福岡市 交通

福岡市

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/15 02:00 UTC 版)

交通

概要

市内の公共交通
鉄道としてはJR線、西日本鉄道(西鉄)のほか福岡市地下鉄3路線が整備されている。路線バスは日本最大のバス事業者である西鉄バスが中心的な役割を果たしており、天神や博多を含む「福岡都心100円バスエリア」内であればどの西鉄バスであっても100円で利用できていたが、[78] 新型コロナウイルス の影響による業績悪化を受け、2021年7月1日より150円に値上げされた。福岡市は地下鉄とバスが事業主体の違いから競合関係となっており、郊外から都心へ直接向かうバス路線や都市高経由のバス路線が多く設定されているが、10年以内を目途に複数の地下鉄駅にバスターミナルを整備することで都心部へのバスの流入を減らす構想がある[79]。バス&ライドは大橋駅藤崎駅などでは頻度も多く機能しているが、その他の鉄道駅では、バス路線の接続性が悪く、運行本数は少ない。なお、南区には唯一地下鉄がないが西鉄天神大牟田線の市内区間は地下鉄と遜色ない頻度で運行されている。
共通乗車カードとしては、ICカードであるSUGOCAJR九州)・nimoca(西鉄)・はやかけん(地下鉄)、ならびにSuicaJR東日本)などの「全国相互利用サービス」対応の各カードが市内の全ての電車・バスで利用可能となっている。磁気式カードとしては、よかネットカードワイワイカードえふカードが存在したがICカード乗車券の普及により全て廃止された。
都市圏の交通
福岡都市圏への主な広域道路網は、九州自動車道、西九州自動車道、国道3号線、筑紫バイパスなどである。
鉄道は福岡市地下鉄西日本鉄道(西鉄)、JR(JR九州JR西日本)があり、西鉄・JRは近郊輸送における都市間電車・郊外電車の機能も持つ。
西鉄の路線は全線が福岡県内に所在する。天神から南へ延びる天神大牟田線は特別料金不要の特急・急行電車を運行する主要路線で筑紫地域久留米柳川などの県南部からの利便性が高い。反面、東へ延びる貝塚線は貝塚で地下鉄箱崎線と接続しているものの、相互乗り入れは行っていない。
JR九州の在来線は大分市や長崎市などの九州各都市へ向かう特急列車を中心に従来長距離輸送を重視しており、快速・普通列車の速達性などは低く、北九州市と比較しても近郊輸送や都市圏交通としての利便性は都市規模に比してあまり高くはなかったが、2011年3月の九州新幹線の全線開業に合わせたダイヤ改正で、並行在来線区間における特急の減便と併せて普通・快速列車が増発され、やや改善された。
地下鉄空港線はJR九州筑肥線との直通運転で佐賀県北部の唐津市まで乗り入れており、唐津市から乗り換えなしで天神、福岡空港へ行くことが出来る。
市南部の交通対策
昭和期の急速な都市化に伴い、市の西南部・中南部では唯一の交通機関であった道路網の整備が不十分かつ遅れたため、主要道路の渋滞の激化や生活道路への流入などの交通問題が深刻化していた。
以前より課題であった市西南部への交通対策は、前述の地下鉄七隈線に加え、福岡外環状道路が2011年4月、福岡高速5号線が2012年7月にそれぞれ完成供用され、高速5号線が福岡高速環状線になり市内の環状幹線道路網が完成した。また、これらに接続する新たな主要幹線道路として若久通り城南学園通り原通りなどの南北幹線が整備され、1970年代から良くなかった市南部(西南部、中南部)への道路状況は、不況、少子高齢化による交通量の減少と相まって、2010年前後に入りようやく改善の兆しが見えつつある。
中南部については、2000年代中ごろに地元有力国会議員の山崎拓にちなんだ地元では「山崎道路」といわれる構想[注釈 6] が噂があったが立ち消えとなった。中南部への軌道系交通機関の整備も含め、現状は全て構想段階に止まり、具体化している有効な交通対策は現時点で存在しない。
遠隔地への連絡
航空路線・鉄道(新幹線を含む)・高速バス路線・船舶航路が整備されている。航空路線・船舶航路は日本国外へも運航している。長距離航路は立地条件の関係で外海航路のみ。内海航路となる四国・関西・関東方面へのフェリーは北九州港に発着する。博多港からの釜山行きの航路は国際旅客数日本一である。
JR九州では博多駅をハブターミナルとしており、数多くの特急列車や新幹線を博多駅中心に九州内くまなく運行している。
山陽新幹線は、北九州市との間で通勤用として利用されているほか、本州方面への重要な交通路として利用されている。2011年3月12日に全線開業した九州新幹線は、熊本市鹿児島市との間の時間的距離を大幅に短縮した。
西鉄天神高速バスターミナル博多バスターミナルから高速バスが多く運行されている。天神バスセンターから北九州、佐賀をはじめ熊本、長崎、大分方面への路線は1時間に2本 - 4本と本数が多く利用者が多い。

