刊行履歴とは? わかりやすく解説

刊行履歴

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名のない男」の記事における「刊行履歴」の解説

1963年東都書房より『名のない男刊行1978年角川文庫より『名のない男刊行1989年徳間文庫より『名のない男刊行1992年、Tokuma novelsより『名のない男刊行1996年双葉社より大藪春彦傑作選『名の無い男』刊行2007年光文社文庫より新装版名のない男刊行

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不屈の野獣」の記事における「刊行履歴」の解説

1971年秋田書店より『不屈の野獣刊行1989年徳間書店より『不屈の野獣刊行1997年光文社文庫、より刊行。 この項目は、文学関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(プロジェクト:ライトノベルPortal:文学)。項目が小説家作家場合には {{Writer-stub}} を、文学作品以外の本・雑誌場合には {{Book-stub}} を貼り付けてください。 表 話 編 歴 大藪春彦作品長編小説 血の罠 火制地帯 無法街の死 みな殺しの歌 ウィンチェスターM70 見る目で俺を見るな 血の挑戦 野獣都市 人狩り 蘇える金狼 ベトナム秘密指令 謀略空路 復讐弾道 汚れた英雄 非情標的 死はわが友 孤挫けず 血まみれの野獣 裁くのは俺だ 切札は俺だ 殺人許可証No.3 絶望挑戦者 唇に微笑 心に拳銃 俺の血は俺が拭く 戦い肖像 奴に手錠を… 復讐明日はない 長く熱い復讐 黒豹鎮魂歌 沈黙刺客 傭兵たち挽歌 戦士の挽歌 ヘッド・ハンター 凶獣の罠 餓狼弾痕 追跡 復讐シナリオ 暴力租界 短編集 明日消せ 殺す者殺される歯には歯を 鉛の腕 死への逆流 挫折 凶銃ルーガー08 崩潰 名のない男 孤剣時代小説雇われ探偵 若き獅子最期 最後銃声 囮の末路 特務工作員01 狙われ野獣 全開で飛ばせ 銃は知っている ゲリラ太陽の下を走る トラブル・シューター 男の墓標 青春屍を越えて 殺し俺の稼業 極限狩人 復讐俺の血で 凶銃 殺し屋たちの烙印 棲むスパイに熱い死を 血と背徳の街 ザ・刑事 ザ・復讐者 ザ・殺し屋 ザ・殺戮者 ザ・狙撃者 ザ・特殊攻撃隊 ザ・戦闘者 ザ・一匹狼 ザ・血闘者 ザ・凶銃 熱き逃亡者 現金強奪 密売者 血の抗争 拳銃稼業 シリーズ作品 伊達邦彦シリーズ 野獣死すべし(同 復讐篇、渡米篇) 血の来訪者 諜報局破壊班員 日銀ダイヤ作戦 不屈の野獣 マンハッタン核作戦 優雅なる野獣 野獣は甦える 野獣は、死なず 田島英雄シリーズ 探偵事務所23の掟(掟シリーズ重複矢吹シリーズ 破壊指令NO.1 偽装諜報員 狂った報復者短編) 掟シリーズの掟 復讐の掟 男の掟 非情の掟 骨肉の掟 処刑の掟 輪殺の掟(処刑シリーズ重複鷹見徹夫シリーズ 俺に墓はいらない 暴力列島 西城秀夫シリーズ 東名高速死す 曠野死す は暁を駆け獣たち墓標 は罠に向かう 復讐を誓う 獣たち黙示録 処刑シリーズ 輪殺の掟 処刑軍団 処刑戦士 女豹シリーズ 非情女豹 女豹の掟 える女豹 ウェポン・ハンター・シリーズ 戦場狩人 謀略滑走路 地獄からの生還 ザ・サヴァイヴァル 香港破壊作戦 オメガ・ワン・破壊指令 アウトバーン0号作戦 砂漠狩人 アスファルトの虎(タイガーPART1 血と背徳序曲 PART2 死の円舞曲 PART3 闇に踊る輪舞曲 PART4 灼けた野望舞踊PART5 猛き情熱の狂想曲 PART6 静謐なる狂気の夜想曲 PART7 魂の鎮魂曲 PART8 幻の狂詩曲 PART9 滾る肉体受難曲 PART10 熱き欲望協奏曲 PART11 栄光狂瀾幻想曲 PART12 勝利への奏鳴曲 PART13 闇と光の諧謔曲 PART14 伝説への終曲 その他 ジュブナイル 怪竜ナトン エッセイ対談 GUN教室 野獣を撃つ わが血闘記録 荒野からの銃火 男たち戦い荒野死ね対談集) ザ・ビッグ・ゲーム 大藪春彦のワイルド・ドライビング 孤高狙撃手 翻訳 エンテベ電撃作戦 (エフーダ・オフェール著) 漫画原作 夜の復讐者 弔いは誰のために(作画佐藤まさあきコミカライズ 戦い肖像作画ビッグ錠凶銃ワルサーP38作画佐藤まさあき蘇る金狼作画佐藤まさあき復讐弾道作画影丸譲也選集 大藪春彦ホット・ノベル・シリーズほか 映画テレビドラマ 野獣死すべし1959年版、1974年版1980年版、1997年版) 街が眠る時 暗黒街の対決 みな殺しの歌より 拳銃よさらば! 顔役暁に死す 探偵事務所23(「くたばれ悪党ども」「銭と女に弱い男」) 野獣の青春 赤い手裏剣 爆破3秒前 野獣都市 蘇える金狼1979年版、1997年版、1999年版汚れた英雄 名のない男 破壊! 凶銃ルガーP08 凶銃・戻り道はない カテゴリ 大藪春彦 小説

