ミッションの概要とは? わかりやすく解説

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ミッションの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 07:57 UTC 版)

バイキング2号」の記事における「ミッションの概要」の解説

1975年9月9日タイタンIIIE/セントールロケット打ち上げられた。333日の飛行後火星到達し軌道投入される前にバイキング2号オービタ火星全体像返し始めた1976年8月7日オービタ1500×33,000km 24.6時間火星軌道投入され8月9日に 27.3時間周期近点が 1499km で傾斜角が 55.2度の軌道調整された。候補地撮影開始され、これらの映像バイキング1号オービタ返した画像に基づき着陸地点選ばれた。 1976年9月3日ランダーオービタから分離し22:37:50 UTユートピア平原着陸した。正常動作ではオービタランダー接続している構造物バイオシールド)は分離後取り外されることになっていたが、分離時の問題によりバイオシールドオービタそのまま残された。軌道傾斜角は、1976年9月30日75度まで増やされた。

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ミッションの概要

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STS-41-D」の記事における「ミッションの概要」の解説

打上げは、当初1984年6月26日計画されていたが、不調のメインエンジンの交換等、いくつかの技術的問題によりスペースシャトル組立棟に戻らなければならず、打上げは2か月以上延期された。再打上げ当日8月30日にも、自家用機打上げ施設周辺制限区域侵入して6分50秒遅れ、最終的に8時41分(EDT)に打上げが行われた。これは、4度目打上げ試みであった6月打上げ試みは、有人宇宙飛行としてはジェミニ6-A号以来初めて、打上げ直前エンジン停止された。 STS-41-D打上げが2か月遅れたため、STS-41-F中止され(STS-41-Eは既に中止決まっていた)、STS-41-Fで運ぶ予定だったペイロードは、STS-41-D打ち上げられることになった。そのため、ペイロードカーゴ重量18,681kgとなり、当時スペースシャトルでの最高記録となった乗組員は6人で、船長ヘンリー・ハーツフィールドパイロットはマイケル・コーツ、3人のミッションスペシャリストはリチャード・マレーン、スティーヴン・ホーリー、ジュディス・レズニックペイロードスペシャリストはチャールズ・ウォーカーで、2度目飛行となるハーツフィールド以外は、全て初飛行であったまた、ウォーカーマクドネル・ダグラス社員で、スペースシャトル搭乗した初の民間ペイロードスペシャリストとなったディスカバリーの第1カーゴには、3つの商業用通信衛星サテライト・ビジネス・システムズ社のSBS-D、カナダテレサット社のテルスター3-Cヒューズ社が作製しアメリカ海軍貸し出したリーサット-2が搭載された。リーサット-2は、スペースシャトルから軌道投入するために設計され最初民間大型衛星であった3つの人工衛星全て軌道への投入運用成功したその他のペイロードには、幅4.0m、高さ31mで、180mmに折り畳まれたOAST-Iソーラーパネルがある。このソーラーパネルには何種かの異な実験段階太陽電池積まれていた。これは、有人飛行から軌道投入されこれまで最大構造物であり、将来国際宇宙ステーションのような大規模構造物のための大きくて軽いソーラーパネル実現可能性示したマクドネル・ダグラス資金提供するContinuous Flow Electrophoresis System (CFES)実験は、生体細胞用いるもので、これまでのミッションよりも複雑なものであり、ウォーカー飛行中100時間以上をこの実験費やした。微重力状態での結晶の成長観察する学生向けの実験行われた。このミッションのハイライトは、IMAXカメラ用いて撮影され、後にThe Dream Is Aliveというドキュメンタリー映画にまとめられた。 ミッション6日間56分4秒続き1984年9月5日6時37分(PDT)にエドワーズ空軍基地の第17滑走路着陸したディスカバリーはこの飛行地球97周し、401km飛行したオービタは、9月10日ケネディ宇宙センター移送された。

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STS-51-D」の記事における「ミッションの概要」の解説

このミッションで、乗組員は2機の通信衛星Telesat-IとSyncom IV-3を放出した。Telesat-IはPayload Assist Module(PAM-D)のモーター接続され放出成功した。しかしSyncom IV-3はアンテナの展開か、または近地点キックモーター点火失敗した衛星シーケンサー開始レバー適切な位置になっていることを確認するために、STS-51-D2日延長された。グリッグスとホフマン計画にない船外活動行いシャトル・リモート・マニピュレータ・システム手製の「ハエ叩き」を取り付けたその後セッドンは、シャトル・リモート・マニピュレータ・システム用いて衛星開始レバー引いたが、展開後シーケンス作動しなかった。 その他のペイロードには、6度目飛行となるContinuous Flow Electrophoresis System(CFES) III2つShuttle Student Involvement Program(SSIP)、American Flight Echo-cardiograph(AFE)、2つGetaway Special一連のPhase Partitioning Experiments(PPE)、天文写真照合試験いくつかの医学実験微小重力環境単純な玩具共同調べ結果学校の生徒達が使うことができる非公式実験の"Toys in Space"等があった。 1985年4月19日着陸の際、シャトルブレーキ大きく損傷しタイヤ破裂した。この出来事のせいで、前輪ステアリング開発され実装されるまで、これ以降着陸全てカリフォルニア州エドワーズ空軍基地行われることとなった

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STS-61-B」の記事における「ミッションの概要」の解説

