内容解説
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ネオ・ノワールを基調とした暗く退廃的な近未来のビジュアルは、公開当初こそ人気を得なかったものの、後発のSF作品に大きな影響を与え、所謂「サイバーパンク」の代表作の一つと見なされている。シド・ミードの美術デザイン、ダグラス・トランブルのVFX、ヴァンゲリスのシンセサイザーを効果的に使用した音楽も独自の世界観の確立に貢献した。 レイチェル役のショーン・ヤング、プリス役のダリル・ハンナも本作をきっかけに注目されるようになった。 作中の風景に日本語が多く描かれている理由は、リドリー・スコットが来日した際に訪れた新宿歌舞伎町の様子をヒントにしたとされている。このことが日本人観客の興味をひくことになり、これらのシーンへのオマージュ・議論が生まれることになった。また、リドリー・スコットは都市の外観は香港をモデルにしていることを述べている。なお、香港のショウ・ブラザーズが制作費の大半を出資したために本作は事実上アメリカ・香港合作であり、ショウ・ブラザーズの創設者である邵逸夫は本作で製作総指揮にクレジットされている。 1993年にアメリカ国立フィルム登録簿に永久保存登録された。2007年、視覚効果協会が発表した「視覚効果面で最も影響力がある50本の映画」で第2位にランクインした。2014年、イギリスの情報誌『タイム・アウト(英語版)』ロンドン版にてアルフォンソ・キュアロン、ジョン・カーペンター、ギレルモ・デル・トロ、エドガー・ライトら映画監督、作家のスティーヴン・キング、ほか科学者や評論家150名が選定した「SF映画ベスト100」にて、第2位にランクインした。
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内容解説
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「Japari Cafe」の記事における「内容解説」の解説
けものパレード ~ジャパリパークメモリアル~歌:どうぶつビスケッツ+かばん×PPP 作詞が先行し、それを基に作曲する制作方法をとっている。2017年6月7日~6月25日に開催された、けものフレンズ×シャッツキステ「JAPARI CAFE」にて吉崎観音による原詞が展示されていた。ネクソンのアプリゲーム『けものフレンズ』メロディが一部使用されている。公開されているPVはトミサカが制作。けものフレンズ3 LIVE ~1st anniversary~では、歌詞の一部をけものフレンズ3に合わせて変更したバージョンを、はなまるアニマルと×ジャパリ団が歌唱した。 ようこそジャパリパークへ(with かばん)歌:どうぶつビスケッツ+かばん×PPP 『ようこそジャパリパークへ』にかばんが追加されたバージョン。 ホップステップフレンズ歌:どうぶつビスケッツ どうぶつビスケッツ初の単独曲。アニメ内で使用されることはなかったが、アニメ版の楽曲のピアノアレンジを収めた『ピアノミニアルバム けものフレンズ』でけものパレードとともに収録されたほか、『もりのおんがくかい』では他のアニメ版で使用された楽曲とともにメドレーのうちの1曲として選出されている。 きみのままで歌:かばん(内田彩) かばんのキャラクターソング。けものフレンズLIVEで歌唱されたほか、2018年11月に開催された内田彩のキャラクターソングライブ「AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE『~chara・melt・room~』」で歌唱された。 大空ドリーマー歌:PPP シングル『ようこそジャパリパークへ』に収録された曲と同一。 じゃぱりまんがりアニメのスピンオフのボイスドラマ。12.4話と位置付けられる作品。アニメ未登場だった、ジャイアントペンギンが初登場。 トキのうた~なかま~(アカペラ)ろーぷうぇいのりばver. トキのうた~なかま~(アカペラ)じゃぱりかふぇver. トキのうた~はしらとじゃぱりまん~(アカペラ)歌:トキ(金田朋子) アニメ『けものフレンズ』3話で使用されたトキのアカペラ。 かばんのうた~はしらとじゃぱりまん~(アカペラ)歌:かばん(内田彩) アニメ『けものフレンズ』3話で使用されたかばんのアカペラ。 スナネコのはなうた(ろんぐばーじょん)歌:スナネコ(みゆはん) アニメ『けものフレンズ』4話で使用されたスナネコの鼻歌。ぼくのフレンドを鼻歌で歌ったもの。作中で歌ったバージョンよりも長く収録されている。
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内容解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 03:55 UTC 版)
なぜなぜ?フォレストの旅Gothic×Luckとしても活動する2人によるキャラクターソング。「Gothic×Luck 1st Anniversary~チャールズのかしのき~」をはじめとするGothic×Luckのライブで歌唱されている。 蝙蝠晩餐会ナミチスイコウモリは、アニメ「けものフレンズ2」において出番の少なかったキャラクターであったため、作詞・作曲・歌唱のみゆはんは、特性を深堀りして歌詞に織り交ぜた。タイトルは、ナミチスイコウモリが餌を仲間に分ける習性から。また、吸血蝙蝠からドラキュラの連想で、雷の音を楽曲に取り入れている。 のちにみゆはんのオリジナルアルバム『ぷ。』にも収録された。みゆはんのライブ『そくていまみれ』にて初歌唱された。 ようこそぉ~ジャパリカフェへ~編作曲・作詞のだいすけPの出した案が却下されるなどタイトルの決定は難航しており、紆余曲折あり今のタイトルに落ち着いた経緯がある。 フレンズたちがコーヒーカップを楽器にして曲に参加するイメージで、コーヒーカップの音を取り入れている。また、コーヒーカップやケトル、スプーンの音は生録しており、その他の音源については、だいすけPによって公開されている(#外部リンク参照)。 パリのオープンカフェと、本編のアルパカ・スリの訛りのイメージから、ミュゼットワルツ風に編作曲。また、楽曲の途中で、5拍子に変わる。
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