ステージ一覧
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「ディシディア ファイナルファンタジー (アーケードゲーム)」の記事における「ステージ一覧」の解説
現在のステージ数は16種類(2018年10月21日時点)。 登場作品ステージ名ステージ解説終盤演出追加時期ファイナルファンタジー コーネリア FFIのOPが流れた場所。 FFIのOPの再現で、空が暗黒に包まれる。 稼働開始時 ファイナルファンタジーII パンデモニウム リメイク版FFIIのパンデモニウム7Fがモデル。 壁と天井が消滅し、パンデモニウム最上階(10F)をオマージュしたクリスタルが出現。 2017年2月16日 ファイナルファンタジーIII 浮遊大陸 FC版のドット絵がモデル。前半は雲に覆われている。 雲が晴れ、クリスタルタワーが出現する。同時に飛空艇エンタープライズが飛び立つ。 2017年6月15日 ファイナルファンタジーIV 月の渓谷 月の民の館や魔導船、青き星が背景として登場する。 青き星から祈りが届き、月の民の館が光り輝く。 2017年7月12日 ファイナルファンタジーV 次元の狭間 ラストフロア 次元の狭間の最深部がモデル。 ネオエクスデス戦の背景に変化する。 稼働開始時 ファイナルファンタジーVI ナルシェ周辺 FFVIのOPにて、ナルシェに向かう雪原がモデル。 雪が溶け、世界崩壊が発生。空も世界崩壊の状態に変化する。 稼働開始時 ファイナルファンタジーVII ミッドガル クラウドが神羅ビルを見上げるイラストがモデル。 空が赤く染まり、ミッドガルにメテオが出現する。FFVIIのEDの再現。 稼働開始時 ファイナルファンタジーVIII 約束の場所 FFVIIIのEDにて、スコールが迷い込んだ荒野がモデル。 雲が晴れて、辺り一面に花畑が広がる。 2017年12月7日 ファイナルファンタジーIX アレクサンドリア城下町 チケット屋がある広場がモデル。飛空艇プリマビスタが周遊している。 町から煙が上がり、城からアレクサンダーが召喚される。 2016年3月17日 ファイナルファンタジーX ビサイド島 ティーダが最初に上陸した浜辺がモデル。 空が夕焼けに染まり、異界送りの如く大量の幻光虫が舞う。 稼働開始時 ファイナルファンタジーXI 天輪の場 カムラナートとの決戦の舞台。 中央のトゥー・リア―装置が起動。壁が崩れ、クフィム島の曇天が見えるようになる。 2017年11月9日 ファイナルファンタジーXII 王都ラバナスタ 結婚式やヴェインの演説が行われた大聖堂がモデル。 天候が砂嵐になり、空中要塞バハムートが出現する。解放軍VS帝国軍の再現。 2016年12月22日 ファイナルファンタジーXIII 聖府首都エデン FFXIIIのPVで流れたフリーウェイがモデル。 ファルシ=エデンが停止し、フリーウェイが崩壊する。 稼働開始時2016年10月20日に改装 ファイナルファンタジーXIV ポルタ・デクマーナ 新生編ラスボスとの決戦の舞台。 アルテマが詠唱され、焼け野原に変わる。新生編ラスボスの後半戦を再現。 2016年8月18日 ファイナルファンタジーXV 王都インソムニア 王都城前の広場がモデル。 夜になり、背景に歴代王が出現する。 2018年8月10日 ファイナルファンタジータクティクス オーボンヌ修道院 プロローグで登場した修道院がモデル。 OP再現で天候が雷雨に変化する。 2018年2月22日 ファイナルファンタジー零式 魔導院 噴水広場 第一章の再現で、皇国軍の空中戦艦や魔導アーマーが登場。 第八章の再現で、フィニスが訪れステージが赤く染まる。 2018年6月14日
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「コール オブ デューティー ファイネストアワー」の記事における「ステージ一覧」の解説
Not one step back! - スターリングラード 激戦化のスターリングラードに送られたソコロフ。彼は政治将校が取り仕切る小さなボートで、スツーカ爆撃機の機銃掃射と砲弾が降り注ぐヴォルガ川を横断していた。 その政治将校の一歩も引き下がるな! (Not one step back!)という言葉に後押しされて上陸したソコロフを待ち受けていたのは、砲弾や銃撃によってドミノ倒しのように倒れるソビエトの同志たちであった。 Flag mustfall - 占領の証 敵を撃退し、なんとか公園までたどり着くソコロフ。だがここまで先導してくれた軍曹がソコロフを庇いドイツ軍のスナイパーの餌食となってしまう。 直後にタニアと名乗る同志が現れ、敵スナイパーを始末。彼女によると公園の天辺にドイツ軍の司令部があり、そこを陥落させない限りスターリングラードは取り戻せないとのこと。 『占領の証』として、敵司令部の旗は降ろさねば(Flag Mustfall)ならない。 Dead in her sights - 死の照準 公園での戦いの後、ソコロフとタニアは共に行動していた。 Defend Factory - 最後の戦車 ソコロフとタニアは市内のトラクター工場にいた。
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「メイド イン ワリオ」の記事における「ステージ一覧」の解説
登場キャラクターの詳細はメイド イン ワリオシリーズを参照 ワリカセ(ジャンル:テハジメ) 最初に挑戦する入門ステージ。基本的な操作を覚えるための難易度の低いゲームが揃っている。ダイヤモンド、きせかえ、スパイ、パンチング・マシン以外のプチゲームは、「ドリブル」「カット」「ワリオ」のステージにも登場する。但し、カットでは1段階、ワリオでは2段階、難易度が最初から高くなった状態になっている。 10ゲームでステージクリア、レベルアップ(ボス含む、以下同)。残機はカセットデッキの音量目盛りで表示。 ジミー・サング(ジャンル:スポーツ、リミックスNo.1&No.2) 1回目は「ワリカセ」、2回目は「モナ」「ナインボルト」「ドリブル」全て、3回目は「クライゴア」「オービュロン」「カット」全てをそれぞれクリアすると出現。1回目(青色のカツラで登場)はスポーツ系専門、2回目・3回目は過去に登場したプチゲームをミックスして出す「リミックスステージ」となっている。リミックスNo.1(黄色のカツラで登場)ではジミー本人(スポーツ)とモナ(ヘンナノ)・ナインボルト(ニンテンドー)・ドリブル(SF)、リミックスNo.2(赤色のカツラで登場)ではクライゴア(リアル)・オービュロン(IQ)・カット(イキモノ)(ただしボスのみジミー本人のもの)を扱っており、最初からLV2の状態となっている。 スポーツは15ゲーム、リミックスNo.1&No.2は20ゲームでステージクリア、レベルアップ。スコアはジミーに届いた携帯電話のメールの数、残機は携帯の残りの電池量で表示。 「ドリブル」「クライゴア」「カット」のプチゲームは、元のステージ専用のBGMではなく、各プチゲーム本来のBGMが使用されている(「図鑑」「おきらく」「スリリング」「げきむず」も同様)。なお、通常プチゲームのカウントダウン時の効果音は時計の針が進む音だが、彼のステージのみ電話のプッシュ音とトーン信号になっている。 モナ(ジャンル:ヘンナノ) 「ジミー(スポーツ)」をクリアすると出現。ジェラート屋でバイトをしている。日常にあるような物を題材に、シュールで一風変わったゲームを出す。 