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野獣は、死なず」の記事における「刊行履歴」の解説

1995年9月光文社カッパノベルスより『野獣は、死なず書き下ろし刊行1998年2月 光文社文庫より『野獣は、死なず 伊達邦彦全集(9)刊行

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ギャラクタ」の記事における「刊行履歴」の解説

2号アンソロジーMarvel Assistant-Sized Spectacular 第2号2009年6月)において、アダム・ウォーレン原作による9ページ短編初め登場した。同誌は編集アシスタント主体となって冒険的な作品載せるもので、刊行後行われた人気投票ではギャラクタストーリー首位占めた翌年には、ギャラクタの名を冠した3回ミニシリーズ Galacta: Daughter of Galactus各回7ページでマーベル・デジタル・コミックス・アンリミテッドからデジタル配信された。同作前年短編とともにワンショット単巻刊行されるコミックブック)として刊行された。 2017年日本アメリカン・コミックス翻訳出版行っているヴィレッジ・ブックス9月から11月まで毎月1冊「新世代マーベルヒロインコミック」と題した書籍刊行した。『Ms.マーベル:もうフツじゃないの』、『グウェンプール:こっちの世界オジャマしま~す』、『絶対無敵スクイレルガール:けものがフレンド』の3冊である。これらをすべて購入した読者へのボーナスとして、応募全員非売品コミックブックギャラクタパパ宇宙魔神』が贈られた。同書ワンショット Galacta: Daughter of Galactus邦訳である。 ギャラクタ女性ヒーローチームコミック『フィアレス・ディフェンダーズ』起用され予定だったが、ライターのカレン・バンの表現によると「土壇場取り下げられた」。

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ラ・ビブリオテーク・デ・メルヴェイユ」の記事における「刊行履歴」の解説