アトランティスは、1985年11月26日1929分にケネディ宇宙センター第39発射施設Aから打ち上げられた。この打上げは、スペースシャトル計画2回目夜間の打上げとなり、また1985年最後9回目打上げとなったミッション主目的は、宇宙空間大きな構造組み立て実験であるEASE/ACCESSであった。EASE/ACCESSは、ラングレー研究所マーシャル宇宙飛行センターとのジョイントベンチャーであったACCESSは、多く小さな支柱や節から構成される高層タワーであり、EASE少数大きなや節で構成される逆ピラミッドのような構造であった。この2つで、宇宙空間において大きな構造組み立てることが実現できることが実証された。宇宙飛行士ジェリー・ロスとシャーウッド・スプリングは、このミッション中に2度船外活動行った。カーゴベイに備えられIMAXカメラは、EASE/ACCESSの作業従事する宇宙飛行士活動撮影したロスEASE作業後半で、「これはもしかしたら宇宙ステーション建設適した方法ではないかしれない」と語った宇宙飛行士は、船外活動で最も難しかったのは、EASE固定する際に、彼ら自身の体を回転させることであった報告したACCESS作業順調に進んだが、EASE作業では自由浮遊の状態にならなければならない時間が多すぎた。宇宙飛行士は、5から6日間ミッションで、1日おきに6時間の船外活動であれば可能であると判断し、手の疲れを減らすためグローブ交換勧告した選外活動終えた後、ロスは、「特に、オービタ設置され宇宙ステーション部品組み立て、それらをロボットアームの届く距離よりも遠く移動させる等、特定の場合に非常に役に立つ」ことから、2回目船外活動用いるためにManned Maneuvering Unit (MMU)を準備しよう試みた語った。彼は、MMUは、MMUケーブル器具ロボットアーム射程距離超えて設置する場合にも使える付け加えた。 このミッションの間、ロドルフォ・ネリ・ヴェラは、主にヒト生理学関連する一連の実験行った。彼はまた、地球観測一環としてメキシコメキシコシティ写真撮影した。チャールズ・ウォーカーは再び、3度目飛行となった微小重力下で薬品開発する装置であるContinuous Flow Electrophoresis System操作行った3Mのために行われたDiffusive Mixing of Organic Solutions (DMOS)の実験成功した。この実験の目的は、地上成長させるよりもより大きくより純粋な単結晶成長させることである。アトランティスペイロードベイ格納されGetaway Specialキャニスタでは、微小重力下での鏡の製造等を含むカナダ学生実験が行われた。 このミッション行われた全ての実験成功し全ての装置運用にも成功したアトランティスは、6日間21時間5分のミッション終え1985年12月3日16時33分(EST)、エドワーズ空軍基地に無事着陸したエドワーズ空軍基地照明問題のため、アトランティスは、予定されていたよりも1周早く着陸した着陸の際のロールアウト距離は10,759フィートで、78秒間であった

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STS-41-G」の記事における「ミッションの概要」の解説

1984年10月5日7時3分(EDT)、ケネディ宇宙センターからチャレンジャー打ち上げられSTS-41-Gミッション始まったチャレンジャー6回目飛行であり、スペースシャトル計画13回目飛行であった搭乗者は7名の乗組員で、これまでの1度スペースシャトル打上げでは最大人数であった機長ロバート・クリッペンであり、これが4度目宇宙飛行で、しかも6か月前に宇宙行ったばかりだった。パイロットはジョン・マクブライドであり、その他、3人のミッションスペシャリスト(デビッド・リーストマ、サリー・ライドキャサリン・D・サリバン)と2人ペイロードスペシャリスト(ポール・スカリー=パワーとマーク・ガノ)が搭乗した。マーク・ガノは、カナダ人として初め宇宙訪れたサリバンは、1984年10月11日3時間の宇宙遊泳行い宇宙遊泳行った初めてのアメリカ人女性となった打上げから9時間後、2,307kgの大気放射収支衛星(ERBS)がシャトル・リモート・マニピュレータ・システムによってペイロードベイから展開されスラスター噴射して560軌道放出された。この衛星は、地球太陽から受け取エネルギーの量と宇宙への再放射の量を測定するために計画され3つの衛星のうち最初のものであったまた、赤道地方から極地方へのエネルギー季節移動観測にも用いられた。 ミッションのもう1つ主な目的は、Shuttle Imaging Radar-B (SIR-B)の運用であった。SIR-BはOSTA-3の一部であり、地球撮影するためのLarge Format Camera (LFC)や大気汚染測定するためのMAPS呼ばれるカメラから成り立っていた。 SIR-Bは、STS-2行われたOSTA-1の改良バージョンであった。これは8パネルアンテナで、飛行間中ずっと運用されていたが、チャレンジャーKuアンテナ故障し当初の計画通りリアルタイム地球伝送できなず、機体上の記録装置記録されることとなったペイロードスペシャリストアメリカ海軍研究所スカリー=パワーは、一連の海洋学観測行ったガノは、CANEXと呼ばれる医学大気学気象学材料学、ロボット学に関連するカナダ政府委託実験行った。 後に、ソビエト連邦Terra-31984年10月10日に低出力レーザーチャレンジャー追跡していたと報じられたが、この説は乗組員によって完全に否定されている。 8日と5時間2333秒のミッションで、チャレンジャー地球132周し、5,293,847km飛行した1984年10月13日12時26分(EDT)、ケネディ宇宙センターNASAシャトル着陸施設着陸した。この施設利用されたのは、2度目のことであった

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STS-41-C」の記事における「ミッションの概要」の解説

1984年4月6日8時58EST打ち上げられた。このミッションは、スペースシャトル初め直接上昇軌道乗せるもので、オービタル・マニューバリング・システム・エンジンを1度起動しただけで、533軌道達し周回軌道入った。 この飛行には2つ主要な目的があった。1つは、長期曝露実験施設をすることであった。この施設は、回収可能であり、質量は9,700長さは4.3m、直径は9.1mで、側面12個のシリンダーをつけ、57科学実験を行うことができた。2つ目の目的は、1980年打ち上げられ故障したソーラーマックス捕獲し回収、再投入することであった。 5人の乗組員は、全員男性で、機長ロバート・クリッペン唯一の宇宙飛行経験者3度目飛行であったパイロットディック・スコビーミッションスペシャリストは、ジョージ・ネルソンジェームズ・ファン・ホーフェン及びテリー・ハートであった打上げ段階で、ミッションコントロールセンターのメインコンピュータが故障しバックアップコンピュータ用いた。約1時間の間、コントロールセンターにはスペースシャトルからのデータが届かなかった。 飛行2日目シャトル・リモート・マニピュレータ・システム用いて長期曝露実験施設軌道への投入成功した57実験は、8つの国から来た200人の研究者によって行われた長期曝露実験施設改修1985年予定されていたが、計画延長し1986年チャレンジャー号爆発事故影響によって1990年1月12日STS-32まで延期された。 飛行3日目飛行高度を約560kmまで上昇させ、ソーラーマックスのから61mの距離まで近づいた。ネルソンとファン・ホーフェンは、船外活動推進装置用いて船外活動行いTrunnion Pin Acquisition Deviceという装置用いて衛星捕獲しよう試みたが、3度挑戦失敗終わったネルソンが手で掴もうとした時にソーラーマックスは多軸で回転始め、掴むことはできなかった。クリッペンは、2人シャトル上に留めるために過度操作行い燃料尽きそうになった夜間には、ゴダード宇宙飛行センターから磁気トルク制御する指令を送ることができ、回転安定させることができた。 翌日、クリッペンは再びチャレンジャーソーラーマックスに近づけ、ハートシャトル・リモート・マニピュレータ・システムソーラーマックス捕獲することに成功したソーラーマックスそのままペイロードベイ格納され、高度制御システムコロナグラフ観測システム電子回路修理が行われた。最終的には、2度船外活動修理完了しソーラーマックス翌日軌道に再投入された。ゴダード宇宙飛行センターによる30日間監視終えて、この衛星運用再開したその他の活動としては、学生教育用実験として、ミツバチ微小重力環境でもハニカム構造作れるのか確認する実験があった。ミツバチは、地球にいる時と同じようハニカム構造作るのに成功した長期曝露実験施設投入ソーラーマックス修理を含むこのミッションのハイライトIMAX撮影されThe Dream is Aliveという映画使われた。 6日間23時40分7秒のミッションは、1984年4月13日5時38PSTに、チャレンジャーエドワーズ空軍基地の第17滑走路着陸して終了したチャレンジャーは、1984年4月18日ケネディ宇宙センター戻った