15ゲームでステージクリア、レベルアップ。スコアは追い払ったパトカーの台数、残機はモナーズ3号の食べているバナナの数で表示。 ナインボルト(ジャンル:ニンテンドー) 「ジミー(スポーツ)」をクリアすると出現。任天堂マニアであるナインボルトが集めた、歴代の任天堂製品がモチーフとなっている。 15ゲームでステージクリア、レベルアップ。スコアはEXP、残機はHPで表示。 BGMは、元になったゲームのオリジナル音源を再現した独自のものが多い。また、上記のステータス記述をはじめ、ゲーム画面はRPG風の演出が施されており、スピード上昇時は「すばやさ」が上がったと表記される他、ゲームオーバー時のメッセージが『ドラゴンクエスト』のパロディになっている。 ドリブル&スピッツ(ジャンル:SF) 「ジミー(スポーツ)」をクリアすると出現。宇宙を題材にしたSF系が中心だが、時代劇・特撮系の物も含まれている。また、「ワリカセ」のプチゲームも登場する(レベルは「ワリカセ」と同じLV1から)。 25ゲームでステージクリア、レベルアップ。スコアは走行距離(km単位)、残機は左上のスピッツ人形で表示。 このステージはスピードの上がり方が変則的で、スピード上昇時には色が変化する他、普通速から加速していく。また、各プチゲームのBGMの代わりに、歌詞付きの専用のBGM(曲名「声の漂う波間まで」)が使用されており、歌パートは一貫して共通だが、伴奏パートはLV1ではスピード上昇時、LV2以降はプチゲーム1つごとに変化する。 カット&アナ(ジャンル:イキモノ) 「ジミー(リミックスNo.1)」をクリアすると出現。動植物を題材にしている他、「ワリカセ」のプチゲームがLV2から登場する。 25ゲームでステージクリア、レベルアップ。残機はカットの刀で表示。 スコア、スピード上昇、レベルアップの表示がすべて漢字になっている(スピード→遅い方から「松ノ間」「竹ノ間」「梅ノ間」、ボスステージ→「天守閣」、レベルアップ→「演歌道」。また1upは「ごほうび」)。ちなみに海外版でも漢字のまま。 各プチゲームのBGMの代わりに、歌詞の入った演歌調の専用BGM(曲名「はるなつあきふゆ」)が使用されている。 Dr.クライゴア(ジャンル:リアル) 「ジミー(リミックスNo.1)」をクリアすると出現。リアル主義者であるクライゴアの性格を反映し、実写を取り込んだゲームが多い。 15ゲームでステージクリア、レベルアップ。残機はトイレットペーパーで表示。なお、スピードアップ時の速度上昇が「ワリオ」以外の他のステージに比べて微妙に早い。 各プチゲームのBGMの代わりに、ステージ専用のBGMが使用されている。この曲は『まわるメイド イン ワリオ』までのシリーズのテレビCMでも使用された。 オービュロン(ジャンル:IQ) 「ジミー(リミックスNo.1)」をクリアすると出現。知力系のゲームが揃っており、他のステージに比べて制限時間が長い。 15ゲームでステージクリア、レベルアップ。スコア残機はオービュロンの宇宙船を引き上げる宇宙ウサギで表示。 ワリオ(ジャンル:ナンデモアリ) 「ジミー(リミックスNo.2)」をクリアすると出現。その名の通り、昔の任天堂ゲーム、リアル画像など、これまでの全キャラクターのジャンルを集めており、全てのプチゲームに何らかの形でワリオ本人が登場する。また、いくつかのプチゲームにはマリオが敵キャラとして登場している。「ワリカセ」のプチゲームが初めから最高のLV3で登場する、スピードアップ時の速度上昇が他と比べ微妙に早いなど、最終ステージにふさわしく、難易度は高い。 25ゲームでステージクリア、レベルアップ。残機はワリオのアイコンで表示。 おきらく 「ワリオ」をクリアすると出現。舞台はバラエティー タワー(豚の装飾がされている青色のビル)。 残機は通常のプチゲームと同じく4(後述の通り1UP無し)、プチゲームがLV1・最も遅いスピードで登場する。 スリリング 「おきらく」を15ゲーム以上クリアし、かつスコアに記録されると出現(途中で中断すると記録されないので出現しない。この条件は他のゲームも共通)。舞台はワンチャンス マンション(豚の装飾がされている黄色のビル)。 スピードは最も遅いが、全てLV3に設定されている上に、残機が1しかないのでプチゲームに1度でも失敗すると即ゲームオーバーになってしまうサドンデスモード。 げきむず 「スリリング」を15ゲーム以上クリアすると出現。舞台はエキサイティング ビル(豚の装飾がされている赤色のビル)。 スリリングと反対に、LV1に固定されているが、初めからスピードが非常に速い(スピード自体は変化しない)。残機は4。 とことんボス 「ワリオ」をクリアすると出現。舞台はホテル ニュー オヤダマ(豚の装飾がされている紫色のビル)。 パンチング・マシン(ワリカセ)、ボクシング(ジミー)、クギうち(モナ)、ウルトラマシン(ナインボルト)、ギャラクシー2003(ドリブル)、カエルジャンプ(カット)、ちきゅうをまもれ!(クライゴア)、ダンジョン・クエスチョン(オービュロン)、ワリオのぼうけん(ワリオ)の順番にすべてのボスゲームを挑戦し続ける。 最初からスピードが速い上に、他のプチゲームと異なり、1つずつクリアしないと次のゲームに進めない(失敗すると、同じゲームをやり直す事になる)。残機は4。 「おきらく」「スリリング」「げきむず」に共通する特徴は『レベルアップが無い代わりに、減った残機を回復できない』『これまで挑戦した事のある(図鑑に載っている)通常のプチゲーム全てが登場する』の2つ。これに「とことんボス」も含めると、『図鑑と同じBGMを使用』『スコアはエレベーターの階数、残機は画面上部のハートマークで表示』が共通点となっている。
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「コール オブ デューティ ファイネストアワー」の記事における「ステージ一覧」の解説
Not one step back! - スターリングラード 激戦中のスターリングラードに送られたソコロフ。彼は、政治将校が取り仕切る小さなボートで、スツーカ急降下爆撃機の機銃掃射と砲弾が降り注ぐヴォルガ川を横断していた。 その政治将校の一歩も引き下がるな!(Not one step back!)という言葉に後押しされて上陸したソコロフを待ち受けていたのは、砲弾や銃撃によってドミノ倒しのように倒れるソビエトの同志たちであった。 Flag mustfall - 占領の証 敵を撃退し、なんとか公園までたどり着くソコロフ。だが、ここまで先導してくれた軍曹がソコロフを庇いドイツ軍スナイパーの餌食となってしまう。 直後にタニアと名乗る同志が現れ、敵スナイパーを始末。彼女によると公園の天辺にドイツ軍の司令部があり、そこを陥落させない限りスターリングラードは取り戻せないとのこと。 『占領の証』として、敵司令部の旗は降ろさねば(Flag Mustfall)ならない。 Dead in her sights - 死の照準 公園での戦いの後、ソコロフとタニアは共に行動していた。 Defend Factory - 最後の戦車 ソコロフとタニアは市内のトラクター工場にいた。
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「メダル・オブ・オナー ヨーロッパ強襲」の記事における「ステージ一覧」の解説
