luxury
「luxury」とは・「luxury」の意味
「luxury」は英語で、贅沢や高級品を意味する名詞である。また、「luxury」は形容詞としても使用され、高級な、豪華な、贅沢なといった意味を表す。「luxury」の発音・読み方
「luxury」の発音は、/ˈlʌkʃəɹi/である。アクセントは最初の音節に置かれる。「luxury」の比較級・最上級
「luxury」は名詞であるため、比較級・最上級の形は存在しない。形容詞の場合は、その意味に応じて「more luxurious」や「most luxurious」と表現される。「luxury」の語源・由来
「luxury」の語源は、ラテン語の「luxus」で、過剰や豊富さを意味する。また、古フランス語の「luxurie」を経て、英語に取り入れられた。「luxury」を含む英熟語・英語表現
「miss Luxury」とは
「miss Luxury」は、「luxury」を逃す、享受できないという意味の英語表現である。例えば、ある人が高級なレストランに行く機会を逃した場合、その人は「miss Luxury」と言える。「Luxuryブランド」とは
「Luxuryブランド」とは、高級品や贅沢品を扱うブランドのことを指す。これらのブランドは、品質やデザイン、ブランドイメージなどにおいて高い評価を受けており、一般的に高価である。例えば、ルイ・ヴィトンやシャネルなどが「Luxuryブランド」に該当する。「luxury」を含むその他の用語の解説
「luxuryカード」とは
「luxuryカード」とは、高級クレジットカードのことを指す。これらのカードは、一般的なクレジットカードよりも高い年会費が設定されており、特典やサービスが充実している。例えば、空港ラウンジの利用やホテルの特別なサービスなどが含まれることがある。「Luxury Disease(ONE OK ROCKのアルバム)」とは
「Luxury Disease」は、日本のロックバンド、ONE OK ROCKが2019年にリリースしたアルバムのタイトルである。このアルバムには、「luxury」の意味を反映した歌詞やメッセージが含まれている。「luxury」の使い方・例文
1. This hotel is a luxury one with excellent service and facilities.(このホテルは、優れたサービスと設備を持つ高級ホテルである。)2. She enjoys the luxury of traveling first class.(彼女はファーストクラスで旅行する贅沢を楽しんでいる。)
3. The luxury car market has been growing steadily in recent years.(高級車市場は近年、着実に成長している。)
4. He bought a luxury watch as a reward for his hard work.(彼は、自分の努力に報いるために高級時計を買った。)
5. The luxury apartment offers a stunning view of the city.(その高級アパートは、都市の素晴らしい景色を提供している。)
6. She prefers luxury brands for her clothing and accessories.(彼女は衣服やアクセサリーに高級ブランドを好む。)
7. The luxury cruise ship provides a relaxing and enjoyable experience.(高級クルーズ船は、リラックスできて楽しい体験を提供している。)
8. The restaurant offers a luxury dining experience with exquisite dishes.(そのレストランは、絶品の料理を提供する高級なダイニング体験を提供している。)
9. The luxury spa resort is a perfect place for a weekend getaway.(高級スパリゾートは、週末の休暇に最適な場所である。)
10. The luxury handbag is made of the finest materials and craftsmanship.(その高級ハンドバッグは、最高級の素材と職人技で作られている。)
ラグジュアリー【luxury】
ラグジュアリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/06 08:02 UTC 版)
ラグジュアリー(英: luxury)は、贅沢品、高級品を表す時に使用される言葉[1][2][3][4]で、経済学においては、所得が増えるにつれて需要が比例以上に増加し、その商品への支出が全体の支出に占める割合がより大きくなる商品・サービスのことを指す。これは、所得が増加しても需要が比例的に少なく増加する必需品とは対照的である[5]。高級品、上級財と同様の意味でも使用されるが、上級財の中でも豪華さや贅沢さを伴う商品やサービスのことを指すことが多い。
定義と語源
ラクジュアリー(luxury)という言葉は、ラテン語の動詞「luxor」に由来し、過剰に伸ばすことや負担をかけることを意味する。ここから、「luxuria」という名詞と「luxurio」という動詞が発展し、「人や動物の過度な成長、腫れ、意図的または制御不能な行動、道徳的抑制の無視、放縦」を示すようになり、長い歴史の中でほとんどの場合、否定的な意味合いを持つようになっていた[6]。オックスフォード英語辞典(OED)における一つの定義は「必要ではないが望ましいもの」。ラグジュアリーは、ある時点での需要と異なる時点での所得水準の違いを比較することで識別できる。個人所得が増加すると、ラグジュアリーの需要は所得以上に増加する。
