概略と沿革とは? わかりやすく解説

概略と沿革

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清浄寺 (牧之原市)」の記事における「概略と沿革」の解説

弘安5年1282年)の開山伝えられる。この地の勝間田荘にいた在庁官人藤原長清勝間田長清)は、遊行2代他阿真教親しく、『夫木和歌抄』を編纂した勝間田氏境内供養塔建立している。 その後勝間田氏文明8年1476年今川義忠交戦して勝間田城落城、この地から逃れて静岡県御殿場市周辺辿り着いた今でも御殿場市には、カツマタ姓(勝又、且又、勝俣、勝股、且股、勝亦、勝間田勝馬田)が非常に多い

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本源寺 (松戸市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1596年慶長元年)、徳川家康側室下山殿の父秋山虎康開基である。 秋山虎康は旧武田氏遺臣で、娘が産んだ万千代(武田信吉)を支え、他の武田氏遺臣とともに万千代の領地だった小金領に在住していた。 その後万千代は水戸移封されたが、虎康は家督嫡男昌秀譲って隠居、この地に留まり当寺建立した

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西蓮寺 (松戸市下矢切)」の記事における「概略と沿革」の解説

1621年元和7年)に開山した。約2キロ北の松戸市街の中心部同名の寺があるが、そちらは真宗大谷派寺院である。 境内には、伊藤左千夫小説野菊の墓にちなん野菊の墓文学碑がある。また板碑が数点あり、その中の「庚申待供養板碑」は松戸市有形文化財指定され、現在は松戸市立博物館保管している。

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神明社 (柏市)」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明であるが、伊勢神宮荘園相馬御厨」があった縁で創建されたという。 旧沼南町に、「ワタライ」姓が多いのは、伊勢神宮神職世襲した度会氏由来するという。 10月17日例祭には、神話元にした「十二神楽」が催される

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西光院 (野田市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1643年寛永20年)に開山された。かつては隣接する愛宕神社別当寺であった本堂1831年天保2年)に火災失ったが、1845年弘化2年)に再建された。 境内には、松尾芭蕉の句碑がある(愛宕神社にもある)。 1903年明治36年)には近傍にある金乗院聚楽園(現清水公園)と同様に境内に愛趣園と称される私設公園置かれ一般町民開放開放されていた時期があった。

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広徳寺 (松戸市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1462年寛正3年)、小金城城主高城胤吉開基である。当時ヶ沢にあったが、1537年天文6年)に現在地移転した1923年大正12年)の火災寺宝等焼失し鐘楼のみが当時名残とどめている。 当寺富士山東京スカイツリー遠望することができることから、最近ではパワースポット視されるようになったという。

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西蓮寺 (京都市)」の記事における「概略と沿革」の解説

天慶2年939年)、空也上人が、平安京の西の市で布教し、松尾大社との関係が生じたことから、大社御旅所社頭建立し歴代住職供僧務めたと伝わる。現在も道路挟んだ境内の南に御旅所隣接している時宗十二派市屋派としてただ一箇寺残る金光寺末寺である。金光寺は東の市にあった現在の興正寺の地)。 一遍時衆研究者として知られる梅谷の寺でもある。

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弘誓院 (柏市)」の記事における「概略と沿革」の解説

9世紀初頭行基によって開山された。 本尊聖観世音菩薩坐像は、千葉県文化財指定され60年ごとに開帳される秘仏である。 弘誓院には「間引き絵馬」が奉納されていることで知られている。1847年弘化4年)、弘誓院周辺村人巡礼のため、秩父菊水寺訪れた際に「子がえしの絵図」を見て間引き悪習止めさせたい思いから奉納したという。

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新善光寺 (筑西市)」の記事における「概略と沿革」の解説

八田知家の子、知勝は出家して解意阿弥陀仏観鏡と名乗った証空や一遍に学び宍戸城(笠間市近く当寺建立した文禄4年1595年)、檀越であった宍戸氏佐竹義宣服属し、海老ヶ島城に移させられると、寺も一緒に移転し現在に至る。 時宗十二派一つである解意派の本山であった本尊善光寺如来といわれるが、絶対秘仏であり、拝することはできない

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瑠璃光寺 (厚木市)」の記事における「概略と沿革」の解説