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STS-51-C」の記事における「ミッションの概要」の解説

STS-51-Cは、1985年1月24日14時50分(EST)にケネディ宇宙センターから打ち上げられた。この年に9回行われたスペースシャトルのミッション最初のものであった打上げ1月23日予定されていたが、のため延期された。また、このミッションにはチャレンジャー使われる予定であったが、熱防護タイル問題のため、代わりにディスカバリー用いられた。STS-51-Cは、軌道到達した100回目有人宇宙飛行となった。 このミッションは、初めアメリカ国防総省のために行われ多く情報機密となっている。NASA初めて、打上げの9分前になるまで事前告知を行わなかった。アメリカ空軍は、スペースシャトル軌道7周目で慣性上段ロケットによるペイロードの展開に成功したとだけコメントしたペイロードは、Magnum/ORION ELINT衛星で、対地同期軌道投入されたと考えられている。2009年ペイトンは、STS-51-C打ち上げられペイロードはまだ軌道にあり、運用中であると述べたまた、Aviation Weekによると、シャトル最初204km×519km、軌道傾斜角28.45°の軌道入りその後3度軌道変更行ったとされるミッション3日間と1時間33続きディスカバリー1月27日16時23分(EST)にケネディ宇宙センターの第15滑走路着陸したIMAX撮影したSTS-51-C打上げ映像は、映画The Dream Is Alive用いられた。

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STS-51-G」の記事における「ミッションの概要」の解説

ディスカバリーは、1985年6月17日午前7時33分 (EDT) にケネディ宇宙センター第39発射施設から打ち上げられた。乗組員は、船長のダニエル・ブランデンスタイン、操縦手ジョン・クレイトンと、ミッションスペシャリストシャノン・ルシッド、スティーブン・ネーゲル、ジョン・ファビアン、ペイロードスペシャリストフランス人のパトリック・ボードリー、サウジアラビア王族であるスルタン・ビン・アブドゥルアズィーズ・アル・サウードであったSTS-51-Bは、アラブ衛星通信機構のアラブサット-1Bメキシコのメレロス1号AT&Tテルスター3Dの3機の通信衛星運んだディスカバリーから放出された後、3機ともペイロード・アシスト・モジュール用いて静止トランスファ軌道達することができた。 他に運ばれたのは、オービタから放出された後、回収されるまで自由に宇宙動き回るように設計されスパルタン1である。スパルタン1は、140kgの天文観測機器搭載していた。オービタとは独立に、正常に展開、運用された。ディスカバリーはさらに材料実験のための炉、フランスいくつかの生物医学実験6つGetaway Specialがあり、GO34 Getaway Specialシャットダウン時期早かったものの、全て成功した。 このミッション最後ペイロードは、戦略防衛構想のためのHigh Precision Tracking Experiment (HPTE) であったHEPT37周目の最初挑戦では、オービタ正しい高度になかったため展開に失敗し64周目で展開に成功したディスカバリーは、1985年6月24日午前9時12分 (EDT) に、7日間1時間3852秒のミッション終えてエドワーズ空軍基地着陸した

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STS-36」の記事における「ミッションの概要」の解説

アトランティスは、1990年2月28日2時5022秒(EST)に打ち上げられた。打上げは、当初1990年2月22日予定されていたが、船長体調不良悪天候のために何度延期された。乗組員体調不良によって有人宇宙ミッション延期されたのは、1970年アポロ13号以来のことだった。一度目の延期では、1990年2月25日再設定されたが、コンピュータ不調によって再度延期された。再々設定され2月26日は、悪天候により延期された。成功した1990年2月28日打上げは、0000分から0400分(EST)の間の秘密の打上げ窓の中行われたのだった。このミッション打上げ重量は、秘密とされている。 このミッション打上げ軌道は特殊であり、軌道傾斜角は、62°に達した。このいわゆるドッグレッグ軌道のため、アトランティスは、海面上に出た際に手動方位角変更する操作が行われた。この操作は、機体パフォーマンス低下させるものの、ケネディ宇宙センターから必要な展開軌道到達するための唯一の手段だった(元々、打上げヴァンデンバーグ空軍基地ら行われる予定であったが、当地スペースシャトル打上げ施設計画は、1989年棚上げされていた)。軌道は、ハッテラス岬ケープコッド近くカナダ一部の上空を通り陸地の上空を飛行することを禁止する飛行規則一時停止された。このペイロードは、国家安全にとって重要であると考えられたので、通常の飛行規則一時停止された。 アメリカ国防総省運用によって、STS-36ペイロードは、公式には秘密のままとされた。STS-36は、1990-019B(USA-53)と呼ばれる1つ衛星だけを打ち上げたとされているが、展開の後、別の物体(1990-019C-G)も軌道上現れたと報告されている。 USA-53は、全デジタル撮像システム備えた改良型KH-11写真偵察衛星であったと言われている。KH-11は、大きさや形がハッブル宇宙望遠鏡似ていたと考えられており、また同様の機器備え主鏡直径同程度であると考えられている。"Misty"と名付けられたUSA-53は、1990年10月及び11月には、アマチュア人工衛星観測者によってしばらくの間追跡された。 アトランティスは、1990年3月4日10時08分(PST)にエドワーズ空軍基地の第23滑走路着陸したオービタロールアウト距離は、2.41kmであったアトランティスは、15時00分(PST)にMate Demate Device牽引された。 スペースシャトルの熱防護タイルの約62個の窪みは、ミッションの後、デブリチームによって数えられた。その後、わずか1つタイルだけ交換が必要であると公表された。

