発祥
起源(1944年 - 1947年)
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「封じ込め」の記事における「起源(1944年 - 1947年)」の解説
終戦が近付くと、国務省幹部はソ連に対する不満と疑念を募らせた。モスクワ駐在の米国大使エイヴリル・ハリマンは、かつては米ソ関係に関して「確信的楽観主義者」であった が、1944年のワルシャワ蜂起におけるソ連の「裏切り」や、ポーランドに関する1945年2月のヤルタ協定違反に幻滅した。のちにハリマンは、トルーマンのソ連観形成に多大な影響を及ぼすことになる。 1946年2月、米国国務省は当時モスクワの米国大使館の参事官であったジョージ・F・ケナンに対し、どうしてロシアは世界銀行と国際通貨基金の創設に反対するのかと照会した。ロシアの政策に関する広汎な分析(現在、「長文電報(Long Telegram)」と呼ばれている)の中で、彼は以下のように回答した。 ……ソ連の権力はヒトラーのドイツにおけるそれとは異なり、体系的でも冒険的でもない。それは、決まった計画によって動く訳ではない。無用な危険を冒す訳でもない。理性の論理には鈍感だが、力の論理には極めて敏感である。従って、どこかで強い抵抗に遭えば容易に撤退し得るし――大抵はそうするのである。 — ジョージ・ケナン、The Long Telegram ケナンによれば、 ソ連は、自らが資本主義との不断の戦争状態にあると認識している。 ソ連は、資本主義世界内にいる操縦可能なマルクス主義者を、協力者として利用する。 ソ連の攻撃性は、ロシア人民の世論とも経済的現実とも同調せず、歴史的なロシア人の外国人恐怖症と偏執病に同調している。 ソ連政府の構造は、内外の現実の客観的ないしは正確な描写を阻害している。 ケナンの電報は、国務省内で「長らく求めていた状況認識」として歓迎された。ケナン自身はこの熱烈な歓迎について、時宜を得たことによるものと考えていた。「6か月前なら、この文書もおそらく国務省では顔をしかめられて、闇に葬られてしまうのが落ちであったろう。6か月後だったら、それはもうよけいな論議、いわば坊主に説教の扱いを受けていたかもしれない」。クラーク・クリフォードとジョージ・エルゼイは長文電報について詳述し、その分析に基づく具体的政策勧告を提案する報告を執筆した。ソ連の影響力を「抑制・制限する(restraining and confining)」ことを勧告するこの報告は、1946年9月24日にトルーマンに提出された。 1947年1月、ケナンは「ソヴィエトの行動の源泉」と題する報告をジェームズ・フォレスタル海軍長官に提出した。「封じ込め」という語は、この報告で初めて用いられた。「こうした状況にあっては、合衆国のソ連に対する政策の基本要素は明らかに、ロシアの膨張傾向に対する長期の、辛抱強くも強固な、注意深い封じ込め(containment)でなければならない」。フォレスタルは、報告を「X」なる変名の下で『フォーリン・アフェアーズ』誌にて発表することを許可した。伝記作家タウンゼント・フープスとダグラス・ブリンクリーは、フォレスタルを「封じ込めの名付け親」と呼んだ。これは主に、フォレスタルがケナンの文書を配布したことによるものである。
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起源(1945年-)
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冷戦の始まりは、そのイデオロギー的側面に注目するならばロシア革命にまでさかのぼることができるが、超大国の対立という構図は、ヤルタ体制に求められる。 主に欧州の分割を扱った、1945年2月のフランクリン・ルーズベルト(アメリカ)、ヨシフ・スターリン(ソ連)、ウィンストン・チャーチル(イギリス)によるヤルタ会談が、第二次世界大戦後の国際レジームを決定した。7月のポツダム会談でさらに相互不信は深まっていった。 1946年、モスクワのアメリカ大使館に勤務していたジョージ・ケナンの「長文電報」はジェームズ・フォレスタル海軍長官を通じて、トルーマン政権内で回覧され、対ソ認識の形成に寄与した。