登場する文化・風俗とは? わかりやすく解説

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登場する文化・風俗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 23:26 UTC 版)

海辺のカフカ」の記事における「登場する文化・風俗」の解説

クルーガーランド金貨 - 南アフリカ共和国造幣局発行地金型金貨カフカリュック見て大島は「ずいぶん重そうだけど、中にはいったいなにが詰まってるんだろう。クルーガー金貨?」と問う。 「流刑地にて」 - フランツ・カフカ短編小説。「不思議な処刑機械出てくる話」(田村カフカ談)。田村カフカはこう述べている。「その複雑で目的しれない処刑機械は、現実の僕のまわり実際に存在したのだ。それは比喩とか寓話とかじゃない。」 『虞美人草』 - 夏目漱石長編小説大島図書館来てからどんなものを読んだのかと問われカフカは「今は虞美人草』、その前は『坑夫』です」と答える。 『坑夫』 - 夏目漱石長編小説カフカ大島向かって坑夫』の所感を述べる。その感想長く、話終わるまでに文庫版で3ページ費やされている。 フランツ・シューベルトピアノソナタ第17番ニ長調』 - 大島はこの曲を車の中でかけながらカフカにこう話す。「シューベルトというのは、僕に言わせれば、ものごとありかた挑んで敗れるための音楽なんだ。それがロマンティシズム本質であり、シューベルト音楽そういう意味においてロマンティシズム精華なんだ。」 ウィリアム・バトラー・イェイツ - アイルランド詩人劇作家1923年ノーベル文学賞受賞大島本に記したメモに「僕らの責任想像力の中から始まる。イェーツ書いている。In dreams begin the responsibilities――まさにそのとおり。」と書かれてある。ただし大島正確に引用していない。この言葉詩集Responsibilities』(1914年)のエピグラフ「In dreams begins responsibility」からとられている。 「クロスロード」 - ロバート・ジョンソン自作ブルーズ曲。原題は "Cross Road Blues"、または "Crossroads"。英国ロックバンドクリーム」がカバーして有名になった。カフカはこの曲をMDウォークマン聴く。 「リトル・レッド・コルヴェット」 - 米国のミュージシャン・プリンスの作品1982年発表アルバム1999』に収められている。翌年シングルカットされ全米チャート6位を記録したカフカプリンス音楽を「奇妙に切れ目のない音楽」と評する。なお本文中の表記は「リトル・レッド・コーヴェット」。 T・S・エリオット - イギリス詩人劇作家エリオットの詩「The Hollow Men」を大島引き合いに出す。「ただね、僕がそれよりも更にうんざりさせられるのは、想像力欠いた人々だ。T・S・エリオットの言う〈うつろな人間たち〉だ。」。エリオットのこの詩は長編騎士団長殺し』でも引用される『マクベス』 - ウィリアム・シェイクスピア戯曲ジョニー・ウォーカーマクベス2つ台詞引用する文中引用されている訳は、福田恒存)。村上はのちに『1Q84』登場人物に、『マクベス』一節原文訳文両方)をまるまる引用させている。 アントン・チェーホフ - ロシア劇作家短編小説家。カーネル・サンダーズ星野向かって次のように話す。 「ロシア作家アントン・チェーホフうまいこと言っている。『もし物語の中拳銃出てきたら、それは発射されなくてはならない』ってな。どういうことかわかるか?」「チェーホフ言いたいのはこういうことだ。必然性というのは、自立した概念なんだ。」「お前の抱えている石は、チェーホフの言うところの『拳銃』なんだ」。 村上『1Q84』登場人物にも同様のことを言わせている。拳銃をひとつ用意してほしいと頼む青豆タマル次のように言う。「チェーホフがこう言っている。物語の中拳銃出てきたら、それは発射されなくてはならない、と。」「物語の中に、必然性のない小道具持ち出すということだよ」 スペイン内戦 - 1936年から1939年にかけてスペイン勃発した内戦大島カフカとの間で次のような会話交わされる。「いつかスペイン行きたい」「どうしてスペインなの?」「スペイン戦争参加するんだ」「スペイン戦争はずっと前に終わったよ」「知ってるよ。ロルカ死んでヘミングウェイ生き残った生き霊 - カフカは「人が生きながら幽霊になることってあるの?」と大島尋ねる。大島は「たとえば『源氏物語』世界生き霊満ちている」「紫式部生きていた時代にあっては生き霊というのは怪奇現象であると同時にすぐそこにあるごく自然な心の状態だった。そのふたつの種類の闇をべつべつに分けて考えることは、当時の人々にはたぶん不可能だっただろうね。」と答えている。 村上自身河合隼雄1995年行った対談の中で、同じよう質問をしている。「『源氏物語』中にある超自然性というのは、現実一部として存在したものなんでしょうかね」という問いかけ対す河合返答は、「あんなの(注・怨霊等)はまった現実だとぼくは思います」「もう全部あったことだと思いますね」 『雨月物語』 - 上田秋成読本よみほん作品。「菊花の約」(きっかのちぎり)の編が紹介されている。 『大人は判ってくれない』 - フランソワ・トリュフォー監督最初長編映画高松市内の映画館星野が見る映画。また兵隊たちに連れられた建物の中でカフカはこの映画の一シーン思い出す。 『ピアニストを撃て』 - トリュフォー2作目長編映画高松市内の映画館星野が見る映画ロシア遠征 - 1812年フランス帝国ナポレオン1世ロシア侵攻し敗北退却するまでの一連の歴史的事件。山のキャビンカフカ少年ロシア遠征について書かれた本を読む。カフカ自身による説明本書記されている。「この実質的な意味をほとんど持たない戦争おかげでおおよそ40万人フランス軍兵士見知らぬ広大な土地命を落とすことになった戦闘はもちろん残酷ですさまじいものだった医師の数がじゅうぶんではなく医薬品不足していたために、深い傷を負った兵士おおかたはそのまま苦痛の中で死んだ。」 マツダ・ファミリア - 1963年10月から2003年10月まで、マツダ製造生産していた小型自動車高松市内のレンタカー店で星野は白のファミリア借りる。 「マイ・フェイヴァリット・シングズ」 - ミュージカルサウンド・オブ・ミュージック』のうちの一曲カフカの頭の中にあるのはジョン・コルトレーンカバーしたバージョン森の中で彼はコルトレーンのソプラノ・サックスを模した口笛を吹く

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登場する文化・風俗

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ダンス・ダンス・ダンス」の記事における「登場する文化・風俗」の解説

