惑星ゼーベス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 02:26 UTC 版)
本作はスペースパイレーツの打倒ならびにベビーメトロイドの奪還を目的とし、そのためにはゼーベス各所の攻略が必須である。第一作でサムスによって破壊されるも、(時系列ではプライムで)パイレーツの不屈の努力によって再建されたゼーベスの要塞には、前作以上に様々な仕掛けが点在している。 スターシップ サムスの乗船。ゼーベスに到着して以降は、クレテリアの表層に停泊している。 ここでエネルギー・弾薬(ミサイル以外も含まれる)の回復ならびにデータのセーブが可能である。 ゲート 以前のゼーベスにもあったゲートシステムは新しいゼーベスにも存在する。攻撃を加えるとゲートが開くしくみ。 青はどの武器でもよいが、赤(ミサイル5発もしくはスーパーミサイル)・緑(スーパーミサイル)・黄(パワーボム)はそれぞれ対応する武器が必要で、一度開けば以後は青になる。ボスの前ではゲートを覆いつくした敵が行く手を阻む(ガドラー、アマタドラなど)。 メタル色は攻撃しても開かないゲートであり、条件を満たすと青く点滅して解放されるものと、完全に開かなくなる一方通行のものがある。 シャッター スイッチにビーム(青)やスーパーミサイル(緑)を当てると上昇する壁。反対方向から開けるには特殊なビームが必要。自動的に動くものや、隠されている場所にビームを当てると出現し、足場として使えるものもある。 エレベーター 各エリアとエリアを結ぶ連絡通路として使う。エレベーターを使用せずに他のエリアに行ける隠し通路も存在する。 マップデータユニット このユニットにアクセスすると、そのエリア内の隠し部屋や隠し通路以外のエリアマップが得られ、ボスの位置も明らかになる。今までマップ画面にしても行った場所しか表示されなかったのが、まだサムスの到達していないエリアがブルーで表示されるようになる。ツーリアンを除く全てのエリアのどこかにあるが難破船ではボスを倒さなければアクセスできない。 エネルギーチャージャー・ミサイルチャージャー このユニットにアクセスすると、エネルギーないしはミサイルの残数がMAXまで補給される。ミサイルチャージャーではミサイルのみ。エネルギーチャージャーではエネルギーのみ。通常はひと部屋にひとつのユニットが設置されているが両方のユニットが設置されている部屋もある。 セーブルーム 中に入るとデータセーブのみ行える。中断ならびにゲームオーバーになると、ゲームの再開は最後にセーブしたセーブユニットからのスタートとなる。マップ画面には「S」の字で表記、最後にセーブした所は太字の「S」の字で表記される(スターシップ含む)。 鳥人像 古代の鳥人族を象った像。手にボールを抱えたものは、それを撃つことでアイテムが出現する。 「像」と名前についているが鳥人族が制作した一種の生命体であり、大抵は長い年月で動かなくなっているが、まれに動き出して襲ってくるものや、エリア内の仕掛けに関わるものが存在する。 ビーム・ボム・スーパーミサイル・パワーボム・ブーストブロック それぞれ対応したアイテムで破壊することができるブロック。また、敵の助けがないと壊せないブロックも一部に存在する、ビームブロックとボムブロックはスクリューアタックでも破壊できる。 グラップリングブロック グラップリングビームでつかめる十字のマークが入ったブロック。ヒビが入っており、一定時間を過ぎると壊れるものもある。 スルーブロック 上に乗ると壊れすぐに復活するブロック。落ちると下から上がる事ができなくなる。 トゲ、電流 触れるとダメージを受ける。 高熱 ノルフェアの大半を占めるエリア。バリアスーツがないと常にダメージを受ける。 水 落ちると動きが鈍り、グラビティスーツがないとダッシュやハイジャンプなどといった自由な行動が出来ない。 溶岩 落ちるとダメージを受けるが、グラビティスーツを着るとダメージを受けずに自由に行動が出来る。場所によっては水位が上昇するイベントもある。 酸 グラビティスーツを着てもダメージを受ける。場所によっては水位が上昇し、または上下したりする。 サムスイーター 花の形をしたモンスター。捕まるとエネルギーをじわじわ吸い取っていくが、抵抗するとすぐに放してくれる。 流砂 足をすくわれたり、ジャンプの妨害になる。下のゾーンに落とされることもある。 闇 特定のモンスターを倒すと次第に暗くなり、ついには地形が見えなくなる。
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