後に、アメリカの冷戦政策の根幹となる「反共・封じ込め政策」につながった。 戦争によって大きな損害を蒙っていた欧州諸国において、共産主義勢力の伸張が危惧されるようになった。特にフランスやイタリアでは共産党が支持を獲得しつつあった。戦勝国であったイギリスもかつての大英帝国の面影もなく、独力でソ連に対抗できるだけの力は残っていなかった。そのため、西欧においてアメリカの存在や役割が否応なく重要になっていった。1947年に入ると、3月12日にトルーマンは一般教書演説でイギリスに代わってギリシャおよびトルコの防衛を引き受けることを宣言した。世界的な反共活動を支援すると宣言した、いわゆる「トルーマン・ドクトリン」であり、全体主義と自由主義の二つの生活様式というマニ教的世界観が顕在化した。さらに6月5日にはハーヴァード大学の卒業式でジョージ・マーシャル国務長官がヨーロッパ復興計画(マーシャル・プラン)を発表し、西欧諸国への大規模援助を行った。こうして戦後アメリカは、継続的にヨーロッパ大陸に関与することになり、孤立主義から脱却することになった。 東欧諸国のうち、ドイツと同盟関係にあったルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、スロバキアにはソ連軍が進駐し、共産主義勢力を中心とする政府が樹立された。当初は、「反ファシズム」をスローガンとする社会民主主義勢力との連立政権であったが、法務、内務といった主要ポストは共産党が握った。ヤルタ会談で独立回復が約束されたポーランドでも、ロンドンの亡命政府と共産党による連立政権が成立したが、選挙妨害や脅迫などによって、亡命政府系の政党や閣僚が排除されていった。こうした東欧における共産化を決定付けるとともに、西側諸国に冷戦の冷徹な現実を突きつけたのが、1948年2月のチェコスロバキア政変であった。またその前年の10月にはコミンフォルムが結成され、社会主義に至る多様な道が否定され、ソ連型の社会主義が画一的に採用されるようになった。他方、ユーゴスラビアとアルバニアにおける共産党体制の成立において、ソ連の主導というよりも、戦中のパルチザン闘争に見られる土着勢力による内発的要因が大きかった。この点が、1948年のユーゴ・ソ連論争の遠因ともなり、共産圏からユーゴスラビアが追放され、自主管理社会主義や非同盟主義外交という独自路線を歩むことになった。 枢軸国の中心であったドイツとオーストリアは、アメリカ・イギリス・フランス・ソ連が4分割して占領統治した。占領行政の方式や賠償問題などでソ連と米英仏の対立が深まり、1949年、西側占領地域にはドイツ連邦共和国(西ドイツ)、ソ連占領地域にはドイツ民主共和国(東ドイツ)が成立する。
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起源(水海・柳原)
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「実相寺 (古河市)」の記事における「起源(水海・柳原)」の解説
実相寺の『録記』・『実相寺略縁起』によれば、南北朝時代の応安元年(1368年)、中山法華経寺四院家のひとつ法宣院の第三世・日英が水海の小字柳原に開山し、のちに日親が中興開山したとされる。柳原は水海城(旧)の西隣で、現在地の内水海より南方、利根川近くにあった。両縁起では同寺の前史として、奈良時代の神亀3年(726年)に行基により開かれ、のちに空海が一時滞在したときに真言宗、さらに鎌倉時代の文永2年(1265年)に日蓮宗に転じたとされる。 なお中興開山を応永3年(1396年)、日英によるとした解説もある 。 両縁起以外には、寺の起源に関する史料や什物等は残されておらず、行基や空海については他の文書による裏付けがない。しかし日英を開山とする記述については、関宿(現野田市)の実相寺にも同様の由緒があ.ることから、何らかの史実を反映すると考えられる。水海は古河公方重臣・簗田氏の拠点であり、関宿実相寺は簗田持助の関宿移封時に別建されていることから、水海実相寺と関宿実相寺は起源が同じである。 当寺院の成立と発展に関しては、日英教団の活動、および簗田氏の城下町・水海の発展が大きく影響している。さらに水海柳原は常陸川・香取内海水系最奥部の港湾都市であったことから、商工業者を中心とする日蓮宗信者集団がこの寺の起源と発展に関わったと考えられている。