1865年 - 1870年 1865年建築驚異André Lefèvre天の驚異夕刻読書Camille Flammarion流星Elie Margollé, Frédéric Zurker, Louis Le Breton1866年火山地震Elie Margollé, Frédéric Zurker, Édouard Riou)) 見えない世界の不思議(Wilfrid de Fonvielle) 植物の驚異Camille Flammarion陶磁器驚異またはテラコッタ陶器石器磁器花瓶古代から現代に至るまで形作り装飾する技術第一部 オリエントAlbert Jacquemart) 昆虫の変態Maurice Girard海軍芸術驚異(Léon Renard1867年気球と空の旅(Camille Flammarion偉大な狩りVictor Meunier) 灯台(Léon RenardGaston Tissandier音響学、または音の現象(Rodolphe Radau) 通常の鉱物初等史(Jean Reynaud) 公園庭園André Lefèvre) 熱(Achille Cazin鉄道(Amédée Guillemin) 稲妻(Wilfrid de Fonvielle) 岩穴洞窟Adolphe Badin) 世界で最も高い山への登山収集翻訳整理された旅のメモElie Margollé, Frédéric Zurker) 海の怪物Armand Landrin) 1868年陶磁器驚異またはテラコッタ陶器石器磁器花瓶古代から現代に至るまで形作り装飾する技術第二部 西方古代中世ルネサンスAlbert Jacquemart) 武器と鎧(Paul Lacombe, Hercule Louis Catenacci) 氷河Elie Margollé, Frédéric Zurker) 地下世界の不思議Louis Simonin) フランス浜辺Armand Landrin) 大きなVictor Meunier) 古代から現代までガラス製品Alexis Sauzay) 人体(Auguste le Pileur) 植物の生活Henri Bocquillon) 絵画驚異Louis Viardot) 電気Jean Baptiste Alexandre Baille) 海底(Léon Sorel) 油圧E. Marzy動物知性Ernest Menault) 1869年強さ技術驚異敏捷性柔軟性器用さ古代から現代までの体の運動Guillaume Depping) 物理的な力(Achille Cazin彫刻驚異Louis Viardot) 石炭Gaston Tissandier光学(Fulgence Marion pseudonyme de Camille Flammarion有名な脱出Frédéric Bernard, Émile Antoine Bayard) 版画驚異Georges Duplessis) 1871年 - 1890年 1871年川と小川驚異(Claude-Auguste Millet陶磁器驚異またはテラコッタ陶器石器磁器花瓶古代から現代に至るまで形作り装飾する技術第三部 西方現代Albert Jacquemart, Jules Jacquemart) ダイヤモンド宝石Louis Dieulafait) 1872年化学驚異Martial Deherrypon) 摂理調和Charles Lévêque1873年有名な漂流者Elie Margollé, Frédéric Zurker) 野生の男(Ferdinand Tugnot de Lanoye, Henri Tugnot de Lanoye) 顕微鏡見た植物(Jules Girard陶磁器歴史Albert Jacquemart) 蒸気(Amédée Guillemin) ヒロイズム伝説的歴史的な物語Armand Renaud機械Édouard Collignon) 1874年写真驚異Gaston Tissandier献身Michel Masson, Paul Philippoteaux動物における母性愛Ernest Menault) 劇場舞台裏機械装飾(Jules Moynet) 移動驚異Ernest Deharme) (Jules Garnier1875年空気Albert Moitessier) 磁性(Rodolphe Radau) 初期から現在までの金細工歴史Ferdinand de Lasteyrie) 1876年地下ギャラリーMaxime Vuillaume) タペストリーAlbert Castel古代現代巨像Eugène Lesbazeilles) 光(Albert Moitessier) 嵐と台風Elie Margollé, Frédéric Zurker) 1877年金と銀Louis Simonin) 想像力心理学的研究Henri Joly) 1878年愛国心Paul Lacombe古代中世現代有名な祭りFrédéric Bernard鳥の渡り(A. De Brevans) 音楽Casimir Colomb) 世界の七不思議への旅(Lucien Augé de Lassus) 電話マイク蓄音機Théodose du Moncel) 火薬新し爆発体(Maxime Vuillaume) 1879年陶磁器驚異またはテラコッタ陶器石器磁器花瓶古代から現代に至るまで形作り装飾する技術第四部 西方Albert Jacquemart) 電灯Théodose du Moncel) 墓(Lucien Augé de Lassus) 1880年楽器音楽家序文 - Alphonse Daudet, Léon Pillaut) 電気火花(Achille Cazin洪水Armand Landrin) 厳し寒さÉmile Bouant) 1881年電信(Alcide-Ludovic Ternant) 発見され都市エジプトテーベニネヴェバビロントロイカルタゴポンペイヘルクラネウムvan Gabriel Hanotaux) 古今エンジンHenri de Graffigny) 化石Gaston Tissandier極地世界驚異Eugène Lesbazeilles) 古代中世現代有名な椅子Maxime Petit1882年塩(Eugène Lefebvre大火事Maxime Petit道徳の力:美しい例(Elie Margollé, Frédéric Zurker) 道化師M.