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STS-27」の記事における「ミッションの概要」の解説

当時最も新しオービタであったアトランティス3度目飛行で、アメリカ国防総省のために秘密ミッションとして行われた。USA-34という1つ人工衛星展開した近年NASA文書開示によって、USA-34は、アメリカ国家偵察局中央情報局のための速報監視レーダー全天候型偵察衛星ラクロスであったことが明らかとなっている。 このミッションは、元々1988年12月1日打ち上げられる予定であったが、打上げ場に多く強風だったため、1日延期された。打上げは、1988年12月2日9時30分(EST)にケネディ宇宙センター第39発射施設Bから行われ、1988年12月6日1835分(EST)にエドワーズ空軍基地17滑走路着陸したミッション合計時間は、4日間と9時間6分及んだアトランティスは、12月13日ケネディ宇宙センター戻り良く14日オービタ整備施設移された。 このミッションでは、船外活動が行われたのではないか推測されている。飛行から数年後行われた乗組員インタビューで、人工衛星放出する際にトラブルがあり、人工衛星ランデブーしながら修理が行われたことが示唆された。これが真実であれば、恐らくロスシェパードが行ったものと考えられたが、国防総省による秘密ミッションであったため、そのような船外活動本当に行われたかどうかは、未だ明らかになっていない

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STS-29」の記事における「ミッションの概要」の解説

ディスカバリーは、1989年3月13日午前9時57分(EST)にケネディ宇宙センター第39発射施設から打ち上げられた。打上げは元々2月18日予定されていたが、3つのメインエンジンの故障した液体酸素ターボポンプ交換するために延期された。打上げ3月11日再設定されたが、打上げチェックの際に発見されたマスター・イベント・コントローラーの故障のため、さらに延期された。再々設定され3月13日打上げでも、地上上空の風のため、打上げは2時間近く遅れた。 最も重要なペイロードは、対地同期軌道上に展開するTDRSの3機目で最後となる衛星である。3機の衛星赤道上空22,300マイル留まりそのうち2機は130°離れ、3機目は予備としてその間配置された。 飛行1日目シャトル燃料産み出す燃料電池供給される3つの極低温水素タンク内の1つ異常な圧力変動示した問題調査中は停止させられ乗組員電力節約するように言われた。タンク飛行3日目3月15日再起動され、その後順調に作動したディスカバリーは、着陸地点での風が強まる前に着陸するため、計画より1周少な地球80周の飛行終え1989年3月18日午前9時35分(EST)にエドワーズ空軍基地22滑走路着陸した合計ミッション期間は、4日間と23時39であった

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STS-51-F」の記事における「ミッションの概要」の解説

STS-51-Fの主要ペイロードは、実験モジュールスペースラブ2であったスペースラブシステム特別なモジュールは「イグルー」で、3列のパレットの1番前位置しパレット上の機器保護したミッション主目的スペースラブシステム検証であった実施され実験は、生命科学プラズマ物理学天文学高エネルギー天体物理学太陽物理学大気物理学等に及んだ予定軌道入れなかったことでミッションの再計画が必要であったものの、スペースラブミッション成功した宣言された。 この飛行では、初め欧州宇宙機関Instrument Pointing System軌道上試験された。このユニークな測地機器は、1秒の正確さ設計されている。当初太陽追跡の際にいくつかの問題発生したが、問題点修正された。さらに、トニー・イングランドは、2人目の宇宙からのアマチュア無線運用者となったまた、このミッションでは、スペースラブ赤外線望遠鏡展開された。この望遠鏡口径15.2cmのヘリウム冷却赤外線望遠鏡で、1.7から118μmの間の波長観測を行う。実験はいくつ問題起こったが、現在でも有益な天文データ送り返している。 盛んに宣伝され商業実験では、STS-51-F乗組員は、コカコーラペプシ特別に設計した入り炭酸飲料飲んだ

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STS-28」の記事における「ミッションの概要」の解説

コロンビアは、1989年8月8日午前8時37分(EDT)にフロリダ州ケネディ宇宙センター第39発射施設Bから打ち上げられた。 STS-28において、コロンビアは2機の衛星USA-40とUSA-41を放出した初期報告書では、STS-28主要なペイロード改良型のKH-11写真偵察衛星であると考えられていたが、後の報告書アマチュア衛星による観測では、USA-40は、STS-38STS-53打ち上げられたものと似た第2世代衛星データシステム(SDS)中継であった考えられている。これらの衛星LEASAT衛星と同じ設計バス持ち同じよう展開されたと考えられている。 このミッションでは、"Detailed Secondary Objective 469"の主要な要素1つである11ポンドヒトの頭蓋骨初め飛行した。このNASAアメリカ国防総省共同実験は、宇宙飛行中における放射線ヒト頭蓋への透過について調べるためのものであった組織模し10の層に薄く切られ女性頭蓋骨プラスチックケース中に置かれ様々な深さ放射線レベル記録するために、各層数百熱発光線量計設置された。この実験装置は、スペースシャトルのミッドデッキのロッカー置かれSTS-36STS-31でも同様に行われて異な軌道傾斜角での放射線レベル記録された。 飛行中漏れ兆候現れ乗組員姿勢制御システムスラスタ停止したまた、姿勢制御システムヒーター故障したSTS-28飛行後分析により、機体周りプラズマ乱流のために、大気圏再突入中に防護システムが異常加熱していたことが発見された。詳細な報告では、突き出した溝の充填物が原因である可能性があるとされた。この充填物は、2005年行われたコロンビア号空中分解事故後初のミッションであるSTS-114の際、船外活動除去されたものと同じものであるShuttle Lee-side Temperature Sensing (SILTS)の赤外線カメラは、このミッションコロンビアでの2度目宇宙飛行行ったオービタ垂直安定板設置され円筒形ポッド周りの黒いタイルから構成され大気圏再突入時の熱力学的状況マップ化するために設計され撮像装置内蔵していた。皮肉なことにカメラは、コロンビア分解事故起こった最後の飛行で超高温プラズマによって破壊されコロンビア左舷の翼の方を向いていた。SILTSシステムは、合計6回のミッションでしか用いられなかったが、ポッドはずっとコロンビア搭載されたままであったコロンビアの熱防護システムは、STS-51-LSTS-28の間に、ディスカバリーアトランティス似たものアップグレードされ、また重量転回時間削減のため、たくさんの白いタイルは、フェルトブランケット交換された。STS-28初め公開されその他の改良点には、軌道上でも容易に識別できるようにするため、コロンビアの名前が書かれ位置が、ペイロードベイドアから胴体移動したことがあるコロンビア5日間と1時間ミッション終え1989年8月13日午前9時37分(EDT)にカリフォルニア州エドワーズ空軍基地着陸した