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起源 ( - 1830年代)
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「保守党 (イギリス)」の記事における「起源 ( - 1830年代)」の解説
保守党の歴史は、通説では党組織の連続性を確証しがたいため、名誉革命当時のトーリー党まで遡ることはできない。一方で直接の起源は1780年代から1800年代にかけてのウィリアム・ピット(小ピット、1783年から1801年及び1804年から1806年まで首相)の支持者たちのグループに求められる。彼らの多くはホイッグ出身であり、小ピット自身もホイッグとして経歴をスタートさせたため独立派ホイッグと名乗っていた。この時期にはピットの支持者たちはトーリーと協力し、チャールズ・ジェイムズ・フォックス率いるホイッグの一派と対峙する状況が生じた。1806年の小ピットの死後はホイッグ出身のピット派もトーリーを名乗るようになり、旧来のトーリーを含めて新しいトーリーが誕生した。 ピット派に加えて新しいトーリーの誕生に寄与したのがロッキンガム派のホイッグ(ロッキンガム・ホイッグ)のメンバーであった。彼らのうちロッキンガム侯爵死後の指導者であったポートランド公爵やエドマンド・バークといった保守派の人々はフランス革命への対応を巡ってフォックスやチャールズ・グレイ(後のグレイ伯爵, 1830年から1834まで首相)といった他の有力者と対立関係に陥った。やがて彼らはフォックスらとは袂を分かち1794年からポートランド公爵が内務大臣として入閣するなど、ピット内閣に参加することとなった。次いで1807年にはピット派やトーリーの支持を得てポートランド公爵が首班となる内閣が成立し、これが新しいトーリーの最初の政権となった。 この保守党の直接の祖先であるピット派もしくは新しいトーリーは1783年の第1次ピット内閣成立から1830年まで短期間(1801年 - 1804年、1806年 - 1807年)を除いて一貫して政権を担い、特にリヴァプール伯爵は1812年から1827年まで15年に渡って首相として安定した政権を維持した。しかしこのリヴァプール政権の末期にはカトリック解放問題を巡る党内の対立が現れ始めた。リヴァプール伯爵の後任はカトリック解放に積極的なジョージ・カニングであったが解放反対派はカニング内閣への協力を拒否した。内閣はカニングの突然の死によって短命に終わり、カニング派のゴドリッチ子爵の数か月余りの内閣を経て初代ウェリントン公爵アーサー・ウェルズリーが1828年に首相に就任した。その後1830年には議会での不信任決議案の可決によりウェリントン公爵は首相を辞職し、23年ぶりにグレイ伯爵率いるホイッグに政権を明け渡した。 この間党内対立の焦点であったカトリック解放問題はウェリントン内閣の下でカトリック解放令[要リンク修正]が成立したことにより解決したものの、ウィリアム・ハスキソン、パーマストン子爵らカニング派(英語版)は党内で孤立を深めた。その結果カニング派はトーリーを離れてグレイ内閣に協力することとなり、やがてホイッグと合流した。一方分裂後のトーリーでは貴族院ではウェリントン公爵が、庶民院では第2代準男爵ロバート・ピール(首相在任: 1834年 - 1835年及び1841年 - 1846年)がそれぞれ指導的な役割を果たしたが、この両者、特にピールによる尽力がトーリーから保守党への移行に決定的な役割を果たした。
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起源(第1のKKK)
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「クー・クラックス・クラン」の記事における「起源(第1のKKK)」の解説
