成田国際空港 概要

成田国際空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 08:49 UTC 版)

概要

乗り入れ航空会社数99社、乗り入れ就航都市数137都市141路線[3](海外115都市118路線「40か国3地域」、国内22都市23路線[4])、開港から2018年(平成30年)12月31日までの航空機発着回数は通算約580万回、航空旅客数は通算約10億人[5] と名実ともに日本を代表する空の玄関口であり、日本航空全日本空輸ジェットスター・ジャパンZIPAIR Tokyoスプリング・ジャパンPeach Aviation日本貨物航空ハブ空港である。関西国際空港とともに国際線の旅客数・発着回数が国内線を大幅に上回っていることから大都市圏の国際線主体の空港という傾向が強い。2012年以降は格安航空会社(LCC)の就航により国内線も大幅に拡大しており、関西国際空港と並んでLCCの拠点空港となっている。成田空港の貿易額は日本全体の貿易額の14パーセントを占め(2015年)、1994年以降、常に港湾および空港を含めた国内最大の貿易港となっている[6]

1978年5月20日に、成田国際空港の前身である新東京国際空港(しんとうきょうこくさいくうこう、New Tokyo International Airport)として開港した。2004年4月1日成田国際空港株式会社法が施行され、空港を管理する新東京国際空港公団New Tokyo International Airport Authority, NAA)が、日本国政府による100パーセントの出資で設立された成田国際空港株式会社Narita International Airport Corporation, NAA)に改組し民営化(特殊会社化)。「NAA」の略称は、旧公団時代から引き継がれたものである。民営化にともない正式名称を「成田国際空港」とした。

上記の改称以前から「成田空港(なりたくうこう、Narita Airport)」や「成田」という呼び方が定着していた。行先表でも「成田(NARITA)」を使用している[注釈 1]

空港法第4条に定める「国際航空輸送網又は国内航空輸送網の拠点となる空港」のひとつであり、航空法上の混雑空港IATAのWSGでもっとも混雑レベルが激しい「レベル3」)でもある[7]。国際線旅客数・発着便数・就航都市数、総就航都市数、乗り入れ航空会社数、拠点空港としている航空会社数、貿易額において国内最大である。セキュリティは国際空港評価でBest Airport賞を受賞している[8]

2015年4月8日格安航空会社(LCC)専用空港ターミナルビルとして第3ターミナルが供用開始された。同ターミナルは既存の第2ターミナルから徒歩15分ほどと距離があり、他のLCC専用ターミナル同様簡素な作りになっている。同ターミナルは同年度のグッドデザイン賞で高い評価を受け、国内空港初の金賞を受賞している[9]。また一部を除き23時で閉館する第1・第2ターミナルと異なり、第3ターミナルは24時間開館している。[10]

空港内にはファッションブランドから化粧品雑貨家電土産物飲食まで300店舗以上が営業しており、第3ターミナルには国内空港で最大のフードコートを整備[11]ラグジュアリーブランド免税店を拡充するなどの積極策を打っており、2018年3月期の売上高は前期比14.8パーセント増の1,246億円と売上高日本一のショッピングセンター(SC)となっている[12]

データ

  • 開港:1978年5月20日
  • 空港運用状況(2019年)[13][14]
    • 航空機発着回数:264,115回(1日平均724便)
    • 航空旅客数:44,344,739人(1日平均12万1,492人が利用)
      • 国際線:36,701,960人(日本第1位)
        • 日本人客:14,737,394人
        • 外国人客:18,224,660人
        • 通過客:3,739,906人[注釈 2]
      • 国内線:7,642,779人
    • 航空貨物取扱量:2,039,905トン(日本第1位)

着陸回数

25,000
50,000
75,000
100,000
125,000
150,000
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2013
2014
2015
2016
2017
2018
2019
  •   国内線
  •   国際線

旅客数

10,000,000
20,000,000
30,000,000
40,000,000
50,000,000
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2013
2014
2015
2016
2017
2018
2019
2020
  •   国内線
  •   国際線

貨物量 (トン数)

500,000
1,000,000
1,500,000
2,000,000
2,500,000
3,000,000
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2013
2014
2015
2016
2017
2018
  •   国内線
  •   国際線

注釈

  1. ^ 近年国際化を行った東京国際空港(通称:羽田空港)の「東京」と区別するため。ただし、海外の一部の空港・航空会社などでは羽田空港と併せて「東京」と表記する場合もある。
  2. ^ 通過客とは、乗継(トランジット)客のこと。
  3. ^ 滑走路方向は南側「03R」、北側「21L」で予定されていた。
  4. ^ 2013年9月26日までは、無料の新交通システム成田空港第2ターミナルシャトルシステム」が設けられていた。
  5. ^ 供用当時は現在は第1ターミナルを使用する全日空も使用していた
  6. ^ なお、日本航空は第2ターミナルに5つのラウンジを擁し、その面積は合計約7,400㎡である「成田空港第2ターミナルに4,000平方メートルの新ラウンジをリニューアル」 マイコミジャーナル(2007年4月24日)
  7. ^ 2024年1月現在、当該施設は閉鎖されている。
  8. ^ 第1ターミナルビルにはローソン(地下1階・5階)、ファミリーマート(地下1階)、ミニストップ(1階)、第2ターミナルビルにはセブン-イレブン(地下1階・4階)、ファミリーマート(地下1階)、第3ターミナル2階にもローソンが出店している。一部店舗では、24時間営業実施する
  9. ^ 1973年には近年中に開港すると予想して国鉄がアクセス輸送用の快速用車両を増備している。
  10. ^ 鉄道による暫定輸送は、開港後のパイプラインが完成した1983年8月まで続けられた。
  11. ^ エアージャパンの機材・乗務員で運航する便あり。
  12. ^ エアージャパンによる運航
  13. ^ ヤマト運輸から受託運航
  14. ^ 一例として Ian L. McQueen著『Japan: a budget travel guide』、講談社インターナショナル、1992年、210ページには「Narita "errport" (as it has been called) is Japan's contribution to the world's collection of vast projects started on half-vast ideas.」などとある。なお、本書はロンリープラネットより『Japan: A Travel Survival Kit』の題で販売されていたものの改訂版にあたる。現在のロンリープラネット社のガイドは別内容である。
  15. ^ 旧成田国際空港郵便局(282)管内、天浪は全域(#郵便関係参照)

