歌舞伎
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関連図書
- 赤坂治績『江戸の歌舞伎スキャンダル』朝日新聞社〈朝日新書 067〉、2007年。ISBN 9784022731678。
- 今尾哲也『歌舞伎の歴史』岩波書店〈岩波新書661〉、2000年。ISBN 4-00-430661-2。
- 今尾哲也『歌舞伎をみる人のために』玉川大学出版、1993年。ISBN 9784472094415。
- 古井戸秀夫 編『歌舞伎登場人物事典』河竹登志夫監修、白水社、2006年。ISBN 4-560-03596-2。
- 神山彰『近代演劇の来歴――歌舞伎の「一身二生」』森話社、2006年。ISBN 4-916087-64-X。
- 川添裕『江戸の大衆芸能――歌舞伎・見世物・落語』青幻舎〈大江戸カルチャーブックス第9巻〉、2008年。ISBN 4-86152-145-9。
- 『日本の伝統芸能講座 舞踊・演劇』国立劇場 企画・編、淡交社、2009年。ISBN 9784473035301。
- 佐藤孔亮『歌舞伎にみる日本史』小学館、1999年。ISBN 9784093860208。
- 中村哲郎『歌舞伎の近代――作家と作品』岩波書店、2006年。ISBN 4-00-022466-2。
- 服部幸雄『大いなる小屋――近世都市の祝祭空間』平凡社、1986年。ISBN 458226011X。
- 藤田洋『歌舞伎の事典 演目ガイド181選』新星出版社〈カラー版徹底図解〉、2008年。ISBN 9784405071070。
- 藤田洋『歌舞伎・主人公百選』たちばな出版、2008年。ISBN 9784813320975。
- 和田修; 国立劇場「第8章 歌舞伎の成立と発展I--3つの俗説を検証する」『日本の伝統芸能講座 舞踊・演劇』淡交社、2009年。ISBN 9784473035301。
- 児玉絵里子『初期歌舞伎・琉球宮廷舞踊の系譜考―三葉葵紋、枝垂れ桜、藤の花―』錦正社、2022年。ISBN 9784764601468。
- 今尾哲也『河竹黙阿弥 : 元のもくあみとならん』ミネルヴァ書房〈ミネルヴァ日本評伝選〉、2009年。ISBN 978-4-623-05491-6。
- 「元禄期の江戸の舞台」『江戸歌舞伎集』岩波書店〈新日本古典文学大系96 1997〉。
- 生田耕作、坂井輝久『洛中洛外漢詩紀行』人文書院、1994年。
- 岡本勝、雲英末雄『新版近世文学研究事典』おうふう、2006年2月、400頁。
- 盛田嘉徳『中世賤民と雑芸能の研究』雄山閣出版、1994年2月5日。ISBN 9784639004363。
- 須永朝彦「世界 ― 予め設定される時間と人物」『歌舞伎ワンダーランド』新書館、1990年。
注釈
- ^ 現在、この女性を「出雲阿国」と呼ぶが、彼女と同時代の文献にはこの名称はなく、また出雲の出身であるかどうかにも確証がないため、軽々に用いるべき言葉ではないという意見もある[9]。
- ^ この説は国史大辞典(吉川弘文館)などにみられる。
- ^ 例えば河竹登志夫『演劇概論』。
- ^ 高貴な人が一時的に零落して苦難を経験する場面[20]。
- ^ ここでは『日本の伝統芸能講座 舞踊・演劇』の記述に従ったが、「日本大百科全書(小学館、歌舞伎の項、歌舞伎の歴史、第2期)では屋根がついたのは享保2年(1717年)の出来事になっている。
- ^ 日本大百科全書(小学館、歌舞伎の項、歌舞伎の歴史、第2期)によれば寛文6年(1666年)の段階で歩み板が客席を貫くように設置された。
- ^ なお「無限の鐘」とは遠江国にある無限山観音寺の鐘で、瀬川菊之丞はこの鐘を題材にした舞踊を過去にも踊っている。
- ^ 浅草聖天町。丹波園部藩下屋敷を収公した跡地。現在の浅草六丁目一帯。
- ^ 「活歴」という言葉は上述した政府の要求に対する新聞論評の中で初めて使われた[43]。
- ^ 保持者として伝統歌舞伎保存会の構成員を総合認定。
- ^ 2005年(平成17年)、三代目中村鴈治郎が、上方歌舞伎の大名跡・坂田藤十郎を231年ぶりに襲名した。
