概略と沿革
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「清浄寺 (牧之原市)」の記事における「概略と沿革」の解説
弘安5年(1282年)の開山と伝えられる。この地の勝間田荘にいた在庁官人の藤原長清(勝間田長清)は、遊行2代他阿真教と親しく、『夫木和歌抄』を編纂した。勝間田氏は境内に供養塔を建立している。 その後勝間田氏は文明8年(1476年)今川義忠と交戦して勝間田城は落城、この地から逃れて静岡県御殿場市周辺に辿り着いた。今でも御殿場市には、カツマタ姓(勝又、且又、勝俣、勝股、且股、勝亦、勝間田、勝馬田)が非常に多い。
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概略と沿革
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1596年(慶長元年)、徳川家康の側室下山殿の父秋山虎康の開基である。 秋山虎康は旧武田氏の遺臣で、娘が産んだ万千代(武田信吉)を支え、他の武田氏の遺臣とともに万千代の領地だった小金領に在住していた。 その後、万千代は水戸に移封されたが、虎康は家督を嫡男昌秀に譲って隠居、この地に留まり、当寺を建立した。
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概略と沿革
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「西蓮寺 (松戸市下矢切)」の記事における「概略と沿革」の解説
1621年(元和7年)に開山した。約2キロ北の松戸市街の中心部に同名の寺があるが、そちらは真宗大谷派の寺院である。 境内には、伊藤左千夫の小説「野菊の墓」にちなんだ野菊の墓文学碑がある。また板碑が数点あり、その中の「庚申待供養板碑」は松戸市の有形文化財に指定され、現在は松戸市立博物館が保管している。
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概略と沿革
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創建年代は不明であるが、伊勢神宮の荘園「相馬御厨」があった縁で創建されたという。 旧沼南町に、「ワタライ」姓が多いのは、伊勢神宮の神職を世襲した度会氏に由来するという。 10月17日の例祭には、神話を元にした「十二座神楽」が催される。
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概略と沿革
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1643年(寛永20年)に開山された。かつては隣接する愛宕神社の別当寺であった。 本堂は1831年(天保2年)に火災で失ったが、1845年(弘化2年)に再建された。 境内には、松尾芭蕉の句碑がある(愛宕神社にもある)。 1903年(明治36年)には近傍にある金乗院の聚楽園(現清水公園)と同様に、境内に愛趣園と称される私設公園が置かれ、一般町民に開放に開放されていた時期があった。
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概略と沿革
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1462年(寛正3年)、小金城城主高城胤吉の開基である。当時は栗ヶ沢にあったが、1537年(天文6年)に現在地に移転した。 1923年(大正12年)の火災で寺宝等を焼失し、鐘楼のみが当時の名残をとどめている。 当寺は富士山や東京スカイツリーを遠望することができることから、最近ではパワースポット視されるようになったという。
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概略と沿革
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天慶2年(939年)、空也上人が、平安京の西の市で布教し、松尾大社との関係が生じたことから、大社の御旅所の社頭に建立し、歴代住職は供僧を務めたと伝わる。現在も道路を挟んだ境内の南に御旅所が隣接している。 時宗十二派の市屋派としてただ一箇寺残る金光寺末寺である。金光寺は東の市にあった(現在の興正寺の地)。 一遍や時衆の研究者として知られる梅谷繁樹の寺でもある。
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概略と沿革
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9世紀初頭、行基によって開山された。 本尊の聖観世音菩薩坐像は、千葉県の文化財に指定され、60年ごとに開帳される秘仏である。 弘誓院には「間引きの絵馬」が奉納されていることで知られている。1847年(弘化4年)、弘誓院周辺の村人が巡礼のため、秩父の菊水寺を訪れた際に「子がえしの絵図」を見て、間引きの悪習を止めさせたい思いから奉納したという。
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概略と沿革
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「新善光寺 (筑西市)」の記事における「概略と沿革」の解説
八田知家の子、知勝は出家して解意阿弥陀仏観鏡と名乗った。証空や一遍に学び、宍戸城(笠間市)近くに当寺を建立した。文禄4年(1595年)、檀越であった宍戸氏が佐竹義宣に服属し、海老ヶ島城に移させられると、寺も一緒に移転し現在に至る。 時宗十二派の一つである解意派の本山であった。 本尊は善光寺如来といわれるが、絶対秘仏であり、拝することはできない。
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概略と沿革
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「瑠璃光寺 (厚木市)」の記事における「概略と沿革」の解説
相模川の対岸にある無量光寺の末寺であった。 『新編相模国風土記稿』に次のようにある。この地にあった薬師堂に弘長元年(1261年)一遍が三日三晩参籠し、のちに無量光寺を建てた。その後薬師堂を瑠璃光寺とした(薬師如来の異称が瑠璃光如来である)。 現在保育園を経営している。
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概略と沿革
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「金刀比羅神社 (流山市)」の記事における「概略と沿革」の解説
1823年(文政6年)に創建された。元々は地元の有力者である柳沢家の自宅敷地に祀った氏神であった。その後、一般に開放された。 毎月10日に開かれる縁日「朝金比羅」があることで知られている。
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概略と沿革
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「梅本山常与寺記」によると、1326年(嘉暦元年)に日念が開山し、1636年(寛永13年)に日蓮が現在地に中興したという。 1872年(明治5年)の学制発布によって小学校教員の養成が急務となり、当時の印旛県が設けた教員養成所「印旛官員共立学舎」(後の千葉師範学校、現在の千葉大学教育学部)が常与寺に設置された。その経緯から、境内には「千葉県師範発祥之地」の石碑がある。共立学舎の生徒94名中、女性が41名入っている事などから、当時の流山地区における教育や女性の意識の高さを窺い知ることができる。市立流山小学校が境内にあった(明治5年(1882年)迄)。境内には、紙本著色日蓮上人像とともに、高さ4.1mのイチョウの樹木がある。地元の信仰から成り立っている。墓地があり、「お墓の仲人」「改葬」などを行っている。いつも午前10時に開き、午後6時に閉まる。
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概略と沿革
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時宗当麻派本山・無量光寺の末である向得寺の末寺。明治6年(1873年)火災に遭い、明治18年(1885年)廃寺となる。地元出身の自由民権運動家で宣教師の山上卓樹の影響で、檀家は軒並みキリスト教に改宗した。寺の墓地だけが残っている。
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概略と沿革
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創建年代は不明であるが、江戸時代初期ではないかと言われている。流山七福神の大黒天の寺である。 1868年(慶応4年)、新選組が流山に陣を敷いたとき、当寺にも分宿した。 現在の建物は1965年(昭和40年)に再建されたもので、鉄筋コンクリート造である。流山市市長だった眉山俊光が住職を務めていた。
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概略と沿革
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1562年(永禄5年)、小金城城主高城胤辰の開基である。本尊の観音菩薩坐像は鎌倉時代の作といわれ、1984年(昭和59年)に流山市指定有形文化財に指定されている。 当寺の梵鐘は、1943年(昭和18年)の金属供出で失われたが、1995年(平成7年)に再鋳した。
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概略と沿革
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創建年代は不明であるが、室町時代ではないかと言われている。樹齢300年以上のシダレザクラと寿老人像が有名である。 寺の霊園には野馬奉行を務めた綿貫氏の4代から11代までの当主の墓所がある。なお初代から3代までの当主の墓所は松戸市の慶林寺にある。 当寺の住職は野田市の徳宝院の住職を兼任し、宗教法人も同一(宗教法人清瀧院・徳宝院)である。
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概略と沿革
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「六社神社 (流山市)」の記事における「概略と沿革」の解説
1576年(天正4年)に創建された。境内には利根運河の開削に伴い移設された大杉神社や庚申塔などが存在する。 なお、江戸川対岸の埼玉県吉川市にも「深井新田」という地名があり、同名の神社も存在する。というのも、元々は同一の新田だったが、江戸時代の江戸川開削で分断されたからである。
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概略と沿革
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「愛宕神社 (流山市)」の記事における「概略と沿革」の解説
創建年代は不明であるが、江戸時代の愛宕信仰の高まりによって勧請されたものといわれている。 境内には、日清戦争の時に軍馬として徴用された馬を追悼する「征清軍馬観世音」の碑がある。
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概略と沿革
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「香取神社 (流山市小屋)」の記事における「概略と沿革」の解説
創建年代は不明である。ただし源頼朝が安達盛長に命じて祈願させたことから、少なくとも鎌倉時代初期までには、既に存在していた。 その後、小金城城主だった高城氏の当主も度々参拝して、武運長久を祈ったという。 かつては祭の度に、神輿が周辺地域を巡回していたが、戦後間もなく壊してしまい、当時の社会・経済状況もあって修理費用も工面できなかったため、現在は飾られるだけとなっている。
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概略と沿革
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創建年代は不明である。ただ1708年(宝永5年)に再建されたという。 毎年1月20日に行われる「鰭ヶ崎おびしゃ行事」が有名で、1977年(昭和52年)に流山市により無形民俗文化財に指定されている。現在は1月20日の1日だけであるが、かつては1月19日から1月21日までの3日間行われていた。また現在の東洋学園大学流山キャンパスがある所には、かつて「備社田」と呼ばれる水田があり、収穫されたコメなどを奉納していた。
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概略と沿革
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「駒形神社 (流山市)」の記事における「概略と沿革」の解説
1399年(応永6年)に創建された。 鳥居のすぐ横に大きなムクノキがある。これは源義家の奥州合戦の際に、自分の愛馬を繋いだ木の末裔と言われている。また富士塚もある。
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概略と沿革