シングルプレイは4つのキャンペーン、全11ステージから成る。フランス・ソビエト連邦・バルジの戦いのキャンペーンはそれぞれ実際に存在する作戦や激戦区をモデルにしている。 フランス サン・ナゼール フランスのキャンペーンはあらすじにある「チャリオット作戦」を舞台としている。ナント近郊の港街「サン・ナゼール」にある戦艦ティルピッツの修理用乾ドックに打撃を与えるべく、イギリスが軍を動かす。1942年3月28日の午前1時15分。ホルトはイギリスの駆逐艦キャンベルタウンの中で唯一のアメリカ人として作戦に参加していた。イギリスのコマンド部隊が目的としていたのはドックの破壊のみであるが、ホルトはOSSからドイツ軍の情報収集も命じられていた。キャンベルタウンはドイツの旗を掲げサン・ナゼールのドイツ軍のドックに接近していたが、擬装が見破られ激しい砲撃に晒される。艦はイギリスの旗を掲げなおしながら応戦、体当たりで着岸する。ドックには武装したドイツ兵が待ち構えており、イギリス軍の揚陸を阻む。全4ステージ構成。第1ステージ「チャリオット作戦」(Operation Chariot) ドックに乗り込んだホルトは先行したベック大尉と連絡を取り無線で爆撃機を呼び、ドイツ軍のバリケードを吹き飛ばす。チュートリアル的なステージであり、いくら被弾してもホルトは死亡しない。 第2ステージ「サン・ナゼール強襲」(Raid On St.Nazaire) イギリス軍と共にドックに侵入、ドイツ軍の対空砲等を無力化しながら施設を制圧し、燃料タンクを爆破してドックの破壊に成功、軍用列車で到着したドイツ軍の増援を突破しつつ、キャンベルタウンに帰艦する。ここからプレイヤーのチームメンバーが登場する。前ステージとあわせ、各所でヘルプが表示されるチュートリアルミッション。 第3ステージ「灯が消えた港街」(Lights Out In The Port City) その後イギリス軍は部隊を分けて街を攻撃、ホルトも攻撃に加わり湾岸部のドイツ軍指揮所( HQ )を制圧するが、新たに現れたドイツ軍に部隊の回収艇を沈められ、街中で孤立してしまう。部隊は軍の湾岸施設を通り抜け、ドイツ軍の活動を制限すべく発電施設の爆破を行う。 第4ステージ「暁の脱出」(Escape At Down) ドイツ軍が占拠する街を通り抜け、サン・ナゼールからの脱出を目指す部隊。無線連絡をしても増援の望みはなく、自力で脱出せよという命令のみ。隊長は苛立ちを隠しきれぬも進軍を再開する。他の部隊と合流しつつサン・ナゼールの街に展開するドイツ軍の包囲を突破し、街の出口を目前に迎える一行。そこには戦車を配した敵の防衛線が待ち構えていたが、ホルトが戦車を撃破し、部隊はサン・ナゼールの街を脱出する。 北アフリカ チュニジア 北アフリカにてドイツが将校フォン・シュレイダーの指揮で秘密兵器の試験を行っているとの情報を手にしたOSSはチュニジアのサハラ砂漠にホルトを送り込む。ホルトは勇猛果敢な精鋭部隊イギリス第7機甲師団、通称「砂漠のネズミ」と協力し、情報の収集と兵器の破壊を目的として砂漠に隠されたドイツ軍の施設を探索する。全2ステージ構成。第1ステージ 「ブラインドホールド作戦」(Operation Blindford) 1942年5月17日、ホルトと砂漠のネズミの偵察隊は、砂漠の渓谷の中にドイツ軍の掩蔽壕と試作戦車を発見する。部隊は付近のレーダー施設などを破壊しながら掩蔽壕に接近、格納されたままの試作タイガー戦車を全て破壊する。掩蔽壕を制圧したホルトはその内部で地下施設への入り口を発見する。 第2ステージ 「沈黙のV2作戦」(Operation V2 Silence) 単独で地下施設に潜入したホルト。そこは新型兵器「V2ロケット」の開発が進められる軍事施設であった。ホルトは捕らえられていた3名のSAS隊員を救出し、共に施設を進む。地上の巨大な工場に出たホルトは、製造中のV2ロケットを発見する。地上を通り到着した砂漠のネズミ本隊は工場内で激しい銃撃戦を展開、ホルトはその中でV2ロケットに爆弾を設置する。部隊が脱出すると同時にV2ロケットは工場もろとも大爆発を起こす。 ソビエト連邦 スターリングラード 東部戦線を舞台としたキャンペーン。ソビエト連邦軍の作戦に参加しながら、フォン・シュレイダーに繋がる「ウイルスハウス」についての情報を収集するのが目的である。全2ステージ構成。第1ステージ 「スターリングラードへの道」(The Rord To Stalingrad) 1943年1月28日、スターリングラード郊外にて、ホルトは現地のパルチザン部隊と協力し列車砲を破壊することになる。銃を取り、ゲリラ活動を行うパルチザン部隊の中には女性の姿もあった。列車砲を爆破したホルトはそのままドイツ軍に占拠されていた教会を奪還する。 第2ステージ 「ママエフの丘」(Climbing Mamayev Hill) 教会を奪還後、ママエフ丘に転じたホルトはソ連の正規軍の制圧作戦に参加する。当地では既に川を挟んでソ連軍とドイツ軍が激戦を繰り広げており、作戦開始時には攻勢に出たドイツ軍に拠点を占拠されかけていた。ドイツ軍を押し返し、戦地の只中で発煙筒を起動してロケット弾の支援砲撃を受け施設の制圧に向かうホルト。制圧した牧師館で手に入れた「ウイルスハウス」に関する機密情報をOSSに送信したホルトは、同じ情報を狙っているソ連軍からこれを隠蔽すべく建物を爆破する。 バルジの戦い ベルギー フォン・シュレイダーの存在を確認したOSSはホルトをベルギーに潜入させる。しかし、その地でフォン・シュレイダーについて調査していたフランス人諜報員マノン・デュシャンは消息を絶っていた。ホルトは彼女とフォン・シュレイダー両名の行方を調査すべく現地の軍に参加していたが、そこに疲弊しきっていると思われていたナチス・ドイツ最後の大反撃が襲い掛かる。全3ステージ構成。第1ステージ 「静寂の終り」(Mission To Rocherath) 1944年12月16日7時00分アルデンヌ地方クリンケルト付近。ホルトはアメリカ軍に参加していた。周囲は静寂に包まれ、ドイツ軍の活動は止んでいると思われていたが、突如として隊員の一人を吹き飛ばした砲撃を皮切りに、ドイツ軍の大攻勢が開始される。ホルトは部隊と共に指揮所まで後退し、次々と押し寄せるキング・タイガー戦車群を撃退した後、連絡が途絶えた工兵を探しに教会へ移動。鐘楼の頂上で彼の死体を見つける。残されたC2爆弾を入手したホルトは、ドイツの侵入路である橋を爆破し侵攻を食い止める。 第2ステージ 「救出作戦」(Farmhouse Liberation) ドイツの攻勢に再編成を余儀なくされたアメリカ軍だが、その最中にマノン・デュシャンが近隣の村に捕らえられていることが判明する。ホルトは急遽結成されたチームと共に尋問されているマノンの救出に向かう。時はクリスマス。ドイツの戦車隊が向かっているという情報を得ている一行は時間に追われながらもマノンを救出、彼女もまた銃を取り到着した戦車隊を迎え撃った。やがて到着したアメリカ軍の増援に押され、ドイツ軍は敗走する。 第3ステージ 「ウイルスハウス作戦」(Operation Virus House) マノンが掴んでいた情報からドイツがアルデンヌで核爆弾を開発していることが判明する。追い詰められたドイツが核兵器を使用する可能性を危惧したOSSは事態の早急な解決を図る。アルデンヌの森は両軍が混じりあい、怒号と悲鳴が飛び交う乱戦の様相を呈していた。苛烈な戦場を突破し、ドイツの核攻撃基地に単身で乗り込むホルト。多数のドイツ兵が待ち受ける基地内でついにシュレイダーが姿を現す。核爆弾を作動させ、ドイツの勝利を宣言するシュレイダー。しかしホルトは多くのドイツ兵に阻まれながらも、シュレイダーを抹殺し、核兵器の作動を止める。爆弾は地下に落下し、爆発。ふらつきながら基地から抜け出したホルトにOSSから新たな指令が届き、彼はまた戦場に戻っていく。