相模川対岸にある無量光寺末寺であった。 『新編相模国風土記稿』に次のようにある。この地にあった薬師堂弘長元年1261年一遍三日三晩参籠し、のちに無量光寺建てたその後薬師堂瑠璃光寺とした(薬師如来異称瑠璃光如来である)。 現在保育園経営している。

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金刀比羅神社 (流山市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1823年文政6年)に創建された。元々は地元有力者である柳沢家自宅敷地祀った氏神であったその後一般に開放された。 毎月10日開かれる縁日朝金比羅」があることで知られている。

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常与寺」の記事における「概略と沿革」の解説

梅本常与寺記」によると、1326年嘉暦元年)に日念が開山し、1636年寛永13年)に日蓮現在地中興したという。 1872年明治5年)の学制発布によって小学校教員養成急務となり、当時印旛県設けた教員養成所印旛官員共立学舎」(後の千葉師範学校現在の千葉大学教育学部)が常与寺設置された。その経緯から、境内には「千葉県師範発祥之地」の石碑がある。共立学舎生徒94名中、女性41名入っている事などから、当時流山地区における教育女性意識の高さを窺い知ることができる。市立流山小学校境内にあった明治5年1882年)迄)。境内には、紙本色日上人とともに、高さ4.1mのイチョウ樹木がある。地元信仰から成り立っている。墓地があり、「お墓仲人」「改葬」などを行っている。いつも午前10時開き午後6時に閉まる。

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喜願寺」の記事における「概略と沿革」の解説

時宗当麻本山無量光寺の末である向得寺末寺明治6年1873年火災遭い明治18年1885年廃寺となる。地元出身自由民権運動家で宣教師山上卓樹影響で、檀家軒並みキリスト教改宗した。寺の墓地だけが残っている。

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流山寺」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明であるが、江戸時代初期ではないかと言われている。流山七福神大黒天の寺である。 1868年慶応4年)、新選組流山に陣を敷いたとき、当寺にも分宿した。 現在の建物1965年昭和40年)に再建されたもので、鉄筋コンクリート造である。流山市市長だった眉山俊光住職務めていた。

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広寿寺」の記事における「概略と沿革」の解説

1562年永禄5年)、小金城城主高城胤辰開基である。本尊観音菩薩坐像鎌倉時代の作といわれ、1984年昭和59年)に流山市指定有形文化財指定されている。 当寺梵鐘は、1943年昭和18年)の金属供出失われたが、1995年平成7年)に再鋳した。

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清瀧院」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明であるが、室町時代ではないかと言われている。樹齢300年上のシダレザクラ寿老人像が有名である。 寺の霊園には野馬奉行務めた綿貫氏4代から11代までの当主墓所がある。なお初代から3代までの当主墓所松戸市慶林寺にある。 当寺住職野田市の徳宝院の住職兼任し宗教法人同一宗教法人清瀧院・徳宝院)である。

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六社神社 (流山市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1576年天正4年)に創建された。境内には利根運河開削に伴い移設された大杉神社庚申塔などが存在する。 なお、江戸川対岸埼玉県吉川市にも「深井新田」という地名があり、同名の神社存在するというのも、元々は同一新田だったが、江戸時代江戸川開削分断されたからである。

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愛宕神社 (流山市)」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明であるが、江戸時代愛宕信仰高まりによって勧請されたものといわれている。 境内には、日清戦争時に軍馬として徴用された馬を追悼する「征清軍馬観世音」の碑がある。

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香取神社 (流山市小屋)」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明である。ただし源頼朝安達盛長命じて祈願させたことから、少なくとも鎌倉時代初期までには、既に存在していた。 その後小金城城主だった高城氏の当主も度々参拝して武運長久祈ったという。 かつては祭の度に、神輿周辺地域巡回していたが、戦後間もなく壊してしまい、当時の社会経済状況もあって修理費用工面できなかったため、現在は飾られるだけとなっている。

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雷神社 (流山市)」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明である。ただ1708年宝永5年)に再建されたという。 毎年1月20日行われる鰭ヶ崎おびしゃ行事」が有名で、1977年昭和52年)に流山市により無形民俗文化財指定されている。現在は1月20日1日だけであるが、かつては1月19日から1月21日までの3日間行われていた。また現在の東洋学園大学流山キャンパスがある所には、かつて「備社田」と呼ばれる水田があり、収穫されコメなどを奉納していた。

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駒形神社 (流山市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1399年応永6年)に創建された。 鳥居のすぐ横に大きなムクノキがある。これは源義家奥州合戦の際に、自分愛馬繋いだ木の末と言われている。また富士塚もある。

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長命寺 (野田市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1220年承久2年)、西念によって開山された。 68年後の1288年正応元年)、本願寺第三覚如当寺訪れた際、西念がなおも存命だったことから、「長命寺」の名を与えた付近野田醤油醸造町が形成されており、江戸時代後期より、職人信仰集めようになった

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西栄寺 (流山市)」の記事における「概略と沿革」の解説

元々は1484年文明12年開山の「西福寺」と1515年永正12年開山の「西円寺」の両寺院であったが、寺運衰微ししたことと、県道改修のため1953年昭和28年)に合併し、「西栄寺」として再出発したのである寺所有の観音菩薩立像は旧西福寺のもので、寝坊して会議遅れたという伝説から「朝寝坊観音」の異名がある。

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香取神社 (流山市向小金)」の記事における「概略と沿革」の解説

元禄年間1688年1704年)に創建された。向小金江戸時代初期小金牧一部開墾して成立した新田であり、入植者鎮守として建てられ神社である。当時入植者貧しく、寺を支えることができなかったため、神社の裏側には葬式等の仏事執り行うための施設もある。 かつては神社入口一里塚があったが、1941年昭和16年)に削平され、現存していない。 現在の社殿は、神社維持するための「備社田」等の土地売却した収益によって建てられた。

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浄法寺 (野田市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1645年正保2年)、法誉によって開山された。 14代目の空誉観中上人は痔に苦しんでおり、痔に悩むすべての衆生平癒祈願して即身成仏したことから、「痔仏様」として信仰されるようになった。痔の人は最初に寺から座布団をもらい、痔が治ったら、もらった座布団を川に捨て新たに座布団2枚奉納することになっていた。 また子孫繫栄を祈願して男根像が奉納されている。

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熊野神社 (流山市思井)」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明である。境内には流山市内の地名八木」の由来となったシイの木がある。むかし、熊野詣をした参拝者戻った所、背負い籠中に御幣シイの実が入っていた。このシイ植えたところ、八本の幹(木)分かれたことから「八木」と呼ばれるようになったという。 かつては神仏習合による熊野権現であったため、境内には多く石仏がある。

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愛宕神社 (野田市)」の記事における「概略と沿革」の解説

923年延長元年)に創建された。むかしができた頃に大火があったため、火の神である迦具土神祀ることになったかつては神仏習合による愛宕権現であり、西光院一体化していた。 境内には、松尾芭蕉の句碑がある(西光院にもある)。

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遍照院 (野田市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1558年永禄元年)に開山された。木野崎地区住民のほとんどが檀家という。 境内には、庚申塔石碑数多くある。本堂前に2007年平成19年)に建てられ弘法大師像がある。

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少林寺 (柏市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1558年永禄元年)に開山した。相馬重胤末裔の嗣嶽慶胤(俗名相馬慶胤)が、南北朝の動乱討死した重胤主従菩提を弔うために万満寺より傅宗屋を迎えて建立したそういう経緯から少林寺は「開基相馬重胤開山傅宗屋」としている。 境内には、相馬重胤供養塔がある。また北原白秋2番目の妻だった江口章子歌碑もある。かつてこの近く住んでいた縁による。

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法林寺 (柏市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1650年慶安3年)、法印海珠によって開山された。 境内には、柏市最大樹木柏市文化財天然記念物)に指定されている「法林寺大銀杏」がある。樹齢500年上で樹高30メートル大木である。かつて飢饉起きた際には、このイチョウの実で飢え凌いだという。 また、当寺には「ほうりんくん」というゆるキャラがいる。

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東源寺 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1540年天文9年)、北条氏康開基である。 境内には、千葉県天然記念物指定されている「東源寺榧ノ木」がある。樹齢200年上で樹高18メートル大木である。種は虫下しとして配られることもあったという。

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正泉寺 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1263年弘長3年)、鎌倉幕府執権北条時頼の娘・法性尼の開基である。当初は「法性寺」という寺名で、宗派真言宗だった。 応永年間1394年1428年)に、俊峰周によって曹洞宗寺院となり、「正泉寺」に改称した血盆経一部手賀沼出現したという話が伝わっており、「女人成仏道場」として、女人信仰集めた本尊地蔵菩薩秘仏となっており、50年一度開帳される

