ニュー・ミュージックとは? わかりやすく解説

ニュー‐ミュージック【new music】


ニュー・ミュージック[new music]

日本ポップスのこと。'70年代中盤にできた呼び名で、フォーク系シンガー・ソングライターたちが中心になったのでこの名がついたが、サウンド的にはロック的なものも含まれる

ニューミュージック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/15 23:25 UTC 版)

ニューミュージック (new music) は、1970年代から1980年代にかけて流行した、日本ポピュラー音楽ジャンルの一つ。作曲面ではフォークソングロックなどの要素を加え、作詞面ではそれまでのフォークソングの特徴であったイデオロギー生活感を排した新しい音楽であった[1]。ただし、文献により定義などにずれがある[2][3][4][5]


注釈

  1. ^ 「四畳半フォーク」という言葉の命名者は自分だと松任谷由実は主張しているが、実際の用例は松任谷以前から存在する。四畳半フォーク#初期の用例の項を参照。

出典

  1. ^ a b c d e “〔俗語辞典〕 いつまで新しい?いまでも新しい?『ニューミュージック』”. NHKスペシャルニッポンのポ (NHK). (2017年6月1日). オリジナルの2017年4月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170416153126/http://www.nhk.or.jp/po/zokugo/1334.html 2018年5月7日閲覧。 
  2. ^ a b #全員集合69-71頁
  3. ^ a b #池田143-145頁
  4. ^ a b c #hdp101-105頁
  5. ^ a b c “80年代の邦楽・ニューミュージックベスト 20”. SmaSTATION!! (テレビ朝日). (2008年5月10日). オリジナルの2009年5月8日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090508033322/https://www.tv-asahi.co.jp/ss/contents/smatimes/005/index.html 2019年6月21日閲覧。 
  6. ^ a b 広辞苑』第四版、1965頁
  7. ^ ニューミュージック - コトバンク
  8. ^ a b #現代用語77、1104頁
  9. ^ #現代用語80、1171頁
  10. ^ #現代用語82、701頁
  11. ^ a b c d #現代用語84、1038頁
  12. ^ #マイペディア94、1072頁
  13. ^ a b 伊藤強「特集 文化的危機と芸術・芸能 『日本における歌謡・フォークと現代生活』」『季刊 科学と思想』1976年10月号 NO.22、新日本出版社、258-267頁。 
  14. ^ 「女性ニュー・ミュージック・シンガーのおしゃれ度は?」『The Music』1976年12月号、小学館、196–199頁。 
  15. ^ 油井正一黒田恭一鈴木道子、大伴良則、三橋一夫「100枚のレコード これがライブ・レコードの魅力だ! キミを白熱のコンサートに招待する」『The Music』1976年12月号、小学館、101頁。 
  16. ^ 吉見佑子「女性ニュー・ミュージック・シンガーのおしゃれ度は?」『The Music』1977年1月号、小学館、88頁。 
  17. ^ #白書113-117頁
  18. ^ a b 相倉久人「日本のポップ・シーンに新時代!! 『レッテルが通用しない強烈な個性の時代だ!!』」『The Music』1977年9月号、小学館、146–147頁。 
  19. ^ a b c d e 岩田由記夫「~緊急提言~ 日本のフォーク&ロックを考える 『ニューミュージックは死んだか?!』/ヒット曲にみる日本のフォーク&ロック10年 68~77」『The Music』1978年1月号、小学館、168–173頁。 
  20. ^ #富澤11頁
  21. ^ a b c “石井竜也のルーツ!? ニューミュージックの歴史と魅力を紐解く”. TOKYO FM + PRニュース 高橋みなみの これから、何する? (エフエム東京). (2017年10月23日). オリジナルの2017年8月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171024160314/https://tfm-plus.gsj.mobi/news/pvT6JdtrOq.html?showContents=detail 2019年6月21日閲覧。 
  22. ^ #祭り35頁
  23. ^ Vol.31 昭和50年 ニューミュージック誕生(1/3) - 振り返る昭和 - 地球発(Internet Archive)
  24. ^ #新譜197991頁
  25. ^ 岡田康司「サラリーマンと歌謡曲―歌謡産業論―」『中央公論経営問題』1982年春季特別号、中央公論社、250頁。 
  26. ^ #小川51頁
  27. ^ a b “拓郎・かぐや姫 イン つま恋”コンサート開催(1975) - おんがく日めくり (Internet Archive)
  28. ^ 「あの時代を創った16人の証言!! 青春!70年代フォーク歌手大全 下駄を鳴らしてヤツが来る腰に手拭いぶら下げて かまやつひろし」『週刊文春』2007年8月16・23日号、文藝春秋、202頁。 
  29. ^ #CD検定14頁
  30. ^ “さだまさしさんが語る「時代の証言者 現代の吟遊詩人」”. 読売新聞オンライン (読売新聞社). (2020–10). オリジナルの2020年11月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201101005809/https://www.yomiuri.co.jp/stream/article/16067/ 2023年5月3日閲覧。 
  31. ^ a b 西田浩 (2020年11月25日). “〔時代の証言者〕 現代の吟遊詩人 さだまさし(17) 「暗い」「軟弱」 曲への評判”. 読売新聞 (読売新聞社): p. 8. https://twitter.com/y_seniorwriters/status/1331326724446035969 
  32. ^ 近田春夫 (2020年11月19日). “映画『罪の声』主題歌 Uruの本質は「日本のニューミュージック」――近田春夫の考えるヒット”. 文春オンライン (文藝春秋). オリジナルの2020年11月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201118020638/https://bunshun.jp/articles/-/41544 2022年10月22日閲覧。 
  33. ^ a b 岩田由記夫 (2021-08–06). “おとなの週末テレビ出演を控えていたサザン・桑田は言った「短パンにTシャツでスタジオ中を跳びはねてやろう」 音楽の達人“秘話”・桑田佳祐(2)”. 毎日新聞 (毎日新聞社). オリジナルの2021年8月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210806100147/https://mainichi.jp/articles/20210806/mtm/00m/100/000000c 2022年11月日閲覧。 
  34. ^ #辻84頁
  35. ^ #ロック学182頁
  36. ^ #抒情歌
  37. ^ a b c d 福積幸一. “俺たちニューミュージック世代 富澤一誠が言う!昭和とニューミュージック”. 昭和40年男 (クレタパブリッシング) (2022年12月号 vol.76): 74–76頁. オリジナルの2022年11月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20221107063231/https://www.crete.co.jp/s40otoko/vol_076/. ニューミュージック考察 ~大編集後記。50周年のアリスが表紙! 11/11 (金) 発売『昭和40年男』12月号/vol.76 の特集は「俺たち ニューミュージック世代」。胸を熱くした、世代的な音楽の原点を振り返る!
  38. ^ a b スージー鈴木. “俺たちニューミュージック世代 俺たちのニューミュージック愛”. 昭和40年男 (クレタパブリッシング) (2022年12月号 vol.76): 10–13頁. https://www.crete.co.jp/s40otoko/vol_076/. 
  39. ^ #クロニクル110頁
  40. ^ #矢沢21頁
  41. ^ #野地151-152頁
  42. ^ 週刊朝日』、1979年11月9日、39頁
  43. ^ #青春音楽グラフィティ392頁
  44. ^ a b c かなもりしんいち「保存版 音を2倍楽しむためのニューミュージック百科」『月刊セブンティーン』1979年8月号、集英社、31–33頁。 
  45. ^ #仲間たち36頁
  46. ^ #NEW19頁
  47. ^ #青春音楽グラフィティ392頁
  48. ^ #時代204頁
  49. ^ #白書53頁
  50. ^ a b c d e “俺たちニューミュージック世代 チャートにみる1972~79のニューミュージック”. 昭和40年男 (クレタパブリッシング) (2022年12月号 vol.76): 12. オリジナルの2022年11月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20221107063231/https://www.crete.co.jp/s40otoko/vol_076/. 
  51. ^ a b c d #エンタ26-29頁
  52. ^ 日本音楽舞踊会議編「歌はどこへいくのか? ニューミュージックをめぐって 文・矢沢保」『月刊音楽の世界』1977年6月号、音楽の世界社、2-7頁。 
  53. ^ 「ニューミュージック徹底研究 2つのクロスオーバーがはじまった! 歌謡曲との違いは、どこにあるのか...」『週刊平凡1978年昭和53年)5月4日号 49-49頁、平凡出版 
  54. ^ 「'80年代ニューミュージックの歌手で生き残るのはこの人! 松山千春や原田真二は? 中島みゆきは?」『週刊平凡1980年昭和55年)1月3日/1月10日合併号 218-220頁、平凡出版 
  55. ^ 南こうせつ公式サイト プロフィール 南こうせつの歴史
  56. ^ a b c 「今年の夏最大のイベントはこれだ! 7月28日 ツイスト、アリス、こうせつ、桑名正博―'70年代を代表するエンタティナーがつま恋に集結! 『太陽と汗とオレたちの血がしぶきをあげる!』」『週刊セブンティーン』1979年5月29日号、集英社、36–39頁。 
  57. ^ a b #ルージュ9-10頁
  58. ^ 「フォーク紳士録 【荒井由実】 『ユーミンはあわてん坊』」『月刊平凡』1976年5月号、平凡出版、150-151頁。 
  59. ^ a b c d 古茂田信男・矢沢寛・島田芳文・横沢千秋「ニュー・ミュージックの全盛」『新版 日本流行歌史 下』社会思想社、1995、63頁。ISBN 4390501968 
  60. ^ a b c 「年末年始TV番組ガイド 音楽 親と子のチャンネル争い熾烈? 大晦日『紅白』VSピンク・レディーの確執」『週刊ポスト』1979年1月5日号、小学館、44頁。 
  61. ^ a b 「コンサートGUIDE」『スタア』1976年1月号、平凡出版、166–167頁。 
  62. ^ #全員集合234-235頁
  63. ^ a b c d e #クロニクル44-46頁
  64. ^ #白書124頁
  65. ^ #白書145頁
  66. ^ a b #輪島、222頁
  67. ^ a b c d e 連載「ニューミュージックを創った男 〜伝説のプロデューサー三浦光紀氏が語る裏話〜(1)」デイリースポーツ、2013年4月2日
  68. ^ ミュージック・マガジン1月増刊号『ロックの世紀Vol.2』ミュージック・マガジン、2000年、127頁
  69. ^ #黄金時代4-7頁
  70. ^ #俺たちのうた44-85頁
  71. ^ 加藤典洋『耳をふさいで、歌を聴く』アルテスパブリッシング、2011年、367頁。ISBN 978-4-903951-45-4 
  72. ^ #俺たちのうた61、133頁
  73. ^ #流行歌史63-64頁
  74. ^ a b #菊池245-246頁
  75. ^ 村田久夫・小島智編「金子洋明インタビュー」『日本のポピュラー史を語る―時代を映した51人の証言』シンコーミュージック、1999年10月14日、88-91頁。ISBN 4-401-613-40-6 
  76. ^ 金子洋明『プロデューサー感覚』ダイヤモンド社、1994年
  77. ^ 連載「ニューミュージックを創った男 三浦光紀(2)」デイリースポーツ、2013年4月3日
  78. ^ 大瀧さん 並外れた音楽知識と多芸多才 - デイリースポーツ
  79. ^ 40年の時を越えて蘇った「放送禁止歌」 熱い志が結実 - ZAKZAK
  80. ^ ユーミン「『いちご白書』をもう一度」の題材を提供した音楽プロデューサー前田仁さん死去! (Internet Archive)
  81. ^ 『日本ロック雑誌クロニクル』篠原章著の8頁に、当時アメリカで本稿と意味が異なる「ニューミュージック」という言葉があったと書かれている〔中村とうようと『ニューミュージック・マガジン』 - 批評.COM(hi-hyou.com)
  82. ^ シティ・ポップの源流、70年代後半の名曲を本城和治と語る”. Rolling Stone Japan. ローリング・ストーン (2021年9月1日). 2022年11月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月22日閲覧。
  83. ^ 第88回 村井 邦彦 氏 | Musicman-NET 6. ユーミンとの出会いとスタジオA
  84. ^ a b c d #松木144-150頁
  85. ^ Music labo = 週刊ミュージック・ラボ - 国立国会図書館サーチ
  86. ^ Musicman リレ・インタビュー 第53回 佐藤 剛 氏 ファイブ・ディー 株式会社 代表取締役”. 2022年8月4日閲覧。
  87. ^ 真鍋新一. “俺たちニューミュージック世代 メディアミックスの"仕掛け"で『きみの朝』が大ブレイク! 岸田敏志インタビュー”. 昭和40年男 (クレタパブリッシング) (2022年12月号 vol.76): 23. オリジナルの2022年11月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20221107063231/https://www.crete.co.jp/s40otoko/vol_076/. 
  88. ^ 長井英治. “俺たちニューミュージック世代 ポストユーミンとしてさまざまな名曲を送り出した尾崎亜美インタビュー”. 昭和40年男 (クレタパブリッシング) (2022年12月号 vol.76): 31. https://www.crete.co.jp/s40otoko/vol_076/. 
  89. ^ music - _... moment ...._ 庄野真代 / Mayo Shono
  90. ^ “レコード・ウィークリー”. 報知新聞 (報知新聞社): p. 18. (1976年7月19日) 
  91. ^ 馬飼野元宏. “俺たちニューミュージック世代 ニューミュージックをけん引した重要レーベル エキスプレスの時代 新田和長インタビュー”. 昭和40年男 (クレタパブリッシング) (2022年12月号 vol.76): 49. https://www.crete.co.jp/s40otoko/vol_076/. 
  92. ^ a b c 渡辺潤『アイデンティティの音楽―メディア・若者・ポピュラー文化』世界思想社、2000年、200-201頁。ISBN 978-4-7907-0853-7 
  93. ^ #牧村70-71頁
  94. ^ a b #宮入76-77頁
  95. ^ 平尾昌晃第五章 昭和50-60年代後 なごり雪(昭和50) 伊勢正三作詞・作曲 松任谷正隆編曲 イルカ歌 (クラウン)」『昭和歌謡1945-1989 歌謡曲黄金期のラブソングと日本人』廣済堂出版廣済堂新書〉、2013年、194–196頁。ISBN 9784331517710 
  96. ^ 平尾昌晃「第五章 昭和50-60年代後 秋桜(コスモス)(昭和50) さだまさし作詞・作曲 萩田光雄編曲 山口百恵歌 (CBSソニー)」『昭和歌謡1945-1989 歌謡曲黄金期のラブソングと日本人』廣済堂出版廣済堂新書〉、2013年、213–216頁。ISBN 9784331517710 
  97. ^ #泉、46–50頁
  98. ^ #青春音楽グラフィティ31頁
  99. ^ 「因幡晃、ゆとりのTV初出演 ニューミュージックの新番組『コッキーポップ』の録画のもようを紹介します」『The Music』1977年5月号、小学館、155頁。 
  100. ^ 阿部公輔 (2022年7月12日). “矢沢永吉が引き上げた「ロックに市民権」 ライブ至上主義貫き年間120本以上のステージ”. スポーツニッポン (スポーツニッポン新聞社). オリジナルの2022年7月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220712023713/https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/12/kiji/20220711s00041000715000c.html 2023年4月24日閲覧。 おんがく日めくり | YAMAHA(Internet Archive)細田尚子 (2007年9月30日). “第12回 世良公則 日本のロック定着に力を尽くした30年 「夢は必ずかなう」”. 毎日jp (毎日新聞社). オリジナルの2007年10月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20071012044827/http://mainichi.jp/enta/music/graph/otodama/12/ 2023年4月24日閲覧。 織田哲郎ロングインタビュー第13回|織田哲郎Project2007俺たちのロック!!ロック御三家、永ちゃん、サザンオールスターズのミラクルイヤー!!第64回 79年はロックの夜明け / Slownet -SNS(Internet Archive)チャッピー加藤 (2021年10月4日). “知ってる?1977年にブレイクした日本語ロックのルーツ!?「ロック御三家」”. ニッポン放送 NEWS ONLINE. ニッポン放送. 2020年7月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月8日閲覧。ジャケ歌:ジャケットで綴る歌の世界1970年代 - 歌ネット
  101. ^ 北中正和「今年のミュージック界をにぎわしたレコードはこれ!! 78年話題のレコード100 国内 ニュー・ミュージック激変の年」『The Music』1978年12月号、小学館、203頁。 
  102. ^ a b 阿子島たけし伊藤強北中正和小池聰行近田春夫的中率バツグン座談会 レコード大賞・歌謡大賞の行方を推理すると… 新人賞はだんぜん真知子 グランプリは百恵 ジュリー ピンク・レディー大乱戦」『週刊セブンティーン』1978年11月7日号、集英社、23–27頁。 
  103. ^ a b c 「ミュージック最前線」『シティロード』1979年11、12月号、エコー企画、78–79頁。 
  104. ^ “登竜門――ポプコン消えた?いえ、膨らんでます(新市場・消費者)”. NIKKEI COMPASS/日経流通新聞 (日本経済新聞社社). (1987年5月11日). オリジナルの2023年9月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230915073226/https://www.nikkei.com/compass/content/NIRKDB19870511NRS0168/preview 2024年1月20日閲覧。 
  105. ^ 宝泉薫 (2021年10月14日). “松田聖子とSMAPが音楽史において別格な理由 時代を変えた「アイドル」の共通点とは”. AERA dot. (朝日新聞出版). オリジナルの2021年10月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20211024074211/https://dot.asahi.com/dot/2021102100058.html?page=1 2022年10月22日閲覧。 
  106. ^ 朝日新聞、1980年9月3日、3面
  107. ^ “利権”が先に立つCMとのタイアップ曲に異議あり! - 富澤一誠
  108. ^ インタビュー Museum of Modern Music 1960年代からの日本のミュージック・シーンをまるごと記憶するWEBサイト
  109. ^ #小川114頁
  110. ^ なかにし礼「時には娼婦のように」 世間の常識にノン(Internet Archive)
  111. ^ a b c d 「Bunshun Who's Who 芸能 『出るべくして出たニューミュージック亡国論 石川弘義氏の批判』」『週刊文春』1977年1月20日号、文藝春秋、18頁。 
  112. ^ 「スペシャル・インタビュー 第31回 井上陽水 『怠惰な父親だけど息子と動物園や公園にはいきますよ』…」『週刊明星』1982年2月4日号、集英社、40–45頁。 
  113. ^ a b 「インタビュー・吉田拓郎 『みんな親の保護から飛び立て!」『月刊明星』1979年8月号、集英社、78頁。 
  114. ^ a b 「型破りシンガー―長渕剛 ど迫力ど正直発言 『いまフォークをやっているのは俺ひとりしかいない‼ 怒白 最近のニューミュージックはめめし過ぎる 軟弱だよ』」『月刊セブンティーン』1979年9月号、集英社、142–146頁。 
  115. ^ a b c 山下裕二「歌謡曲の逆襲 音楽はオモシロクなくてはいけないのだ」『音楽の世界』1983年7、8月号、日本音楽舞踊会議、6–9頁。 
  116. ^ タモリ・小田和正「歴史的和解」までの長い道のり片田直久『タモリ伝』コアマガジン、2014年、176-178頁頁。ISBN 9784864366045 さだまさし 歌手生活40年…しんどかった「さだは暗い」批判【さだまさし】”. 女性自身. 光文社 (2014年1月9日). 2014年1月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月6日閲覧。「フォークは嫌い」タモリと“冷戦”を繰り広げた小田和正<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>
  117. ^ a b c 伊藤強 (1983年7月9日). “ステージON&OFF 気楽に音楽をやる時代の人、角松敏生”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 8 
  118. ^ 加茂伸太郎 (2022-06–05). “海援隊50周年 名曲誕生秘話「俺たちはフォークだ!」ニューミュージックへの対抗心は「贈る言葉」歌詞にも”. スポーツ報知 (報知新聞社). オリジナルの2022年6月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220605034444/https://hochi.news/articles/20220604-OHT1T51205.html?page=1 2022年11月日閲覧。 
  119. ^ a b 「〔文壇秘話〕村上龍いらいのニューミュージック風文学に対して、南米ボケの開高健らから強い拒否反応が出た芥川ショーの選考。」『噂の眞相』1980年9月号、噂の眞相、52頁。 
  120. ^ 「あの時代を創った16人の証言!! 青春!70年代フォーク歌手大全 安田講堂が落ちてフォークは終わった 高石友也」『週刊文春』2007年8月16・23日号、文藝春秋、19頁。 
  121. ^ ニューミュージック界のキーパーソン、大瀧詠一誕生(1948〜) - Yamaha(Internet Archive)
  122. ^ a b CDショップに聞いてみた「どっからどこまでがJ-POP?」 - Excite Bit(Internet Archive)
  123. ^ #ベスト91頁
  124. ^ 濱口英樹「昭和62年 音楽 『新旧混在で市場拡大! 音楽の多様化が始まった。』」『昭和40年男』2014年10月 vol.27、クレタパブリッシング、100頁。 
  125. ^ 沿革 - 会社情報 - TOWER RECORDS ONLINE
  126. ^ a b J-POP編 | スターデジオ15周年特別企画 音楽再発見 - 第一興商スターデジオ公式サイト。
  127. ^ a b c d #木村、8–9頁
  128. ^ a b c Jon Blistein (2019年8月12日). “日本のシティ・ポップは、なぜ世界中のリスナーを虜にしているのか? (2/8)”. Rolling Stone Japan. CCCミュージックラボ. 2023年4月7日閲覧。「シティポップ」新・時事用語”. 情報・知識&オピニオン imidas. 2023年4月7日閲覧。シティポップ ベスト”. Apple Music. Apple (2019年8月12日). 2023年4月7日閲覧。 金澤寿和 (2023年3月10日). “2023年3月号|特集 シティポップ・ストーリーPart2:AOR編 ルーツ・オブ・シティポップ”. 音楽ウェブマガジン otonano. ソニー・ミュージックエンタテインメント. 2023年4月7日閲覧。2023年4月2日(日) 20:00~21:55 『シティポップカレンダー'81』”. シティポップカレンダー'81. BSフジ (2023年4月2日). 2023年4月7日閲覧。【シティ・ポップとは】世界が再注目する音楽はどうやって生まれたのか?”. うたびと. チャンネル銀河 (2021年6月28日). 2023年4月7日閲覧。松原みき「真夜中のドア」世界中から共感されるシティポップ・ブームの核心とは?悔しかったらかっこつけな!
  129. ^ a b c d e COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜 外国人の視点で日本文化の魅力を再発見!”. 歌〜Songs〜. NHK (2020年8月). 2023年4月7日閲覧。「あさイチ」のシティポップ特集「当時はニューミュージック」に昭和世代合点 リクエスト1位は「君は天然色」”. iza!. 産業経済新聞社 (2023年2月27日). 2023年4月7日閲覧。
  130. ^ a b c d e かせきさいだぁさん、いま流行りのシティポップってどういう音楽なんですか?”. BRUTUS. マガジンハウス (2021年1月1日). 2023年4月7日閲覧。
  131. ^ a b c d e 高橋幸治「「シティ・ポップ」はなぜ発掘されてしまったのか?──レトロトピアとしての未来」『国際ファッション専門職大学紀要FAB第2号』、国際ファッション専門職大学リポジトリ、2021年12月1日、37-60頁、doi:10.50820/000000732023年4月7日閲覧 
  132. ^ シティ・ポップスNOW & THEN”. Billboard JAPAN. 阪神コンテンツリンク. 2023年4月7日閲覧。
  133. ^ 増淵敏之 (2019–07–05). “竹内まりや、山下達郎……欧米で大人気の日本音楽「シティポップ」、その中に封じ込められた「幻の東京」とは”. アーバンライフメトロ (URBAN LIFE METRO). メトロアドエージェンシー. 2023年4月7日閲覧。
  134. ^ 松永良平、磯部涼「特別企画 あたらしいシティポップ」『CDジャーナル』2012年11月号、音楽出版社、19-23頁。 
  135. ^ 石鍋仁美 (2022年6月18日). “シティポップ リバイバルが起こす新風(ホビー人国記)”. 日本経済新聞夕刊 (日本経済新聞社): p. 6 
  136. ^ a b c d e #柴崎、14–97頁
  137. ^ #柴崎、28–31頁
  138. ^ a b #柴崎、83–88頁
  139. ^ #柴崎、60頁
  140. ^ シティポップ・ストーリー
  141. ^ a b c d e 林哲司 (2023年4月7日). “海外で巻き起こったシティポップブーム サブスク環境のなかで発掘される日本の名曲 突然「真夜中のドア」が開いた!(2/3ページ)”. ZAKZAK. 産業経済新聞社. 2022年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月10日閲覧。世界を魅了する「シティポップブーム」は竹内まりやから始まった 八神純子はアメリカで殿堂入り”. NEWSポストセブン. 小学館 (2023年4月7日). 2023年4月9日閲覧。 “「真夜中のドア」が世界中で開かれている 松原みきさん1979年デビュー曲、サブスクで数百万回再生…ヒット曲の“新しい様式””. 中日スポーツ (中日新聞社). (2020年11月19日). https://www.chunichi.co.jp/article/156502/ 2023年4月10日閲覧。  松永良平 (2020年12月10日). “松原みき「真夜中のドア~stay with me」なぜ今話題に? 世界のシティ・ポップ・ファンに愛されたアンセム<コラム>”. AERA dot.. 朝日新聞出版. 2023年4月10日閲覧。髙田悠太郎 (2021年5月14日). “なぜ今、松原みき? 昭和の「シティポップ」が世界でヒット”. 日経ビジネス. 日経BP. 2023年4月10日閲覧。重松明子 (2021年8月28日). “近ごろ都に流行るもの 「昭和のシティポップ」 音楽の〝和魂洋才〟国境と時代を超え魅了”. 産経ニュース (産業経済新聞社). https://www.sankei.com/article/20210828-OHY5BCEVVJKNZK2SVIQOUJ2YDI/ 2023年4月10日閲覧。 “はっぴいえんど・大瀧詠一 世界で沸騰、シティ・ポップ解剖 日本発シティ・ポップ(1) ミュージシャン・サエキけんぞう”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2022年11月2日). https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD1843K0Y2A011C2000000/ 2023年4月10日閲覧。 片山一弘 (2023年3月27日). “シティポップは元祖「ガラパゴス文化」…グローバル化への道開ける場合も”. 読売新聞オンライン (読売新聞社). https://www.yomiuri.co.jp/column/wideangle/20230327-OYT8T50029/ 2023年4月9日閲覧。 上田融 (2023年4月4日). “シティポップを現代風に 林哲司プロデュースでデビュー「GOOD BYE APRIL」”. 東京新聞 TOKYO Web (中日新聞東京本社). https://www.tokyo-np.co.jp/article/241962 2023年4月10日閲覧。 
  142. ^ a b 栗本斉 (2022年5月12日). “日本でガラパゴス進化した音楽「シティポップ」が、全米1位の楽曲に引用されて大ブームになった背景 竹内まりやの非公式動画は2000万回以上も再生されている”. プレジデント社. オリジナルの2022年5月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220512234125/https://president.jp/articles/-/57441?page=2 2023年4月10日閲覧。 
  143. ^ a b c 連載/松山猛の 70年代日記 牧村憲一さんと語る! 70年代シティポップは こうして生まれた
  144. ^ a b c d スージー鈴木 (2021年10月17日). “1980年、大阪の街外れに「シティポップ」なんて存在しなかった(「OSAKA TEENAGE BLUE 1980」に寄せて)”. note. note. 2023年5月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月20日閲覧。
  145. ^ 岩田由記夫 (2023–04–21). “音楽の達人“秘話”無名時代の坂本龍一「凄いよ、きっと大物になる」1976年のスタジオで聞いた“予言”音楽の達人“秘話”・坂本龍一(1)”. おとなの週末web. 講談社. 2023年4月24日閲覧。
  146. ^ 水原空気 (2023年11月10日). “COLUMN 【前編】作曲家・筒美京平が歌謡界に起こした革命とは?…”. ginzamag.column. マガジンハウス. 2023年11月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月20日閲覧。
  147. ^ #白書146頁
  148. ^ a b #白書145-175頁
  149. ^ #白書158頁
  150. ^ #白書168頁
  151. ^ 竹山元「RADIO&TV GUIDE 『コッキーポップ』」『The Music』1977年9月号、小学館、83頁。 
  152. ^ a b c d e f g h 大伴良則「シティー・ミュージック100 シティ感覚はキミのイマジネーションの中にある」『The Music』1978年11月号、小学館、216–223頁。 
  153. ^ 今井智子「ミュージック最前線 ニューミュージック 『セクシー・ユー』から『モンロー・ウォーク』への逆流を! 数少ない日本のAOR=南佳孝」『シティロード』1980年3月号、エコー企画、77頁。 
  154. ^ 名田貴好; 橋倉正信『青春音楽グラフィティ タイガースからYMOまで』集英社集英社文庫 COBALT-SERIES〉、1981年4月、10–405頁。 
  155. ^ 「THE MUSIC TRAIN」『The Music』1978年11月号、小学館、140–141頁。 
  156. ^ 「【ミュージック最前線】 『ニュース・スクランブルMUSIC』 本物志向のシティ派シンガー岸正之」『週刊明星』1982年7月1日号、集英社、44頁。 
  157. ^ 「SPACE/OF FOLK/&ROCK 恒例、'83年フォーク&ロック界大総括『本気の歌はどこへ行ったか!?』」『月刊明星』1984年2月号、集英社、156頁。 
  158. ^ 「SPACE/OF FOLK/&ROCK 『あえて宣言する浜田省吾はR&Rのアウトサイダーである…』」『月刊明星』1984年12月号、集英社、164–165頁。 
  159. ^ 「SPACE/OF FOLK/&ROCK 恒例、1984年フォーク&ロック大総括 第一線記者座談会 『ビジュアル派が制したF&R戦国時代』」『月刊明星』1985年1月号、集英社、144–145頁。 
  160. ^ “ミュージシャン&ミュージック夏はオメガ(パワー全開)旋風だ"シティー"ぽくいこうぜ”. 日刊スポーツ (日刊スポーツ新聞社): p. 17. (1985年6月9日) 
  161. ^ 「TALK 粋人INTERVIEW 南佳孝 『僕が都会的?昔はそういわれたね。(笑)いまはすっかりイナカ者です』」『週刊平凡』1986年3月14日号、平凡出版、72頁。 
  162. ^ #柴崎、36–59、83–88頁
  163. ^ 平尾昌晃第五章 昭和50-60年代後 ルビーの指環(昭和56) 松本隆作詞・寺尾聰作曲 井上鑑編曲 寺尾聰歌 (東芝EMI)」『昭和歌謡1945-1989 歌謡曲黄金期のラブソングと日本人』廣済堂出版廣済堂新書〉、2013年、243–246頁。ISBN 9784331517710 
  164. ^ #JASRAC、1–409頁
  165. ^ #牧村、1–199頁
  166. ^ a b c 川瀬泰雄、吉田格、梶田昌史、田渕浩久『ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち』ディスクユニオン#DU BOOKSDU BOOKS、2016年、1–333頁。ISBN 9784907583798 日本のポップス黄金時代を支えた“裏方”たちーー『ニッポンの編曲家』が伝える制作現場の熱気
  167. ^ 武部聡志『すべては歌のために ポップスの名手が語る22曲のプロデュース&アレンジ・ワークリットーミュージック、2018年、16頁。ISBN 978-4-8456-3175-9 
  168. ^ a b c #泉、34–38、116–120頁
  169. ^ 【Rainych】 Mayonaka no Door / Stay with Me”. 2023年4月10日閲覧。
  170. ^ Brillia x ART 対談 なぜ今、シティポップなのか。その魅力と影響を探る
  171. ^ シティポップ(再)入門:荒井由実『COBALT HOUR』 シティポップ史の華麗なる幕開けに相応しい傑作
  172. ^ a b WebVANDA
  173. ^ #VANDA96、17–119頁
  174. ^ #VANDA96、52頁
  175. ^ #VANDA01、2頁
  176. ^ #現代用語73、1150頁
  177. ^ シティー・ポップ 知恵蔵mini - 朝日新聞出版
  178. ^ a b #スージー、252–263頁
  179. ^ “米米CLUB「浪漫飛行」だけで構成アルバム8月発売…世代超えた11組が参加 石井竜也「本当に幸せ者だなあ」”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2023年6月14日). オリジナルの2023年6月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230613202033/https://hochi.news/articles/20230613-OHT1T51162.html?page=1 2024年1月20日閲覧。 
  180. ^ “GOOD BYE APRILがメジャー第2弾シングル「サイレンスで踊りたい」をリリース!いま注目のシティポップバンドの魅力を徹底解説”. IBGメディア. (2023年10月5日). オリジナルの2023年11月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20231114062904/https://utaten.com/specialArticle/index/8280 2024年1月20日閲覧。 
  181. ^ Hitoshi Kurimoto (2023年11月11日). “GOOD BYE APRILが語る林哲司とのタッグ、80sソウル・ミュージックへのアプローチ”. Rolling Stone Japan. CCCミュージックラボ. 2023年10月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月20日閲覧。
  182. ^ “シティポップ・スタジオ”. BS朝日. (2023年11月11日). オリジナルの2023年11月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20231114061804/https://rollingstonejapan.com/articles/detail/40237 2024年1月20日閲覧。 
  183. ^ 60~70年代フォーク&ニューミュージック全集 | 主婦と生活社
  184. ^ ニューミュージック・ベスト・ファイル | 自由現代社-総合出版社
  185. ^ フォーク&ニューミュージック大全集300 楽譜(曲集) |シンコーミュージック・エンタテイメント
  186. ^ ニューミュージックに見る恋愛風景
  187. ^ 校歌:ポップに!増殖中 ニューミュージック歌手に依頼も - 毎日新聞 - 毎日jp(Internet Archive)
  188. ^ テン年代の“ニューミュージック”を奏でる稀代の女性シンガーソングライター!南壽あさ子のインストアライブを生配信決定!(Internet Archive)、内田裕也 | OGな人びとVol.15 - OCN TODAY - OCNジャーナル-p2(Internet Archive)、女王に陰り? 松任谷由実の“歌声の変化”にファンのため息演歌歌手の三山ひろしスペシャルコンサートでフォーク&ニューミュージック中心に28曲熱唱『よみがえる九州ニューミュージックフェス ティバル~こうせつ・海援隊・陽水夢の競演~』RKB毎日放送(Internet Archive)、Shake My Days、デビュー曲がSBS静岡放送『Soleいいね!』『お買いものいいね!』EDテーマに尾崎豊「没後30年目の新証言」(6)ユカイが見た「幽鬼」の表情
  189. ^ 令和歌の祭典2023~100年歌われるニューミュージック~”. 「さよなら中野サンプラザ音楽祭」実行委員会 (2023年). 2023年4月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月24日閲覧。“「さよなら中野サンプラザ音楽祭」出演アーティストさらに追加発表! 同ホールにゆかりの深い超豪華アーティスト達が“聖地”に集結! 音楽祭オフィシャルグッズストアも4/8(土)10:00よりオープン!”. 読売新聞オンライン (読売新聞社). (2023-04–05). オリジナルの2023年4月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230410212559/https://yab.yomiuri.co.jp/adv/feature/release/detail/000002611000011710.html 2023年4月24日閲覧。 


「ニューミュージック」の続きの解説一覧

ニューミュージック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:41 UTC 版)

J-POP」の記事における「ニューミュージック」の解説

1980年代には歌謡曲や、アイドル歌謡曲フォークソング加えニューミュージックと呼ばれる音楽流行があった。岡村孝子夢をあきらめないで』等JPOP源流となるポップス発表される

※この「ニューミュージック」の解説は、「J-POP」の解説の一部です。
「ニューミュージック」を含む「J-POP」の記事については、「J-POP」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ニュー・ミュージック」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「ニューミュージック」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ニュー・ミュージック」の関連用語

ニュー・ミュージックのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ニュー・ミュージックのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ヤマハミュージックメディアヤマハミュージックメディア
Copyright(C) 2000-2024 YAMAHA MUSIC MEDIA CORPORATION. All Rights Reserved.
ヤマハミュージックメディア音楽用語ダス
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのニューミュージック (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのJ-POP (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS