グラディウスNEO -IMPERIAL-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/04 08:55 UTC 版)
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『グラディウスNEO -IMPERIAL-』(グラディウスネオ インペリアル、GRADIUS NEO -IMPERIAL-)は2004年にコナミが携帯電話向けサイトで公開した横スクロールシューティングゲーム。『グラディウスNEO』のアナザーストーリー的作品。
概要
本作はビッグコアを操作する左方向スクロールの作品となっており、グラディウスシリーズではモアイくんに次ぐスピンオフ作品と言える。ビッグコアは3種類の武装を備えているほか、普通の敵の衝突程度ではびくともしない強固さを誇っている。自機正面中央部以外には食らい判定が存在せず(普通の敵は体当たりでも排除できる)、たとえ攻撃を受けたとしてもその部分にシールドがある限り耐えることができる(ただし、シールドがない状態で正面から攻撃を受けると撃墜されその時点でゲームオーバー)。また、SOシリーズ以外ではモードを切り替えることにより、3×3の9つに分割されたエリアの中から1つにナパーム弾を打ち込むことが可能。
パワーアップも独特の物となっている。
- スピードアップ
- ビーム - 前方に撃つビーム砲を強化。初期状態では2連装だが、これが4連装→4連装+連射となる。
- ミサイル - 強力なミサイルの発射数を2→4→6と増やす。
- レーザー - 前方にレーザーを発射する。パワーアップによりレーザーが太くなる。
- ナパーム - エリア攻撃用のナパームの連射数を増やす。SOシリーズでは強化する意味のない項目。
- シールド - シールドを1つ回復する。シールドが減少している場合のみ取得可能。
ビーム・ミサイル・レーザーのパワーアップは同時に保持可能。
ストーリー
長期化するラーズ帝国と連合軍の戦争。帝国は過去のテクノロジーを発掘し連合軍に最終決戦を挑む構えでいたが、フォースバイパーが奪われてしまう。最終局面へ向かう戦争、しかしその中で帝国に離反者が現れる。彼は帝国が開発を進めていたビッグコア・カスタムを奪い、帝国領を脱出しようとしていた……。
ステージ構成
本作のストーリー構成は基本的にグラディウスNEOのそれの逆順である。ただし、1面のみ異なる。
面 | 内容 | 解説 | ボス |
---|---|---|---|
1 | ラーズ帝国基地上空 | ラーズ帝国本拠地上空、上部に地形は無い。 | ビッグコア |
2 | スペースハイウェイ | ラーズ帝国の中心部から最前線へ通ずるハイウェイ。途中に高速スクロール地帯が存在する。 | サテライトコアMK-II |
3 | 帝国艦隊 | ラーズ帝国艦隊が待ち受ける。 | ダイダロス |
4 | モアイ | そこはかつてバクテリアンが兵器を設置した前線基地。今では未知の生命体が寄生する土地になっていた…。モアイは地形でしかないため破壊できない。 | クリスタルモアイ |
5 | 中立地帯 | ラーズ帝国と連合軍の境界線付近。地形は無く、中ボスとの連戦で構成されている。 | アストレプト ゼブラ ヴォルファ ジェノサイドコア |
外部リンク
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グラディウスNEO -IMPERIAL-
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「ザブ (グラディウス)」の記事における「グラディウスNEO -IMPERIAL-」の解説
詳細は「グラディウスNEO -IMPERIAL-」を参照 ZABU ステージ5後半に出現。NEOとは世界観とデザインを共用するが、自機にオプションフォーメーションが無いため緑のZABUは出現せず、従来のシリーズを踏襲した灰と赤の2種類のみ出現。
※この「グラディウスNEO -IMPERIAL-」の解説は、「ザブ (グラディウス)」の解説の一部です。
「グラディウスNEO -IMPERIAL-」を含む「ザブ (グラディウス)」の記事については、「ザブ (グラディウス)」の概要を参照ください。
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