームゲームでは、制作に球団が関っている事から応援歌を球場音声、テロップ付きで流す。 中日ホームゲームでは7回裏終了後に行われるドアラのバック転を放送する。マスコット交流でドアラがビジター遠征する場合も流される場合がある。 中継内では視聴者からのお便りをメールとファクスで募集しており、随時紹介する(CBCテレビや東海テレビ制作の中日主催試合や、自社以外の民放が制作している広島主催試合では募集しない。また、前述の『アクティブ!ベースボール』での放送内でも行っていない)。 試合の再放送が行われる場合、延長などにより本来の放送枠内で放送できない試合時間の長さの場合、オープニングなど一部を編集するほか、表イニングが終了してもCMに入らずそのまま裏イニングを放送するなどの対応が行われている。 西武戦については、2007年まで西武ドームで行われる2軍の試合もJ sports Plusで年に数試合中継していた。 2009年より当番組の西武戦制作チームが、BSイレブン「プロ野球まるごと中継 熱闘!BS11ナイター」の制作も行っており、実況・リポーター陣が同じ顔触れとなっており、BSイレブン放送日にはJ SPORTS用・BSイレブン用と2系統の制作を行っている。BSイレブン放送日は、J SPORTS STADIUMではリポーターを設けず放送する。2010年からはBSイレブンから、ワールド・ハイビジョン・チャンネルの「TwellV プロ野球中継」に移行した。 J sports4はケーブルテレビなどでオプション契約の別料金となったり、ケーブルテレビ局によってはJ sports4自体が配信されていないケースがあることから、J sports4を視聴できない視聴者向けに他の3チャンネルのうちのいずれかで当日深夜に再放送を行うことがある(特に他球団の主催試合が4で生放送された場合は、優先的に本来のチャンネルで再放送を行う)が、2012年以後J SPORTS4での生中継の回数も大幅に減ったため、スカパー!、スカパー!e2の「プロ野球パック」の構成からJ SPORTS4が外れたが、J SPORTS4での中継も視聴できる。 2011年までの西武主管試合ではJ sports4で生中継できない試合(主にJリーグやSUPER GTの生中継と重なる場合)は、J SPORTSの他のチャンネルで生中継されるが、スカパー!e2、スカパー!HD、および一部のケーブルテレビ局ではハイビジョンで放送するため、J sports4で再放送を行っていた。しかし2009年頃からJ sportsのコンテンツが豊富になってきたことや、ケーブルテレビやスカパー!HDで4以外のチャンネルもハイビジョン化されてきたため、J sports4での再放送回数は激減した。西武戦をJ sports4で生中継できない場合は、主にJ sports3に振り替えて行い、ソフトバンク戦と重なった場合は、西武戦を優先させソフトバンク戦をJ sports1にて行うことがあった。 2011年は「西武ライオンズキャンプ情報」と題し、2月19日・2月20日に行われた南郷スタジアムでの紅白戦の実況を中心にしたキャンプレポートを放送した。 2007年まで中継を行っていた横浜スタジアムでの横浜戦では、2006年まで週末の放送に限り副音声で球場内向けのミニFM「FMハマスタ」のサイマル放送を行っていた。栗原治久やケチャップらがDJを担当し、吉岡さちこや横浜OB解説者(斉藤明夫、盛田幸妃ほか)が出演していた。 試合が雨天中止となった場合は、過去の試合での名場面を取り上げる『J SPORTS STADIUMクラシック』(ノーカット版)や『プロ野球ニュース』などが放送されている。 前述の6チームのうち、いずれかがリーグ優勝や日本一となった場合には、特別番組として祝賀会(ビールやシャンパンシャワー)の様子を生中継で放送する。 ペナントレース終了後の11月から翌年1月ごろには、「(西暦年度)ベストゲーム」と題した番組が放送されている。(ただし、例外として2013年11月から2014年1月までは詳細は不明だが結局、放送されなかった。)公式戦の試合から、特に視聴者の再放映の要望が多かった試合をピックアップし、ノーカットで再放送する。GAORAやスカイAでも、同様の企画が行われている。これに関連して、2009年オフにはこのシーズン限りで現役引退した立浪和義氏の各種記録を達成した過去のゲームから厳選して、(立浪和義ベストゲーム)と銘打って当時の映像素材をそのまま使用した特別番組が放送された。 広島・中日・オリックス・楽天主管試合が同じ日にすべて重複し、かつ巨人戦が含まれていない場合、楽天主管試合をJ SPORTS4で放送する。この場合、J SPORTS4が無料放送となる措置が執られる。
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その他の特記事項