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STS-47」の記事における「ミッションの概要」の解説

スペースラブ・モジュール内でのNASANASDA共同宇宙実験プロジェクト微小重力環境下での材料実験や、用いた宇宙酔い動物実験を含む生命科学実験実施

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 23:14 UTC 版)

STS-52」の記事における「ミッションの概要」の解説

ミッション最大目的は、Laser Geodynamic Satellite II (LAGEOS-II)の軌道への投入U.S. Microgravity Payload-1 (USMP-1)の運用であったアメリカ航空宇宙局イタリア宇宙機関共同プロジェクトであるLAGEOS-IIは、2日目軌道投入された。Italian Research Interim Stage (IRIS)によって楕円軌道乗せられ遠点達した時、モーターによって3,666マイル円軌道移動した。USMP-1は1日目起動され2つMission Peculiar Equipment Support Structures (MPESS)の中で3つの実験が行われた。

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ミッションの概要

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STS-99」の記事における「ミッションの概要」の解説

SRTM (Shuttle Radar Topography Mission) シャトル搭載した合成開口レーダー地表撮影し高精度立体地図作成EarthKAM英語版中学生などがシャトル搭載したデジタルカメラ遠隔操作して地球撮影する教育プログラム

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ミッションの概要

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STS-40」の記事における「ミッションの概要」の解説

打上げは、当初1991年5月22日設置されていたが、打上げ48時間前を過ぎてから、オービタの主推進装置変換器から液体水素漏れていることが発見されたため、延期された。9つある液体水素液体酸素変換器のうちの1つ以上が燃料及び酸化剤ライン突き出しエンジンターボポンプ破壊してエンジン故障生じることが危惧された。 さらに、オービタ5つ汎用コンピュータのうちの1つと、オービタの手操縦システム制御するマルチプレクサー1つが完全に故障した新し汎用コンピュータマルチプレクサー設置され試験が行われた。推進システムより上流にある液体水素変換器1つ液体酸素変換器2つ交換され内部スクリーンによって保護された。また、エンジン連結部分にある3つの液体酸素変換器交換され3つの液体水素交換機除去された。打上げは、6月1日午前8時(EDT)に再設定されたが、内部測定ユニット校正失敗し再度延期された。ユニット交換試験され打上げは、6月5日再設定された。1991年6月5日午前9時2451秒(EDT)に打上げ成功した打上げ時の重量は、114,290 kgであった。 このミッションは、スペースラブ5回目ミッション(Spacelab Life Sciences-1)であり、生命科学のみが行われた初めてのミッションである。またこのミッションでは、1973年から1974年スカイラブミッション以来の、詳細な生理学的測定が行われた。測定対象は、ヒト30匹のネズミ数千匹の小さなクラゲであった。 これらの実験では、心臓/肺機能腎臓/内分泌機能血液免疫系筋肉/骨格神経/感覚器等が測定された。その他のペイロードには、材料科学のための12個のGetaway Special (GAS)、植物生物学及び宇宙放射線実験機器、Middeck Zero-Gravity Dynamics Experiment (MODE)、そして7つOrbiter Experiments (OEX)等があった。 1991年6月14日午前8時3911秒(PDT)にエドワーズ空軍基地22滑走路着陸したロールアウト距離は2,866 m、ロールアウト時間55秒間であったオービタは、6月21日ケネディ宇宙センター戻ってきた。着陸重量は、102,755 kgであった

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ようこう」の記事における「ミッションの概要」の解説

ようこうは22太陽活動極大期の太陽観測する目的開発され打ち上げられた。実際に太陽活動極大迎えたのは1989年12月考えられており、打ち上げはそれを少し過ぎた頃である。第22極大期に打ち上げられ太陽観測衛星は当機のみである。ISAS1980年代に「ひのとり」という太陽観測衛星運用した経験があるが、当機ではその経験生かし、かつ当時最高の太陽観測衛星作り最大理学的成果を得るために国内外との大規模な協力のもと計画スタートした開発期間4年半であり、打ち上げ計画当初の予定通り行われた衛星寿命3年予定していたが、その後観測機器正常に動作したため、結果として10年3ヶ月にわたる観測実現した。しかし長期運用による衛星老朽化により、2000年秋頃から姿勢制御が困難となり始めた2001年12月15日南太平洋上空金環日食帯の中を通過するさい、セーフモード移行する過程衛星異常な回転始め太陽を向かなくなった。そのため太陽電池発電量が落ち蓄電池充電量が減少して観測装置停止したその後観測能力回復のために手が尽くされたが、2004年4月末に衛星からの電波送信停止する措置取り運用終了した2005年9月12日日本時間1816分頃、南アジア上空から大気圏突入地上には到達することなく燃え尽きて消滅した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/09 07:14 UTC 版)

ひのとり (人工衛星)」の記事における「ミッションの概要」の解説

ひのとりは第21太陽活動極大期の太陽、とくに太陽フレア高精度観測する目的開発された。同時期に活動した太陽観測ミッションとしてはNASAソーラーマックスがある。計画にあたっては、第20極大期に実施され宇宙からの太陽観測ミッション成功大きな動機付け一つとなった1975年までに搭載機器決定され1976年からプロトモデルが、1978年からフライトモデルが設計製作された。当初の予定では打ち上げ1981年2月16日だったが、整備都合悪天のため延期された。2月21日打ち上げ成功近地点576km、遠地点644kmの略円軌道乗った1991年7月11日大気圏突入して燃え尽きた

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タイタン・サターン・システム・ミッション」の記事における「ミッションの概要」の解説

