はげたか‐ファンド【×禿×鷹ファンド/ハゲタカファンド】
プライベート・エクイティ・ファンド
(ハゲタカファンド から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/27 09:59 UTC 版)
プライベート・エクイティ・ファンド(英語: private equity fund)とは、複数の機関投資家や個人投資家から集めた資金を基に事業会社や金融機関の未公開株を取得し、同時にその企業の経営に深く関与して「企業価値を高めた後に売却」することで高いIRR(内部収益率)を獲得することを目的とした投資ファンドである。欧米を中心に近年は大手プライベートエクイティ創業者の高齢化が進み、IPOは大手投資銀行へ運用会社を売却するトレンドが発生している。
注釈
- ^ 正確にはプライベート・エクイティ・ファンドの参加者で、特にそのファンドの経営顧問となるプライベート・エクイティ・ファーム
出典
- ^ “KKR、転んでもただでは起きぬ 自らが招いた信用収縮に乗じるたくましい商魂”. 日経ビジネスオンライン. (2007年8月31日) 2014年2月13日閲覧。
- ^ “カーライル、投資ファンドの知られざる実像 安達・日本共同代表に聞く”. 東洋経済オンライン. (2013年4月3日) 2014年2月13日閲覧。
- ^ “米アポロ、5月までに新設ファンドで200億ドル調達へ-関係者”. ブルームバーグ. (2017年3月8日)
- ^ “ハゲタカファンド:弱肉国を貪る強食企業 |”. GNV. 2019年1月15日閲覧。
- 1 プライベート・エクイティ・ファンドとは
- 2 プライベート・エクイティ・ファンドの概要
- 3 概要
- 4 脚注
ハゲタカファンド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 04:58 UTC 版)
南郷勝の経営する鹿原鉄道、今井君子の勤務する首都急行鉄道、仙露と真希が関わった広沢鉄道、仙露の知人・坂本𪚥馬の経営するIT企業・海南隊、そして仙露が新幹線輸出で関わることになるテキサス新幹線を狙っていた、会社を食い物にする投資ファンドの一群。 鹿原鉄道は南郷勝・香・仙露のタッグにより救済された。 首都急行電鉄はマクレーンの勧めで、仙露が沿線に眠る付加価値を後進国に輸入することを提案。織自成を仲介役として工作、株価が高騰したので買収を免れた。 広沢鉄道は出資者・幹部である沿線地元自治体に危機感が無いので、仙露・大沢・真希が独自にファンドが狙う付加価値を調査、仙露のボス・黒田の一声で経営会社はファンドによる買収を拒否した。 海南隊は仙露が南郷を紹介して、仙露や南郷のフォローによって救済された。 テキサス新幹線への出資で主導権を握りたい(悪名高い)某ファンドは、一員であるローレンが友人であるのぞみを仲介にして、それに関わる仙露と接触すべく工作をする。だが、マクレーンとのぞみはローレンがファンドの社員であることを見抜き、介入を阻止した。
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