成田国際空港
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/25 16:57 UTC 版)
本拠空港・ハブ空港(拠点空港)としている航空会社
以下の航空会社がこの空港を本拠空港もしくはハブ空港(拠点空港)としている。
- 旅客
- 貨物
- 日本貨物航空
- 全日本空輸
- 日本航空
またユナイテッド航空は主要空港としてハブ空港ほどの規模にはならないものの、それでも東京国際空港とともに日本における重要な主要空港とされていた。[135]。
就航路線
- 臨時便、不定期便、チャーター便のみの就航会社を除く。
- 太字は同空港をハブ空港にしている航空会社。
- ( )内の記号は、最初が航空会社コード、2つ目が航空連合(アライアンス)。
- 語末の★は、格安航空会社(LCC)。
- COVID-19の影響により、長期運休となっている路線もある。詳細は航空各社のホームページを参照。
国際線
国際線の発着便数、乗り入れ航空会社数とともに日本最大規模を誇り、近年も新規乗り入れを行う航空会社が後を絶たない。旅客ターミナルは基本的に航空連合別に分かれており、第1ターミナル北ウイングはスカイチーム加盟各社、第1ターミナル南ウイングはスターアライアンス加盟各社、第2ターミナルはワンワールド加盟各社がそれぞれ中心になって使用している。ただしスカイチーム所属では中国東方航空、チャイナエアラインが第2ターミナル、スターアライアンス所属ではエア・インディアが第2ターミナルを使用するなど例外もある。なお、第3ターミナルはLCC専用ターミナルとなっている。
第1ターミナル
北ウイング(主にスカイチーム加盟航空会社)
航空会社 | 就航地 |
---|---|
![]() | (東アジア)ソウル/仁川 (東南アジア)マニラ、バンコク/スワンナプーム、シンガポール (北米)ロサンゼルス、サンフランシスコ、サンノゼ、バンクーバー(2024年3月上旬より就航予定) (太平洋)ホノルル |
![]() | 台北/桃園 |
![]() | ソウル/仁川、釜山、ホノルル(2024年4月26日より運航再開予定) |
![]() | ソウル/仁川、釜山 |
![]() | 上海/浦東、大連、長春、瀋陽、ハルビン |
![]() | 福州、厦門 |
![]() | 成都/天府 |
![]() | 香港 |
![]() | ウランバートル |
![]() | バンダルスリブガワン |
![]() | ハノイ、ホーチミンシティ、ダナン |
![]() | 台北/桃園、バンコク/ドンムアン(台北/桃園経由) |
![]() | ダッカ |
![]() | マナド、デンパサール(GA884/885はマナド経由) |
![]() | アブダビ |
![]() | テルアビブ(パレスチナ・イスラエル戦争の影響により、冬季ダイヤ期間運休中) |
![]() | パリ/シャルル・ド・ゴール |
![]() | アムステルダム |
![]() | メキシコシティ |
![]() | ヌメア |
![]() | カルガリー(季節運航) |
南ウイング(主にスターアライアンス加盟航空会社)
航空会社 | 就航地 |
---|---|
![]() | (東アジア)北京/首都、上海/浦東、大連、 広州、杭州 (東南アジア)マニラ、ハノイ、ホーチミンシティ、バンコク/スワンナプーム、クアラルンプール、シンガポール、ジャカルタ (南アジア)ムンバイ (北米)シカゴ/オヘア、ロサンゼルス、サンフランシスコ (中南米)メキシコシティ (ヨーロッパ)ブリュッセル (太平洋)ホノルル (オセアニア)パース[136] |
![]() | シンガポール |
![]() | ソウル/仁川(2024年2月22日より就航予定)、バンコク/スワンナプーム(2024年2月9日より就航予定[136]) |
![]() | 台北/桃園、高雄 |
![]() | ソウル/仁川 |
![]() | ソウル/仁川 |
![]() | ソウル/仁川、釜山 |
![]() | 北京/首都、上海/浦東、杭州 |
![]() | 深圳 |
![]() | バンコク/スワンナプーム |
![]() | シンガポール、ロサンゼルス |
![]() | 台北/桃園、シンガポール(TR898/899は台北/桃園経由) |
![]() | ウィーン |
![]() | チューリッヒ |
![]() | ワルシャワ |
![]() | タシュケント |
![]() | イスタンブール |
![]() | ソウル/仁川、アディスアベバ(ソウル/仁川経由) |
![]() | (北米)ニューヨーク/EWR、デンバー、ヒューストン/IAH、サンフランシスコ、ロサンゼルス (太平洋)グアム、サイパン |
