ミッションの概要
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1975年9月9日にタイタンIIIE/セントールロケットで打ち上げられた。333日の飛行後に火星へ到達し、軌道に投入される前にバイキング2号のオービタは火星の全体像を返し始めた。1976年8月7日にオービタは 1500×33,000km 24.6時間の火星軌道に投入され、8月9日に 27.3時間周期で近点が 1499km で傾斜角が 55.2度の軌道に調整された。候補地の撮影が開始され、これらの映像とバイキング1号のオービタが返した画像に基づき着陸地点が選ばれた。 1976年9月3日にランダーがオービタから分離し、22:37:50 UT にユートピア平原に着陸した。正常動作ではオービタとランダーを接続している構造物(バイオシールド)は分離後に取り外されることになっていたが、分離時の問題によりバイオシールドはオービタにそのまま残された。軌道傾斜角は、1976年9月30日に75度まで増やされた。
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「STS-41-D」の記事における「ミッションの概要」の解説
打上げは、当初、1984年6月26日に計画されていたが、不調のメインエンジンの交換等、いくつかの技術的問題によりスペースシャトル組立棟に戻らなければならず、打上げは2か月以上延期された。再打上げ当日の8月30日にも、自家用機が打上げ施設周辺の制限区域に侵入して6分50秒遅れ、最終的に8時41分(EDT)に打上げが行われた。これは、4度目の打上げの試みであった。6月の打上げの試みは、有人宇宙飛行としてはジェミニ6-A号以来初めて、打上げの直前にエンジンが停止された。 STS-41-Dの打上げが2か月遅れたため、STS-41-Fは中止され(STS-41-Eは既に中止が決まっていた)、STS-41-Fで運ぶ予定だったペイロードは、STS-41-Dで打ち上げられることになった。そのため、ペイロードのカーゴの重量は18,681kgとなり、当時のスペースシャトルでの最高記録となった。 乗組員は6人で、船長はヘンリー・ハーツフィールド、パイロットはマイケル・コーツ、3人のミッションスペシャリストはリチャード・マレーン、スティーヴン・ホーリー、ジュディス・レズニック、ペイロードスペシャリストはチャールズ・ウォーカーで、2度目の飛行となるハーツフィールド以外は、全て初飛行であった。また、ウォーカーはマクドネル・ダグラスの社員で、スペースシャトルに搭乗した初の民間のペイロードスペシャリストとなった。 ディスカバリーの第1カーゴには、3つの商業用通信衛星、サテライト・ビジネス・システムズ社のSBS-D、カナダのテレサット社のテルスター3-C、ヒューズ社が作製し、アメリカ海軍に貸し出したリーサット-2が搭載された。リーサット-2は、スペースシャトルから軌道投入するために設計された最初の民間大型衛星であった。3つの人工衛星は全て、軌道への投入、運用に成功した。 その他のペイロードには、幅4.0m、高さ31mで、180mmに折り畳まれたOAST-Iソーラーパネルがある。このソーラーパネルには何種かの異なる実験段階の太陽電池が積まれていた。これは、有人飛行から軌道に投入されたこれまでで最大の構造物であり、将来の国際宇宙ステーションのような大規模構造物のための大きくて軽いソーラーパネルの実現可能性を示した。 マクドネル・ダグラスが資金を提供するContinuous Flow Electrophoresis System (CFES)実験は、生体細胞を用いるもので、これまでのミッションよりも複雑なものであり、ウォーカーは飛行中100時間以上をこの実験に費やした。微重力状態での結晶の成長を観察する学生向けの実験も行われた。このミッションのハイライトは、IMAXカメラを用いて撮影され、後にThe Dream Is Aliveというドキュメンタリー映画にまとめられた。 ミッションは6日間と56分4秒続き、1984年9月5日6時37分(PDT)にエドワーズ空軍基地の第17滑走路に着陸した。ディスカバリーはこの飛行で地球を97周し、401万kmを飛行した。オービタは、9月10日にケネディ宇宙センターに移送された。
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「STS-51-D」の記事における「ミッションの概要」の解説
このミッションで、乗組員は2機の通信衛星Telesat-IとSyncom IV-3を放出した。Telesat-IはPayload Assist Module(PAM-D)のモーターに接続され、放出に成功した。しかしSyncom IV-3はアンテナの展開か、または近地点キックモーターの点火に失敗した。衛星のシーケンサー開始レバーが適切な位置になっていることを確認するために、STS-51-Dは2日間延長された。グリッグスとホフマンは計画にない船外活動を行い、シャトル・リモート・マニピュレータ・システムに手製の「ハエ叩き」を取り付けた。その後セッドンは、シャトル・リモート・マニピュレータ・システムを用いて衛星の開始レバーを引いたが、展開後シーケンスは作動しなかった。 その他のペイロードには、6度目の飛行となるContinuous Flow Electrophoresis System(CFES) III、2つのShuttle Student Involvement Program(SSIP)、American Flight Echo-cardiograph(AFE)、2つのGetaway Special、一連のPhase Partitioning Experiments(PPE)、天文写真照合試験、いくつかの医学実験、微小重力環境で単純な玩具の共同を調べ、結果を学校の生徒達が使うことができる非公式実験の"Toys in Space"等があった。 1985年4月19日の着陸の際、シャトルのブレーキは大きく損傷し、タイヤは破裂した。この出来事のせいで、前輪ステアリングが開発され、実装されるまで、これ以降の着陸は全てカリフォルニア州のエドワーズ空軍基地で行われることとなった。
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「STS-61-B」の記事における「ミッションの概要」の解説
アトランティスは、1985年11月26日19時29分にケネディ宇宙センター第39発射施設Aから打ち上げられた。この打上げは、スペースシャトル計画で2回目の夜間の打上げとなり、また1985年で最後の9回目の打上げとなった。 ミッションの主目的は、宇宙空間で大きな構造を組み立てる実験であるEASE/ACCESSであった。EASE/ACCESSは、ラングレー研究所とマーシャル宇宙飛行センターとのジョイントベンチャーであった。ACCESSは、多くの小さな支柱や節から構成される高層タワーであり、EASEは少数の大きな桁や節で構成される逆ピラミッドのような構造であった。この2つで、宇宙空間において大きな構造を組み立てることが実現できることが実証された。宇宙飛行士のジェリー・ロスとシャーウッド・スプリングは、このミッション中に2度の船外活動を行った。カーゴベイに備えられたIMAXカメラは、EASE/ACCESSの作業に従事する宇宙飛行士の活動を撮影した。 ロスはEASEの作業の後半で、「これはもしかしたら宇宙ステーションの建設に適した方法ではないかもしれない」と語った。宇宙飛行士は、船外活動で最も難しかったのは、EASEの桁を固定する際に、彼ら自身の体を回転させることであったと報告した。