-A. Gazeau) 地球の地殻(Stanislas Meunier) 物質とその変換Paul Deleveau) 1883年電灯1:光発生器(Théodose du Moncel) 電灯2:照明器具Théodose du Moncel) 原動力としての電気Théodose du Moncel) 火の驚異Émile Bouant) 1884年橋の歴史(Félix Narjoux) 電信1.腕木通信音響電信空気圧電信伝書鳩(Alcide-Ludovic Ternant) Eugène Lesbazeilles, Édouard Charton) 鉄道1.トラック芸術作品(Amédée Guillemin) 鉄道:2.機関車車両操作(Amédée Guillemin) 小人巨人Édouard Garnier魚雷Eugène Hennebert) 1885年動植物の卵(Guillaume Capus) 市民勇気Maxime PetitスピーチPaul Laffitte) 千年950年から1050年までのフランス千年の州の伝説形成Jules RoyアリErnest André) 原子世界(Wilfrid de Fonvielle) 1886年情報源(Stanislas Meunier) 航空航法古代現代航空気球管理Gaston Tissandier1887年大河Henri Jacottet) 高速船蒸気船Maurice Demoulin) 電信:2.電話(Alcide-Ludovic Ternant) 砲兵Eugène Hennebert) 1888年時計製造驚異Camille Portal, Henry de Graffigny) ニネヴェバビロンJoachim Menant) 油(Wilfrid de Fonvielle) Maurice Maindron) 古代眼鏡Lucien Augé de Lassus) 1889年ジャック・カロ彼の人生、彼の仕事、そして彼の後継者Henri Bouchot) ミツバチJean Pérez南極(Wilfrid de Fonvielle) 電気1.電信電話Jean Baptiste Alexandre Baille) 色(Charles Ernest Guignet) 1890年ブロンズMaxime Vuillaume) 催眠術François Victor Foveau de Courmelles) 人類の子時代1.石器時代René Verneau) 世界の屋根パミール)(Guillaume Capus) 古代テラコッタの小像(Edmond Pottier) 砂漠(Adrien Mellion) 1891年 - 1956年 1891年エナメルÉmile Molinier) 1892年原稿ミニチュア(Auguste Molinier) ジャーナリズムEugène Dubief) フォーラムLucien Augé de Lassus) 1893年有名な男性の家(André Saglio) 戦争Eugène Hennebert) 1895年宝石店(Léon Roger-Milès) 1912年海底:海での生活(Louis Joubin) 1914年無線電信(Alphonse Berget) 1919年潜水艦Georges Clerc-Rampa) 1921年空の不思議Marcel Fouché) 映画館Ernest Coustet) ボートGeorges Clerc-Rampal) 昆虫Eugène Caustier) 鉄道René Millaud) 1922年飛行機Jean Abel Lefranc) エンジンHenri Petit1923年人体René Vaucaire) 波と潮(Alphonse Berget) 電気Ernest Coustet) 1924年主な作品Lucien Fournier) X線ラジウム(Gaston-Henri Niewenglowski) 写真René Millaud) 1925年雰囲気Albert Viger) 照明Lucien Fournier) 1926年化学(Auguste Chaplet) 1927年農業André Prudhommeaux) 手術Henri Maurice Bouquet1928年火山地震Paul Lemoine植物Paul BecquerelメカニックEugène-Henri Weiss1930年蓄音機機械音楽Eugène-Henri Weiss1932年鉱山採石場Lucien Fournier) 1933年磁気精神世界Octave liard1934年(Marius-Paul Otto1950年今日航空明日Pierre Lefort幻想的な宇宙電子Albert Ducrocq) 1951年今日の船(Henri Le Masson1952年ホルモンMichel Serran) 放射性同位元素治療薬驚異的なスパイ(Fernand Lot電子機器頭脳Albert Ducrocq) 1953年地球中心で(Pierre Rousseau1954年冷たい帝国(Fernand Lot1955年現代化学驚異的な成果工業合成プラスチック治世Henri Rousset) 1956年星の世界Pierre Rousseau