![]() | バンクーバー、トロント、モントリオール |
![]() | オークランド |
![]() | カイロ |
第2ターミナル(主にワンワールド加盟航空会社)
航空会社 | 就航地 |
---|---|
![]() | (東アジア)台北/桃園、香港 (東南アジア)マニラ、ハノイ、ホーチミンシティ、バンコク/スワンナプーム、クアラルンプール、シンガポール、ジャカルタ (南アジア)ベンガルール (北米)ボストン、ロサンゼルス、サンフランシスコ、サンディエゴ、シアトル、バンクーバー (ヨーロッパ)フランクフルト (太平洋)ホノルル、コナ(繁忙期運航)、グアム (オセアニア)メルボルン |
![]() | 台北/桃園、高雄 |
![]() | 台北/桃園、高雄 |
![]() | 台北/桃園 |
![]() | ソウル/仁川 |
![]() | ソウル/仁川、大邱 |
![]() | ソウル/仁川 |
![]() | 上海/浦東、南京、西安、武漢、昆明 |
![]() | 北京/首都、西安 |
![]() | 上海/浦東 |
![]() | 香港(CX450/451は台北/桃園経由)、台北/桃園 |
![]() | 香港 |
![]() | 香港 |
![]() | マカオ |
![]() | ウランバートル |
![]() | マニラ、セブ |
![]() | マニラ、セブ、クラーク |
![]() | ハノイ、ホーチミンシティ |
![]() | ハノイ(冬季ダイヤ期間運休中) |
![]() | バンコク/スワンナプーム |
![]() | クアラルンプール、コタキナバル |
![]() | クアラルンプール |
![]() | カトマンズ |
![]() | デリー |
![]() | コロンボ |
![]() | ヘルシンキ |
![]() | ドバイ |
![]() | ドーハ |
![]() | ダラス/フォートワース |
![]() | ホノルル |
![]() | メルボルン、ブリスベン |
![]() | ナンディ |
![]() | パペーテ(季節運航) |
第3ターミナル
航空会社 | 就航地 |
---|---|
![]() | 上海/浦東(2023年12月18日より運航再開予定)、台北/桃園、マニラ |
![]() | 上海/浦東(2023年12月8日より運航再開予定)、天津、ハルビン、寧波、南京 |
![]() | ソウル/仁川、釜山、グアム(チャーター便) |
![]() | 清州 |
![]() | 上海/浦東 |
![]() | マニラ、セブ |
![]() | ケアンズ、ブリスベン |
国内線
各路線ともに国際線との乗継を考慮して午前-午後成田着と夕方-夜間成田発を中心に運航されている。日本航空や全日本空輸では国際線の間合い運用として、国際線用の機材が充当される便も多く、また多くの便において外国航空会社とのコードシェアを行っている。国内線は2012年夏以降、ジェットスター・ジャパンをはじめとするLCCの就航により大幅に拡大した。しかし、COVID-19の影響に伴う国際線乗継需要低迷により、日本航空や全日本空輸が運航する国内線は一部の便が運休となっている。
第1ターミナル(国内線エリア)
航空会社 | 就航地 |
---|---|
全日本空輸 (ANA)(SA) [137] | 札幌/新千歳、名古屋/中部、大阪/伊丹 |
Peach Aviation (APJ)★ | 札幌/新千歳、大阪/関西、福岡、大分(季節運航)、奄美、沖縄/那覇、石垣 |
第2ターミナル(国内線エリア)
航空会社 | 就航地 |
---|---|
日本航空 (JAL)(OW) | 名古屋/中部、大阪/伊丹 |
第3ターミナル(国内線エリア)
航空会社 | 就航地 |
---|---|
ジェットスター・ジャパン (JJP)★ [138] | 旭川(2023年12月15日より就航予定[139])、札幌/新千歳、大阪/関西、高松、松山、高知、福岡、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄/那覇、宮古/下地島(季節運航) |
スプリング・ジャパン (SJO)★ | 札幌/新千歳、広島 |
貨物便
2014年時点で、貨物定期便の発着便数は、成田国際空港を本拠地として使用している日本貨物航空、続いてフェデックス、全日本空輸、ユナイテッド・パーセル・サービスが上位を占めている[140]。
- 太字は同空港をハブ空港にしている航空会社。
- ( )内の記号は、最初が航空会社の2レターコード(国際線)、2つ目が航空連合(アライアンス)。