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将門神社 (柏市)」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明であるが、940年天慶3年)の平将門討死後まもなく、将門次女如春尼三女如蔵尼によって創建されたという。 当社所在地が「岩井」なのは、平将門が都を置いた岩井由来しているという。 社殿には将門にちなんだ「放れ駒」「隻眼姫君」といった精巧な彫刻施されている。

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西郷寺」の記事における「概略と沿革」の解説

正慶年間1332年-1333年)、遊行6代他阿一鎮により建立されたと伝わる。当時は「西江寺」と表記されていた。また文和2年1353年開山ともいう。 本堂文和2年山門貞治年間1362年-1368年)の建立で、現存する時宗最古建築物である。本堂内に「泣き龍天井」があり、手を打つと天井から音が返ってくる。竜にまつわる伝承残されている。

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法岩院」の記事における「概略と沿革」の解説

1542年天文11年)、芝原城城主河村勝融の開基である。当初芝原城の南に位置していた。 1764年明和元年)に現在地移転したかつては周囲田園地帯だったことから、「田寺」の通称もある。

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将門神社 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明であるが、940年天慶3年)の平将門討死後まもなく創建されたという。当初は「将門社」という社名だった。 1908年明治41年)に水神社合祀し将門神社」に改称した平将門幼少時にこの地域住んでいたという伝承残っており、観音寺とともに将門伝説中心的存在となっている。1月6日行われるおびしゃ」では、成田方角向かって矢を射ることになっている

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須賀神社 (柏市)」の記事における「概略と沿革」の解説

天正年間1573年1592年)に創建された。 境内には、庚申塔月待塔などがあり、様々な民間信仰名残を見ることができる。

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概略と沿革

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香取鳥見神社」の記事における「概略と沿革」の解説

698年文武天皇2年)、香取神社経津主神鳥見神社饒速日命祭神として創建された。そのため、別名「香取鳥見両神社」という。 かつての社殿には精巧な彫刻施されていたが、1986年昭和61年)に火災焼失した

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概略と沿革

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興陽寺」の記事における「概略と沿革」の解説

16世紀後期旗本山高右衛門開基といわれている。旗本山高家の菩提寺東京都新宿区宗参寺であるが、当寺関わり深く1726年享保11年)には、山高家より法華経10巻奉納されている。 境内には、俳人たちの句碑がある。

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概略と沿革

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竹内神社 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説

承平年間931年938年)、愛宕神社(現・愛宕八坂神社内の摂末社として建てられた。 1593年文禄2年)、神託により現在地移転社名も「竹内神社」とした。 境内には、日露戦争戦勝祝い英文記した日露戦争英文記念碑」がある。

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葺不合神社」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明であるが、旧湖北村の「湖北村誌」によれば奈良時代以前からあるとしている。 元々は別の場所にあり、別名「沖田神社」と呼ばれていた。1908年明治41年)、現在地にあった厳島神社に、白山神社三峰神社一緒に合祀し新神社の名称を「葺不合神社」とした。 本殿沖田神社時代1897年明治30年)に建てられたもので、板壁には「八岐大蛇退治」「天岩戸」「神武東征」「三韓征伐」などの神話モチーフとした彫刻飾られている。

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観心寺 (相模原市)」の記事における「概略と沿革」の解説

新編相模国風土記稿』に次のようにある。信州松本浪士遠藤左近某がこの地に住み相模川観音菩薩得た無量光寺八代他阿良光の許で出家し、珠阿弥観心称し康安元年1361年開山したという。 遠藤氏末裔松本とともに中島落合氏らによって段丘上の原当麻新たに開墾されたため、天正14年1586年)に現在地移ったと言う本尊運慶作と伝えられている。武相観音札所武相卯歳観音霊場)の第31になっている。 現在は無寺院で、西にある本寺無量光寺兼務している。

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正福寺 (青梅市)」の記事における「概略と沿革」の解説

当麻無量光寺の末。一遍開山伝える。本尊足裏に「応永二年(1395年今井四郎菩提」とあるという。今井氏はこの地の土豪で寺の北東今井城主であり、本堂の裏今井氏宝篋印塔五輪塔23基ある。市指定文化財になっている

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覚王寺 (柏市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1663年寛文3年)、長源によって開山されたといわれている。ただ火災過去書類失っているので、詳細不明である。 本堂安置されている大日如来坐像平安時代後期の作といわれており、千葉県有形文化財指定されている。現在は秘仏直接拝することはできない

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円成院」の記事における「概略と沿革」の解説

鎌倉時代後期一遍四天王寺参詣した時に構えた庵の跡地という。延享元年1744年遊行第五十一代他阿賦存が寺を建てた境内には歌舞伎役者関取など近世芸能関係者の墓が多数存在するが、墓石戒名から分かるように、ほとんどは他宗派の人である。

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香取神社 (野田市三ツ堀)」の記事における「概略と沿革」の解説

天正年間1573年1593年)に創建されたといわれている。 かつては江戸時代より伝わる三ツ堀のどろ祭という祭りがあった。荒々しく天下奇祭と言われていたが、1989年平成元年)を最後に中絶している。 2019年平成31年2月6日これまで三ツ堀のどろ祭は千葉県無形文化財として指定されてきたが、この日を以って解除され新たに三ツ堀のどろ祭の道具千葉県有形文化財として指定された。 ありし日昭和50年代)のどろ祭

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須賀神社 (野田市野田)」の記事における「概略と沿革」の解説

1745年延享2年)に創建された。 社殿明治時代後期建てられ土蔵造であったが、東日本大震災損傷したため、2013年平成25年)に改築された。 境内には、1823年文政6年)に制作され猿田彦像があり、野田市有形文化財指定されている。また「つく舞」と呼ばれる舞がある事で知られており、千葉県無形民俗文化財指定されている。

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八幡神社 (松戸市高塚新田)」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明であるが、1675年延宝3年以前といわれている。かつては笠森八幡」とも呼ばれていた。 現在の社殿1936年昭和11年)に改築されたものである

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延寿院 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明である。元々は我孫子宿中心部にあり、子之権現社子之神大黒天)の別当寺であった1918年大正7年)、別当寺の縁で子之神大黒天敷地移転し一体化することになった10月下旬になると、「柴燈護摩火渡り」と呼ばれる火渡り執り行われる

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観音寺 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1662年寛文2年)、名翁全誉によって開山された。 ただ、それ以前から将門神社には仏堂置かれ平将門守本尊とされた観音菩薩像安置されていたという。それが現在の観音堂安置されている観音菩薩像である。 平将門幼少時にこの地域住んでいたという伝承残っており、将門神社とともに将門伝説中心的存在となっている。境内にある「首曲り地蔵」は、将門調伏祈った成田山新勝寺を嫌い、成田そっぽを向くように立てられている。 首曲り地蔵

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大洞院 (柏市)」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明であるが、一説によると平将門菩提を弔うために落人たちが建立したといわれている。 なお、当院敷地から中世板碑出土しており、その頃から寺院として存在していた。当時天台宗寺院であった思われる1596年慶長元年)、鷹山舜岳によって曹洞宗の寺院となった1990年平成2年)の新本堂の落慶以降、「寺とは死者のものでなく、生きている人のためのもの」という理念の下、「地域開かれたお寺」として数多く文化活動展開している。 境内には、政治家子爵だった渡辺国武の「無邊洞の碑」が置かれている。

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新善光寺 (笠間市)」の記事における「概略と沿革」の解説

八田知家の子、知勝は出家して解意阿弥陀仏観鏡と名乗った証空や一遍に学び宍戸城の一角当寺建立したという。文禄4年1595年)、檀越であった宍戸氏佐竹義宣服属し、海老ヶ島城に移させられると、寺は一緒に移転し海老島新善光寺となったが、元の寺も残り、同じ寺号本尊有したまま、末寺となった廃仏毀釈廃寺になると、旧本尊檀家預かった県道旧境内通過するため、発掘調査がなされ、報告書公刊されている。

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西福寺 (那珂市)」の記事における「概略と沿革」の解説

北条貞国が、元弘2年1331年)に建立したといわれている。『新編常陸国誌』にも瓜連村の内に当寺見え末寺2箇寺とある。廃仏毀釈伴って廃寺となったため、寺の詳細分かっていない。ただし寺格没収されたものの、地蔵堂墓地などが現地そのまま残っているため、寺としての機能残っている。常陸太田市浄光寺兼務している。