空港・港湾

福岡空港国際線

福岡空港と博多港を合わせた外国人入国者数は、成田国際空港関西国際空港に次ぐ、外国人に対する日本の玄関口となっている[80]。 また、博多港は外国航路の旅客数日本一を誇る港でもある。

  • 外国人入国者数:福岡空港 432,750人(空港計4位、2007年)博多港 287,220人(海港計1位、2007年)
  • 日本人出国者数:福岡空港 679,279人(空港計4位、2007年)博多港 134,382人(海港計1位、2007年)

利用者数・発着数増に対して設備拡張や運用の工夫を行った(第2ターミナルの建て替え、国際線地区を滑走路西側に移転し第3ターミナルを到着専用化、滑走路34へILSを設置、東方からの到着便に短距離の飛行ルートを設定など)が、滑走路が1本であるということは改善されていない。「アジアの玄関口」「九州一の都市の空港」としてスローガンを掲げて、旅客数・発着回数とも2000年ごろまで増加を続けたが、以降2005年まではほぼ横ばいとなっている。九州地方の空港では、路線数・便数ともに抜きん出ている。一方で、市街地に近く東区箱崎九州大学の真上を飛行する点から騒音問題や安全面で不安視されている。

福岡市地下鉄空港線福岡空港駅から博多駅までは約5分、天神駅までは約10分である。また、北部九州の他地域からの直通バスが多く運行されている。

将来の需要動向やそれへの対応策について、2005年からパブリックインボルブメントをおこなって将来像を検討している。2008年現在、将来需要は現在の空港の能力を超えるという試算のもとに、新空港建設案及び、現在地での拡張案の二案に絞って平成20年度中の一本化が図られる見通しである。

鉄道

JR線の中心駅となる博多駅
西鉄天神大牟田線の起点駅となる西鉄福岡(天神)駅

JR線の中心駅は博多駅、西鉄の中心駅は西鉄福岡(天神)駅となる。

主要駅・乗換駅・ターミナル駅

その他の駅(抄)

貨物専用路線は除く。

すでに廃止された路線

バス路線

博多バスターミナル
西鉄天神高速バスターミナル

福岡市交通局は発足当初より地下鉄専業であり、元来福岡市において市営バスは存在していない。市内の大部分は西鉄バスによる運行で、100種類を超える系統が存在している。乗車方法はどの事業者も後乗り前降り後払いで、運賃は原則として整理券による区間制である(ただし市の中心部などに100円均一区間が存在する)。一般路線バスでは一部を除き、非接触型ICカードのnimocaはやかけんSUGOCASuicaをはじめとした全国相互利用サービス対応のカードが利用できる。