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 05:32 UTC 版)
一般的なHFC(同軸ケーブル)ではなくFTTH(光ファイバー)を使用している為、配信しているチャンネルが一部異なる。特にNHKのBSアナログ放送はFTTHに対応しておらず、デジタル用のSTBやチューナーを搭載したテレビがなければ視聴出来なかった。 前述した通り、「K-CAT」では2009年5月18日よりBSデジタル放送のパススルー配信を開始した。パススルー化よりも前(同年5月17日まで)に加入した世帯では、録画などで外部の機器に出力する場合にはSTBからの映像出力となる(i-Linkを介しての録画の場合はハイビジョン画質に対応)。ただし、ONUの交換工事を行えば市販のBSデジタル放送チューナーを搭載した機器で直接視聴や録画が可能となった。 2007年9月24日 10:30頃より、マスプロ電工製のSTB(DST-22)を使用している「K-CAT」のサービスエリア内の世帯(約15000台)でアナログ放送以外が全く視聴出来なくなるという障害が発生した。該当する世帯ではパナソニック製のSTB(TZ-DCH800)に順次交換し、2008年1月30日には交換が完了した。 従来の標準画質放送のサービスについて新規申し込みは2009年5月17日をもって終了となったが、それまでに申し込んだものは従来の標準画質サービス(バリューパック、スタンダードパック、ライト、オプション)の番組を引き続き視聴できる他、そのサービス間での契約変更・追加も可能となっている。ただしハイビジョンサービスに移行した場合は標準画質サービスへの転換・視聴は出来ない。2012年5月9日 12:00より(これに先駆けて4月25日未明より試験放送中)、ケイキャットeo光テレビではこれまでの標準画質サービスで提供していたチャンネルのうち、ハイビジョン対応で放送されるチャンネルについては全てハイビジョンへ一本化されることになった。同5月31日までは移行期間と位置づけて標準画質放送と並列配信するが、それ以後はハイビジョンのみの単独配信となる。
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その他の特記事項
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「それいけ!アンパンマン」の記事における「その他の特記事項」の解説
制作元のトムス・エンタテインメントによると、アンパンマンを初めとするキャラクターのほとんどがアニメーターが苦手とする丸形のデザインのため、本作の作画を視聴に耐え得る品質で行うにはかなりの技術力を要するとアニメーターを指導する書籍で明かしている。毎週の放送でローテーションを組む原画マンは、1〜2人で原画を手掛けることが多いため、総作画監督を立てているものの、各作画監督の個性が強く出ている回が多い。作画監督が不在の回も珍しくなく、1993年に前田実が他作品の仕事を降板して本作に集中するようになってから2001年頃まで、各話の作画監督が基本的に存在しなかったこともあった。 今日知られる第1回の内容はアンパンマンとばいきんまんが誕生し、てんどんまんとの出会いを通して2人の対決が始まるという内容だが、原作者のやなせが提出した第1回目の内容はアンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンの出会いという完成作品とは全く異なるものだった。現行の内容になったのは第1回目の脚本を担当し、初期のメインライターを務めた翁妙子が脚本作りのために原作絵本を読んでいたところ、ゲストキャラクターの1人だったてんどんまんを気に入ったため、現行の内容を提出し、放送作品では翁が提出した内容が採用されたためだとしている。 現在流通している映像ソフトではほぼ全ての作品が視聴可能であるが、101話、102話が欠番となっている(再放送は行われている)。 第1回目の放送から全ての回に登場するのは、アンパンマン、ばいきんまん、ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズの5人である。中にはばいきんまんを必要としない話もあるが、登場しないわけではない(逆にアンパンマンたちがストーリーに関係しない話もある)。 アフレコは放送開始当初(1988年)から毎週月曜日の10時 - 15時にキャスト全員で行われる。戸田によると、1回の収録で多い時は、通常放送分、玩具、CM、キャラクターショーの収録を纏めて行うといい、そのため、以前は喉を酷使した喋りをしていたばいきんまん役の中尾が収録中に疲弊してしまうことも少なくなかったという。 