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「メダル・オブ・オナー エアボーン」の記事における「ステージ一覧」の解説
Operation Husky July 1943, Sicily, Italy ハスキー作戦 第82空挺師団の初陣。イタリアのシチリアに降下し、イタリア軍の対空砲を破壊する。 Operation Avalanche Sept 1943, Salerno(Italy) アヴァランチ作戦 アメリカ第5軍を支援するために、イタリアの遺跡が立ち並ぶパエストゥムに降下する。 Operation Neptune June 1944, France ネプチューン作戦(ノルマンディー上陸作戦の正式名称) ユタ・ビーチからの上陸部隊を支援するために降下し、掩蔽壕を制圧する。 Operation Market Garden Sept 1944, Holland マーケット・ガーデン作戦 オランダにあるナイメーヘン橋を奪取するために降下する。 Operation Varsity March 1945, Germany ヴァーシティー作戦 ドイツの戦車工場を破壊するためにドイツ本土に降下する。このステージからは空挺部隊は第17空挺師団に変わる。 Der Flakturm March 1945, Germany 高射砲塔(デア・フラックトゥルム) ドイツ軍の残兵が立て篭もる超巨大要塞「高射砲塔」を破壊するために降下する。史実ではアメリカ軍が高射砲塔を直接攻撃したことはなく、ベルリンの戦いでソ連陸軍がベルリンにある高射砲塔を攻撃したことが唯一の記録である。作中では、バーシティー作戦の一環として行われる。
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「斑鳩 (シューティングゲーム)」の記事における「ステージ一覧」の解説
chapterタイトル解説ボス1理想 -Ideal- 不動明王の剣から斑鳩が射出されるところから始まる。早回しによる敵機の追加エントリーに注目。 烏帽子鳥 2試練 -Trial- 鳳来の手に落ちた阿魏ノ国、都市部上空から始まり、建設中の地下軍事基地へ進んでいく。前半の交喙高速飛行地帯を経て、後半の回転するキューブから連続的に出続ける敵弾を属性変更を駆使して吸収し、突破して行く。自機周囲の状況を理解して、属性変更を自在にこなせるかが突破の鍵となる。 仏法僧 3信念 -Faith- 鳳来ノ国へ続く要塞渓谷。井内の地形が本格化し危険なギミックが待ち受ける。前半はレーザー攻撃を同属性で吸収しつつ、レーザーの圧迫による地形との衝突に注意しなければならない。後半はレーザー攻撃に加え、沙羅曼蛇(1986年)を髣髴とさせる棒状のシャッター地帯を挟み、中ボス「鷸」が登場する。「鷸」はパーツの属性でチェーンコンボが可能。 鶉 4現実 -Reality- 鳳来ノ国へ突入。ステージをまるまる構成する巨大な要塞型の仏鉄塊「鶚」との戦いとなる。回転する鶚から常に発射される弾列の中に閉じ込められる形で、交差する弾列に応じて属性を変えなければならない。 鶚 FINAL輪廻 -Metempsychosis- 鳳来ノ国の地下中枢へ突入する最終ステージ。ボスまでの道中は短いものの、敵機が多数ワープアウトしてくる。後半は多数の弾をばらまく長元坊のラッシュ地帯。最終ボス「田鳧」は3つの形態へと変化し斑鳩を攻める。田鳧を倒した後、前作同様、石のような物体の攻撃を60秒間ひたすら避け続けならがも吸収しまくることとなる。 田鳧 / 石のような物体
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「ボンバーマンヒーロー ミリアン王女を救え!」の記事における「ステージ一覧」の解説
ステージ一覧 ステージエリアコース備考ボンバー星 ボンバーベース バトルルーム ハイパールーム ☆ ハテナルーム ヘビールーム ※ スカイルーム ※ ビーダー樹海 ブルーどうくつ ホールレイク M レッドどうくつ ☆ ビッグキャノン J ダークウッド ※ ドラゴンロード ※ VSニトロス ピース山脈 サーカスバレー ※ グレートロック ※ フォッグルート VSエンドル プライム星 エスラムの森 グルッグのおか バブルホール ※ イラースレイク M、☆ アルファすいろ ベータすいろ ※ プライム城 ゴロンブロック ウォータープール ☆、※ ミリアンロード J ワープルーム ※ ちかプリズン VSニトロス 大時計塔 キラーゲート C、※ くるくるタワー ※ スネークルート VSバルーダ C カナティア星 ラバーナ火山 ヘルクレーター C マグマレイク マグマダム ☆、※ クリスタルホール ※ サスペンスルー S デスピラミッド デステンブル ☆ デスロード デスガーデン ※ フロートゾーン ※ アクアタンク アクアウェイ M VSニトロス カナティア神殿 デビルコースター ※ ヘル・コリドー ※ マッドコースター ムーブストーン VSボルバン マゾーヌ星 ルーイジャングル ルーイのもり R ジャンフォール ☆、※ フリーズレイク M クールどうくつ ※ モンスノー山脈 スノーランド ※ ブリザードバレー R スノーサーキット S ヘブンスカイ J、※ アイスネーク マゾーヌドーム VSニトロス エアールーム ※ ゼロGルーム ※ ミラールーム VSネチア ワルドス星 ボスルーム1 ボスルーム2 ボスルーム3 ボスルーム4 ボスルーム5 M ボスルーム6 VSバグラー ガシック星 アウターロード J インナーロード VS??? 補足 Mはボンバーマリン、Jはボンバージェット、Cはボンバーコプター、Sはボンバースライダーで進むステージ。Rはルーイの助けを借りて進むステージ。 ☆は目的地が複数存在するステージ。どの目的地にたどり着いたかで次に行けるステージが変化し、すべてのステージに行くには目的地を数周回する必要がある。 ※は異次元ボムが隠されているステージ。 ガシック星は隠しステージであり、異次元ボムをすべて回収することで出現する。
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ステージ一覧
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「メダル・オブ・オナー ライジングサン」の記事における「ステージ一覧」の解説