「第1のKKK」は、南北戦争終結後の1865年12月24日、テネシー州プラスキにて、南部連合のネイサン・ベッドフォード・フォレストを含む6人の退役軍人によって設立されたと一般に考えられており、KKKの側もその様に喧伝する傾向にある。しかし、実際にはこれ以前から同様の組織は存在したとされ、また活動内容も南軍の退役軍人達で作られた「交遊会」であって、最初から政治団体として結成された訳ではなかったといわれる。19世紀のアメリカでは結社を結成することが流行し、アメリカ人の5人から8人のうち1人の割合でなんらかの結社に加入していた。 初期のメンバーはボール紙で補強された顔を覆う三角巾と丈長のガウンを身に着けたが、色や模様は決まっておらず、相互確認のためのホイッスルを携帯した。この扮装は、当時流行していた、夜道で通行人を驚かせるいたずら目的に着用されたものだった。 会員が増えるにつれ、他の秘密結社と同じく神秘的な儀礼と独特な呼称を持つ位階が定められた。結社の噂は周辺地域に広がり、1867年ごろからメンバーが急速に増えていった。徐々に政治活動を開始した際にも主要な目標は旧連合国(南部)に対して、合衆国政府が行っていた事実上の占領統治(リコンストラクション)への反対が中心であった。 やがて反奴隷解放も主張に加えられるようになり、白い布で作った装束を身にまとって黒人の居住区を練り歩くという嫌がらせ行為を行うようになった。元は軽いからかいとしての行動に過ぎなかったが、白人の復讐を恐れていた黒人達は白装束の集団に恐れをなして家の中に逃げこんでしまった。これに味を占めた団員の一部は示威行為を度々繰り返すようになり、評判を聞きつけた南部の人種主義者達が「第1のKKK」への加盟を望む動きが生まれ、民主党最右翼の人種差別過激派として保守的な白人の支持を集め始めていく。 それでもこの時点でのKKKには後に見られるような「反ユダヤ」などの民族主義は無く、あくまで人種主義が思想の中核であった。その為、南部陸軍軍医総監だったサイモン・バルークらユダヤ人のメンバーも存在していた。また最初の時点でのKKKは「黒人を懲らしめる」「躾け直す」という理屈で行動しており、必ずしも暴力行為を伴う訳ではないデモ活動などを基本としていた。だが次第に過激化し始めた彼らは白装束で街を巡回し、彼らが独断で決めた時刻以外に外出する黒人を鞭で叩いたり、夜中に「ナイトライダー」と呼ばれる、馬に乗った団員が現れ、脅迫、暴行を加えるようになった。更にこれに批判的な白人までもが敵として暴力を振るわれ、投票権を行使しようとした黒人が殺害される事件まで発生する。 1867年夏、KKKはナッシュビルで開催された大会の後に著しい成長を遂げ、この大会で指導者としてフォレストが推薦され、「グランド・ウィザード(Grand Wizard、総司令。直訳では「大魔導士」)」の称号を与えられた。1868年には団員数が55万人を超えたと言われている。しかし暴力的傾向が強まっていくKKKに嫌気が差したフォレストは「当初の栄誉ある、また愛国的目的から外れ、大衆の安寧に貢献するよりも有害になっている」として、1869年にクランの解散を宣言し、また社会的義務を果たせる人物であればアフリカ系アメリカ人の社会進出にも賛同した。だが、メンバーの大半はその解散宣言に従わず活動を継続した。1871年には遂に政府から非合法のテロリスト集団と認定され、摘発が開始された。 フォレストら南部連合の有力者が離れた後も独自活動を続けていた「第1のKKK」であったが、警察だけでなく占領地に駐留する軍部隊による鎮圧も行われ、勢力再建は困難であった。また自由黒人だけでなく北部人への抵抗を主張し、南部でも厄介者として扱われる彼らの勢力は大きく伸張する事はなかった。そもそもこの時代には奴隷解放を主導した合衆国政府も自由黒人への全面的な市民権を認めるつもりはなく、レコンストラクションは南部諸州が合衆国連邦に忠誠を誓う事と、奴隷制度の廃止を定着させる事、戦費を回収する事などが要点に置かれていた。 カーペットバッガー(北部の役人、政治家)やスキャラワグ(占領に協力する南部人)ら南部共和党が主導する戦後処理は1877年まで続き、ラザフォード・ヘイズ政権下で北部諸州の軍と政治家はそれぞれの州へと撤収して統治権を南部諸州へ返還した。同年から南部諸州で南部共和党の州政権が次々と解体され、南部民主党が復権を果たした。南部復興の中でも奴隷制は完全廃止が維持されたが、白人と黒人の「分離」という形式をとった実質的な差別法制(いわゆるジム・クロウ法)が南部各州の州法という形で制定され、人種的な対立は継続した。最終的にかかる差別的法制を正当化する法理(いわゆる「separate but equal」ドクトリン)が連邦最高裁で合憲とされた(プレッシー対ファーガソン裁判)。 非合法化と軍や警察の摘発に加え、レコンストラクションの終焉によって存在意義を失った「第1のKKK」はやがて自然消滅した。