夏の映画公開前には予告部分で映画の案内 も放送される。ただし、青森放送など一部の地方局では、該当部分は通常の予告に差し替えられる(実質の裏送り)。また、日本テレビでは、Bパート終了直前に似顔絵の募集先の案内テロップ が流れる。 放送開始の1年前の1987年の時点にはパイロットフィルムが作られていたが、アンパンマンは現在と造形が異なり、身長が高く、顔も丸形ではなく四角形だった。このデザインには原作者のやなせも苦言を呈したことから、お蔵入りとなった。なお、このパイロットフィルムを製作したのは東京ムービーではなく亜細亜堂(本編でもグロス請けなどで関与)で、アンパンマンの声を担当したのは山田ふしぎだった。 テレビでは、2008年7月29日に放送された『スッキリ!!』の特集で公開された。 アンパンマンがばいきんまんを「アンパンチ」でやっつけるのが定番となっているが、第1話ではアンパンチではなく洗濯機を使ってやっつけるという展開だった。アンパンチをはじめて用いたのは第2話B「アンパンマンとカレーパンマン」である。 他のアニメ作品に本作のキャラクターが出演(コラボレーション)したことはないが藤井恒久によると原作者のやなせの「アンパンマンの世界に実在の人間を登場させてはいけない」というポリシーが理由だといい、藤井やゲストを模したキャラクターを登場させてやなせが激怒したことがあるという。ただし、バラエティ番組に着ぐるみとして出演したことはある。テレビ番組以外では、2008年から2009年にかけて日本テレビで放送された開局55周年記念キャンペーンコラボCMでアンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、バタコさん、カレーパンマン、しょくぱんまん、メロンパンナ、ホラーマンが『アンパンマンバンド』として出演したことがある。 福岡県福岡市で開催される『博多どんたく』の開催中に運行される花自動車の題材として、1989年・1997年・2008年の3回にわたり本作が採り上げられている(アニメ作品では最多)。なお、2008年には運行中に出火事故を起こした。なお、2014年は、花電車として、本作品を取り上げた。 日本テレビ版の企画が立ち上がる少し前にNHK総合テレビ金曜19時台後半の枠での放送が持ち上がるも『アニメ三銃士』と競って敗れたという。 アンパンマンが新しい顔に付けかわる際のBGMは、NHK版アンパンマンの主題歌「怪傑アンパンマン」のアレンジである。 映画第1回から長編のみテレビ放映されている。
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2019年に、独自のマスコットキャラクター「バブちゅ~」を使用開始。地球に降り立った宇宙人という設定で、たこさんウィンナーをモチーフとしている。PR動画や「アニメにむちゅ〜」のジングル等での音声は秋本帆華が担当している。 民放系のBSデジタル局の中でも字幕放送対応番組は少ない(2021年10月現在は2番組のみ)。かつては平日昼のニュース番組(NNNストレイトニュース)や紀行番組(番組名失念)で実施していた。2011年9月に昼のニュース番組が打ち切られた後はしばらく字幕放送対応番組は無かったが、2015年4月より対応番組が復活した。他のキー局系BS局では2018年の4K放送開始を機に字幕放送対応番組が増加しているが、BS日テレでは現状のままであり、対応番組はキー局系BS局の中で最も少ない。 緊急地震速報やNNNニュース速報などの速報テロップは、日本テレビや系列各局と同じフォーマットである。開局当初よりチャイム音は独自のもので「キンコーン」と鳴っていたが、2014年3月より日本テレビと同じチャイム音に変更された。 提供クレジットの表示は、開局当初は「カットイン・カットアウト」方式で行っていた。その後、2011年11月頃から民放系のBSデジタル局では唯一「フェードイン・カットアウト」方式に変更されたが、2012年3月頃に「フェードイン・フェードアウト」方式に再変更された。ただし、書体などのレイアウトは開局以来変更はないが、一社・複数社を問わず、ほとんどの番組で薄い白地の絨毯をバックにカラー表示している。また、提供クレジット表示中は、地上波とは異なりウォーターマークは非表示となる。 番組スポンサーがつかない番組では、提供クレジット部分で画面右下にチャンネルロゴを表示している。ただし、サスペンス名作選(火曜サスペンス劇場)など一部番組では、チャンネルロゴではなく番組タイトルを表示している。また、提供ベースがない番組(特に深夜アニメの一部)では表示されない。 韓国などのアジア地域で制作されたドラマや情報番組を、いわゆる「韓流ブーム」が到来する一因となった『冬のソナタ』をNHK-BSで放映する前から本チャンネルにて積極的に放映している。 