- ^ 2003年(平成15年)のユネスコ第32回総会において採択され、2006年(平成18年)4月に発効した。
- ^ 勧進帳を嚆矢とする能・狂言に近い様式で演出するものを指す。それ以前に作られた京鹿子娘道成寺は能の演目(道成寺)を換骨奪胎したものだが、松羽目物とは普通呼ばない。
- ^ 歌舞伎は俗に「一番太鼓二番鶏」と言われ、早朝に始まった。劇場の一番太鼓は鶏が時を作るころだという意味である[61]。
- ^ 夜間上演しなかったのは当時の芝居小屋では天窓から照明の明かりをとらざるを得なかったため(歌舞伎の夜間上演が行われるようになったのは明治初年になってガス灯が使われるようになってからのことである)。
- ^ 江戸時代後期以降
- ^ 「選り取り見取り」から[62]。
- ^ 歴史上の人物に置き換える場合もあり、この場合はやや難しくなる。しかし、たとえば「太平記物」の『仮名手本忠臣蔵』では吉良義央を高師直に置き換えているが、義央が「高家」の出(高家=高氏)であることを踏まえた置き換えであり、類推できるようにしてあった。
- ^ 「付け拍子木」の略[69]。
- ^ 掛け声をいつかけるかについては、ある程度の習慣がある。
- ^ 2代目市川笑也と中村芝のぶは、2012年に伝統歌舞伎保存会に入会しており、重要無形文化財(総合認定)である。
- ^ 市川月之助は2016年に、市川春猿は2017年に新派に移籍した。月乃助は二代目喜多村緑郎を襲名、春猿は芸名を河合雪之丞と改名している。
- ^ 子役は歌舞伎役者の子ども以外では、児童劇団に所属する子役俳優や日本舞踊を習っている児童などから選考され、集中稽古で行儀作法や発声・所作の指導を受けた後に出演となっている。そのため、一般家庭の子弟が歌舞伎役者の目に止まることがある。2014年4月に、松竹により「歌舞伎アカデミーこども 歌舞伎スクール『寺子屋』」が開校し、小学校卒業までの年齢の児童に稽古を行っている[79][80]。
- ^ 本舞台では距離や時間がリアルであるが、花道ではそうではない。たとえば『勧進帳』では義経一行が登場してから本舞台にかかるまで数分だが、都から安宅の関までの時間と距離すべてを表している。弁慶が最後に飛び六法で花道を退場するが、そのときすでに義経はずっと先へ行っている。花道はわずかな長さしかないが、弁慶は何キロも走っているのである。
- ^ 実際にはここよりも舞台によった場所[70]。
- ^ たとえば妹背山婦女庭訓の三段目山の段
- ^ 例えば東海道四谷怪談
- ^ 例えば伽羅先代萩の床下の場。楼門五三桐や青砥稿花紅彩画でも同様の演出がある。
- ^ このためこうした芝居小屋は緞帳芝居と呼ばれる事があるが、この呼称がつかわれるようになったのは明治初年のことである[97]。
- ^ 午前の部、午後の部の両方の演目のあらすじが書いてある。「番付」ともいう。
出典
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- ^ 日本大百科全書(小学館)、山台の項
- ^ 日本国語大辞典(小学館)、三方掛合の項
- ^ “イヤホンガイドとは”. style="background: #ececec; color: #2C2C2C; font-size: smaller; vertical-align: middle; text-align: center; " class="unknown table-unknown"|不明閲覧。
- ^ 「「平成中村座」NY公演に喝采 早替わりに「アメージング!」」『サンケイスポーツ』。2015年12月2日閲覧。
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- ^ 『中日劇場全記録』中日新聞文化芸能局、2018年5月1日。
- ^ a b 大辞林(三省堂)
歌舞伎と同じ種類の言葉
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