出典

  1. ^ 成田空港運用状況 1月-12月(2019年暦年)”. 成田国際空港株式会社 広報部 (2020年3月). 2020年6月25日閲覧。
  2. ^ 「空港の設置及び管理に関する基本方針」の概要”. 6 地理的、経済的又は社会的な観点からみて密接な関係を有する空港相互間の連携の確保に関する基本的な事項. 国土交通省. 2018年6月15日閲覧。
  3. ^ 成田空港の夏ダイヤで総発着数が過去最高に、141路線・137拠点に拡大、乗り入れ航空会社は99社に”. トラベルボイス (2019年3月28日). 2019年4月23日閲覧。
  4. ^ 就航都市一覧”. 成田国際空港公式WEBサイト. 2019年2月2日閲覧。
  5. ^ 空港の運用状況 | 成田国際空港株式会社”. www.naa.jp. 2019年4月23日閲覧。
  6. ^ a b c 黒川和久 (2018年8月18日). “成田空港改め「成田漁港」?巨大空港の意外な一面”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). https://www.asahi.com/articles/ASL8L2CF1L8LUTIL008.html 2019年12月15日閲覧。 
  7. ^ 国際線発着調整事務局の業務概要” (PDF). 国際線発着調整事務局(JSC). 2017年2月1日閲覧。
  8. ^ 成田空港のセキュリティが、SKYTRAX社の国際空港評価でBest Airport賞を受賞”. 観光経済新聞 (2018年4月3日). 2019年4月22日閲覧。
  9. ^ a b ローコストで効率性と機能性追求 - 日刊建設工業新聞オンライン(2015年11月20日16面)2018年3月29日閲覧
  10. ^ 早朝便をご利用のお客様へ”. 成田国際空港公式WEBサイト. 2022年10月15日閲覧。
  11. ^ 500円で大満足!成田空港第3ターミナル「フードコート」の人気食! | 千葉県”. トラベルjp 旅行ガイド. 2022年10月15日閲覧。
  12. ^ 売上高日本一のSC「成田空港」 数年後1500億円規模に”. WWD JAPAN (2018年5月22日). 2019年2月2日閲覧。
  13. ^ 空港の運用状況”. 成田国際空港株式会社. 2019年11月23日閲覧。
  14. ^ 航空:空港管理状況 - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2019年11月23日閲覧。
  15. ^ 成田国際空港供用規程」(PDF)『空港整備・運営』、成田国際空港株式会社、2012年8月27日http://www.naa.jp/jp/airport/pdf/kitei_01.pdf2013年3月21日閲覧 
  16. ^ 成田国際空港管理規程」(PDF)『空港整備・運営』、成田国際空港株式会社、2009年9月30日http://www.naa.jp/jp/airport/pdf/kitei_02.pdf2013年3月21日閲覧 
  17. ^ a b c “成田空港の離着陸を午前0時まで容認 市、悪天候などに限り”. 日本経済新聞. 共同通信. (2013年3月20日). http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG19056_Z10C13A3CC1000/ 2013年3月20日閲覧。 
  18. ^ @成田空港”. www.npf-airport.jp. 2022年10月15日閲覧。
  19. ^ 原口和久『成田空港365日』崙書房、2000年、28-29頁。
  20. ^ a b 「ランプセントラルタワー」を2020年9月10日に供用開始します』(PDF)(プレスリリース)成田国際空港、2020年8月27日。 オリジナルの2020年9月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200928060611/https://www.naa.jp/jp/20200827-centraltower.pdf2021年3月17日閲覧 
  21. ^ 株式会社インプレス (2020年9月12日). “成田空港、開港から空の安全を見守ってきた旧管制塔の内部を公開。2021年2月から撤去工事”. トラベル Watch. 2020年9月12日閲覧。
  22. ^ a b 成田国際空港株式会社プレスリリース 成田国際空港、2013年1月4日
  23. ^ a b “成田空港:B滑走路に新誘導路 発着便増加へ”. 毎日新聞. (2013年3月7日). http://mainichi.jp/select/news/20130307k0000e040175000c.html 2013年3月20日閲覧。 
  24. ^ a b “航空自由化に向け準備着々=新誘導路など供用開始-成田空港”. 時事通信社. (2013年3月7日). オリジナルの2013年4月26日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20130426185912/http://www.jiji.com/jc/zc?k=201303/2013030700078 2016年10月26日閲覧。 
  25. ^ Narita Airport News No.300” (PDF). 成田国際空港振興協会 (2017年1月4日). 2018年3月5日閲覧。
  26. ^ 成田空港は管制機能の高度化(WAM)と高速離脱誘導路で空港処理能力が4万回拡大へ!”. 雨宮しんご (2017年1月20日). 2018年3月5日閲覧。
  27. ^ a b 成田空港の施設整備について”. 千葉県 (2015年4月3日). 2018年3月6日閲覧。
  28. ^ 「成田発着時間10月末から延長へ 開港後初、地元が合意方針」共同通信(2019年1月28日)
  29. ^ 10月発着延長、正式合意 国の財特法10年間に NAA追加策具体化は今後 【成田空港機能強化】”. www.chibanippo.co.jp. 『千葉日報』 (2019年2月5日). 2019年2月5日閲覧。
  30. ^ 日本第1位は東京国際空港(羽田空港)となっている。
  31. ^ a b c “成田空港 きょう夜間発着時間延長 1978年開港以来初【成田空港機能強化】”. 『千葉日報』. (2019年10月27日). オリジナルの2019年10月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20191027095933/https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/638792 2019年10月27日閲覧。 