音楽 ジェファーソン・エアプレイン 主に1960年代活躍したアメリカロックバンド。のちにスターシップへと発展した本文の中で「死後硬直死体思わせるジェファーソン・エアプレイン」と表現される。 「ボーン・トゥー・ルーズ」 レイ・チャールズ1962年発表した歌。Ted Daffan's Texansの古いカントリーソングのカバー。「アナウンサーがここでオールディーズ一曲と言ったレイ・チャールズの『ボーン・トゥー・ルーズ』だった。それは哀しい曲だった。『僕は生まれてからずっと失い続けてきたよ』とレイ・チャールズ歌っていた。『そして僕は今君を失おうとしている』。その唄を聴いていて、僕は本当に哀しくなった」 ジェネシス 英国ロックバンドユキのトレーナー・シャツに「GENESIS」というレタリング入っているのが「僕」目に入る。「ジェネシス――また下らない名前のバンドだ」と「僕」は思う。 「ロカフラ・ベイビー」 エルヴィス・プレスリー主演映画ブルーハワイ』(1961年)の挿入歌「僕」古代エジプト水泳教師描いた映画想像する。「白い歯を見せてにっこりと笑い優雅に小便をする。ウクレレもたらせたらナイル河岸立って『ロカフラ・ベイビー』でも歌い出しそうである。こういう役は彼にしかできないアル・マルティーノ 米国歌手・俳優映画『ゴッドファーザー』のジョニー・フォンテーン役として知られる。「恐ろしいほどの完璧な暗闇」の中で「僕」は思う。「なんでもいいから音楽聴きたかったあまりにも静かすぎるのだ。ミッチ・ミラー合唱団だって我慢するアンディー・ウィリアムズアル・マルティーノデュエットで唄っても我慢するトーキング・ヘッズ アメリカ合衆国ロックバンド本書には2回登場する。「TALKING HEADSと書かれたトレーナー・シャツを着たユキ見て「僕」次のように述べる。「『トーキング・ヘッズ』と僕は思った悪くないバンド名だった。ケラワックの小説一節みたいな名前だ。『語りかける頭が俺の隣でビール飲んでいた。俺はひどく小便がしたかった小便をしてくるぜとと俺は語りかける頭に言った懐かしきケラワック。今はどうしているものか」「僕」乗る車でトーキング・ヘッズ1979年アルバムフィア・オブ・ミュージック』がかかる。なお村上は「フェア・オブ・ミュージック」と表記している。 「オール・アローン・アム・アイブレンダ・リー1962年発表したヒット曲全米3位記録した。「そういえば僕もその頃ロック・レコード集めていた。45回転シングル盤を。レイ・チャールズの『旅立てジャック』やら、リッキー・ネルソンの『トラヴェリン・マン』やら、ブレンダ・リーの『オール・アローン・アム・アイ』、そういうのを百枚くらい」 「トラヴェリン・マン」 リッキー・ネルソン1961年発表したシングルA面曲全米1位を記録したB面は「ハロー・メリー・ルー」。歌詞一部(3行分)が本書引用されている。「僕は頭の中で試しに『トラヴェリン・マン』の歌詞思い出して歌ってみた信じられないだけれど、まだ歌詞全部覚えていた。どうしようもない下らない歌詞だったが、歌ってみるとちゃんとすらすら出てきた」 「サマータイム・ブルースエディ・コクラン1958年ヒット曲全米8位を記録したカーステレオ入れたテープから流れる。 「カム・ゴー・ウィズ・ミー」 ザ・デル・ヴァイキングスの1957年ヒット曲カー・ステレオから流れる「カム・ゴー・ウィズ・ミー」にあわせて「僕」一緒に合唱する。 「シュガー・シャック」 ジミー・ギルマー&ザ・ファイアボールの1963年ヒット曲。5週連続全米1位を記録した。レンタカー・オフィスで「僕」借りたオールディーズテープ入っており、「僕」次のように書く。「ジミー・ギルマー『シュガー・シャック』。僕は歯の隙間から口笛吹いて運転した道路左手には真っ白な原野広がっていた。『ただの小さな木作りコーヒー・ショップエスプレッソ御機嫌にうまいんだ』。良い唄だ。一九六四年」 「シャフトテーマ映画黒いジャガー』(原題Shaft)のテーマ曲アイザック・ヘイズ作詞作曲歌唱した。正式の邦題は「黒いジャガーのテーマ」。「僕はラジオから流れる『シャフトテーマ』を聴きながら買ってきた野菜ひとつひとつきちんと放送して冷蔵庫にしまった。その男誰だシャフト!」 「イッツ・オール・オーバー・ナウ、ベイビー・ブルーボブ・ディランアルバムブリンギング・イット・オール・バック・ホーム』(1965年)の収録曲五反田君女の子ベッドルーム行ったあとテープから流れる。 カウント・ベイシー 米国ジャズ・ピアニストバンド・リーダー本書では2回登場する。「毎日同じよう繰り返しだった。そうこうするうちにエリオットの詩とカウント・ベイシー演奏有名な四月がやってきた」「風呂を出ると僕はカリフラワー茹で、それを食べながらビール飲み、アーサー・プライソックがカウント・ベイシー・オーケストラをバック唄うレコード聴いた無反省ゴージャスなレコード十六年前買った一九七年十六年間聴いている。飽きない」。「カウント・ベイシー演奏有名な」とあるのは、ベイシー1957年アルバムの中で発表した "April in Paris" のことを指す。 「エヴリデイ・ピープルスライ&ザ・ファミリー・ストーン1968年発表したシングル曲。翌1969年全米1位を記録した。曲の歌詞村上訳)が本文出てくる。また「僕」五反田君向かって同曲の歌詞引用する。 「ハングリー・ハートブルース・スプリングスティーン1980年発表したシングル曲ハワイラジオ局から流れる。以下は「僕」言葉。「ブルース・スプリングスティーンが『ハングリー・ハート』を歌った良い歌だ。世界もまだ捨てたものではないディスク・ジョッキーもこれは良い歌だと言ったフランツ・シューベルトピアノ三重奏曲第2番 作品100アイザック・スターンレナード・ローズユージン・イストミントリオによる同曲のレコード登場する。「僕はずっと昔から、春になるとこのレコードをよく聴いた春の夜が含むある種哀しみが、この曲のトーン呼応しているように僕は感じていた」と「僕」は記す。 「サマー・イン・ザ・シティラヴィン・スプーンフル1966年発表した歌。全米1位を記録した「僕」ユキ目を見て思う。「その目は僕に夏の光を思わせた。鋭く水中差し込んで屈曲し輝いて散るあの夏の光」。そしてユキ別れる「僕」口笛で「サマー・イン・ザ・シティ」を吹きながら車で表参道を通る。 その他 キース・ヘリング 1990年死去した米国画家「僕」ハーフコートにはキース・ヘリングバッジついているダンキンドーナツ 1948年米国創業したファーストフードチェーン店。1998年を境に、米軍基地内を除いて日本から姿を消した本書では8回登場する。 トヨタ・カローラ・スプリンター 「カローラ・スプリンター」はトヨタ自動車の「スプリンターシリーズ初代の名称。スプリンター1968年から2002年まで生産・販売されていた。北海道空港のレンタカーオフィスで主人公借りる車。 バージニア・スリム タバコ銘柄一つ2010年に「バージニア・エス」と改称したユキバージニア・スリムを吸う仕草「僕」次のように表現する。「ナイフ切り取ったような薄い鋭角的な唇にフィルターがそっとくわえられ火をつけるときに長いまつげが合歓の木のようにゆっくりと美しく伏せられた。額に落ちた細い前髪が彼女の小さな動作あわせて柔らかく揺れた完璧だったル・コルビュジェ スイス生まれフランスで主に活躍した建築家映画片想い』の五反田君部屋ル・コルビュジェの絵がかかっている。 パブロ・ピカソ スペイン出身画家彫刻家牧村拓主人公向かって「君は俺に何かを連想させる何だろう?」と問いかけると、「何だろう? ピカソの『オランダ風花瓶と髭をはやした三人の騎士だろうか?」と「僕」自問する場面がある。ピカソこのような作品存在しないT・S・エリオット 英国詩人文芸批評家上記引用部分は、エリオット長編詩『荒地』の書き出しが「April is the cruellest month」であることにちなんでいる。 三菱・ランサー 三菱自動車工業生産している自動車の名称オリジナルランサー2010年5月をもって販売終了した。ホノルルレンタカー屋で「僕」借りる車。 ロバート・フロスト 米国詩人ピューリッツァー賞4度受賞している。「僕は一度ディック・ノースロバート・フロストの詩を朗読するのを聞いた詩の内容まではもちろんわからなかったけれど、なかなか上手い朗読だった。リズム美しく情感こもっていた」 佐藤春夫 近代日本代表する詩人小説家のひとり。「佐藤春夫短編久し振りにゆっくりと読みかえしてみた。何というともなく気持ち良い春の宵だった」という箇所がある。 イザベル・アジャーニ フランス女優。「泉に車を落としたイザベル・アジャーニみたいな泉の精出てきた」と「僕」ユキ説明する場面がある。 ニキ・ラウダ オーストリア出身のF1レーシングドライバー1975年1977年1984年F1チャンピオンドライブ中「Uターンして東京帰ろうと言うユキ「僕」はこう答える。「ここは東名高速だよ。たとえニキ・ラウダといえどもここでUターンできないビョルン・ボルグ 村上は「ビヨン・ボルグ」と表記している。スウェーデン出身男子プロテニス選手コート上で常に冷静沈着なことから「アイス・マン」と呼ばれていた。「真似しないでよ」と言うユキ「僕」次のように反論する。「真似じゃないよ。それは君自身のこだまだよ。コミュニケーション欠落証明するためにビヨン・ボルグ激しく打ち返してるんだ。スマッシュ!シェーキーズ 米国発祥のピッツェリア・チェーン。物語終盤「僕」五反田君シェーキーズ入りピザビールをとる。