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普門寺 (野田市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1624年寛永元年)、順高によって開山された。 寺宝に「絹本著色釈迦涅槃図」がある。1537年天文6年)の作であることが明らかになっており、資料的価値が高いということで、1982年昭和57年)に千葉県より文化財指定受けている。

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長全寺 (柏市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1575年天正3年)、巧室梵藝によって開山された。「戸張山」の山名が示すように元々は戸張地区にあった寛永年間に、旧柏村中心地だった現在地移転した

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茂侶神社 (松戸市)」の記事における「概略と沿革」の解説

延喜式神名帳』に記載される式内社論社である。創建年代不明であるが、少なくとも延喜式成立以前から存在している。 同名の神社流山市船橋市にあるが、どれが真の式内社であるかは特定至ってない。 江戸時代、この地に水戸藩鷹場置かれた関係で、徳川光圀が度々訪れており、家臣命じて神社由来調べさせている。 参道には、かつて大木があり、アラビア数字の9の字に見えたことから「9ちゃん」と呼ばれていたが、現存していない。

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金蓮寺 (飯能市)」の記事における「概略と沿革」の解説

新編武蔵風土記稿高麗郡巻3 下畑には次のようにある。時宗当麻本山無量光寺の末。本尊恵心の作。他阿真教開山で、開基の宮倉三郎兵衛文保元年1317年)に亡くなっている。この人物は里正名主和助の祖であると。 宮倉家はこの地の地侍で、清戸三番衆の内。彼らは三田氏旧臣後北条氏従った人々である。寺の西側一帯館跡考えられている。今も小字を宮倉と言いその末裔檀家である。 江戸時代、7石の朱印地持っていた。 境内応永7年1400年)の見事な六字名号板碑がある。

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月光院 (相模原市)」の記事における「概略と沿革」の解説

時宗当麻本山無量光寺末寺明治6年1873年)に廃絶。寺について詳細は全く不明で、『新編相模国風土記稿によれば山号本尊だけがわかる。跡地宅地や畑などになっている

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東沢寺」の記事における「概略と沿革」の解説

新編相模国風土記稿』には次のようにある。「時宗当麻本山無量光寺の末」。東権現別当であった推古天皇の頃、僧の了海観音菩薩祀り権現称していたが、いつしか衰微してしまった。寛永14年2月17日1637年3月13日)、無量光寺34夢幻夢告受けたところ、寺内の日祥庵の想阿弥も同じ夢を見た。そこで了海旧跡掘ったところ千手観音菩薩出てきたので、そこに日祥庵を移し東沢寺としたという。この地方盛んな養蚕の神として篤い信仰受けた。 現在東権現無量光寺境内移されている。当麻東原(あずまはら)公園裏のあずま坂を下ったところに、坂に関する小さ石碑建てられており、当寺のことも書かれている

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医王寺 (柏市船戸)」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明であるが、平安時代との説がある。江戸時代寺子屋でもあり、船戸地区教育中心でもあった。 境内には、当寺宗派である真言宗豊山派総本山長谷寺にちなん牡丹植えられている。開花時には「ぼたん祭り」が開かれている。

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光明寺 (松戸市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1676年延宝4年)に開山した。かつては蘇羽鷹神社別当寺であった寺宝一つに「阿弥陀如来立像」がある。1416年応永23年)に鋳造され青銅製である。火災遭い右手欠損している。

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観音院 (野田市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1691年元禄4年)に開山した。 寺宝一つに「マリア観音」がある。言い伝えによると、島原の乱逃れた「堯山」という行者持ち込んだものと言われている。現在、マリア観音午年のみに開帳される秘仏となっている。 境内には閻魔大王などを祀る十王堂」がある。元々は別の場所にあったが、1978年昭和53年)に移設された。

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光明院 (流山市)」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明であるが、江戸時代初期ではないかと言われている。 1868年慶応4年)、新選組流山に陣を敷いたとき、当院にも分宿した。 元々は隣接する赤城神社別当祈願寺であったが、明治時代の神仏分離政策により赤城神社から分離された。

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延命寺 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1593年文禄2年)、忠変僧都によって開山された。 度々、火災伽藍焼失するどしたが1783年天明3年)の再建時に虚空蔵菩薩薬師如来の二像を置き、「眼病治癒仏様」として信仰集めようになった明治時代からは、売薬業乗り出した戦前まで目薬始め様々な販売した当時住職が「俊雄」であったことから、薬品名目薬「俊雄」、発汗解熱剤シュンユウ散」などであった現在の本堂売薬収益金充て再建した

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龍泉寺 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明であるが、弘法大師空海創建したという伝説がある。元々は中里村(現・我孫子市中里にあったという。 承平天慶の乱始め数々戦乱伽藍焼失するどしたが天文年間1532年-1555年)、永楽法印によって現在地移転した

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金乗院 (野田市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1398年応永5年)、宥秀によって開山された。元々は古義真言宗醍醐派寺院だったが、明治時代初期新義真言宗豊山派となった隣接する清水公園金乗院の元境内であり、塀や柵を設けておらず、公園一体化している。 本尊薬師如来像秘仏となっている。また、市内唯一現存する算額野田市指定文化財)や徳川家御朱印状非公開)が奉納されている。

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髙靇神社 (松戸市)」の記事における「概略と沿革」の解説

明治時代、旧小金牧開墾して成立した五香六実鎮守として創建された。 最初雨乞いのため出雲大社の龍蛇神祀っていたが、その後に高靇命と日本武尊祀るようになり、1879年明治12年)に「髙靇神社」として成立した社名祭神の高靇命に由来する

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円福寺 (野田市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1586年天正14年)、番栄によって開山された。かつては隣接する香取神社別当寺であった近く円福寺経営する墓園大利根霊園」がある。寺院墓地としては比較大規模で、樹木葬にも対応している大利根霊園一角に、関東大震災後起きた福田村事件犠牲者追悼碑がある。 2011年平成23年)の東日本大震災に際しては、被災地直行して、無念の死を遂げた犠牲者供養行った

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大光寺 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明であるが、本土寺過去帳によれば室町時代には既に存在していたことが明らかになっている。しばしば火災遭っており、創建年などの古い記録失っている。 男性厄年霊場として知られており、厄除祈願男性多く詣でたという。 墓地には、東京歯科大学創設者である血脇守之助生家加藤家我孫子駅用地無償提供した飯泉喜雄の墓がある。

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東福寺 (流山市)」の記事における「概略と沿革」の解説

814年弘仁5年)、弘法大師空海によって開山された。その後承平天慶の乱の際に、藤原秀郷平将門追討祈願し成就したことから、本堂修復するなど徐々に信仰集めていった。 1923年大正12年)より、「航空殉難慰霊祭」を執り行っている。もく星号墜落事故日本航空123便墜落事故犠牲者の霊も祀られている。 墓地には、坂川掘削事業担った名主渡辺左衛門家の墓がある。

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宝蔵寺 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1617年元和3年)に開山した。かつての久寺家城跡地建てられた。 久寺家城は、誰がいつ築いたのかといった記録皆無で、我孫子城との関係が取り沙汰される謎の城である。

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西光院 (柏市)」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明であるが、16世紀後半から17世紀初頭との説がある。 境内には、石仏数多く存在しており、また牡丹の名所としても知られている。 毎年8月16日行われる篠籠田三匹獅子舞が有名である。篠籠田稲作地であり、雨乞いのために元禄時代から始まった祭である。1974年昭和49年)に「篠籠田三匹獅子舞保存会」が結成され翌年1975年昭和50年)に千葉県無形民俗文化財指定された。

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新善光寺 (長浜市)」の記事における「概略と沿革」の解説

天長年間824年834年)に檀林皇后弘法大師招請して開山したという。弘安7年1284年)、後嵯峨天皇皇子である王阿上人再興し時宗としたと伝える。六条左女牛にあったが、後に五条大橋の袂に移った太平洋戦争中疎開のため現在の滋賀県長浜市移転した旧地は現在「御影堂町」「御影堂前町」の町名として残っている。 時宗十二派の中では時宗御影堂派の本山であった末寺はなく、寺の周辺妻帯塔頭多数存在していた。塔頭の人たちが副業として「御影堂扇」を作って販売していた。現在の土産物産業基礎となっている。 当寺六条道場歓喜光寺隣り合って位置していた時の縁で、『一遍聖絵』を借り受けて複写したのが『一遍聖絵御影堂本である。近代入って流出し前田侯爵家を経て尊経閣文庫奈良県山林王が所有している。