  32. ^ “成田空港の4000メートル滑走路、初の全面運用”. 日本経済新聞. (2012年12月13日). http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG13010_T11C12A2CC0000/ 2017年1月17日閲覧。 
  33. ^ a b c 成田空港の更なる機能強化に関する調査報告について 2-2滑走路の具体的な配置検討 成田国際空港株式会社 (PDF)
  34. ^ a b c d 国交省、成田基本計画3本目整備など53年ぶり改定”. 航空新聞社 (2019年11月5日). 2019年11月5日閲覧。
  35. ^ a b c d 報道発表資料:成田国際空港の基本計画を改定します~成田国際空港の更なる機能強化に向けて”. www.mlit.go.jp. 国土交通省 (2019年11月5日). 2019年11月5日閲覧。
  36. ^ a b B滑走路の一時閉鎖について』(PDF)(プレスリリース)成田国際空港、2020年4月10日。 オリジナルの2020年4月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200410040125/https://www.naa.jp/jp/20200410-BRWYclose.pdf2020年4月10日閲覧 
  37. ^ 成田空港B滑走路、101日ぶり再開 初便はNCA便”. Aviation Wire. 2020年7月23日閲覧。
  38. ^ 「八街市に予想される航空公害」
  39. ^ “一坪共有地:売却訴訟 NAA側が勝訴 支援者の上告却下 千葉”. 『毎日新聞』. (2013年4月27日). http://mainichi.jp/area/chiba/news/20130427ddlk12040090000c.html 2013年4月29日閲覧。 
  40. ^ “空港反対派の敗訴確定 「一坪共有地」訴訟終結”. 『千葉日報』. (2013年4月27日). http://www.chibanippo.co.jp/c/news/national/134263 2013年4月29日閲覧。 
  41. ^ “一坪共有地 反対派の敗訴確定 成田空港 最高裁が上告却下”. 『東京新聞』. (2013年4月27日). http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20130427/CK2013042702000152.html 2013年4月29日閲覧。 
  42. ^ “成田空港会社、3500メートル第3滑走路提案”. 『日本経済新聞』 (日本経済新聞社). (2015年11月28日). http://www.nikkei.com/article/DGXLZO94507580X21C15A1L71000/ 2016年9月12日閲覧。 
  43. ^ 2018年3月13日に四者協議会が開催されました。”. 成田国際空港株式会社 (2018年3月13日). 2018年3月13日閲覧。
  44. ^ 成田空港に3本目の滑走路建設へ 運用時間も拡大で決着”. 朝日新聞デジタル. 2019年4月22日閲覧。
  45. ^ 成田拡大案 協議会で最終合意”. NHK (2018年3月13日). 2018年3月13日閲覧。[リンク切れ]
  46. ^ 成田国際空港の施設変更許可について”. 国土交通省 (2021年12月24日). 2021年12月24日閲覧。
  47. ^ 成田国際空港株式会社 - 航空会社再配置計画(2008年1月25日時点のアーカイブ
  48. ^ 第一PTB 南ウイング・第5サテライト エアポートニュース 2020年1月20日閲覧
  49. ^ a b c d e f g h i j ランプバスって何? - 東京空港交通[リンク切れ]
  50. ^ 成田空港のカウンターとサービスがリニューアル - 全日本空輸 2016年5月12日
  51. ^ シャトルシステムに代わり、新たな連絡通路を供用開始! - 成田国際空港(2013年9月13日)
  52. ^ 「月刊エアライン」2008年7月号 52頁
  53. ^ アドミラルズクラブ(成田国際空港)
  54. ^ 「カンタス航空、成田にビジネスクラス旅客対象のラウンジ開設」 トラベルビジョン
  55. ^ ダイナスティ・ラウンジ チャイナエアライン
  56. ^ 「コンコース中央、改修 5番街と同じ雰囲気創出 成田空港第2ターミナル」『千葉日報』2009年4月26日
  57. ^ 早朝便をご利用のお客様へ
  58. ^ 成田空港に吉野家 24時間営業、7月開店 - AviationWire・2016年6月24日
  59. ^ LCC の受け入れについて - 成田国際空港株式会社(2012年4月5日発表)2018年3月29日閲覧
  60. ^ 設計主体は日建設計・梓設計JV
  61. ^ 伊藤直樹氏ら、新会社「PARTY」設立を発表 - アドタイ(2011年05月30日掲載)2018年3月29日閲覧
  62. ^ 本日オープン!成田空港「第3ターミナル」出発・到着ロビーをチェック トラベル Watch、2015年4月8日00:00更新、2015年4月10日閲覧
  63. ^ "肉の日"に成田空港に松屋が初進出!「成田空港第3ターミナル店」登場 - 松屋フーズ・2023年2月2日
  64. ^ 成田空港がLCC専用の「第3旅客ターミナル」開設 空港内最大の免税店も - fashionsnap・2015年4月7日
  65. ^ eスポーツ選手御用達になるか?LCC専用の成田国際空港第3ターミナルがオープンしたので早速行ってみた”. Saiga NAK. 2015年4月21日閲覧。
  66. ^ 成田空港3タミ、アクセス通路短縮 4月に出発ロビー拡張、キャパ倍増へ”. Aviation Wire. 2022年10月15日閲覧。
  67. ^ 鎌倉淳 (2018年5月1日). “成田空港のLCCが倍増するかも。LCC専用ターミナルを拡張へ! | タビリス”. 2022年10月15日閲覧。
  68. ^ “世界に売り込め「セレブ便」 成田にビジネス機専用ターミナル”. (2012年4月1日). http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20120401/CK2012040102000059.html 2012年4月1日閲覧。 
  69. ^ 旅客サービス施設使用料(PSFC)・保安サービス施設使用料(PSSC) 成田国際空港
