アルフレード・フェラーリ
フェラーリ・ディーノ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 05:11 UTC 版)
「アルフレード・フェラーリ」の記事における「フェラーリ・ディーノ」の解説
当初エンツォは、小型車を全て「ディーノ」のブランド名で販売するつもりであった。実際にディーノと呼ばれたフェラーリ車は排気量1986ccのディーノ206GT、排気量2418ccのディーノ246GT/GTSである。これらはフェラーリ車でありながら、どこにもフェラーリの銘が入っていない。また、それらの後継となる排気量2927ccのV8エンジンのフェラーリ308GT4も初期の生産分ではディーノ308GT4として販売されていた。その後はV8エンジンのフェラーリも「フェラーリ」のブランド名で販売されることになった。 なお、フェラーリのノーズエンブレムの形状が縦長の長方形であるのに対し、ディーノのノーズエンブレムの形状は横長の長方形である。「スモール・フェラーリ」として大ヒットしたフェラーリ・308は「12気筒ではない初めてのフェラーリ」として設計されたが、モックアップ模型のノーズ部分にはディーノのエンブレムをつけるため横長の窪みがあった。
※この「フェラーリ・ディーノ」の解説は、「アルフレード・フェラーリ」の解説の一部です。
「フェラーリ・ディーノ」を含む「アルフレード・フェラーリ」の記事については、「アルフレード・フェラーリ」の概要を参照ください。
- フェラーリディーノのページへのリンク