ファン活動
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「マシーネンクリーガー」の記事における「ファン活動」の解説
「S.F.3.D」が連載終了後も10年以上にわたって命脈を保ち続け「Ma.K.」として復活を果たしたのも、国内外の熱心なファンの活動があったことが大きい。 Ma.K.のファン活動を語る上で外せないのは、年2回のアマチュアガレージキットの祭典である「ワンダーフェスティバル」(WF)の存在である。通常いわゆる版権物をWFで販売するには当日版権を獲得する必要があり、版権元の度重なる厳しいチェックをクリアすることが求められるが、現在「Ma.K.」はファン活動支援のために当日版権獲得のハードルをずっと低くした「ライセンスニューウェーブ」の対象となっており、所定の手続きにより無審査で販売が可能となっている(勿論これはホビージャパン誌との裁判で横山への版権帰属が確定している故の恩恵である)。WFには横山自身も毎回来場しており、閉幕後にはMa.K.関係者やファンが一堂に会して打ち上げを行うのが恒例となっている。 もう一つ重要な役割を果たしているのがインターネットである。横山自身のサイトをはじめ多くのファンサイトにおいて、月刊雑誌媒体では限界のある即時性の大きい情報(キットの販売情報やWFの出店告知など)の交換や模型作品の発表、ファン同士の交流などが活発に行われている。また最近では一部の熱心なファンが自主的に各地で「Ma.K.」作品の展示会を開催しているが(横山自身も2005年初頭に金沢21世紀美術館において自ら「Ma.K.」の作品展を行っている)、これらの連絡や告知もネットを中心に行われている。
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ファン活動
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『ギャラクシアン³』の6人版がゲームセンターに設置され始めた1993年頃から、同人活動を主体としたファン活動が活発化。インターネットの普及がされていない当時のパソコン通信を介して強力なコミュニティが自然発生。 同時期、コミックマーケットにおいて、3〜4サークルほどが積極的なファン活動を展開し、28人版が設置されていた東京世田谷のナムコ・ワンダーエッグにはファンサークルUGSF広報局主催のオフラインイベントが開催され、開園から閉園まで『ギャラクシアン³』の全ての出発回に乗り込み、終日作戦成功を目論むなどの集まりが度々決行された。最盛期には200人前後が集結し、一部一般客などから苦情があったなどとも囁かれる。UGSF広報局を中心として全国にある『ギャラクシアン³』設置店リストが作成更新されプレイヤーの遠征と稼働確認が行われていた。最終版は2008年当時のものでUGSF広報局から委託された個人が管理していた。 ナムコ・ワンダーエッグはその後期間限定営業のため閉園となっている。UGSF-WESTでは、筐体の保存を目的としてアーケードゲーム博物館を設立し、シアター6筐体の保存運用を行い、不定期に一般開放している。 シリーズ関連の製作が新規で発表されていない現在では規模も縮小しているものの、未だ根強いファンによって活動が行われている。 2018年現在、namcoイオンタウン郡山店の店長がUGSF郡山支部を宣言しており、ツイッターでUGSF活動を時折告知、UGSF関連作品での営業を行っている。
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ファン活動
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ロサンゼルスFCのファンベースは、新しいMLSファン、元LAギャラクシーファン、チーヴァス・USAファンで構成されています。2018年1月、ピコ連合のLAFCから依頼された壁画は、完成して発表されてから数時間以内に、ギャラクシーの色で破壊された。これは、LAFCの色の塗料がホーソン記念公園のギャラクシー壁画とギャラクシーの看板の上にスプレーされた事件に続いたものである。両方のファンベースは後に、最初のシーズンの間に財産を傷つけあった。
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