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概略と沿革

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善照寺 (柏市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1302年乾元元年)、他阿によって開山された。 時宗指導者である遊行上人は、その名が示すように各地遊行し賦算踊念仏行っていた。 記録によれば1727年享保12年)、1729年享保14年)、1743年寛保3年)、1770年明和7年)、1813年文化10年)に遊行上人一行訪問受けている。 遊行上人一行大名行列並の人員引き連れたので、訪問時には多くの人で賑わったという。

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乗願寺 (青梅市)」の記事における「概略と沿革」の解説

正安2年1300年)、当麻無量光寺にいた遊行2代他阿真教勝沼城三田長綱招請され開山したと伝える。但し箕田定恵開山としているため混乱している。戦国時代末期檀越三田氏後北条氏敗れ、さらに小田原征伐巻き込まれて寺は焼失した慶長年間1596年1615年)に24覚阿性海により再建された。慶安2年1649年朱印地3石を賜った当寺44住職飯田覚誠本寺無量光寺60他阿上人になっている

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概略と沿革

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実相寺 (野田市)」の記事における「概略と沿革」の解説

727年神亀元年)、行基によって開山された。当時の寺は下総国水海(現・茨城県古河市水海)に置かれていた。その後日蓮宗日英により日蓮宗の寺となった1475年長禄元年)、水海城城主梁田氏関宿城本拠地にしたことに伴い現在地移設された。 江戸時代関宿藩藩主久世家国元における菩提寺になった。その縁で廃藩置県の際に、関宿城一部建物移築し客殿として使用している。ちなみに江戸における久世家菩提寺本妙寺である。 境内には、終戦時内閣総理大臣務めた鈴木貫太郎墓所がある。

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光照寺 (流山市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1591年天正20年)、但阿弥によって開山された。 当時寺名は「光久寺」で宗派時宗だった。1644年正保元年)、浄土宗の僧・心誉中興し、「光照寺」と名を改め浄土宗の寺院となった墓地には、彰義隊参加した須藤力五郎の墓がある。須藤駿河田中藩飛地船戸領(現・千葉県柏市船戸)の代官をしていたが、上司衝突して浪人となった須藤佐幕派であったが、田中藩新政府となったため、1668年慶応4年)に田中藩士によって暗殺された。墓石山岡鉄舟によって書かれたものである

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概略と沿革

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八坂神社 (松戸市)」の記事における「概略と沿革」の解説

創建年代不明であるが、「小金城落城の際(戦国時代後期)に遷座した」という話が伝わっている。 かつては神仏習合による牛頭天王祀られており、名称も「牛頭天王社であった明治時代の神仏分離により、「八坂神社」に改称し神体牛頭天王大勝院隠された。1982年昭和57年)になり元の神社戻された。 当社都市再開発事業のため、1973年昭和48年)に現在地移転したその際社殿新築されたが、移転事業携わった工務店主人旧社殿を廃棄するには忍びないということで、自宅移築したという。

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称光寺 (佐渡市)」の記事における「概略と沿革」の解説

三崎道場呼ばれ佐渡時宗最古の寺と伝えている。開山遊行二代他阿真教とし、貞和5年1349年遊行七代他阿託何本堂建立したという。文和4年1355年遊行八代他阿渡船越後国府中直江津)より渡り道場設けたともいう。大正12年1921年12月大火になり、14年本堂再建宿根木集落全戸当寺檀家である。遊行四十二代他阿尊任は宿根木佐藤生まれ

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概略と沿革

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向得寺」の記事における「概略と沿革」の解説

新編相模国風土記稿』に次のようにある。無量光寺末寺で、僧向得(俗姓波賀氏。足利持氏疎まれ遁世する)の開山天文の頃、兵火罹り衰退したその後津久井城内藤氏再興し、住阿弥住職とした。 『麻山集』の写本所有している。

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概略と沿革

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本覚寺 (松戸市)」の記事における「概略と沿革」の解説

1699年元禄12年)、前身となる「本覚庵」が創建された。ただし住職不在で、上本郷在家村人共同管理していた。葬式その都度僧侶来てもらって挙行したという。 1942年昭和17年)、正式に住職常駐することになり、日蓮宗寺院全中山本覚寺」として発足した2011年平成23年)の東日本大震災で、本覚時代からあった日蓮像破損したため修理したところ、胎内から「文明15年1483年)」の銘やその後修理年を記した墨書発見され当寺開山室町時代遡る可能性がある。

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