  70. ^ 「国内線にも施設使用料=1人1000円以内-成田空港」[リンク切れ]時事通信(2014年9月9日)
  71. ^ 旅客サービス施設使用料(PSFC)および旅客保安サービス料(PSSC)”. 成田国際空港公式WEBサイト. 2020年3月13日閲覧。
  72. ^ 国際線旅客サービス施設使用料等料金の改定について”. 成田国際空港公式WEBサイト. 2023年6月1日閲覧。
  73. ^ 広告 国際航空旅客の皆さまへのお知らせ『朝日新聞』1978年(昭和53年)5月14日、13版、23面
  74. ^ 売上高5年で約2倍!アジアからのインバウンドが急増する成田国際空港の実情”. WWD JAPAN (2015年7月11日). 2018年2月21日閲覧。
  75. ^ 成田空港ホームページ
  76. ^ 「月刊エアライン」2008年7月号 P.49
  77. ^ みずほ銀行成田空港出張所
  78. ^ a b c d 東京税関貿易概況(年分)”. 東京税関. 2018年3月21日閲覧。
  79. ^ 【特集】成田空港 6000万トン到達! 国際貨物累計、開港39年5カ月で 成長加速、アジアの貨物ハブ”. 日刊CARGO (2017年12月18日). 2018年3月21日閲覧。
  80. ^ 市村武美 (1991-9). 夢ふくらむ海洋牧場―200カイリを飛び越える新しい漁業. 東京電機大学出版局. p. 127 
  81. ^ 新東京国際空港航空燃料パイプラインとは”. コトバンク. 2020年12月2日閲覧。
  82. ^ 実は国内唯一 レアな「成田空港への燃料の届け方」でもなぜ? 運営会社に聞く理由とは”. 乗りものニュース (2020年12月1日). 2020年12月2日閲覧。
  83. ^ a b 航空燃料輸送システム”. www.naaf.jp. 成田空港給油施設株式会社. 2020年12月2日閲覧。
  84. ^ 成田空港のパイプライン建設とは”. コトバンク. 2020年12月9日閲覧。
  85. ^ 「30万回」に多くの壁”. 変貌 成田30年. 読売新聞 (2008年5月27日). 2013年3月20日閲覧。
  86. ^ 成田の同時平行離陸を容認へ 国交省、30万回実現へ前進 Archived 2010年11月13日, at the Wayback Machine.
  87. ^ “成田空港の発着、年25万回に増便「アジアのハブ」へ競争力”. 日本経済新聞. (2008年3月7日). オリジナルの2009年3月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090311025956/http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090308AT3S0201E07032009.html 2013年3月20日閲覧。 
  88. ^ 成田空港の容量拡大について”. 県土づくり. 千葉県総合企画部空港地域振興課成田空港共生室 (2010年10月13日). 2013年3月20日閲覧。
  89. ^ 成田国際空港会社 グリーンポートレポート 2010, December[リンク切れ]
  90. ^ 成田国際空港会社 成田空港?その役割と現状?2011 特集1-4 Archived 2012年8月15日, at the Wayback Machine.
  91. ^ “成田空港、年間発着回数30万回に増 平成26年度にも雨天時も同時並行離発着”. MSN産経ニュース. (2012年11月1日). オリジナルの2013年1月3日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20130103213332/http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121101/biz12110110420009-n1.htm 2016年10月26日閲覧。 
  92. ^ 成田空港の離着陸制限(カーフュー)、弾力的運用へ オープンスカイ開始に合わせ、関係者が合意』(プレスリリース)国土交通省航空局航空ネットワーク部、2013年3月29日https://www.mlit.go.jp/report/press/kouku07_hh_000047.html2016年10月26日閲覧 
  93. ^ a b 吉川忠行 (2016年10月21日). “成田空港に新滑走路は必要なのか すれ違う空港側と航空会社側の思惑”. 日経ビジネス (日経BP). http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/246820/102000051/?P=3 2017年5月20日閲覧。 
  94. ^ 4/8 成田空港第3ターミナル開業に伴う成田空港内の高速バス停車順 成田空港内の高速バス停車順について 京成バス
  95. ^ 「成田空港:爆発物処理班出動、年間100件超 不審物はすべて…」毎日jp 2011年6月5日(2011年6月8日時点のアーカイブ
  96. ^ a b 新東京国際空港の建設
  97. ^ 成田空港〜その役割と現状〜2011 第4章1
  98. ^ 用地売り渡しに関する覚書”. コトバンク. 2017年2月4日閲覧。
  99. ^ 原口 2000, p. 28.
  100. ^ 衆議院会議録情報 第84回国会 本会議 第19号”. 国会会議録検索システム. 国立国会図書館. 2019年10月9日閲覧。
  101. ^ 参議院会議録情報 第84回国会 本会議 第14号”. 国会会議録検索システム. 国立国会図書館. 2019年10月9日閲覧。
  102. ^ a b 【戦後70年 千葉の出来事】成田闘争(下)公共事業のあり方一変”. 産経ニュース (2015年8月3日). 2019年2月16日閲覧。
  103. ^ 成田国際空港株式会社『成田空港~その役割と現状~ 2016年度』2016年11月、155頁。
  104. ^ ミュンヘン空港、第3滑走路建設許可が降りる 連邦裁判所が判断”. FlyTeam(フライチーム) (2015年7月19日). 2019年2月16日閲覧。
  105. ^ Protest Against Third Runway Munich Airport Stock Photos & Protest Against Third Runway Munich Airport Stock Images - Alamy”. www.alamy.com. 2019年2月16日閲覧。
  106. ^ 成田国際空港株式会社 - 環境対策・地域共生 - 共生の経緯 - 地域と共生する空港づくり大綱