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登場する文化・風俗

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ノルウェイの森」の記事における「登場する文化・風俗」の解説

ホンダ・N360 本田技研工業1967年から1972年まで生産・販売していた軽自動車キズキの親が所有していた車。 『グレート・ギャツビーF・スコット・フィッツジェラルド長編小説アメリカバブル景気に沸く狂騒の20年代堕落パーティーフィールドとし、1925年出版された。村上春樹翻訳書2006年新潮社より刊行された。「十八歳の歳の僕にとって最高の書物ジョン・アップダイクの『ケンタウロス』だったが何度読みかえすうちにそれは少しずつ最初輝き失ってフィッツジェラルドの『グレート・ギャツビイ』にベスト・ワン地位ゆずりわたすことになった。そして『グレート・ギャツビイ』はその後ずっと僕にとっては最高の小説でありつづけた」と記されている。ワタナベと同じ寮に住む永沢さんは「『グレート・ギャツビイ』を三回読男なら俺と友だちなれそうだな」と言いワタナベ友だちになる。また、阿美寮でワタナベが「僕はジェイ・ギャツビイが対岸小さな光毎夜見守っていたのと同じように、その仄かな揺れる灯を長いあいだ見つめていた」と語る場面がある。 F・スコット・フィッツジェラルド 直子ワタナベに「ねえ、自分のこと普通の人間だという人間信用しちゃいけないと書いていたのはあなたの大好きなスコット・フィッツジェラルドじゃなかったかしら? あの本、私あなたに借りて読んだのよ」と発言している。直子引用した言葉2017年最新作騎士団長殺し』で再び引用される。 「ディア・ハートヘンリー・マンシーニ1964年作品アンディ・ウィリアムズ歌ったバージョンも、マンシーニが「ヘンリー・マンシーニ・アンド・ヒズ・オーケストラ」名義発表したバージョンも共にヒットした直子大好きな曲として登場するワタナベ直子へのクリスマス・プレゼントに「ディア・ハート」の入ったレコード選びレイコ直子の"お葬式"で同曲を最初に演奏している。 エウリピデス 古代アテナイ三大悲劇詩人のひとり。ワタナベと緑が受講している「演劇史II」の授業で、エウリピデスの『エレクトラ』がテキスト使われている。 ハンフリー・ボガート アメリカの映画俳優ワタナベは、緑と初め出会ったときに「ねえ、あなたってなんだかハンフリー・ボガートみたいなしゃべり方するのね。クールタフで。」と評されている。 『グリーン・ホーネットアメリカヒーロー物テレビ番組ラジオ番組映画デビュー前のブルース・リー助演していたことで知られる。緑は高校時代同級生思い出話をする際、同番組引き合い持ち出し、「車は運転手つきで、その運転手たるや『グリーン・ホーネット』に出てくる運転手みたいに帽子かぶって白い手袋はめてるのよ。なのにその子自分のこと恥ずかしがってるのよ。信じられないわ。信じられる?」と発言している。 『性的人間大江健三郎1963年著した中編小説。緑はワタナベに「『戦争と平和』もないし、『性的人間』もないし、『ライ麦畑』もないの。それが小林書店そんなもののいったいどこがうらやましいっていうのよ? あなたうらやましい?」と発言するシーンがある。 アップル・レコード ビートルズ1968年設立したレコードレーベル大学2年秋の日曜日1969年10月頃)、ワタナベ昼食誘われ緑の家に行く。緑はアップル・レコードのりんごのマーク大きく印刷されネイビー・ブルーTシャツ着て一心不乱に料理を作る。 『卒業1967年公開アメリカ映画日本では1968年6月公開された。ワタナベはその翌年新宿二番館で『卒業』を見ており、「それほど面白映画とも思えなかったけれど、他にやることもないので、そのままもう一度くりかえしてその映画を観た」とも述べている。その後京都高原コーヒー・ハウスで再びこの映画話題が出る。ラジオからサイモン&ガーファンクルの「スカボロー・フェア」が流れたとき、次のような会話レイコとの間で交わされる。「この映画観ましたよ」「誰が出てるの?」「ダスティン・ホフマン」「その人知らないわねえ」 『ライ麦畑でつかまえて』 J・D・サリンジャー長編小説1951年出版された。村上春樹翻訳書2003年白水社より刊行された。レイコワタナベ初め会ったときに、「あなたって何かこう不思議なしゃべり方するわねえ」「あの『ライ麦畑』の男の子真似してるわけじゃないわよね」といった人物評彼に下している。 シェヘラザード千夜一夜物語』の語り手。「もし話のつづき聞きたいんなら明日話してあげるわよ。長い話だから一度には話せないのよ」と言うレイコに、ワタナベは「まるでシエラザードですね」と応えるシーンがある。 ブラームスピアノ協奏曲第2番ヴィルヘルム・バックハウスピアノ)とカール・ベーム指揮)が1967年録音したレコードについて、レイコ次のように語る。「昔はこのレコードすりきれるくらい聴いたわ。本当にすりきれちゃったのよ。隅から隅まで聴いたの。なめつくすようにね」 デサフィナード ニュウトン・メンドンサ作詞しアントニオ・カルロス・ジョビン作曲したボサノヴァの曲。主な収録アルバムに、ジョアン・ジルベルトの『想いあふれて』(1959年)、スタン・ゲッツとチャーリー・バードの『ジャズ・サンバ』(1962年)、スタン・ゲッツジョアン・ジルベルト『ゲッツ/ジルベルト』1964年)などがある。レイコは「デサフィナード」の演奏を、それぞれ阿美寮とワタナベ吉祥寺下宿披露している。 DUG 1967年新宿紀伊國屋書店裏にオープンしたジャズ喫茶ワタナベと緑が入る店として数回登場する。 「まぼろしの世界アメリカロックバンドザ・ドアーズ1967年発表した曲。原題は "People Are Strange"。緑の「ジム・モリソンの歌にたしかそういうのあったわよね」という言葉受けてワタナベは「まぼろしの世界」の歌詞People are strange when you are a stranger)を引用するセロニアス・モンク アメリカジャズピアニストモンクの弾く「ハニサックル・ローズ(Honeysuckle Rose)」が「DUG」でかかる金槐和歌集 源実朝歌集 建暦三年1213年完成。緑に「すごくってどれくらい?」と聞かれワタナベ答える「山が崩れて海が干上がるくらい可愛い」は、金槐和歌集掉尾の「山はさけ 海はあせなむ 世なりとも 君にふた心 わがあらめやも」からの引用である。 ロベール・カサドシュ フランスピアニスト1899年 - 1972年)。ワタナベアルバイト先で知り合った伊東という学生アパートで、ロベール・カサドシュの弾くモーツァルトピアノ・コンチェルト聴く。なお、カサドシュは『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』にも登場する。「ハードボイルド・ワンダーランド」の章で語り手「私」次のように叙述する。「ベッド寝転んでロベール・カサドシュモーツァルトコンチェルト弾いた古いレコード聴いたモーツァルト音楽は古い録音聴いた方がよく心になじむような気がする。でももちろんそういうのも偏見かもしれない。」 テネシー・ウィリアムズ アメリカ合衆国ミシシッピ州出身劇作家1970年4月水曜日ワタナベと緑は「テネシー・ウィリアムズ戯曲についての総論・そのアメリカ文学における位置」という講義聴く。 「ウェディング・ベル・ブルーズ」 アメリカシンガーソングライターローラ・ニーロ1966年発表したデビュー・シングル1969年フィフス・ディメンションカバーしビルボードチャートの1位を記録した本書では「ウェディング・ベル・ブルーズ」はバート・バカラック作品となっているが、誤りである。

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国境の南、太陽の西」の記事における「登場する文化・風俗」の解説

プリテンド」 - アメリカポピュラー・ソングナット・キング・コールバージョン1953年)が最もよく知られる「僕」島本さん何度も繰り返して聴いたプリテンド」もナット・キング・コールバージョンである。 「国境の南」 - アメリカポピュラー・ソングジーン・オートリー主演同名映画1939年)のために書かれ楽曲である。「ナット・キング・コールが『国境の南』を歌っているのが遠くの方から聞こえた。(中略)その曲を聴くたびにいつも、国境の南にはいったい何があるんだろうと思った」と少年時代回顧する場面でまず登場する。そして箱根別荘でも「国境の南」はかかる。「僕らは昔のようにソファー並んで座ってナット・キング・コールレコードターンテーブル載せた。(中略ナット・キング・コールは『国境の南』を歌っていた。その曲を聴くのは本当に久しぶりだった」 シアサッカー - 布地種類一つ。しじらの入った織物「僕」3回目デートイズミ抱き寄せる。「それは夏の終わりのことで、彼女はシアサッカーワンピース着ていた。腰のところで紐を結ぶようになっていて、それが尻尾のように後ろさがっていた」 トヨタ・コロナ - トヨタ自動車1957年から2001年まで生産・販売していた乗用車「僕」有紀子の父親と出会わなかったときのことを考える。「たぶん今でも教科書編集していたはずだ」という言葉のあとに次のように述べる。「西荻窪ぱっとしないマンション住んでエアコンのききのわるい中古トヨタ・コロナにでも乗っていたことだろう」 『BRUTUS』 - マガジンハウス発売している情報誌1980年5月創刊。『BRUTUS』の特集記事東京バー・ガイド」に「ロビンズ・ネスト」が掲載される。 「スタークロスト・ラヴァーズ」 - デューク・エリントンの『サッチ・スウィート・サンダー』(1957年)に収められた曲。作曲エリントンビリー・ストレイホーン中盤島本さん「僕」は「ロビンズ・ネスト」で再会するが、その場面でピアニストが「スタークロスト・ラヴァーズ」を弾く。それは「僕」がその曲を好きなことピアニスト知っていたからだった。「エリントン作った曲の中ではそれほど有名な方ではないし、その曲にまつわる個人的な思い出があったわけでもないのだが、何かのきっかけで耳にしてから、僕はその曲に長いあいだずっと心を引かれつづけていた」 チャーリー・パーカー - ジャズアルトサックス奏者。「最近のジャズ・ミュージシャンはみんな礼儀正しくなった」と「僕」島本さん説明する。「経営する方にとっては礼儀正しくてこぎれいな連中の方がずっと扱いやすい。それもそれでまた仕方ないだろう。世界じゅうがチャーリー・パーカー満ちてなくてはならないというわけじゃないんだ」 『アラビアのロレンス』 - 1962年公開イギリス映画有紀子「僕」に『アラビアのロレンス』は何度見て面白と言うジョルジュ・スーラ - 19世紀フランス画家義父会社社長室にかけてある灯台と船の絵を、「僕」は「スーラーの絵のように見えたが、あるいは本物かもしれない」と思う。 メルセデス・ベンツ・260E - 娘の友だち母親乗る車。 「バーニング・ダウン・ザ・ハウス」 - トーキング・ヘッズ1983年発表したシングル全米チャート9位を記録した幼稚園まで娘を迎え行った際、娘の友だち母親の車から「バーニング・ダウン・ザ・ハウス」が流れる。 ヨシエ・イナバ - 日本ファッションデザイナー稲葉賀恵1981年発表したブランド。娘の友だち母親との会話登場する。「彼女はイナバ・ヨシエの服のファンで、シーズン前にカタログ欲しい服を全部予約してしまうのだと言った

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登場する文化・風俗

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羊をめぐる冒険」の記事における「登場する文化・風俗」の解説

ファラ・フォーセット アメリカ女優・モデル1973年リー・メジャーズ結婚した際に、芸名を「ファラ・フォーセット・メジャーズ」とした。「僕」は耳専門モデルからこう言われる。「ファラ・フォーセット・メジャーズの鼻を見るたびにくしゃみが出る人を知ってるわよ」 ポールモール ブリティッシュ・アメリカン・タバコ社が生産・販売するタバコブランド「僕」事務所応接用のシガレット・ケースからフィルターつきのポールモール一本取って火をつける。 『ドイツ・イデオロギー』『カラマーゾフの兄弟』『静かなドンカール・マルクスフリードリヒ・エンゲルスとの共著作。黒服会ったあと、新宿に向かう車の中で「僕」次のように述べる。「僕は『カラマーゾフの兄弟』と『静かなドン』を三回ずつ読んだ。『ドイツ・イデオロギー』だって一回読んだ円周率だって小数点以下十六まで言えるハイネケン オランダビール黒服会ったあと、新宿高層ホテルバー「僕」3回注文する2回目は2本。1978年時点日本国内での製造販売はなかった(1984年からキリンビールライセンス生産)。「僕は高層ホテル最上階上って、広いバー入り、ハイネケン・ビールを注文した」。 ジョニー・リヴァーズ アメリカ歌手ミュージシャン「僕」の家でガール・フレンドは、リヴァーズの歌う「ミッドナイト・スペシャル」「ロール・オーヴァー・ベートーヴェン」「シークレット・エージェント・マン」「ジョニー・B・グッド」などの曲を聴く。 『荒野の七人1960年公開アメリカ映画ジョン・スタージェス監督空港に向かう途中「僕」ガール・フレンド乗る車の後ろにつけたハイ・エースが『荒野の七人』のテーマ曲イントロをもじったホーンを鳴らす。なお同テーマ曲エルマー・バーンスタイン作曲した。 「峠の我が家アメリカ民謡で、カンザス州州歌原題 Home on the Range「僕」ガール・フレンド次のような会話を交わす。「ああいう人ばかりが住んでいる場所があるんだよ。そこでは乳牛やっとこ探しまわってるんだ」「なんだか『峠の我が家』みたいね」なお短編ニューヨーク炭鉱の悲劇』にも同曲は登場する。「私、『蛍の光』って大好きよ。あなたは?」「『峠の我が家』の方が良いな、かもしかやら野牛やらが出てきて」 『インベーダーアメリカのABC系列1967年から1968年まで放送されテレビドラマ原題 The Invaders。黒服の男によって追い込まれ状況「僕」説明すると、ガール・フレンドは「そういうのって、テレビの『インベーダー』みたいじゃないの?」と言うフィッシャーマンズ・セーター アイルランドスコットランドなどに住む漁師仕事着起源セーター凹凸はっきりした縄状のケーブル網みを特徴とする。十二滝町に向かう準備として「僕」札幌デパートぶ厚いフィッシャーマン・セーターを買う。 『スイスのロビンソンヨハン・ダビット・ウィース児童文学。鼠の別荘辿り着いた「僕」次のような感想述べる。「家が古びていくのとは対照的に樹木は休むことなく生長しつづけ、まるで『スイスのロビンソン』に出てくる樹上家屋のように建物すっぽり包んでいた」 『プルターク英雄伝プルタルコス著した古代ギリシア・ローマ著名な人物の伝記邦訳は『プルターク英雄伝』のタイトルがなじみが深い。鼠の別荘置いてある本のひとつ。「『プルターク英雄伝』や『ギリシャ戯曲選』やその他の何冊かの小説だけが風化をまぬがれて生き残っていた」 パーシー・フェイス アメリカ作曲家編曲家指揮者ガール・フレンドのいない鼠の別荘で、「僕」はパーシー・フェイス・オーケストラの「パーフィディア」を聴きながらひとりで夕食をとる。パーシー・フェイス村上小説に最も多く登場する音楽家の一人である。本書のほかに『ダンス・ダンス・ダンス『ねじまき鳥クロニクル』アフターダーク』、短編女のいない男たち」などに登場する神々の黄昏 村上は「ゲッテルメルング」とルビ振っている。北欧神話世界における終末の日のこと。原語では「ラグナロクと言うが、リヒャルト・ワーグナーがこれを「ゲッテルメルング」(神々の黄昏)と訳したため、日本では神々の黄昏」の訳語定着している。パーシー・フェイス・オーケストラの「パーフィディア」など古いレコードを何聴きながら「僕」は思う。「もしそうであったとすれば中略)、鼠も羊もみつからぬうちに期限一ヵ月過ぎ去ることになるし、そうなればあの黒服の男は僕を彼のいわゆる神々の黄昏(ゲッテルメルング)』の中に確実にひきずりこんでいくだろうレーベンブロイ ドイツのビール 独: Löwenbräu。村上は英語読みの「ローエンブロウ」と表記している。羊男2回目訪ねて来て「僕」ギター叩き割った後で台所取りに行くビール小説の舞台である1978年時点では日本では製造販売されていない1983年からアサヒビールライセンス生産)。「僕は冷蔵庫から新しいローエンブロウの青い缶を取り出し、それを手に持ったまま帰りもう一度鏡の中の居間眺め、それから本物居間眺めた。」 『我輩はカモである1933年公開アメリカ映画マルクス兄弟主演原題 Duck Soup「僕」は鏡の前でこう思う。「我々は顔を見合わせてため息をついた。我々は違う世界住んで同じようなことを考えている。まるで『ダック・スープ』のグルーチョ・マルクスハーポ・マルクスみたいに」

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登場する文化・風俗

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アフターダーク」の記事における「登場する文化・風俗」の解説

ゴー・アウェイ・リトル・ガール」 - ジェリー・ゴフィンキャロル・キング作詞作曲した楽曲パーシー・フェイス楽団演奏よるものデニーズ店内流れる。なおパーシー・フェイスのバージョンアルバムThemes for Young Lovers』(1963年)で聴くことができる。 カーティス・フラー - トロンボーン奏者フラーアルバムブルースエット』に収められた「ファイブ・スポット・アフターダーク」を聴いたとき、高橋は「両方目からうろこぼろぼろ落ちるような気がした」と語っている。 マーティン・デニー - 作曲家ミュージシャン。エキゾチック・サウンドで一世を風靡したマーティン・デニー楽団の「モア」がデニーズ店内流れる。 ベン・ウェブスター - テナーサックス奏者マリカオル入ったバーで、ウェブスターの古いレコードがかかる。 『アルファヴィル』 - 1965年公開フランス映画ジャン=リュック・ゴダール監督エディ・コンスタンティーヌアンナ・カリーナ主演ラブホテルの名前として登場するペット・ショップ・ボーイズ - イギリスの音楽グループデュオ)。「ジェラシー」がすかいらーく店内でかかるホール・アンド・オーツ - アメリカ音楽グループデュオ)。「アイ・キャント・ゴー・フォー・ザット」が同じくすかいらーく店内でかかる。 「雪が降る」 - ベルギー歌手アダモの歌。アダモ自身歌った同曲の日本語歌詞を、コムギが歌う。 イヴォ・ポゴレリチ - ピアニスト白川ポゴレリチ演奏するイギリス組曲』を誰もいない勤務先でかける。 『ある愛の詩』 - 1970年公開アメリカ映画高橋マリ向かって映画のあらすじ詳しく説明するタカナシ乳業 - 日本初めて「ローファットミルク」を発売した乳業メーカー白川は妻に頼まれた「タカナシローファット牛乳」をセブンイレブンで買う。 ソニー・ロリンズ - サックス奏者ロリンズの「ソニームーン・フォア・トゥー」を高橋バンド練習演奏するスガシカオ - 日本シンガーソングライター高橋入ったセブンイレブンで「バクダン・ジュース」が流れる。

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登場する文化・風俗

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色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」の記事における「登場する文化・風俗」の解説

巡礼の年』 - フランツ・リストピアノ曲集作中では、曲集のうち『第1年:スイス』の第8曲「ル・マル・デュ・ペイ(郷愁ノスタルジア等と訳される)」が重要なモチーフとして登場する。 カベルネ・ソーヴィニオン - ワイン用のブドウの品種一つ恵比寿外れにあるバー沙羅ナパのカベルネ・ソーヴィニオンのワインを選ぶ。 ヴォルテール - フランス哲学者。つくるが「思考とは髭のようなものだ。成長するまでは生えてこない。たしか誰かがそう言ったと言うと友人の灰田が「ヴォルテールです」と答える。 バリー・マニロウ - アメリカ歌手大学時代のつくるの住むマンションに姉が残していったレコードとして登場するペット・ショップ・ボーイズ - イギリスの音楽グループデュオ)。同じくつくるの姉が残していったレコードとして登場するアーノルド・ウェスカー - イギリス劇作家戯曲調理場』の中の台詞を灰田が引用する。 「ラウンド・ミッドナイト」 - セロニアス・モンク作曲ジャズスタンダード・ナンバー緑川灰田の父の前で弾く曲。 『知覚の扉』 - オルダス・ハクスリー1954年著した書籍緑川灰田の父向かって言う。「死を引き受けることに合意した時点で、君は普通ではない資質手に入れることになる。(中略) 君はオルダス・ハクスレーがいうところの知覚の扉』を押し開くことになる。そして君の知覚混じりけのない純粋なものになる」 「ラスベガス万才」 - エルヴィス・プレスリー1964年発表した楽曲。「アオ」の携帯電話着信メロディとして登場する作中では「ラスヴェガス歳!」と表記されている。 「冷たくしないで」 - エルヴィス・プレスリー1956年発表した楽曲アコーディオン弾き老人演奏合わせてフィンランド語歌われる

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風の歌を聴け」の記事における「登場する文化・風俗」の解説

音楽 「レイニー・ナイト・イン・ジョージア」 ブルック・ベントンが1970年歌ったヒット曲作者トニー・ジョー・ホワイト。「ポップス・テレフォン・リクエスト」でかかる。 「フール・ストップ・ザ・レイン」 クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル1970年1月発表したシングル曲(Who'll Stop the Rain)。のちにアルバム『コスモズ・ファクトリー』に収録された。「ポップス・テレフォン・リクエスト」でかかる後述するように『群像掲載時はローリング・ストーンズの「ブラウン・シュガー」だったが、単行本化の際「フール・ストップ・ザ・レイン」に差し替えられた。 「カリフォルニア・ガールズザ・ビーチ・ボーイズ1965年発表した曲。アルバム『サマー・デイズ』からシングル・カットされた。村上訳した歌詞一部本文登場するベートーヴェンピアノ協奏曲第3番小指のない女の子勤めレコード店登場する「僕」差し出されヴィルヘルム・バックハウスの盤とグレン・グールドの盤からグールドの盤を選ぶ。 『ナッシュヴィル・スカイラインボブ・ディラン1969年発表したアルバム「僕」電話受話器から「ナッシュヴィル・スカイライン」が聴こえると書いているが、正確には同アルバムにその名前の曲は収録されていない。2曲目収録されている「ナッシュヴィル・スカイライン・ラグ」はインストゥルメンタル。 「心の届かぬラヴ・レターエルヴィス・プレスリー1962年歌った曲。全米チャート2位記録した映画ガール!ガール!ガール!』の挿入歌でもある。村上訳した歌詞一部本文登場する。 「エヴリデイ・ピープルスライ&ザ・ファミリー・ストーン1968年発表した曲。翌年全米チャート1位となる。ジェイズ・バージュークボックスでかかる。 「ウッドストックジョニ・ミッチェルの曲。ミッチェルアルバムレディズ・オブ・ザ・キャニオン』(1970年4月)とCSN&Yアルバムデジャ・ヴ』(1970年3月)にそれぞれ収録される。後者バージョンシングルカットされ、同グループ代表曲一つとなったジェイズ・バージュークボックスでかかる。 「スピリット・イン・ザ・スカイノーマン・グリーンバウム1969年発表した曲。ジェイズ・バージュークボックスでかかる。 「ヘイ・ゼア・ロンリー・ガールエディ・ホールマン1969年発表した曲。ルビー&ザ・ロマンティックスが1963年発表した「ヘイ・ゼア・ロンリー・ボーイ」がオリジナルで、ホールマンカバー・バージョンヒットしたジェイズ・バージュークボックスでかかる。 「くよくよするなよボブ・ディラン1963年発表した曲。同年ピーター・ポール&マリーカバーしたバージョンヒットした。「そんなわけで、僕は時の淀みの中ですぐに眠りこもうとする意識ビール煙草で蹴とばしながらこの文章書き続けている。(中略) 今、僕の後ろではあの時代遅れなピーター・ポール&マリーが唄っている。『もう何も考えるな。終わったことじゃないか。』」 「グッド・ラック・チャームエルヴィス・プレスリー1962年歌った曲。全米チャート1位を記録した物語終盤、「ポップス・テレフォン・リクエスト」でかかる。 その他 フィアット・600 1955年から1969年の間に生産されイタリア乗用車。鼠の愛車車体の色は黒。 リチャード・バートン イギリスの映画俳優「僕」と鼠は泥酔して車を石柱にぶつける。「僕たちはフィアット屋根並んで腰を下ろしたまま、白み始めた空を見上げ黙って何本か煙草吸った。僕は何故かリチャード・バートン主演した戦車映画思い出した」とある。なおバートン主演した戦車映画は『砂漠の鼠』(1953年)と『ロンメル軍団を叩け』(1971年)の2本。本書設定年が1970年であることから、言及されたのは前者推測される。 『感情教育ギュスターヴ・フローベール長編小説。傍に『感情教育』を置いている「僕」に鼠が「何故本ばかり読む?」と問う。「僕」は「フローベルがもう死んじまった人間だからさ」と答える。 ギムレット ジンベースのカクテルグレープフルーツのような乳房をつけ派手なワンピース着た30歳ばかりの女がジェイズ・バーで飲む酒。 ロジェ・ヴァディム フランス出身映画監督。鼠は「僕」に「『私は貧弱な真実より華麗な虚偽愛する。』知ってるかい?」と言う。鼠によればこの言葉ヴァディム言葉だという。 ジュール・ミシュレ 19世紀フランスの歴史家。ミシュレの『魔女』の一節本文引用されている。翻訳者篠田浩一郎)の名前も明記されている。 トライアンフTR III トライアンフ・TRは、英国トライアンフ1953年から1981年まで生産したスポーツカーシリーズ名現在の鼠の車。 『コンボイ』 サム・ペキンパー監督1978年の映画「僕」の妻はペキンパー映画の中で『コンボイ』最高だと言う。 『尼僧ヨアンナポーランドの映画監督イェジー・カヴァレロヴィチ1961年製作した映画原作ヤロスワフ・イヴァシュキェヴィッチ同名小説。「ペキンパー以外の映画では、僕は『灰とダイヤモンド』が好きだし、彼女は『尼僧ヨアンナ』が好きだ」と本文記されている。

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登場する文化・風俗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 23:20 UTC 版)

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の記事における「登場する文化・風俗」の解説

音楽The End of the Worldスキータ・デイヴィス1962年発表したヒット曲邦題は「この世の果てまで」。巻頭エピグラフにこの歌の歌詞一節引用されている。 ボブ・ディラン アメリカミュージシャン。「ハードボイルド・ワンダーランド」の章の扉絵彼の名前と姿のようなものが描かれている。 「ダニー・ボーイ」 両編で登場するアイルランド民謡物語冒頭エレベーター乗った「私」「ダニー・ボーイ」口笛で吹く。また、図書館女の子の家で「私」ビング・クロスビーの唄にあわせて同曲を唄う。「世界の終り」の章では、「僕」手風琴で同曲を弾く。 ロベール・カサドシュ フランスピアニスト1899年 - 1972年)。「私」次のように叙述する。「ベッド寝転んでロベール・カサドシュモーツァルトコンチェルト弾いた古いレコード聴いたモーツァルト音楽は古い録音聴いた方がよく心になじむような気がする。でももちろんそういうのも偏見かもしれない。(中略結局私は二十三番二十四番ピアノ・コンチェルト全部聴いてしまった。」なお、ロベール・カサドシュは『ノルウェイの森』にも登場する語り手「僕」アルバイト先で知り合った伊東アパートで、カサドシュの弾くモーツァルトピアノ・コンチェルト聴くモーツァルトピアノ協奏曲第23番」「第24番上記参照。 「アイ・ゴー・トゥ・ピーセズ」 英国二人組グループピーター&ゴードン1964年発表したシングル曲「私」はこの曲を口笛吹きながら「良い唄だ。甘くて切ないデュラン・デュランなんかよりずっと良い」と思う。太った娘にどんな内容の唄かと尋ねられ、「体がバラバラになってなくなってしまう唄さ」と答える。 レイモン・ルフェーブル フランス編曲家作曲家イージーリスニング界の第一人者として知られるタクシー下りたあと「私」次のような感想述べる。「ジム・モリソン死んで十年以上になるが、ドアーズ音楽流しながら走っているタクシーめぐりあったことは一度もない。世間には変化することとしないことがあるのだ。変化しないことはいつもまで経って変化しない。(中略デパートの拡声装置からはレイモン・ルフェーブル・オーケストラが流れビヤホールではポルカがかかり、歳末商店街ではヴェンチャーズのクリスマス・ソング聴こえるものなのだ」 アントン・ブルックナー オーストリア作曲家ビアホールブルックナーシンフォニーがかかる。「ブルックナーシンフォニー番号なんてまず誰にもわからない」と「私」感想述べる。 「ウォッチング・ザ・リヴァー・フロー」 1971年7月発表されボブ・ディランシングル曲同年11月アルバム『グレーテスト・ヒット第2集』に収録された。「私」乗る車のデッキでかかる曲の一つ。 「寂しき4番街1965年9月発表されボブ・ディランシングル曲原題は "Positively 4th Street"。「私」次のように叙述する。「ボブ・ディランは『ポジティヴ・フォース・ストリート』を唄っていた。二十年経って良い唄というのは良い唄なのだ」 フランク・チャックスフィールド イギリス生まれイージーリスニング音楽家図書館女の子の家のFM放送でフランク・チャックスフィールド・オーケストラの「ニューヨークの秋」がかかる。 その他 ウィリアム・シェイクスピア 「私は死ぬこと自体そんなに怖くなかったウィリアム・シェイクスピア言っているように、今年死ねば来年はもう死なないのだ」と主人公が語る箇所がある。この言葉出典は『ヘンリー四世 第2部』。原文は「he that dies this year is quit for the next.」である。 『キー・ラーゴ1948年公開アメリカ映画「私」自宅ビデオデッキでこの映画を見る。「私は『キー・ラーゴ』のローレン・バコール大好きだった。『三つ数えろ』のバコールももちろん良いが、『キー・ラーゴ』の彼女に何かしら他の作品には見られない特殊な要素加わっているように私には思える。それがいったい何であるのかをたしかめるために私は何度もキー・ラーゴ』を観ているのだが、正確な答はまだ出ていない」。 『時の旅人ノーマン&ジーン・マッケンジーが著したH・G・ウェルズ伝記The Time Traveller : The Life of H.G. Wells』の邦訳書1978年早川書房より刊行された。1984年ハヤカワ文庫として上下巻文庫化された。図書館女の子デスクの上ハヤカワ文庫版下巻置かれてるのを「私」は見つける。 『静かなる男1952年公開アメリカ映画ジョン・フォード監督「私」ベッドにねそべってこの映画ビデオ・テープを観ていると、東京ガス制服着た中年の男がやってくるベンソン&ヘッジス 英国タバコブランド二人組の男のうち「ちび」と名づけられた男がこの銘柄タバコを吸う。 ジャン=リュック・ゴダール フランスの映画監督。「ちび」はデュポンライターベンソン&ヘッジス火をつける「私」次のように述べる。「ちびは一言も口をきかずに、煙草先端燃えていくのをじっと見つめていた。ジャン・リュック・ゴダール映画ならここで『彼は煙草燃えていくのを眺める』という字幕が入るところだが、幸か不幸かジャン・リュック・ゴダール映画はすっかり時代遅れになってしまっていた。」 ジョンソンズボマー・ジャケット 二人組の男は洋服だんすの扉を開け「私」洋服切り裂く切り裂かれたもののひとつ。 イワン・ツルゲーネフ ロシア小説家廃墟化した部屋の中で「私」ツルゲーネフの『ルージン』を読む。 『ストリートファイター1975年公開アメリカ映画チャールズ・ブロンソンジェームズ・コバーン主演「私」がときどき利用するレンタルビデオ・ショップの入口でこの映画ビデオ流れる。 『緑色革命チャールズ・A・ライク1970年著した書籍邦訳1971年早川書房より刊行された。私が次のように語る場面がある。「そのために私は自己変革するための訓練さえしたのだ。『緑色革命』だって読んだし、『イージー・ライダー』なんて三回も観た」 トヨタ・カリーナ トヨタ自動車1970年から2001年まで生産・販売していた乗用車「私」レンタカー代理店で「カリーナ 1800GT・ツインカムターボ」を借りる。 『カラマーゾフの兄弟フョードル・ドストエフスキー最後長編小説「私」太った娘に言う。「あの本にはいろんなことが書いてある。小説終りの方でアリョーシャコーリャ・クラソートキンという若い学生こう言うんだ。ねえコーリャ、君は将来とても不幸な人間になるよ。しかしぜんたいとしては人生祝福しなさい」

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登場する文化・風俗

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1973年のピンボール」の記事における「登場する文化・風俗」の解説

アルテックA5 アメリカ音響機器メーカーアルテック」が発売していた大型スピーカーシステムのひとつ。土星生まれの男属すグループ占拠した大学の九号館には、「二千のレコード・コレクションとアルテックA5を備えた小綺麗音楽室」があり、秋の終わりまでにはグループ全員がクラシック・マニアになっていたと「僕」書き記す。 「ハロー・メリー・ルウ」 リッキー・ネルソン1961年発表したシングルトラベリン・マン」のB面収められた曲。「トラベリン・マン」は全米チャート1位を記録し、「ハロー・メリー・ルウ」は同9位を記録した。「十二の歳に直子はこの土地にやってきた。。一九六一年、西暦でいうとそういうことになる。リッキー・ネルソンが『ハロー・メリー・ルウ』を唄った年だ」 「ラバー・ボール」 ボビー・ヴィー1960年発表したシングル曲リチャード・ニクソン アメリカの第37大統領本書では2回登場する1回目は「歴代大統領銅像全部建てられるくらいの銅貨」という比喩のあと。「僕」は「もっともあなたにリチャード・M・ニクソン銅像建てる気があればのことだが」と述べる。2回目双子が驚くほど世間知らない「僕」が語る場面。「ベトナム二つ部分わかれて戦争をしていることを納得させるのに三日かかり、ニクソンハノイ爆撃する理由説明するのにあと四日かかったレフ・トロツキー ウクライナ生まれ革命家ソビエト連邦政治家本書では2回登場する。 『勇気ある追跡1969年公開アメリカ映画ジョン・ウェイングレン・キャンベル出演西部劇。 「ペニー・レインビートルズ1967年発表したシングル曲事務員の女の子人となりについて「僕」はこう述べる。「一日二十回も『ペニー・レイン』を(それもサビ抜きで)口ずさむことを別にすればこれといった欠点はなかった」 ウィリアム・スタイロン アメリカ小説家随筆家。『ソフィーの選択』(1979年)の著者として知られる。 『シンシナティ・キッド1965年公開アメリカ映画本文書かれてあるとおり、スティーブ・マックイーンエドワード・G・ロビンソン出演している。 『純粋理性批判イマヌエル・カント著書「僕」双子のいれてくれたコーヒー飲みながら『純粋理性批判』を何度も読み返すまた、配電盤葬式の際のお祈り言葉として、その一節哲学義務は、誤解によって生じた幻想除去することにある。」が引用されている。 ケネス・タイナン 英国演劇評論家劇作家ロマン・ポランスキー1971年発表した映画『マクベス』共同脚本書いている。「僕」仕事ひとつとして、「一九一年九月号の『エスカイヤ』に載っているケネス・タイナンの『ポランスキー論』」が登場するフョードル・ドストエフスキー ロシア代表的小説家のひとり。「『殆んど誰とも友だちになんかなれない。』 それが僕の一九七〇年代におけるライフ・スタイルであったドストエフスキー予言し、僕が固めた」 ミルドレッド・ベイリー 1930年代活躍した女性ジャズ歌手ベイリーの「イッツ・ソー・ピースフル・イン・ザ・カントリー」を「僕」口笛で二回吹くと、双子の女の子はいい曲ねと賞める。 ビックス・バイダーベック アメリカのジャズ・コルネット奏者1931年8月28歳若さこの世去った村上和田誠との共著ポートレイト・イン・ジャズ』(新潮社1997年12月)の中でビックス・バイダーベック触れている。 マッカーサー・パーク ジミー・ウェッブ作詞作曲し、リチャード・ハリス歌った曲。1968年全米2位記録したジェイズ・バーでかかるジャン&ディーン アメリカ2人組音楽グループ。主に1960年代前半人気博した問題自分合った場所が全て時代遅れになりつあることだ、と述べたあとで「僕」はこう記す。「もう誰もミニ・スカートなんてはかないジャンとディーンなんて聴かない最後に靴下どめのついたガードルをはいた女の子見たのはいつのことだったろう?」

※この「登場する文化・風俗」の解説は、「1973年のピンボール」の解説の一部です。
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