市内の主要バスターミナル

一般路線

西鉄バス西日本鉄道西鉄バス宗像西鉄バス二日市
市内の大半の地区に路線を持つ。福岡市内の大半の路線は西日本鉄道が運行しているが、一部の路線は分離子会社の西鉄バス宗像・西鉄バス二日市が運行している。糸島市以外の福岡市周辺の市町村と福岡市内を結ぶ路線も多数ある。西区の今宿以西では九州大学伊都キャンパスと福岡市中心部を結ぶ路線のみがある。
昭和自動車(昭和バス)
主に西区内に路線を持つ。福岡市内と糸島市を結ぶ路線もある。同社の運行する糸島市コミュニティバスのうち前原今宿線・川原線が福岡市内に乗り入れ、福岡市内相互停留所間の乗降も可能である。
JR九州バス
福岡市の博多バスターミナルと糟屋郡久山町宮若市直方市を結ぶ直方線を運行する。
姪浜タクシー(路線バス事業)
昭和自動車が廃止した路線の代替として、福岡市の補助を受け、姪浜駅 - 今宿 - 今宿野外活動センター間を結ぶ今宿姪浜線を運行する。
飯倉タクシー
西鉄バスの廃止路線の代替として、福岡市の補助を受け、早良区南部で予約制乗合タクシー・乗合タクシーを運行する。
協和タクシー
新宮町コミュニティバス「マリンクス」を運行しており、福岡市内の福工大前駅を経由する。


コミュニティバス

2018年3月現在、福岡市が運行主体となるコミュニティバス路線は過去も含めて運行されていない。

福岡市・地域・交通事業者などによる協議会を立ち上げて福岡市内で運行する(もしくは過去に運行していた)路線としては以下の路線がある。

  • 今宿姪浜線乗合マイクロバス・なぎさ号 - 昭和バスの廃止に伴う代替措置。姪浜タクシーが運行。福岡市西部乗合タクシー・マイクロバス社会実験協議会を設置し2006年11月1日から2007年10月30日まで運行し、翌日から今宿姪浜線乗合マイクロバス連絡協議会を設置し引き続き運行。
  • 板屋脇山線 - 西鉄バスの廃止に伴う代替措置。板屋脇山線乗合タクシー連絡協議会を設置し飯倉タクシーが乗合タクシーとして運行。
  • 志賀島島内線 - 西鉄バスの廃止に伴う代替措置。志賀島地域バス連絡協議会を設置し引き続き西鉄バスとして運行(一時期西鉄バス宗像に移管)。
  • 脇山支線 - 西鉄バスの廃止に伴う代替措置。早良区南部地域バス連絡協議会を設置し引き続き西鉄が運行。
  • 金武橋本線 - 西鉄バスの廃止に伴う代替措置。金武・橋本地域バス連絡協議会を設置し引き続き西鉄が運行。
  • 福大病院(外環状)大橋線 - 西鉄が運行。
  • 橋本地域循環バス - 西鉄が運行。2011年から試行運行を行うが[81][82] 本格実施に至らず。その後一部ルート変更のうえ、2015年12月7日より2016年6月6日までの予定で福岡西鉄タクシーが運行。現在は福岡西鉄タクシーにより乗合タクシー形態の「橋本駅循環ミニバス」として運行。
  • 美和台コミュニティバス - 西鉄が運行。2012年から試行運行を行うが[83][84] 本格実施に至らず。
  • 長丘 - 高宮循環バス - 西鉄が運行。

ほかに他市町村から福岡市に乗り入れるコミュニティバスもある。

高速バス・特急バス

市内を発着する高速バス・特急バス路線は下表の通り。

愛称名 運行会社 運行区間
首都圏発着
はかた号 西日本鉄道 東京新宿) - 天神高速BT・博多BT
TenryoLINER 天領バス 東京(東京駅・新宿) - HBS博多
オリオンバス オー・ティー・ビー 東京(東京駅) - HBS博多
中部地方発着
どんたく号 西日本鉄道
名鉄バス
名古屋市 - 天神高速BT・博多BT
ロイヤルエクスプレス ロイヤルバス 名古屋市 - 広島市 - 北九州市(小倉) - HBS博多
京阪神発着
オリオンバス オー・ティー・ビー 京都市大阪市梅田難波USJ)・神戸市三宮) - HBS博多
ユタカライナー ユタカ交通 京都市・大阪市(梅田・難波・USJ)・神戸市(三宮) - HBS博多
サンアンドムーン 大新東 京都市・大阪市(梅田・難波)・神戸市(三宮) - HBS博多
サンシャインエクスプレス みらい観光 京都市・大阪市(梅田)・神戸市(三宮) - HBS博多
WILLER EXPRESS 祐徳自動車 京都市・大阪市(梅田・難波・USJ)・神戸市(三宮) - 博多BT
@ライナー さくら観光 大阪市(梅田・難波) - HBS博多
グレースライナー グレース観光 大阪市(梅田・難波) - HBS博多
HEARTS・博多特急ニュースター号 大阪バス
ロイヤルバス
大阪市(大阪駅) - HBS博多
中四国地方(山口県以外)発着
出雲ドリーム博多号 JR九州バス
中国JRバス
出雲市松江市雲南市 - 天神高速BT・博多BT
ペガサス号 両備バス
下津井電鉄
岡山市倉敷市 - 天神高速BT・博多BT
広福ライナー(昼行)
広島ドリーム博多号(夜行)
JR九州バス
広交観光
中国JRバス
広島市 - 博多BT
WILLER EXPRESS 祐徳自動車 広島市 - 博多BT
さぬきエクスプレス福岡号 四国高速バス 高松市・丸亀市・坂出市 - 博多BT・天神高速BT
コトバスエクスプレス 琴平バス 鳴門市徳島市・高松市・宇多津町 - HBS博多
道後エクスプレスふくおか 伊予鉄バス
伊予鉄南予バス
瀬戸内運輸
松山市今治市 - 博多BT・天神高速BT
九州地方(福岡県外)・山口県発着
福岡・防府・周南ライナー 防長交通 下松市周南市防府市山口市 - 博多BT
福岡・山口ライナー 中国JRバス 山口市・宇部市山陽小野田市 - 天神南・博多BT
おとずれ号 西日本鉄道 長門市 - 美祢市 - 天神高速BT・博多BT
ふくふく天神号 西日本鉄道
サンデン交通
下関市 - 蔵本・中洲・天神高速BT・博多BT
わかくす号 西日本鉄道 佐賀市 - 天神高速BT
(愛称名なし) 西日本鉄道 鳥栖プレミアム・アウトレット - 天神高速BT
からつ号 昭和自動車 唐津市 - 天神・博多BT
いまり号 昭和自動車 伊万里市 - 唐津市 - 天神・博多BT
させぼ号 西日本鉄道
西肥自動車
佐々町佐世保市 - 天神高速BT・博多BT
(愛称名なし) 西日本鉄道
西肥自動車
ハウステンボス - 天神高速BT・博多BT
さつきhighway さつき観光 平戸市松浦市伊万里市 - 唐津市 - HBS博多
島原号 西日本鉄道
島原鉄道
島原市雲仙市諫早市 - 天神高速BT・博多BT
九州号 九州急行バス 長崎市嬉野市 - 天神高速BT・博多BT
ひのくに号 西日本鉄道
九州産交バス
熊本市 - 博多BT・天神高速BT
九州産交バス 菊陽町光の森) - 博多BT・天神高速BT
(愛称名なし) 西日本鉄道
九州産交バス
南小国町黒川温泉)・小国町 - 博多BT・天神高速BT
ひた号 西日本鉄道
日田バス
日田市 - 朝倉市 - 基山町 - 東光二丁目・天神高速BT・博多BT
とよのくに号 西日本鉄道
大分交通
大分バス
亀の井バス
大分市 - 天神高速BT・博多BT
別府市 - 天神高速BT・博多BT
日清号 日清観光 大分市・別府市 - HBS博多
ゆふいん号 西日本鉄道
日田バス
亀の井バス
由布市由布院温泉)・玖珠町 - 博多BT・天神高速BT
ごかせ号 西日本鉄道
宮崎交通
延岡市日之影町高千穂町五ヶ瀬町 - 山都町 - 博多BT・天神高速BT
フェニックス号 西日本鉄道
九州産交バス
宮崎交通
JR九州バス
宮崎市都城市小林市えびの市 - 人吉市 - 八代市 - 呉服町・博多BT・天神高速BT
桜島号 西日本鉄道
鹿児島交通
鹿児島交通観光バス
南国交通
JR九州バス
鹿児島市姶良市霧島市 - 天神高速BT・博多BT
福岡県内発着
なかたに号
ひきの号
いとうづ号
西日本鉄道 砂津小倉駅・中谷 - 蔵本・中洲・天神高速BT
砂津・小倉駅・引野口 - 蔵本・中洲・天神高速BT
砂津・小倉駅・到津・引野口 - 蔵本・中洲・天神高速BT
(愛称名なし) 西鉄バス北九州 行橋市 - 苅田町 - 北九州市(小倉南区) - 蔵本・中洲・天神高速BT
福北リムジン 北九西鉄タクシー 北九州空港 - 博多駅・天神
(愛称名なし) 西鉄バス筑豊 直方市 - 北九州市(八幡西区) - 蔵本・中洲・天神高速BT
[特急]ちくほう号 西日本鉄道 香春町田川市飯塚市 - 蔵本・中洲・天神高速BT
いと・しま号
ウエストコーストライナー
昭和自動車 糸島市 - 天神・中洲・呉服町・博多BT