TSSMのミッションは、1機のオービタタイタン探査用の2機のプローブ構成される熱気球タイタンの中を浮遊しランダーメタンの海に着水する。 どちらのプローブデータオービタ中継するプローブは、カッシーニが行った以上の撮像装置、レーダープロファイリング、表面探査大気サンプリング等の機器備える。 宇宙船は、いくつかの惑星スイングバイして土星到達する計画では、2020年9月打ち上げられ地球-金星-地球-地球4度スイングバイ行い9年後の2029年10月土星到達するとされている。これは、2018年から2022年の間に何度かある機会1つである。しかし、現在のNASA計画ではTSSMには優先権がなく、提案される時期打上げ機会与えられるかは分からない2029年10月土星到達すると、オービタ化学推進システムオービタ土星周回軌道乗せ2年間の土星探査が始まる。この期間に、少なくともエンケラドゥスで7回、タイタン16回のスイングバイ行いタイタン軌道に入るのに必要なエネルギー減少させるエンケラドゥススイングバイの際には、南極付近にある奇妙な氷の火山噴火観測を行う。 熱気球は、タイタンへの最初スイングバイの際に放出され弾道軌道タイタンの大気中に突入し2030年4月から2030年10月まで、地球時間で6か月間の観測を行う。熱気球は、設計寿命の間に、北緯20度に沿って、高度約10kmの高さを少なくとも1周できると考えられている。

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STS-30」の記事における「ミッションの概要」の解説

アトランティスは、1989年5月4日14時48分(EDT)にケネディ宇宙センター第39発射施設Bから打ち上げられた。主要ペイロードマゼランは、この日遅く無事に放出された。マゼランは、11年ぶりのアメリカ惑星ミッションであった当初打上げは、31日間の打上げ期間のうち、地球と金星が都合よく配列する4月28日予定されていたが、メインエンジンの液体水素循環ポンプ問題と、オービタ外部燃料タンクの間の液体水素循環配管からの蒸気漏れのために打上げ31前に延期された。再設定された5月4日には、付近多さ横風のため、打上げは再び5分間延期された。 5月7日飛行中唯一の大規模な故障起こった軌道制御のための汎用コンピュータ4つのうちの1つ故障し乗組員コンピュータ予備交換した。これは、軌道上コンピュータ交換された初の事例となった。この故障により、乗組員安全性ミッション主目的実施影響はなかったが、乗組員コンピュータ交換している間の、実験実施を含むいくつかの活動中止された。また、上昇中に船尾右側にある3つのスラスタのうちの1つ故障したが、ミッションへの影響はなかった。 しかし、STS-30乗組員はいくつかの小規模な問題経験した地球撮影用いられハッセルブラッドカメラは、ミッション3日目シャッターが動かなくなって以降残りの期間は使えなくなった管制塔からオービタ画像や図を送るのに用いられるText and Graphics Systems (TAGS)は、紙詰まりのため、ミッション2日目電源切られた。船長ウォーカー操縦手グレイブは、微小重力循環器系与え影響測定するための血圧計不具合に直面した宇宙出て2日目には、調理室給水システム故障し食事準備支障を来すようになったアトランティスは、1989年5月8日カリフォルニア州エドワーズ空軍基地22滑走路着陸した着陸数分前に、強い横風のため、第17滑走路から第22滑走路変更された。ミッションは、4日間と56分間続いた

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ぎんが (人工衛星)」の記事における「ミッションの概要」の解説

ぎんがは高感度観測機器によるX線天体精密観測目的として開発された。そのため日本科学衛星としては初めて三軸制御導入された。 1987年2月5日15時30分、打ち上げ成功し近地点506km、遠地点674km、軌道傾斜角31度の略円軌道投入された。 衛星本体軌道上チェックがほぼ完了し2月24日観測機器起動され直後超新星1987Aが発見されたため急遽観測体勢入り機器較正並行して超新星観測が行われた。較正3月終了した1991年11月1日大気圏突入して消滅した全ての機器再突入まで正常に機能した

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「てんま」の記事における「ミッションの概要」の解説

てんまは先代X線天文衛星である「はくちょう」による成果発展させるために開発された。はくちょうX線星X線バースト硬軟X線星などを観測し成果上げたが、同時にその観測結果新たな疑問もたらした。 この問題解明すべく、てんまは、はくちょうよりもエネルギー分解能優れた蛍光比例計数管主観測器として搭載しこの他に、軟X線反射集光鏡装置、広視野X線モニター放射線帯検知ガンマ線バースト記録行なう検出器搭載した。てんまの搭載する蛍光比例計数管は、太陽観測衛星ひのとり」でも使われガス蛍光比例計数管発展させたものであり、X線天文衛星としては初め採用された。 1983年2月20日14時10分 (JST) 、M-3Sロケット3号機によって打ち上げられ近地点497km、遠地点503kmの略円軌道投入された。同年3月から定常観測入った。その直後姿勢制御用のホイールに異常が発生し観測精度若干低下来したが、運用問題なく続けられた。1984年7月電源系に異常が発生しバッテリー使えなくなったこのため日陰での運用不可能となり、また日陰またいだ長期観測出来なくなったその後運用続けられたが、装置不具合によるトラブル影響回避出来なかったため1985年11月11日観測運用終了した軌道運用その後継続し1989年1月19日大気圏再突入し消滅したバッテリートラブルによって、観測装置系の電源規定値に達しなくなったため、高電圧要する蛍光比例計数管運用停止された。しかしその後軌道系の運用システム継続し様々な軌道実験行い、後の宇宙X線観測衛星あすかの軸制御等の貴重なデータ得られることになった

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STS-61-C」の記事における「ミッションの概要」の解説