近年はプロ野球・読売ジャイアンツ(巨人)戦(DRAMATIC BASEBALL)の中継日数が地上波よりも増加しており、「接触率」が地上波各局を上回る日もあり、年間・年度の各部門で首位を獲得したこともある。2011年3月25日には将来の3Dテレビ放送の普及をにらんだ試みとして、プロ野球開幕戦「巨人対横浜」戦(東京ドーム)を「VIERAプロ野球開幕スペシャル」(パナソニック1社協賛)で3D映像を使って実況放送する予定を組んでいた。しかし、この2週間前の3月11日に東日本大震災が発生し、プロ野球開幕が4月12日の「巨人対ヤクルト」戦(宇部市ユーピーアールスタジアム)まで延期されたため、この試みは中止となった。日テレグループはプロ野球3D中継を地上波・CS(日テレジータス・日テレプラス)を含めた新たなブランディング戦略の一環と位置付け、新たな野球中継の形を提案しようとする全社を挙げたプロジェクトとして大々的にPRしたが、これ以後も3D中継の企画は実現のめどが立たず、結果的に「幻の企画」となってしまった。
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その他の特記事項
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公式サイトには、2006年度までBSデジタル局では唯一(当時)掲示板を設けていた。番組に関する意見やリクエストなどを書き込むことができた。 毎日新聞朝刊の第2テレビ・ラジオ欄では、当チャンネルで放映される番組が毎日1本紹介されている。また、夕刊(東京版など)では最終面のテレビ欄にNHK BS1・BSプレミアムと並んで番組表を掲載している。 「BS-i」時代は、「アイ」と「チュータ」というマスコットキャラクターが存在していたほか、『i-SPORTS』などのいくつかの番組でも独自のキャラクターが登場していた(「アイ」と「チュータ」は、正式には英語の発音記号で表記される)。 テレビマスターのシステムは、基幹部がNEC製で、パナソニック・東芝の機器を組み合わせたものとなっている(雑誌『放送技術』より。巻号未詳)。マスター更新により、画質が著しく改善された。 2014年4月1日から同年9月30日までの半年間、同局のイメージキャンペーンアイドルとしてハロー!プロジェクトの女性アイドルグループとして存在していた℃-ute(2017年6月30日解散)が起用された。
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その他の特記事項
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舞台「快傑!!児雷也」舟木はこの舞台で主題歌となる「快傑!!児雷也」を歌っている。舟木は以前より特撮ヒーロー物が好きで、特撮ヒーロー物の主題歌を歌いたいという意向があったのだが、スタッフにより却下されていた。後にこの舞台を踏むにあたって、音楽を担当していた渡辺宙明(「人造人間キカイダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」などで知られる)に、舟木が「ぜひ特撮ヒーロー物っぽい曲を作って欲しい」と頼み込んでこの曲が生まれ、かねてよりの夢が実現した。演出には、舟木の希望で映画界の鬼才岡本喜八が迎えられた。岡本としては初の舞台演出であり、舟木とも初顔合わせであった。 趣味ファミコンなどのレトロゲーム愛好家である。特にドラゴンクエストシリーズを好む。 足の指の絆創膏2012年頃から舞台で歌う際には、必ず両足の親指と小指に絆創膏を貼っている。これは元々歌う時に両足の内側に力が入る癖があったが、65歳頃から足の指にタコが出来て割れるようになり始めたため、これを防ぐためのものである。
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その他の特記事項
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「サンテレビボックス席」の記事における「その他の特記事項」の解説