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マイルズ・モラレス」の記事における「刊行履歴」の解説

黒人スパイダーマンというアイデア初め俎上載せられたのは、2008年11月選挙バラク・オバマアメリカ合衆国大統領となる数ヶ月前のことだった。当時マーベル編集長アクセル・アロンゾはこう語っている。「『アルティメイタム英語版)』の企画打ち合わせていたとき、アメリカが今まさに最初アフリカ系アメリカ人大統領選出しようとしていることに気づいて、そろそろマーベルアイコンのどれかを見直してもいいだろう考えました」この新スパイダーマンアルティメット・マーベル限定でピーター・パーカーに取って代わることになったアルティメット主流マーベル・ユニバースとは別の世界舞台とする出版ラインで、21世紀読者合わせてマーベルキャラクターを再構築するためのものだった。アルティメット・ピーター・パーカーの世代交代は、アルティメット世界大幅に再編した2008~2009年長編ストーリーアルティメイタム』の一幕として検討されたが、新キャラクターストーリー練られていなかったためその初期案見送られた。編集スタッフ2011年ストーリーライン「デス・オブ・スパイダーマン」でアルティメット世界のピーター・パーカーを死なせる決め同時にマイルズ・モラレスというキャラクター作られた。マイルズは初の黒人スパイダーマンだが、ラテン系としては二人目である。半分メキシコ人血を引くミゲル・オハラは1990年代の『スパイダーマン2099(英語版)』誌の主人公だった。 マイルズ・モラレス原作者ブライアン・マイケル・ベンディス作画家サラ・ピチェッリによって生み出された。マイルズ対するベンディスのイメージ初登場時外見は、コメディドラマコミ・カレ‼︎』シーズン2第1話波乱だらけの“人類学”」でスパイダーマン柄のパジャマ着て登場したアフリカ系アメリカ人俳優ドナルド・グローヴァー大きく影響されている。この演出映画『アメイジング・スパイダーマン』主役オーディショングローバー起用させようというファン活動ネット上で起きたことを元にしていた。ベンディスはグローヴァーについて「彼はすごく良かった!あのコスチューム着たグローヴァー見てコミック読んでみたい」と思った自分その本ライター良かったよ」と語っている。 マイルズ外見デザインするにあたって、ピチェッリは自分いつものアプローチ従ったキャラクター性格その背景踏まえて着ている服、仕草表情など、その人物が持つであろう目立つ特徴考えのである黒地に赤いクモの巣パターンと赤いクモ意匠描かれた新コスチュームもピチェッリのデザインである。ピチェッリはマイルズ・モラレスの新タイトルを描くよう依頼されるまでに『アルティメット・スパイダーマン』4号描いたことがあった。ピチェッリはペンタブレットCintiq 12wx)で作画しており、今作の絵ではスクリーントーン多めにした。本人言葉によると「もっと「ポップ」な感じを出す」のがシリーズ合っていると考えてのことだった。 マイルズニューヨークブルックリン生まれ育った当初13歳少年で、アフリカ系の父とプエルトリコ系の母を持つ 。アクセル・アロンゾの説明によると、先輩のピーター・パーカーと同じく科学者素質持った頭のいいナードである。デビュー2011年8月3日発売されミニシリーズ『アルティメット・フォールアウト』第4号で、翌月リニューアル発刊され『アルティメット・コミックス: スパイダーマン』(ベンディスの原作とピチェッリの作画による)でシリーズ主役になった。 ベンディスは二人違い際立たせるため、マイルズがピーター・パーカーとは異な葛藤悩み持っていることを描いてきた。マイルズ叔父アーロンの家でクモ咬まれ超人的な能力身に着けるマイルズ叔父尊敬しているが、父ジェファーソンアーロン職業的な犯罪者であることを明かし付き合いをやめるように言う。ジェファーソンもまた貧し若者だったころ弟とともに窃盗犯して投獄されたことがあった。ジェファーソンは年を重ねて更生したが、アーロンは変わらなかったのだという。ベンディスによればここからマイルズ自分DNA犯罪傾向組み込まれていないか(英語版疑い抱き自分本当に良い人間なのかどうか自分将来がどうなるか自問し始める。やがて叔父への憧れ裏切られ二人戦いになる。そのさなか偶然の爆発アーロン命を落とすが「お前は俺と同じだ」という言葉を残す。これによってマイルズ悩みは深まる。 2012年マイルズミニシリーズ『スパイダーメン(英語版)』の中で主流マーベル・ユニバース属すスパイダーマン出会う2013年6月にはベンディスの原作による『エイジ・オブ・ウルトロン第10号クライマックス登場した同作ストーリー作中アース616英語版)と呼ばれる主流世界中心に展開されるが、登場人物たちがタイムトラベル試みたことで時空連続体大変動起きマイルズ主流世界ギャラクタス惑星食らう存在)が自分地球到来するのを目撃することになる。 シリーズ当初受けたメディアの注目好意的な批評とは裏腹に『アルティメット・コミックス: スパイダーマン』専門店市場大きなヒットにはならなかった。2013年8月までに同作売上低落しアルティメット系列のほかの主力タイトル『アルティメット・コミックス: X-メン英語版)』『アルティメット・コミックス: アルティメッツ英語版)』もまた主流マーベル作品であれば打ち切りになるほど売上悪化した同年11月『アルティメット・コミックス: スパイダーマン』は第28号終刊し、ほかの2作品同時に終了した。それに代わってミニシリーズカタクリズム: アルティメット・スパイダーマン』が刊行された。同作を含むクロスオーバー作品『カタクリズム』では、アルティメット・ユニバースヒーローアース616から来襲したギャラクタス立ち向かうマイルズ逆に主流マーベル・ユニバース送り込まれる『カタクリズム』後は新タイトル『マイルズ・モラレス: アルティメット・スパイダーマン』与えられた。ライターは再びベンディスが務めた同作は「アルティメット・マーベル・ナウ」の一環で、マーベルはこの新ポリシーとともにアルティメット出版ライン再編した。ミシェル・フィフ原作、アミルカー・ピナ作画による『オールニュー・アルティメッツ』でもマイルズメンバーとなった。これら2タイトルそれぞれ12号発行された。『マイルズ・モラレス: アルティメット・スパイダーマン』最終第12号ラストは、2015年クロスオーバー作品『シークレット・ウォーズ』へと直接続くクリフハンガーとなったアルティメット・マーベルライン『シークレット・ウォーズ』をもって廃止された。同作では様々な並行世界主流マーベル・ユニバース統合されていき、アルティメット・ユニバースも同じ運命をたどる。『シークレット・ウォーズ』以降マイルズ主流マーベル・ユニバース属すキャラクターになり、『オールニュー・オールディファレント・アベンジャーズ』誌でアベンジャーズ入りした。マイルズ主役とする3番目のソロシリーズが2016年2月3日発刊され『スパイダーマン』というシンプルなタイトルつけられた。制作チームにはベンディスとピチェッリが復帰した。ピチェッリは後にニコ・レオンとオスカー・バザルデュアと交代する作中では、ピーター・パーカーが活動範囲世界広げる間、16歳になったマイルズニューヨークパトロール引き継ぎスパイダーマン好敵手たちとのぶつかり合いや、自分民族性対す市民反応私生活での恋愛などと奮闘する。同誌は第21号達したところで2000年代発刊され『アルティメット・スパイダーマン』第1号からの通算号数表示変わり次号が第234となった2017年11月7日DCコミックス独占契約結んだベンディスが2018年初頭マーベル離脱することが発表され『スパイダーマン』は第240号2018年5月)で終了した2018年9月13日、サラディン・アフメドとハビエル・ギャロンの原作作画による4番目のソロシリーズ『マイルズ・モラレス: スパイダーマン』が発表された。第1号アニメ映画『スパイダーマン:スパイダーバース』公開時期合わせた2018年12月12日発売された。

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ブラックパンサー (マーベル・コミック)」の記事における「刊行履歴」の解説

ブラックパンサー『ファンタスティック・フォー』52 - 53号(1966年7 - 8月)で初登場し、続いて『ファンタスティック・フォー・アニュアル』第5号1967年)で再登場、さらに『テールズ・オブ・サスペンス』第97100号(1968年1 - 4月)でキャプテン・アメリカ共演したその後アフリカ位置する架空の国家ワカンダからニューヨーク移住しアメリカヒーローチームアベンジャーズ』(第52号1968年5月)に加入すると、数年わたってタイトル登場したアベンジャーズ在籍中3号わたって『デアデビル』誌に単独ゲスト出演したほか、『アストニッシング・テールズ』では、ドクター・ドゥーム主役とする短命に終わった連載ストーリー登場した(第6 - 7号、1971年6 - 8月)。 ブラックパンサーは『ジャングル・アクション』誌の連載ストーリー初め主人公の座を得た。まず、ブラックパンサー中心となったアベンジャーズ』第62号(1969年3月)が『ジャングル・アクション』第5号1973年7月)に再録され、次号同年9月)から新しシリーズ連載始まったライターはドン・マクレガー(英語版)が、ペンシラーはリック・バックラー、ジル・ケイン(英語版)、ビリー・グラハムらが務めた。またインカーのクラウス・ヤンソンとボブ・マクラウドは同作プロデビューとなった。このシリーズ評論家から高く評価され、同誌第24号(1976年11月)まで継続された。 現在では一般化したが、一つタイトルで数号にわたって長篇ストーリー展開するフォーマットマクレガー始めたのである最初ストーリーアーク「豹の激情 (Panther's Rage)」は『ジャングル・アクション』の連載開始から13号かけて展開された。批評家ジェイソン・サックスは同作を「マーベル最初グラフィックノベル」と呼んだそれまで何年間かで、『スパイダーマン』『ファンタスティック・フォー』ではすでに本当キャラクター・アーク試みられていた。しかし … 初めから終わりまで完全なノベル長篇小説)として作られコミック作品は「豹の激情」が初めてだ。『ジャングル・アクション』(第6 - 18号)で2年間にわたって連載された「豹の激情」は、アフリカの国ワカンダ核心へと我々を誘う200ページ長篇小説である。ワカンダ荒れ狂う革命受けて立つのはティチャラ王、ブラックパンサーその人だ。 二つ目長篇ストーリーパンサークラン (Panther vs. the Klan)」は『ジャングル・アクション』第19-24号(1976年1-11月)に毎号17ページほどで連載され、その完結とともにシリーズ終了した(ただし第23号のみ、ブラックパンサー登場した『デアデビル』69号(1970年10月)が再録された)。このストーリークー・クラックス・クラン扱っていたことは当時マーベル社内問題視され制作チーム難し立場に立たされた。 アフリカ系アメリカ人著述家編集者ドウェイン・マクダフィー(英語版)は『ジャングル・アクション』誌の連載について以下のように述べた。 この傑作今まで見落とされ過小評価されてきたが、おそらく、複数話にわたるスーパーヒーロー物語の中で最も綿密に作られ作品だ。もし手に入れることがあれば … 座ってじっくり読み通してみるといい。これっぽっち欠点が見つからない。どの号も、どのシーンも、全体の中で不可欠な役割持っている。よし、それではもう一度、どの号でもいいので開いてみよう。そこには渾然と一体化した言葉と絵がある。キャラクターその場状況明瞭に描写される前号のまとめは簡潔だ(そこにあると気づかないことも)。登場人物の関係あざやかに変化する少なくとも一人クールなヴィランがいる。主人公の技と心が試される衝撃アクションシーンがある。そして、予定され文句なし結末向けて着実に進み続けストーリーがある。これこそ我々コミック作家毎月必ず生み出すべきものだ。ドン[・マクレガー]とその仲間は、毎号たったの17ページでこれをやってのけたのだ。 『ジャングル・アクション』誌は大学生の間で人気集めたが、全体として売り上げ低調であったマーベル社はブラックパンサー個人タイトル再出発させることに決めキャラクター原案者のジャック・カービーライターペンシラー編集者任じたカービー一時ライバル社のDCコミックスに移籍しており、このときマーベル戻ったばかりだった。しかしカービー新しいキャラクター手掛けたいと望んでおり、すでに散々描いてきたキャラクター主役とするシリーズあてがわれたことを不満に思ったカービー早くも12号同作離れ、エド・ハニガン(ライター)、ジェリー・ビンガム(ペンシラー)、ロジャー・スターン(編集者)に後を任せた最終的に『ブラックパンサー』第1シリーズ (vol. 1) は全15号で終刊した(1977年1月 - 1979年5月)。同誌第16 - 18号予定されていたストーリーは『マーベル・プレミア』第51 - 53号に掲載された。 80年代終わりには『ブラックパンサー』第2シリーズが全4号ミニシリーズとして刊行された(1988年7 - 10月)。ライターピーター・B・ギリスが、ペンシラーはデニス・カーワンが務めた。『ジャングル・アクション』版のライターであったマクレガーは、ジーン・コラン(英語版とともに隔週アンソロジー誌『マーベル・コミックス・プレゼンツ』に8ページ25回にわたってブラックパンサーサーガ書き継いだ(第13 - 37号、1989年2-12月)。後にマクレガーはドウェイン・ターナーの作画平綴じ[訳語疑問点]のミニシリーズブラックパンサー: パンサーズ・プレイ (豹の獲物)』を書いた1990年9月 - 1991年3月)。マクレガーは自らのサーガの5作目を「豹の誓い (Panther's Vows)」という題で構想していたが、日の目を見なかった。 1998年には『ブラックパンサー』第3シリーズ開始され、全52号発行された(1998年11月 - 2003年9月)。ライタークリストファー・プリースト英語版)が、ペンシラーマーク・テシェイラ務めた。同シリーズではエリック・キルモンガーヴェノム (Venomm) など旧作「豹の激情」のキャラクターのほか、アメリカ国務省エージェントであるエヴェレット・ロスブラックパンサー義兄ハンター被後見人クイーン・ディヴァイン・ジャスティスなどの新キャラクター登場した。このシリーズ同年設立され新しインプリント「マーベルナイツ」から刊行されていた。プリーストによると、シリーズ原作引き受け大きな動機となったのはロスというキャラクター生み出したことだという。「ロス使えばブラックパンサー神話浸透しているアフリカ文化と、マーベル対象層である白人読者の間のギャップ埋められる思った」またプリーストは、マーベル社から軽視されていたブラックパンサーを、単身ファンタスティック・フォー圧倒する謎めいた秘境の王という原点戻そうとした。 第3シリーズ終盤13号(第50 - 62号)では、カスパー・コールというマルチレイシャルニューヨーク市警察官が主役に抜擢され、ティチャラはそのサポート役に回された。コール一時期ブラックパンサー名乗ったが、後にホワイトタイガーという独立したヒーローとなり、第3シリーズ末期並行して刊行されていた『ザ・クルー (The Crew)』にも登場した『ザ・クルー』は全7号打ち切りとなった2005年マーベル社は『ブラックパンサー』復活させ、41号にわたって刊行続けた第4シリーズ2005年4月 - 2008年11月)。発刊時のライターレジナルド・ハドリン(第38号まで)、ペンシラージョン・ロミータ・Jr第6号まで)であった。ハドリンは「ストリート感覚」を同タイトル導入しようとしたが、必ずしも対象読者アフリカ系アメリカ人限定してはいないと述べた。ハドリンが描くブラックパンサー影響与えたのは、バットマン映画監督スパイク・リーアーティストショーン・コムズだという。 『ブラックパンサー』第5シリーズ2009年2月発刊された(2010年3月まで)。ハドリンは再度スクリプト起用されブラックパンサー称号継承者としてティチャラの妹シュリ登場させた。第7号でハドリンはジョナサン・マベリーと共同ライティング行い次号以降はマベリーがライター務めた。このとき作画もウィル・コンラッドに変更された。またドクター・ドゥーム中心とした全6号ミニシリーズ『ドゥームウォー (Doomwar)』でもブラックパンサーファンタスティック・フォーX-MEN従えて主役務めたその後、ティチャラはマット・マードック(デアデビル)からの誘い受けてニューヨーク市ヘルズ・キッチン犯罪闘う役目引き受けたこれにともない『デアデビル』誌は第513号(2011年2月)からブラックパンサー主役迎えてブラックパンサー: マン・ウィズアウト・フィアー』と改題したライターデイヴィッド・リス作画はフランチェスコ・フランカヴィッラが務めた2016年タナハシ・コーツライター)とブライアン・ステルフリーズ(作画)による『ブラックパンサー』新シリーズ発刊され、ヘッド・ライターのコーツの下で現在まで刊行続けられている。2017年には、アフロフューチャリズム(英語版)の作家ネディ・オコラフォの原作で『ブラックパンサー:ロング・リブ・ザ・キング』が刊行された。

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エリック・キルモンガー」の記事における「刊行履歴」の解説

エリック・キルモンガーは『ジャングル・アクション』第6 - 8号1973年9月 - 1974年1月)に連載されブラックパンサーストーリー「豹の激情 (Panther's Rage)」で初登場した。キャラクター原案はドン・マクレガー(英語版)とリック・バックラーである。 その後登場したタイトル以下の通りである。 『ジャングル・アクション』第12 - 13号(1974年11月 - 1975年11月) 『アイアンマン・アニュアル』第5号1982年) 『オーバー・ザ・エッジ』(1996年4月『ブラックパンサー』第3シリーズ第13号1999年12月) 同第15 - 16号2000年2 - 3月) 同第18 - 21号2000年5 - 8月) 同第23 - 25号(2000年10 - 12月) 同第60号(2003年7月『デッドプール』1997年シリーズ44号2000年9月『ブラックパンサー』第4シリーズ35 - 38号2008年5 - 8月) 2006年発行され総覧 All-New Official Handbook of the Marvel Universe A-Z第6号)ではキルモンガーの項目が立てられている。

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奴に手錠を…」の記事における「刊行履歴」の解説

1970年週刊アサヒ芸能連載1971年徳間書店より刊行1978年角川書店より刊行1987年徳間書店より刊行1991年トクマノベルズ刊行1996年勁文社刊行2005年光文社文庫刊行

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マンハッタン核作戦」の記事における「刊行履歴」の解説

1964年 - 1965年 週刊アサヒ芸能に「伊達邦彦地球駆ける - ハーレムより愛をこめて」の題で連載されるが中絶1976年 光文社より「マンハッタン核作戦」(新書版)の題で刊行 1980年 角川書店より「マンハッタン核作戦 甦った伊達邦彦」(文庫版刊行 1997年 光文社より「マンハッタン核作戦 伊達邦彦全集⑦」(文庫版刊行 この項目は、文学関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(プロジェクト:ライトノベルPortal:文学)。項目が小説家作家場合には {{Writer-stub}} を、文学作品以外の本・雑誌場合には {{Book-stub}} を貼り付けてください。 表 話 編 歴 大藪春彦作品長編小説 血の罠 火制地帯 無法街の死 みな殺しの歌 ウィンチェスターM70 見る目で俺を見るな 血の挑戦 野獣都市 人狩り 蘇える金狼 ベトナム秘密指令 謀略空路 復讐弾道 汚れた英雄 非情標的 死はわが友 孤挫けず 血まみれの野獣 裁くのは俺だ 切札は俺だ 殺人許可証No.3 絶望挑戦者 唇に微笑 心に拳銃 俺の血は俺が拭く 戦い肖像 奴に手錠を… 復讐明日はない 長く熱い復讐 黒豹鎮魂歌 沈黙刺客 傭兵たち挽歌 戦士の挽歌 ヘッド・ハンター 凶獣の罠 餓狼弾痕 追跡 復讐シナリオ 暴力租界 短編集 明日消せ 殺す者殺される歯には歯を 鉛の腕 死への逆流 挫折 凶銃ルーガー08 崩潰 名のない男 孤剣時代小説雇われ探偵 若き獅子最期 最後銃声 囮の末路 特務工作員01 狙われ野獣 全開で飛ばせ 銃は知っている ゲリラ太陽の下を走る トラブル・シューター 男の墓標 青春屍を越えて 殺し俺の稼業 極限狩人 復讐俺の血で 凶銃 殺し屋たちの烙印 棲むスパイに熱い死を 血と背徳の街 ザ・刑事 ザ・復讐者 ザ・殺し屋 ザ・殺戮者 ザ・狙撃者 ザ・特殊攻撃隊 ザ・戦闘者 ザ・一匹狼 ザ・血闘者 ザ・凶銃 熱き逃亡者 現金強奪 密売者 血の抗争 拳銃稼業 シリーズ作品 伊達邦彦シリーズ 野獣死すべし(同 復讐篇、渡米篇) 血の来訪者 諜報局破壊班員 日銀ダイヤ作戦 不屈の野獣 マンハッタン核作戦 優雅なる野獣 野獣は甦える 野獣は、死なず 田島英雄シリーズ 探偵事務所23の掟(掟シリーズ重複矢吹シリーズ 破壊指令NO.1 偽装諜報員 狂った報復者短編) 掟シリーズの掟 復讐の掟 男の掟 非情の掟 骨肉の掟 処刑の掟 輪殺の掟(処刑シリーズ重複鷹見徹夫シリーズ 俺に墓はいらない 暴力列島 西城秀夫シリーズ 東名高速死す 曠野死す は暁を駆け獣たち墓標 は罠に向かう 復讐を誓う 獣たち黙示録 処刑シリーズ 輪殺の掟 処刑軍団 処刑戦士 女豹シリーズ 非情女豹 女豹の掟 える女豹 ウェポン・ハンター・シリーズ 戦場狩人 謀略滑走路 地獄からの生還 ザ・サヴァイヴァル 香港破壊作戦 オメガ・ワン・破壊指令 アウトバーン0号作戦 砂漠狩人 アスファルトの虎(タイガーPART1 血と背徳序曲 PART2 死の円舞曲 PART3 闇に踊る輪舞曲 PART4 灼けた野望舞踊PART5 猛き情熱の狂想曲 PART6 静謐なる狂気の夜想曲 PART7 魂の鎮魂曲 PART8 幻の狂詩曲 PART9 滾る肉体受難曲 PART10 熱き欲望協奏曲 PART11 栄光狂瀾幻想曲 PART12 勝利への奏鳴曲 PART13 闇と光の諧謔曲 PART14 伝説への終曲 その他 ジュブナイル 怪竜ナトン エッセイ対談 GUN教室 野獣を撃つ わが血闘記録 荒野からの銃火 男たち戦い荒野死ね対談集) ザ・ビッグ・ゲーム 大藪春彦のワイルド・ドライビング 孤高狙撃手 翻訳 エンテベ電撃作戦 (エフーダ・オフェール著) 漫画原作 夜の復讐者 弔いは誰のために(作画佐藤まさあきコミカライズ 戦い肖像作画ビッグ錠凶銃ワルサーP38作画佐藤まさあき蘇る金狼作画佐藤まさあき復讐弾道作画影丸譲也選集 大藪春彦ホット・ノベル・シリーズほか 映画テレビドラマ 野獣死すべし1959年版、1974年版1980年版、1997年版) 街が眠る時 暗黒街の対決 みな殺しの歌より 拳銃よさらば! 顔役暁に死す 探偵事務所23(「くたばれ悪党ども」「銭と女に弱い男」) 野獣の青春 赤い手裏剣 爆破3秒前 野獣都市 蘇える金狼1979年版、1997年版、1999年版汚れた英雄 名のない男 破壊! 凶銃ルガーP08 凶銃・戻り道はない カテゴリ 大藪春彦 小説

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