ACCESSの作業は順調に進んだが、EASEの作業では自由浮遊の状態にならなければならない時間が多すぎた。宇宙飛行士は、5から6日間のミッションで、1日おきに6時間の船外活動であれば可能であると判断し、手の疲れを減らすためにグローブの交換を勧告した。選外活動を終えた後、ロスは、「特に、オービタに設置された宇宙ステーションの部品を組み立て、それらをロボットアームの届く距離よりも遠くに移動させる等、特定の場合に非常に役に立つ」ことから、2回目の船外活動で用いるためにManned Maneuvering Unit (MMU)を準備しようと試みたと語った。彼は、MMUは、MMUはケーブルや器具をロボットアームの射程距離を超えて設置する場合にも使えると付け加えた。 このミッションの間、ロドルフォ・ネリ・ヴェラは、主にヒトの生理学に関連する一連の実験を行った。彼はまた、地球観測の一環として、メキシコやメキシコシティの写真を撮影した。チャールズ・ウォーカーは再び、3度目の飛行となった、微小重力下で薬品を開発する装置であるContinuous Flow Electrophoresis Systemの操作を行った。3Mのために行われたDiffusive Mixing of Organic Solutions (DMOS)の実験も成功した。この実験の目的は、地上で成長させるよりもより大きくより純粋な単結晶を成長させることである。アトランティスのペイロードベイに格納されたGetaway Specialのキャニスタでは、微小重力下での鏡の製造等を含むカナダの学生の実験が行われた。 このミッションで行われた全ての実験が成功し、全ての装置の運用にも成功した。アトランティスは、6日間と21時間5分のミッションを終え、1985年12月3日16時33分(EST)、エドワーズ空軍基地に無事着陸した。エドワーズ空軍基地の照明の問題のため、アトランティスは、予定されていたよりも1周早く着陸した。着陸の際のロールアウト距離は10,759フィートで、78秒間であった。
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「STS-41-G」の記事における「ミッションの概要」の解説
1984年10月5日7時3分(EDT)、ケネディ宇宙センターからチャレンジャーが打ち上げられ、STS-41-Gのミッションが始まった。チャレンジャーの6回目の飛行であり、スペースシャトル計画の13回目の飛行であった。 搭乗者は7名の乗組員で、これまでの1度のスペースシャトルの打上げでは最大の人数であった。機長はロバート・クリッペンであり、これが4度目の宇宙飛行で、しかも6か月前にも宇宙に行ったばかりだった。パイロットはジョン・マクブライドであり、その他、3人のミッションスペシャリスト(デビッド・リーストマ、サリー・ライド、キャサリン・D・サリバン)と2人のペイロードスペシャリスト(ポール・スカリー=パワーとマーク・ガノ)が搭乗した。マーク・ガノは、カナダ人として初めて宇宙を訪れた。 サリバンは、1984年10月11日に3時間の宇宙遊泳を行い、宇宙遊泳を行った初めてのアメリカ人女性となった。 打上げから9時間後、2,307kgの大気放射収支衛星(ERBS)がシャトル・リモート・マニピュレータ・システムによってペイロードベイから展開され、スラスターを噴射して560㎞の軌道に放出された。この衛星は、地球が太陽から受け取るエネルギーの量と宇宙への再放射の量を測定するために計画された3つの衛星のうち最初のものであった。また、赤道地方から極地方へのエネルギーの季節移動の観測にも用いられた。 ミッションのもう1つの主な目的は、Shuttle Imaging Radar-B (SIR-B)の運用であった。SIR-BはOSTA-3の一部であり、地球を撮影するためのLarge Format Camera (LFC)や大気汚染を測定するためのMAPSと呼ばれるカメラから成り立っていた。 SIR-Bは、STS-2で行われたOSTA-1の改良バージョンであった。これは8枚パネルのアンテナで、飛行の間中ずっと運用されていたが、チャレンジャーのKu帯アンテナが故障し、当初の計画通りにリアルタイムで地球に伝送できなず、機体上の記録装置に記録されることとなった。 ペイロードスペシャリストでアメリカ海軍研究所のスカリー=パワーは、一連の海洋学の観測を行った。ガノは、CANEXと呼ばれる、医学、大気学、気象学、材料学、ロボット学に関連するカナダ政府委託の実験を行った。 後に、ソビエト連邦のTerra-3が1984年10月10日に低出力レーザーでチャレンジャーを追跡していたと報じられたが、この説は乗組員によって完全に否定されている。 8日と5時間23分33秒のミッションで、チャレンジャーは地球を132周し、5,293,847km飛行した。1984年10月13日12時26分(EDT)、ケネディ宇宙センターのNASAシャトル着陸施設に着陸した。この施設が利用されたのは、2度目のことであった。
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「STS-41-C」の記事における「ミッションの概要」の解説
1984年4月6日8時58分ESTに打ち上げられた。このミッションは、スペースシャトルを初めて直接上昇軌道に乗せるもので、オービタル・マニューバリング・システム・エンジンを1度起動しただけで、533㎞の軌道に達し、周回軌道に入った。 この飛行には2つの主要な目的があった。1つは、長期曝露実験施設をすることであった。この施設は、回収可能であり、質量は9,700㎏、長さは4.3m、直径は9.1mで、側面に12個のシリンダーをつけ、57の科学実験を行うことができた。2つ目の目的は、1980年に打ち上げられ、故障したソーラーマックスを捕獲し、回収、再投入することであった。 5人の乗組員は、全員男性で、機長のロバート・クリッペンは唯一の宇宙飛行経験者で3度目の飛行であった。パイロットはディック・スコビー、ミッションスペシャリストは、ジョージ・ネルソン、ジェームズ・ファン・ホーフェン及びテリー・ハートであった。 打上げの段階で、ミッションコントロールセンターのメインコンピュータが故障し、バックアップのコンピュータを用いた。約1時間の間、コントロールセンターにはスペースシャトルからのデータが届かなかった。 飛行2日目、シャトル・リモート・マニピュレータ・システムを用いて長期曝露実験施設の軌道への投入に成功した。57の実験は、8つの国から来た200人の研究者によって行われた。長期曝露実験施設の改修は1985年に予定されていたが、計画は延長し、1986年のチャレンジャー号爆発事故の影響によって1990年1月12日のSTS-32まで延期された。 飛行3日目、飛行高度を約560kmまで上昇させ、ソーラーマックスのから61mの距離まで近づいた。ネルソンとファン・ホーフェンは、船外活動用推進装置を用いて船外活動を行い、Trunnion Pin Acquisition Deviceという装置を用いて衛星を捕獲しようと試みたが、3度の挑戦は失敗に終わった。ネルソンが手で掴もうとした時にソーラーマックスは多軸で回転を始め、掴むことはできなかった。クリッペンは、2人をシャトル上に留めるために過度の操作を行い、燃料が尽きそうになった。 夜間には、ゴダード宇宙飛行センターから磁気トルクを制御する指令を送ることができ、回転を安定させることができた。 翌日、クリッペンは再びチャレンジャーをソーラーマックスに近づけ、ハートがシャトル・リモート・マニピュレータ・システムでソーラーマックスを捕獲することに成功した。ソーラーマックスはそのままペイロードベイに格納され、高度制御システムとコロナグラフ観測システムの電子回路の修理が行われた。最終的には、2度の船外活動で修理が完了し、ソーラーマックスは翌日、軌道に再投入された。ゴダード宇宙飛行センターによる30日間の監視を終えて、この衛星は運用を再開した。 その他の活動としては、学生教育用の実験として、ミツバチは微小重力環境でもハニカム構造を作れるのか確認する実験があった。ミツバチは、地球にいる時と同じようにハニカム構造を作るのに成功した。 長期曝露実験施設の投入やソーラーマックスの修理を含むこのミッションのハイライトはIMAXで撮影され、The Dream is Aliveという映画に使われた。 6日間と23時間40分7秒のミッションは、1984年4月13日5時38分PSTに、チャレンジャーがエドワーズ空軍基地の第17滑走路に着陸して終了した。チャレンジャーは、1984年4月18日にケネディ宇宙センターに戻った。
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「STS-51-C」の記事における「ミッションの概要」の解説
STS-51-Cは、1985年1月24日14時50分(EST)にケネディ宇宙センターから打ち上げられた。この年に9回行われたスペースシャトルのミッションで最初のものであった。打上げは1月23日に予定されていたが、雪のため延期された。また、このミッションにはチャレンジャーが使われる予定であったが、熱防護タイルの問題のため、代わりにディスカバリーが用いられた。STS-51-Cは、軌道に到達した100回目の有人宇宙飛行となった。 このミッションは、初めてアメリカ国防総省のために行われ、多くの情報は機密となっている。NASAは初めて、打上げの9分前になるまで事前の告知を行わなかった。アメリカ空軍は、スペースシャトルは軌道7周目で慣性上段ロケットによるペイロードの展開に成功したとだけコメントした。ペイロードは、Magnum/ORION ELINT衛星で、対地同期軌道に投入されたと考えられている。2009年、ペイトンは、STS-51-Cで打ち上げられたペイロードはまだ軌道にあり、運用中であると述べた。 また、Aviation Weekによると、シャトルは最初204km×519km、軌道傾斜角28.45°の軌道に入り、その後3度の軌道変更を行ったとされる。 ミッションは3日間と1時間33分続き、ディスカバリーは1月27日16時23分(EST)にケネディ宇宙センターの第15滑走路に着陸した。IMAXで撮影したSTS-51-Cの打上げの映像は、映画The Dream Is Aliveに用いられた。
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「STS-51-G」の記事における「ミッションの概要」の解説
ディスカバリーは、1985年6月17日午前7時33分 (EDT) にケネディ宇宙センター第39発射施設から打ち上げられた。乗組員は、船長のダニエル・ブランデンスタイン、操縦手のジョン・クレイトンと、ミッションスペシャリストのシャノン・ルシッド、スティーブン・ネーゲル、ジョン・ファビアン、ペイロードスペシャリストでフランス人のパトリック・ボードリー、サウジアラビアの王族であるスルタン・ビン・アブドゥルアズィーズ・アル・サウードであった。 STS-51-Bは、アラブ衛星通信機構のアラブサット-1B、メキシコのメレロス1号、AT&Tのテルスター3Dの3機の通信衛星を運んだ。ディスカバリーから放出された後、3機ともペイロード・アシスト・モジュールを用いて静止トランスファ軌道に達することができた。 他に運ばれたのは、オービタから放出された後、回収されるまで自由に宇宙を動き回るように設計されたスパルタン1である。スパルタン1は、140kgの天文観測機器を搭載していた。オービタとは独立に、正常に展開、運用された。ディスカバリーはさらに材料実験のための炉、フランスのいくつかの生物医学実験、6つのGetaway Specialがあり、GO34 Getaway Specialのシャットダウンの時期が早かったものの、全て成功した。 このミッションの最後のペイロードは、戦略防衛構想のためのHigh Precision Tracking Experiment (HPTE) であった。HEPTは37周目の最初の挑戦では、オービタが正しい高度になかったため展開に失敗し、64周目で展開に成功した。 ディスカバリーは、1985年6月24日午前9時12分 (EDT) に、7日間と1時間38分52秒のミッションを終えて、エドワーズ空軍基地に着陸した。
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ミッションの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 07:51 UTC 版)
アトランティスは、1990年2月28日2時50分22秒(EST)に打ち上げられた。打上げは、当初1990年2月22日に予定されていたが、船長の体調不良と悪天候のために何度か延期された。乗組員の体調不良によって有人宇宙ミッションが延期されたのは、1970年のアポロ13号以来のことだった。一度目の延期では、1990年2月25日に再設定されたが、コンピュータの不調によって再度延期された。再々設定された2月26日は、悪天候により延期された。成功した1990年2月28日の打上げは、00時00分から04時00分(EST)の間の秘密の打上げ窓の中で行われたものだった。このミッションの打上げ重量は、秘密とされている。 このミッションの打上げ軌道は特殊であり、軌道傾斜角は、62°に達した。このいわゆる「ドッグレッグ」軌道のため、アトランティスは、海面上に出た際に手動で方位角を変更する操作が行われた。この操作は、機体のパフォーマンスを低下させるものの、ケネディ宇宙センターから必要な展開軌道に到達するための唯一の手段だった(元々、打上げはヴァンデンバーグ空軍基地から行われる予定であったが、当地のスペースシャトル打上げ施設の計画は、1989年に棚上げされていた)。軌道は、ハッテラス岬、ケープコッドの近くやカナダの一部の上空を通り、陸地の上空を飛行することを禁止する飛行規則は一時停止された。このペイロードは、国家安全にとって重要であると考えられたので、通常の飛行規則が一時停止された。 アメリカ国防総省の運用によって、STS-36のペイロードは、公式には秘密のままとされた。STS-36は、1990-019B(USA-53)と呼ばれる1つの衛星だけを打ち上げたとされているが、展開の後、別の物体(1990-019C-G)も軌道上に現れたと報告されている。 USA-53は、全デジタル撮像システムを備えた改良型KH-11写真偵察衛星であったと言われている。KH-11は、大きさや形がハッブル宇宙望遠鏡に似ていたと考えられており、また同様の機器を備え、主鏡の直径も同程度であると考えられている。"Misty"と名付けられたUSA-53は、1990年10月及び11月には、アマチュア人工衛星観測者によってしばらくの間、追跡された。 アトランティスは、1990年3月4日10時08分(PST)にエドワーズ空軍基地の第23滑走路に着陸した。オービタのロールアウト距離は、2.41kmであった。アトランティスは、15時00分(PST)にMate Demate Deviceに牽引された。 スペースシャトルの熱防護タイルの約62個の窪みは、ミッションの後、デブリチームによって数えられた。その後、わずか1つのタイルだけ交換が必要であると公表された。
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ミッションの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 07:10 UTC 版)
