ミッションのハイライトとは? わかりやすく解説

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ミッションのハイライト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/20 03:22 UTC 版)

第46次長期滞在」の記事における「ミッションのハイライト」の解説

ソユーズTMA-19M到着続いて次の宇宙船機動12月19日プログレスM-28M出発だった。その後プログレスMS-01ソユーズ 2.1a搭載され12月21日ISS向けて打ち上げられた。同日スコット・ケリー船長ティモシー・コプラ予定外のEVA行いモバイルベースシステム修理成功させた。12月23日に、プログレスMS-1補給船がISSドッキングした2016年1月8日に、セント・オールバンズのサンドリンガム校の生徒国際宇宙ステーションイギリス人宇宙飛行士との初めてのアマチュア無線交信行い、ティム・ピークの「プリンキピアミッション一部として彼とコンタクトした。 2016年1月15日12:55 GMTにティム・ピークとティモシー・コプラEVA開始した。このEVA中に故障した電圧安定器1B SSU英語版))が交換された。このEVAイギリス人による初めての宇宙遊泳であり、ティム・ピークは自分EMU英語版)にユニオン・ジャック取り付けていた。ティモシー・コプラヘルメット内への漏水報告したことから、NASA17:00 GMTごろに宇宙遊泳終了決定したコプラ着用した宇宙服は、2013年1月16日にルカ・パルミターノ(英語版)が着用し第36次長期滞在のEVA-23実行中にヘルメット内に溢れたのと同じものだった2016年2月23日に、スコット・ケリーゴリラ着ぐるみを身にまとってユーモアのセンス発揮し、「ヤケティ・サックス(英語版)」が流れる中、宇宙ステーション中をティム・ピークを追い掛け回す姿がビデオ撮られた。その翌日、ティム・ピークからのビデオメッセージが2016年ブリット・アワード会場流されアデル受賞祝った第46次長期滞在の期間中にはこのほかにもEVA計画されていた。

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ミッションのハイライト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 23:04 UTC 版)

STS-114」の記事における「ミッションのハイライト」の解説

STS-114 は、コロンビア号事故後飛行再開ミッションであり、女性船長アイリーン・コリンズSTS-93船長でもあった)による2回目飛行である。当初アトランティス行われる予定だったが、アトランティスブレーキシステム不具合見つかったため、ディスカバリー使われることとなったディスカバリーは、17年前飛行再開ミッション (STS-26) でも使われ機体である。 STS-114 では国際宇宙ステーション (ISS) への補給が行われた。しかし、ミッション主な焦点は、新し検査修理技術を含む、シャトル飛行安全技術評価テストである。シャトルロボットアーム50フィート (15m) 延長して機器取り付けたセンサ付き検査用延長ブームOBSS)が使われた。OBSS には、シャトルの熱防護システムTPS)に問題がないか調べるためのカメラとレーザセンサ(LDRI)が取り付けられている。主翼前縁やノーズキャップや乗員室に損傷が無いか、そのほか離陸上昇中に撮影されビデオ見て検査すべき」と判断され潜在的な問題領域入念に検査された。 STS-114 は、LF-1(Logistics Flight 1) と呼ばれていた。ISS への補給を行う他、ISS故障していたコントロール・モーメント・ジャイロ (CMG) を1台交換した。また STS-114 では、イタリア宇宙機関製造した多目的補給モジュールラファエロ」や、船外保管プラットフォーム2 (ESP-2) も運搬された。「ラファエロ」が使われたのはこれが最後である。 ステーションドッキングした状態で3回宇宙遊泳が行われた。1回目では、シャトルの熱防護システム修理テストが行われた。2回目では、故障したジャイロ交換された。3回目では、船外保管プラットフォーム取り付けシャトル修理が行われ、この修理シャトル飛行中腹部タイル面で行われたものとしては初めであった。このシャトル下面から飛び出しているタイル間の詰め物(ギャップフィラー)の調査対処3回目宇宙遊泳で行うことが8月1日発表された。8月3日の朝に宇宙遊泳が行われ、2つ詰め物ロビンソン飛行士が指で簡単に除去できた。同日NASA当局者は、オービタ左舷側の船長側窓のそばにあるサーマルブランケット詳しく調査していると発表した8月4日報告では、ブランケット膨らんだままでもオービタ再突入には問題無いことが風洞テストにより確認されたと発表された。 7月30日に、STS-114飛行期間を1日延長してシャトル飛行凍結期間に ISS乗員ステーション維持する手助けディスカバリー乗員が行う、と NASA発表した次にいつシャトルステーションに来るのかはっきりしなくなったため、延長した日を使ってシャトルから ISS へ多く機材運び込まれた。 シャトルハッチISS から分離する前夜閉じられ分離後には写真を撮るために ISS近く飛行した当初2005年8月8日大気圏再突入ケープカナベラル着陸する予定だったが、天候不良のために翌日延期され着陸地点エドワーズ空軍基地変更された。ディスカバリー着陸08:11 EDT (05:11 PDT, 12:11 UTC) であった

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ミッションのハイライト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 02:55 UTC 版)

STS-31」の記事における「ミッションのハイライト」の解説

打ち上げは、1990年4月24日 12:33:51 UTC午前8時3351EDTであった飛行準備審査会 (Flight Readiness Review : FRR) により、打ち上げ4月18日次に4月12日次に4月10日、と予定された。FRR決定され最初日付は、以前予定されていた日付よりも前であった4月10日予定されていた打ち上げは、補助動力装置 (APU) のバルブ故障したため、T-4分に中止されAPU交換ペイロードバッテリー再充電が行なわれた。地上支援設備燃料バルブラインをコンピュータ・ソフトウェアから閉じることができなかったため、T-31秒で秒読み一時停止された。技術者バルブ閉じるよう指令し秒読み再開された。打ち上げ重量249,109 lb112,994 kg)である。 STS-31 は、ディスカバリー10回目打ち上げである。乗員は、ローレン・シュライバー、チャールズ・ボールデンブルース・マッカンドレス、スティーブン・ホーリー、キャサリン・D・サリバンである。 主なペイロードハッブル宇宙望遠鏡 (HST) で、380法定マイル (612 km) の軌道投入された。地球の大気圏から充分離れた軌道HST投入する必要があるため、この時点までのシャトルのミッション2番目に高い高度の軌道となったディスカバリーミッション中に地球80周回した。 このミッション主な目的は、ハッブル宇宙望遠鏡 (HST) の放出である。HST は、不明瞭乱れのある地球の大気から離れた軌道上で、紫外線可視光近赤外線使って天体観測するために設計されていて、NASAESA共同開発である。ミッション残りの期間は、写真撮影船上での実験が行なわれた。HST寿命延ばせる高い軌道乗せるために、ディスカバリーはこの時点までで最も高い高度600kmまで上昇した。この記録的な高度により、低い軌道からでは不明確である大規模な地球の地理特徴写真撮影することが可能となった。2台のIMAXカメラ動画撮影されIMAX映画Destiny in Space使用された。実験活動は、生物医学技術研究先進材料研究粒子汚染電離放射線測定無重力下での電気アーク研究する学生科学プロジェクト、などであった通常よりも高い軌道からの再突入だったため、この時点までで最も長い4分58秒の軌道離脱噴射が必要となった。 第2のペイロードとしては、船外での活動記録する IMAX Cargo Bay Camera (ICBC) や船内で使う携帯型IMAXカメラ貨物室内の粒状物質検出する Ascent Particle Monitor (APM) 、微小重力環境成長するタンパク質結晶データを得る Protein Crystal Growth (PCG) 、船室内のガンマ線測定する Radiation Monitoring Equipment III (RME III) 、微小重力環境多孔制御測定する Investigations into Polymer Membrane Processing (IPMP) 、無重力状態電気アーク与え影響調べ実験Shuttle Student involvement program (SSIP) 、Air Force Maui Optical Site (AMOS) である。 カリフォルニア州エドワーズ空軍基地 22番滑走路への着陸は、1990年4月29日 13:49:57 UTC午前6時4957PDTであった滑走距離は 8,874フィート(2,705m)、滑走時間61秒であった。着陸時に初めてカーボンブレーキが使われた。オービタは、1990年5月7日KSC帰還した着陸重量189,118lb(85,782kg)である。

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ミッションのハイライト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/20 03:22 UTC 版)

第47次長期滞在」の記事における「ミッションのハイライト」の解説

2016年4月8日打ち上げられスペースX CRS-8英語版ミッションで、ビゲロー拡張活動モジュール英語版)が軌道上での2年間の居住認定のためにISS届けられた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 02:48 UTC 版)

STS-87」の記事における「ミッションのハイライト」の解説

STS-87は、米国微小重力ペイロード(USMP-4)、Spartan-201、軌道加速研究実験(OARE)、TEVAデモンストレーション飛行試験5(EDFT-05)、シャトルオゾンリム送信実験(SOLSE)、ループ飛行したヒートパイプLHP)、ナトリウム硫黄電池実験(NaSBE)、乱流GASジェット拡散(G-744)実験、および自律EVAロボットカメラ/スプリント( AERCamスプリント英語版))実験。ミッドデッキ実験には、ミッドデッキグローブボックスペイロード(MGBX)と共同ウクライナ実験CUE)が含まれていた。

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ミッションのハイライト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/04 23:18 UTC 版)

STS-92」の記事における「ミッションのハイライト」の解説

STS-92国際宇宙ステーション (ISS) の組み立てミッション3Aフライト)であり、Z1トラス、コントロール・モーメント・ジャイロ (CMG)(注:CMGZ1トラス装備)、与圧結合アダプタ3 (PMA-3)、2基の DDCU (直流変圧器)を運搬したZ1トラスISS外部構造物で、ユニティの上結合機構取り付けられた。次の4Aフライトで、このZ1トラスの上米国太陽電池パドル装備したP6トラス取り付けられるために必要な構造である。Z1トラスには、Kuバンド通信システム装備している。コントロール・モーメント・ジャイロ (CMG) は、5Aフライト起動されモータ回転体駆動することで姿勢制御推進力は無い)を行なうPMA-3は、太陽電池パドル取り付ける4Aフライトと、実験棟取り付ける5Aフライトでのシャトルのドッキングポートとなる。 このミッションでは ISS7日間ドッキングし船外活動 (EVA) が4回行なわれた。ISS内にも入室したが、この段階では恒久滞在開始されていなかったため、限定的な作業であったISS恒久滞在は、このフライト終了後ソユーズTM-31宇宙船到着した時点から開始された。 予定されていた4回の船外活動通じて2チーム船外活動員と経験豊かなロボットアーム操作員(若田宇宙飛行士)は共同作業行ない、Z1(Zは zenith天頂)に由来するトラス米国ユニティ接続ノードの上部に取り付け3つ目の与圧結合アダプタ (PMA-3) をユニティ下部取り付けたZ1トラスは、ISS 初の(によく似た永久構造物であり、次のシャトル組み立て飛行(STS-97/4A)で取り付けられる巨大な米国太陽電池パドル装備したP6トラス結合する基部としての役割も果たす。 Z1トラスには、コントロール・モーメント・ジャイロ (CMG) と呼ばれる姿勢制御用の巨大なジャイロスコープ装置が4台組み込まれている。これは、米国実験棟取り付け後に起動されて、軌道上ISS適切な方向に向けるのに使われる

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ミッションのハイライト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/04 22:58 UTC 版)

STS-110」の記事における「ミッションのハイライト」の解説

STS-110主な目的は、国際宇宙ステーション (ISS) のデスティニー実験モジュールS0トラス取り付けることであったS0トラスには、続くミッションSTS-112STS-113それぞれS1トラスP1トラス取り付けられISS基幹となっている。 また STS-110 ではモービル・トランスポータ (Mobile Transporter : MT) も運び込まれた。MTトラス設置されレール上を移動する台車で、重量は 885 kg1950 lb)である。次のミッション STS-111 では、MTモービル・ベース・システム (Mobile Base System : MBS) が取り付けられた。このモービル・サービス・システム (Mobile Servicing System : MSS) により、カナダアーム2トラス上を移動できるうになる

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ミッションのハイライト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/04 23:19 UTC 版)

STS-98」の記事における「ミッションのハイライト」の解説

このミッションでは、国際宇宙ステーション組み立て拡充進めるために、米国デスティニー実験モジュール取り付けられた。この取り付け作業の間、シャトル6日間 ISSドッキングし船外活動3回実施された。この時 ISS には、最初長期滞在乗組員 (Expedition 1) が常駐していた。

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ミッションのハイライト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 08:06 UTC 版)

STS-88」の記事における「ミッションのハイライト」の解説

ザーリャ」は米国側の結合区画であるノードモジュール「ユニティ」にロボットアーム使ってドッキングする。その後船外活動では、「ザーリャ」と「ユニティ」の電力ケーブル通信ケーブル接続したり、断熱ブランケット取り外す作業を行う。ドッキング解除した後、国際宇宙ステーション管制業務モスクワ管制センターからジョンソン宇宙センター宇宙ステーション管制センター移管される。

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ミッションのハイライト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 04:58 UTC 版)

STS-72」の記事における「ミッションのハイライト」の解説

STS-72 ミッション主たる目的は、日本微小重力実験衛星である宇宙実験・観測フリーフライヤ (SFU) を回収して地球持ち帰ることであったSFU質量が 3,577kg (7,885ポンド)で、1995年3月18日 08:01 UT宇宙開発事業団 (NASDA) により種子島宇宙センターからH-IIロケット3号機打ち上げられた。 また、NASA衛星である OAST-Flyer (Office of Aeronautics and Space Technology Flyer) を放出して50時間後に回収した。OAST-Flyer は、SPARTAN 衛星利用した再利用可能な7機目のフリーフライヤである。OAST-Flyer に搭載されていた実験機器は、Return Flux Experiment (REFLEX)、GPS Attitude Determination and Control Experiment (GADACS)、Solar Exposure to Laser Ordnance Device (SELODE)、メリーランド大学Spartan Packet Radio Experiment (SPRE) の4つである。 その他 STS-72搭載され実験機器は、Shuttle Solar Backscatter Ultraviolet Experiment (SSBUV-8) (これ以前STS-34STS-41STS-43STS-45STS-56STS-62STS-66にも搭載)、EDFT-03、Shuttle Laser Altimeter Payload (SLA-01/GAS(5))、VDA-2、国立衛生研究所 NIH-R3 ExperimentSpace Tissue Loss Experiment (STL/NIH-C)、Pool Boiling Experiment (PBE) (これ以前STS-47STS-57STS-60にも搭載)、Thermal Energy Storage (TES-2) (これ以前STS-69にも搭載)などである。 ゲッタウェイ・スペシャル (GAS) ペイロードには、米国空軍士官学校の G-342 Flexible Beam Experiment (FLEXBEAM-2)、日本航空宇宙工業会の G-459 - Protein Crystal Growth Experimentジェット推進研究所GAS Ballast Can とサンプルリターン実験があった。 エンデバーでの10回目飛行となるこのミッションでは、3人の宇宙飛行士6時間半船外活動 (EVA) を2回行い1997年後半に始まる国際宇宙ステーション組み立てで使うことになる機器工具テストした飛行5日目の EVA-1 ではリロイ・チャオ (EV1) とダニエル・バリー (EV2) が、飛行7日目の EVA-2 ではリロイ・チャオ (EV1) とウィンストン・スコット (EV2) が船外活動行った

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ミッションのハイライト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 09:10 UTC 版)

STS-109」の記事における「ミッションのハイライト」の解説

STS-109 は、ハッブル宇宙望遠鏡 (HST) の補修目的としていた。コロンビアは、2年半に渡る広範囲改良受けた後の最初飛行であった前回飛行STS-93)。ミッション中には掃天観測用高性能カメラ (ACS)、新し硬式太陽電池板 (SA3)、新し電力制御ユニット (PCU)、赤外線観測装置 (NICMOS) 用の新し冷却システムなどの科学機器取り付けられた。また、HST高軌道へのリブースト行なわれた。 STS-109乗員は、5日連続合計5回の船外活動行ないハッブル宇宙望遠鏡補修改良したシャトル内の乗員は、船外活動者を支援したミッション・スペシャリストのナンシー・キュリーは、シャトルロボットアーム操作した船長スコット・アルトマンは、彼女のバックアップであった操縦手のデュアン・カーレイとアルトマンは、ビデオ写真船外活動記録した船外活動通して新し太陽電池板、新しカメラ新し電力制御ユニットリアクションホイール装置、NICMOS 用の試験的な冷却システム取り付けられた。STS-109 での船外活動は、合計35時間55分に及んだHST補修STS-109 の他に4回のミッションSTS-61STS-82STS-103STS-125)で、船外活動合計18回、129時間10分、14人の宇宙飛行士行なわれた。 次のコロンビアミッション STS-107帰還時に乗員死亡する空中分解事故起きたため、このミッションコロンビア最後から2番目の飛行でもある。 STS-109 は朝に打ち上げられたが、「夜間打ち上げ」であるとされている。それは、コロンビア打ち上げ午前6時22EST で、午前6時47分の日の出25分前だからである。

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