たにざき‐じゅんいちろう〔‐ジユンイチラウ〕【谷崎潤一郎】
谷崎潤一郎
谷崎 潤一郎 (たにざき じゅんいちろう)
1886〜1965 (明治19年〜昭和40年) |
【小説家】 マゾヒズムから老人の性まで描き、絢爛たる谷崎文学を築く。国際的にも高い評価。 |
明治?昭和期の小説家。東京都出身。父が家業に失敗して苦学した。東京帝国大学在学中の1910年(明治43)第二次「新思潮」を創刊、発表した「刺青(しせい)」が永井荷風に激賞された。マゾヒズムの描写や高い物語性は自然主義中心の文壇に衝撃を与えた。関東大震災後の関西移住を契機に、日本の伝統文化に回帰、「細雪」や「陰翳礼讃(いんえいらいさん)」などを発表。晩年は「鍵」「瘋癲(ふうてん)老人日記」などで老人の性を描いた。 |
年(和暦) | ||
●1889年 (明治22年) | ■大日本帝国憲法発布 | 3才 |
●1894年 (明治27年) | ■日清戦争 | 8才 |
●1903年 (明治36年) | ■江戸開府300年 | 17才 |
●1904年 (明治37年) | ■日露戦争 | 18才 |
●1907年 (明治40年) | ■足尾銅山で暴動 | 21才 |
●1910年 (明治43年) | ■韓国併合 | 24才 |
●1918年 (大正7年) | ■米騒動 | 32才 |
●1923年 (大正12年) | ■関東大震災 | 37才 |
●1928年 (昭和3年) | ■初の普通選挙実施 | 42才 |
●1932年 (昭和7年) | ■五・一五事件 | 46才 |
●1936年 (昭和11年) | ■二・二六事件 | 50才 |
●1941年 (昭和16年) | ■対英米宣戦布告 | 55才 |
●1945年 (昭和20年) | ■ポツダム宣言受諾 | 59才 |
●1946年 (昭和21年) | ■日本国憲法公布 | 60才 |
●1951年 (昭和26年) | ■サンフランシスコ講和条約 | 65才 |
●1953年 (昭和28年) | ■テレビ放送開始 | 67才 |
●1956年 (昭和31年) | ■国際連合加盟 | 70才 |
●1960年 (昭和35年) | ■東京タワー完成 | 74才 |
●1960年 (昭和35年) | ■日米新安保条約調印 | 74才 |
●1964年 (昭和39年) | ■東京オリンピック | 78才 |
・市川 左団次二世 | 1880年〜1940年 (明治13年〜昭和15年) | +6 |
・石井 柏亭 | 1882年〜1958年 (明治15年〜昭和33年) | +4 |
・福原 信三 | 1883年〜1948年 (明治16年〜昭和23年) | +3 |
・高村 光太郎 | 1883年〜1956年 (明治16年〜昭和31年) | +3 |
・鳩山 一郎 | 1883年〜1959年 (明治16年〜昭和34年) | +3 |
・石橋 湛山 | 1884年〜1973年 (明治17年〜昭和48年) | +2 |
・東条 英機 | 1884年〜1948年 (明治17年〜昭和23年) | +2 |
・安田 靫彦 | 1884年〜1978年 (明治17年〜昭和53年) | +2 |
・三浦 環 | 1884年〜1946年 (明治17年〜昭和21年) | +2 |
・武者小路 実篤 | 1885年〜1976年 (明治18年〜昭和51年) | +1 |
・平塚 らいてう | 1886年〜1971年 (明治19年〜昭和46年) | 0 |
・山田 耕筰 | 1886年〜1965年 (明治19年〜昭和40年) | 0 |
・松旭斎 天勝 | 1886年〜1944年 (明治19年〜昭和19年) | 0 |
・柳 宗悦 | 1889年〜1961年 (明治22年〜昭和36年) | -3 |
・古今亭 志ん生 | 1890年〜1973年 (明治23年〜昭和48年) | -4 |
・山川 菊栄 | 1890年〜1980年 (明治23年〜昭和55年) | -4 |
・近衛 文麿 | 1891年〜1945年 (明治24年〜昭和20年) | -5 |
・岸田 劉生 | 1891年〜1929年 (明治24年〜昭和4年) | -5 |
・河合 栄治郎 | 1891年〜1944年 (明治24年〜昭和19年) | -5 |
・芥川 龍之介 | 1892年〜1927年 (明治25年〜昭和2年) | -6 |
・西条 八十 | 1892年〜1970年 (明治25年〜昭和45年) | -6 |
谷崎潤一郎(たにざき・じゅんいちろう)
1886年(明19)、東京生まれ。東京帝国大学国文科中退。実弟は谷崎清二。
1910年(明43)、第二次「新思潮」を創刊し、「刺青」「麒麟」などで耽美主義作家として注目された。
豊かなイマジネーション、絢爛な文体、官能描写などで、独自の領域を開拓した。
探偵小説的作品としては、1911年(明44)、「秘密」を「中央公論」に発表。