当時最も新しいオービタであったアトランティスの3度目の飛行で、アメリカ国防総省のために秘密ミッションとして行われた。USA-34という1つの人工衛星を展開した。近年、NASAの文書の開示によって、USA-34は、アメリカ国家偵察局と中央情報局のための速報監視用レーダー、全天候型偵察衛星ラクロスであったことが明らかとなっている。 このミッションは、元々1988年12月1日に打ち上げられる予定であったが、打上げ場に雲が多く強風だったため、1日延期された。打上げは、1988年12月2日9時30分(EST)にケネディ宇宙センター第39発射施設Bから行われ、1988年12月6日18時35分(EST)にエドワーズ空軍基地第17滑走路に着陸した。ミッションの合計時間は、4日間と9時間6分に及んだ。アトランティスは、12月13日にケネディ宇宙センターに戻り、良く14日にオービタ整備施設に移された。 このミッションでは、船外活動が行われたのではないかと推測されている。飛行から数年後に行われた乗組員のインタビューで、人工衛星を放出する際にトラブルがあり、人工衛星とランデブーしながら修理が行われたことが示唆された。これが真実であれば、恐らくロスとシェパードが行ったものと考えられたが、国防総省による秘密ミッションであったため、そのような船外活動が本当に行われたかどうかは、未だ明らかになっていない。
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ミッションの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 07:23 UTC 版)
ディスカバリーは、1989年3月13日午前9時57分(EST)にケネディ宇宙センター第39発射施設から打ち上げられた。打上げは元々2月18日に予定されていたが、3つのメインエンジンの故障した液体酸素ターボポンプを交換するために延期された。打上げは3月11日に再設定されたが、打上げ前チェックの際に発見されたマスター・イベント・コントローラーの故障のため、さらに延期された。再々設定された3月13日の打上げでも、地上の霧と上空の風のため、打上げは2時間近く遅れた。 最も重要なペイロードは、対地同期軌道上に展開するTDRSの3機目で最後となる衛星である。3機の衛星は赤道上空22,300マイルに留まり、そのうち2機は130°離れ、3機目は予備としてその間に配置された。 飛行1日目、シャトルの燃料を産み出す燃料電池に供給される3つの極低温水素タンクの内の1つが異常な圧力変動を示した。問題の調査中は停止させられ、乗組員は電力を節約するように言われた。タンクは飛行3日目の3月15日に再起動され、その後は順調に作動した。 ディスカバリーは、着陸地点での風が強まる前に着陸するため、計画より1周少ない地球80周の飛行を終え、1989年3月18日午前9時35分(EST)にエドワーズ空軍基地第22滑走路に着陸した。合計のミッション期間は、4日間と23時間39分であった。
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「STS-51-F」の記事における「ミッションの概要」の解説
STS-51-Fの主要ペイロードは、実験モジュールのスペースラブ2であった。スペースラブのシステムの特別なモジュールは「イグルー」で、3列のパレットの1番前に位置し、パレット上の機器を保護した。ミッションの主目的はスペースラブのシステムの検証等であった。実施された実験は、生命科学、プラズマ物理学、天文学、高エネルギー天体物理学、太陽物理学、大気物理学等に及んだ。予定軌道に入れなかったことでミッションの再計画が必要であったものの、スペースラブのミッションは成功したと宣言された。 この飛行では、初めて欧州宇宙機関のInstrument Pointing Systemが軌道上で試験された。このユニークな測地機器は、1秒の正確さで設計されている。当初、太陽の追跡の際にいくつかの問題が発生したが、問題点は修正された。さらに、トニー・イングランドは、2人目の宇宙からのアマチュア無線運用者となった。 また、このミッションでは、スペースラブ赤外線望遠鏡が展開された。この望遠鏡は口径15.2cmのヘリウム冷却赤外線望遠鏡で、1.7から118μmの間の波長で観測を行う。実験ではいくつか問題が起こったが、現在でも有益な天文データを送り返している。 盛んに宣伝された商業実験では、STS-51-Fの乗組員は、コカコーラとペプシが特別に設計した缶入りの炭酸飲料を飲んだ。
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ミッションの概要
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コロンビアは、1989年8月8日午前8時37分(EDT)にフロリダ州のケネディ宇宙センター第39発射施設Bから打ち上げられた。 STS-28において、コロンビアは2機の衛星USA-40とUSA-41を放出した。初期の報告書では、STS-28の主要なペイロードは改良型のKH-11写真偵察衛星であると考えられていたが、後の報告書やアマチュア衛星による観測では、USA-40は、STS-38やSTS-53で打ち上げられたものと似た、第2世代の衛星データシステム(SDS)中継であったと考えられている。これらの衛星はLEASAT衛星と同じ設計のバスを持ち、同じように展開されたと考えられている。 このミッションでは、"Detailed Secondary Objective 469"の主要な要素の1つである11ポンドのヒトの頭蓋骨が初めて飛行した。このNASAとアメリカ国防総省の共同実験は、宇宙飛行中における放射線のヒトの頭蓋への透過について調べるためのものであった。組織を模し、10の層に薄く切られた女性の頭蓋骨がプラスチックのケースの中に置かれ、様々な深さの放射線レベルを記録するために、各層に数百の熱発光線量計が設置された。この実験装置は、スペースシャトルのミッドデッキのロッカーに置かれ、STS-36とSTS-31でも同様に行われて、異なる軌道傾斜角での放射線レベルが記録された。 飛行中、漏れの兆候が現れ、乗組員は姿勢制御システムのスラスタを停止した。また、姿勢制御システムのヒーターも故障した。STS-28の飛行後の分析により、機体の周りのプラズマの乱流のために、大気圏再突入中に熱防護システムが異常加熱していたことが発見された。詳細な報告では、突き出した溝の充填物が原因である可能性があるとされた。この充填物は、2005年に行われたコロンビア号空中分解事故後初のミッションであるSTS-114の際、船外活動で除去されたものと同じものである。Shuttle Lee-side Temperature Sensing (SILTS)の赤外線カメラは、このミッションでコロンビアでの2度目の宇宙飛行を行った。オービタの垂直安定板に設置された円筒形のポッドと周りの黒いタイルから構成され、大気圏再突入時の熱力学的状況をマップ化するために設計された撮像装置を内蔵していた。皮肉なことにカメラは、コロンビア分解事故が起こった最後の飛行で超高温プラズマによって破壊されたコロンビアの左舷の翼の方を向いていた。SILTSシステムは、合計6回のミッションでしか用いられなかったが、ポッドはずっとコロンビアに搭載されたままであった。コロンビアの熱防護システムは、STS-51-LとSTS-28の間に、ディスカバリーやアトランティスと似たものにアップグレードされ、また重量と転回時間の削減のため、たくさんの白いタイルは、フェルトのブランケットに交換された。STS-28で初めて公開されたその他の改良点には、軌道上でも容易に識別できるようにするため、コロンビアの名前が書かれた位置が、ペイロードベイのドアから胴体に移動したことがある。 コロンビアは5日間と1時間のミッションを終え、1989年8月13日午前9時37分(EDT)にカリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に着陸した。
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ミッションの概要
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スペースラブ・モジュール内でのNASAとNASDAの共同宇宙実験プロジェクト。微小重力環境下での材料実験や、鯉を用いた宇宙酔いの動物実験を含む生命科学の実験の実施。
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ミッションの概要
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ミッションの最大の目的は、Laser Geodynamic Satellite II (LAGEOS-II)の軌道への投入とU.S. Microgravity Payload-1 (USMP-1)の運用であった。アメリカ航空宇宙局とイタリア宇宙機関の共同プロジェクトであるLAGEOS-IIは、2日目に軌道投入された。Italian Research Interim Stage (IRIS)によって楕円軌道に乗せられ、遠点に達した時、モーターによって3,666マイルの円軌道に移動した。USMP-1は1日目に起動され、2つのMission Peculiar Equipment Support Structures (MPESS)の中で3つの実験が行われた。
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ミッションの概要
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SRTM (Shuttle Radar Topography Mission) シャトルに搭載した合成開口レーダーで地表を撮影し、高精度の立体地図を作成。 EarthKAM(英語版) 中学生などがシャトルに搭載したデジタルカメラを遠隔操作して地球を撮影する教育プログラム。
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打上げは、当初は1991年5月22日に設置されていたが、打上げ48時間前を過ぎてから、オービタの主推進装置の変換器から液体水素が漏れていることが発見されたため、延期された。9つある液体水素と液体酸素の変換器のうちの1つ以上が燃料及び酸化剤のラインに突き出し、エンジンのターボポンプを破壊してエンジン故障が生じることが危惧された。 さらに、オービタの5つの汎用コンピュータのうちの1つと、オービタの手動操縦システムを制御するマルチプレクサーの1つが完全に故障した。 新しい汎用コンピュータとマルチプレクサーが設置され、試験が行われた。推進システムより上流にある液体水素の変換器1つと液体酸素の変換器2つも交換され、内部スクリーンによって保護された。また、エンジン連結管部分にある3つの液体酸素変換器が交換され、3つの液体水素交換機が除去された。打上げは、6月1日午前8時(EDT)に再設定されたが、内部測定ユニットの校正に失敗し、再度延期された。ユニットは交換、試験され、打上げは、6月5日に再設定された。1991年6月5日午前9時24分51秒(EDT)に打上げは成功した。打上げ時の重量は、114,290 kgであった。 このミッションは、スペースラブの5回目のミッション(Spacelab Life Sciences-1)であり、生命科学のみが行われた初めてのミッションである。またこのミッションでは、1973年から1974年のスカイラブのミッション以来の、詳細な生理学的測定が行われた。測定対象は、ヒト、30匹のネズミ、数千匹の小さなクラゲであった。 これらの実験では、心臓/肺機能、腎臓/内分泌機能、血液、免疫系、筋肉/骨格、神経/感覚器等が測定された。その他のペイロードには、材料科学のための12個のGetaway Special (GAS)、植物生物学及び宇宙放射線の実験機器、Middeck Zero-Gravity Dynamics Experiment (MODE)、そして7つのOrbiter Experiments (OEX)等があった。 1991年6月14日午前8時39分11秒(PDT)にエドワーズ空軍基地第22滑走路に着陸した。ロールアウト距離は2,866 m、ロールアウト時間は55秒間であった。オービタは、6月21日にケネディ宇宙センターに戻ってきた。着陸時重量は、102,755 kgであった。
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ようこうは第22太陽活動極大期の太陽を観測する目的で開発され、打ち上げられた。実際に太陽活動が極大を迎えたのは1989年12月と考えられており、打ち上げはそれを少し過ぎた頃である。第22極大期に打ち上げられた太陽観測衛星は当機のみである。ISASは1980年代に「ひのとり」という太陽観測衛星を運用した経験があるが、当機ではその経験を生かし、かつ当時最高の太陽観測衛星を作り最大の理学的成果を得るために国内外との大規模な協力のもと計画がスタートした。開発期間は4年半であり、打ち上げは計画当初の予定通りに行われた。 衛星の寿命は3年を予定していたが、その後も観測機器は正常に動作したため、結果として10年3ヶ月にわたる観測を実現した。しかし長期運用による衛星の老朽化により、2000年秋頃から姿勢制御が困難となり始めた。 2001年12月15日、南太平洋上空で金環日食帯の中を通過するさい、セーフモードに移行する過程で衛星が異常な回転を始め、太陽を向かなくなった。そのため太陽電池の発電量が落ち、蓄電池の充電量が減少して観測装置が停止した。その後、観測能力回復のために手が尽くされたが、2004年4月末に衛星からの電波送信を停止する措置を取り、運用を終了した。 2005年9月12日、日本時間の18時16分頃、南アジア上空から大気圏に突入、地上には到達することなく燃え尽きて消滅した。
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「ひのとり (人工衛星)」の記事における「ミッションの概要」の解説
ひのとりは第21太陽活動極大期の太陽、とくに太陽フレアを高精度で観測する目的で開発された。同時期に活動した太陽観測ミッションとしてはNASAのソーラーマックスがある。計画にあたっては、第20極大期に実施された宇宙からの太陽観測ミッションの成功が大きな動機付けの一つとなった。1975年までに搭載機器が決定され、1976年からプロトモデルが、1978年からフライトモデルが設計・製作された。当初の予定では打ち上げは1981年2月16日だったが、整備の都合と悪天のため延期された。2月21日に打ち上げ成功、近地点576km、遠地点644kmの略円軌道に乗った。 1991年7月11日、大気圏に突入して燃え尽きた。
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「タイタン・サターン・システム・ミッション」の記事における「ミッションの概要」の解説
TSSMのミッションは、1機のオービタとタイタン探査用の2機のプローブで構成される。熱気球はタイタンの雲の中を浮遊し、ランダーはメタンの海に着水する。 どちらのプローブのデータもオービタを中継する。プローブは、カッシーニが行った以上の、撮像装置、レーダープロファイリング、表面探査、大気サンプリング等の機器を備える。 宇宙船は、いくつかの惑星でスイングバイして土星に到達する。計画では、2020年9月に打ち上げられ、地球-金星-地球-地球と4度のスイングバイを行い、9年後の2029年10月に土星に到達するとされている。これは、2018年から2022年の間に何度かある機会の1つである。しかし、現在のNASAの計画ではTSSMには優先権がなく、提案される時期に打上げの機会が与えられるかは分からない。 2029年10月に土星に到達すると、オービタの化学推進システムがオービタを土星周回軌道に乗せ、2年間の土星探査が始まる。この期間に、少なくともエンケラドゥスで7回、タイタンで16回のスイングバイを行い、タイタンの軌道に入るのに必要なエネルギーを減少させる。エンケラドゥスのスイングバイの際には、南極付近にある奇妙な氷の火山の噴火の観測を行う。 熱気球は、タイタンへの最初のスイングバイの際に放出され、弾道軌道でタイタンの大気中に突入し、2030年4月から2030年10月まで、地球時間で6か月間の観測を行う。熱気球は、設計寿命の間に、北緯20度に沿って、高度約10kmの高さを少なくとも1周できると考えられている。
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アトランティスは、1989年5月4日14時48分(EDT)にケネディ宇宙センター第39発射施設Bから打ち上げられた。主要ペイロードのマゼランは、この日遅く無事に放出された。マゼランは、11年ぶりのアメリカの惑星ミッションであった。 当初打上げは、31日間の打上げ期間のうち、地球と金星が都合よく配列する4月28日に予定されていたが、メインエンジンの液体水素循環ポンプの問題と、オービタと外部燃料タンクの間の液体水素循環配管からの蒸気の漏れのために打上げ31秒前に延期された。再設定された5月4日には、付近の雲の多さと横風のため、打上げは再び5分間延期された。 5月7日、飛行中唯一の大規模な故障が起こった。軌道制御のための汎用コンピュータ4つのうちの1つが故障し、乗組員がコンピュータを予備と交換した。これは、軌道上でコンピュータが交換された初の事例となった。この故障により、乗組員の安全性やミッションの主目的の実施に影響はなかったが、乗組員がコンピュータを交換している間の、実験の実施を含むいくつかの活動は中止された。また、上昇中に船尾右側にある3つのスラスタのうちの1つが故障したが、ミッションへの影響はなかった。 しかし、STS-30の乗組員はいくつかの小規模な問題は経験した。地球の撮影に用いられたハッセルブラッドのカメラは、ミッション3日目にシャッターが動かなくなって以降、残りの期間は使えなくなった。管制塔からオービタに画像や図を送るのに用いられるText and Graphics Systems (TAGS)は、紙詰まりのため、ミッション2日目に電源が切られた。船長のウォーカーと操縦手のグレイブは、微小重力が循環器系に与える影響を測定するための血圧計の不具合に直面した。宇宙に出て2日目には、調理室の給水システムが故障し、食事の準備に支障を来すようになった。 アトランティスは、1989年5月8日にカリフォルニア州のエドワーズ空軍基地第22滑走路に着陸した。着陸の数分前に、強い横風のため、第17滑走路から第22滑走路に変更された。ミッションは、4日間と56分間続いた。
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「ぎんが (人工衛星)」の記事における「ミッションの概要」の解説
ぎんがは高感度の観測機器によるX線天体の精密観測を目的として開発された。そのため日本の科学衛星としては初めて三軸制御が導入された。 1987年2月5日15時30分、打ち上げに成功し、近地点506km、遠地点674km、軌道傾斜角31度の略円軌道に投入された。 衛星本体の軌道上チェックがほぼ完了し、2月24日に観測機器が起動された直後、超新星1987Aが発見されたため急遽観測体勢に入り、機器の較正と並行して超新星の観測が行われた。較正は3月に終了した。 1991年11月1日、大気圏に突入して消滅した。全ての機器は再突入まで正常に機能した。
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ミッションの概要
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てんまは先代のX線天文衛星である「はくちょう」による成果を発展させるために開発された。はくちょうはX線星、X線バースト、硬軟X線星雲などを観測し成果を上げたが、同時にその観測結果は新たな疑問をもたらした。 この問題を解明すべく、てんまは、はくちょうよりもエネルギー分解能に優れた蛍光比例計数管を主観測器として搭載し、この他に、軟X線反射集光鏡装置、広視野X線モニター、放射線帯の検知とガンマ線バーストの記録を行なう検出器を搭載した。てんまの搭載する蛍光比例計数管は、太陽観測衛星「ひのとり」でも使われたガス蛍光比例計数管を発展させたものであり、X線天文衛星としては初めて採用された。 1983年2月20日14時10分 (JST) 、M-3Sロケット3号機によって打ち上げられ、近地点497km、遠地点503kmの略円軌道に投入された。同年3月から定常観測に入った。その直後に姿勢制御用のホイールに異常が発生し、観測精度に若干の低下を来したが、運用は問題なく続けられた。1984年7月、電源系に異常が発生し、バッテリーが使えなくなった。このため日陰での運用が不可能となり、また日陰をまたいだ長期の観測も出来なくなった。その後も運用は続けられたが、装置不具合によるトラブルの影響の回避が出来なかったため1985年11月11日に観測運用を終了した。 軌道運用はその後も継続し、1989年1月19日、大気圏に再突入して消滅した。 バッテリーのトラブルによって、観測装置系の電源が規定値に達しなくなったため、高電圧を要する蛍光比例計数管の運用は停止された。しかしその後も軌道系の運用システムは継続し、様々な軌道実験を行い、後の宇宙X線観測衛星あすかの軸制御等の貴重なデータが得られることになった。
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「STS-61-C」の記事における「ミッションの概要」の解説
コロンビアは、1986年1月12日午前6時55分(EST)にケネディ宇宙センターから打ち上げられた。打上げにおいて、重大な異常は起こらなかったと報告されている。 このミッションの主目的は、RCAの所有、運営する2機目の衛星となるSatcom K1通信衛星の放出であり、成功した。また、材料の処理や種子の発芽、化学反応、卵の孵化等に対する微小重力の影響や天文学、大気物理学の調査や、Ellery KurtzとHoward Wishnowにより企画された、宇宙環境が画材や油絵に与える影響を測定する実験等を行うための13個のGetaway Special(GAS)のキャニスターが積まれた。さらに、音波による液体の泡の懸濁、金属サンプルの溶融や再固化等の実験を行うMaterials Science Laboratory-2も積んでいた。ペイロードベイには、Hitchiker G-1(HHG-1)というもう1つの小さな実験キャリアが置かれ、3つの実験が行われた。キャビンでも4つの実験が行われ、そのうち3つはShuttle Student Involvement Programの実験であった。 さらに、船尾のフライトデッキの窓からハレー彗星を撮影するための35mmカメラ等から構成されるComet Halley Active Monitoring Program(CHAMP)実験の機器が運ばれた。この実験は、バッテリーの問題のためにうまくいかなかった。 STS-61-Cは、地球への帰還の際に問題が発生した。当初は1月17日に着陸する予定であったが、STS-61-Cの遅れが次のSTS-51-Lの打上げの遅れに繋がるため、1日繰り上げられることとなった。しかし、1月16日の着陸の試みは、エドワーズ空軍基地の悪天候のため、中止され、その翌日の悪天候が続き、着陸はさらに延期された。エドワーズ空軍基地からケネディ宇宙センターへの回送の時間を節約するため、1月18日にケネディ宇宙センターに着陸することとなり、飛行はさらに1日伸びることとなったが、ケネディ宇宙センターの悪天候により、さらに着陸は延期することとなった。 コロンビアは最終的に、1月18日午前5時59分(PST)にエドワーズ空軍基地に着陸した。このミッションの期間は、合計で6日間と2時間3分51秒であった。STS-61-Cは、コロンビアの帰還からわずか10日後の1986年1月28日に発生したチャレンジャー号爆発事故の前に成功した最後のスペースシャトルのミッションとなった。
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「STS-61-A」の記事における「ミッションの概要」の解説
チャレンジャーは、1985年10月30日午後0時00分 (EST) にケネディ宇宙センターの第39発射施設Aから打ち上げられた。資金と運用の大部分を他国が行う初めてのスペースシャトルのミッションとなった。また、乗組員が8人の唯一のミッションとなった。。乗組員は、船長のヘンリー・ハーツフィールド、操縦手のスティーヴン・ナーゲル、ミッションスペシャリストのボニー・J・ダンバー、ジェームズ・ブチェリ、グィオン・ブリュフォード、そしてペイロードスペシャリストは西ドイツのラインハルト・フッラーとアーンスト・メッサーシュミット、ESAのウッボ・オッケルスであった。 このミッションの主目的は、ほぼ全てが微小重力と関連する一連の実験をスペースラブで行うことであった。スペースラブの飛行は4回目であった。その他2つの任務は、Global Low Orbiting Message Relay Satellite (GLOMR) のカードベイからの放出とペイロードベイのGerman Unique Support Structureと呼ばれる構造に搭載された5つの材料実験であった。実験には、毛細管現象、マランゴニ効果、拡散、臨界点等の流体物理学の実験、固化実験、単結晶成長の実験、混合物の実験、細胞機能、発生過程、重力を関知する植物の能力等の生物学実験、ヒトの重力の知覚、宇宙への適応過程等の医学実験等があった。 関心を集めた実験設備は、正確に制御された加速度で前後に動く被験者を乗せたシートとスペースラブの通路の由佳に固定されたレールからなるVestibular Sledである。シートに縛り付けられた被験者を詳細に測定することで、ヒトの前庭の機能組織と、微小重力下での前庭の適応のデータが得られた。そりによる加速実験は、内耳の熱刺激や目の視運動性刺激と組み合わせられた。 NASAはスペースシャトルを運用し、飛行中における安全性や制御の機能の全体に責任を負った。西ドイツは、7日間のミッションにおける科学研究に責任を負った。この機能を満足するため、地上にいるドイツの管制員は、軌道上の乗組員と連携して働いた。1日24時間実験を行うため、軌道上の乗組員は2つのチームに分かれた。地上と軌道の間の通信は、ミッションの間中、最適に保たれた。 GLOMR衛星の放出は成功し、スペースラブの分離構造に搭載された5つの実験機器も有益なデータを得た。チャレンジャーは、1985年11月6日、エドワーズ空軍基地第17滑走路に最後の着陸を行った。午後0時45分 (EST) に、7日と45分間のミッションを終えて、停止した。 STS-61-Aは、1986年1月28日のSTS-51-Lの打上げ時に爆発したチャレンジャーにとって、最後の成功したミッションとなった。
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「STS-51-B」の記事における「ミッションの概要」の解説
チャレンジャーは、1985年4月29日午後0時2分(EDT)にケネディ宇宙センターの第39発射施設Aから打ち上げられた。乗組員は、船長のロバート・オーバーマイヤー、操縦手のフレデリック・グレゴリー、ミッションスペシャリストのドン・リンド、ノーマン・サガード、ウィリアム・ソーントン、そしてペイロードスペシャリストのロデウェイク・ファン・デン・バーグ、王?駿であった。以前のスペースラブのミッション(STS-9)と同様に、乗組員は12時間毎のシフトの2組に分かれ、オーバーマイヤー、リンド、ソーントン、王はゴールドチーム、グレゴリー、サガード、ファン・デン・バーグがシルバーチームとなった。 STS-51-Bは、欧州宇宙機関のスペースラブの2回目の飛行であり、スペースラブモジュールが完全な形態となって初めてのミッションとなった。スペースラブでは、複数の微小重力実験が可能であることが示された。オービタの高度は非常に安定で、デリケートな材料実験や流体力学の実験を行うことができた。乗組員は、12時間毎のシフトで運営を行った。2匹のリスザルと24匹のラットが檻に入れられて宇宙を飛び、これはアメリカ合衆国にとって、ヒト以外の哺乳類をスペースシャトルに乗せた2回目の飛行となった。軌道上の乗組員は、ジョンソン宇宙センターに置かれた管制センターから24時間のサポートを受けた。 このミッションで、スペースラブでは15個の実験が行われ、そのうち14個は成功した。2つのGetaway Special実験では、この計画で初めて、キャニスターから放出される必要があった。これらは、NUSAT(Northern Utah Satellite)とGLOMR(Global Low Orbiting Message Relay Satellite)であり、NUSATの放出には成功したが、GLOMRは放出されず、そのまま地球に帰還した。 チャレンジャーは、1985年5月6日午後0時11分に、7日間と8分46秒のミッションを終え、無事エドワーズ空軍基地に着陸した。
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「ソーラーマックス」の記事における「ミッションの概要」の解説
ソーラーマックス(SolarMax)は、フロリダ州メリット島のケープカナベラルにあるアメリカ航空宇宙局 (NASA) のスペースポートであるケネディ宇宙センター(John F. Kennedy Space Center 略:KSC)より1980年2月14日に打ち上げられ成功、軌道傾斜度:28.5度、高度:574km、軌道周期95分の軌道に乗った。 後、1984年にスペースシャトル・チャレンジャー号のSTS-41-Cミッションにより修理される。 1989年12月2日、大気圏に突入して燃え尽きた。
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「マーズ・エクスプロレーション・ローバー」の記事における「ミッションの概要」の解説
マーズ・エクスプロレーション・ローバー・ミッションは、1975年と1976年のバイキング着陸船、1997年のマーズ・パスファインダーに続く、NASAの火星探査プログラムの一つである。火星に2機の無人探査車を送り込み、火星表面の地質を詳細に探査し、岩石や土壌を微視的に分析することで、火星に水が存在したことを証明するのがミッションの当初の主要な目的であった。ローバーの探査活動により、過去の火星に液体の水が普通に存在したことや、酸性の湖が存在したことを示す証拠が発見され、この命題は肯定的に解決された。その後ミッションに新たな目的が与えられ、2014年時点でのMERの主要な課題は、(2012年に火星に投入された探査車マーズ・サイエンス・ラボラトリーと共に)火星に生命が存在する可能性について調査することである。 このミッションの科学的目標は、次の通りである。 火星表面の岩石および土壌を広範囲にわたって分析し、火星に水があった痕跡を発見する(沈積、蒸発、熱水活動など、水が関与して生成された岩石の存在を確認する)。 着陸地点周辺の鉱物、岩石、土壌の空間分布の調査。 着陸地点周辺の地史(水や風による侵食、堆積、火山活動、小天体の衝突などの履歴)の解明。 火星軌道上の探査機がこれまでに得てきた観測成果を、火星表面において再検証し、観測精度を向上させる。 鉄を含む鉱物を定量的に分析し、含水鉱物や水由来の無機物を発見する。 火星表面にある岩石や土壌の結晶構造や鉱物学的特徴を明らかにし、それらの生成過程を解明する。 火星表面に液体の水が存在した時代の環境条件を解明する。火星の環境が生命活動に適しているか評価する。 このミッションは、NASAジェット推進研究所 (JPL) のプロジェクトマネージャ、ピーター・サイジンガーと、コーネル大学の天文学教授である主任研究者スティーブ・スクワイヤーズによって進められた。ローバーの製作、発射、着陸および90日間の初期ミッションの運用にかかった総費用は8億2000万米ドル、第4次延長ミッションまで含めると9億2400万米ドル。
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ミッションの概要
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「マーズ・クライメイト・オービター」の記事における「ミッションの概要」の解説
マーズ・クライメイト・オービターはデルタ7425ロケットにより、フロリダ州ケープカナベラル空軍基地の第17コンプレックスのAパッドより、1998年、12月11日の18:45:51(UT)(13:45:51 アメリカ東部標準時)に打ち上げられた。最初に地球軌道を航行した後、デルタIIロケットの第3ステージエンジンが、探査機を火星への惑星間軌道に乗せた。打ち上げの15日後、ヒドラジン・スラスターにより最大規模の軌道接続操縦(Trajectory Connection Maneuver; TCM)をした。この後、火星への航行中に、1999年の、3月4日、6月25日、9月15日にもヒドラジン・スラスターによるTCMが行われた。 探査機は、1999年の9月23日、09:01 UST(5:01 EST)に火星に到達し、軌道進入のために16分13秒の間、主エンジンを燃焼させた。その後、探査機は、09:06 UT ERT(Earth Received Time、地球で受信された時のUST時間。電波信号は火星から地球に到達するのに10分55秒かかる。)に火星の裏側に隠れ、主エンジンの燃焼が終わって10分後の、09:27 UT ERTに再び姿を現し、地球との電波交信を再開するはずだった。しかし、探査機との交信が再開することはなく、探査機からの信号は完全に途絶えてしまった。調査委員会の報告によるとこの失敗の原因は、探査機のあるデータがメートル法で報告されるはずが、ヤード・ポンド法によって報告されていたという、航行上のミスによるものと判明した。これにより、探査機は、軌道進入の際に、予定されていた火星の140-150 km上空の軌道ではなく、57 km上空の軌道に進入した。探査機は大気の圧力と抵抗により完全に破壊されたか、あるいは火星から飛び出て、太陽を周回しながら宇宙空間を漂っているかのどちらかであろうと調査委員会では推測している。
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ミッションの概要
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「STS-51-A」の記事における「ミッションの概要」の解説
STS-51-Aは、1984年11月8日午前7時15分(EST)にフロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられた。STS-41-Gの打上げからは、まだ1ヵ月も経っていなかった。 1日前の打上げの試みは、大気上層の風の状態が変わりやすかったため、打上げ20分前に中止になった。 乗組員は、船長のフレデリック・ホーク、操縦手のデヴィッド・ウォーカー、ミッションスペシャリストのアンナ・リー・フィッシャー、デール・ガードナー、ジョセフ・アレンの5人であった。 ミッション2日目にはアニクD2、3日目にはSyncom IV-1の放出に成功した。 オービタはその後、パラパB2を回収するために、手動での一連の操縦が行われた。回収作業を行いやすくするため、両衛星の軌道は地上からの指令によって、高度約970kmから340kmに下げられた。ミッション5日目、ディスカバリーはパラパとランデブーを行った。ミッションスペシャリストのアレンとガードナーは船外活動を行い、"Stinger"と呼ばれる装置を用いて衛星を捕獲した。アレンが遠地点モーターノズルに装置を差し込むと、衛星の回転は1RPMまで低下したが、ロボットアームを操作するガードナーが掴み損ねた。そこでアレンは、ガードナーとフィッシャーの助けを受けて、手動で衛星を架台に取り付けた。この急造の捕獲作業には、2時間を要した。 1日後に行われたWestar 6の捕獲作業は難しくなかった。この時は、ガードナーが、アレンがパラパを回収したのと同じ方法を使って、容易に衛星を捕獲した。アレンの助けを借りて、彼はカーゴベイの架台に衛星を収容した。Westar 6の回収後、ガードナーは、さも故障した衛星を買ってくれる人を探しているように、冗談で"For Sale"と書かれた紙を掲げた。 STS-51-Aのミッションでは、Diffused Mixing of Organic Solutions (DMOS)実験も行われた。これは、3Mが資金を拠出する一連の包括的な有機及び高分子科学の実験の最初のものである。ミッドデッキで行われたこの実験は成功し、結果として得られた混合物の所有権は、3Mに委譲された。もう1つの実験である、放射線モニタリング実験も行われた。 STS-51-Aの次に命綱無しの船外活動が行われたは1994年になってからで、またManned Maneuvering Unitが使用された最後のミッションとなった。1994年、STS-64でセルフレスキュー用推進装置(SAFER)が試験され、NASAやソビエト連邦/ロシアの宇宙機関の全ての船外活動で、宇宙飛行士は何らかの方法で命綱を付けるようになった。 ディスカバリーの2回目のミッションは、1984年11月16日午前7時(EST)に、ケネディ宇宙センター第15滑走路に着陸して終わった。7日間と23時間45分で地球を126周した。ケネディ宇宙センターにスペースシャトルが着陸したのは3度目で、1984年のスペースシャトルのミッションとしては5度目で最後であった。
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