コロンビアは、1986年1月12日午前6時55分(EST)にケネディ宇宙センターから打ち上げられた。打上げにおいて、重大な異常は起こらなかったと報告されている。 このミッション主目的は、RCA所有運営する2機目の衛星となるSatcom K1通信衛星放出であり、成功したまた、材料の処理や種子発芽化学反応、卵の孵化等に対す微小重力影響天文学大気物理学調査や、Ellery KurtzとHoward Wishnowにより企画された、宇宙環境画材油絵与え影響測定する実験等を行うための13個のGetaway Special(GAS)のキャニスター積まれた。さらに、音波による液体の泡の懸濁金属サンプル溶融や再固化等の実験を行うMaterials Science Laboratory-2も積んでいた。ペイロードベイには、Hitchiker G-1(HHG-1)というもう1つ小さな実験キャリア置かれ3つの実験が行われた。キャビンでも4つ実験が行われ、そのうち3つShuttle Student Involvement Program実験であった。 さらに、船尾フライトデッキの窓からハレー彗星撮影するための35mmカメラ等から構成されるComet Halley Active Monitoring Program(CHAMP)実験機器運ばれた。この実験は、バッテリー問題のためにうまくいかなかった。 STS-61-Cは、地球への帰還の際に問題発生した当初1月17日着陸する予定であったが、STS-61-Cの遅れが次のSTS-51-L打上げの遅れに繋がるため、1日繰り上げられることとなった。しかし、1月16日着陸試みは、エドワーズ空軍基地悪天候のため、中止され、その翌日悪天候続き着陸はさらに延期された。エドワーズ空軍基地からケネディ宇宙センターへの回送時間節約するため、1月18日ケネディ宇宙センター着陸することとなり、飛行はさらに1日伸びることとなったが、ケネディ宇宙センター悪天候により、さらに着陸延期することとなったコロンビア最終的に1月18日午前5時59分(PST)にエドワーズ空軍基地着陸した。このミッションの期間は、合計6日間と2時間3分51秒であった。STS-61-Cは、コロンビア帰還からわずか10日後の1986年1月28日発生したチャレンジャー号爆発事故前に成功した最後スペースシャトルのミッションとなった

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STS-61-A」の記事における「ミッションの概要」の解説

チャレンジャーは、1985年10月30日午後0時00分 (EST) にケネディ宇宙センター第39発射施設Aから打ち上げられた。資金運用大部分他国が行初めてのスペースシャトルのミッションとなったまた、乗組員が8人の唯一のミッションとなった。。乗組員は、船長ヘンリー・ハーツフィールド操縦手のスティーヴン・ナーゲル、ミッションスペシャリストボニー・J・ダンバー、ジェームズ・ブチェリ、グィオン・ブリュフォード、そしてペイロードスペシャリスト西ドイツのラインハルト・フッラーとアーンスト・メッサーシュミット、ESAウッボ・オッケルスであった。 このミッション主目的は、ほぼ全て微小重力関連する一連の実験スペースラブで行うことであったスペースラブ飛行4回目であった。その他2つ任務は、Global Low Orbiting Message Relay Satellite (GLOMR) のカードベイからの放出ペイロードベイGerman Unique Support Structure呼ばれる構造搭載され5つ材料実験であった実験には、毛細管現象マランゴニ効果拡散臨界点等の流体物理学実験固化実験単結晶成長実験混合物実験細胞機能発生過程重力関知する植物の能力等の生物学実験ヒト重力知覚宇宙へ適応過程等の医学実験等があった。 関心集めた実験設備は、正確に制御され加速度前後に動く被験者乗せたシートスペースラブ通路由佳固定されレールからなるVestibular Sledである。シート縛り付けられ被験者詳細に測定することで、ヒトの前庭機能組織と、微小重力下での前庭適応データ得られた。そりによる加速実験は、内耳の熱刺激や目の視運動刺激組み合わせられた。 NASAスペースシャトル運用し飛行中における安全性制御機能全体責任負った西ドイツは、7日間ミッションにおける科学研究責任負った。この機能満足するため、地上にいるドイツ管制員は、軌道上乗組員連携して働いた1日24時間実験を行うため、軌道上乗組員2つチーム分かれた地上軌道の間の通信は、ミッション間中最適に保たれた。 GLOMR衛星放出成功しスペースラブ分離構造搭載され5つ実験機器有益なデータ得たチャレンジャーは、1985年11月6日エドワーズ空軍基地17滑走路最後着陸行った午後0時45分 (EST) に、7日45分間のミッション終えて停止したSTS-61-Aは、1986年1月28日STS-51-L打上げ時に爆発したチャレンジャーにとって、最後成功したミッションとなった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/13 03:58 UTC 版)

STS-51-B」の記事における「ミッションの概要」の解説

チャレンジャーは、1985年4月29日午後0時2分(EDT)にケネディ宇宙センター第39発射施設Aから打ち上げられた。乗組員は、船長のロバート・オーバーマイヤー、操縦手フレデリック・グレゴリーミッションスペシャリストのドン・リンド、ノーマン・サガード、ウィリアム・ソーントン、そしてペイロードスペシャリストのロデウェイク・ファン・デン・バーグ、王?駿であった以前スペースラブミッション(STS-9)と同様に乗組員12時間毎のシフト2組分かれ、オーバーマイヤー、リンドソーントン、王はゴールドチーム、グレゴリー、サガード、ファン・デン・バーグがシルバーチームとなったSTS-51-Bは、欧州宇宙機関スペースラブ2回目飛行であり、スペースラブモジュールが完全な形態となって初めてのミッションとなったスペースラブでは、複数微小重力実験が可能であることが示された。オービタの高度は非常に安定で、デリケートな材料実験流体力学実験を行うことができた。乗組員は、12時間毎のシフト運営行った2匹リスザル24匹のラット入れられ宇宙飛び、これはアメリカ合衆国にとって、ヒト以外哺乳類スペースシャトル乗せた2回目飛行となった軌道上乗組員は、ジョンソン宇宙センター置かれ管制センターから24時間サポート受けた。 このミッションで、スペースラブでは15個の実験が行われ、そのうち14個は成功した2つGetaway Special実験では、この計画初めて、キャニスターから放出される必要があった。これらは、NUSAT(Northern Utah Satellite)とGLOMR(Global Low Orbiting Message Relay Satellite)であり、NUSATの放出には成功したが、GLOMRは放出されず、そのまま地球帰還したチャレンジャーは、1985年5月6日午後0時11分に、7日間と8分46秒のミッション終え、無事エドワーズ空軍基地着陸した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/15 16:46 UTC 版)

ソーラーマックス」の記事における「ミッションの概要」の解説

ソーラーマックス(SolarMax)は、フロリダ州メリット島ケープカナベラルにあるアメリカ航空宇宙局 (NASA) のスペースポートであるケネディ宇宙センターJohn F. Kennedy Space Center 略:KSC)より1980年2月14日打ち上げられ成功軌道傾斜度:28.5度、高度:574km、軌道周期95分の軌道に乗った。 後、1984年スペースシャトル・チャレンジャー号のSTS-41-Cミッションにより修理される1989年12月2日大気圏突入して燃え尽きた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 07:42 UTC 版)