逆に、個人所得が減少すると、ラグジュアリー商品の需要は所得以上に減少する[7]。例えば、所得が1%上昇し、製品の需要が2%上昇する場合、その製品はラクジュアリー商品である。これは、所得が減少しても需要がほとんど変わらない必需品とは対照的である。
用語の範囲
ラグジュアリー商品へのアクセスが増える[8]と、新しい製品カテゴリーがラグジュアリー市場内で生まれ、「手の届くラグジュアリー」や「大衆向けラグジュアリー」と呼ばれる。これらは、中産階級、時には「あこがれる階級」とも呼ばれる層を特に対象としている。ラグジュアリーが大衆に広まるにつれて、言葉の定義はより難しくなっている[9]。
ラグジュアリーは特定の種類の製品を指すことが多いが、物理的な製品に限定されずサービスでもラクジュアリーに入るものがある。同様に、消費者の視点から見ると、ラグジュアリーは「快楽的逃避」として定義される経験でもある[10]。
脚注
- ^ “luxury - Definition and pronunciation” (英語). Oxford Advanced Learners Dictionary at OxfordLearnersDictionaries.com. 2012年6月29日閲覧。
- ^ “luxury noun - definition in British English Dictionary & Thesaurus” (英語). Cambridge Dictionary Online. 2012年6月29日閲覧。
- ^ “Definition for luxury” (英語). Oxford Dictionaries Online (World English). 2012年6月29日閲覧。
- ^ [1]
- ^ Varian, Hal (1992). “Choice”. Microeconomic Analysis (Third ed.). New York: W.W. Norton. p. 117. ISBN 978-0-393-95735-8 2019年10月4日閲覧. "[...] as the consumer gets more income, he consumes more of both goods but proportionally more of one good (the luxury good) than of the other (the necessary good)."
- ^ Lapatin, 1-2
- ^ Roberts, David (2020年3月20日). “Why rich people use so much more energy”. vox.com. 2020年3月22日閲覧。
- ^ Wong, N.Y.; Ahuvia, A. C. (1998). “Personal taste and family face: Luxury consumption in Confucian and Western societies”. Psychology & Marketing 15 (5): 423–441. doi:10.1002/(SICI)1520-6793(199808)15:5<423::AID-MAR2>3.0.CO;2-9.
- ^ “What is luxury?”. pauravshukla.com (2010年5月14日). 2010年8月9日閲覧。
- ^ Holmqvist, Jonas; Diaz Ruiz, Carlos; Peñaloza, Lisa (1 August 2020). “Moments of luxury: Hedonic escapism as a luxury experience” (英語). Journal of Business Research 116: 503–513. doi:10.1016/j.jbusres.2019.10.015.
関連項目
外部リンク
- 杉田浩章. “マーケティングライブ183:杉田浩章”. 株式会社ビジネス・ブレークスルー. 2012年6月29日閲覧。
ラグジュアリー(ラグジュアリーカー)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 04:44 UTC 版)
「Midnight Club: Los Angeles」の記事における「ラグジュアリー(ラグジュアリーカー)」の解説
欧州及びアメリカの高級車。ゴージャスな内装と上品なエクステリアデザインが特徴。最高速はそれなりに伸びるが加速は若干鈍く、コーナリング性能はマッスルカーと並んでかなり悪い。 2007 クライスラー・300C SRT-8 2008 メルセデス・ベンツ・S600、同車のDUBエディション 2007 メルセデス・ベンツ・SL65 AMG 2008 メルセデス・ベンツ・CLK63 AMG "Black"/DLC 2008 アウディ・S5/DLC (ラグジュアリーで唯一、インタークーラーが装備可能) 2008 メルセデス・ベンツ CL65 AMG/DLC 2008 キャデラック・XLR V/DLC
※この「ラグジュアリー(ラグジュアリーカー)」の解説は、「Midnight Club: Los Angeles」の解説の一部です。
「ラグジュアリー(ラグジュアリーカー)」を含む「Midnight Club: Los Angeles」の記事については、「Midnight Club: Los Angeles」の概要を参照ください。
ラグジュアリー
品詞の分類
- ラグジュアリーのページへのリンク