  107. ^ a b “成田の厳重警備、世界的にも「異例」”. MSN産経ニュース. (2008年3月7日). オリジナルの2009年12月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20091202082729/http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091129/crm0911291931013-n1.htm 2013年3月20日閲覧。 
  108. ^ 成田空港手荷物爆発事件アメリカ同時多発テロブリュッセル空港爆破事件など。
  109. ^ 成田で顔認証スタート 検問廃止、監視カメラ導入」『日本経済新聞』2015年3月30日 12:18 (2015年3月30日 14:10更新)(2021年9月24日確認)
  110. ^ a b 「成田空港が検問廃止を検討 開港から31年、初の警備体制見直し」 msn産経ニュース 2009年11月29日(2010年4月19日時点のアーカイブ
  111. ^ 毎日新聞 2012年9月28日
  112. ^ 『成田の「検問」廃止検討、羽田と競争激化で』 読売新聞、2012年10月21日07時04分
  113. ^ 『成田検問廃止問題、県警本部長は見直しに前向き』読売新聞、2012年10月26日20時24分
  114. ^ 『開港以来続く成田空港「検問」廃止へ』読売新聞、2013年9月26日13時06分
  115. ^ 成田空港、30日に検問廃止 ノンストップゲート実施へ aviationwire、2015年3月26日、2022年6月24日閲覧
  116. ^ “成田空港「新エプロン」完成”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1991年8月1日) 
  117. ^ “成田北ウイング 3月16日から使用開始 6年3ヵ月ぶり 広さ1.5倍、処理能力アップ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年10月7日) 
  118. ^ 「秋にも延長滑走路の運用開始 炎上事故受け、半年前倒し」47NEWS(2009年4月10日)
  119. ^ 「成田空港:東側誘導路の供用スタート」『毎日新聞』 Archived 2009年8月2日, at the Wayback Machine.
  120. ^ 「成田、B滑走路の本格運用開始 大型機が発着可能に」 47NEWS(2009年10月22日)
  121. ^ 「千葉県 外国人旅行客対象カジノ導入検討へ」日テレNEWS24(2010年3月25日)
  122. ^ 気象庁 (2011年3月30日). “「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」により各地で観測された震度について”. 2019年6月24日閲覧。
  123. ^ a b D 首都圏の交通への影響とその後の取り組み”. 地域のモビリティ確保の知恵袋2012. 国土交通省 総合政策局 参事官室 (2012年3月). 2019年6月24日閲覧。
  124. ^ 【図解・社会】東日本大震災・震災当日成田、羽田空港に向かっていた86機の着陸先(2012年4月1日)”. 時事通信社 (2012年4月1日). 2019年6月24日閲覧。
  125. ^ 成田空港活性化協議会(2020年3月3日閲覧)
  126. ^ 電子申告ゲート、外国人にも拡大=成田空港で-東京税関”. 時事ドットコム. 時事通信社 (2019年8月27日). 2019年8月28日閲覧。
  127. ^ 千葉)成田空港、外国人も顔認証出国・税関電子申告開始”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社 (2019年8月27日). 2019年8月28日閲覧。
  128. ^ a b 成田空港第3ターミナル 混雑緩和で到着ロビー拡張 9月5日から”. 日本経済新聞 電子版. 日本経済新聞社 (2019年8月27日). 2019年8月28日閲覧。
  129. ^ アニメの物販・飲食エリア 成田空港に「クールジャパン」発信『日本経済新聞』朝刊2019年11月28日(千葉経済面)2020年3月29日閲覧
  130. ^ 成田空港会社、100億円規模の支援 航空会社など対象:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル (2020-03-026). 2020年3月30日閲覧。
  131. ^ 成田空港B滑走路、101日ぶり再開 初便はNCA便”. Aviation Wire (2020年7月22日). 2020年7月22日閲覧。
  132. ^ 【日本初!】成田空港の感染症対策が評価され、国際認証を取得しました ~安心、安全な空港を目指して感染症対策に取り組んでいます~”. 成田国際空港株式会社 (2021年1月27日). 2021年4月19日閲覧。
  133. ^ “成田闘争象徴の空港旧管制塔取り壊し始まる 78年に反対派占拠”. 毎日新聞. (2021年3月17日). オリジナルの2021年3月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210317091933/https://mainichi.jp/articles/20210317/k00/00m/040/167000c 2021年3月17日閲覧。 
  134. ^ “大型連休の成田空港国際線利用客 コロナ禍前半分程度に回復”. NHKオンライン. (2023年5月14日). https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20230514/1080020626.html 
  135. ^ https://www.united.com/ual/en/us/fly/travel/airport/maps.html Other key airports より
  136. ^ 2024年度 ANAグループ航空輸送事業計画を策定 - ANAホールディングス 2024年1月23日
  137. ^ AirJapan、2024年4月26日より成田=シンガポール線に新規就航! - ANAホールディングス 2024年1月26日
  138. ^ イベリア航空、東京/成田〜マドリード線の運航再開 2024年10月27日から週3往復 - TRAICY 2023年12月18日
  139. ^ エアアジア、日台間に以遠権で新路線 成田-台北・高雄、那覇-台北 - Aviation Wire 2024年3月19日