- 2つ目の( )がない航空会社はアライアンスに加盟していない航空会社となっている。
- 下記の記号は右記のとおり。(ST):スカイチーム・カーゴ
- すでにアライアンスへの加盟手続きを行った航空会社については加盟予定と記述。
航空会社 | 就航地 |
---|---|
![]() | (東アジア)上海/浦東、香港、台北/桃園 (東南アジア)シンガポール、バンコク/スワンナプーム (北米)アンカレッジ、ロサンゼルス、シカゴ/オヘア、ニューヨーク/JFK、サンフランシスコ、ダラス/フォートワース (ヨーロッパ) アムステルダム、ミラノ/マルペンサ |
![]() | (東アジア)ソウル/仁川、北京/首都、上海/浦東、大連、青島、厦門、広州、香港、台北/桃園 (東南アジア)ホーチミン、ハノイ、マニラ、バンコク/スワンナプーム、シンガポール (北米)シカゴ/オヘア、ロサンゼルス |
![]() | 札幌/新千歳(2024年4月11日より就航予定)、北九州(2024年4月11日より就航予定)、沖縄/那覇(2024年4月11日より就航予定) |
![]() | ソウル/仁川、ロサンゼルス |
![]() | ソウル/仁川 |
![]() | ソウル/仁川 |
![]() | ソウル/仁川 |
![]() | 台北/桃園 |
![]() | 上海/浦東 |
![]() | 上海/浦東 |
![]() | 上海/浦東、広州、鄭州 |
![]() | 西安 |
![]() | 威海 |
![]() | 煙台 |
![]() | 香港、台北/桃園 |
![]() | 香港 |
![]() | バクー |
![]() | ソウル/仁川、フランクフルト |
![]() | 上海/浦東、香港、ライプツィヒ、シンシナティ |
![]() | パリ/CDG |
![]() | ルクセンブルク、香港 |
![]() | ミラノ/マルペンサ、香港 |
![]() | (日本)大阪/関西 (東アジア)ソウル/仁川、上海/浦東、広州、深圳、香港、台北/桃園 (東南アジア)シンガポール (北米)アンカレッジ、メンフィス、オークランド (ヨーロッパ)パリ/CDG |
![]() | (日本)名古屋/中部 (東アジア)ソウル/仁川、上海/浦東、深圳、台北/桃園 (北米)シンシナティ、ロサンゼルス (ヨーロッパ)ライプツィヒ |
![]() | (日本)大阪/関西 (東アジア)上海/浦東、深圳 (北米)アンカレッジ、ルイビル |
![]() | (東アジア)ソウル/仁川、厦門、香港、台北/桃園 (北米)アンカレッジ、ロサンゼルス (ヨーロッパ)リエージュ、ミラノ/マルペンサ |
定期路線一覧
原則として到着都市名(リンク先は到着空港)のみを記述するが、同一都市圏に2つ以上の空港が存在もしくは空港名に到着都市名が含まれていないなどの場合は「都市名/空港名」の様式で記述する(※は東京国際空港(羽田)便もあり)。
国際線
国内線
- 北海道 : 旭川(2023年12月15日より運航再開予定)※、札幌/新千歳※
- 中部 : 名古屋/中部※
- 近畿 : 大阪/伊丹※、大阪/関西※
- 中国・四国 : 広島※、高松※、松山※、高知※
- 九州・沖縄 : 福岡※、北九州(貨物便のみ/2024年4月11日より運航再開予定)※、長崎※、熊本※、大分※、宮崎※、鹿児島※、奄美※、沖縄/那覇※、宮古/下地島(季節運航)※、石垣※
統計
行き先 | 旅客数 | 国内線順位 |
---|---|---|
新千歳空港 | 約182万人 | 上位 | 6位
福岡空港 | 約140万人 | 上位10位 |
関西国際空港 | 約 | 80万人上位30位 |
那覇空港 | 約 | 70万人上位36位 |
運休・廃止路線
![]() | この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2015年5月) |
![]() | この節の加筆が望まれています。 |
※は東京国際空港(羽田)便あり
国際線
アジア
韓国:務安
中国:無錫、昆明、西寧
マレーシア:クチン
タイ:プーケット
インド:コルカタ
イラク:バグダード
バーレーン:バーレーン
サウジアラビア:ジェッダ、リヤド
クウェート:クウェート
レバノン:ベイルート
イラン:テヘラン
北米
アメリカ合衆国:ラスベガス、マイアミ、ソルトレイクシティ、ミネアポリス※、デトロイト※、アトランタ※、ポートランド、ワシントンD.C./ダレス※
プエルトリコ:サンファン
カナダ:エドモントン
メキシコ: ティファナ、モンテレイ
南米
ヨーロッパ
ギリシャ:アテネ
イタリア:ヴェネツィア、ローマ※
スペイン:バレンシア、マドリード
ドイツ:ベルリン、ハンブルク、デュッセルドルフ、ミュンヘン※