1918年(大7)、「人面疽」を「新小説」を発表。
1919年(大8)、「或る少年の怯れ」を「中央公論」に発表。
1920年(大9)、「途上」を「改造」に発表。
1930年(昭5)、佐藤春夫に夫人を譲る。
1931年(昭6)、谷崎潤一郎宅を訪問後、事故死した渡辺温に同情し、「新青年」に「武州公秘話」を発表。
江戸川乱歩にも影響を与え、探偵小説の中興の祖といえる。
1948年(昭23)、朝日文学賞受賞。
1949年(昭23)、文化勲章受賞。
1950年(昭24)に発表した「月と狂言師」は日本文藝家協会の「創作代表選集 4(昭和24年後期)」に収録される。
1957年(昭32)に発表した「老後の春」は日本文藝家協会の「創作代表選集 21(昭和32年後期)」に収録される。
1965年(昭40)、腎不全と心不全により死去。
谷崎潤一郎 | |
東映セントラルフイルム | |
谷崎潤一郎
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/02 20:21 UTC 版)
谷崎 潤一郎(たにざき じゅんいちろう、1886年〈明治19年〉7月24日 - 1965年〈昭和40年〉7月30日)は、日本の小説家。明治末期から昭和中期まで、戦中・戦後の一時期を除き終生旺盛な執筆活動を続け、国内外でその作品の芸術性が高い評価を得た。
注釈
出典
- ^ a b c d e 「江戸素町人の血」(アルバム谷崎 1985, pp. 2–17)
- ^ 「谷崎潤一郎年譜」(夢ムック 2015, pp. 262–271)
- ^ 『尋中一中日比谷高校八十年の回想』(如蘭会編、1958年)、須藤直勝 『東京府立第一中学校』(近代文藝社、1994年9月) P.147
- ^ a b 「極彩色の悪夢」(アルバム谷崎 1985, pp. 18–31)
- ^ a b c d e 「関西移住と美意識の変容」(アルバム谷崎 1985, pp. 32–64)
- ^ a b c d e f 「古典回帰の時代」(アルバム谷崎 1985, pp. 65–77)
- ^ 谷崎松子と瀬戸内寂聴の対談「愛と芸術の軌跡 文豪と一つ屋根の下」(別冊婦人公論 1983年夏号)。『あざやかな女たち――瀬戸内晴美対談集』(中央公論社、1984年1月)。瀬戸内 1997, pp. 137–180に所収
- ^ 「大谷崎の死をいたむ 世界文学の損失」『日本経済新聞』昭和40年7月30日夕刊7面
- ^ 三島由紀夫、ノーベル文学賞最終候補だった 63年 日本経済新聞2014年1月3日、2014年1月7日閲覧
- ^ a b 64年ノーベル文学賞:谷崎、60年に続き最終選考対象に 毎日新聞 2015年1月3日閲覧
- ^ 谷崎潤一郎と西脇順三郎、ノーベル賞候補に4回 読売新聞 2013年1月14日閲覧
- ^ a b 「戦中から戦後へ」(アルバム谷崎 1985, pp. 78–96)
- ^ 石川悌二『近代作家の基礎的研究』、p.226-229
- ^ 石川悌二『近代作家の基礎的研究』、p.223-224
- ^ 第一回は無名作家・石川達三の「蒼眠」『中外商業新報』1935年(昭和10年)8月11日
- ^ a b c d 三島由紀夫と舟橋聖一の対談「大谷崎の芸術」(中央公論 1965年10月号)。『源泉の感情』(河出書房新社、1970年10月)。三島39巻 2004, pp. 485–498に所収
- ^ a b c 「大谷崎」(『現代日本文学全集18谷崎潤一郎集』月報 筑摩書房、1954年9月)。三島28巻 2003, pp. 344–346に所収
- ^ 「谷崎文学の世界」(朝日新聞夕刊 1965年7月31日号)。三島33巻 2003, pp. 484–487に所収
- ^ a b c 小谷野 2006
- ^ 「『国を守る』とは何か」(朝日新聞 1969年11月3日号)。三島35巻 2003, pp. 714–719に所収
- ^ 作家論 1974
- ^ 「日本の誇り得る探偵小説」。江戸川24巻 2005, pp. 196–200に所収
- ^ 「類別トリック集成」江戸川27巻 2004, p. 209に所収
- ^ 「D坂の殺人事件」江戸川1巻 2004に所収
- ^ 「日本探偵小説の系譜」。江戸川27巻 2004, pp. 406–409に所収
- ^ a b 「一 つれなかりせばなかなかに」「二 我といふ人の心は」「三 ああ、青春の日よ」「四 『影』」「五 話をこわしたのは、このぼくなんだよ」(瀬戸内 1997, pp. 5–136)
- ^ a b 丸谷 1993, pp. 58–60
- ^ 「比類なき『大谷崎』——震災と変容」(太陽 2016, pp. 75–87)
- ^ 今東光 『東光金欄帖』(中公文庫、1978年)谷崎潤一郎 P.111 - 123
