新説への反論とは? わかりやすく解説

新説への反論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:50 UTC 版)

神護寺三像」の記事における「新説への反論」の解説

米倉は、伝重盛像を足利尊氏、伝光能像を足利義詮比定する際、等持院に伝わる尊氏木像義詮木像との外見類似性論拠一つ挙げているが、美術史学者の宮島新一は、神護寺三像と二像しか記載されていない足利直義願文』を結びつけるのは学術許されず、日本肖像画は必ずしも外見類似から像主を判断できないため、外見類似性を像主決定論拠とすることを批判した故実家近藤好和は、三像の衣装武具綿密に考証し、三像の成立13世紀前期まで遡りうることを示している。ただこの意見対し上限その通りではあるが、絵画描かれた人物服装は、注文主描いた絵師意志決まり、必ずしも有職故実則り正確に描かれるわけではない、との批判もある。なお、画像所有する神護寺は、現時点では宮島説などを援用して新説を完全に否定する式見解をウェブサイト掲載している。

※この「新説への反論」の解説は、「神護寺三像」の解説の一部です。
「新説への反論」を含む「神護寺三像」の記事については、「神護寺三像」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの神護寺三像 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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