ステージ紹介
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ステージ1 顔屋敷(かおやしき) 縦スクロール面で構成されたステージ。背景には一面に顔の彫刻が並んでおり、その中には主人公に襲い掛かってくるものもある。 ステージ2 妖怪の森(ようかいのもり) その名のとおり森のような場所を進む横スクロール面主体のステージ。皿をばらまく中ボス「お菊」の出てくる井戸には入ることができ、この中にカギを守るボスがいる。 ステージ3 雲の回廊(くものかいろう) 3つの横スクロール面で構成されたステージ。石造りの通路が続き、最後の場面に辿り着くまで雲は出てこない。要所要所に穴があり、穴を渡ったとたん敵が襲ってくる場合が少なくないので、ジャンプには細心の注意を要する。 ステージ4 骨の都(ほねのみやこ) 横スクロール面主体のステージ。前半は巨大な恐竜のような生物の白骨の上を進み、後半は人骨が敷き詰められた通路を進む。見た目にわかりづらい隠し入口・隠し部屋が数箇所に存在し、それらを見つけないと先へ進めない。 ステージ5 達磨館(だるまやかた) 縦スクロール面主体のステージ。ステージボスが達磨であるというだけで、背景に達磨に因んだ装飾などは一切ない。 ステージ6 迷宮(めいきゅう) 専用BGMで展開する最終ステージ。名前の通り縦スクロール・横スクロール面や隠し部屋が複雑に繋がっていて迷いやすく、タイムオーバーに注意が必要。
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ステージ紹介
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「機動戦士ガンダム スピリッツオブジオン」の記事における「ステージ紹介」の解説
ステージ1:ジャブロー降下作戦 エリア1/ジャブロー密林地帯 - 地球連邦軍本部ジャブローを制圧すべく空挺降下した修羅の双星らジオン軍は、ジャングルで連邦軍部隊と一戦を交える。最後に航空部隊を支援のため、大型砲台を破壊することになる。 ステージ1エリア2は、ふたつ存在し、どちらに行くかは自由に決められる。エリア2(EASY)/ジャブロー地下空洞 - ゲートに突入した修羅の双星は、シャア専用ズゴックとともに地下空洞を攻略する。シャア・アズナブルとどちらが多くの敵を撃破できるかを争う。終盤でシャアと別れ、中ボスであるジム・ストライカーとの戦闘を繰り広げる。 エリア2(HARD)/ジャブロー宇宙ドック…ゲートに突入した修羅の双星は、建造中のペガサス級3番艦を撃破すべく、宇宙ドックへと強襲する。激しい抵抗を掻い潜ってペガサス級3番艦の元へ到着するが、艦はほぼ完成しており搭載武装で抵抗してくる。 エリア3/ジャブロー地下施設 - ジャブロー基地最深部に辿り着き、次々と敵を撃破していく修羅の双星の前にプロトタイプ・ガンダムが現れる。 ステージ2:ニューヤーク防衛戦 エリア1/ニューヤーク第一防衛ライン - ニューヤークで連邦軍に苦戦するジオン軍。遂に味方全部隊に撤退命令が出され、修羅の双星も宇宙へ脱出すべくHLV基地に向かうことになる。敵の追っ手を払い除け、第一防衛ライン脱出というところで、連邦軍大型陸上艦「ビッグ・トレー」が立ち塞がる。 エリア2/ニューヤーク市街地 - どうにか第一防衛ラインからの脱出に成功した修羅の双星だったが、市街地のロータリー広場で敵部隊に包囲される。 エリア3/ニューヤークHLV基地 - HLV基地に到着した修羅の双星が見たものとは、「陸戦型ガンダム小隊」をはじめとする多数の敵部隊だった。基地が激しい爆撃に曝されるなか、修羅の双星は脱出のための抵抗を続ける。 ステージ3:ソロモン攻防戦 エリア1/ソロモン内部通路 - 専用機に乗り換えた修羅の双星は、シン・マツナガ大尉の指示のもと、ソロモン内部に攻め込んできた連邦軍を迎え撃つ。 エリア2/ソロモン外部施設 - 連邦軍の猛攻とソーラ・システムの前に撤退命令が出され、艦隊に合流するためビグ・ザムの攻撃に巻き込まれないよう、敵の追撃を突破していく。最後に「不死身の第四小隊」が現れる。 エリア3/ソロモン格納庫周辺 - 「不死身の第四小隊」を撃退するも、ジオン軍司令部からソーラ・システムの第二波がせまりつつある事を知らされる。連邦軍の足止めをかいくぐり、格納庫に避難する修羅の双星だが、そこでフルアーマー・ガンダムと遭遇する。 ステージ4:宇宙要塞ア・バオア・クー エリア1/ア・バオア・クー Sフィールド周辺 - ア・バオア・クー防衛にあたっていた修羅の双星は、ジョニー・ライデン少佐からドロスに取り付いている敵の新型機の排除を指示される。ジムや戦艦を次々と撃破していく友軍のジオングを目にしながら、ドロスへ向かう。 エリア2/ア・バオア・クー サラミス級巡洋艦残骸周辺 - 敵の新型機を倒すも、ある通達が入る。その内容に衝撃を受ける修羅の双星だが、突如サラミスの残骸から攻撃を受け、大量のボールと先行量産型ボールが襲い掛かる。 エリア3/ア・バオア・クー最終防衛ライン - 善戦むなしくドロスは落とされ、絶望しかける修羅の双星だったが、ライデン少佐から最後の願いともいえる指示を受け、グワジンが停泊しているドックへと急ぐ。
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ステージ紹介
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「セクシーパロディウス」の記事における「ステージ紹介」の解説