開戦 - 1941年12月7日8時3分 ハワイ諸島・真珠湾・戦艦カリフォルニア艦内 1941年12月8日の真珠湾。米軍海兵隊に所属するジョセフ・グリフィン伍長は、停泊する米太平洋艦隊海兵隊に所属していた。日曜日の朝、突然の轟音と揺れが戦艦内を襲った。突如艦内を襲った激しい衝撃で目を覚まし、ガニーの指示の元火災を起こす艦内から辛くも脱出し甲板上に出た主人公は目の前の光景に驚愕する。それは空を覆うばかりの日本軍の飛行機と、黒煙をあげる友軍の戦艦だった…。 真珠湾攻撃 - 1941年12月7日8時17分 ハワイ諸島・真珠湾 魚雷の衝撃で海に投げ出されたジョーは容赦ない機銃掃射をかいくぐりながらガニー・スピネリ・サイラスが乗るPTボートに救出される。彼らはますます激化する日本軍機を迎撃すべくPTボートを走らせた。 フィリピン陥落 - 1942年1月1日9時17分 フィリピン・ブラカン州・カルンピット フィリピンで苦戦を強いられている中、ジョーは弟ドニーと久しぶりの再会を果たす。しかしそれもつかの間、日本軍に奪われた工兵のトラックを取り返すべく前進を開始する。 深夜の敵前上陸 - 1942年8月6日0時4分 ガダルカナル島 夜明けに開始させる上陸作戦に先駆けてジョーは日本軍の戦力を奪うために静かにボートを進める。 ヘンダーソン飛行場の攻防 - 1942年10月14日14時43分 ガダルカナル島 毎日日本軍からの砲撃にさらされるヘンダーソン飛行場。ジョーはピストル・ピートの偵察に向かったまま行方不明となった部隊を捜索するためにジャングルの奥へ進む。 シンガポールの陰謀 - 1943年3月12日20時32分 シンガポール ガダルカナル島での活躍でガニーの推薦もあってフロイドからOSSにスカウトされたジョー。軍曹に昇進した彼の任務はシンガポールのラッフルズ・ホテルで行われる枢軸軍の会議への潜入であった。 山下将軍の黄金 - 1944年4月26日17時22分 ビルマ シンガポールで入手した資料から山下奉文大将がフィリピンなどで奪った金塊をビルマに隠しているという情報をつかんだOSSはジョー達を探索へ向かわせる。 戦場にかける橋 - 1944年7月16日13時25分 タイ 日本軍の輸送列車に金塊が積まれているという情報の元、それを妨害するためにジョー達は橋の爆破へ向かった。ステージ名の元ネタは映画『戦場にかける橋』。 野望が沈むとき - 1944年7月17日6時12分 南シナ海 奪った零式水上偵察機で金塊を輸送していると思われる航空母艦「トシカゼ」に向かうジョー・ブロムリー・タナカ。真相を確かめるべく士官に変装したタナカを筆頭に彼らは潜入を開始する。
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「クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲!」の記事における「ステージ一覧」の解説
ジャングルステージ 森の中を進むステージ。敵はアルマジロやカメなど。難易度は低め。 氷山ステージ 氷の上を進むステージ。凍った床が良く滑り、前作にも登場した円盤や木柱・石柱が待ち構えている。序盤・終盤は奥スクロール。中盤は横スクロールの長いステージ。難易度は多種多様。 川ステージ 川を石畳の上を渡って進むステージ。川に落ちたら即アウト。途中ではサーフボードにのる場面も。 雪山ステージ 画面手前に向かって進む前スクロールのステージ。後ろからは雪玉やパパ熊が追いかけ、前からは突如現れる穴やフェンスを避けなければならない。 しろくまステージ しろくまのポーラに乗って進む強制スクロールステージ。瞬時の判断力が要求される。 地下道ステージ 蒸し暑い地下道を進むステージ。水中には電気ウナギが常時放電している。途中には金網に捕まり進むステージも。 遺跡ステージ 崩壊寸前の遺跡を進むステージ。崩れる石柱、傾むく石柱、炎を吐く石像などトラップが多い。全体を通して足場が狭く、少しでも操作を誤ると落下する。 山岳ステージ 山岳地帯を進む、氷山ステージと並ぶ長距離ステージ。殺人バチも襲ってくるが、地面に潜れる箇所もある。 研究所ステージ 謎の研究所を進むステージ。最終局面のため、ピストン、高温足場、スモールビームなどトラップも大量に設置されている。 無重力ステージ ジェットパックを背負い宇宙ステーション内を進む。操作に慣れるのに時間がかかるが、慣れると自由に宇宙遊泳ができる。 ジャングル(暗)ステージ ジャングルステージだが、暗く足元も見えない。辺りを照らすピカールをとらなければ攻略は不可能。さらには暗闇+ポーラのステージもある。
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「Shadow Corridor」の記事における「ステージ一覧」の解説
路地 夕焼けに染まる路地。操作チュートリアル的でストーリーの導入となっている。 ヒグラシの回廊 ランダムで生成される回廊のダンジョンを探索し、徘徊者から逃れながら勾玉を集めゴールを目指すステージ。廊下には蝋燭が立っている。 骸流しの渓谷 固定マップのステージ。様々なを仕掛けを解きながら進むステージで、ゴールに辿り着くまでのルートが複数パターン存在する。終盤では、憎悪を振りまく影という敵から走り逃げる。 また、難易度修羅ではステージの構造が大きく異なる。 深淵 ヒグラシの回廊同様ランダム生成の回廊マップ。ヒグラシの回廊とは違い蝋燭が1つも無く、トラップ部屋の要素も追加されている。 大食らい 大食らいが登場するボス戦のステージ。主に水門のギミックを使って、大食らいから逃げ続けるステージ。 難易度修羅では、ステージの構造が大きく異なる。 霊魂の淵叢(れいこんのえんそう) ランダム生成の回廊マップ。水路、水門、トラップ部屋に3階建ての構造など、マップがより複雑になっている。 また、このステージには「隠しゴール」が存在しており、通常のゴールと隠しゴールでは、どちらに辿り着くかによって挑戦できるようになるステージと迎えるエンディングが異なっている。 隠しゴールに行くには、各ステージに隠されている「特別な勾玉」を全て集める必要がある。 肥大化した憎悪 肥大化した憎悪から逃げるボス戦のステージ。表エンディングに繋がるルートとしては、最終ステージとなる。 目立ったギミックはあまり無く、肥大化した憎悪の攻撃をひたすらかわしながら逃げていくステージになる。 聖域 ランダム生成の回廊マップ。このステージに挑戦するには、「特別な勾玉」を全て集めて霊魂の淵叢の隠しゴールに到達する必要があり、裏エンディングへと繋がるルートになる。 難易度「初心者」が存在しない。また、所持している勾玉を1、3、5個にすると、水位が上昇する。水位が上昇すると通れない場所ができるため、レバーなどで水位を下げる必要がある。またトラップ部屋も存在する。 邂逅 裏エンディングへと繋がるラスボス戦のステージ。大きく分けて2つのステージで構成され、前半戦は肥大化した憎悪、後半戦は母との戦闘がある。難易度「初心者」は存在しない。 このステージは、他のボス戦の様に敵から逃げるのではなく、このステージ限定のパッシブアイテム「ヒバナの呪いの面」の効果により、勾玉を射出して敵を攻撃する事ができる様になっていて、敵を撃破する事がクリア条件となっている。そのため、マップのあらゆる場所に勾玉が散らばっている。 また、このステージは、ラスボス戦が始まる時に「ヒバナの呪いの面」が強制的に装備されるため、「達成の証」を使っても、他のパッシブアイテムを装備した状態でラスボス戦に望むことはできない。 外縁 Switch版「Shadow Corridor-影の回廊-」のVer1.1.0アップデートより追加された、ランダム生成の回廊マップ。表エンディングを迎えることで挑戦できるようになる(表エンディングを迎えずに裏エンディングにだけ到達しても挑戦できるようにはならない)。名前の通り外縁のあるステージで、回廊マップにしては珍しく、空を見上げることができる場所もある。