新説
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「鞆の浦鯛しばり網漁法」の記事における「新説」の解説
鯛網を詳細に調べた宮本住逸(スタンフォード大学客員教授)によると、この漁法のルーツは紀州塩津浦にあるという。塩津では室町時代後期1500年ごろにイワシなどでしばり網漁法を用いており、寛永年間1630年頃彼ら紀伊の漁師が瀬戸内に進出し、彼らの漁法が瀬戸内に広まり、ここ鞆の浦でも定着し改良され鯛しばり網となった、というもの。 更に、鞆の鯛網によって優秀な船大工が生まれ、田島では網作りが発達し鯨網職人・双海船乗りとして西海捕鯨では重用されたという。
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新説
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2016年出版の雷家聖著『失落的真相:晩清戊戌政変史事新探』によれば、戊戌変法の間、日本の前首相・伊藤博文が中国を訪問していた。当時、在華宣教師・李提摩太(ティモシー・リチャード Timothy Richard)は、伊藤を清の顧問にして権限を与えるように変法派リーダーの康有為にアドバイスしていた。そこで、伊藤が到着後、変法派の官吏は彼を重用するよう上奏した。西太后は9月19日(旧暦八月四日)に頤和園から紫禁城に入り、光緒帝が伊藤をどう思っているかを問い質そうとした。 伊藤は李提摩太と共に「中、米、英、日の“合邦”」を康有為に提案すると、それを受け変法派官吏の楊深秀は9月20日(八月五日)に光緒皇帝へ上奏、「臣は請う:我が皇帝が早く大計を決め、英米日の三カ国と固く結びつき、“合邦”という名の醜状を嫌う勿かれ」。もう一人の変法派官吏の宋伯魯も9月21日(八月六日)に次のように上奏した。「李提摩太が来訪の目的は、中、日、米および英と連合するが如く“合邦”することにあり。時代の情勢を良く知り、各国の歴史に詳しい人材を百人ずつ選び、四カ国の軍政税務の規則や外交関係を処理させる。また、一部の兵を訓練し、外国の侵犯に抵抗する。……皇帝に速やかに外務に通じ著名な重臣を選抜するよう請う。例えば、大学士・李鴻章をして李提摩太と伊藤博文に面会させ、方法を相談し講じさす」。。西太后は9月19日(八月四日)に紫禁城へ戻り20-21日に報告を受けると、クーデターに因って光緒帝を幽閉し変法自強運動派を粛清した。
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新説
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「エストニア (クルーズフェリー)」の記事における「新説」の解説
2020年9月に公開されたドキュメンタリー番組で事故の公式見解を覆す新たな証拠が示された。「Estonia: The Find That Changes Everything」(Discovery Networks制作)の制作チームが遠隔操作の潜水艇を用い、船体に新たに4mもの穴があるのを発見したという。外側から強い力が加わらない限りこのような損傷は生じないため、事故当日に何が起こったのか、謎が深まった。フィンランドのウト島(Uto)周辺海域は墓所に指定されているため、沈没船の残骸を探すことは禁じられている。よって2019年9月の調査後、ドキュメンタリーを制作したヘンリク・エバートソン(Henrik Evertsson)監督と撮影スタッフ1名は逮捕された。この発見に対しエストニア、スウェーデン、フィンランドの外相は新たな情報の調査をするとの共同声明を出した。
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新説(ヲシテ言語学説)
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「ホツマツタヱ」の記事における「新説(ヲシテ言語学説)」の解説
『ホ』はそれぞれの名家に伝承されていた文書を示すとすし、あえて漢訳するとしたら『文』が適切であるとする。『ツ』は名家に伝承されていた複数の文書を集めるイメージになっており、あえて漢訳するとしたら『集』が適切であるとする。『マ』は集めた文書を平たく受止めたうえで、一つの筋に纏めて次に進めるというイメージになっている。現代語でいうと『編集』である。あえて漢訳すれば、『纏』が適切であるとする。いくつもの名家に伝わった文書を集めて、編集して、一つの文書に結実させてゆくプロセス。そのプロセスを『ホツマ』と命名しているとし、『ホツマツタヱ』はこうしたプロセスを経て纏められた文書群を後世に伝えたものであるとする。あえて漢訳すると、『文集纏伝』となる。この説はヲシテ文字の形に込められている意味やイメージを研究した結果導き出されたものであるとされる。
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新説
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合戦を9月15日とするのは、元禄15年(1702年)成立の『吉田物語』や寛保元年(1741年)成立の『新裁軍記』などの軍記物の影響が大きい。しかし、9月15日には合戦はなかったとする説が県立広島大学の秋山伸隆により唱えられている。 秋山は6月5日から9月15日に関する合戦の毛利側の感状を細かく分析、折敷畑合戦の感状とされる9月15日付の感状5通はいずれも偽文書か限りなく偽文書に近いものと結論づけ、「通説の史料的根拠は全く薄弱なもの」とした。その上で、山代生見村の土豪中村左馬充に宛てた6月29日付けの陶晴賢感状に「去五日於芸州明石口、宮川甲斐守(房長)同前令討死云々」と記す一文があることなどから、宮川房長が戦死したのは天文23年6月5日の明石口の戦いであり、この戦いが折敷畑の戦いに相当すると判断した(6月5日であれば、元就が蛍の飛び方を見て敵の動きを読んだというエピソードとも時季が整合する)。古戦場跡や宮川甲斐守腹切岩に立てられている説明板(廿日市市教育委員会設置)でも、「折敷畑(明石)合戦」の日付は6月5日とされている。 ただし、弘治3年11月25日付けの隆元・隆景・元春宛の元就書状に「折敷はたニて合戦」との文言もあることから、当時から陶軍の本拠となった山の名前をとって、折敷畑合戦とも呼ばれていた。このため、本来は同一の戦いを示す明石口合戦と折敷畑合戦が、『吉田物語』のなかで別々の合戦とされ、さらに『新裁軍記』によって確定されたというのが真相のようである。
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新説
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「黄梅院 (北条氏政正室)」の記事における「新説」の解説
ところが、平成31年(2019年1月)に、日本史学博士で埼玉県文化財保護審議会委員の浅倉直美が、黄梅院が氏政と離別して甲斐に送り返された話も出家してそのまま死去した話も事実ではなく、同盟破綻後も小田原城に留め置かれてそのまま死去したとする論文を発表している。 浅倉は黄梅院の離別・出家を最初に唱えたのは、1970年代の佐藤八郎が最初と指摘した上で、佐藤がその根拠とした元亀元年12月1日付の大泉寺に充てた信玄の判物(前述)について「局知行」と読むべきところを「尼知行」(尼=黄梅院)と誤読した誤りを指摘し、誤読を根拠とした黄梅院の甲斐送還や出家を事実とは認められないとした。その上で判物に記された知行は黄梅院に仕えていた女性(局)の知行で、小田原での一周忌を終えて甲斐に戻ってきた女性(局)から娘の最期を聞いた信玄が黄梅院を建立したとする説を唱えた。 反対に永禄12年5月(黄梅院死去の2か月前)に氏政の嫡男である国王丸(後の北条氏直)を今川氏真の養子とすることが決められているのは、正室である黄梅院が将来的に氏政の男子を生む可能性が期待されていたからと考えられ、亡くなる直前まで小田原城で健在にしていた傍証になることを指摘している(浅倉は氏直が黄梅院の実子ではなかった可能性も指摘している)。 浅倉説を受けて、これまで黄梅院は離別・出家したとしてきた黒田基樹もこの説に同意して、黄梅院は離別されずに小田原城にいた可能性が高いと自説を修正している。また、海老名真治も浅倉説の検証を行い、高野山における黄梅院の供養に関する記録が武田氏の宿坊であった成慶院や引導院には存在せず、北条氏の宿坊であった高室院に存在しているのは、彼女は嫁ぎ先の北条氏の女性として死去した――離縁されなかったことを示しているとして、浅倉説を妥当としている。
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新説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 16:12 UTC 版)
2019年から始まった修繕工事に合わせて行われた調査で新たな発見があった。 初代(1168年ごろ創建)と2代目(1286年創建)の間は長く、元々3代目以降は文献で確認できるが2代目以前は未確定の要素があった。 1240年(仁治元年)『伊都岐嶋社内外宮造畢幷未造殿舎注進状案』の中に、「造畢分」(すでに造り終えた物)として「大鳥居一基」の記述があることがわかった。 また厳島神社は、1207年(承元元年)7月3日・1223年(貞応2年)12月2日と2度にわたり大規模炎上している。 つまり、1223年から1240年の間に大鳥居が再建された可能性が高いという。
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新説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 07:47 UTC 版)
上記のような公地公民論は、次第に疑問視される傾向にある。 まず、大化以前の支配体制とされる私地私民制について、屯倉が王権を支える経営拠点であるように、田荘もまた豪族の政治的地位を支える農業経営拠点であると解される。屯倉と田荘は、天皇や豪族らの経営拠点であって、必ずしも天皇や豪族らの私有地を意味するものではなかったのである。 また、豪族による田荘・部曲の支配は、改新の詔で禁止されたはずだったが、その後も朝廷が田荘・部曲の領有を豪族へ認めた事例が散見される。つまり、土地・人民の所有禁止は実際には発令されなかったか、もしくは所有禁止の実効性がなかなか各地へ浸透しなかったことを表す。これは、公地公民の原則が、当時の社会へ強力に貫徹していた訳ではなく、あくまで理念として掲げられていた側面が強かったことを示唆する。 さらに、従来、公地と考えられてきた口分田は、律令施行の当時、実際のところ、私田・私地と認識されていた。公地公民制の基礎と言える「公地」の概念は、当時存在しておらず、口分田が「公田」と認識されるのは、墾田永年私財法(743年)以降である。すなわち、奈良時代当時、三世一身法や墾田永年私財法の施行によって、公地公民制や律令制に大きな破綻が訪れるという意識は存在していなかった。そもそも当時、公地公民制という概念が存在していなかった可能性が高く、また三世一身法・墾田永年私財法は、むしろ律令制を補強することを目的として制定されたのである。 上記のように、公地公民制が律令制の根幹をなすという従来の通説は、大きく見直されつつある。
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新説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/19 21:37 UTC 版)
2009年に行われた遺伝学的調査では、かつては別の亜種とみられていた本種が、現在生息しているアムールトラ(シベリアトラ)とほぼ同一であることが分かった。このため、カスピトラは厳密には絶滅していないともいえるが、アムールトラ自体の生息数も減少しているため、予断を許さない状況にあることに変わりはない。 2000年代後半から2010年代初期にかけてオックスフォード大学のチームが行った調査によると、インドシナトラ、アムールトラとは遺伝的に極めて近く、特にアムールトラとは遺伝子にわずか1塩基の違いしかなかったと判明した。先の研究によるとこの3種は東アジアに生物地理学上の起源を有し、原種となった古代種が存在するとされている。
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「新説」の例文・使い方・用例・文例
- この新説の発表は論戦の嵐を巻き起こした.
- 彼の学説はこの新説の出現で根底から覆された.
- 新説を開説する
- 新説を唱えて世を喫驚せしむ
- 新説を立てる
- 新説を唱える
- この問題について新説が出た
- 新説がだんだん広まる
- 新説が広く伝わっている
- 新説が広く世間に伝わっている
- どんな新説を聞いてもグラつくような信仰では駄目だ
- 新説が段々と広まる
- 新説を広めようとしている者がある
- 新説はめちゃめちゃに駁された
- 全国民が新説のために熱狂した
- 新説を唱えて世を驚かす
- 新説が勢力を得てきた
- 彼は新説の説明者である
- 新説を唱道する
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