ステージ2、3はノルマの達成/未達によって次のステージが分岐する。達成の場合はAへ、未達成の場合はBへと進む。ただし間に乱入ステージ(ボスラッシュ)が発生した場合は例外で、前ステージがノルマ未達成でも乱入ステージをノルマ達成出来れば次ステージはAへと進む。またステージとステージの合間には前作および前々作と異なりノルマ達成時もしくは未達成時のスキルが挿入される。 ノルマを全部達成して最終ステージをクリアすると、前々作と同じく、超高難度のスペシャルステージへと進む。ちなみにゲームオーバー後のBGMは『沙羅曼陀』のアレンジ。 Stage 内容 ノルマ 解説 ステージ音楽 ボス ボス音楽 1 牧場 ボスを撃墜する 攻撃すると膨らむ緑色の細胞系の敵やジャンプで振動を起こして敵を呼び出す山などが存在する。ステージをクリアした時点でノルマ達成となるが、ボス戦で時間切れになるとコーン・チワが戦線を離脱しノルマ未達成扱いとなる。 ゴンチチ『北海道はどこにある?ここにある!』(PSP版では著作権の関係で使用できない為、イントロが変更されている)/ミーチャム『アメリカン・パトロール』/フォスター『ケンタッキーの我が家』 コーン・チワ ドイツ民謡『小ぎつね』 2 浴場 コインを300枚以上集める 2面で早くも高速ステージ。ルートによってコインの数が異なり、効率的にコインを回収できるルートを見つける事が攻略の鍵となる。白ベルを取ったかどうかでノルマ達成難易度が違ってくる。 ネッケ『クシコス・ポスト』 とうとうペンギン 民謡『ぶんぶんぶん』/フチーク『剣闘士の入場』 3A 竜宮 天女を200人以上撃墜する 『グラディウスII』の人工太陽面のパロディ。天女は撃墜後にもう一発当てると服が破れ、カウントがさらに+1される。それによって実質100人の撃墜でノルマクリアとなる。ドラゴンやボスの中にも天女が潜んでおり、青ベルがかなり有効。ボス手前ではイー・アル・カンフーの主人公リーがモブで登場。 『スタート』(イー・アル・カンフーFC版)/『BGM』(AC版) 乙姫 『BGM』(イー・アル・カンフーFC版)/エマヌエル・アミラン『マイム・マイム』(PSP版ではロシア民謡『コロブチカ』) 3B 館 鼠(ネズミ)を100匹以上撃墜する いたるところから出現するネズミを倒していく。ネズミが密集する地点もいくつか存在する。ボス戦では石化光線を浴びるとミスはならないが一時的に操作不能になる。 『Vampire Killer』(悪魔城ドラキュラ)/ポーランド民謡『クラリネット・ポルカ』 メデューサ 『Poison Mind』(悪魔城ドラキュラ)/ブラームス『ハンガリー舞曲 第5番』 4A 工場 女の子を50人以上救出する コンテナは女の子のいるハート付のもの、敵が出現するドクロ付のもの、どちらが出るかわからない「?」マーク付の3種類がある。コンテナ・敵弾がともに大量に現れる。一個だけ女の子の格好をしたブタが混じっている。 ポール・モーリア『オリーブの首飾り』(海外版およびPSP版ではモーツァルト『交響曲第40番 第1楽章』) はコンデクレーン ビゼー 『オペラ「カルメン」より「ハバネラ」』 4B 炭鉱 採掘機を10機以上破壊する ノルマ達成自体は難しくないが、地形が複雑な上に攻撃と敵弾も激しいので攻略自体が難しい。 民謡『炭坑節』/民謡『北海盆唄』 タヌコー ベートーヴェン『交響曲第5番「運命」第1楽章』/モーツァルト『アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章』/民謡『げんこつ山のタヌキさん』 5 植物 コインを300枚以上集める スクロールアウトするまで無限に取れるコインもいくつか存在する。ボスの手前にある壁は緑(青)ベルか全身タイプのバリアがないと通過できない。 ウィリアム・ステッフ『リパブリック讃歌』(童謡『権兵衛さんの赤ちゃん』)/フランス民謡『クラリネットをこわしちゃった』 キャンディコア(回転したり、4本の触手を伸ばしたりとテトランに似たところがある) 『グラディウス』より『Aircraft Carrier』(ビッグコアのテーマ) 6 宮殿 200秒以内にタコスケを捕まえる 空飛ぶ豚を倒すと制限時間が加算される。時間切れになるとステージが強制終了してバッドエンディングになる。ボスの「もん」は倒すごとにコアの数が増えていき、最終的に壁の全てがコアで埋まる。 最終局面で待ち構え、3回連続で現れる「もん」を越えると…? ヘンデル『「水上の音楽」第2組曲より「アラ・ホーンパイプ」』/ヘンデル 『オラトリオ「メサイア」より「ハレルヤ・コーラス」』/イワノフ『組曲「コーカサスの風景」より「酋長の行列」』 「もん」(壁コア系のボス)×5 かおり(最終ボス。攻撃してこないがプレイヤーは撃破不可能。衝突判定あり) 『グラディウスIII』より『Dark Force』(ボスのテーマ) 乱入 ボスラッシュ ボスを全員撃墜する 『パロディウス』シリーズのボスキャラクターが再登場するが、カプチーノ以外の攻撃パターンがオリジナルと多少異なる。ボスラッシュ恒例の前衛ザブラッシュは存在しない。ミスするか(一人プレイでのSEMIAUTOかMANUAL選択時)、時間切れで強制終了となりノルマ未達成扱いとなる。 カプチーノ モーツァルト『トルコ行進曲』 キャプテンペンギンノフスキー リムスキー=コルサコフ『熊蜂の飛行』 イーグル・ワシサブノスケ 『グラディウスII』より『Take Care!』(ボスのテーマ) ホットリップス オッフェンバック 『オペレッタ「天国と地獄」序曲』 ゆうこ ショパン 『24の前奏曲 第7番』/チャイコフスキー 『バレエ「白鳥の湖」より「情景」』 スペシャル スペシャル なし 全てのノルマをクリアするとエンディング後に挑戦可能。BGMはコナミが制作したマニアックなシューティングゲームのメドレー。ステージクリアすると自機のストック1機につき100万点のボーナスが加算される。 コナミ矩形波倶楽部『マニアック・オブ・シューティング』 グラディウス『Challenger 1985』/サンダークロスII『Air Battle』/フラックアタック『Counter Attack』/グラディウスII『Crystal World』/トライゴン『Sturdy wings』/グラディウスIII『Mechanical Base』 セクシー星人(「セクシー成人」の記述も) ベートーヴェン 『エリーゼのために』
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ステージ紹介
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「グラディウス リバース」の記事における「ステージ紹介」の解説