このステージは、「ヒグラシの回廊」のように明かりの指す窓からヒグラシの鳴き声が聞こえていたり、「骸流しの渓谷」のような川があったり、「深淵」のように蝋燭が一つもなく、「大食らい」に登場した水門のギミックがあり、「霊魂の淵叢」のように多層構造になっていて、「聖域」と同じ環境音とそのステージに登場したものに似た水路があるなど、これまでのステージのあらゆる要素が詰め込まれている。また、このステージには、ボスを除いてこれまでに登場した徘徊者が全て登場し、難易度「挑戦者」では勾玉を3つ取った時点で「憎悪を振りまく影」が出現し、しかも「憎悪を振りまく影」が登場しても他の徘徊者が消滅しないため、今作随一の難易度を誇る。しかし、難易度「修羅」では「憎悪を振りまく影」が登場しないため、コンティニューができないという事以外は、難易度「修羅」のほうが「挑戦者」よりも逆に簡単になってしまっている。 このステージをクリアすると、「達成の証」の「こけし探知」が開放され、この項目をオンにすると未回収の「こけし」を探知できるようになる。 後に発売されたPS4版「Shadow Corridor」には、あらかじめ収録された状態になっている。 Steam版では、製作者の「諸事情により出せない」というコメントもあり、収録が絶望視されていたが、ver 2.11から有料DLCとして追加された。(そのため、Steem版では、「達成の証」や「秘密の部屋」の隠し要素などで、「全てのステージをクリア」というタイプの条件がついているものは、「外縁」をクリアしなくても条件が達成された扱いになるようになっている) 秘密の部屋 集めた実績や徘徊者を鑑賞できるステージ。裏エンディングを迎えることで解放される。 様々なギミックが隠されており、特定の条件を満たす事で解放される要素もある。 ギミック・隠し要素 ・ゲームで使われた様々なオブジェクトが置かれている「倉庫」は、最初はシャッターの電源が入っていないため中に入ることができないが、ヒバナとヒガナの解説パネルの後ろに隠されている装置を起動することで入れるようになる。(倉庫の中には「金色の鍵」が一つ隠されている) ・「倉庫」の火災探知機は調べる事ができ、ボタンの部分を調べると大きな音で警報が鳴る。 ・秘密の部屋のマップの中で一つだけ鍵のかかった扉があり、この扉は倉庫に隠されている「金色の鍵」で開けることができる。扉の向こうは、1枚の布団が敷かれた寝室のような部屋になっており、「特別な勾玉」が置かれている。(この「特別な勾玉」は拾うこともできるが、特に何か意味があるわけではない) ・寝室のような部屋の襖の奥には装置が隠されており、これを起動すると灯りの色がピンクに変わり、音楽が流れ始めると同時に神楽鈴の徘徊者が出現する。この神楽鈴の徘徊者はプレイヤーを追いかけはてくるが、捕まってもゲームオーバーにはならない。(部屋の隅の壁には、神楽鈴の徘徊者と「おまえ」の相合傘の落書きがある) ・寝室のような部屋の箪笥の最下段には「勾玉」が入っており、拾うことができる。(ver 2.10から追加。それ以前は「手鏡」が置かれていた。) ・「肥大化した憎悪」の解説パネルの裏に「勾玉」が隠されており、拾うことができる。 ・秘密の部屋にも、通常の回廊ステージではゴールとなっている「祭壇」があり(ver 2.10より追加)、マップの各所に隠されている勾玉を全て見つけると、祭壇に供えることができる。(勾玉は全部で5つ配置されているが、そのうち3つは特定の条件を満たさなければ拾うことができない。) ※「勾玉」や「祭壇」に関するものは全てver 2.10で追加されたものであり、それ以前は無かった。 特定の条件を満たすことで解放される要素 ・混沌の神楽鈴で稀に出現する「落書き」が展示されているエリアには固く閉ざされている扉があり、「落書き」を全て見つけることで入れるようになる。この扉の先には、「光る絵筆」と「勾玉」が置かれており、「光る絵筆」を拾うと「達成の証」の「光る絵筆」が開放され、この項目をオンにするとどのステージでも「光る絵筆」を持った状態でプレイできるようになる。 ・今までに拾った「こけし」が展示されている部屋は、「こけし」を全て集めることで部屋の中央に「勾玉」が出現し、拾うことができる。 ・階段を上がって正面の扉は固く閉ざされており、全てのステージを難易度「修羅」でクリアすることで入れるようになり、中には「勾玉」が置かれている。(この部屋自体がver 2.10で「勾玉」と共に新しく追加されたものであり、それ以前はただの壁になっていた。これは、「祭壇」がある場所も同じである。) ・5つの「勾玉」を全て集めて「祭壇」に供えると、「祭壇」の奥の扉が開く。扉の向こうにはワープができる鏡が置かれており、それを調べると秘密のエリアへ行くことができる。(一度秘密のエリアにワープしてしまうと、そのプレイ中は元の秘密の部屋には戻れない) ・秘密のエリアでは、かつてヒバナやヒガナたちの家族が暮らしていたと思われる屋敷を探索できる。屋敷の所々には、ヒバナとヒガナが遊んでいたり、トイレに行こうとしている場面などの幻影のようなものが見える。(幻影のようなものはプレーヤーが近づくにつれて消えていき、離れればまた現れる。)屋敷の一番大きな部屋には、パーティーモードの状態の徘徊者達や、「本日の主役」という襷をかけて手を振っているパーティーモードのヒバナ、その他にも「K」や「母」など、今作に登場したキャラクター達が勢ぞろいになっている。(この部屋の出入り口となっている扉の上には、「Thank you for playing」と光る文字で書かれている)また、屋敷には一つだけ固く閉ざされている扉があるが、開ける手段はない。 (秘密のエリアにある屋敷は、主人公がトンネルを抜けて影廊の世界に迷い込んだ直後に鏡に触れた屋敷と全く同じ間取り、外見をしており、あの屋敷がかつてヒバナたちが住んでいた屋敷だと思われる。) カスタムゲーム 今作に登場したランダム生成の回廊ステージを、徘徊者数やアイテム数などの様々な条件を自分で設定して挑戦できるモード。シークレットステージを含む全てのステージをクリアすることで解放される。 ヒグラシの回廊? Switch版ver 1.2.6及びPS4版ver 1.04にて配信された、バーチャルYouTuberの市松寿ゞ謡が手掛けたホラーゲーム「GOHOME」とのコラボステージ。
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ステージ一覧
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第1の扉「5秒の2択問題」(「5秒の世界」を踏襲) 画像を用いた2択問題が、10問連続で出題される。 1問の制限時間は5秒。5秒以内に、1・2正しいと思う方の番号を口頭で答える(答えの内容を直接言うと、「番号で答えて!」と注意される)。 一度答えると、後から変更はできない。 1人ずつ挑戦して、正解数が最も少なかった1名が脱落。それ以外の上位4人は、第2の扉進出。 第2の扉「人名(名前)穴埋めクイズ!」(「全員正解!瞬間判断クイズ」を踏襲) 空欄に当てはまる一文字を埋めて、出題された人物や作品などの名前を答える。 出題は、3人の勝ち抜けが決まるまでノンストップで行われる。 4人は、問題に対して記述で答える。答える時間は、1問につき5秒。 5問正解した先着3名が勝ち抜け(第3の扉進出)、最後まで残った1人が脱落。 第3の扉「プレッシャークイズ」(「30秒の世界」を踏襲) 1人ずつ挑戦。 まず、問題番号1 - 9の中から選択。選んだ番号に応じた問題が出題される。 選んだ番号の数字がそのまま、扉をクリアするために答えなければならない正解の個数となっている。ただし、問題番号が小さい問題ほど、答える正解の個数は少ない分、難しい問題となっている。 制限時間30秒の間に、規定の数だけ正解を挙げることができればクリア(最後の扉進出)、できなければ失敗(脱落)。 最後の扉(「60秒の世界」を踏襲) 一問一答の問題に、口頭で答える。なお2問目以降では、問題文に直前に出題された問題の正解である単語が含まれている。 1問に対して何回答えてもよい。また、パスを宣言して次の問題に流してもよい(こちらも回数制限はない)。 60秒以内に10問正解できれば海外旅行獲得、できなければ即ゲームオーバーとなる。