イギリス:ロンドン/ヒースロー※
スイス:ジュネーヴ
デンマーク:コペンハーゲン※
スウェーデン:ストックホルム
ロシア:モスクワ/シェレメーチエヴォ、モスクワ/ドモジェドボ、サンクトペテルブルク、ペトロパブロフスク・カムチャツキー、ハバロフスク、イルクーツク、ノヴォシビルスク
太平洋・オセアニア
国内線
過去に運航されていた路線
![]() | この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2015年5月) |
斜字 - 現在、存在しない航空会社
国際線
国内線
航空会社 | 就航地 |
---|---|
日本航空 | 大阪/関西、沖縄/那覇(いずれもコードシェア便としては継続。) |
全日本空輸 | 大阪/関西、福岡 |
アイベックスエアラインズ | 札幌/新千歳(以上は全便がANAとのコードシェア便。現在はANAが運航)、大阪/伊丹、小松[176][177]、仙台[176][178]、新潟[176]、広島[176] |
スカイマーク | 旭川、札幌/新千歳、名古屋/中部[179]、大阪/神戸、米子、福岡、鹿児島、沖縄/那覇、石垣 |
エアアジア・ジャパン(2011-2013) | 札幌/新千歳、福岡、沖縄/那覇 |
ジェットスター・ジャパン | 名古屋/中部、庄内 |
春秋航空日本 | 札幌/新千歳[180]、大阪/関西[181]、高松 |
バニラ・エア | 札幌/新千歳[182]、函館[182]、大阪/関西[183]、奄美[182]、沖縄/那覇[182]、石垣[182] |
Peach Aviation | 鹿児島[184] |
貨物便
航空会社 | 就航地 |
---|---|
![]() | アムステルダム、パリ/オルリー、ニューヨーク/ニューアークなど |
![]() | ベイルート |
注釈
- ^ 近年国際化を行った東京国際空港(通称:羽田空港)の「東京」と区別するため。ただし、海外の一部の空港・航空会社などでは羽田空港と併せて「東京」と表記する場合もある。
- ^ 通過客とは、乗継(トランジット)客のこと。
- ^ 滑走路方向は南側「03R」、北側「21L」で予定されていた。
- ^ 2013年9月26日までは、無料の新交通システム「成田空港第2ターミナルシャトルシステム」が設けられていた。
- ^ 供用当時は現在は第1ターミナルを使用する全日空も使用していた
- ^ なお、日本航空は第2ターミナルに5つのラウンジを擁し、その面積は合計約7,400㎡である「成田空港第2ターミナルに4,000平方メートルの新ラウンジをリニューアル」 マイコミジャーナル(2007年4月24日)
- ^ 2020年10月現在、成田国際空港PCRセンターに施設が転用されたため、閉鎖されている。
- ^ 第1ターミナルビルにはローソン(地下1階・5階)、ファミリーマート(地下1階)、ミニストップ(1階)、第2ターミナルビルにはセブン-イレブン(地下1階・4階)、ファミリーマート(地下1階)、第3ターミナル2階にもローソンが出店している。一部店舗では、24時間営業実施する
- ^ 1973年には近年中に開港すると予想して国鉄がアクセス輸送用の快速用車両を増備している。
- ^ 鉄道による暫定輸送は、開港後のパイプラインが完成した1983年8月まで続けられた。
- ^ エアージャパンの機材・乗務員で運航する便あり。
- ^ エアージャパンによる運航
- ^ ヤマト運輸から受託運航
- ^ 一例として Ian L. McQueen著『Japan: a budget travel guide』、講談社インターナショナル、1992年、210ページには「Narita "errport" (as it has been called) is Japan's contribution to the world's collection of vast projects started on half-vast ideas.」などとある。なお、本書はロンリープラネットより『Japan: A Travel Survival Kit』の題で販売されていたものの改訂版にあたる。現在のロンリープラネット社のガイドは別内容である。
出典
- ^ “成田空港運用状況 1月-12月(2019年暦年)”. 成田国際空港株式会社 広報部 (2020年3月). 2020年6月25日閲覧。
- ^ “「空港の設置及び管理に関する基本方針」の概要”. 6 地理的、経済的又は社会的な観点からみて密接な関係を有する空港相互間の連携の確保に関する基本的な事項. 国土交通省. 2018年6月15日閲覧。