面内容解説中ボスボス1 火山 火山が点々としている洞窟を進んでいく。ステージ冒頭に登場する2機1組の敵の破壊する順番により展開が3通りに変化する。 どちらか一方のみ出現・活火山・ゴドレイ(最初の1体)+アイアンメイデン(多数) ビッグコア・デュオ 2 細胞 有機的な細胞で満たされたステージ。次々と増殖していく細胞が障害物となる。ボスは触手を使った攻撃をしてくる。ボーナスステージへのワープが存在する。 ザブ クロウラー 3 モアイ モアイ型砲台が各地に大量に配置されている上下任意無限スクロールステージ。中ボスは自機を取り囲むように飛行する複数のモアイが迫ってくる。ボスは背景の巨大モアイのコアがレーザーや画面内を反射、モアイを生み出すなどの攻撃をしてくる。 (飛行型モアイ) モアイ・オーブ 4 砂漠と骨 一面の砂漠地帯の各所に巨大な骨が埋められたステージ。巨大な骨格は破壊すると撃ち返し弾となる。後半は地面から飛び出す大型の虫が地形を作り出す。ボスは1面に登場するビッグコアの強化型。ボーナスステージへのワープが存在する。 (恐竜の頭蓋骨) ビッグコア・デュオ 5 要塞 狭い地形に多くのハッチと砲台が設置された要塞ステージ。終盤では、6つの機械が陣形を変えながら作り出す電流が障害物となる。 (エニグマ型中間要塞) バイオコンピューター ex ボーナス 破壊可能な壁で埋め尽くされたステージ。破壊可能な壁の中からは黄色の得点カプセルや緑色の1upカプセルが出現する。ダブルなど上部へ攻撃する武器がないと先に進めない。ボーナスステージ終了後は次のステージに進む。また、ボーナスステージ内でミスした場合もプレイヤーを1機失った上で次のステージに飛ばされる。 なし なし 2周目以降では地形や敵配置が変化(3周目まで変化し、以降は1-3周目をループ)し、特定の敵を破壊することで撃ち返し弾が現周回数-1回分の弾数だけ発射される。
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ステージ紹介
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「R-TYPE LEO」の記事における「ステージ紹介」の解説
ボスの名は1993年2月号『マイコンBASICマガジン』のアーケードゲームギャラリーより Stage内容解説ボス1PARADISE PLANET もうひとつの地球を背景にした宇宙空間。前半は蛇型モンスター出現地帯・中盤はレーザーネット地帯・後半は隕石ラッシュ。 サディスティン 2RED-HOT DESERT 砂漠地帯。壁で区切られた狭い地形での敵の大群と、開けた地形での支柱部分が破壊不能な砲台群からの一斉射撃が交互に迫る。 ダガード 3TROPICAL FOREST 湿原地帯。幹を壊した後の液垂れ、破壊可能な誘導弾、ショートレーザーを撃つ敵の群れなどが現れる。 フォレス 4FLOATING CONTINENT 浮遊大陸。後ろから迫る浮遊大陸に回りこむ。分裂弾を撃つ敵が多数現れる。 ゼラ、ツイン・コイル 5INSIDE OF RUINS 遺跡地帯。檻型の障害物などで移動の自由が制限される中、敵の激しい攻撃に晒される。 サイバー・ブレイン 6CORE OF THE PLANET 最終面。イクラのような謎の生命体に侵食されている。コアを護る巨大な機動兵器が立ち塞がる。 メシア
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ステージ紹介
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「19XX -THE WAR AGAINST DESTINY-」の記事における「ステージ紹介」の解説
MISSION 7を除く各ステージ開始時にはデモが挿入され、ボスは攻撃目標と称される。括弧内は日本国外版の名称。 MISSION 1 場所はサモア、キリバスなどの太平洋上。空中戦がメインで、戦闘機しか登場しない。攻撃目標:超爆撃機「亜也虎改」(AYAKO SPECIAL) DATA:全長57m 重量680t 乗員8名 E.J.リッケンバウァー博士開発、ジョージ・シモムラ中尉操縦 超重爆撃機「亜也虎」をベースに「空挺母艦」として開発された巨人機。大出力エンジン「頂」6基を有する。「亜也虎」という爆撃機は19シリーズに何回も登場するが、実在はしない。愛称は「おばさん」。 木製布貼りのためか装甲面に問題点があり、他のボスと比較すると耐久力が低い。武装として中央火器管制室(20mm全方位機銃を装備)によって管制される格納式の連装12.7mm銃塔18基を機体各部に有する他、機首に連装37mm砲を装備している。このほか、従属機としてロケット戦闘機「コメート」を搭載しており、戦闘開始直前には高高度からパラシュート付き無人戦車を降下させる。 同型機が複数存在するようで、MISSION 5では工場内で輸送中の未完成機が、MISSION 7では主翼を腕のように変形させるVTOL型(ティルトウィング型)の試作機が登場する。特にMISSON7の亜也虎改は第一形態は格納庫内の戦車やレーザービット、各部砲台からの熾烈な攻撃を仕掛け、変形後はレーザーを撃つだけでなく、マーカーミサイルをガードするビットを搭載しているため、長期戦になりやすい。 他にもMISSION 3、MISSION 5のステージ道中で、パラシュート戦車を降下させる役割を担っている。 MISSION 2 場所は紅海の海上。夕暮を背景に、軍港を急襲する。攻撃目標:超巨大戦艦「雷鳴」(RAIMEI) DATA:全長246m 重量60,000t 乗員200名 画面2個分にも及ぶほどの巨大戦艦。その艦型、主砲配置などは大和型戦艦に酷似しており、同艦を基に開発されたことが示唆されている。大和型との外見上の相違点は対空砲の配置のみ。また、艦橋部にも主砲に匹敵する武装を装備している。 なお、後述のアウターリミッツの副艦橋や主砲のグラフィックは、本艦の物をそのまま流用している。 MISSION 3 場所は中央アフリカの密林地帯。滝壺では大型戦闘ヘリが待ち構えている。滝壺にそって降下した後、攻撃目標が潜む洞窟へ入っていく。攻撃目標:軌道工兵「カルベルトワーゲン」(KARBERT ARMOR) DATA:全長32m 重量1160t 乗員9名 中央部、チェーンで繋がれレール上を走行する二両の牽引砲台、レールの敷設装置を兼ねた後部大型砲台の3つの部位から構成される巨大車両。中央部が破壊されても後部大型砲台部が残っていれば攻撃可能。 「軌道工兵」の二つ名の通り、本来は戦闘用ではなく、後部の鉄鋼ロールを圧延切断してレールを敷く工作列車である。MISSION 5のボス・サンチョペドロの専属車として配備される予定だったが、既に旧式化しているという裏設定がある。 MISSION 4 場所はグリーンランド、アイスランド付近のデンマーク海峡付近海上。