グラディウスIV -復活-
グラディウスIV
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/12/29 14:56 UTC 版)
「ジャンパー (グラディウス)」の記事における「グラディウスIV」の解説
ジャンパー ステージ2とステージ4の前半に登場する。デザイン的には『グラディウスII』のJT-16似ており、3本足。胴体は淡い緑色で、足はオレンジ。 ジャンパーμ ステージ9に登場するジャンパーの要塞仕様機。機体は水色。
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グラディウスIV
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/31 01:19 UTC 版)
「ザブ (グラディウス)」の記事における「グラディウスIV」の解説
詳細は「グラディウスIV -復活-」を参照 ザブMk-IV ステージ8のボスオンパレードの前座及びステージ9に登場。歴代のザブに比べやや小型。
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グラディウスIV(AC)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 23:29 UTC 版)
「コナミコマンド」の記事における「グラディウスIV(AC)」の解説
機体選択画面が出ているときに2P側コントローラーで上上下下左右左右BC(Bはショット、Cはミサイル)と入力。音声が聞こえると難易度が上がったバージョンになる。
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グラディウスIV
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/09 06:01 UTC 版)
最初は単発であるが、高周期になると2方向に撃つようになる。機体の大きさは他の雑魚と同じか少し小さい程までに小型化された。 ダッカー ステージ9に登場する要塞仕様機。しかし、要塞仕様とはいえ、下記の2機種とは外見上に大きな違いが無い。機体の色は緑で、砲身の色は黒。デザイン的に『グラディウス』のダッカーと似ている。 ダッカー Type B ステージ2に登場する。ボディと色はダッカーと似ているが、砲身のデザインがダッカーと若干違い、足は黒色。 ダッカー Type C ステージ4の前半とステージ9の中ボスに登場する。外観上こちらの砲の方が上記の2機種よりも口径が大きいが、攻撃力に変わりは無い。機体は灰色。
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グラディウスIV
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/28 04:39 UTC 版)
ウロリストS 2面と4面の前半に登場。『グラディウスII』のウロリストを名乗るが、外見はスロリストと酷似している。同作のJT-16の要塞仕様がJT-16Sであるため、スロリストの別名がウロリストSであると考えられ、同一機種の可能性もある。横に右回転しながら移動する。
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グラディウスIV
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 15:15 UTC 版)
「ゴーレム (グラディウス)」の記事における「グラディウスIV」の解説
ヨロガトン・キメラ ステージ1のボス。3つの首を持つドラゴンで与えたダメージが大きい首の色に応じて更に3段階のうち1つに形状変化する。 デンドロディウム ギラードル ロアム ステージ6に登場。『グラディウスII』のローパーにあたる存在。地形の細胞から生えた細長い腕で、進路を妨げる。 ワイアム ステージ6に登場する中型ザコ。『グラディウス』の触手、『グラディウスIII』のゴールに似た外観ではあるが、それらよりも華奢で滑らかなデザイン。触手は3 - 4本生えており、先端から破壊可能な弾を出してくる。触手の弱点は青い中間部分であるが、攻撃するとそれに反応し触手を急激に振り回してくる。 ベリアール ステージ6のボス。2本の腕を持ち弱点である目あるいは目玉ビットからレーザーを、腕からは弾を撃って攻撃してくる。弱点である目玉は実は『ゼロスフォース』であり撃破すると巨大化し2回レーザーを周囲にばら撒いた後に崩壊する。なお時間切れで自爆した場合はゼロスフォースが巨大化するもレーザーを撃たずそのまま消滅する。
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グラディウスIV
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 03:27 UTC 版)
バブルコア ビッグコアの上下に筒のような砲台を装備したデザインが特徴。攻撃方法は砲台より撃ち出す泡と本体よりの4本のイオンレーザー。泡は画面周囲を反射するように動き、また本体のレーザーにより分裂するためプレイヤーは四方八方に飛び交う大小無数の泡を回避しながら戦うこととなる。砲台部分に当たり判定はなく接触してもミスにはならない。2周目以降は本体の移動速度が速いため、それに応じて泡の動きも速くなるようになっている。 ローリングコア ステージ7高速ステージのボス。コアは1つで遮蔽板がコアの前後に3つずつ設けており、本体と「コ」の字状の外殻で構成され、それぞれが広範囲に回転しビックバイパーを狙う仕組み。攻撃方法はレーザー砲台(本体・外殻合わせて計12門、破壊可能だがすぐに再生する)からのイオンレーザー、本体を後ろ向きにして放つ追尾ミサイル、回転しながらの体当たり、そして本体を(ゲーム画面から見て)正面向きにしてコアから放つ大型レーザー。また砲台を破壊し過ぎると、本体がレーザーをひたすら乱射するため破壊がさらに困難となるので注意が必要。 『V』ではステージ6の中ボス(1番目)として登場する。しかし、ミサイル攻撃や外郭を盾にしたレーザー乱射モードは失われ弱体化されている。 『オトメディウス』ではバーサスミッションと『オトメディウスG』ゴージャスモードのヴァルハラステージ(偶数周回)に登場する。攻撃パターンはIVのものに近い。外見はオウムガイのようなカラーリングとなっている。 バニシングコア ステージ8(ボスラッシュステージ)の1番目に登場。機体に4つのサーチライトを持ち、背景を照らしながら無数のミサイルで攻撃する。サーチライトはその色によりライトの移動とミサイル攻撃のパターンが変化する。黄色はライトにビックバイパーが入るとミサイルが発射され、赤はライトめがけて次々とミサイルが飛んでいき、そして紫はライトを自分を囲むようにして動かし、結果としてミサイルがバニシングコアの周囲を飛び回る形となる。黄色以外はミサイルの軌道がでたらめなので、避難しつつミサイルを破壊することを意識しないと被弾してしまう。 カバードテトラン 詳しくは該当する項目を参照。 バーサクコア ステージ8(ボスラッシュステージ)の4番目に登場する。上下に僚機を携えて出現し、僚機にはそれぞれ2門のレーザー砲台が装備されておりプレイヤーを狙って長いレーザーで攻撃してくる。僚機は砲台を全て破壊することで撃破できるが僚機を全滅させると本体がレーザーを乱射するその名の通り発狂(バーサク)モードに入る。 プラネットコア ステージ8(ボスラッシュステージ)の5番目に登場する大ボス。コアは1つでコアの前後に遮蔽板が設けられており、球体状の機体の前後に4門、合計8門の通常レーザー砲と6門の機雷投下口を備える。攻撃方法は機雷(破壊可能)を投下しながら、通常レーザーを撃ち、ある程度機雷を投下すると機体を回転させ、機雷を同じ方向に回す。6門の機雷投下口と2つの遮蔽板付近から合計8門の大型レーザーを不規則に撃ち、時間が経つと全門撃ちっ放しにしたまま機体を回転する。名前は機体と一緒に回転する機雷が惑星(プラネット)と衛星の関係ように見えることから名付けられた。 ブラッディーゲート ※ ステージ9に登場する中間要塞。2つのコアがあり、それぞれ5枚の遮蔽板で守られている。兵装は4門のレーザー砲台と、ダッカーを出すハッチを2つ持つ。レーザー砲台は破壊可能だが一定時間で無限に再生する。ハッチは破壊できない。また、名前が示す通り、全体が赤い色をしている。 前方のコア本体と天井・地上の壁の他、後方も壁に覆われており、四方を地形に囲まれた状態になっている。天井と地上、後方の壁は全て4等分されており、それらの壁が一定のアルゴリズムで上下、もしくは前方に突き出して攻撃してくる。壁が動く際は、壁の中心がオレンジ色に光る。 突き出る壁のアルゴリズムが空間を大きく狭める等かなり厄介な上、レーザー砲台からの攻撃もなかなか激しく、正面きって戦うとかなりの苦戦を強いられる。しかし、天井のハッチの真正面が安全地帯となっており、そこに入ってショットを撃ちっ放しにしていれば装備の有無にかかわらず時間切れまで耐えることができる。
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