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起源(縄文時代~古墳時代)
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弓矢の歴史は石器時代にまで遡る。石鏃、簡素な造りの木弓が用いられた。日本では縄文時代草創期(13000年〜10000年前)には既に登場し、狩猟の道具として使用される。漆塗りに装飾を施した弓が狩りとった獲物と共に埋葬されるなど、呪術的・霊的用途に使われた形跡が既に見られる。弥生時代に入ると狩猟生活から稲作へと人々の生活が変化、それに伴い土地や水源確保のため領地争いが盛んになり、戦いの場で弓矢も武器として使用される。この時弓矢により強い威力を求めた改良がなされ、長尺、弓幹下側を握る弓となる。古墳時代には魏志倭人伝の記述から既に和弓の原型が見て取れる。
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起源 (1960-1970年代)
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「スペース・ロック」の記事における「起源 (1960-1970年代)」の解説
ピンク・フロイドのデビュー・アルバム『夜明けの口笛吹き』 (原題:The Piper at the Gates of Dawn)はスペース・ロック的な楽曲が収録されている。彼らのセカンド・アルバム『神秘』 (原題:A Saucerful of Secrets)はSFをテーマにした歌詞の世界など、よりスペース・ロック的な性格を強めている。これにデヴィッド・ボウイが続いた。 スペース・ロックの歴史において重要なアルバムの一つとされているのが、1972年12月に行われたホークウインドのライブ演奏を収録した2枚組ライブ・アルバム『スペース・リチュアル (宇宙の祭典)』である。他にもジェネシスのアルバムにもスペース・ロック的な楽曲が含まれている。
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起源(マタティアス、ユダ、ヨナタン)
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「ハスモン朝」の記事における「起源(マタティアス、ユダ、ヨナタン)」の解説
ハスモン朝の起こりについてはフラウィウス・ヨセフスの著作および旧約聖書の外典(第二正典)である「マカバイ記」1・2に詳しい。マカバイ記は七十人訳聖書に含まれていたため、カトリック教会と正教会によって旧約聖書の一書として受け入れられたが、ヤムニア会議以降のユダヤ教とプロテスタント諸派はこれを正典として受け入れなかった。 マカバイ記の記述によれば、セレウコス朝シリアの王アンティオコス4世エピファネスはエルサレム神殿において異教の神への捧げ物と祭儀を行って、これを冒涜したため、紀元前167年にモディンという村の祭司マタティアとその息子たち(ヨハネ、シモン、ユダ、エレアザル、ヨナタン)がシリアの役人を殺害して荒れ野に逃れ、抗戦を呼びかけた。 紀元前166年にマタティアが死ぬと、息子でマカバイと呼ばれたユダ(ユダ・マカベウス)がそのあとを次いで軍事蜂起を行ってシリア軍を排除し、紀元前164年のキスレウの月(12月)の25日に聖所を清めた。今も行われるユダヤ人の祭りハヌカはこのユダが聖所を清めた出来事を記念している。シリア軍は依然としてエルサレムの要塞に拠っていた。シリアで将軍リュシアスが実権を握ると、エルサレムに大攻勢をかけ、ユダたちは窮地に陥った。しかしセレウコス朝内での権力闘争が起こったため、リュシアスはユダたちと和解し、ユダヤに対するシリアの主権を認めることとひきかえに、ユダヤ人の宗教的自由を完全に認めるという協定が結ばれた。 その後、シリアによって任命された大祭司アルキモスにユダたちが叛旗を翻したことで、再びシリアとの間に軍事衝突を引き起こした。ユダはその争いの中で紀元前160年に戦死した。ユダの戦死後、指導者となった兄弟のヨナタンはシリアの王との戦闘の末に講和を結び、大祭司としての地位を承認された。正統な祭司の家系に属さない人物が大祭司になったことに衝撃を受けた敬虔派の人々はハスモン家と距離をとるようになっていく。
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起源(1980年代後半と1990年代)
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「ポップラップ」の記事における「起源(1980年代後半と1990年代)」の解説
1980年代にRun-D.M.C.、ビースティ・ボーイズ、LL・クール・Jを含むラップアーティストたちが突如メインストリームになったことがポップラップの土台や起源となった。LL・クール・Jは1985年のデビューアルバム『レイディオ』で頭角を現した歴史上最初の「ポップラッパー」とされている。MTVはLL・クール・Jの1987年のシングル「I Need Love」を「最初のポップとラップのクロスオーバー・ヒット」だと表現している。その後、トーン・ロック(英語: Tone_Loc)、ヤングMC(英語: Young_MC)、ザ・フレッシュ・プリンスなどのラップアーティストたちが、圧倒的人気を獲得する中で、パーティーチューンやストーリーテリング能力に溢れた曲を作っていった。1990年代には、ポップラップはヒップホップ・ミュージックとしても拡大し始め、さらにダンス・ミュージックやリズム・アンド・ブルースとの結びつきも強くなり始めた。 1990年代前半にM.C.ハマーとヴァニラ・アイスがそれぞれ「U Can't Touch This」と「Ice Ice Baby」でメインストリームに進出した。1990年代には、M.C.ハマーなどのスマッシュヒットを飛ばしたラッパーのためにポップラップが有名なヒット曲から「進んで借用しているとしてバカにされる(さらに時には裁判沙汰になる)」ようになった。1990年代の終わりから200年初頭までにはジャ・ルールのようなラッパーがギャングスタ・ラップのテーマを1980年代のポップやソウルのエレメントと融合し、多くのアーティストたちがポップラップシーンを占拠した。
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起源(1899-1901)
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「シカゴ・オーロラ・アンド・エルジン鉄道」の記事における「起源(1899-1901)」の解説
最初のよく知られるシカゴの都心部とフォックスバレーの居住地であるオーロラを結ぼうとした試みは1891年後半のものである。このころ、オーロラやエルジンの旅客輸送は蒸気鉄道が行っていた。エルジンではミルウォーキー鉄道が、ゲネバと西シカゴでは、シカゴ・ノース・ウェスタン鉄道が、セントチャールズではシカゴ・アンド・グレート・ウェスタン鉄道が、そしてオーロラではシカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道(CB&Q)がそれぞれ旅客輸送を行っていた。しかし、電鉄線は旅客列車を遅くするような貨物列車がいなければ都市間輸送をより容易にするものと考えられていた。投資家の集団がシカゴ・アンド・オーロラ・インターアーバン鉄道を百万ドルの出資によって設立した。しかし、会社は追加の資金調達に失敗し、1893年の建設期限に間に合うことができず事実上操業を停止した。二つ目の試みは2年後にシカゴ・エルジン・アンド・オーロラ電鉄によっておこなわれた。この計画はターナー(現西シカゴ)、ホイートンそしてグレン・エリンを通るものでした。先代がそうであったように、この会社も建設に必要な資金の調達に失敗した。ほかにも1897年に法人化された組織であるデュページ・インターアーバン電鉄があったが、しかしほぼ同様の道をたどった。フォックス川渓谷の町を結ぶ小規模な電鉄が1890年代に開業した。オーロラから北のカーペンターズビルまで伸びていた路面電車は利益が出ていた。この鉄道の成功は投資家たちにシカゴへ電鉄を接続させる取り組みを鼓舞した。F・マーラー、E・W・ムーア、ヘンリー・A・エヴァレット、エドワード・ディキンソン、エルマー・バレットによって率いられたグループはオーロラとエルジンからシカゴへ延びる路線を計画する独立した鉄道会社を組織した。これらの二つの会社は1899年2月24日に合併した。エバレットとムーアのグループはオハイオ州最大級の都市間鉄道会社であり、またレイクショアー電鉄をはじめとしたクリーブランド周辺のいくつかの鉄道路線を運営した経験をもっていた。これら二つの会社、オーロラ・ホイートン・アンド・シカゴ鉄道とエルジン・アンド・シカゴ鉄道は1899年2月24日に合併した。 彼らの創業からちょうど一日後に創業した第もう一つのクリーブランドを拠点とするポメロイとマンデルバウムの投資家グループはオーロラ・ホイートン・アンド・シカゴ鉄道を設立した。ポメロイとマンデルバウムのグループはクリーブランドで二番目に大きいインターアーバンを運営しており、エバレットとムーアのグループと対抗することを考えていた。エバレットとムーアの企業連合とポメロイとマンデルバウムのグループとの間でが1900年または1901年に会議が開催され2社の将来像に関する話し合いが行われた。彼らは以下の合意に至った。エバレットとムーアのグループがオーロラとシカゴを結ぶ鉄道路線を建設・運営し、ポメロイとマンデルバウムのグループがフォックス川渓谷の各都市を結ぶ鉄道(最終的に統合されてオーロラ・エルジン・アンド・フォックスリバー電鉄(Aurora, Elgin and, Fox River Electric Company、AE&FRE)となった)を運営することとされた 。三つめの鉄道会社であるバタビア・アンド・イースタン鉄道が、バタビアの町とオーロラ線をつなぐためにエバレットとムーアのグループにより1901年に設立された。1901年4月12日には、すべてのエバレットとムーアが設立した会社が一社に統合され、名称を「オーロラ・エルギン・アンド・シカゴ鉄道 (Aurora, Elgin & Chicago Railway Company、AE&C)」とした。軌道の建設のために300万米ドルの社債を1901年に発行した。
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起源(1970年代)
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「ストーム (マーベル・コミック)」の記事における「起源(1970年代)」の解説
ストームことオロロ・マンローは1975年、レン・ウェイン作、デイブ・クックラム画によるかの有名な『Giant Size X-Men#1』で初登場した。このコミックではウェインは、全てWASPで構成された1960年代の第一世代のX-メンを国際的なX-メンたちに置き換えるために、生きる島・クラコアとの戦いを使った。ストームはクックラムが『リージョン・オブ・スーパーヒーローズ(Legion of Super-Heroes)』で使おうとしていた幾つかのキャラクターのアイディアを合成したものである。1999年のインタビューでクックラムは、もともとの黒人女性キャラクターとしてはブラックキャットと呼ぶキャラクターを考えていた。彼女はストームと同様のコスチュームを来ていたがケープはなく、耳にふさふさとした束があるネコのような髪型をしていた。しかし、他にティグラなどのネコに似た女性キャラクターが現れたため、クックラムは新しいキャラクターをデザインしなおし、白髪にケープを与えストームを作り出した。同僚がストームの白髪はおばあさんみたいに見えると評したとき、彼は単に『オレを信じろ(Trust me)』と述べた。 1975年にストームが活躍するメインタイトルの『Uncanny X-Men』のライターとしてウェインの後を継いだクリス・クレアモントは、多くの特筆すべきX-メンの物語を創り出し、その中には映画第2作と第3作の原作となった『God Loves, Man Kills』や『Dark Phoenix Saga』も存在した。両方の作品でストームは重要なサポートキャラクターとして描かれた。これはクレアモントがメインライターとしてコミックブックに携わり、ストームが登場する出版物のほとんどを書いた時期に起こる物事の先駆けとなるものだった。 Uncanny X-Men102号(1976年12月)ではクレアモントはストームのバックストーリーを作り出した。オロロの母・N'Dareはケニアのある部族の王女であり、長い白髪、青い目、ストームのケニヤにおける祖先Ashakeが得意とした魔術の才能を持つアフリカ人の末裔だった。N'Dareはアフリカ系アメリカ人のフォトジャーナリスト、デイヴィッド・マンローと恋に落ち、結婚した。彼等はニューヨークの住宅地にあるハーレム地区に移住し、オロロを身ごもり出産し、第二次中東戦争が激しい最中のエジプトに赴くことになる。彼等は空襲の誤爆によって命を落とし、6歳のオロロは孤児となった。彼女はこのときの空爆で瓦礫に生き埋めになり、極度の閉所恐怖症になった。彼女はカイロで、親切なAchmed el-Gibarの元で泥棒として腕を上げ、大きくなるとセレンゲティを拠点に歩き回るようになる。プロフェッサーXによってX-メンに招かれるまでに、彼女は女神として崇められるようになっていた。 クレアモントはUncanny X-Men117号(1979年1月)で、ストームのバックストーリーにさらに肉付けをした。彼は遡って1975年Giant Size X-Men1号で彼女をリクルートしたプロフェッサーXは幼い日の彼女にカイロで出会っていることにした。オロロはストリートで育ち、達人級の盗賊Achmed el-Gibarの指導の下で腕のいい泥棒になった。彼女の最も特筆すべき被害者こそがチャールズ・フランシス・エグゼビア、後にプロフェッサーXを名乗る男であった。彼は自らの精神力で一時的に彼女の逃走を妨げ、同時に彼女の潜在能力を知ることになった。しかし、エグゼビアはシャドウキングことAmahl Faroukに精神攻撃を受け、二人の男は戦闘に没頭して少女に逃走を許してしまう。エグゼビアとシャドウキングは後に、彼女があの時の少女だと気付くことになる。
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起源(1950年代から1970年代)
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「ピアノ・ロック」の記事における「起源(1950年代から1970年代)」の解説
ピアノ・ロックの起源は、1950年代ロックンロールの先駆者リトル・リチャードやジェリー・リー・ルイス、ファッツ・ドミノの時代まで遡るが、特に1970年代初頭に頭角を現したエルトン・ジョンやビリー・ジョエル、レオン・ラッセルらは、このジャンルの開拓者と見ることもできる。
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起源
「 起源」の例文・使い方・用例・文例
- 文明の起源
- 生命の起源
- 日本語には中国語起源のことばがある
- それはその起源を紀元前六世紀にまで遡ります
- 東京で最古のお寺で、起源は7世紀にさかのぼります。その寺の門が、有名な雷門です。
- ケロジェンは石油の起源と言われる。
- すい星起源の粒子
- フェニキア人の宇宙起源論
- ジプシーの起源はインドにあると考えられている。
- 匿名組合の起源は地中海貿易にさかのぼる。
- 人類の起源はアフリカにある。
- 仏教はインドに起源を発した。
- 彼は生命の起源までとき及んだ。
- 彼は生命の起源にまでとき及んだ。
- 彼はアメリカのジャズの起源を研究している。
- 彼は、主として、宇宙の起源と進化に興味を持っていた。
- 生命の起源については数多くの学説がある。
- 議会は14世紀英国にその起源がある。
- 宇宙の起源はおそらく永遠に説明されないだろう。
- テレビを見たりラジオを聞いたりするとき、耳にする音楽はしばしばアフリカ起源のものです。
起源と同じ種類の言葉
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