流氷がステージ一帯に漂流している。また、このステージから「XF-5U フライングパンケーキ」や、自律型武装付攻撃ミサイルが初登場する。攻撃目標:要塞潜「グランツ」(GRANTZ) DATA:全長70m 重量3500t 乗員27名 この付近の海域における活動が確認されている大型の潜水戦艦。ディーゼル燃料を動力としているため、潜行可能時間は短い。 初対面時の青く塗装された部分は移動偵察用のせいか武装が少ないが、ある程度ダメージを与えることで艦自体がくるりと上下反転し、赤く塗装された攻撃用に変化するというギミックを持っている。この時はエネルギーボールやサテライト、ミサイルが主な攻撃となる。 名称はウィスキーの銘柄に由来する。 MISSION 5 場所はフランスの要塞都市。城壁の中には広大な軍需工業地帯が広がる。攻撃目標:戦略汽動車「サンチョペドロ」(SANCHO PEDRO) DATA:全長71m 重量3600t 乗員38名 新兵器の実験母体として開発された、超大型の装甲機関車。本体だけで複々線を占有する巨体を持ち、様々な支援車両と合体することで、戦闘力を高めることができる。LEVEL 1「通常形態」、LEVEL 2「重武装形態」、LEVEL 3「超高機動光学兵器搭載形態」の3形態が存在する。 重武装形態では巨大ガトリング砲と弾薬運搬車「ベルゲカール」による猛烈な弾幕、超高機動光学兵器搭載形態ではロケットモーター付車両と最新鋭怪力線砲が襲い掛かる。 MISSION 6 場所は大西洋中央海溝上。1面を通して、「雷鳴」の数倍もある大きさを持つ超弩級戦艦を攻略していく。攻撃目標:大艦巨砲「アウターリミッツ」(OUTER LIMITS) DATA:全長1,500m 重量120,000t 乗員82名 超弩級の双胴型航空戦艦。前述のとおり、船体自体が1つのステージになっており、攻撃目標は中央部の艦橋部分にあたる。 艦橋は強襲4足歩行型機動兵器となっており、ある程度なら移動可能である。また、最終兵器として2発の核ミサイルも内蔵されている。 最終防衛拠点故に攻撃は凄まじく、艦橋は腰部砲台を全て破壊しないとダメージが通らない。先に破壊された艦橋回りの小型砲台基部の砲台からの弾幕に左右の三連装主砲2門(破壊しても一定ダメージで基部に隠された砲台が現れる)、大型の炸裂弾(上部から降ってくるが、炸裂しないフェイクも混ざっている)、高速でランダムに動く4基のレーザービットがプレイヤーに襲いかかる。 MISSION 7 このステージのみMISSION 6の続きとなっているため、ステージ開始時のデモは存在しない。場所は大西洋上空15,000m。アウターリミッツから射出された最終兵器を追撃する中、禍々しい変形機構を備えた赤い亜也虎が立ち塞がる。攻撃目標:高々度亜音速戦斗機「F・ブラッカー」(F.BLACKR) DATA:全長不明 重量不明 乗員1名 MISSION 1の時点から登場する、謎の黒い中型可変翼戦闘機。双発、三胴のプロペラ機であり、大出力過給機によって高度15,000mでの活動が可能である。元々は全翼機として設計されていた。前述の通り、パイロットは1Pキャラクターの兄が務めている。 プレイヤー機に対して毎回異なる武器で度々襲い掛かり、一定のダメージを受けることで退散していくが、本ステージの終盤ではジェットエンジン6基を搭載した巨大全翼機型の支援ユニット「ブラックノイズ」(BLACK NOISE)と合体し、猛攻撃を仕掛けてくる。支援ユニットの両翼を破壊すると、F・ブラッカーは合体した中央部分のみを残して支援ユニットを切り離し、超高空に上昇しながら最後の攻撃を開始してくる。特徴的な武装として、吸引力を持つ竜巻状のレーザー「メールシュトロームレーザー」を搭載している。
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ステージ紹介
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 03:07 UTC 版)
「1942: Joint Strike」の記事における「ステージ紹介」の解説
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ステージ紹介
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 07:23 UTC 版)
「エイリアンVSプレデター (カプコン)」の記事における「ステージ紹介」の解説
ステージ1「地獄の都市」 オープニングの続きから始まる。序盤に出てくるのは雑魚エイリアンばかりだが、いくら倒してもキリがない。プレイヤーはやむをえず倉庫の中に逃げ込む。BOSS クリサリス(CHRYSALIS) 鳴いて仲間を呼ぶ行動はこの時のみの特殊技だが、鳴いている最中は完全に無防備でありステージ7で再登場する個体ほど強くはない。 ステージ2「地下通路の戦い」 都市から脱出するため地下通路から脱出を試みるが、そこもエイリアンが待ちかまえていた。通路奥では兵士が惨殺されており、瀕死の兵士ケビンが「尋常じゃない速度のエイリアンがここにいる」と警告して息絶えた。BOSS レイザークロウ(RAZOR CRAWS) このステージのみのエイリアン。上述の通り他とは比較にならない速度と強力な攻撃を持つ。 ステージ3「強行突破」 際限無しに湧き出すエイリアンを駆逐するには、大元であるクイーンを倒す必要があると忠告するプレデター。彼らの言葉に従い、クイーンがいる「巣」に向かうため軍の装甲車で強行突破することになった。 なお、このステージは飛び跳ねてくるエイリアンをひたすら各キャラクターが標準で装備する火器(このステージに限り打ち放題となっており、ボス以外は一撃で倒せるようになっている)で狩るだけの半ばボーナスステージとなっている。ただし、飛び跳ねてくるエイリアンに当たるとダメージを受ける。 また、このステージのみメガクラッシュを使っても体力は減らないようになっているが、ボスであるアラクノイドにメガクラッシュが当たれば体力は減る。BOSS アラクノイド(ARACHNOID) 驚異的なジャンプ力を持つエイリアン。装甲車に飛び乗って攻撃をしかけてくる。他のステージでは雑魚扱いだが、このステージではボスとなっており、数発攻撃を当てないと倒せない。 ステージ4「クィーン掃討作戦」 エイリアンの巣はエイリアンの卵、「繭」となった兵士の成れの果て、護衛のエイリアンなどで溢れていた。数多くのエイリアンを駆逐し、遂にクィーンと対峙する。BOSS エイリアン・クィーン(ALIEN QUEEN) エイリアンの「女王」にして、プレデターが求める最高の「獲物」。 本来なら極めて戦闘力が高い強敵だが産卵管が地面に固定されているため、その場から動くことができない。それでも様々な手段でプレイヤーを苦しめる。 ステージ5「最強の生物兵器」 軍の輸送機が墜落する瞬間を目撃した一行は墜落現場を確認しようとするが、なぜか軍の部隊が立ちはだかる。そして彼らは軍とウェイランド社による「エイリアン生物兵器化計画」を知るのであった。 このステージのみエイリアンが敵として登場しない。BOSS パワーローダー(POWER LOADER) 戦闘開始からしばらくはボス以外の敵は出現しないが、一定時間経過で増援の兵士が出現する。 ステージ6「生化学研究所の悪夢」 軍の計画を阻止するため、一行は生化学研究所と向かう。内部では多くのエイリアンが標本にされていたが、実はまだ生きており、突然カプセルを破壊して脱走し兵士たちに襲い掛かり、研究所は阿鼻叫喚の地獄へと化す。 途中で暴走エレベーターを止めるために制御BOXを破壊するボーナスステージがある。時間内に破壊できない場合はノーボーナスの上、天井に激突して大ダメージを受けてしまう。BOSS マッド・プレデター(MAD PREDATOR) 敵キャラクターの項目にも記述されているが、複数プレイだと2体出現する。 ステージ7「最後の標的」 プレデターが狂った原因は、体内にチェストバスターが植え付けられていたからであった。軍はプレデター族をも兵器化しようと目論んでいた。生化学研究所からリフトで軍港へ繋がっていることを知った一行は、軍の計画を阻止し、かつ仲間の敵をとるため、最後の戦いに赴く。軍港や宇宙船を舞台に、無数のエイリアンと軍隊を相手にした激戦が繰り広げられる。BOSS エイリアン・クィーン(ALIEN QUEEN) 自分の子を殺されて怒り狂い、宇宙船の中まで追ってきたエイリアン・クィーン。 最初に出会った時とは違い、自由に動けるので想像を絶する強さを発揮する。 2体のクリサリスを引き連れて登場。その後ウォーリアー、スマッシャー、ストーカー、最後は2体のロイヤルガードと次々とエイリアンたちを呼び寄せ、プレイヤーたちを苦しめる。
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ステージ紹介
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 10:05 UTC 版)
「タイムクライシス プロジェクトタイタン」の記事における「ステージ紹介」の解説
ステージ1 エリア1…銃撃されながらも、パラシュートでアバカスの情報の発信源である豪華客船に降下したVSSEエージェントのリチャード。カンタリスの戦闘員達と戦いながら客船2階の捜索を開始する。 エリア2…客船3階の操縦室、及び4階屋上のヘリポートを捜索する。 エリア3…アバカスの監禁場所と思われる地下へ向かうリチャードだが、途中、客船地下1階の厨房でカンタリス配下のシェフと遭遇。調理を邪魔されたシェフは怒って包丁を投げつけてくる。 エリア4…囚われているアバカスを救出しに向かう。客船地下3階の機械室で待ち構えていたカンタリス幹部ゼウス・バートランドと戦闘になる。 ステージ2 エリア1…アバカスことマリッサ・ソレイルから、大統領暗殺の真犯人はカルバの暗殺者リカルド・ブランコと知らされるが、その直後カンタリスは豪華客船を破壊。リチャードはマリッサと共にヘリポートのヘリで無事に脱出するものの、証拠を消されてしまう。新たな証拠であるリカルドを追い詰めるべく、リチャードは飛行機でカルバに向かう。だが空港到着直後、リチャードはカルバ軍の反乱部隊の待ち伏せに遭う。空港の滑走路・倉庫で敵と戦う。 エリア2…空港の倉庫からロビーに侵入したリチャード。ロビーを占領しているカルバ反乱軍と戦う。 エリア3…マリッサの友人が運転するタクシーで空港を脱出したリチャード。その後、大統領暗殺の真犯人とされるリカルドの屋敷まで案内される。リチャードは屋敷に正面から突入し、警備を担当しているカルバ反乱軍と戦う。 エリア4…中庭にて待ち構えていたリカルドとその部下達と戦う。 ステージ3 エリア1…リカルドを倒したリチャードだったが、その直後ヘリに乗って現れたワイルド・ドッグにリカルドは始末されてしまう。リカルドの最後の言葉から、リチャードはワイルド・ドッグの研究所があるリオ・オロ島の炭鉱に向かう。その後、換気口からワイルド・ドッグの基地に侵入したリチャードは、工場エリアでワイルド・ドッグの戦闘員達と戦う。 エリア2…基地内部に向かい、倉庫エリアで戦闘員達と戦う。 エリア3…最深部の研究所エリアで、赤兵・隊長兵ばかりのワイルド・ドッグ精鋭部隊と戦う。 エリア4…研究所エリアに隣接する工事中エリアにて、ワイルド・ドッグと対面したリチャード。ワイルド・ドッグがけしかけた戦車と、『1』にてリチャードを翻弄させた忍者部隊の生き残りと戦う。 ステージ4 エリア1…改造戦車を破壊後、ワイルド・ドッグを追うリチャードは、暗殺されたはずのカルバの大統領ザビエル・セラノと地下ドックに向かうエレベーターで対面する。セラノはリチャードにワイルド・ドッグが「プロジェクトタイタン」なるチタン製の破壊不可能なボディーアーマーを装着したロボット兵の開発を進めている事を伝え、リチャードに試作品の設計ファイルを渡し、ワイルド・ドッグの野望阻止を懇願する。それと同時に、セラノからVSSEに自身の暗殺容疑の無実を証明する事を約束されたリチャードは、地下ドックに停泊されていたボートに乗り込み、ワイルド・ドッグが逃げていった秘密要塞の内部へと侵入する。 エリア2…さらに内部に侵入したリチャードはワイルド・ドッグと再び対面する。その後ダイモス、フォボスの2体のロボット兵と戦う。 エリア3…秘密要塞屋上の遺跡群にて、ワイルド・ドッグとその部下達と戦う。
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ステージ紹介
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AREAタイトル解説使用曲0 - FLASH BACK - 操作に慣れるためのステージであり、前作の最終エリアを踏襲した構成。主要な雑魚敵が登場する。難易度は低めだが、サブウェポンにより後半の難易度に大きく差が出る。ステージボスは小型要塞タイプで、回転する円状の物体を放つが、破壊できるためHitを稼ぎやすい。攻撃を続けると、破壊不能の球をまとめて吐き出してくる。 INSTANT REPLICANT NO FEEL - REPLY - 1 -STAR FLEET- 宇宙空間が舞台で、序盤は敵が多い上に不意に隕石などが現れる事が多く、Hitが途切れやすい。小型要塞タイプの中ボスが2体と、ステージボスは戦闘機タイプのボスが登場。ステージボスのコアを取り囲むパーツは、砲台を除き一定時間後に修理され、復活する。 MAIN THEME[SAWTOOTH REMIX] NO FEEL 2 -SATELLITE BASE- 序盤は地上を走る戦車が現れ、後半は空中に設置された物体を破壊していく。中ボスは戦闘機タイプと要塞タイプの2体。ステージボスはオーソドックスな中型要塞タイプとなっている。 BLIND SPOT 3 -CLOUD KINGDOM- 高々度のステージで、序盤はオーソドックスな構成。後半は敵基地を破壊しながら進み、やや難易度は高い。中ボスは小型空中要塞タイプと空中機動要塞タイプが1体ずつ。ステージボスは中型機動要塞タイプ。 GREEN 4 -REMAINS OF AN ANCIENT- 森の中の遺跡地帯を通過する序盤は高速スクロール中に要塞などが登場し、中盤は上下両方から自機を挟むように攻撃してくる敵が多数出現するなど、全体的に難易度は高い。中ボスは中型要塞タイプと地上機動兵器×2。ステージボスは戦闘機タイプ。 THE AIR CURRENT 5 -STORMING PARTY- ボスは一切登場せず、ステージ自体も短いが、敵の数が多くHitを繋げにくい。 FILTERING SKY 6 -BLIZZARD- 雪に覆われた休火山で繰り広げられるステージ。ステージ自体には特徴はない。中ボスは中型要塞タイプと戦闘機タイプ。ステージボスは大型要塞タイプで、攻撃が激しく砲台も多いため、倒しにくい。 SNOWFIELED STORY 7 -HELL'S GATE- 敵基地を舞台にしたステージ。序盤から敵が多い上、連続して登場するため対処しづらい。中ボスは中型要塞タイプと中型戦闘機タイプ。ステージボスは大型要塞タイプ。 INVASION 8 -MYSTIC SPACE- 謎の宇宙空間が舞台で、今まで登場した中ボス・ステージボスが数体再登場するが、制限時間が短くなっている。終盤にはカニ型戦闘機タイプの中ボスと、タコのような形をしたステージボスが登場する。ステージボスが産む小型生物は通常の攻撃では倒せず、体当たりのみで破壊可能。 INTRUDER 9 -CORE OF SYSTEM- 最終面。全ステージ中最高難度を誇り、Hitも繋げにくい。中ボスは大型要塞タイプが3体、小型戦闘機タイプが合計6体。ラスボスは、頭部を破壊する前は護衛機4体を出して攻撃する。護衛機は、頭部を破壊しない限り何度でも復活する。頭部を破壊された後は、コアが直接攻撃を仕掛けてくる。 SOME BIZARRE BOTTOM OF THE WHEEL
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ステージ紹介
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「機動戦士SDガンダム サイコサラマンダーの脅威」の記事における「ステージ紹介」の解説
NO.ステージ解説ボス1 ジャブロー ジャブローの地下基地からゲーム開始となる。地下基地ではザクやアッガイが登場。地下基地を抜けると避難するジム達を掻き分けて地上を進む。 ドム(黒い三連星) 2 大西洋 水中のステージ。ここでは8方向での移動ができるようになる。ただし、左方向に向けて攻撃することはできない。途中でグラブロが登場。下部にはアームが装着され、正面からは魚雷を発射してくる。 マッドアングラー 3 南極 ステージの途中で、背景に二機の寒冷地仕様ジムが戦う姿が見える。シャトル基地からエレベーターに乗ると三機目のジムが撃墜され、強制縦スクロールでケンプファーの砲撃を躱し続ける。強制縦スクロールが終わった後にケンプファーとの戦いになる。 ケンプファー 4 砂漠のコロニー 宇宙空間にて戦艦プリンツ・オイゲンが現れる。砂漠のステージには、グフが立ちはだかる。グフとの戦いの後再び宇宙空間へと進む。ここでビグ・ザムとの戦いになる。 ビグ・ザム 5 ノイトラール コロニー内→外壁→コロニー内の順に進む。最初のコロニー内は『シャアが来る』のアレンジ曲と共に現れるサザビー率いるMS隊、最後に待ち受けるバウンド・ドックと戦い外壁へと脱出。再びコロニー内に戻ったときは、すでに廃墟となっている。 サイコガンダム 6 ジェミニ・バンレイ 宇宙空間にてα・アジールと戦った後、ジェミニ・バンレイの内部へと侵入していく。そこにはサイコサラマンダーが待ち構えている。このサイコサラマンダーは分離、合体、変形をしながら攻撃をしてくる。 サイコサラマンダー 7 ??? 最終ステージでは、サイコサラマンダーを破壊した事をジェネラルガンダムに報告するが、ジェネラルガンダムこそがこの事件の黒幕であるネオ・ジオン総帥ドッペルンガンダムであり、ガンダムを目障りな存在として消そうと襲い掛かってくる。 ドッペルンガンダム
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ステージ紹介
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MISSION1:『グランドヴィラ救出作戦』 極秘会談のために、政府高官用の保養地『グランドヴィラ』に集まったA国大統領等、先進3カ国の首脳の救出及び、国際テロ集団『蒼い狼』部隊の排除。 エントランスエリア…『グランドヴィラ』に潜入すべく、エントランスエリアに侵入した『GHOST3』のアルファユニットは、プラスチック爆弾で内部に突入し、エントランスエリアを制圧するか、外部から回り込み、屋上で敵増援部隊の侵入を阻止することとなる(低レベルでは5人未満までの侵入が許されるが、ミッションレベルが上がるにつれ、許容人数が減っていく)。内部に突入した場合、途中で1階に進み人質を救出するか、2階に進み爆弾を解除する(失敗するとライフ減少)かの分岐がある。 レストランエリア…食堂の制圧作戦。1階を制圧するか、2階から後続部隊の援護射撃を行うか、地下食糧庫で待機している敵増援部隊の殲滅を行う。 ホテルエリア…中庭で見張りの戦闘員達を狙撃で排除し(失敗するとライフ減少)、宿泊施設に突入する。ベランダを通り窓の外から援護射撃を行うか(貫通能力を有する銃器を使えば、薬箱が複数取れるボーナスあり)、宿泊施設内に入り、(1)敵が多数 (2)人質救出 (3)スモーク弾で突入(人質あり)の3つの内どれか一つで部屋を制圧することになる(どれを選んでも部屋は同じ)。終盤、主犯格のアレックス・ハボックを発見するも、彼は部下に時間を稼がせ、攻撃ヘリで味方を攻撃し逃げようとする。アルファユニットは、その攻撃ヘリを携行SAMで撃ち落とすこととなる(ミッションレベルが上がるにつれ、制限時間が短くなる。また、障害物や味方などで攻撃が届かないこともある)。失敗すると逃げられる。 MISSION2:『エアフォースワン』 国際テロ集団『蒼い狼』によりハイジャックされてしまった、欧州での会談からの帰りのA国大統領専用機『エアフォースワン』の逆制圧、及び、A国大統領の救出。なお全ミッションを通じて、唯一同僚隊員は登場しない。ミッションレベルが上がるにつれ、客室エリア・会議室エリアの両方に戦術格闘を強いられる(失敗するとライフ減少。ミッションレベルが上がるにつれ、攻撃マークの点灯時間が短く、多くなっていく)。 操縦室エリア…コクピットに急襲を掛け制圧する。低レベルでは民間人はパイロット二人のみだが、レベルが上がると制御室にも数人配置される。ミッションレベル3からは、ステルス(忍び込み、敵に見つかる前に全滅させる。失敗すると敵に見つかり、総攻撃を強いられる)で侵入することとなり、更にミッションレベルが上がっていくと、電気制御室にも突入し、客席エリアの明かりを消すことが出来る。ただし、電気を消しても敵の射撃が当たりにくくなるなどの効果はない。 客席エリア…操縦室エリアの電気制御室で、照明を消していれば暗闇となり、暗視装置を装着するか否かを選び、任務を行う。先に会議室に突入し、A国大統領を連れ去ったハイジャック事件の首謀者・ラッカード=ジモンを追うか、客室で人質の救出等をしてから、会議室に突入することになる(簡単に表現するなら「大統領救出優先か否か」)。客席に突入した場合、民間人を避けつつ敵を殲滅するか、人質を救出しつつ進むか、SPを援護して民間人を避難させるかの3択を迫られる。 貨物室エリア…客席エリアで、会議室に突入したか、客室で人質救出を先に行ったかで侵入経路がかなり違う。会議室に突入した場合、真っ暗闇の電子機器室で、暗視装置(ナイトビジョンもしくはサーモグラフィー)かフラッシュライトを使いつつ、敵を殲滅させることとなる(客室で人質救出等を行った場合も、電子機器室に入ることとなるが、こちらは真っ暗闇でない)。貨物室内に入る際、右の扉か左の扉かの2択があるが目的地は必ずカーゴベイ。待ち伏せする敵戦闘員を倒した後、脱出機があるカーゴベイに突入する。ラッカード=ジモンが脱出機に乗り込み逃走する前に、たった一発で頭を狙撃せねばならない(プレイヤーと、ラッカード=ジモンとの距離は、ミッションレベルが上がるにつれ、遠くなっていき、狙いにくくなる)。失敗すると「ば~か! よく狙え!」と言われ逃げられる。なお、成否にかかわらず大統領は無事。 MISSION3:『密林からの奪還』 最新鋭の装備を欲する国際テロ集団『蒼い狼』により、誘拐されたA国大手軍需産業『ITS社』の兵器開発部部長・スティーブ=マッコイの奪還、救出。 隠れ集落エリア…『蒼い狼』ゲリラ部隊のアジトに侵入。最初に狙撃で見張りを始末する(失敗するとライフ減少)かアジトを強襲するかの2択。アジトを強襲した場合、途中でサーモスコープを使った民間人救出を行うことができる(強制ではない。失敗するとライフ減少)。終盤、3つの小屋の中からひとつを選んで、その中を捜索することとなる。3つのうち、スティーブ=マッコイが居る小屋だけ煙が上がっており、他の二つの小屋は戦術格闘(失敗するとライフ減少)か、小規模銃撃戦か、ランダムで決められる。 森林エリア…スティーブ=マッコイを護衛しつつ、ジャングルに潜伏する敵を倒していく。途中、遺跡を迂回するか、そのままジャングルを直進するかを選択することになる。 前者の場合、ナイフ格闘が強制され(失敗するとライフ減少)銃撃戦を挟み、地雷撤去(地雷に誤射したり、タイマーが0になるとライフ減少)もしくはステルスで侵入することとなる。 後者の場合、遺跡周辺や遺跡上層部コースでは敵と戦った後、後続部隊の援護射撃を行う。真っ暗闇の遺跡の地下室コースでは、フラッシュライトを使って敵を探し人質を撃たぬよう敵と戦うことになる。 河川エリア…ボートに乗り込んだアルファユニットとスティーブ=マッコイは、ジャイロヘリ含む敵部隊と、激しいボートチェイスを繰り広げる。終盤、敵部隊の主力たる装甲船が現れ、『ヘビーマシンガンモード(グレネードランチャー付き軽機関銃を使用する)』で、60秒以内で装甲を破壊し、ゲリラ部隊隊長『ディンゴ』を30秒以内で倒すこととなる(ボスの中では唯一手榴弾を使ってプレイヤーに攻撃をしてくる。ミッションレベルが上がるにつれ、遠くなっていき、狙いにくくなる)。時間切れ(前述の装甲破壊失敗も同じ)になるとロケットランチャーでボートを破壊され、スティーブもろともゲリラに拘束されてしまう。
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ステージ紹介
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 02:39 UTC 版)
遭難地点 オリマーが初めてピクミン星に不時着した場所。赤オニヨンと出会い、最初のパーツ「メインエンジン」を回収することになる。初日は一部の範囲でしか行動できないが、黄ピクミンや青ピクミンを仲間にした状態で再び訪れると、行動範囲を広げることができる。8日目以降、偶数日はミウリンが、奇数日はミズモチが登場する。2回目以降に訪れる際は、ペレットが多い上にヤマシンジュが生息するため、1日で200匹以上のピクミンを増やすことも可能。 希望の森 オリマーがエンジンを回収した後、2日目から行けるようになるステージ。チャッピーや小チャッピー、ウジンコなどの生物が生息し、様々な種類の壁が登場する。壁を2つ壊した先で黄オニヨンと出会うことができる。ボスのヘビガラスがパーツを一つ飲み込んでいる。水場が少なく、赤ピクミンや黄ピクミンだけでもほぼ全域を探索することができる。なお、水中に落ちているパーツが1つも無いため、進行上青ピクミンがいない2日目の時点でも、すべてのパーツを回収することが可能である(ただしかなりのテクニックを要する)。 樹海のヘソ 宇宙船のパーツを合計5個回収すると行けるようになる、海の中にヘソのように空いている洞窟のステージ。青ピクミンと初めて会うことができる。段差や水辺が多く、3色のピクミンを駆使しないと回収できないパーツがあるなど、前2ステージよりも難易度が高い。ピクミンたちがパーツなどを運ぶ道は最初から確保されているので、敵の邪魔さえされなければ回収は比較的容易に可能だが、壁を壊したりスロープを掛けたりしてルートをつくることで回収時間を短縮できるようになる。マロガエルやブタドックリ、パンモドキなどの生物が生息している。ポンガシグサが初登場。ダマグモやボケナメコといったボスも登場する。『ピクミン』時代のステージで唯一、『ピクミン2』で継続・リニューアルされていないステージの1つとなっている。 大水源 宇宙船のパーツを合計12個回収すると行けるようになるステージ。周囲を広い水場に囲まれており、水辺にあるパーツがほとんどなので必然的に青ピクミンの出番が多い。希望の森に生息するチャッピーや樹海のヘソのマロガエルよりも体力のあるクマチャッピーやイモガエルに加え、フーセンドックリやフタクチドックリといった生物が生息するうえ、原生生物の数も多く、安全を確保するためには何回も戦闘を重ねなければならない。ピクミンを連れて狭い通路を渡る、ポンガシグサでピクミンの色を変換してパーツを回収するなど、テクニックを要する仕掛けもある。総じて、これまでの3ステージよりも難易度は格段に上がっていると言えるだろう。15日目まではドドロの卵が出現する。 最後の試練 宇宙船の最後のパーツがあるステージだが、他のパーツを29個すべて回収しなければ行くことはできない。最後のパーツはダイオウデメマダラが飲み込んでいる。しかしダイオウデメマダラと戦うまでの道には橋掛けや岩壁、土壁の破壊作業などたくさんのしかけがあり、3色のピクミンを駆使しなければならない。ダイオウデメマダラの生息する場所の周辺にはバクダン岩が大量に落ちている。ステージの構造自体は全て解放すれば遭難地点よりもシンプルで道に迷う事はまずない。なお、このステージのパーツは回収せずに30日目を終えても、飛び立つことは可能。
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ステージ紹介
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/11 00:30 UTC 版)
冒険者の宿 最初のステージ、ボスはジャイアントスネークとダークナイト。 水の精霊 フォンティーヌの神殿 第2ステージ、ボスはキングバイパーとクイーンスパイダー。 北の廢虛 バレノア 第3ステージ、魔石を3つ集めるとボス。ボスはレッサーデーモン。 魔神の間 最終ステージ。ボスはダークナイト(2回目)。倒せば最強の武器が入手(ただし、アッシュのみ)。最後のボスはザ・デモンロード。
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ステージ紹介
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 14:35 UTC 版)
ジャングルランド デイビーたちが最初に冒険することになるステージ。前半はジャングルを進み、後半からは洞窟の中を冒険することになる。 アントランド アリたちが暮らす地下迷宮のような造りのステージ。名前の通りアリをモチーフにした敵キャラが登場する。 ボムランド 爆弾やミサイルといった爆発する敵が登場する。武器工場のようなステージ。爆発するとダメージ床に変わる床がある。 デザートキャッスル 砂漠にある石造りの城をイメージしたステージ。トゲが飛び出す床や矢が飛んでくる壁などが登場する。砂漠の城だけであって、ところどころに流砂が流れている。絨毯を使っての移動もある。 キッズランド お菓子でできたステージ。ここに登場する敵キャラもお菓子の姿をしている。光っている台座を舌を使った回転を使って乗らないと次の部屋に進む扉が開かない仕組みの部屋がある。 ゴーストキャッスル お化け屋敷をイメージしたデイビーたちが最後に冒険するステージ。お化けやポルターガイストといった不気味な敵が登場する。蝋燭に鬼火をぶつけると床が現れる仕掛けがある。 ? 隠しステージ。ジャングルランド~ゴーストキャッスルの各ステージでクラウン(後述)を20個以上集めると出現する。それぞれのステージの強化ボスと戦う事ができる。
※この「ステージ紹介」の解説は、「カメレオンツイスト」の解説の一部です。
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ステージ紹介
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/30 09:20 UTC 版)
「カメレオンツイスト2」の記事における「ステージ紹介」の解説
スカイランド デイビーたちが最初に冒険することになる空に浮かんだステージ。後半からは雲の中を冒険する。 カーニバルランド 遊園地に開催された祭りを舞台としたステージ。後半からはサーカスの中に入り城の頂上を目指すことになる。 アイスランド 雪山と氷山を冒険するステージ。雪と氷に包まれただけであって足場が滑りやすい。前半と後半の間では、アイスホッケーが開催されていて、相手側のゴールに入れば後半に突入することができる。 グレートエドランド 江戸時代の街並みを舞台とした大江戸ステージ。後半からは城に入り込み、城内を冒険することになる。 トイランド 玩具箱をひっくり返したようなステージ。クレーンゲームのクレーンに乗って後半に突入することができる。 ピラミッドランド 砂漠に建てられたピラミッドを冒険する最後のステージ。後半からはピラミッドの内部を冒険することになる。
※この「ステージ紹介」の解説は、「カメレオンツイスト2」の解説の一部です。
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