  140. ^ ANAウイングスの機材・乗務員で運航する便あり
  141. ^ 日本航空(JAL)とコードシェア実施(JAL国際線との乗継時のみ)
  142. ^ 成田空港の 2014 年冬ダイヤ定期航空会社別スケジュール
  143. ^ 2月19日より自社貨物専用機の運航を開始 - 日本航空 2023年12月1日
  144. ^ 航空輸送統計年報の概要 令和 4 年度(2022 年度)分”. 2023年9月26日閲覧。
  145. ^ JAL 仁川撤退へ 18年3 月、成田運休Aviation Wire 2017年7月12日
  146. ^ JAL、成田-釜山・高雄運休 シカゴなど開設延期Aviation Wire 2021年5月7日
  147. ^ JAL、成田-釜山・高雄運休 シカゴなど開設延期Aviation Wire 2021年5月7日
  148. ^ JALとANA、羽田ー広州開設 中国線拡大、北京・上海は増便Aviation Wire 2015年10月25日
  149. ^ JALグループ、2009年度下期 路線便数計画の一部変更を決定、2010年度上期 国内路線便数計画の一部変更を決定JALプレスリリース2015年10月25日
  150. ^ JALグループ、2009年度下期 路線便数計画の一部変更を決定、2010年度上期 国内路線便数計画の一部変更を決定JALプレスリリース2009年11月5日
  151. ^ [ https://press.jal.co.jp/ja/release/200911/000896.html JALグループ、2009年度下期 路線便数計画の一部変更を決定、2010年度上期 国内路線便数計画の一部変更を決定]JALプレスリリース2009年11月5日
  152. ^ JALグループ、再生に向けた2010年度路線便数計画を策定JALプレスリリース2010年4月28日
  153. ^ JAL、羽田発着枠増枠でホノルル2便 20年3月国際線強化、全国からハワイへAviation Wire 2019年11月19日
  154. ^ 『日本のエアポート05 成田空港』イカロス出版2006年6月、116頁
  155. ^ 『日本のエアポート05 成田空港』イカロス出版2006年6月、116頁
  156. ^ 『日本のエアポート05 成田空港』イカロス出版2006年6月、116頁
  157. ^ 『日本のエアポート05 成田空港』イカロス出版 2006年6月、116頁
  158. ^ 『日本のエアポート05 成田空港』イカロス出版、2006年6月、117頁
  159. ^ 『月刊エアライン1995年1月号』イカロス出版、1995年1月、57頁 1990年12月に運休
  160. ^ 『月刊エアライン1993年1月号』イカロス出版、1993年1月、1992年10月に運休
  161. ^ 『月刊エアライン1992年1月号』イカロス出版、1992年1月 1991年10月に運休
  162. ^ 『月刊エアライン1995年11月号』イカロス出版、1995年11月、1995年11月に運休
  163. ^ JALグループ、再生に向けた2010年度路線便数計画を策定JALプレスリリース2010年4月28日
  164. ^ JALグループ、再生に向けた2010年度路線便数計画を策定JALプレスリリース2010年4月28日
  165. ^ [1]JALプレスリリース2010年4月28日
  166. ^ JAL、羽田-ロンドン線開設 初便搭乗率77.2%Aviation Wire 2014年3月30日
  167. ^ JAL、成田2路線9月就航へ メルボルンとコナ パリ10月運休Aviation Wire 2017年5月29日
  168. ^ JAL、羽田発着枠増枠でホノルル2便 20年3月国際線強化、全国からハワイへAviation Wire 2019年11月19日
  169. ^ JALグループ、2007年度国際線路線便数計画を策定!JALプレスリリース2007年1月17日
  170. ^ JAL、羽田発着枠増枠でホノルル2便 20年3月国際線強化、全国からハワイへAviation Wire 2019年11月19日
  171. ^ JAL、成田=ウラジオストク線を開設JAL 2019年7月29日
  172. ^ JAL、羽田発着枠増枠でホノルル2便 20年3月国際線強化、全国からハワイへAviation Wire 2019年11月19日
  173. ^ 『月刊エアライン1995年11月号』イカロス出版、1995年11月、1995年12月に運休
  174. ^ JAL、羽田発着枠増枠でホノルル2便 20年3月国際線強化、全国からハワイへAviation Wire 2019年11月19日
  175. ^ JAL、羽田発着枠増枠でホノルル2便 20年3月国際線強化、全国からハワイへAviation Wire 2019年11月19日
  176. ^ 『月刊エアライン1992年1月号』イカロス出版、1992年1月 1991年10月に運休
  177. ^ JALグループ、2009年度下期 路線便数計画の一部変更を決定、2010年度上期 国内路線便数計画の一部変更を決定JALプレスリリース2009年11月5日
  178. ^ JALグループ、2004年度下期路線便数計画を一部変更 日本航空プレスリリース 2004年9月16日付
  179. ^ JAL、99年度下期路線便数・機材計画を策定~需要規模・路線環境に応じたメリハリのある路線・機材計画を実施! ~ 日本航空プレスリリース 1999年9月16日付
  180. ^ JAL、99年度下期路線便数・機材計画を策定~需要規模・路線環境に応じたメリハリのある路線・機材計画を実施! ~ 日本航空プレスリリース 1999年9月16日付
  181. ^ 全日空、成田-仁川線13年3月末から運休 競争激化に対応 Aviation Wire 2012年12月3日付
  182. ^ ANAの羽田国際線、12新路線 成田の米国5路線運休・減便へ 20年夏 Aviation Wire 2019年11月19日付
  183. ^ ANAの14年夏ダイヤ、羽田国際線にファーストクラス 成田-ロンドン運休 Aviation Wire 2013年12月9日付
  184. ^ 全日空、羽田-ミュンヘン14年夏ダイヤで新設 フランクフルト増便 Aviation Wire 2013年12月19日付
  185. ^ 全日空、羽田-ミュンヘン14年夏ダイヤで新設 フランクフルト増便 Aviation Wire 2013年12月19日付
  186. ^ ANA、羽田-ウィーン就航 R2-D2ジェットで初便、早朝着でビジネス需要強化へ Aviation Wire 2019年2月17日付