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「大乱闘スマッシュブラザーズDX」の記事における「ステージ一覧」の解説
一部のステージは、『大乱闘スマッシュブラザーズX』『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』にも収録されている。 ステージ名出典『スマブラX / 3DS / Wii U / SPECIAL』での収録初期ステージ キノコ王国 ピーチ城 スーパーマリオ64 SPECIAL キノコ王国 レインボークルーズ X、SPECIAL DKアイランド コンゴジャングル スーパードンキーコング SPECIAL DKアイランド ジャングルガーデン スーパードンキーコングドンキーコング64 X、3DS、SPECIAL タルミナ グレートベイ ゼルダの伝説ムジュラの仮面 SPECIAL ハイラル 神殿 ゼルダの伝説シリーズ X、Wii U、SPECIAL 惑星ゼーベス ブリンスタ メトロイドスーパーメトロイド X、3DS、SPECIAL ヨッシーアイランド ヨースター島 スーパーマリオワールド X、Wii U、 SPECIAL ヨッシーアイランド ヨッシーストーリー ヨッシーストーリー SPECIAL プププランド 夢の泉 星のカービィ 夢の泉の物語 プププランド グリーングリーンズ 星のカービィ X、SPECIAL ライラット系 惑星コーネリア スターフォックス64 X、3DS、SPECIAL ライラット系 惑星ベノム SPECIAL カントー地方 ポケモンスタジアム ポケットモンスターシリーズ X、SPECIAL F-ZEROグランプリ ミュートシティ F-ZERO X イーグルランド オネット MOTHER2 ギーグの逆襲 X、Wii U、SPECIAL いにしえの王国 スーパーマリオブラザーズ 無限氷山 アイシクルマウンテン アイスクライマー 隠しステージ 惑星ゼーベス ブリンスタ深部 メトロイドスーパーメトロイド SPECIAL カントー地方 ポケモン亜空間 ポケットモンスターシリーズ F-ZEROグランプリ ビッグブルー F-ZEROX X、SPECIAL イーグルランド フォーサイド MOTHER2 ギーグの逆襲 SPECIAL いにしえの王国II スーパーマリオUSA SPECIAL 超平面 フラットゾーン ゲーム&ウオッチシリーズ(ヘルメット、マンホール、オイルパニック) スペシャル 戦場 オリジナル スペシャル 終点 旧ステージ プププランド 初代スマブラ星のカービィ 3DS、Wii U、SPECIAL 旧ステージ ヨッシーアイランド 初代スマブラヨッシーストーリー SPECIAL 旧ステージ コンゴジャングル 初代スマブラスーパードンキーコング Wii U、SPECIAL
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A-1・港町 " 燃えるハロウィンタウン " ボスは彷徨える死神デスサイズ。 A-2・墓場 " 墓守の怒り " ボスは埋められた男爵ジョルダン。 B-1・森林 " 迷いの森 " ボスは森の幻術師ウローン。 B-2・沼地 " 底なし沼の魔女 " ボスは沼の魔女サキュラ。 C-1・湖畔 " 湖畔の村の騒動 " ボスは巨大牛メリー。 C-2・火山 " 目覚めた巨獣 " 3章までのステージの中で唯一、縦(下)方向にスクロールするステージ。 ボスは炎の神バヴァリア。 EXTRA・峡谷 " 峡谷を抜けて… " 隠しステージ。一定条件を満たせば、第3章2幕終了後に、EXTRAステージ経由で最終ステージに進むか、直接最終ステージに進むかを選択することができる。EXTRAステージには第何章かといった表記は無い。なお、EXTRAステージを選択した場合それまでに選択したレベルに関わらず以降のステージは撃ち返し弾が発生するようになる(撃ち返し弾有りの状態でEXTRAステージを選択した場合は通常以上の量の撃ち返し弾が発生するようになる)。 峡谷を登り頂点まで到達した後に、洞窟の中を下って進んでいく長丁場のステージ。これまでに登場した敵キャラクターの多数が登場する。 ボスは双子の竜王デヴァリア・ギヴァリア。 左右からプレイヤーキャラクターを取り囲むように同時攻撃を仕掛けてくる。 FINAL・古城 " 冥界城 " ボスは扉を開く者ジルバ。 これを倒すとラスボスの魔界帝王ティラノサタンとの戦闘に入る。 ブラックレーベルではある条件を満たすと今までよりも強力な真ボスブラッディージルバとの戦闘に入る。
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ステージ一覧
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本作のステージを記述する。 最初の洞窟 ゲームのスタート地点。ここで主人公が目覚める所から物語が始まる。 ミミガーの村 最初の洞窟を抜けた先にある、ミミガーが住む平和な村。 かつて村民は多かったが、ドクターにさらわれ、主人公が来たときはスーを含めて7人だけとなってしまった。 ボス:バルログはかば ミミガーの村のはずれにある、ミミガー達の墓地。白いキノコ状のモンスターが棲息している。 ボス:マ・ピニョン タマゴ回廊 飛竜の卵が保管されている場所。ここにも管理者としてミミガーがいる。 タマゴ No.00を含めて、卵は17個ある。 ボス:イゴールタマゴ回廊? 迷宮から帰還した後、タマゴ回廊を訪れると、謎の爆発で崩壊しており、ほとんどの飛竜が死亡あるいはゾンビと化している。 3DS版では地形が大幅に変わっていて、道中、新規に作られたエリアを通ることになる。 ボス:シスターズ クサムラ カズマが閉じ込められているシェルターがある場所。その名の通り、草叢。 ボス:バルログ、ボスフロッグ 砂区 赤い花の種の倉庫がある場所。砂漠地帯というイメージで、遺跡らしい建造物が散見される。 ボス:カーリーブレイス&コロンズ、オメガ、凶暴化トロ子 迷宮 かつてジェンカが、コアを守るために築いた迷宮。ミザリーが島中にいる地上の兵隊を閉じ込めている。 ボス:プー・ブラック、モンスターX、バルログ コア(場所) 迷宮の奥深くの「コア」がある場所。基地のような光景。シャッターがあり、厳重な雰囲気。 水が溜まっており、水位の上下が激しい。 10年前、ここに来たキラーロボットのチーム9がコアによって全滅、ボロボロに劣化している。 ボス:コア 水路 迷宮から外界へと通じる水路。水流が激しく、大きく動きを制限される。