新説とは? わかりやすく解説

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しん‐せつ【新説】

読み方:しんせつ

今までになかった新し学説意見また、初め聞く話。「—を提示する


新説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/21 07:11 UTC 版)

鞆の浦鯛しばり網漁法」の記事における「新説」の解説

鯛網詳細に調べた宮本住逸(スタンフォード大学客員教授)によると、この漁法ルーツ紀州塩津浦にあるという。塩津では室町時代後期1500年ごろにイワシなどでしばり網漁法用いており、寛永年間1630年頃彼ら紀伊漁師瀬戸内進出し、彼らの漁法瀬戸内広まり、ここ鞆の浦でも定着し改良されしばり網となった、というもの。 更に、鞆の鯛網によって優秀な船大工生まれ田島では網作り発達し鯨網職人双海船乗りとして西海捕鯨では重用されたという。

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新説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 00:01 UTC 版)

西太后」の記事における「新説」の解説

2016年出版家聖著『失落的真相:晩清戊戌政変史事新探』によれば戊戌変法の間、日本前首相伊藤博文中国訪問していた。当時、在宣教師提摩太(ティモシー・リチャード Timothy Richard)は、伊藤を清の顧問にして権限与えるように変法派リーダー康有為アドバイスしていた。そこで、伊藤到着後、変法派官吏は彼を重用するよう上奏した。西太后9月19日旧暦八月四日)に頤和園から紫禁城入り光緒帝伊藤をどう思っているかを問い質そうとした。 伊藤提摩太と共に「中、米、英、日の“合邦”」を康有為提案すると、それを受け変法派官吏楊深秀9月20日八月五日)に光緒皇帝上奏、「臣は請う我が皇帝早く大計決め英米日の三カ国と固く結びつき、“合邦という名の醜状を嫌う勿かれ」。もう一人変法派官吏の宋伯9月21日八月六日)に次のように上奏した。「提摩太が来訪目的は、中、日、米および英と連合する如く合邦”することにあり。時代情勢良く知り各国の歴史詳しい人材を百人ずつ選び、四カ国の軍政税務規則外交関係処理させるまた、一部の兵を訓練し外国侵犯抵抗する。……皇帝速やかに外務通じ著名な重臣選抜するよう請う例えば、大学士李鴻章をして提摩太と伊藤博文面会させ、方法相談し講じさす」。。西太后9月19日八月四日)に紫禁城戻り20-21日に報告を受けると、クーデターに因って光緒帝幽閉し変法自強運動派を粛清した。

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新説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 16:04 UTC 版)

エストニア (クルーズフェリー)」の記事における「新説」の解説

2020年9月公開されドキュメンタリー番組事故の公式見解を覆す新たな証拠示された。「Estonia: The Find That Changes Everything」(Discovery Networks制作)の制作チーム遠隔操作潜水艇用い船体新たに4mもの穴があるのを発見したという。外側か強い力加わらない限りこのような損傷生じないため、事故当日何が起こったのか、謎が深まったフィンランドウト島(Uto)周辺海域墓所指定されているため、沈没船残骸探すことは禁じられている。よって2019年9月調査後ドキュメンタリー制作したヘンリク・エバートソン(Henrik Evertsson)監督撮影スタッフ1名は逮捕された。この発見対しエストニアスウェーデン、フィンランド外相新たな情報調査をするとの共同声明出した

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新説(ヲシテ言語学説)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/21 15:52 UTC 版)

ホツマツタヱ」の記事における「新説(ヲシテ言語学説)」の解説

『ホ』はそれぞれの名家伝承されていた文書を示すとすし、あえて漢訳するとしたら『文』が適切であるとする。『ツ』は名家伝承されていた複数文書集めイメージになっており、あえて漢訳するとしたら『集』が適切であるとする。『マ』は集めた文書平たく受止めたうえで、一つの筋に纏めて次に進めるというイメージになっている現代語でいうと『編集』である。あえて漢訳すれば、『纏』が適切であるとする。いくつも名家伝わった文書集めて編集して一つ文書結実させてゆくプロセス。そのプロセスを『ホツマ』と命名しているとし、『ホツマツタヱはこうしたプロセス経て纏められ文書群後世伝えたのであるとする。あえて漢訳すると、『文集纏伝』となる。この説はヲシテ文字の形に込められている意味やイメージ研究した結果導き出されたものであるとされる

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新説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 14:07 UTC 版)

折敷畑の戦い」の記事における「新説」の解説

合戦9月15日とするのは、元禄15年1702年成立の『吉田物語』や寛保元年1741年成立の『新裁軍記』などの軍記物影響大きい。しかし、9月15日には合戦はなかったとする説が県立広島大学秋山伸隆により唱えられている。 秋山6月5日から9月15日に関する合戦毛利側の感状細かく分析折敷合戦感状とされる9月15日付の感状5通はいずれ偽文書限りなく偽文書に近いものと結論づけ、「通説史料根拠は全く薄弱なもの」とした。その上で山代生見土豪中村左馬充に宛てた6月29日付け陶晴賢感状に「去五日芸州明石口、宮川甲斐守(房長)同前討死云々」と記す一文があることなどから、宮川房長戦死したのは天文23年6月5日明石口の戦いであり、この戦い折敷畑の戦い相当する判断した6月5日であれば元就飛び方を見て敵の動き読んだというエピソードとも時季整合する)。古戦場跡や宮川甲斐腹切岩に立てられている説明板廿日市市教育委員会設置でも、折敷畑(明石合戦」の日付6月5日とされている。 ただし、弘治3年11月25日付け隆元・隆景・元春宛の元就書状に「折敷はたニて合戦」との文言もあることから、当時から陶軍の本拠となった山の名前をとって、折敷合戦とも呼ばれていた。このため、本来は同一戦いを示す明石口合戦と折敷合戦が、『吉田物語』のなかで別々の合戦とされ、さらに『新裁軍記』によって確定されたというのが真相のようである。

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新説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 21:54 UTC 版)

黄梅院 (北条氏政正室)」の記事における「新説」の解説

ところが、平成31年2019年1月)に、日本史学博士埼玉県文化財保護審議会委員浅倉直美が、黄梅院が氏政と離別して甲斐送り返された話も出家してそのまま死去した話も事実ではなく同盟破綻後小田原城留め置かれそのまま死去したとする論文発表している。 浅倉黄梅院離別出家最初に唱えたのは、1970年代佐藤八郎最初指摘した上で佐藤がその根拠とした元亀元年12月1日付の大泉寺充て信玄判物前述)について「局知行」と読むべきところを「尼知行」(尼=黄梅院)と誤読した誤り指摘し誤読根拠とした黄梅院甲斐送還出家事実とは認められないとした。その上で判物記され知行黄梅院仕えていた女性(局)の知行で、小田原での一周忌終えて甲斐戻ってきた女性(局)から娘の最期聞いた信玄黄梅院建立したとする説を唱えた反対に永禄12年5月黄梅院死去の2か月前)に氏政の嫡男である国王丸(後の北条氏直)を今川氏真養子とすることが決められているのは、正室である黄梅院将来的に氏政の男子生む可能性期待されていたからと考えられ亡くなる直前まで小田原城健在にしていた傍証になることを指摘している(浅倉は氏直が黄梅院実子ではなかった可能性指摘している)。 浅倉説を受けてこれまで黄梅院離別出家したとしてき黒田基樹もこの説に同意して黄梅院離別されずに小田原城にいた可能性が高いと自説修正している。また、海老名真治も浅倉説の検証行い高野山における黄梅院供養に関する記録武田氏宿坊であった成慶院引導院には存在せず北条氏宿坊であった高室院存在しているのは、彼女は嫁ぎ先北条氏女性として死去した――離縁されなかったことを示しているとして、浅倉説を妥当としている。

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新説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 16:12 UTC 版)

厳島神社大鳥居」の記事における「新説」の解説

2019年から始まった修繕工事合わせて行われた調査新たな発見があった。 初代1168年ごろ創建)と2代目1286年創建)の間は長く、元々3代目以降文献確認できる2代目以前未確定要素があった。 1240年仁治元年)『伊都岐嶋社内外宮造畢幷未造殿舎注進状案』の中に、「造畢分」(すでに造り終えた物)として「大鳥居一基」の記述があることがわかった。 また厳島神社は、1207年承元元年7月3日1223年貞応2年12月2日2度にわたり大規模炎上している。 つまり、1223年から1240年の間に大鳥居再建され可能性が高いという。

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新説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 07:47 UTC 版)

公地公民制」の記事における「新説」の解説

上記のような公地公民論は、次第疑問視される傾向にある。 まず、大化以前支配体制とされる私地私民制について、屯倉王権支え経営拠点あるように、田荘もまた豪族政治的地位支え農業経営拠点であると解される屯倉田荘は、天皇豪族らの経営拠点であって、必ずしも天皇豪族らの私有地意味するものではなかったのであるまた、豪族による田荘部曲支配は、改新の詔禁止されたはずだったが、その後朝廷田荘部曲領有豪族認めた事例散見される。つまり、土地人民所有禁止実際に発令されなかったか、もしくは所有禁止実効性がなかなか各地浸透しなかったことを表す。これは、公地公民原則が、当時の社会強力に貫徹していた訳ではなく、あくまで理念として掲げられていた側面強かったことを示唆する。 さらに、従来公地考えられてきた口分田は、律令施行当時実際のところ、私田私地認識されていた。公地公民制基礎と言える公地」の概念は、当時存在しておらず、口分田が「公田」と認識されるのは、墾田永年私財法743年以降である。すなわち、奈良時代当時三世一身法墾田永年私財法施行によって、公地公民制律令制大きな破綻訪れるという意識存在していなかった。そもそも当時公地公民制という概念存在していなかった可能性高く、また三世一身法墾田永年私財法は、むしろ律令制補強することを目的として制定されのである上記のように、公地公民制律令制根幹をなすという従来通説は、大きく見直されつつある。

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新説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/19 21:37 UTC 版)

カスピトラ」の記事における「新説」の解説

2009年行われた遺伝学的調査では、かつては別の亜種とみられていた本種が、現在生息しているアムールトラシベリアトラ)とほぼ同一であることが分かったこのためカスピトラ厳密に絶滅していないともいえるが、アムールトラ自体生息数減少しているため、予断を許さない状況にあることに変わりはない。 2000年代後半から2010年代初期にかけてオックスフォード大学チームが行った調査によると、インドシナトラアムールトラとは遺伝的に極めて近く、特にアムールトラとは遺伝子にわずか1塩基違いしかなかったと判明した先の研究によるとこの3種東アジア生物地理学上の起源有し原種となった古代種存在するとされている。

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新説

出典:『Wiktionary』 (2021/08/14 00:53 UTC 版)

名詞

しんせつ

  1. 新しく立てた学説意見
  2. 初めて聞く

発音(?)

し↗んせつ

「新説」の例文・使い方・用例・文例

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