- ^ “成田空港の夏ダイヤで総発着数が過去最高に、141路線・137拠点に拡大、乗り入れ航空会社は99社に”. トラベルボイス (2019年3月28日). 2019年4月23日閲覧。
- ^ “就航都市一覧”. 成田国際空港公式WEBサイト. 2019年2月2日閲覧。
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- ^ “国際線発着調整事務局の業務概要” (PDF). 国際線発着調整事務局(JSC). 2017年2月1日閲覧。
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- ^ a b ローコストで効率性と機能性追求 - 日刊建設工業新聞オンライン(2015年11月20日16面)2018年3月29日閲覧
- ^ “早朝便をご利用のお客様へ”. 成田国際空港公式WEBサイト. 2022年10月15日閲覧。
- ^ “500円で大満足!成田空港第3ターミナル「フードコート」の人気食! | 千葉県”. トラベルjp 旅行ガイド. 2022年10月15日閲覧。
- ^ “売上高日本一のSC「成田空港」 数年後1500億円規模に”. WWD JAPAN (2018年5月22日). 2019年2月2日閲覧。
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- ^ “航空:空港管理状況 - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2019年11月23日閲覧。
- ^ 「成田国際空港供用規程」(PDF)『空港整備・運営』、成田国際空港株式会社、2012年8月27日 。2013年3月21日閲覧。
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- ^ a b c “成田空港の離着陸を午前0時まで容認 市、悪天候などに限り”. 日本経済新聞. 共同通信. (2013年3月20日) 2013年3月20日閲覧。
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- ^ a b 『「ランプセントラルタワー」を2020年9月10日に供用開始します』(PDF)(プレスリリース)成田国際空港、2020年8月27日。 オリジナルの2020年9月28日時点におけるアーカイブ 。2021年3月17日閲覧。
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- ^ シャトルシステムに代わり、新たな連絡通路を供用開始! - 成田国際空港(2013年9月13日)
- ^ 「月刊エアライン」2008年7月号 52頁
- ^ アドミラルズクラブ(成田国際空港)
- ^ 「カンタス航空、成田にビジネスクラス旅客対象のラウンジ開設」 トラベルビジョン
- ^ ダイナスティ・ラウンジ チャイナエアライン
- ^ 「コンコース中央、改修 5番街と同じ雰囲気創出 成田空港第2ターミナル」『千葉日報』2009年4月26日
- ^ 早朝便をご利用のお客様へ
- ^ 成田空港に吉野家 24時間営業、7月開店 - AviationWire・2016年6月24日
- ^ LCC の受け入れについて - 成田国際空港株式会社(2012年4月5日発表)2018年3月29日閲覧
- ^ 設計主体は日建設計・梓設計JV。
- ^ 伊藤直樹氏ら、新会社「PARTY」設立を発表 - アドタイ(2011年05月30日掲載)2018年3月29日閲覧
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- ^ "肉の日"に成田空港に松屋が初進出!「成田空港第3ターミナル店」登場 - 松屋フーズ・2023年2月2日
- ^ 成田空港がLCC専用の「第3旅客ターミナル」開設 空港内最大の免税店も - fashionsnap・2015年4月7日
- ^ “eスポーツ選手御用達になるか?LCC専用の成田国際空港第3ターミナルがオープンしたので早速行ってみた”. Saiga NAK. 2015年4月21日閲覧。
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- 1 成田国際空港とは
- 2 成田国際空港の概要
- 3 概要
- 4 空港機能
- 5 歴史
- 6 本拠空港・ハブ空港(拠点空港)としている航空会社
- 7 空港周辺
- 8 空港へのアクセス
- 9 サービス
- 10 空港用地内の地名と住所
- 11 空港内でのおもな航空機事故
- 12 発行物
- 13 脚注
- 成田国際空港のページへのリンク