また、水路の途中に小部屋が存在する。 ボス:アイロンヘッド 外壁 タマゴ回廊?を奥へ進んでいくと行き着く場所。主人公は記憶をなくして以来、ここで初めて島の外界に出ることになる。 風が強く、武器エネルギーやハートが飛ばされてくる。夜空には月が輝いている。 島の外側ということもあって、エリア外へ落ちると「そしてあなたはいなくなった...」と表示され、「しんでしまった...」と同じ扱いとなる。 直前にカズマと交わした会話によっては、ここでバッドエンドとなる。 大農園 外壁を登っていくとたどり着く、広大な農園。拉致されてきたミミガーがここで働かされている。 主人公がここに来たときは、赤い花の種が植えられていた。 3DS版では、このエリアから「内壁」という隠しエリアへ行くことが可能で、そこに風変わりなアイテムが隠されている。内壁 3DS版で追加されたエリア。休憩所から進入できる。足場が少なく、トラップが多い難所。 奥にある墓地らしい施設で「プリニーキャップ」という謎のアイテムが手に入る。 最後の洞窟 大農園の真上にある洞窟。洞窟らしい洞窟は、ここで最後。最後の洞窟・裏 ブースターv2.0を所持した状態で最後の洞窟を訪れると、「最後の洞窟・裏」となる。 通常ルートと違い、入った瞬間、全ての武器がレベル1になってしまう。ステージ構造の難易度が上がっている。ボスである「赤鬼」がいる。 等、苦戦を強いられる難所である。 ボス:赤鬼 バルコニー 「最後の洞窟」を突破すると、たどり着く場所。外壁と同じく野外であり、天候は曇っている。 調査チームが乗ってきたヘリが放置されている。道中にある小屋「プレハブ」では、ブースター博士の手記を読むことになる。 王の玉座 / 王の食卓 / 黒い広間 バルコニーを進むと到達する遺跡では「王の玉座」、「王の食卓」、「黒い広間」と、それぞれの階層でボスとの連戦がある。 3DS版では、ボスを倒した後に、脱出ミッション風のエリア「崩れタワー」が追加されており、ここでもセーブすることができる。 ボス:ミザリー、ドクター/マッスルドクター、アンデッドコア崩れタワー 3DS版で追加されたエリア。アンデッドコア戦の後、崩れる遺跡から先に脱出するスーを追い、入り組んだ通路を駆け抜ける。 血塗られた聖域 特定の条件を満たすことで、バルコニーにあるプレハブから進入できる隠しステージ。 入った瞬間、全ての武器のレベルが1になってしまい、即死トラップが多く、敵の攻撃も激しい高難度ステージである。 最深部の「封印の間」にいるボロスを倒すことによって、真のエンディングを迎えることができる。 特定のアイテムを入手することで、このステージでタイムアタックをすることが可能となる。 ボス:ヘヴィプレス、ボロス
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「ゴルゴ13 (アーケードゲーム)」の記事における「ステージ一覧」の解説
◎は狙撃シチュエーションが複数段階存在するステージ。★は弾数無制限ステージ。 ステージ名の末尾の◯の中の数字はそのステージが存在する列番号を示す。なお、中ボスは10ステージ目、最終ボスは最終ステージでそれぞれ固定(ゴルゴモードでも同様)。
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「ゴルゴ13 (アーケードゲーム)」の記事における「ステージ一覧」の解説
◎は狙撃シチュエーションが複数段階存在するステージ。★は弾数無制限ステージ。 ステージ名の末尾の◯の中の数字はそのステージが存在する列番号を示す。なお、中ボスは10ステージ目、最終ボスは最終ステージでそれぞれ固定(ゴルゴモードでも同様)。
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「メダル・オブ・オナー ヴァンガード」の記事における「ステージ一覧」の解説
本作では、イタリアに始まり、フランス、オランダ、ドイツの空挺降下作戦に参加し、ゲームを進行していく。 イタリア 「ハスキー作戦」 シチリア島上空 1943年7月10日 連合軍による「ヨーロッパ要塞」への攻撃は夜に開始。空挺部隊とグライダーの降下で始まり、空軍、海軍と続いた。第82空挺師団はまだ戦場に立ったことはない。 OFF-TARGET 午前5時00分 シチリア島に空挺降下したキーガンらとその部隊はイタリア兵と遭遇し、銃撃戦を繰り広げつつ、市街地へと進撃していく。尚、ゲーム中でイタリア兵が登場するのはこのステージのみ。 DER BUKER 午前7時00分 市街地に進撃したキーガンらは、ドイツ軍の海岸砲台を発見し、爆破を敢行する。 フランス 「ネプチューン作戦」 フランス北部ノルマンディー半島上空 1944年6月5日 連合軍による「ヨーロッパ要塞」への攻撃は夜に始まった。グライダーと空挺部隊の降下で始まり、空軍、陸軍と続いた。第82空挺師団は拠点となる橋と交差蝋を確保し、ドイツ軍の物資補給を止める任務を託された。 BEHIND ENEMY LINE 午前4時00分 空挺降下直前にドイツ軍の対空砲火によって、キーガンらが搭乗していた輸送機がドイツ軍の占領下にある田園地帯に墜落し、生き残ったガレットと共に、敵兵の攻撃をくぐり抜けながら、離散した仲間との合流を図る。 SCAVENGERS 午前6時00分 教会に到達した部隊は、接近しつつある敵の装甲車を破壊するためにバズーカを回収する。 REQUIEM 午前8時00分 鉄橋に到達した部隊は、ドイツ軍の猛烈な反攻を受けながらも、敵司令部の制圧に成功する。 オランダ 「マーケットガーデン作戦」 オランダ東部アルンヘム上空 1944年9月17日 午前12時00分 クリスマス前に戦争を終わらせる目的で連合軍は、オランダの敵陣に35000人の兵士を送り込んだ。第82空挺師団はナイメーヘンとフラーフェの拠点となる橋を確保する任務を託された。イギリス軍第30軍団のアルンヘムへの進撃ルートを確保する任務であった。 A SHALLOW GRAVE 田園地帯に降下した第82師団は、風車に設置された対空砲を破壊し、農家に築かれたドイツ軍の拠点を制圧する。 HUNTED ドイツ軍の防衛線が築かれた民家を越えた部隊は、要所に配備されている対空砲を破壊しつつ、目的の鉄橋へと辿り着く。 PREDATORS グレーブの市街地に侵攻したキーガンらは、敵部隊の待ち伏せと猛攻に遭いながらも市街地の奪還に成功する。 ドイツ 「ヴァーシティー作戦」 ドイツ西部ライン川上空 1945年3月25日 史上最大の空挺部隊降下となった「ヴァーシティ作戦」。数千人の兵士をライン河畔に降下させ、ルール工業地帯へ侵攻するはずであった。「マーケットガーデン作戦」の失敗を終え、空挺部隊の降下後に連合軍とすばやい合流を計画した。しかし、ドイツ軍は待ち伏せしていた…。 END GAME 午前9時00分 ドイツ軍の最終防衛線付近に降下したキーガンらは、敵の十字砲火をかいくぐり、塹壕や掩蔽壕を制圧、進撃し、工業地帯を目指す。敵戦車の砲撃によりでキーガンは仲間と分断され、一人別のルートで工場に進む。 THE CRUCIBLE 午前10時00分 工場で部隊と合流したキーガンは、工場に潜む狙撃兵を倒し、工場からの脱出を図ろうとする。しかし、付近にいたドイツ軍地上部隊が工業地帯を奪還せんと全勢力が部隊を包囲する。
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