タクシー

福岡市タクシー協会の下、市内で約80社が営業している。営業は流しによる営業が主である。また福岡都市圏各市町村(宗像市福津市を除く)のタクシー事業者は福岡市内での営業が認められており、これらを合わせると実質約90社、5,500台のタクシーが福岡市内で営業している[85]。なお逆に、福岡市内のタクシーが上記の福岡都市圏各市町村で営業することもできる。個人タクシーは福岡都市圏の登録タクシー台数の約3割を占めており、登録台数に占める割合としては全国的に見ても高水準にある。

道路

福岡高速道路

市内を通る主な道路

高速自動車国道

有料道路

一般国道

県道
県道については各区の項を参照。

主な通り名称

明治通り
渡辺通り
きらめき通り中央交差点

航路

ニューかめりあ号
ベイサイドプレイスにある博多ポートタワー
ヴィーナスとベイサイドプレイスの商業施設
福岡市営渡船「きんいん3号」

下記航路は旅客航路のみ掲載。

国際航路

国内(福岡市外)航路

市内航路

福岡市営渡船「フラワーのこ」。

注釈

  1. ^ 福岡城の名称は、黒田氏の故地・備前福岡に由来する。
  2. ^ 高速船で2時間55分。広島市や鹿児島市までの距離とほぼ同等で大阪より近い。現在福岡市は釜山市と超広域経済圏を形成する構想がある。
  3. ^ 平成17年度実績で政令都市(東京都区部を含む)のうち、東京都区部(47.9%)、広島市(23.1%)、大阪市(22.6%)に次ぐ第4位(20.4%)。出典:平成18年度達成度報告書・平成19年度業績計画書(2007.6.29) 【施策-13】無電柱化による都市景観向上
  4. ^ この他、福岡を称する駅として当市外では富山県高岡市(旧西礪波郡福岡町)にあいの風とやま鉄道線福岡駅がある
  5. ^ フランシスコ・ザビエルは平戸より山口に至る旅の途中、天文19年9月下旬(グレゴリオ暦1550年11月中旬)に、博多にある巨大な寺院を訪問した。 『フロイス日本史豊後篇1』50頁~59頁 (昭和53年(1978年)8月20日発行 訳者:松田毅一川崎桃太 発行所:中央公論社)
  6. ^ 天神から薬院新川沿いに南下、平尾の小山および鴻巣山山地を2本のトンネルで抜け、寺塚・長住方面に出る

出典

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