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1220年(承久2年)、西念によって開山された。 68年後の1288年(正応元年)、本願寺第三世覚如が当寺を訪れた際、西念がなおも存命だったことから、「長命寺」の名を与えた。 付近は野田醤油の醸造町が形成されており、江戸時代後期より、樽職人の信仰を集めるようになった。
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概略と沿革
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元々は1484年(文明12年)開山の「西福寺」と1515年(永正12年)開山の「西円寺」の両寺院であったが、寺運衰微ししたことと、県道改修のため1953年(昭和28年)に合併し、「西栄寺」として再出発したものである。 寺所有の観音菩薩立像は旧西福寺のもので、寝坊して会議に遅れたという伝説から「朝寝坊観音」の異名がある。
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概略と沿革
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「香取神社 (流山市向小金)」の記事における「概略と沿革」の解説
元禄年間(1688年~1704年)に創建された。向小金は江戸時代初期に小金牧の一部を開墾して成立した新田であり、入植者の鎮守として建てられた神社である。当時の入植者は貧しく、寺を支えることができなかったため、神社の裏側には葬式等の仏事を執り行うための施設もある。 かつては神社の入口に一里塚があったが、1941年(昭和16年)に削平され、現存していない。 現在の社殿は、神社を維持するための「備社田」等の土地を売却した収益によって建てられた。
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概略と沿革
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1645年(正保2年)、法誉によって開山された。 14代目の空誉観中上人は痔に苦しんでおり、痔に悩むすべての衆生の平癒を祈願して即身成仏したことから、「痔仏様」として信仰されるようになった。痔の人は最初に寺から座布団をもらい、痔が治ったら、もらった座布団を川に捨て、新たに座布団2枚を奉納することになっていた。 また子孫繫栄を祈願して男根像が奉納されている。
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概略と沿革
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「熊野神社 (流山市思井)」の記事における「概略と沿革」の解説
創建年代は不明である。境内には流山市内の地名「八木」の由来となったシイの木がある。むかし、熊野詣をした参拝者が村に戻った所、背負い籠の中に御幣とシイの実が入っていた。このシイを植えたところ、八本の幹(木)に分かれたことから「八木」と呼ばれるようになったという。 かつては神仏習合による熊野権現であったため、境内には多くの石仏がある。
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概略と沿革
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「愛宕神社 (野田市)」の記事における「概略と沿革」の解説
923年(延長元年)に創建された。むかし村ができた頃に大火があったため、火の神である迦具土神を祀ることになった。 かつては神仏習合による愛宕権現であり、西光院と一体化していた。 境内には、松尾芭蕉の句碑がある(西光院にもある)。
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概略と沿革
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1558年(永禄元年)に開山された。木野崎地区の住民のほとんどが檀家という。 境内には、庚申塔や石碑が数多くある。本堂前には2007年(平成19年)に建てられた弘法大師像がある。
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概略と沿革
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1558年(永禄元年)に開山した。相馬重胤の末裔の嗣嶽慶胤(俗名相馬慶胤)が、南北朝の動乱で討死した重胤主従の菩提を弔うために万満寺より雪傅宗屋を迎えて建立した。そういう経緯から少林寺は「開基:相馬重胤、開山:雪傅宗屋」としている。 境内には、相馬重胤の供養塔がある。また北原白秋の2番目の妻だった江口章子の歌碑もある。かつてこの近くに住んでいた縁による。
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概略と沿革
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1650年(慶安3年)、法印海珠によって開山された。 境内には、柏市最大の樹木で柏市の文化財(天然記念物)に指定されている「法林寺の大銀杏」がある。樹齢は500年以上で樹高は30メートルの大木である。かつて飢饉が起きた際には、このイチョウの実で飢えを凌いだという。 また、当寺には「ほうりんくん」というゆるキャラがいる。
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概略と沿革
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「東源寺 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説
1540年(天文9年)、北条氏康の開基である。 境内には、千葉県天然記念物に指定されている「東源寺の榧ノ木」がある。樹齢は200年以上で樹高は18メートルの大木である。種は虫下しの薬として配られることもあったという。
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概略と沿革
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「正泉寺 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説
1263年(弘長3年)、鎌倉幕府執権北条時頼の娘・法性尼の開基である。当初は「法性寺」という寺名で、宗派も真言宗だった。 応永年間(1394年~1428年)に、俊峰周鷹によって曹洞宗寺院となり、「正泉寺」に改称した。 血盆経一部が手賀沼に出現したという話が伝わっており、「女人成仏道場」として、女人の信仰を集めた。 本尊の地蔵菩薩は秘仏となっており、50年に一度開帳される。
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概略と沿革
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創建年代は不明であるが、940年(天慶3年)の平将門の討死後まもなく、将門の次女の如春尼か三女の如蔵尼によって創建されたという。 当社の所在地が「岩井」なのは、平将門が都を置いた岩井に由来しているという。 社殿には将門にちなんだ「放れ駒」「隻眼の姫君」といった精巧な彫刻が施されている。
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概略と沿革
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正慶年間(1332年-1333年)、遊行6代他阿一鎮により建立されたと伝わる。当時は「西江寺」と表記されていた。また文和2年(1353年)開山ともいう。 本堂は文和2年、山門は貞治年間(1362年-1368年)の建立で、現存する時宗最古建築物である。本堂内に「泣き龍天井」があり、手を打つと天井から音が返ってくる。竜にまつわる伝承が残されている。
※この「概略と沿革」の解説は、「西郷寺」の解説の一部です。
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概略と沿革
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1542年(天文11年)、芝原城城主河村勝融の開基である。当初は芝原城の南に位置していた。 1764年(明和元年)に現在地に移転した。かつては周囲が田園地帯だったことから、「田寺」の通称もある。
※この「概略と沿革」の解説は、「法岩院」の解説の一部です。
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概略と沿革
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「将門神社 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説
創建年代は不明であるが、940年(天慶3年)の平将門の討死後まもなく創建されたという。当初は「将門社」という社名だった。 1908年(明治41年)に水神社を合祀し「将門神社」に改称した。 平将門が幼少時にこの地域に住んでいたという伝承が残っており、観音寺とともに将門伝説の中心的存在となっている。1月6日に行われる「おびしゃ」では、成田の方角に向かって矢を射ることになっている。
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概略と沿革
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天正年間(1573年~1592年)に創建された。 境内には、庚申塔や月待塔などがあり、様々な民間信仰の名残を見ることができる。
※この「概略と沿革」の解説は、「須賀神社 (柏市)」の解説の一部です。
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概略と沿革
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698年(文武天皇2年)、香取神社の経津主神と鳥見神社の饒速日命を祭神として創建された。そのため、別名「香取鳥見両神社」という。 かつての社殿には精巧な彫刻が施されていたが、1986年(昭和61年)に火災で焼失した。
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概略と沿革
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16世紀後期、旗本の山高八右衛門の開基といわれている。旗本山高家の菩提寺は東京都新宿区の宗参寺であるが、当寺の関わりも深く1726年(享保11年)には、山高家より法華経10巻が奉納されている。 境内には、俳人たちの句碑がある。
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概略と沿革
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「竹内神社 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説
承平年間(931年~938年)、愛宕神社(現・愛宕八坂神社)内の摂末社として建てられた。 1593年(文禄2年)、神託により現在地に移転、社名も「竹内神社」とした。 境内には、日露戦争戦勝を祝い、英文で記した「日露戦争英文記念碑」がある。
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概略と沿革
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創建年代は不明であるが、旧湖北村の「湖北村誌」によれば、奈良時代以前からあるとしている。 元々は別の場所にあり、別名「沖田神社」と呼ばれていた。1908年(明治41年)、現在地にあった厳島神社に、白山神社や三峰神社と一緒に合祀し、新神社の名称を「葺不合神社」とした。 本殿は沖田神社時代の1897年(明治30年)に建てられたもので、板壁には「八岐大蛇退治」「天岩戸」「神武東征」「三韓征伐」などの神話をモチーフとした彫刻で飾られている。
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概略と沿革
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「観心寺 (相模原市)」の記事における「概略と沿革」の解説
『新編相模国風土記稿』に次のようにある。信州松本の浪士、遠藤左近某がこの地に住み、相模川で観音菩薩を得た。無量光寺八代・他阿良光の許で出家し、珠阿弥観心と称し康安元年(1361年)開山したという。 遠藤氏の末裔松本氏とともに、中島、落合氏らによって段丘上の原当麻が新たに開墾されたため、天正14年(1586年)に現在地に移ったと言う。 本尊は運慶作と伝えられている。武相観音札所(武相卯歳観音霊場)の第31番になっている。 現在は無檀寺院で、西にある本寺の無量光寺が兼務している。
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概略と沿革
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当麻無量光寺の末。一遍を開山と伝える。本尊の足裏に「応永二年(1395年)今井四郎為菩提」とあるという。今井氏はこの地の土豪で寺の北東今井城主であり、本堂の裏に今井氏の宝篋印塔・五輪塔が23基ある。市指定文化財になっている。
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概略と沿革
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1663年(寛文3年)、長源によって開山されたといわれている。ただ火災で過去の書類を失っているので、詳細は不明である。 本堂に安置されている大日如来坐像は平安時代後期の作といわれており、千葉県の有形文化財に指定されている。現在は秘仏で直接拝することはできない。
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概略と沿革
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鎌倉時代後期に一遍が四天王寺を参詣した時に構えた庵の跡地という。延享元年(1744年)遊行第五十一代他阿賦存が寺を建てた。境内には歌舞伎役者、関取など近世の芸能関係者の墓が多数存在するが、墓石の戒名から分かるように、ほとんどは他宗派の人である。
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概略と沿革
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「香取神社 (野田市三ツ堀)」の記事における「概略と沿革」の解説
天正年間(1573年~1593年)に創建されたといわれている。 かつては、江戸時代より伝わる三ツ堀のどろ祭という祭りがあった。荒々しく「天下の奇祭」と言われていたが、1989年(平成元年)を最後に中絶している。 2019年(平成31年)2月6日、これまで三ツ堀のどろ祭は千葉県無形文化財として指定されてきたが、この日を以って解除され、新たに三ツ堀のどろ祭の道具が千葉県有形文化財として指定された。 ありし日(昭和50年代)のどろ祭
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概略と沿革
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「須賀神社 (野田市野田)」の記事における「概略と沿革」の解説
1745年(延享2年)に創建された。 社殿は明治時代後期に建てられた土蔵造であったが、東日本大震災で損傷したため、2013年(平成25年)に改築された。 境内には、1823年(文政6年)に制作された猿田彦像があり、野田市の有形文化財に指定されている。また「つく舞」と呼ばれる舞がある事で知られており、千葉県の無形民俗文化財に指定されている。
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概略と沿革
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「八幡神社 (松戸市高塚新田)」の記事における「概略と沿革」の解説
創建年代は不明であるが、1675年(延宝3年)以前といわれている。かつては「笠森八幡」とも呼ばれていた。 現在の社殿は1936年(昭和11年)に改築されたものである。
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概略と沿革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 01:44 UTC 版)
「延寿院 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説
創建年代は不明である。元々は我孫子宿の中心部にあり、子之権現社(子之神大黒天)の別当寺であった。 1918年(大正7年)、別当寺の縁で子之神大黒天の敷地に移転し、一体化することになった。10月下旬になると、「柴燈護摩火渡り」と呼ばれる火渡りが執り行われる。
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概略と沿革
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「観音寺 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説
1662年(寛文2年)、名翁全誉によって開山された。 ただ、それ以前から将門神社には仏堂が置かれ、平将門の守本尊とされた観音菩薩像が安置されていたという。それが現在の観音堂に安置されている観音菩薩像である。 平将門が幼少時にこの地域に住んでいたという伝承が残っており、将門神社とともに将門伝説の中心的存在となっている。境内にある「首曲り地蔵」は、将門調伏を祈った成田山新勝寺を嫌い、成田にそっぽを向くように立てられている。 首曲り地蔵
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概略と沿革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 21:35 UTC 版)
創建年代は不明であるが、一説によると平将門の菩提を弔うために落人たちが建立したといわれている。 なお、当院の敷地から中世の板碑が出土しており、その頃から寺院として存在していた。当時は天台宗の寺院であったと思われる。 1596年(慶長元年)、鷹山舜岳によって曹洞宗の寺院となった。 1990年(平成2年)の新本堂の落慶以降、「寺とは死者のものでなく、生きている人のためのもの」という理念の下、「地域に開かれたお寺」として数多くの文化活動を展開している。 境内には、政治家で子爵だった渡辺国武の「無邊洞の碑」が置かれている。
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概略と沿革
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「新善光寺 (笠間市)」の記事における「概略と沿革」の解説
八田知家の子、知勝は出家して解意阿弥陀仏観鏡と名乗った。証空や一遍に学び、宍戸城の一角に当寺を建立したという。文禄4年(1595年)、檀越であった宍戸氏が佐竹義宣に服属し、海老ヶ島城に移させられると、寺は一緒に移転し海老ヶ島新善光寺となったが、元の寺も残り、同じ寺号と本尊を有したまま、末寺となった。廃仏毀釈で廃寺になると、旧本尊は檀家が預かった。県道が旧境内を通過するため、発掘調査がなされ、報告書が公刊されている。
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概略と沿革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 07:58 UTC 版)
北条貞国が、元弘2年(1331年)に建立したといわれている。『新編常陸国誌』にも瓜連村の内に当寺が見え、末寺2箇寺とある。廃仏毀釈に伴って廃寺となったため、寺の詳細は分かっていない。ただし寺格は没収されたものの、地蔵堂と墓地などが現地にそのまま残っているため、寺としての機能は残っている。常陸太田市の浄光寺が兼務している。
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概略と沿革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 10:21 UTC 版)
1624年(寛永元年)、順高によって開山された。 寺宝に「絹本著色釈迦涅槃図」がある。1537年(天文6年)の作であることが明らかになっており、資料的価値が高いということで、1982年(昭和57年)に千葉県より文化財の指定を受けている。
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概略と沿革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 09:41 UTC 版)
1575年(天正3年)、巧室梵藝によって開山された。「戸張山」の山名が示すように元々は戸張地区にあった。 寛永年間に、旧柏村の中心地だった現在地に移転した。
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概略と沿革
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「茂侶神社 (松戸市)」の記事における「概略と沿革」の解説
『延喜式神名帳』に記載される式内社論社である。創建年代は不明であるが、少なくとも延喜式成立以前から存在している。 同名の神社が流山市と船橋市にあるが、どれが真の式内社であるかは特定に至ってない。 江戸時代、この地に水戸藩の鷹場が置かれた関係で、徳川光圀が度々訪れており、家臣に命じて神社の由来を調べさせている。 参道には、かつて松の大木があり、アラビア数字の9の字に見えたことから「9ちゃん松」と呼ばれていたが、現存していない。
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概略と沿革
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『新編武蔵風土記稿』高麗郡巻3 下畑村には次のようにある。時宗当麻派本山・無量光寺の末。本尊は恵心の作。他阿真教が開山で、開基の宮倉三郎兵衛は文保元年(1317年)に亡くなっている。この人物は里正(名主)和助の祖であると。 宮倉家はこの地の地侍で、清戸三番衆の内。彼らは三田氏の旧臣で後北条氏に従った人々である。寺の西側一帯が館跡と考えられている。今も小字を宮倉と言い、その末裔が檀家である。 江戸時代、7石の朱印地を持っていた。 境内に応永7年(1400年)の見事な六字名号の板碑がある。
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概略と沿革
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「月光院 (相模原市)」の記事における「概略と沿革」の解説
時宗当麻派本山・無量光寺の末寺。明治6年(1873年)に廃絶。寺について詳細は全く不明で、『新編相模国風土記稿』によれば、山号と本尊だけがわかる。跡地は宅地や畑などになっている。
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概略と沿革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 09:58 UTC 版)
『新編相模国風土記稿』には次のようにある。「時宗当麻派本山・無量光寺の末」。東権現の別当であった。推古天皇の頃、僧の了海が観音菩薩を祀り東権現と称していたが、いつしか衰微してしまった。寛永14年2月17日(1637年3月13日)、無量光寺34世夢幻が夢告を受けたところ、寺内の日祥庵の想阿弥も同じ夢を見た。そこで了海の旧跡を掘ったところ千手観音菩薩が出てきたので、そこに日祥庵を移し、東沢寺としたという。この地方で盛んな養蚕の神として篤い信仰を受けた。 現在東権現は無量光寺の境内に移されている。当麻東原(あずまはら)公園裏のあずま坂を下ったところに、坂に関する小さい石碑が建てられており、当寺のことも書かれている。
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概略と沿革
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「医王寺 (柏市船戸)」の記事における「概略と沿革」の解説
創建年代は不明であるが、平安時代との説がある。江戸時代は寺子屋でもあり、船戸地区の教育の中心でもあった。 境内には、当寺の宗派である真言宗豊山派総本山長谷寺にちなんだ牡丹が植えられている。開花時には「ぼたん祭り」が開かれている。
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概略と沿革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 21:59 UTC 版)
1676年(延宝4年)に開山した。かつては蘇羽鷹神社の別当寺であった。 寺宝の一つに「阿弥陀如来立像」がある。1416年(応永23年)に鋳造された青銅製である。火災に遭い、右手が欠損している。
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概略と沿革
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1691年(元禄4年)に開山した。 寺宝の一つに「マリア観音」がある。言い伝えによると、島原の乱を逃れた「堯山」という行者が持ち込んだものと言われている。現在、マリア観音は午年のみに開帳される秘仏となっている。 境内には閻魔大王などを祀る「十王堂」がある。元々は別の場所にあったが、1978年(昭和53年)に移設された。
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概略と沿革
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創建年代は不明であるが、江戸時代初期ではないかと言われている。 1868年(慶応4年)、新選組が流山に陣を敷いたとき、当院にも分宿した。 元々は隣接する赤城神社の別当祈願寺であったが、明治時代の神仏分離政策により赤城神社から分離された。
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概略と沿革
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「延命寺 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説
1593年(文禄2年)、忠変僧都によって開山された。 度々、火災で伽藍が焼失するなどしたが、1783年(天明3年)の再建時に虚空蔵菩薩と薬師如来の二像を置き、「眼病治癒の仏様」として信仰を集めるようになった。 明治時代からは、売薬業に乗り出した。戦前までに目薬を始め様々な薬を販売した。当時の住職が「俊雄」であったことから、薬品名は目薬「俊雄水」、発汗解熱剤「シュンユウ散」などであった。現在の本堂は売薬の収益金も充てて再建した。
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概略と沿革
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「龍泉寺 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説
創建年代は不明であるが、弘法大師空海が創建したという伝説がある。元々は中里村(現・我孫子市中里)にあったという。 承平天慶の乱を始め、数々の戦乱で伽藍が焼失するなどしたが、天文年間(1532年-1555年)、永楽法印によって現在地に移転した。
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概略と沿革
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1398年(応永5年)、宥秀によって開山された。元々は古義真言宗の醍醐派の寺院だったが、明治時代初期に新義真言宗の豊山派となった。 隣接する清水公園は金乗院の元境内であり、塀や柵を設けておらず、公園と一体化している。 本尊の薬師如来像は秘仏となっている。また、市内に唯一現存する算額(野田市指定文化財)や徳川家の御朱印状(非公開)が奉納されている。
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概略と沿革
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「髙靇神社 (松戸市)」の記事における「概略と沿革」の解説
明治時代、旧小金牧を開墾して成立した五香六実村の鎮守として創建された。 最初は雨乞いのため出雲大社の龍蛇神を祀っていたが、その後に高靇命と日本武尊も祀るようになり、1879年(明治12年)に「髙靇神社」として成立した。社名は祭神の高靇命に由来する。
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概略と沿革
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1586年(天正14年)、番栄によって開山された。かつては隣接する香取神社の別当寺であった。 近くに円福寺が経営する墓園「大利根霊園」がある。寺院の墓地としては比較的大規模で、樹木葬にも対応している。大利根霊園の一角に、関東大震災後に起きた福田村事件の犠牲者の追悼碑がある。 2011年(平成23年)の東日本大震災に際しては、被災地に直行して、無念の死を遂げた犠牲者の供養を行った。
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「大光寺 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説
創建年代は不明であるが、本土寺過去帳によれば、室町時代には既に存在していたことが明らかになっている。しばしば火災に遭っており、創建年などの古い記録は失っている。 男性の厄年霊場として知られており、厄除祈願の男性が多く詣でたという。 墓地には、東京歯科大学創設者である血脇守之助の生家の加藤家、我孫子駅の用地を無償提供した飯泉喜雄の墓がある。
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概略と沿革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 23:43 UTC 版)
814年(弘仁5年)、弘法大師空海によって開山された。その後承平天慶の乱の際に、藤原秀郷が平将門追討を祈願し成就したことから、本堂を修復するなど徐々に信仰を集めていった。 1923年(大正12年)より、「航空殉難者慰霊祭」を執り行っている。もく星号墜落事故や日本航空123便墜落事故の犠牲者の霊も祀られている。 墓地には、坂川掘削事業を担った名主の渡辺庄左衛門家の墓がある。
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概略と沿革
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「宝蔵寺 (我孫子市)」の記事における「概略と沿革」の解説
1617年(元和3年)に開山した。かつての久寺家城跡地に建てられた。 久寺家城は、誰がいつ築いたのかといった記録が皆無で、我孫子城との関係が取り沙汰される謎の城である。
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概略と沿革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 22:36 UTC 版)
創建年代は不明であるが、16世紀後半から17世紀初頭との説がある。 境内には、石仏が数多く存在しており、また牡丹の名所としても知られている。 毎年8月16日に行われる篠籠田の三匹獅子舞が有名である。篠籠田は稲作地であり、雨乞いのために元禄時代から始まった祭である。1974年(昭和49年)に「篠籠田三匹獅子舞保存会」が結成され、翌年の1975年(昭和50年)に千葉県の無形民俗文化財に指定された。
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概略と沿革
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「新善光寺 (長浜市)」の記事における「概略と沿革」の解説
天長年間(824年〜834年)に檀林皇后が弘法大師を招請して開山したという。弘安7年(1284年)、後嵯峨天皇の皇子である王阿上人が再興し、時宗としたと伝える。六条左女牛にあったが、後に五条大橋の袂に移った。太平洋戦争中に疎開のため現在の滋賀県長浜市に移転した。旧地は現在「御影堂町」「御影堂前町」の町名として残っている。 時宗十二派の中では時宗御影堂派の本山であった。末寺はなく、寺の周辺に妻帯の塔頭が多数存在していた。塔頭の人たちが副業として「御影堂扇」を作って販売していた。現在の土産物産業の基礎となっている。 当寺が六条道場歓喜光寺に隣り合って位置していた時の縁で、『一遍聖絵』を借り受けて複写したのが『一遍聖絵』御影堂本である。近代に入って流出し、前田侯爵家を経て尊経閣文庫と奈良県の山林王が所有している。
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概略と沿革
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1302年(乾元元年)、他阿によって開山された。 時宗の指導者である遊行上人は、その名が示すように各地を遊行し、賦算と踊念仏を行っていた。 記録によれば、1727年(享保12年)、1729年(享保14年)、1743年(寛保3年)、1770年(明和7年)、1813年(文化10年)に遊行上人一行の訪問を受けている。 遊行上人一行は大名行列並の人員を引き連れたので、訪問時には多くの人で賑わったという。
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概略と沿革
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正安2年(1300年)、当麻無量光寺にいた遊行2代他阿真教が勝沼城主三田長綱に招請されて開山したと伝える。但し箕田定恵も開山としているため混乱している。戦国時代末期に檀越の三田氏が後北条氏に敗れ、さらに小田原征伐に巻き込まれて寺は焼失した。慶長年間(1596年~1615年)に24世覚阿性海により再建された。慶安2年(1649年)朱印地3石を賜った。当寺44世住職飯田覚誠は本寺の無量光寺60世他阿上人になっている。
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概略と沿革
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727年(神亀元年)、行基によって開山された。当時の寺は下総国水海(現・茨城県古河市水海)に置かれていた。その後、日蓮宗の日英により日蓮宗の寺となった。 1475年(長禄元年)、水海城城主の梁田氏が関宿城を本拠地にしたことに伴い、現在地に移設された。 江戸時代は関宿藩藩主の久世家の国元における菩提寺になった。その縁で廃藩置県の際に、関宿城の一部の建物を移築し、客殿として使用している。ちなみに江戸における久世家の菩提寺は本妙寺である。 境内には、終戦時に内閣総理大臣を務めた鈴木貫太郎の墓所がある。
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概略と沿革
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1591年(天正20年)、但阿弥によって開山された。 当時の寺名は「光久寺」で宗派も時宗だった。1644年(正保元年)、浄土宗の僧・心誉が中興し、「光照寺」と名を改め、浄土宗の寺院となった。 墓地には、彰義隊に参加した須藤力五郎の墓がある。須藤は駿河田中藩の飛地船戸領(現・千葉県柏市船戸)の代官をしていたが、上司と衝突して浪人となった。須藤は佐幕派であったが、田中藩は新政府側となったため、1668年(慶応4年)に田中藩士によって暗殺された。墓石は山岡鉄舟によって書かれたものである。
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概略と沿革
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「八坂神社 (松戸市)」の記事における「概略と沿革」の解説
創建年代は不明であるが、「小金城落城の際(戦国時代後期)に遷座した」という話が伝わっている。 かつては神仏習合による牛頭天王が祀られており、名称も「牛頭天王社」であった。 明治時代の神仏分離により、「八坂神社」に改称し、神体の牛頭天王は大勝院に隠された。1982年(昭和57年)になり元の神社に戻された。 当社は都市再開発事業のため、1973年(昭和48年)に現在地に移転した。その際に社殿は新築されたが、移転事業に携わった工務店の主人が旧社殿を廃棄するには忍びないということで、自宅に移築したという。
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概略と沿革
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三崎道場と呼ばれ、佐渡時宗最古の寺と伝えている。開山は遊行二代他阿真教とし、貞和5年(1349年)遊行七代他阿託何が本堂を建立したという。文和4年(1355年)遊行八代他阿渡船は越後国府中(直江津)より渡り、道場を設けたともいう。大正12年(1921年)12月大火になり、14年に本堂再建。 宿根木集落の全戸が当寺の檀家である。遊行四十二代他阿尊任は宿根木の佐藤家生まれ。
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概略と沿革
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『新編相模国風土記稿』に次のようにある。無量光寺の末寺で、僧向得(俗姓波賀氏。足利持氏に疎まれて遁世する)の開山。天文の頃、兵火に罹り衰退した。その後津久井城主内藤氏が再興し、住阿弥を住職とした。 『麻山集』の写本を所有している。
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概略と沿革
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1699年(元禄12年)、前身となる「本覚庵」が創建された。ただし住職不在で、上本郷村の在家の村人が共同管理していた。葬式はその都度、僧侶に来てもらって挙行したという。 1942年(昭和17年)、正式に住職が常駐することになり、日蓮宗寺院「全中山本覚寺」として発足した。 2011年(平成23年)の東日本大震災で、本覚庵時代からあった日蓮像が破損したため修理したところ、胎内から「文明15年(1483年)」の銘やその後の修理年を記した墨書が発見され、当寺の開山は室町時代に遡る可能性がある。
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