タイガーエア台湾
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/11/04 14:22 UTC 版)
| |
||||
|
||||
| 法人番号 | 1700150005000 | |||
|---|---|---|---|---|
| 設立 | 2013年12月 | |||
| 運航開始 | 2014年9月26日 | |||
| ハブ空港 | 台湾桃園国際空港 | |||
| 準ハブ空港 | 高雄国際空港 | |||
| 親会社 | チャイナエアライン (100%) | |||
| 保有機材数 | 15機(10機納入待ち) | |||
| 就航地 | 29都市 | |||
| 本拠地 | |
|||
| 代表者 | 陳漢銘 (CEO) | |||
| 外部リンク | www |
|||
| タイガーエア台湾 | |
|---|---|
| 各種表記 | |
| 繁体字: | 臺灣虎航 |
| 拼音: | Táiwān Hŭháng |
| 英文: | Tigerair Taiwan |
タイガーエア台湾 (タイガーエアたいわん、中: 臺灣虎航、英: Tigerair Taiwan) は、台湾のチャイナエアライン傘下の格安航空会社(LCC)である。
歴史
- 2013年10月、チャイナエアラインの孫興祥会長が、台湾にLCCを設立するために国外LCCと協議中であると発表した。
- 2013年12月16日、シンガポール航空傘下のタイガーエアウェイズ・ホールディングスとチャイナエアラインによる合弁で設立[1][1][2]。当初の株保有割合は、チャイナエアラインが80%、マンダリン航空が10%、タイガーエアウェイズホールディングスが10%となっていた。
- 2014年9月26日、シンガポールに就航した[3][4]。
- 2016年12月14日、チャイナエアラインがタイガーエアウェイズ・ホールディングスの所持していた10%株式を取得し、チャイナエアラインの子会社となった[5]。
- 2016年にトランスアジア航空とVエアが破綻した後、台湾で唯一のLCCとなった。
- 2020年3月、タイガーエア・オーストラリアが運航を停止し、タイガーエアのブランドを使用する唯一の航空会社となった。
- 2021年、かつての親会社であったタイガーエアウェイズ・ホールディングスから、タイガーエアの商標権を購入した。これにより、タイガーエアの商標を継続使用している。
就航地
| 国・地域 | 就航地 | 空港 | 備考 |
|---|---|---|---|
| 台北 | 台湾桃園国際空港 | ||
| 高雄 | 高雄国際空港 | ||
| 台中 | 台中国際空港 | ||
| 東京 | 成田国際空港 | ||
| 東京国際空港 | |||
| 大阪 | 関西国際空港 | ||
| 名古屋 | 中部国際空港 | ||
| 札幌 | 新千歳空港 | ||
| 函館 | 函館空港 | ||
| 旭川 | 旭川空港 | ||
| 花巻 | 花巻空港 | ||
| 仙台 | 仙台空港 | ||
| 秋田 | 秋田空港 | ||
| 福島 | 福島空港 | ||
| 茨城 | 茨城空港 | ||
| 小松 | 小松空港 | ||
| 新潟 | 新潟空港 | ||
| 米子 | 米子空港 | [1] | |
| 岡山 | 岡山空港 | ||
| 高知 | 高知空港 | ||
| 福岡 | 福岡空港 | ||
| 大分 | 大分空港 | ||
| 佐賀 | 佐賀空港 | ||
| 宮崎 | 宮崎空港 | ||
| 沖縄 | 那覇空港 | ||
| 石垣 | 石垣空港 | ||
| ソウル | 仁川国際空港 | ||
| 釜山 | 金海国際空港 | ||
| 済州 | 済州国際空港 | ||
| マカオ | マカオ国際空港 | ||
| ダナン | ダナン国際空港 | ||
| フーコック島 | フーコック国際空港 | ||
| プーケット島 | プーケット国際空港 |
2025年1月現在[6]
特に日本路線に注力する傾向があり、台北からの就航路線で日本路線の比率は8割程度で、日本路線は23空港に34路線を運航している。これは海外の航空会社では最多の値となっている。
日本との関係
日本への運航路線
| 便名 | 路線 | 機材 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|
| IT200/201 | 台北/桃園 | 東京/成田 | エアバスA320-200 | |
| IT202/203 | ||||
| IT700/701 | ||||
| IT216/217 | 東京/羽田 | |||
| IT210/211 | 大阪/関西 | |||
| IT212/213 | ||||
| IT240/241 | 福岡 | |||
| IT720/721 | ||||
| IT234/235 | 札幌/新千歳 | |||
| IT236/237 | 函館 | |||
| IT238/239 | 旭川 | |||
| IT258/259 | 花巻 | |||
| IT254/255 | 仙台 | |||
| IT256/257 | 秋田 | |||
| IT752/753 | 福島 | |||
| IT218/219 | 茨城 | |||
| IT252/253 | 小松 | |||
| IT228/229 | 新潟 | |||
| IT206/207 | 名古屋/中部 | |||
| IT724/725 | 米子 | |||
| IT714/715 | 岡山 | |||
| IT214/215 | ||||
| IT250/251 | 高知 | |||
| IT750/751 | 大分 | |||
| IT246/247 | 佐賀 | |||
| IT742/743 | 宮崎 | |||
| IT230/231 | 那覇 | |||
| IT232/233 | ||||
| IT736/737 | 石垣 | |||
| IT280/281 | 高雄 | 東京/成田 | ||
| IT284/285 | 大阪/関西 | |||
| IT260/261 | 札幌/新千歳 | |||
| IT772/773 | 仙台 | |||
| IT268/269 | 名古屋/中部 | |||
| IT262/263 | 岡山 | |||
| IT270/271 | 福岡 | |||
| IT274/275 | ||||
| IT288/289 | 那覇 | |||
| IT778/779 | 台中 | 名古屋/中部 | ||
日本路線の歴史
現在、台北桃園国際空港から日本の23空港に就航している。さらに、札幌/新千歳、仙台、成田、中部、関西、岡山、福岡、熊本、那覇空港には高雄線も就航している。台中線は中部国際空港にのみ就航している。2025年12月末から台南発着の日本路線として那覇と熊本に就航する。
- 2015年4月2日、台北-成田線に就航。台湾のLCCとしては日本初就航。
- 2015年6月29日、台北-那覇線に就航。
- 2015年7月3日、台北-関西線、高雄-関西線に就航。
- 2015年9月1日、高雄-成田線に就航[7]。
- 2015年12月19日、台北-東京/羽田線に就航。
- 2016年1月28日、台北-福岡線に就航。
- 2016年1月29日、台北-中部線に就航。
- 2016年6月29日、台北-仙台線に就航。
- 2016年7月14日、台北-岡山線に就航。
- 2016年8月12日、台北-函館線に就航。
- 2017年3月4日、高雄-那覇線に就航[8]。
- 2017年3月26日、台北-羽田線を毎日運航に増便[9]。
- 2018年1月18日、台北-小松線に就航。
- 2018年7月1日、高雄-中部線で定期チャーター便が就航[10]。
- 2024年7月1日、台中-中部線に就航[11]。
- 2024年7月2日、台中-成田線に就航。
- 2024年10月29日、高雄-岡山線に定期チャーター便として就航。
- 2025年1月21日、高雄-札幌/新千歳線に就航[12]。
- 2025年4月2日、台北-大分線に定期チャーター便として就航。
- 2025年5月29日、台北-米子線に就航[13]。
- 2025年7月4日、高雄-中部線に就航[14]。
- 2025年7月16日、高雄-仙台線に就航[15]。
- 2025年7月17日、台北-石垣線に就航する[16]。
- 2025年12月23日、台南~熊本、及び高雄~熊本線に就航予定。同社初の台南線が就航する。
- 2025年12月25日、台南~那覇線に就航予定。[17]
- 2025年後半に神戸空港と帯広空港への乗り入れも検討している。[18]
保有機材
2025年10月現在、タイガーエア台湾の機材は以下の通りである。
| 機材 | 運用機数 | 発注機数 | 座席数 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| エアバスA320-200 |
|
|
|
|
| エアバスA320neo |
|
|
|
2021年以降順次導入中 |
| 計 |
|
|
全機シャークレット装備
サービス
有料で販売される機内食には、魯肉飯、排骨飯、ビーフンなど、台湾で人気のあるメニューとしている[19]。
関連項目
出典・脚注
- ^ “LCC参入の中華航空、就航3年目の黒字転換に自信/台湾”. 中央通訊社 (フォーカス台湾). (2013年12月17日)
- ^ “台湾初のLCC、タイガーエア台湾がシンガポール路線に就航”. 中央通訊社 (フォーカス台湾). (2014年9月26日)
- ^ “中華航空、台湾資本初のLCC就航”. 日本経済新聞. (2014年9月28日)
- ^ “チャイナエアライン、タイガーエア台湾を完全子会社化へ”. フォーカス台湾. (2016年12月14日)
- ^ 時刻表 - タイガーエア台湾
- ^ https://www.traicy.com/posts/2015090120056/
- ^ https://zh-tw.dsk.ne.jp/news/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%A2%E5%8F%B0%E6%B9%BE_%E9%82%A3%E8%A6%87_%E9%AB%98%E9%9B%84.html
- ^ https://www.aviationwire.jp/archives/112964
- ^ https://www.aviationwire.jp/archives/148581
- ^ https://sky-budget.com/2024/07/01/tiger-air-taiwan-launch-ngo-rmq/
- ^ https://sky-budget.com/2025/01/21/tiger-air-taiwan-launch-cts-khh-2/
- ^ https://sky-budget.com/2025/01/31/tiger-air-taiwan-launch-ygj-tpe-2/
- ^ https://www.ftvnews.com.tw/news/detail/2025417W0423
- ^ https://www.city.ishigaki.okinawa.jp/soshiki/kanko_bunka/for_citizen/11125.html
- ^ https://www.city.ishigaki.okinawa.jp/soshiki/kanko_bunka/for_citizen/11125.html
- ^ https://sky-budget.com/2025/10/04/tiger-air-taiwan-launch/
- ^ sky-budget (2025年1月31日). “タイガーエア台湾、2025年5月29日に米子~台北/桃園線を開設 | sky-budget スカイバジェット”. 2025年1月31日閲覧。
- ^ “LCCのタイガーエア台湾、26日に初就航 機内食にはルーロー飯も”. 中央通訊社 (フォーカス台湾). (2014年9月24日)
外部リンク
- タイガーエア台湾のページへのリンク