  187. ^ 成田=ロシア・ウラジオストク線を新規開設します ANAHD 2019年7月29日
  188. ^ ANA、羽田-ミュンヘンなど再開へ 成田から4路線移管=23年度計画 Aviation Wire 2023年1月17日付
  189. ^ ANA、羽田-ミュンヘンなど再開へ 成田から4路線移管=23年度計画 Aviation Wire 2023年1月17日付
  190. ^ ANA、羽田-ミュンヘンなど再開へ 成田から4路線移管=23年度計画 Aviation Wire 2023年1月17日付
  191. ^ ANA、羽田-ミュンヘンなど再開へ 成田から4路線移管=23年度計画 Aviation Wire 2023年1月17日付
  192. ^ a b c ピーチ、バニラエアの路線統合で成田/函館線など3路線廃止 FlyTeam 2018年12月17日
  193. ^ a b c Peachとバニラエアの統合に伴う バニラエア便の運航ならびに路線の移管について Vanilla Air 2018年12月17日
  194. ^ バニラエア、ホーチミン撤退 約1年6ヶ月で Traicy 2017年12月13日
  195. ^ バニラエア、成田-セブ10月運休 Aviation Wire 2018年8月1日
  196. ^ トランスアジア航空、解散へ 台湾メディアが速報 - TRAICY
  197. ^ http://www.tna.com.tw/jp/news-jp?cid=1932
  198. ^ Singapore Air voucher offer; American Airlines upgrades; Korean Air flies Honolulu”. ジャパンタイムズ (2013年1月23日). 2016年2月28日閲覧。
  199. ^ 大韓航空、日韓路線を減便 Flyteam 2019年8月21日
  200. ^ エアプサン、10月27日から日本発着9路線の一部または全便運休へ Flyteam 2019年9月9日
  201. ^ チェジュ航空、日韓12路線を一部運休 10月26日まで Flyteam 2019年8月28日
  202. ^ 山東航空、成田-済南8/18就航 週1往復」 Aviation Wire 2022年8月16日付
  203. ^ http://airlineroute.net/2014/01/27/mh-lax-s14update1/
  204. ^ ガルーダ・インドネシア航空、成田-ジャカルタ運休継続 「LCCと客層違う」 Aviation Wire 2018年6月6日付
  205. ^ エアアジア、成田/ジャカルタ線の運休を決定 5月就航で9月末に FlyTeam 2018年8月9日
  206. ^ インドネシア・エアアジアX、東京/成田〜デンパサール線を運休 来年1月14日で Traicy 2018年10月23日
  207. ^ エチオピア航空、2018年6月2日から成田/アディスアベバ線を仁川経由に FlyTeam 2017年11月14日
  208. ^ ルフトハンザ、成田の運休継続 支社長「グループで運航」 Aviation Wire 2017年10月20日付
  209. ^ サベナ・ベルギー航空運休 - 成田空港
  210. ^ “AOM仏航空日本初乗り入れ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1992年3月30日) 
  211. ^ ブリティッシュエアウェイズ、成田空港から撤退し2020年3月28日から羽田~ロンドン線をダブルデイリーに増便 sky-budget 2020年2月5日
  212. ^ ヴァージン アトランティック航空、日本撤退 25年9カ月で Aviation Wire 2015年2月1日付
  213. ^ アメリカン航空、東京/成田〜シカゴ線から撤退 来夏以降も成田線継続 Traicy 2019年10月17日
  214. ^ デルタ航空、東京/成田〜台北/桃園線から撤退 最終運航日は5月24日 Traicy 2017年1月14日
  215. ^ デルタ航空、東京/成田〜上海/浦東線から来年7月にも撤退へ アトランタ線開設で Traicy 2017年8月11日
  216. ^ デルタ航空、成田/バンコク線を10月30日に運休へ 成田路線の再編で FlyTeam 2016年8月13日
  217. ^ デルタ航空、東京/成田〜シンガポール線から撤退 9月22日で Traicy 2019年8月2日
  218. ^ デルタ航空、東京/成田〜ロサンゼルス線撤退へ 東京/羽田昼間発着便に移管で Traicy 2016年5月17日
  219. ^ デルタ航空、東京/成田〜ミネアポリス線を運休 東京/羽田発着に移管 Traicy 2016年9月12日
  220. ^ デルタ航空、東京/成田〜グアム線を運休 需要低下で路線維持難しく Traicy 2017年9月20日
  221. ^ a b デルタ航空、東京/成田〜サイパン・コロール線を運休 Traicy 2018年2月6日
  222. ^ United ends Tokyo – Seoul route in Oct 2017 routes online 2017年4月5日
  223. ^ ユナイテッド航空、10月下旬から成田/台北線を運休 FlyTeam 2012年7月20日
  224. ^ ユナイテッド航空、東京/成田〜香港線を10月27日より運休へ Traicy 2013年9月1日
  225. ^ a b ユナイテッド航空、成田-バンコク・シアトル線運休へ Traicy 2013年11月22日
  226. ^ ユナイテッド航空、成田-シンガポール運休 6月から Aviation Wire 2016年1月31日
  227. ^ ユナイテッド航空、成田はシカゴ・ワシントンDC以外残留 羽田5路線に Aviation Wire 2019年8月17日付
  228. ^ ユナイテッド航空、成田はシカゴ・ワシントンDC以外残留 羽田5路線に Aviation Wire 2019年8月17日付
  229. ^ ニューギニア航空、成田線を運休 レジャー旅行の回復に長い時間 Fly Team 2021年08月09日
  230. ^ ニューギニア航空、成田/チューク線を運休 10月13日から3月末まで Fly Team 2018年10月11日
  231. ^ a b c d アイベックスエアラインズ、成田・小松撤退 6路線運休、2路線開設(2020年8月20日、TRAICY)2020 年10月28日閲覧
  232. ^ 小松―成田・仙台線の運航休止 アイベックス(2020年8月20日、日本経済新聞)2020年10月28日閲覧