西澤が当番組の中継で実況を担当した1973年(昭和48年)10月22日の阪神対巨人デーゲーム(甲子園球場)は、両チームにとってセントラル・リーグの優勝がかかった大一番であった。しかし、阪神は0-9で大敗。優勝を逃したばかりか、巨人に9連覇を決められた。そのため、試合終了直後から、場内の至る所で暴動が発生。暴徒と化したファンは、三塁側ベンチの巨人ナインばかりか、当番組と同時に中継を放送していた読売テレビの中継用カメラや記者までをも容赦なく襲撃した。 サンテレビでは暴動の最中も中継を続けていたため、西澤はネット裏内野スタンド中段の放送席で実況を継続。「サンテレビは俺たちの味方や」というファンの一声で難を逃れた。同時にテレビ中継を実施していた朝日放送の放送席やカメラも、試合実況中に暴徒が実況を妨害した場面があったものの、当時アナウンサーで虎党として知られていた中村鋭一がゲスト扱いで出演していたと言う理由で襲撃を免れている。ちなみにサンテレビでは、「サンテレビは俺たちの味方や」というロゴを横の方向に大きく縫い込んだマフラータオルを、神戸駅前JUSTスクエアへの本社機能移転(2021年6月)に合わせて「公式グッズ」として発売している。 詳細は「西澤暲#実況を担当した阪神タイガースの主な試合」を参照 「阪神タイガース#伝統の一戦にまつわるエピソード」および「阪神ファン#1970年代」も参照 さらにサンテレビに掛かってくる電話でも「今日の(阪神の)調子はどう?」「今日の先発誰?」「今日試合はあるのか」などが多いという。近年は阪神のホームゲームであってもサンテレビでの中継数が減る傾向にあるが、2022年の7月14日から31日までは、「『(阪神の)全試合(を)サンテレビ(で完全に中継すること)がええ(良い)のに』という阪神ファンの夢を叶える阪神戦13試合連続中継」と銘打って「おっ!サン伝説~真夏の13連戦~」を実施している。 阪神勝利の日はヒーローインタビューを全て流した後に中継のエンディングで、その日活躍した選手達のプレイを格好良く構成した1分弱のビデオを流して締めている(引き分け時も行うときがある)。BGMはホワイトスネイクのギタリスト、レブ・ビーチのソロ曲「Black Magic」。なおオリックス戦中継の際も、オリックスが勝利した場合にこの手法が用いられる(こちらも引き分け時も行うときがある)が、阪神戦中継とは別のBGMが用いられている。逆に、阪神が負けた日には、相手球団のヒーローインタビューの時間帯に、解説者と実況アナウンサーが敗戦の原因・分析、反省、今後の展望などに関するトークを展開。トークが一段落した時点で放送を終了するパターンが多い。阪神の地方開催でスカイ・AやGAORAでも同時ネットを実施する中継でも、このパターンに沿っている。 ただし、阪神とオリックスの交流戦(いわゆる「関西ダービー」)の中継を自社で制作する場合には、主催球団を問わずベンチリポーターを両チームに配置する年度もある(2022年は1名で兼任)。またオリックスが勝利した(阪神が敗れた)場合にも、オリックス選手へのヒーローインタビューを放送するなど、オリックス側にも配慮した中継を実施している。両チームともサンテレビの番組を地上波で視聴できる地域に本拠地を置いていることや、同局が阪急→オリックスの試合も中継してきたことによる。阪神がオリックス以外の球団と対戦する試合の中継をサンテレビで制作していて、その試合に阪神が敗れた場合に、相手球団の選手へのヒーローインタビューを当番組でも放送することがある(2019年の中日・大野雄大や2021年のロッテ・佐々木朗希とDeNA・牧などが該当)。 CMについては、スポンサーとの契約は9回までであるため、延長戦となった場合、9回裏から10回表のイニング間以降のCMは、ACジャパンやサンテレビ主催のコンサートなどイベント告知のインフォメーションが放映される。かつて、1990年前後にはイニング途中の投手交代時にもCMを挿入したこともあったが、2021年から久々にイニング途中の投手交代時にコマーシャルが挿入されている。 トップ&リレー中継実施の場合は、スコア表示は朝日放送テレビ仕様を使用し、サンテレビのクレジットは技術協力に関与した場合のみ制作協力として表示される。また水曜・日曜ナイターの完全生中継実施時はスコア表示はサンテレビ仕様を使用し、中継のタイトルクレジットには「制作・ABC、制作協力・SUN-TV」と出る(いずれも番組送出はサンテレビから。ただし、例外として他の曜日に朝日放送制作をした中継がある)ただし、甲子園開催日の朝日放送テレビ制作・サンテレビ完全中継による放送であっても「スーパーベースボール」のタイトルの簡易セットが設えられてある。 制作局のサンテレビと阪神タイガース球団、ならびにその親会社である阪神電気鉄道、阪急阪神ホールディングスとの間にはほとんど資本関係がない(日本テレビと読売ジャイアンツ、CBCテレビ・東海テレビと中日ドラゴンズ、在広局と広島東洋カープとは異なる。もっとも、資本関係があってもフジテレビと東京ヤクルトスワローズ、TBSテレビと横浜DeNAベイスターズの例もある)。 地上デジタル放送の番組表で番組名の最後に、「○」の記号が入るとハイビジョン制作ではないという意味である。 2014年以降の中継において途中の提供クレジット切り替え時に、t-squareのscramblingが20秒程度に編集され使用されている。 甲子園球場からの阪神戦中継では、少なくとも第3期改修が完了した2010年シーズン以降、8台のテレビカメラを同時に使用している。ちなみに、8台目のカメラ(通称「8カメ」)は、バックネット裏の銀傘の上に固定。ダイヤモンド、マウンド、バッターボックスを上から撮影できることから、打者によるスイングの軌道や、本塁上のクロスプレーの瞬間などをスロー再生で克明に映し出せるようになっている。 2022年からは、サンテレビと朝日放送テレビの共同プロデュースによる「リレー中継」の公式グッズを、レギュラーシーズンの開幕に合わせて発売している。
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その他の特記事項
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「グリーンチャンネル」の記事における「その他の特記事項」の解説
ケーブルテレビでの配信は株式会社スーパーネットワークに2007年12月末まで委託していた。 2005年末をもっていくつかの人気番組、特に海外競馬や地方競馬について取り上げてきた番組を打ち切ったが、海外競馬情報に関しては『RIDE ON 22』の中で新しい枠を設けて対応した。また地方競馬情報については『中央競馬中継』の中で取り上げていたが、2007年末に『RIDE ON 22』が放送終了となった。それに伴い2008年からの海外競馬や地方競馬の情報は『鈴木淑子のレーシングワールド』で取り上げた。2009年からは『地方競馬最前線』として地方競馬情報番組が復活した。2010年からは海外競馬情報を単独番組とし放送する。 2021年1月から2022年4月まで、競馬を舞台にしたアニメ『みどりのマキバオー』を放送した。 2022年4月から、アニメ『群青のファンファーレ』を放送している。
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その他の特記事項
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「スター・チャンネル」の記事における「その他の特記事項」の解説
一部の作品では、冒頭に映倫規定に基づいたレイティング(対象年齢指定)の表示が行われる。ただし、スター・チャンネル側の方針により、指定を受けていない作品でも「PG-12指定相当」(『殺しのドレス』など)または「R-15指定相当」(『山猫は眠らない〜決別の照準〜』など)と表示されることがある。 番組間には、随時無料放送のミニ番組が放映されているほか、深夜から早朝にかけての試験電波発射中もスクランブル信号はかけられていない。また、不定期に一日無料放送を行うこともある。ただし、ケーブルテレビ経由の場合では受信機のシステム上の理由などにより、無料放送でも視聴できない場合がある。 各チャンネルの1か月分の番組表『スターチャンネル 総合プログラムガイド』を発行している。購読は有料で、1年単位の契約となる。 日本で映画館興行されなかった洋画作品を『シアターX』として、土曜日23時頃に放映している。 新聞での番組表の扱いについて 全国紙では、BS放送開始当初に「スター・チャンネルBS」のみを取り上げていた名残で、「スターチャンネル1」のみを掲載している新聞が多い。 地方紙では、地元のケーブルテレビ向けの番組表スペースを利用して3チャンネル分がまとめて掲載されている場合もあれば、一切掲載されていない場合もある。 スポーツ紙においても、サンケイスポーツ(大阪版)やデイリースポーツなどでは掲載されていない。
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その他の特記事項
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/27 23:18 UTC 版)
愛媛県教育委員会の主催で少年少女野外生活体験事業が実施されている。
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その他の特記事項
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 05:10 UTC 版)