- ^ 直井明 『本棚のスフィンクス』(論創社)P.336
- ^ 小谷野敦『日本の有名一族 近代エスタブリッシュメントの系図集』(幻冬舎新書 2007年9月)P.102 - 104
- ^ 単行版が、伊藤整『谷崎潤一郎の文学』(中央公論社、1970年)
谷崎潤一郎
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:28 UTC 版)
小説家。共に中央公論社出版の『日本の文学』〈全80巻〉の編集委員になった。三島は谷崎から『美しい星』を褒められ、礼状を送っている。少年時代から谷崎文学に親しんでいた三島は数々の谷崎論を書き、その小説家としての天才を賞揚しているが、〈谷崎氏の文学世界はあまりに時代と歴史の運命から超然としてゐるのが、かへつて不自然〉とも述べ、戦時中に自ら戦地に踏み込み、時代を受け止めた岸田国士とは対極の意味合いで、〈結局別の形で自分の文学を歪められた〉作家だと評している。三島は1958年(昭和33年)度のノーベル文学賞推薦文を谷崎のために書いていたが、実際に谷崎が有力候補と目されていた頃は毎年新聞社に依頼され、あらかじめ受賞祝いコメントを3回も書かされていたという。奥野健男によれば、三島は「谷崎潤一郎の晩年はノーベル賞をもらうために生きていたようなものだった。とうとう間に合わなかったが。ノーベル文学賞なんか、そんなものだ」と言っていたとされる。
※この「谷崎潤一郎」の解説は、「三島由紀夫」の解説の一部です。
「谷崎潤一郎」を含む「三島由紀夫」の記事については、「三島由紀夫」の概要を参照ください。
谷崎潤一郎
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 05:48 UTC 版)
『文章讀本』のタイトルで1934年(昭和9年)11月に中央公論社より単行本刊行された。谷崎潤一郎自身が、「いろいろの階級の、なるべく多くの人々に読んで貰ふ目的で、通俗を旨として書いた」と前書きで記しているように一般読者向けに、 「文章とは何か」 「文章上達法」 「文章の要素」 と大きく3つの項目に分けて、以下のような主旨の内容を綴っている。 言語は思想を伝達する機関であると同時に、思想に一つの形態を与える、纏まりをつける、と云う働きを持っている。 言語は万能なものではないこと、その働きは不自由であり、時には有害なものであることを、忘れてはならない。 文章のコツ、すなわち人に「わからせる」ように書く秘訣は、言葉や文字で表現出来ることと出来ないこととの限界を知り、その限界内に止まること。 文章に実用的と藝術的の区別はない。 出来るだけ多くのものを繰り返して読むこと、実際自分で作ってみること。 余りはっきりさせようとせぬこと。 説明上、多様に引用を行って、国語の成り立ちや現代文の形式や在り方について説明を行い、日本の古典としては『更級日記』や『源氏物語』の「須磨の巻」、当時の現代文として志賀直哉の『城の崎にて』、英文としてはセオドア・ドライサーの『アメリカの悲劇(英語版)』などが言及される。特に『城の崎にて』は、テーマの1つである実用と芸術の区別なきものの代表として賞賛し、特に優れた文章として何度も引用される。 数万部を売り上げたとされる谷崎の『文章讀本』には様々な反響があったが、総じて文壇では否定的な論調が多かった。しかしながら、小林秀雄と川端康成は、谷崎の『文章讀本』を積極的に支持した。また、単純な文章の書き方以外にも、現在ではあまり問題視されないルビ振りや句読点についての考察も行われており、2016年の新潮文庫版で解説を担当した筒井康隆は、現在においては谷崎が問題視しているほど重視されなくなっているもの(解決済みを含む)もたくさんあると評している。
※この「谷崎潤一郎」の解説は、「文章読本」の解説の一部です。
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「谷崎 潤一郎」の例文・使い方・用例・文例
- 早く原因を見つけて、スランプを治して谷崎主任の期待にこたえないと。
- 谷崎潤(じゅん)一(いち)郎(ろう)氏のノート発見
- 出版社の中央公論新社は,小説家の谷崎潤(じゅん)一(いち)郎(ろう)氏が書いたノートの写真255枚が発見されたと先日発表した。
- 谷崎氏が第二次世界大戦の空襲でノートを失うことを恐れ,それらの写真を撮ったと考えられている。
- 写真は谷崎氏の親友である笹(ささ)沼(ぬま)源(げん)之(の)助(すけ)氏に預けられた。
- 同社は最近それらを再発見し,谷崎氏の新しい作品全集に含めて出版することを予定している。
- 彼は,今回の写真が谷崎氏の物語作りの過程を研究する上で大変重要な資料であると述べた。
谷崎 潤一郎と同じ種類の言葉
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