  233. ^ アイベックス冬ダイヤ 仙台空港発着の小松線と成田線、休止に(2020年08月20日、河北新報)2020年10月28日閲覧
  234. ^ スカイマーク、11月29日に成田/名古屋線を開設 就航記念運賃も設定 FlyTeam 2019年10月25日
  235. ^ 春秋航空日本、3月24日まで成田/広島線は1日1往復 成田/新千歳線は運休 FlyTeam 2018年1月16日
  236. ^ 春秋航空日本、東京/成田〜大阪/関西線を運休 訪日ツアー需要伸びず Traicy 2017年8月30日
  237. ^ a b c d e バニラエア、来年10月26日に運航終了 東京/成田〜香港線など3路線廃止 Traicy 2018年12月17日
  238. ^ バニラエア、東京/成田〜大阪/関西線を運休 6月15日で Traicy 2018年3月13日
  239. ^ ピーチ、東京/成田~鹿児島線を運休 - Livedoorニュース
  240. ^ a b 杉山淳一 (2008年11月7日). 1 “どうなる、こうなる首都圏の鉄道網--(最終回)成田新線・新交通編 -”. ITmedia. https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/0811/07/news125.html 1 2022年6月24日閲覧。 
  241. ^ JR東日本
  242. ^ 森田健作マニフェスト (PDF)
  243. ^ 「成田〜羽田リニア、事業費3兆円=国交省が試算」 時事ドットコム(時事通信)2009年02月24日[リンク切れ]
  244. ^ 圏央道 神崎IC~大栄JCT間が6月7日17時に開通します。(第2報) (PDF)
  245. ^ 成田空港、高速バスが続々と運行再開 カードラウンジもオープン
  246. ^ 電車でのアクセス - 成田国際空港第3ターミナル
  247. ^ 『読売家庭経済新聞』1991年2月14日K1面1頁「成田アクセスやっと便利に 空港乗り入れ列車が3月19日運行」(読売新聞社)
  248. ^ 『読売新聞』2018年10月16日朝刊千葉面31頁「[えきものがたり]京成編 東成田駅 「昭和」残る空港駅=千葉」(読売新聞東京本社)
  249. ^ 成田空港の敷地内にある“秘境駅”。台風のときでさえひっそりしていた…”. 日刊SPA! (2019年10月12日). 2022年9月15日閲覧。
  250. ^ [2]
  251. ^ 有料ラウンジ | 成田国際空港公式WEBサイト」『成田国際空港公式WEBサイト』。2018年8月25日閲覧。
  252. ^ 成田空港おトク情報|成田空港地域共生・共栄会議”. www.narita-kyousei.gr.jp. 2018年8月23日閲覧。
  253. ^ 千葉県 成田市の郵便番号”. 日本郵便. 2024年2月22日閲覧。
  254. ^ 千葉県 山武郡芝山町の郵便番号”. 日本郵便. 2024年2月22日閲覧。
  255. ^ 千葉県 香取郡多古町の郵便番号”. 日本郵便. 2024年2月22日閲覧。
  256. ^ エアージャパン運航
  257. ^ 成田空港でカナダ機が誤進入=B滑走路閉鎖 2018/07/30 23:12 時事通信
  258. ^ 大臣会見 前原大臣会見要旨』(プレスリリース)国土交通省、2009年10月13日https://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin091013.html2012年10月7日閲覧 
  259. ^ 「成田B滑走路、さらに北伸もありうる」NAA社長Asahi.com2009年10月23日(2009年10月25日時点のアーカイブ
  260. ^ 「成田空港、新滑走路検討へ 国・千葉県、月内にも開始」朝日新聞デジタル 2015年8月4日(火)9時30分配信
  261. ^ http://www.narita-kinoukyouka.jp/news/backnumber/160927_01/index.html 2016年9月27日に四者協議会が開催されました。
  262. ^ 成田空港の明日を、いっしょに|四者協議会における検討状況”. www.narita-kinoukyouka.jp. 2018年8月25日閲覧。
  263. ^ 「成田空港の更なる機能強化 環境影響評価書」の公表及び縦覧について』(プレスリリース)成田市、2019年9月27日https://www.city.narita.chiba.jp/environment/page0126_00041.html2019年11月23日閲覧 
  264. ^ 「成田空港の更なる機能強化」にかかる航空法の変更許可申請について』(プレスリリース)成田国際空港株式会社、2019年11月7日https://www.naa.jp/jp/20191107_henkoukyokashinsei.pdf2019年11月23日閲覧 
  265. ^ 『日本経済新聞』2020年2月1日朝刊5頁「成田・羽田発着、年100万回に、滑走路延伸・新設許可、ロンドン・NYに迫る。」(日本経済新聞社)
  266. ^ a b c 成田空港の滑走路延伸が本格化、22年秋に東関道切り回しへ (要購読契約)”. 日経クロステック (2022年1月12日). 2022年9月15日閲覧。
  267. ^ 発着回数増目指す成田空港 有識者“鉄道の輸送力高めるべき””. NHK NEWS WEB (2022年8月22日). 2022年9月15日閲覧。
  268. ^ 『国交省、成田空港の施設変更申請を許可 B滑走路延伸とC滑走路新設など』(プレスリリース)FlyTeam。 
  269. ^ 『毎日新聞』2022年8月20日千葉版21頁「成田空港:成田滑走路新設 反対住民が提訴 差し止めなど求め /千葉」(毎日新聞社)
  270. ^ 新しい成田空港の新滑走路とワンターミナル化で構想検討会。空港ビルは「閉鎖を伴う大改修・建て替えが必要」 - トラベルWatch・2022年10月21日
  271. ^ 『新しい成田空港』構想検討会 - 成田国際空港株式会社





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「成田国際空港」の関連用語

成田国際空港のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



成田国際空港のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの成田国際空港 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS