replica
「cordially」とは
「cordially」とは、英語の副詞で、心からの、親切な、暖かい、といった意味を持つ。主に、人々が他人に対して親切に振る舞う様子や、心からの感謝や歓迎を表現する際に使用される。例えば、"You are cordially invited to our party."という文では、「あなたを心から我々のパーティーに招待します」という意味になる。「cordially」の発音・読み方
「cordially」の発音は、IPA表記では /ˈkɔːrdʒəli/ となる。これをカタカナにすると「コーヂャリー」となる。日本人が発音する際のカタカナ英語の読み方は「コーディアリー」である。この単語は発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。「cordially」の定義を英語で解説
「cordially」は、"in a warm and friendly way"または "with intense feeling"と定義される。これは、人々が他人に対して親切に振る舞う様子や、心からの感謝や歓迎を表現する際に使用される。「cordially」の類語
「cordially」の類語としては、「warmly」、「sincerely」、「heartily」などがある。これらの単語も同様に、人々が他人に対して親切に振る舞う様子や、心からの感謝や歓迎を表現する際に使用される。「cordially」に関連する用語・表現
「cordially」に関連する用語・表現としては、「cordial」、「cordiality」などがある。「cordial」は形容詞で、心からの、親切な、という意味を持ち、「cordiality」は名詞で、心からの親切さ、暖かさ、という意味を持つ。「cordially」の例文
1. "You are cordially invited to our party."(あなたを心から我々のパーティーに招待します)2. "She cordially welcomed the guests."(彼女は心からゲストを歓迎した)
3. "He cordially agreed to help us."(彼は心から我々を助けることに同意した)
4. "We cordially thank you for your support."(我々は心からあなたの支援に感謝します)
5. "They cordially shook hands."(彼らは心から握手した)
6. "She cordially accepted the award."(彼女は心から賞を受け入れた)
7. "He cordially greeted his old friend."(彼は心から古い友人を挨拶した)
8. "They cordially discussed the issue."(彼らは心から問題を議論した)
9. "She cordially smiled at the children."(彼女は心から子供たちに微笑んだ)
10. "He cordially invited her to dance."(彼は心から彼女をダンスに招待した)
レプリカ【replica】
レーサーレプリカ
ロードスポーツバイクの1ジャンル。バイクメーカーが擁するレースチーム(ワークスチーム)では、完全新設計のマシンを製作する場合もある。そのマシン作りでつちかわれた性能や技術、スタイリングを市販モデルにフィードバックして作られた高性能なバイクがレーサーレプリカと呼ばれるモデルだ。 カラーリングにおいてもチームのイメージカラーが使われることが多く見た目の雰囲気からしてレーシーなのが特徴。当然、レースマシンの遺伝子を色濃く受け継いでいるので、パワー・操作性ともに突出した性能を持つ、ハイレベルなオートバイである。 乗りこなすにはそれ相応の技術と経験が必要で、ビギナーが見た目だけでこのバイクに手を出すと、苦労するかもしれない。
【関連用語】ワークス
レプリカ
レプリカ
レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/27 07:02 UTC 版)
レプリカ(英語: Replica、フランス語: Réplique)とは複製品のこと。 本来は「オリジナルの製作者自身によって作られたコピー(複製品)」を指していたが、現在では製作者かどうかは問わないことが多い。オリジナルの製作者が公式に安価に大量生産した物はレプリカではなく「マルティプル」(マルチプル ,multiples)とさらに区別する場合がある[1]。
- ^ 現代美術用語辞典1.0
- ^ 複製 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 コトバンク
- ^ 複製 日本大百科全書 コトバンク
- ^ GM魚器販売のお知らせ
- ^ 春川正明 (2009年3月1日). “JAPAN”. 読売テレビ解説委員室. 讀賣テレビ放送. 2015年5月20日閲覧。
- ^ ビバ (2012年4月6日). “祝!プロ野球開幕。阪神タイガースグッズを探しに野球用品売り場に潜入”. ミズノ発見隊. ミズノ. 2015年5月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月20日閲覧。
レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 10:21 UTC 版)
『トラ・トラ・トラ!』 撮影にはT-6 テキサンとBT-13 ヴァリアントをつなぎ合わせて製作された改造機が使われた。 『パールハーバー』 撮影には映画『トラ・トラ・トラ!』で使用された改造機が再び使われた。
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レプリカ
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ミッキーのファンウィール(旧・Sun Wheel) - ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーにある高さ48.8メートル (160 ft)の偏心観覧車である。 ワンダーホイール - 横浜ドリームランド(2002年閉園)にあったもの。
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レプリカ
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「バンドゥルマ (貨客船)」の記事における「レプリカ」の解説
1999年にサムスンにおいてレプリカを建造するプロジェクトが開始された。2001年に完成したバンドゥルマのレプリカは2003年5月18日に博物館として開業した。 ウィキメディア・コモンズには、バンドゥルマ (貨客船)に関連するカテゴリがあります。
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レプリカ
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「伊豫鉄道甲1形蒸気機関車」の記事における「レプリカ」の解説
夏目漱石の「坊つちやん」に登場する列車(坊っちゃん列車)のモデルとなった車両であったため、本形式は知名度・人気共に高い。 そのため、伊予鉄道本社前と愛媛県総合科学博物館に実物大のレプリカが展示され、更に1977年には松山市の機械メーカー・米山工業の手により走行可能なほぼ完全なレプリカが、そして2001年10月にはディーゼル動力ながら伊予鉄道松山市内線で営業運転を行うことを目的としたレプリカ(D1形)が製造されている。なお伊予鉄道本社前に置かれていたレプリカは、2016年12月に本社ビル内に開設された坊っちゃん列車ミュージアムに移動している。
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レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/03 14:00 UTC 版)
「アトランティック (機関車)」の記事における「レプリカ」の解説
1892年にグラスホッパーと類似の機関車である1836年にRoss WinansとGeorge Gillinghamによって製造された7号機の「アンドリュー・ジャクソン(Andrew Jackson)」が、記念物として展示するために1832年製造の「アトランティック」として再組立された。以前の「アンドリュー・ジャクソン」は1893年にシカゴで開催された万国博覧会で展示され、1939年に開催されたニューヨーク万国博覧会と最後に1948年 - 1949年にシカゴ鉄道博覧会(英語版)の一環として "Wheels A-Rolling" ページェントで展示された。その後は、現在までボルチモア・アンド・オハイオ鉄道博物館で展示されている。
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レプリカ
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ショヒド・ミナールはバングラデシュのシンボル的な記念碑であり、バングラデシュ国外においても、大規模なバングラデシュ人コミュニティーが存在するいくつかの都市では、レプリカが建設されている。日本では、池袋西口公園にバングラデシュ政府から寄贈されたレプリカがある。
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レプリカ
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「エッフェル塔のレプリカと派生作品」の記事における「レプリカ」の解説
エッフェル塔は、イングランドのブラックプールにあるブラックプールタワーのモデルとなった。市長であったジョン・ビッカースタッフは、1889年に万国博覧会が開催されていたパリを訪れ、タワーの建設を委任した。デザインはとても似ており、1894年に完成した。主な違いは、ブラックプールタワーはエッフェル塔のおよそ半分の高さであり、補助なしで建っていることである。基礎部分は、タワー・サーカスのある建物に含まれている。 他のエッフェル塔のレプリカを、規模と高さの順に、表にリストアップしている。レプリカそのものだけでなく、デザインを真似たもの、ただ似ているだけのものも含む。 名称位置高さ規模座標備考画像龍塔 中華人民共和国黒竜江省ハルビン 336 m (1,102 ft) 実物大 北緯45度44分45.55秒 東経126度40分28秒 / 北緯45.7459861度 東経126.67444度 / 45.7459861; 126.67444 (Long Ta) 電波塔 東京タワー 日本東京都港区 332.5 m (1,091 ft) 実物大 北緯35度39分31秒 東経139度44分44秒 / 北緯35.65861度 東経139.74556度 / 35.65861; 139.74556 (Tokyo Tower) 電波塔 名古屋テレビ塔 日本名古屋市 180 m (591 ft) 1:2規模 北緯35度10分20.42秒 東経136度54分30.02秒 / 北緯35.1723389度 東経136.9083389度 / 35.1723389; 136.9083389 (Nagoya TV Tower) 電波塔 ラスベガス・エッフェル塔 ラスベガス・ストリップパリス・ラスベガス・ホテル/カジノ 165 m (541 ft) 1:2規模 北緯36度6分45秒 西経115度10分20秒 / 北緯36.11250度 西経115.17222度 / 36.11250; -115.17222 (Paris Las Vegas Eiffel Tower) - イスマニング・ラジオ塔(英語版) ドイツバイエルン州イスマニング(英語版) 163 m (535 ft) 1:2規模 北緯48度15分1秒 東経11度45分0秒 / 北緯48.25028度 東経11.75000度 / 48.25028; 11.75000 (Ismaning Radio Tower ( demolished)) 1983年に廃止された中波放送に使用された木製のラジオ塔 エッフェル塔 コタイ地区、マカオ 160 m (525 ft) 1:2規模 北緯22度08分37秒 東経113度33分46秒 / 北緯22.14364度 東経113.56283度 / 22.14364; 113.56283 (Tower at The Parisian, Cotai Strip, Macau) 「パリジャン・マカオ」ホテル(英語版)の敷地内にある。 フンクトゥルム・ベルリン(英語版) ドイツベルリン 150 m (492 ft) 1:2規模 北緯52度30分18.2秒 東経13度16分41.45秒 / 北緯52.505056度 東経13.2781806度 / 52.505056; 13.2781806 (Funkturm Berlin) - 世界の窓のエッフェル塔 中華人民共和国深圳市 108 m (354 ft) 1:3規模 北緯22度32分13.33秒 東経113度58分9.51秒 / 北緯22.5370361度 東経113.9693083度 / 22.5370361; 113.9693083 (Window of the Worlds Eiffel Tower) - image 天都城のエッフェル塔 中華人民共和国杭州市 108 m (354 ft) 1:3規模 北緯30度23分6.72秒 東経120度14分36.60秒 / 北緯30.3852000度 東経120.2435000度 / 30.3852000; 120.2435000 (Tianducheng Eiffel Tower) - エッフェル塔 オハイオ州メイソンキングス・アイランド遊園地 ~101 m (~332 ft) 1:3規模 北緯39度20分36秒 西経84度16分1秒 / 北緯39.34333度 西経84.26694度 / 39.34333; -84.26694 (Kings Island Eiffel Tower) - エッフェル塔 バージニア州ドスウェルキングス・ドミニオン遊園地 ~101 m (332 ft 1:3規模 北緯37度50分23秒 西経77度26分43秒 / 北緯37.83972度 西経77.44528度 / 37.83972; -77.44528 (Kings Dominion Eiffel Tower) - メタリック・タワー・オブ・フルヴィエール フランスリヨン 85.9 m (282 ft) 1:4規模 北緯45度45分49.57秒 東経4度49分20.16秒 / 北緯45.7637694度 東経4.8222667度 / 45.7637694; 4.8222667 (Metallic tower of Fourvière) 無線送信機。建設は教会記念碑として1892年に始められた。 初代通天閣 日本大阪市浪速区 75 m 1:5規模 北緯34度39分09.00秒 東経135度30分23.00秒 / 北緯34.6525000度 東経135.5063889度 / 34.6525000; 135.5063889 (通天閣) 土台部分のモデルはエトワール凱旋門。1943年解体。 トレ・デル・レフォルマドール グアテマラグアテマラシティ 75 m (246 ft) 1:5規模 coord 1935年建設 ペトシーン展望タワー(英語版) チェコプラハ 63.5 m (208 ft) 1:6規模 北緯50度05分0.76秒 東経14度23分42.18秒 / 北緯50.0835444度 東経14.3950500度 / 50.0835444; 14.3950500 (Petřínská rozhledna) - エッフェル塔 メキシコドゥランゴ州ゴメスパラシオ 約58 m (190 ft) 1:6規模 不明 - エッフェル塔 ルーマニアスロボジア 54 m (177 ft) 1:6規模 北緯44度33分27秒 東経27度19分59秒 / 北緯44.55750度 東経27.33306度 / 44.55750; 27.33306 (Slobozia Eiffel Tower) - エッフェル塔 ロシアチェリャビンスク州パリ 50 m (164 ft) 1:6規模 北緯53度17分51.02秒 東経60度5分59.46秒 / 北緯53.2975056度 東経60.0998500度 / 53.2975056; 60.0998500 (Parizh Eiffel Tower) 携帯電話塔として南ウラル携帯電話会社によって建設された。 ワトキンス・タワー イギリスイングランドロンドン 47 m (154 ft) 1:6規模 北緯51度33分20秒 西経0度16分46秒 / 北緯51.55556度 西経0.27944度 / 51.55556; -0.27944 (Watkins Tower ( demolished)) もともと、高さ358 m (1,175 ft)として計画された。建設は1891年に始まったが1907年に中断された。 ボルドー・タワー ノースカロライナ州ファイエットビル 約45 m (148 ft) 1:6規模 北緯35度1分48秒 西経78度55分50秒 / 北緯35.03000度 西経78.93056度 / 35.03000; -78.93056 (Fayetville Eiffel Tower) - image コペンハーゲン動物園タワー デンマークコペンハーゲン 43.5 m (143 ft) 1:6規模 北緯55度40分19.16秒 東経12度31分24.70秒 / 北緯55.6719889度 東経12.5235278度 / 55.6719889; 12.5235278 (Copenhagen Zoo Tower) 木製 ゴールデン・サンズエッフェル塔 ブルガリアヴァルナ 32.4 m (106 ft)) およそ1:10規模 北緯43度17分3.91秒 東経28度2分39.08秒 / 北緯43.2844194度 東経28.0441889度 / 43.2844194; 28.0441889 (Golden Sands Eiffel Tower) 観光名所としてリゾート地に建設された。 エッフェル塔 スペイントレホンヨーロッパ公園 30.4 m (100 ft)) およそ1:10規模 - 2010年完成。1800万ドルのレプリカ・テーマパークの一部。 エッフェル塔 フロリダ州レイク・ブエナ・ビスタ(英語版)エプコット 23 m (76 ft) 1:14規模1:10) 北緯28度22分6.86秒 西経81度33分11.89秒 / 北緯28.3685722度 西経81.5533028度 / 28.3685722; -81.5533028 (EPCOT Eiffel Tower) - テキサス州パリ・エッフェル塔 テキサス州パリス 65フィート (20 m) 1:16規模 北緯33度38分23.52秒 西経95度31分25.92秒 / 北緯33.6398667度 西経95.5238667度 / 33.6398667; -95.5238667 (Paris ( Texas) Eiffel Tower) 頂部には「テキサスらしく」、大きな赤いカウボーイハットがかぶせられている。 エッフェル塔 テネシー州パリス 約60フィート (18 m) 1:20規模 北緯36度17分12.94秒 西経88度18分5.41秒 / 北緯36.2869278度 西経88.3015028度 / 36.2869278; -88.3015028 (Paris, Tennessee Eiffel Tower) - フィリアトラ・エッフェル塔 ギリシャメッシニア県フィリアトラ 18 m 規模 北緯37度09分44秒 東経21度34分59秒 / 北緯37.1621591度 東経21.5829313度 / 37.1621591; 21.5829313 (Filiatra Eiffel Tower) 村の入口にある。 メカノ・モデル ジョージア州アトランタスキトレック科学博物館 11 m (36 ft) - loc - image ヨーロッパ・エッフェル塔 ブリュッセルミニ=ヨーロッパ 12.96 m 1:25規模 北緯50度53分39.44秒 東経4度20分21.16秒 / 北緯50.8942889度 東経4.3392111度 / 50.8942889; 4.3392111 (Mini Europe Eiffel Tower) - エッフェル塔 栃木県日光市 1:25規模 北緯36度48分24秒 東経139度42分44秒 / 北緯36.806632度 東経139.712203度 / 36.806632; 139.712203 (Tobu World Square Eiffel Tower) 東武ワールドスクウェア内の「ヨーロッパゾーン」に存在 ブリスベン・エッフェル塔 オーストラリアブリスベン およそ12 m (39 ft) 1:25規模 南緯27度28分14秒 東経153度00分17秒 / 南緯27.4706856度 東経153.0046901度 / -27.4706856; 153.0046901 (Brisbane Eiffel Tower) ルエ・ド・パリス・カフェの屋上のモデル。 image モンマルトル・エッフェル塔 サスカチュワン州モンマルトル 8.5m 1:40規模 北緯50度13分16秒 西経103度26分55秒 / 北緯50.2211472度 西経103.4487033度 / 50.2211472; -103.4487033 (Montmatre Eiffel Tower) - image ドレイファス・エッフェル塔 テキサス州オースティン 7.5 m (25 ft) 1:45規模 北緯30度17分02秒 西経97度45分06秒 / 北緯30.2838976度 西経97.7517731度 / 30.2838976; -97.7517731 (Dreyfus Eiffel Tower) ドレイファス・アンティーク・ショップにある。 image ミシガン州パリ・エッフェル塔 ミシガン州パリス およそ3 m (10 ft) 1:110規模 北緯43度47分18秒 西経85度30分02秒 / 北緯43.7882867度 西経85.5005139度 / 43.7882867; -85.5005139 (Paris, Michigan Eiffel Tower) 公園内にある。 image エッフェル塔 アゼルバイジャンバクー およそ3 m (10 ft) 1:110規模 北緯40度22分19秒 東経49度50分40秒 / 北緯40.371932度 東経49.844419度 / 40.371932; 49.844419 (Baku, Sahil Shopping Center) サヒル・ショッピング・センター「パルファム・デ・フランス」にある。 image
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レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/10 16:45 UTC 版)
2016年、愛好家団体がコペルとリヒターの掘削作業現場からおよそ15kmに位置する古い製紙工場前にて、ナチス・ドイツ時代の装甲列車のフルサイズレプリカの制作を開始した。これは観光資源として利用することを目的としていた.。
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レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/29 23:15 UTC 版)
「宇和島鉄道1号形蒸気機関車」の記事における「レプリカ」の解説
JR四国宇和島駅前に、宇和島鉄道1号機関車のレプリカが展示されている。
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レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 23:33 UTC 版)
「ゴールデン・ハインド」の記事における「レプリカ」の解説
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レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 19:41 UTC 版)
黒色オベリスクのレプリカがシカゴ大学東洋研究所(英語版)、ケンブリッジにあるハーバード大学のセム博物館、ワシントン・D・Cにあるアメリカ・カトリック大学(英語版)セム学科(Semitic Department)のICORライブラリ、オレゴン州セーラムにあるコーバン大学のプレウィット=アレン考古学博物館(英語版)、ミシガン州ベリアン・スプリングス(英語版)にあるアンドリュース大学(英語版)のジークフリード・H・ホーン博物館(英語版)、ペンシルベニア州ピッツバーグにあるケルソー中東考古学博物館(Kelso Museum of Near Eastern Archaeology)、ニュージーランドのクライストチャーチにあるカンタベリー博物館(英語版)、デンマークにあるオーフス大学の古代美術博物館(英語版)、オランダのオーファーアイセル州カンペンにあるTheological University of the Reformed Churches、東京の聖書考古学資料館にある。
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レプリカ
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「日本橋 (東京都中央区の橋)」の記事における「レプリカ」の解説
江戸時代の日本橋は各所でレプリカが存在する。 橋の北側部分を原寸で復元したものが東京都江戸東京博物館の常設展示室に存在し、6階の入口を入ってすぐの場所にある。東京国際空港(羽田空港)第3ターミナル内には「はねだ日本橋」という幅・長さとも半分のサイズの橋がある。東映太秦映画村と日光江戸村にも小型の日本橋がある。
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レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 09:59 UTC 版)
後になって複数のレプリカが製造されており、現存しているものは動態保存されている。このレプリカは車両限界の規定によって煙突の高さがオリジナルの物よりも低く作られた。1983年には3月19日から6月5日まで大阪のエキスポランドで『偉大なる鉄道博覧会』でレプリカが展示、運行され、1998年には 『日英修好通商条約』締結140周年にちなみ英国祭98の記念行事の一環として大英科学博物館展が神戸市立博物館(3月21日-5月17日)、北九州市西日本総合展示場新館(5月31日-7月12日)、東京国際フォーラム(7月22日-8月30日)の各会場で開催され、サイエンス・ミュージアムに保存されているオリジナルが展示された。このレプリカはヨークにある鉄道博物館にて保存、展示されており、レプリカには本機と当時使用されていたとされる客車がある。この客車は静態保存で、ロケット号の方は運転の際には別の青い無蓋車を客車として使用している。 また、オリジナルのロケット号の運転室の設備は火室部分を中心に現代の蒸気機関車と比べて非常に操縦しづらいものであった。このためレプリカには製造時から該当箇所の形状を変更するなど、運転展示を目的に数ヶ所にわたって現代の蒸気機関車に準ずる改良が施されている。
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レプリカ
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「ランチア・ストラトス」の記事における「レプリカ」の解説
日本において1970年代のスーパーカーブームの真っ只中に発売された車であったが、1980年から1990年代になると並行輸入やオリジナルの現存車両も少なくなり、ストラダーレ仕様でさえ希少となっていた。これらの要因から、ランチアとは無関係のレプリカのキットカーが多数存在するが、コストと生産性のバランスから、オリジナルのようにスチール製モノコック構造のキャビンの物は無く、英国等で公認車検を取っている車両も存在する。 Handmade Cars製 1986年Stuart GrossがハートフォードシャーのBusheyで会社を設立。車名はアローラ(Allora)。ランチア・モンテカルロがベースだがモノコック、サスペンションも大幅に変更され、アルファロメオ、フェラーリ、ランチア、ローバー、ルノー、ボクスホール等のエンジンが用意された。1986年のエッセンモーターショーで発表され、ドイツのMotorsport-Center Mohrでは、キットと完成車の両方を販売した。合計13台が製造され、1989年に生産終了。下記Litton Carsが1989年から生産を引き継いだ。 リットンカーズ(Litton Cars)製 イギリス製。1989年、スティーブ・グリーンウッドがノース・ヨークシャー州のスキップトンで会社を設立した。車名はコルセ(Corse)。上記Handmade Carsのプロジェクトを引き継ぎ、完成車やキットの製作を開始。セミモノコック+パイプフレームベースと、Handmade Carsアローラの後継車がある。多くの部品はランチア・ベータから流用され、エンジン選択肢はアローラ同様。合計約45台が生産され、1991年に生産を終了した。引き継いだ下記カーソンオートモーティブエンジニアリングは同じ場所で生産を続けた。 C.A.E.(Carlson Automotive Engineering )(カーソン オートモーティブ エンジニアリング)製 イギリス製。車名はコルセ(Corse)。鉄製かステンレス製の丸型パイプフレーム+鋼板フロアで多くのストラトスレプリカと同様に、キャビンおよびドアもFRP製となる。フロント、リアカウルもFRP製だがグループ4仕様のカウルに準拠して作製されており、その為リアカウルはルーバー下の雨除けカバーの部分が省略されている。仕様としてはリアサスペンションがダブルウィッシュボーン式とマクファーソンストラット式のものがある。(ダブルウィッシュボーン仕様は何故か前後ともスタビライザーが付いていない。(ストラット仕様は不明))アルファロメオ・75の2500㏄ V6やランチア・デルタの直4エンジンを積む車両が日本に点在する。オリジナル同様にディーノV6ユニットも搭載可能。1990年代後半までに日本に入ってきたものはC.A.E.製が多い。1999年に生産終了。Hennessey Racingを経て下記ネーピアスポーツ(スーパーストラトス)に引き継がれた。 ネーピアスポーツ(Napiersport Ltd.)製 別名SuperStratos ライオネル・グーチの指揮の下でイングランド南部のプールで生産された。上記コルセ(Corse)の車名を引き継ぎI、S、GTO、GTE(Gr.5仕様)等の各グレードがあった。ランチアV4、ランチアフラット4、ランチアV6、アルファロメオまたはホンダのV6またはV8、フェラーリV8エンジンを選択できた。2021年現在は生産されていない模様。 ホークカーズ(別名:ホークリッジ、旧名:Transformer Cars)製 イギリスのバックヤードビルダー、ジェリー・ホークリッジ率いるメーカーで、下記アタカエンジニアリングと親交があった。Stradale仕様、Gr.4仕様が選択できる。フレームワークは一見オリジナルに似た角断面のリアフレームになっているが、実際はキャビンもパイプのラダーフレームで、オリジナルと違ってセミモノコックになっていない。搭載エンジン、排気量によりモデルネームが替わり、HF2000 2L Lancia Beta/Thema/Deltaエンジン、8v/16v/Turbo/Volumex。HF2400 2.4L フェラーリディーノV6。HF2500 2.5L アルファロメオ155 V6(GTV6または75/Milanoではない)。HF3000 12vまたは24vの3.0L アルファロメオ164 V6 (75/Milano以外)。HF3000QV 3.0L フェラーリ308クアトロヴァルボーレ。ローバー製、ホンダD16A1も設定があった。多くの部品はランチア・ベータから流用されている。カンパニョーロ風コフィン(棺桶)スポークアルミホイール(COMPOMOTIVE製)はStradale仕様、Gr.4仕様共に15インチ。 アタカ・エンジニアリング(AER)製 安宅進一率いる石川県津幡町の同社工場で生産していたアタカ製は上記ホークカーズ製を母体とする。オリジナルと違ってセミモノコックになっていないが、独自に変更している点も多く、ボディデザインは多少異なっている。2000年登場のHFR2000はエンジンが日産の直列4気筒SR20等日本車の中古品をリビルドしたものから選べ、後に改良を加えたHFR2000-Type2にまで発展した。このエンジンチョイスはオリジナルより系列メーカーに沿ったパワフルなエンジンとするか、始動やメンテナンスなど実用性・信頼性を重視したエンジンにするか、といった選択肢があった。左右ハンドル設定有り。アタカは社名をAERに変更し、2012年時点ではHFR2500-Type3をラインナップしている。 LB Specialist Cars社(Lister Bell Automotive社が社名変更)製 イギリス製。the STRの車名でStradale仕様、Gr.4仕様(リアフェンダーがラウンドアーチかスクエアアーチ)が選択できる。オリジナルと違いキャビンもロールケージ状の鋼管スペースフレームのシャシーがベース。オリジナルのシャーシ全体がCADで再設計され、より剛性が高くなり、Aピラーのパイプは、フロアーまで届く。ショックアブソーバーはナイトロンの車高調。アルファロメオ・166等の2.5、3.0、3.2リッターのブッソV6、トヨタ製の2GR-FE V6、フェラーリ製V6またはV8エンジンも選択でき、フェラーリ・モンディアルの3.0Lまたは 3.2L V8エンジンの場合、車名がSTR-Mになる。カンパニョーロ風コフィン(棺桶)スポークホイール(coffin spoke wheels)は15か16インチ(Gr.4のリアは17インチ)が選択でき、オリジナルに似たコンパクトなバケットシート等細部の再現度も高い。左右ハンドル設定有り。
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レプリカ
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「デッカードブラスター」の記事における「レプリカ」の解説
本銃は人気が高い為、様々な個人モデラー、およびモデルメーカーによってレプリカが製作されているが、その実態が非常に不明確なステージガンである事は、特撮映画に詳しいモデラーやマニア、映画関係者などの間では映画公開後から非常に有名な話であった。『ブレードランナー』という作品自体、映画を構成している個々諸々の要素について「どこからどこまでが誰の担当であり、どこからどこまでが誰のどのような権利下にあるのか」を配給会社や制作会社自身が明確に把握していなかったため、この銃に関しても正確にその実態を把握していない(従って版権侵害の主張も難しい)状態であったため、2017年公開の続編である『ブレードランナー 2049』において同様の存在が劇中に登場する(前述「#『ブレードランナー 2049』におけるブラスター」の節参照)までは、事実上の版権フリーに等しい著作権のグレーゾーン状態にあった。『ブレードランナー』に関する商品の商品化権を管理する(マーチャンダイジング)ための版権管理会社(版権申請窓口会社)も設立されたが、正式許諾商品としては作中に登場する“スピナー”のミニカーが発売された程度に留まり、当該会社も映画公開の数年後に清算されている。 従って「1982年公開の映画である『ブレードランナー』に登場する銃」という点に触れない限りにおいては、「ブレードランナー」や「リック・デッカード」等の作品固有の権利名称を冠して販売しないのであれば版権許諾申請の必要はなかった。このため、日本国内外共に「デッカードブラスター(Deckard Blaster)」、あるいは「ブレードランナーブラスター(Blade Runner Blaster)」といった商品名で発売されているものは少ないが、正式に許諾されて版権を取得している商品も存在している。 なお、“映画『ブレードランナー』に登場した銃のレプリカモデル”には、それ自体に著作権が発生しており、奇妙な版権状態にある存在であった。 これらのレプリカは、製品としては ビデオソフトやスチル写真、および映画関連書籍といった媒体から、不明確ながら極力情報を解析して劇中に登場したものを再現したもの 実際に撮影に使用されたプロップを製作した際に用いられた型より製造された、もしくはプロップより直接形取り複製された、と謳われているもの 1992年に発見された“スタントプロップ”および2006年に展示された“ヒーロープロップ”の現物から実際に使用されたプロップの情報を解析して再現したもの 「映画『ブレードランナー』に登場した銃」というコンセプトで、オリジナルに則りつつも独自の設定やアレンジを加えた二次創作モデル に大別できる。 1990年代から2000年代初頭にかけて実物プロップが発見・公開されるまでは、公式の詳細な情報が存在しなかったこともあり、実物プロップと比較すると、全体のフォルムから細部のディテールに至るまで不正確なものが大半であった。実物より複製された、とされているものは、実際にプロップモデルから複製されたのかという点について真偽不明のものが多く、また、細部のディテールが潰れているものが多い。レプリカモデル(スタントプロップのコピーではなく、個人もしくはショップメイドのガレージキットとして製作・販売されたもの)を形取り複製してコピーした海賊版も多数が製造されており、実物の情報が不確かなことを悪用し「実際に使用されたプロップの複製品」として販売されたものが、海外および日本国内に多数流通していた。 1997年にアメリカのプロップメイカーであるリチャード・コイル(Richard Coyle)が製作したものは「Richard Coyle Model」と通称されており、これはプロップガンを作成するにあたり使用されたとされる実銃を型取り複製して実際のプロップと同じ組み合わせて製作したもので、劇中のデッカードブラスターに最も近い物であるとされていたが、作りはかなり大雑把で、目の肥えたプロップマニアには不評だった。コイルはその後もSFプロップ研究家のフィル・ステインシュナイダー(Phil Steinschneider)と共同でオリジナルプロップの解析とプロップガンの再現に取り組み、2011年にはほぼオリジナルプロップと遜色のないレプリカを完成させている。 リチャード・コイルと並び、デッカードブラスターのレプリカ製作者として著名なリック・ロス(Rick Ross)の運営するアメリカのプロップレプリカメーカー、ドッペルゲンガー・プロダクション(DOPPELGÄNGER PRODUCTIONS)からは、アレンジを加えたオリジナルモデルが発売されており、実際には存在しない(劇中には登場せず、公式の設定画等もない)バリエーションモデルが発売されていた。 プロップに関する詳細な情報が判明した後には、プロップの製作に使われたものと同じ実銃を、プロップと同様の手順で改造してレプリカを製作した者も存在する。ディスカバリー・チャンネルの人気テレビ番組『怪しい伝説』の司会者の一人として知られ、プロップ/モデルメーカーとしても著名なアダム・サヴェッジの製作したものが有名である。 また、プロップガン同様、ホルスターも多くのレプリカモデルや、原型のMODEL 1001を改造した個人製作のレプリカが作られている。実際に劇中で使用された“デッカードブラスター”だけではなく、シド・ミードデザインの初期案(「ブラックホールガン」「コンセプトブラスター」等の製品名がつけられている)を立体化したモデルも発売されている。
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レプリカ
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オレゴン州、コテージグローブのジム・ライト(Jim Wright)は原寸大のH-1のレプリカを作成し、2002年に初飛行を行った。オリジナルを精緻に再現したこの機体に連邦航空局はH-1の同型機としての製造番号「2」を与えた。この機体の製造記録は、事実上当時の主だった全ての航空雑誌で報じられた。2003年8月4日にウィスコンシン州、オシュコシュで開催された「オシュコシュ航空ショー(EAA AirVenture Oshkosh)」でこのレプリカ機が成功裏に披露された後、ライトは致命的な事故を起こした。オレゴンへの帰路の途中でライトは燃料補給のためにワイオミング州、ジレットに短時間立ち寄った。地上にいる時にライトは短い時間地元の記者と会い、機体が「降着装置の問題」を抱えていることを示した。ジレットを出発して約1時間後にライトはイエローストーン国立公園、オールド・フェイスフル・ガイザーのすぐ北に墜落した。本来は映画『アビエイター』で使用される予定だったレプリカ機は完全に破壊され、操縦していたジム・ライトは死亡した 。公式の事故報告書では事故原因は恒速プロペラのバランス取り用錘に起因する事故と指摘している。2003年12月17日にコテージグローブ州立空港にはジム・ライト飛行場(Jim Wright Field)という名が捧げられた。
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レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 00:49 UTC 版)
詳細は「レプリカ」を参照 過去の製品を、材料のみ現代品を使って(当時の物は入手不可能な為)正確に再現したレプリカというジャンルも存在し、これらに関しては熱烈なファンを獲得するなど、有の市場が発生している。 これらは基本的に、オリジナルの知的財産権が残存している場合でも、権利者がライセンスを与えているもしくは権利者自身が製造している正規商品のため、偽物とはいえない。しかし、一度市場に出た正規のレプリカが、レプリカと明言されずに売られることはある。
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レプリカ
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「ダビデ像 (ミケランジェロ)」の記事における「レプリカ」の解説
ダビデ王による統治3000年を記念してこの像の複製をフィレンツェ市からエルサレムへ寄贈しようという話が持ち上がったことがある。しかし、この提案はエルサレム内において大きな反発を生むこととなった。全裸の像を卑猥なものとみなす宗派が断固として拒絶すべきと主張したのである。結果として、衣装をまとった別の像を贈呈するという妥協案が採られることとなった。 実物大のレプリカは、ロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館にあるプラスターのものから、オーストラリアのリゾート地サーファーズ・パラダイス (Surfers Paradise) にあるショッピングモールの中央飾りに至るまで、世界中に数多く存在する。サウスダコタ州スーフォールズやフィラデルフィア美術館や、日本の美ヶ原高原美術館、滋賀県希望が丘文化公園の青年の城にもレプリカがある。またインドのプネーにあるプネー大学当局ビルにもレプリカが置かれている。これは、インドが独立を勝ち取ったさいのイギリス人の置土産である。
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レプリカ
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「ローマとアウグストゥス神殿」の記事における「レプリカ」の解説
『業績録』の碑文を含むプロナオスの等身大のレプリカがローマのディオクレティアヌス浴場の庭園の中に建てられている。これは1911年のローマ万国博覧会における考古学展のためのものである。万博の後は、1937年に「モストラ・アウグステア・デッラ・ロマニタ(ローマ理念のアウグストゥス記念展覧会)(イタリア語版)」で展示されるまで倉庫に保管されていたという。 第二次世界大戦後、現在は新しくできたローマ文明博物館の9番展示室に移されてある。
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レプリカ
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オリジナルの「嵐の予言者」は失われてしまったが、少なくとも3台のレプリカがつくられている。1951年の英国博覧会のためにつくられたレプリカは、発明から100周年を迎えた年にこの装置に再びスポットライトを当てることになった。このレプリカはメリーウェザーの原稿の複写およびオリジナルを模写した銅版画をもとにつくられたものである。この装置は「発見のドーム」で展示され、博覧会の終了後にはウィットビー哲学協会に寄贈された。その後このときの図面と写真をもとに実際に作動するレプリカがつくられた。1台はオークハンプトン近郊の「バロメーター・ワールド」、もう1台がサンフランシスコの「グレート・ディケンズ・クリスマス・フェア」にある。
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レプリカ
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2013年夏、ヴォルゴグラード市内にバルマレイの泉のレプリカが設置された。1つはヴォルゴグラード-1駅前広場に、 もう一つは戦争で廃墟化した旧製粉工場跡に設置された。
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レプリカ
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「ブガッティ 100P」の記事における「レプリカ」の解説
2009年、ブガッティファンのエンジニアなどからなるチーム「LE RÊVE BLEU」(フランス語で「青い夢」の意)が発足し、100Pのレプリカ機の製作プロジェクトを開始した。製作にはオリジナル機と同様の資材や工程が用いられているが、エンジンはスズキ・GSX1300Rハヤブサのものに変更され、強度不足が発見された変速機には改設計が加えられている。 2011年に製作段階の機体が公開され、2014年3月にはカリフォルニア州のマリン自動車博物館(英語版)で未成状態の機体の展示が行われた。レプリカ機の初飛行は2014年秋を予定していたが、完成は2015年にずれこみ、同年7月3日に初の地上滑走試験を、8月19日に初飛行を行っている。しかし、飛行中に左へ急旋回した後に墜落する事故が2016年8月6日に発生し、機体は破壊され、パイロットを務めていた「LE RÊVE BLEU」の中心メンバー、スコッティ・ウィルソンが死亡した。
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レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/21 16:13 UTC 版)
レプリカはスコットランド博物館、オーストラリア化石鉱物博物館(英語版)、カリフォルニア大学古生物学博物館(英語版)などに展示されている。また、ロッキー博物館の外にはビッグ・マイクと呼ばれるブロンズ製の標本が立っている。 日本では神流町恐竜センター(群馬県)や豊橋市自然史博物館(愛知県)でレプリカが常設展示されており、特に神流町恐竜センターのレプリカでは産状が再現されている。また、2011年には福井県立恐竜博物館の企画展『新説 恐竜の成長』でも展示された。
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レプリカ
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「シェルビー・デイトナ」の記事における「レプリカ」の解説
シェルビー・デイトナは現在も人気を持ち、シェルビー・アメリカン公認のレプリカやキットカーが数多く作られている。 スーパーフォーマンス(英語版)(SPF)製のレプリカのデザインにはピート・ブロックやGT40のシャーシデザイナーが関わっている。このSPF製クーペは通称ブロック・クーペ(英語版)と呼ばれ、シェルビー・アメリカンの公認とライセンス契約のもと生産され、シャーシナンバーにはCSX9000番台の番号が与えられている。オリジナルよりも広い室内空間を有し、インテリアは現代的にアレンジされている。新設計のスペースフレーム・シャシー、サスペンションもリーフ式サスペンションから独立懸架に変更されるなど、全面的に改良されている。エンジンはRoush パフォーマンス(英語版)製が搭載されるが、顧客の好みでエンジンを変更することも可能である。 ファクトリー・ファイブ・レーシング(英語版)はFFRの略称で知られ、FFR製のレプリカは65クーペという名称を持つキットカーである。ブロック・クーペ同様にオリジナルよりも広い室内空間やボディ形状の変更、新設計のシャーシなど、多くの変更がなされている。組み立てはフォード・マスタングをベースとするキットと、独自のシャーシを使用するものがある。 この他にもデイトナ・スポーツカー(英語版)やShell Valley Companiesなど多くのレプリカが存在する。 2015年には、シェルビーアメリカンよりFIA世界選手権の50周年を記念して、オリジナルの設計図などを基にしたモデルが50台限定で発表された。安全性と性能の改善のための変更はあるが、リーフ式サスペンション、シャーシ、木製ハンドルなど、オリジナルに近い設計がなされている。
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レプリカ
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「StG44 (突撃銃)」の記事における「レプリカ」の解説
ドイツのSport-Systeme Dittrich社(SSD)では、MKb42(H)とMP43、StG44のレプリカを、それぞれBD42(H)、BD43/1、BD44の名称で販売している。また、同社は2009年のIWA ガンショーでMP40風の折りたたみストックを装備したMP44や、ピカティニー・レールを装備した現代風MP44を公開した。 2012年、ドイツのジャーマン・スポーツ・ガンズ社(German Sport Guns, GSG)は、StG44のレプリカをGSG-StG44の製品名で発売した。GSG-StG44は小口径の.22ロングライフル弾を使用する半自動小銃である。 2015年、アメリカの銃器メーカーであるヒル・アンド・マック・ガンワークス社(Hill & Mac Gunworks, HMG)は、HMG Sturmgewehrの製品名でStG44の近代化モデルを発表した。HMG Sturmgewehrはセミオート射撃専用の半自動小銃で、AR-15用弾倉をそのまま使用する5.56x45mm弾モデルが標準となるが、オリジナルのStG44と同じ7.92x33mm弾のほか、その他いくつかの口径のモデルが設計される予定だという。
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レプリカ
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1950年、ワゴン・リ社の2439号食堂車を改造して、失われた2419号車のレプリカが制作された。2439号車は厳密には2419号車と同型ではないが、1914年にサン=ドニ工場で2403号車から2424号車のシリーズに続けて製造された車両であり、構造はよく似ていた。1918年の休戦協定当時の姿が再現され、車両番号標も2419に付け替えられた。9月にコンピエーニュの森の博物館に搬入され、11月11日に(再)開館式が行われた。 以後、2419号車のレプリカはコンピエーニュの森の博物館で展示され続けている。
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レプリカ
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「アルファロメオ・カラボ」の記事における「レプリカ」の解説
リアリティ番組「オーバーホール」の自動車デザイナー、ビルダーのチップ・フースの父サム・フースは、ベルトーネからカラボコンセプトを購入できなかった為、1975年にデ・トマソ・パンテーラのプラットフォーム上にカラボの濃赤色のロードスタータイプのレプリカを作成した。同じくリアリティ番組の「Fast N' Loud」のリチャード・ローリングスがたまたま入手し、父を尊敬するチップ・フースから交換の依頼をうけチップ・フースの手元に戻った。 又、FiberFab Aztec 7というCaraboに似たVWビートルエンジンとシャーシのガルウイングドアのキットカーがあった。
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レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 16:05 UTC 版)
世界中に、ほとんど無数ともいえるほどのレプリカやコピーや模倣品がある。 ジモン・グリュックリッヒの『Nocturne』という絵画に描かれているサモトラケのニケのレプリカ リオデジャネイロのMuseu Nacional de Belas Artesにあるレプリカ es:Museo de Reproducciones de Bilbao モンペリエ
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レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 02:22 UTC 版)
本物の功臣号は中国人民革命軍事博物館に展示されているが、その他の博物館でも功臣号と同じ改造・塗装を施された九七式中戦車改がレプリカとして展示されている。 平津戦役紀念館 遼瀋戦役紀念館
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レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 21:53 UTC 版)
「ヘンリー・ホブソン・リチャードソン」の記事における「レプリカ」の解説
現在も多くのロマネスク様式の建物が存在するが、リチャードソンの設計としばしば間違われるほどその基本を借りているものがあり、幾つかは単一のリチャードソン建築を具体的に模倣して建てられてきた。 ウェルズリーファームズ鉄道駅、この建物はリチャードソンの死から間もなくシェプリー・ルタン・アンド・クーリッジによって建設された。この会社はリチャードソンの様式で多くの駅を建設したが、リチャードソンが設計したマサチューセッツ州ニュートンにあるエリオット駅に大変似ていたので明確に不利になった。エリオット駅は1950年代に解体された。 ニューヨーク州オーチャードパーク(バッファロー近く)の鉄道駅は、リチャードソンが設計したマサチューセッツ州オーバーンデール鉄道駅のレプリカとして1911年に建設された。リチャードソンがボストン・アンド・オールバニ鉄道のために初めて設計し、ヘンリー・ラッセル・ヒッチコックが「これまで建設した中でも最良のもの」と表現した当初のオーバーンデール鉄道駅は、1960年代にマサチューセッツ・ターンパイク建設の間に解体された。 元ハワード記念図書館と呼ばれたパトリック・F・テイラー図書館は、リチャードソンの死から間もなく建設された。ニューオーリンズの住人は、地元出身であるリチャードソン建築の例を欲しがっていた。シェプリー・ルタン・アンド・クーリッジの設計事務所が数年前に提出され拒否されていたリチャードソンのデザインを使った。このことで、特にニューオーリンズの住人の間で、この図書館は当初のリチャードソンのデザインであるかが議論になった。この図書館は現在、オグデン南部美術館の一部になっている。 カリフォルニア州サンタアナの古いオレンジ郡庁舎は1906年に完工し、ハーバード大学にあるリチャードソンのセバーホールとそっくりであり、強い影響を受けたと見られている。 ロードアイランド州ニューポートの灯台、キャッスルヒル・ライトはリチャードソンの設計とされることが多い。リチャードソンはその場所で灯台のスケッチを描いており、これがデザインの基本になったかも知れないが、実際の建物にはリチャードソンのスケッチにある住居を含んでいない。
※この「レプリカ」の解説は、「ヘンリー・ホブソン・リチャードソン」の解説の一部です。
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レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 00:23 UTC 版)
1992年(平成4年)に、大阪市立科学館が外見を模した動かない小型のレプリカを展示した。
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レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 09:20 UTC 版)
下記の3箇所にレプリカがある。 アルタミラ博物館(現地) 国立考古学博物館(スペイン、マドリード) ハビエル城博物館(三重県志摩市の複合リゾート施設「志摩スペイン村」のテーマパーク「パルケエスパーニャ」内)
※この「レプリカ」の解説は、「アルタミラ洞窟」の解説の一部です。
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レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:10 UTC 版)
オリジナル機に触発された人々が生み出したヨロイを総称して「レプリカ」と呼ぶ。その性能は確実にオリジナルに劣るものであり、G-ER流体を搭載していない為、二足歩行はできない〈歩行での移動はローラー駆動など。ただし、エルドラVはエルドラソウルへの改良で、G-ER流体を正式搭載し、二足歩行ができるようになっている〉。ただし、オリジナル機では搭乗者の体にかかるさまざまな負担は、こうしたレプリカ機にはほとんどないため、実用性と汎用性はオリジナルよりも高い。ただしブラウニーはその特殊な操縦システム上、搭乗者にもダメージが返ってきてしまう。 ただし、例外的にオリジナル7用ヨロイと対等以上に渡り合えるレプリカヨロイもわずかながらに存在し、その代表例としてレイ・ラングレンの搭乗するヴォルケインが挙げられる。その理由は、ネオ・オリジナル用ヨロイに追加された光学系武器は、すべてヴォルケインを基本技術としており、いわばヴォルケインは「ネオ・オリジナルの追加装備のプロトタイプ」とも呼べるヨロイだからである。 他にはプリシラのブラウニーとエルドラソウルが挙げられる。ブラウニーは二足歩行をしているように見えるが、実は足の先端部分が小型のローラーになっており、そのローラーで器用に動いている。これにより高機動と高い運動性をもっている。ただ総合的な攻撃力は高くなく、多対一や重装甲の相手には向かないという欠点を抱えている。 エルドラソウルは元々エルドラVを元に、ブッチが改造を施し、G-ER流体を本格運用した(レプリカヨロイで初めてG-ER流体を使用したのはブッチのバッドローズが最初だが、本格的に運用したのはエルドラソウルが初)レプリカであり、その防御力は高く、パワーは他のレプリカを遥かに超え、パワーだけで見るならオリジナルヨロイとでも遜色がないほど。G-ER流体を使用しているため、完全な二足歩行が可能になり、戦闘の汎用性があがっている。尤も元々燃費が悪い機体を再改造した為、エンジンをフル稼働させた場合の稼動時間は余り長くなく、エネルギーが尽きた場合は電池状のエネルギータンクを交換しなければならないという制約も持っている。 ちなみに、数十年前は各地のレプリカの数はもっと多く存在しており、そのヨロイを使って悪事を働く凶悪な組織(ネロが「ザウルス帝国」なる組織の名を発言している)も存在していた。現在それらが存在せず、レプリカの数も減っている理由は、若かりし頃のエルドラチームと彼らの乗るエルドラVによってほとんどが破壊され、組織も壊滅させられたからである。
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レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 06:43 UTC 版)
「カービィのブロックボール」の記事における「レプリカ」の解説
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レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/11 08:52 UTC 版)
「ニュース (装甲艦)」の記事における「レプリカ」の解説
ニュースの実物大のレプリカ、ニュース IIが、キンストン市内の別の場所に展示してある。内部も再現してあるが、このレプリカは2002年から2009年にかけてボランティアにより作製されたものである。南軍の装甲艦の中で実物大のレプリカが作製されているのはニュースのみである。ニュースの姉妹艦であるアルベマールが3⁄8のサイズで作製されている。このレプリカは全長63フィート (19 m)で2002年からノースカロライナ州プリマス(Plymouth)のプリマス港湾博物館に係留されており、自走可能である。
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レプリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/13 14:42 UTC 版)
「アルベマール (装甲艦)」の記事における「レプリカ」の解説
全長63フィート(19.2m)の、3/8サイズのアルベマールのレプリカが2002年4月からプリマスのプリマス港博物館の近くに係留されている。このレプリカは自走可能である。毎年4月最後の週末(Living History Weekend)には、このアルベマールのレプリカはロアノーク川を航行している 。
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レプリカ
出典:『Wiktionary』 (2021/06/19 03:24 UTC 版)
語源
英語 replica < イタリア語 replica < ラテン語 replicare
発音
- れ↗ぷ↘りか
名詞
レプリカ
翻訳
- アイスランド語: eftirmynd (is) 女性, eftirlíking (is) 女性
- アラビア語: نُشْخَة (ar) (nušḵa) 女性
- イタリア語: replica (it) 女性, copia esatta (it) 女性
- インターリングア: replica (ia)
- ヴォラピュク: samäd (vo)
- 英語: replica (en)
- エスペラント: repliko (eo)
- カタルーニャ語: rèplica (ca) 女性
- スウェーデン語: replika (sv) 通性
- スペイン語: réplica (es) 女性
- チェコ語: replika (cs) 女性
- 中国語: 複製品 (cmn), 复制品 (cmn) (fùzhìpǐn), 複製 (cmn), 复制 (cmn) (fùzhì)
- ドイツ語: Nachbildung (de) 女性, exakte Kopie (de) 女性
- フィンランド語: jäljennös (fi), kopio (fi)
- フランス語: réplique (fr) 女性, copie exacte (fr) 女性
- ポーランド語: kopia (pl), replika (pl)
- ポルトガル語: réplica (pt) 女性, [[cópia exata|cópia exata]] [[:pt:cópia exata|(pt)]] 女性
- マオリ語: kape (mi)
- リトアニア語: kopija (lt), replika (lt)
- ルーマニア語: copie (ro) 女性, copii (ro), replică (ro) 女性, reproducere (ro) 女性
- ロシア語: то́чная ко́пия 女性, репроду́кция (ru) 女性, ре́плика (ru) 女性, муля́ж (ru) 男性
「レプリカ」の例文・使い方・用例・文例
- 映画の中でレプリカントは追われて捕まえられていた。
- 石膏模型[レプリカ].
- レプリカを作る
- 人の小さいレプリカ
- 家康の城の門のレプリカがオマハに建てられる
- 「駿府御門」は,静岡市の駿府城にある東(ひがし)御(ご)門(もん)の3分の1の大きさのレプリカを含む。
- レプリカの門は,幅約8メートル,高さ5メートルになる。
- キッザニア東京は実際の街の子どもサイズのレプリカだ。
- 古いお面とそのレプリカが展示中
- 紀(き)州(しゅう)東(とう)照(しょう)宮(ぐう)が所蔵する古いお面のうちの5点とそのレプリカが展示されているのだ。
- 目の不自由な人にも展示会を楽しんでもらえるように,来館者はレプリカにさわって感じることができる。
- レプリカは和歌山工業高校で産業デザインを勉強している生徒たちによって作製された。
- 彼らはまた,縄文時代の土製仮面のレプリカも作製して展示した。
- それらのレプリカのほかに,能面師が作った能面も展示されている。
- しかし現在では,象は入れ物のレプリカだけを運びます。
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