マーズ・エクスプロレーション・ローバー」の記事における「ミッションの概要」の解説

マーズ・エクスプロレーション・ローバー・ミッションは、1975年1976年バイキング着陸船1997年マーズ・パスファインダーに続く、NASA火星探査プログラム一つである。火星に2機の無人探査車を送り込み火星表面地質詳細に探査し岩石土壌微視的に分析することで、火星存在したことを証明するのがミッション当初主要な目的であったローバー探査活動により、過去火星液体の水普通に存在したことや、酸性の湖が存在したことを示す証拠発見され、この命題肯定的に解決された。その後ミッション新たな目的与えられ2014年時点でのMER主要な課題は、(2012年火星投入され探査車マーズ・サイエンス・ラボラトリーと共に火星生命存在する可能性について調査することである。 このミッション科学的目標は、次の通りである。 火星表面岩石および土壌広範囲わたって分析し火星があった痕跡発見する沈積蒸発熱水活動など、関与して生成され岩石存在確認する)。 着陸地点周辺鉱物岩石土壌空間分布調査着陸地点周辺地史風による侵食堆積火山活動小天体の衝突などの履歴)の解明火星軌道上探査機これまで得てきた観測成果を、火星表面において再検証し観測精度向上させるを含む鉱物定量的分析し含水鉱物由来無機物発見する火星表面にある岩石土壌結晶構造鉱物学特徴明らかにし、それらの生成過程解明する火星表面液体の水存在した時代環境条件解明する火星環境生命活動適しているか評価する。 このミッションは、NASAジェット推進研究所 (JPL) のプロジェクトマネージャ、ピーター・サイジンガーと、コーネル大学天文学教授である主任研究者スティーブ・スクワイヤーズによって進められた。ローバーの製作、発射着陸および90日間初期ミッション運用かかった総費用は8億2000万米ドル第4次延長ミッションまで含めると9億2400万米ドル

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 02:50 UTC 版)

マーズ・クライメイト・オービター」の記事における「ミッションの概要」の解説

マーズ・クライメイト・オービターデルタ7425ロケットにより、フロリダ州ケープカナベラル空軍基地の第17コンプレックスのAパッドより、1998年12月11日18:45:51UT)(13:45:51 アメリカ東部標準時)に打ち上げられた。最初に地球軌道航行した後、デルタIIロケット第3ステージエンジンが、探査機火星への惑星軌道乗せた打ち上げ15日後、ヒドラジン・スラスターにより最大規模軌道接続操縦Trajectory Connection Maneuver; TCM)をした。この後火星への航行中に、1999年の、3月4日6月25日9月15日にもヒドラジン・スラスターによるTCMが行われた。 探査機は、1999年9月23日09:01 UST(5:01 EST)に火星到達し軌道進入のために1613秒の間、主エンジン燃焼させた。その後探査機は、09:06 UT ERTEarth Received Time地球受信され時のUST時間電波信号火星から地球到達するのに1055秒かかる。)に火星の裏側に隠れ、主エンジン燃焼終わって10分後の、09:27 UT ERTに再び姿を現し地球との電波交信再開するはずだった。しかし、探査機との交信再開することはなく、探査機からの信号は完全に途絶えてしまった。調査委員会報告によるとこの失敗の原因は、探査機のあるデータメートル法報告されるはずが、ヤード・ポンド法によって報告されていたという、航行上のミスよるもの判明した。これにより、探査機は、軌道進入の際に、予定されていた火星の140-150 km上空軌道ではなく57 km上空軌道進入した探査機大気圧力抵抗により完全に破壊されたか、あるいは火星から飛び出て太陽周回しながら宇宙空間漂っているかのどちらかであろう調査委員会では推測している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 05:03 UTC 版)

STS-51-A」の記事における「ミッションの概要」の解説

STS-51-Aは、1984年11月8日午前7時15分(EST)にフロリダ州ケネディ宇宙センターから打ち上げられた。STS-41-G打上げからは、まだ1ヵ月経っていなかった。 1日前の打上げ試みは、大気上層の風の状態が変わりやすかったため、打上げ20前に中止になった乗組員は、船長のフレデリック・ホーク、操縦手のデヴィッド・ウォーカー、ミッションスペシャリストアンナ・リー・フィッシャー、デール・ガードナー、ジョセフ・アレンの5人であったミッション2日目にはアニクD23日目にはSyncom IV-1の放出成功したオービタその後パラパB2回収するために、手動での一連の操縦が行われた。回収作業行いやすくするため、両衛星軌道地上からの指令によって、高度約970kmから340kmに下げられた。ミッション5日目ディスカバリーパラパランデブー行ったミッションスペシャリストアレンガードナー船外活動行い、"Stinger"と呼ばれる装置用いて衛星捕獲したアレン遠地点モーターノズルに装置差し込むと、衛星回転は1RPMまで低下したが、ロボットアーム操作するガードナー掴み損ねた。そこでアレンは、ガードナーフィッシャー助け受けて手動衛星架台取り付けた。この急造捕獲作業には、2時間要した1日後に行われたWestar 6の捕獲作業難しくなかった。この時は、ガードナーが、アレンパラパ回収したのと同じ方法使って容易に衛星捕獲したアレン助け借りて、彼はカーゴベイの架台衛星収容した。Westar 6の回収後、ガードナーは、さも故障した衛星買ってくれる人を探しているように、冗談で"For Sale"と書かれた紙を掲げたSTS-51-Aミッションでは、Diffused Mixing of Organic Solutions (DMOS)実験行われた。これは、3M資金拠出する一連の包括的な有機及び高分子科学実験最初のものである。ミッドデッキで行われたこの実験成功し結果として得られ混合物所有権は、3M委譲された。もう1つ実験である、放射線モニタリング実験行われたSTS-51-A次に命綱無し船外活動が行われたは1994年になってからで、またManned Maneuvering Unit使用され最後ミッションとなった1994年STS-64セルフレスキュー用推進装置(SAFER)が試験されNASAソビエト連邦/ロシア宇宙機関全ての船外活動で、宇宙飛行士何らかの方法命綱付けようになったディスカバリー2回目のミッションは、1984年11月16日午前7時(EST)に、ケネディ宇宙センター15滑走路着陸して終わった7日間23時45分地球126周した。ケネディ宇宙センタースペースシャトル着陸したのは3度目で、1984年スペースシャトルのミッションとしては5度目最後であった

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