グラディウスIII -伝説から神話へ-
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『グラディウスIII -伝説から神話へ-』(グラディウススリー でんせつからしんわへ、GRADIUS III)は、1989年12月11日に稼働したコナミのアーケード用横スクロール型シューティングゲーム。
- ^ a b c d e f g 「ゲーメスト大賞11年史」『GAMEST MOOK Vol.112 ザ・ベストゲーム2 アーケードビデオゲーム26年の歴史』第5巻第4号、新声社、1998年1月17日、18 - 19頁、ISBN 9784881994290。
- ^ 『ゲーメストVol.39』新声社、1989年。
- ^ 『ファミ通 No.585』アスキー、2000年3月3日、23,24頁。
- ^ グラディウスIVストーリーより
- ^ 「5月24日号特別付録 ファミコンディスクカード ゲームボーイ スーパーファミコン オールカタログ」『ファミリーコンピュータMagazine』第7巻第10号、徳間書店、1991年5月24日、226頁。
- ^ “『アーケードアーカイブス グラディウス III 伝説から神話へ』12月24日に配信決定。200週連続配信記念作品としてCUSTOM MODEなどの“特別な仕様”を搭載” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA (2020年12月20日). 2020年12月24日閲覧。
- ^ 中村聖司 (2020年12月19日). “TGS2020で話題をさらった「グラディウスIII 伝説から神話へ」、12月24日発売決定!” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2020年12月24日閲覧。
- ^ 松本隆一 (2020年12月19日). “「グラディウスIII 伝説から神話へ」がアーケードアーカイブスに登場。200週連続配信を記念した特別仕様” (日本語). 4Gamer.net. Aetas. 2020年12月24日閲覧。
- ^ 『イーモーション Vol.1』ソフトバンクパブリッシング、2000年3月25日発行、136頁に『グラディウスIII&IV -復活の神話-』ディレクターの高木章成へのインタビュー記事あり。
- ^ コナミスタイルで2011年1月13日に発売されたLC1949〜56と同一収録内容。
- ^ “Gradius III for Arcade (1989)” (英語). MobyGames. Blue Flame Labs. 2019年4月14日閲覧。
- ^ a b c d 「最も愛されたゲームたち!! 読者が選んだベスト30」『ザ・ベストゲーム 月刊ゲーメスト7月号増刊』第6巻第7号、新声社、1991年7月1日、40頁、雑誌03660-7。
- ^ 『グラディウスポータブル公式ガイド』図書印刷株式会社、2006年、71頁。
グラディウスIII(スーパーファミコン)
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「コナミコマンド」の記事における「グラディウスIII(スーパーファミコン)」の解説
上上下下左右左右BAのコマンド入力では、フル装備状態になるものの、ポーズを解除するとメガクラッシュと同様のフラッシュとともに自爆する。確認されている中で一番古い「通常のコナミコマンドでマイナス効果を受ける」作品である。
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グラディウスIII(AC版)
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「ビッグコア」の記事における「グラディウスIII(AC版)」の解説
隠しステージのボス。グラフィックは初代と変わりない。攻撃方法が初代と同じだが、停止しないで動きながらレーザーを撃ってくる。
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