新しい歩道橋とは? わかりやすく解説

新しい歩道橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 00:23 UTC 版)

ハンガーフォード橋とゴールデン・ジュビリー橋」の記事における「新しい歩道橋」の解説

新しい歩道橋の設計には、建築家事務所リフシャツ・デイヴィッドソン・サンディランズ(英語版)と建築会社WSPグループ英語版)の案が採用された。2本の詳細な設計は、コンサルタント建築会社のギフォード(英語版)(現:ランボルUK)が担当した橋の建設は、鉄道運行止める事無く行う必要があり、困難を極めたベーカールー線トンネル川底からわずか数フィートの場所を通っており、テムズ川に残る第二次世界大戦時不発弾爆発するリスクもあったのである。これに対し川底大規模調査が行われたが、ロンドン地下鉄はこのリスク受け入れようとせず、予備作業2000年中断した。また設計見直しが行われ、北側地下鉄線路の内側15mに入っていた支持構造は、川底からヴィクトリア堤防英語版の上へと移されることになった地下鉄付近掘削営業時間外に行われ基礎工事増担保として手掘り行われた。 2本の新し4m幅の歩道橋2002年完成した当初ハンガーフォード歩道橋」(英: "Hungerford Footbridges")と名付けられる予定だったが、エリザベス2世即位50周年因んでゴールデン・ジュビリー橋」(英: Golden Jubilee Bridges)と命名された。 300m長いデッキは、「押出し架設工法英語版)」と呼ばれる当時としては革新的な方法けられ、300トンある250mの長いスチールトラス用い、50m1区画を川に向かって押し出す方法取られた。この作業は各デッキが川に架かるまで5回繰り返され、スチール・コンクリート製の仮設橋脚6本がこれを支えた。また次の2週間には、25トンパイロン英語版)7基が据え付けられた。この導入後デッキパイロンから吊されるケーブル繋げるためにジャッキアップされた。コンクリート製デッキは、作業後に最終位置まで高さを下げて調整され仮設橋脚支え全て外された。 複雑な構造をしている。デッキ外側に傾いたパイロンによって2本ごと支えられている。デッキは「デッキ・ステイズ」(英: deck stays)と呼ばれる細いスチール軸のファンから吊され、「バック・ステイズ」(英: back stays)と呼ばれる別の軸で固定されている。デッキ・ステイズはデッキ毎に180あり、4km上のケーブル用いられている。パイロン傾きがバック・ステイズを張力から守っている。デッキ鉄道橋支柱を巻くように取り付けられスチール製の当て板で守られている。当て自体鉄道橋支柱支えられているのではなく基礎ロープ固定された軸に固定されている。このため全体の構造としては、パイロン多数の軸・支柱にかかる張力用いて現在の位置建っていることになる。 新しは、ロイヤル・ファイン・アート・コミッション (en) が主催するビルディング・オブ・ザ・イヤーで、2003年専門家部門(英: the Specialist category)に輝いた。。2004年にはインスティテューション・オブ・ストラクチュアル・エンジニアズ(英語版)賞の "Structural Achievement Award" にノミネートされ、ライティング・デザインにはシヴィック・トラスト賞(英語版)が与えられた。 2014年には、ガーデン英語版)の建設計画明らかにされた。このウォータールー橋・ブラックフライアーズ英語版)間にけられ、年間850万人利用する予測されており、ロンドンで最も通行量が多い歩道橋になる予定である。

※この「新しい歩道橋」の解説は、「ハンガーフォード橋とゴールデン・ジュビリー橋」の解説の一部です。
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