読売新聞(朝刊)の第2テレビ・ラジオ面には「日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ」(通称:日テレプラス)や「日テレNEWS24」と共に番組表が掲載されている。なお「日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ」は、かつて当チャンネルに続いてプロ野球中継に参入していた(2012年は福岡ソフトバンク、2013年は楽天の各主催全ゲームを担当)。 2011年3月11日に東日本大震災が発生した折には、読売新聞社が震災報道に重きを置くため、3月15日以後「ニュース&カルチャー」枠の全番組(通販番組を除く)を一時休止し、該当する時間は『GIANTS in 東京ドーム』で穴埋めされていた。3月25日ごろから徐々に通常編成に戻っていったが、中には同年3月末での番組終了が決まっていた『青森探偵A』をはじめ、放送が再開されずに打ち切られた番組も数本あった。 日本テレビが保有する他の衛星放送チャンネルでは、2014年4月までに、チャンネルロゴが地上波仕様のものに変更されたが、当チャンネルのロゴは、「日テレ」が入っていない為、変更されず、引き続き使用される。ただし、地上波仕様に準じた「日テレG+」→「日テレジータス」ロゴも別途製作され、公式ウェブサイトなどで使われている。なお、ウォーターマークは、長らく「G+」が使われていたが、2020年3月頃から、「日テレジータス」に変更され、受像機のアイコンも「G+」から、「日テレG+(改行)ジータス」に変更された。 2009年に三沢光晴が没して以降、忌月となる6月はプロレス中心のプログラムになり毎年三沢光晴特集が組まれる他、ドキュメントや当時放送された追悼特番の再放送等関連番組を毎年放送している。
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その他の特記事項
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/28 15:12 UTC 版)
葛飾北斎が『冨嶽三十六景』の『登戸浦』を描いた場所とされる。 本殿横の丘の頂には富士講の山水講による石柱(明治15年(1882年)のもの)が残っている。 正面鳥居脇には一等水準点が設置されている。
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その他の特記事項
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 10:10 UTC 版)
「ナビuくん」というマスコットキャラクターがおり、キャラクター名義で公式ブログの運営やmixiに参加するなどの活動も行っていた。 第4回では代々木アニメーション学院、第5回では京都の河原町にあるアイドル喫茶店「HAPPY☆STARS」がそれぞれ単独でスポンサーとなっている。後者については、同店で活躍するアイドル数名も番組に参加し、店の宣伝や入店用のチケットのプレゼントも行われた。この他にも、ショップ・マニフィカの通販CMが第4回まで毎回放送していた。 長らくハイビジョン制作は行われていなかったが、第5回から実施されていた(番宣CMは第4回から)。これは、番組内で使用されるアニメ作品の映像と画面比との兼ね合いなどによるものだが、ハイビジョン化以降もアナログ放送では全編サイドカットとなっていた(これは、16:9のワイドサイズで制作されているアニメ作品の映像も例外ではない)。 第6回では南かおりが高校2年生の文化祭で、リン・ミンメイの自作コスプレで『愛・おぼえていますか』を歌う写真が公開された。 第7回は初の全編ロケで行われており稲垣と南の2人がアフレコに挑戦しておりそのアドバイス役として『ONE PIECE 3D 麦わらチェイス』に出演する田中真弓と岡村明美、同時上演の『トリコ 3D 開幕!グルメアドベンチャー!!』に出演する置鮎龍太郎の3人がアドバイザーとして映像出演した。
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その他の特記事項
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「野球好きニュース」の記事における「その他の特記事項」の解説
スタジオについて 2009年には、出演者二人の間にマイクがぶら下がるラジオブース風のスタジオから放送していた。翌2010年からは、一般的なテレビニュース番組風のセットとなった。 2010年の一時期のみ、スタジオにセットが設けられず、クロマキーによるCG合成となった。 2009年のみ、東北楽天ゴールデンイーグルスと中日ドラゴンズの主催ゲームのハイライトでは、BGMが流された。 2010年には、リーグおよびクライマックスシリーズで優勝したチームの祝賀会やビールかけの様子を中継するため、時間を延長した。 番組中の出演者の発言によれば、各球団の関係者(選手・監督等)の間でも、当番組の視聴者は多いようである。
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