どこからどこまでがニューミュージックか?とは? わかりやすく解説

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どこからどこまでがニューミュージックか?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 07:02 UTC 版)

ニューミュージック」の記事における「どこからどこまでがニューミュージックか?」の解説

1978年国民的番組『NHK紅白歌合戦』では「ニューミュージック・コーナー」というあたかも隔離され一つのコーナーがあり、庄野真代・ツイスト・サーカス・さとう宗幸渡辺真知子原田真二6組続けて歌唱した後、ステージの上一列整列し審査員講評を受けるという前例のない非常に混沌としたステージをやった。この中で庄野真代シンガーソングライターではあるが、歌唱曲飛んでイスタンブール』は、職業作家による提供曲であり、サーカスソングライティングをしないコーラス・グループであるため、当時ニューミュージック解釈は、かなり広く歌謡曲ぽくない楽曲全て見られていたといえるかもしれない1977年刊行の『ニューミュージック白書 日本のフォークロック20年のあゆみ』の中に最近ではロックミュージシャン含めてニューミュージックという呼び名さえ使われるようになってきた」、「GSからシティ・ミュージックまで、ニューミュージック界はこの10年余の間に、多くディスク生み出してきた」という言及見られる。 「ニューミュージック〇〇」とタイトルの付く書籍では『NEW MUSIC'81 ニューミュージック事典』(学習研究社1980年)の86-127頁に「ニュー・ミュージック・アーティスト名鑑」が載っており、この中にはこれまで名前の出たフォーク系ロック系シンガーソングライター女性シンガーソングライター以外にも、あのねのねYMO石黒ケイ上田正樹内田裕也太田裕美大橋純子岡林信康上条恒彦加藤登紀子加山雄三北山修キャロルクールスサーカスダウン・タウン・ブギウギ・バンドチェリッシュ近田春夫ティン・パン・アレートワ・エ・モアなぎらけんいち豊島たづみハイ・ファイ・セットBOWWOW萩原健一はっぴいえんどはちみつぱいパンタばんばひろふみヒカシューフォーク・クルセダーズファニー・カンパニーフラワー・トラベリン・バンド細野晴臣マイク真木町田義人松原みき、紫、柳ジョージ&レイニーウッド山内テツ憂歌団らも記載されている。 『ホットドッグ・プレス』(講談社1980年2月号の「決定!79ニュー・ミュージック・ベスト・シングル100」という企画では、以下のような言及がある。「ニュー・ミュージックという言葉が、マスコミにおいて定着し始めたのは1970年代中期のことである。その時点においての定義は、歌謡曲に対して"ニュー"な音楽ということだった。もっとも1977年末の集計ニュー・ミュージック歌謡曲売り上げ比がほぼ半々になるまでは、ニュー・ミュージックの定義は、さほど問題にはされなかった。しかし10万を越すニュー・ミュージックのヒット・レコードが次から次に登場し歌謡曲内部演歌人気下降し始めた1977年時点で、ニュー・ミュージックの定義見直しの声は起こっていたのである明らかに歌謡曲らしい演歌ヒット・チャートから消失しはじめた時、歌謡曲っぽいニュー・ミュージックニュー・ミュージックっぽい歌謡曲があふれ始めた森進一歌いレコード大賞となった襟裳岬』は吉田拓郎の曲だった。これを機に歌謡曲側が、曲作りニュー・ミュージック依頼するパターン定着した。このこともニューミュージックという言葉をより曖昧なものとしてしまった原因ひとつだろう。筒美京平のように従来歌謡曲側の作者が、桑名正博のようなニューミュージック側の人に曲作りをするという現象多くなった。『ホットドッグ・プレス』は、この「ニュー・ミュージック・ベスト・シングル」を選定するにあたり次の様に、このあいまいなニュー・ミュージックを再規定することにした。①作詞・作曲歌唱している本人場合。②シングルにおいて作詞・作曲本人でなくとも、アルバムの中で本人作詞・作曲の多いもの。③あくまで歌手バンド)を本業とするもの。そして、この3点においても区別しかねるものは、発売レコード会社制作及び宣伝セクションが、ニュー・ミュージック・セクションであるかどうか、あるいは、プロデューサーニュー・ミュージック制作者であるかどうか基準、とした。本来なら、このチャートベスト3に入るはずだった水谷豊の『カリフォルニア・コネクション』は、③の理由除外したまた、桑江知子問題になったが、レコード会社宣伝制作態勢が、ニュー・ミュージック・セクションによって行なわれ本人も近々、アルバム自作曲入れたいとのことなので、今回ニュー・ミュージックとして取り扱った」。 2008年5月10日に『SmaSTATION!!』で「80年代邦楽・ニューミュージックベスト 20」なる特集があり、この日の特集では、BOØWYTHE BLUE HEARTSプリンセス プリンセスDREAMS COME TRUEなどもニューミュージックとして紹介した。この日紹介され楽曲なら、2010年代今日では、特集タイトルは「80年代邦楽J-POPベスト 20」になると見られる

※この「どこからどこまでがニューミュージックか?」の解説は、「ニューミュージック」の解説の一部です。
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