起源と発展
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独楽は極めて古い歴史を持つ。ひねりゴマが最も簡単なこまで、これが初めであると考えられるが、実質的な証拠としてはぶちゴマが古くから存在したことが確認されている。エジプトでは紀元前1500年ごろの独楽が発見されているが、これは木製で円柱の下を逆円錐に削ったもので、ぶちゴマと考えられる。古代ギリシャにもぶちゴマやひねりゴマに関する記述が見られる。 ぶちゴマは、胴を横から鞭で叩いて回す独楽であるが、回し始めの時には先ず紐を巻いてそれを引くことで回すものがある。どうやらこれが紐で回す投げゴマの起源となったらしい。ヨーロッパでは17世紀頃から投げゴマに関する記述や絵が見られるようになる。そこで見られる独楽は投げゴマとぶちゴマが半々程度である。
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起源と発展
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中国における喪文化の流行は、2016年7月にドラマからのキャプチャ画像「葛優躺」(寝そべる葛優)が人気となったことにさかのぼる。この画像は1993年に放送されたシチュエーション・コメディ「我愛我家(中国語版)」の第17、18話「不速之客」からとられたもので、葛優が演じる紀春生が柄物の半袖シャツを着てソファに寝そべり、うつろな眼をしている。その後この画像は広く出回り、文字を配して表情包が作られ、ドラマの他のキャプチャ画像からもネットユーザーによって無気力な状態を表す表情包が作られて自嘲のために使われた。社会科学者の蕭子揚などが行ったアンケート調査では、中国の多くの大学生が「葛優躺」や「我差不多是个廃人了」(自分は廃人同然だ)といった喪文化の表情包を使ったことがあるとデータが示している。 その後、喪文化の構成要素はほかのものへ拡張され、たとえばコミックのキャラクターであるカエルのペペや、日本のキャラクターのぐでたま、アメリカのアニメ「ボージャック・ホースマン(英語版)」、手足のある干し魚のイラスト(以前から無気力さを象徴するものとして使われていた)などがある。ネットユーザーはこれらの存在から再創作を行い、自嘲によって自らの感情を表現し、喪文化の発展を推し進めていった。またのちには喪文化を利用して販促を進める企業も現れ、喪文化の影響力と知名度を拡大していった。 2017年12月、投稿型メディアの「新世相」に「第一批90後已経出家了」(90年代生まれの第一陣はすでに出家している)という文章が発表され、文中では「仏系(中国語版)」の若者の生活ぶりを紹介し、1990年代に生まれた若者の一部の、受け身、無関心で、高望みをせず、世間を冷めた目で見る生き方を示して、同時に韓国のドラマ「応答せよ1988」でアン・ジェホンが演じたキム・ジョンボンがハスの花を持ち、寺院の前に立って遠くを眺めている画像を添付した。この文章と、ハスの花を持った画像が発端となり「仏系青年」という概念が中国で流行を始め、この「仏系」を喪文化の体現とみなす研究者もいる。 中国以外の国や地方にも喪文化と似たものは存在し、喪文化を体現する作品や存在が生まれており、日本の映像作品「もらとりあむタマ子」や「嫌われ松子の一生」などがあるが、喪文化についての学術的研究はあまり多くない。
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起源と発展
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「ガイ・フォークス・ナイト」の記事における「起源と発展」の解説
ガイ・フォークス・ナイトは、1605年に起きた火薬陰謀事件に由来する。この事件はエリザベス女王時代以来、弾圧されてきたイングランドのローマ・カトリック教徒たちが、プロテスタントの国王ジェームズ1世(同時にスコットランド王ジェームズ6世)を暗殺し、カトリックの君主に挿げ替えることを目的とした国家転覆計画であった。しかし、1605年11月4日の深夜に貴族院の地下室に仕掛けられた大量の火薬とそれを管理していたガイ・フォークスが発見・逮捕されたことによって失敗に終わり、翌5日には国王直下の枢密院が「危険や混乱がない」限り、一般市民が焚き火をして王の生存を祝うことを許可した。この1605年に最初に行われた祝いがガイ・フォークス・ナイトの起源であり、この時は単純に陰謀の失敗を祝うものであった。 翌1月、犯人たちが処刑される数日前に、ジェームズの発案により、議会は「11月5日の遵守法(英語版)(Observance of 5th November Act)」、通称「感謝祭法(Thanksgiving Act)」を可決した。この法律は、清教徒の議員エドワード・モンタギュー(英語版)によって提出され、表向きは11月5日を感謝の日とすることによって国王が神の介入によって明らかに助けられたことを何らかの形で公式に認められるべきだとしたが、実際のところは(イングランド国教会の)教会への出席を義務付けるというものであった。合わせてイングランド国教会の聖公会祈祷書には、この日に使用するための新しい礼拝形式が追加された。 初期の式典の内容についてはほとんどわかっていない。カーライル、ノリッチ、ノッティンガムなどの集落では、コーポレート(町役場)が音楽と大砲の礼砲を用意していた。1607年11月5日、カンタベリーでは106ポンド(48kg)の火薬と14ポンド(6.4kg)の火縄を用意して祝ったといい、その3年後には地元の要人に飲食物が振る舞われ、音楽や爆発音、地元の民兵によるパレードが行われた。プロテスタントの拠点であるドーチェスターでは、説教が行われたり、教会の鐘が鳴らされ、焚き火や花火が打ち上げられたという記録が残っているが、庶民がどのように記念行事を祝ったかはあまりわかっていない。
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起源と発展
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長押のもともとは開き戸(板扉、唐戸)をつけるためにつかわれた木材でした。扉の軸を受ける穴が開けられた水平の木材で、建物の柱にあたる部分をくりぬき、外から釘で打ちつけられました。 太い柱につかわれる木材が入手困難になると、建物の構造強化のためにつかわれるようになります。この役割としては、柱をつらぬく形で横木を通し構造を補強する貫(ぬき)の技法が発展する鎌倉時代までつかわれました。同時に戸の軸受けとしての役割も、貫に板を打ちつけそこに軸受けの穴をあける藁座(わらざ)とよばれるものに変わりました。 その後は装飾としての利用が主となります。貫が柱の中に入るために柱の縦の線が目立つのにたいして、柱の上に打ちつける長押は横の線を目立たせるための意匠としてつかわれました。
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起源と発展
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タルノヴォ文学派が掲げていたのは、14世紀後半における文化的再生である。それは主に、文学と芸術への皇帝イヴァン・アレクサンダー(1331–1371)の関心と、彼が息子と後継者であるイヴァン・シシュマンとイヴァン・ストラツィミルにその方向に残した伝統によるものだった。タルノヴォのテオドシウス総主教もまた、学校の設立にいくらかの功績を残した一人である。 学校は、ブルガリア帝国の首都タルノヴォで、タルノヴォの聖エヴティミーによって設立される。一派はブルガリア語の正統的および普遍的言語規則を確立し、誤って翻訳されたテキストは修正するという功績を残し、教会スラヴ語も併用したブルガリア、セルビア、ワラキア、モルダビア、ロシアの正教会における典礼言語の模範を作り出した。 タルノヴォ文学派の作家の主な仕事は、オリジナルの作品の創作、中世ギリシャ文学の翻訳であり、編集物の作成も含んだ。
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起源と発展
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牌坊の起源は石器時代[要出典]の氏族の部落の出入り口にあった門の形をした建築物といわれる。最初の頃の牌坊は、2本の柱の上に1本の梁を渡したものであった。正門に用いられた。 漢代以降、中国の都市は壁と門で囲まれ、都市の中はさらにさいの目に区分された。この区分された区域を里坊という。それぞれの里坊にはさらに壁と門で囲まれた。 ある歴史書物[要出典]によると里坊の中で良いことが起きると、里坊の門の上に里坊を称える言葉を記した張り紙をしたという[要出典]。ここから門は新しい形を持つことになった。人々は張り紙をできるだけ永く保存しようと、より頑丈な材料を使って門を造り、里坊を称える言葉は門に彫られた。これが現在の牌坊の原型となった。 宋代になると、里坊の制度は次第になくなり、区分することがなくなっていった。里坊を取り囲んでいた壁は取り壊され、里坊の門は出入り口としての意味はなさなくなり、単に飾りとしての建築物に変わっていく。しかしこの建築物の形は次第に複雑に優美になっていき、最初は2本の柱に1本の梁だったものが、後世には6本の柱に5本の梁を持ち、屋根や斗拱を取り付けたものにまで発展し、現在の牌坊になった(例:北京の正陽門の外にある前門大街の前門五牌楼)。 日本統治時代の台湾には多くの神社が建てられた。戦後、多くの神社は取り壊され、その上に忠烈の祠が建てられ、神社の鳥居は楼坊に建てかえられた。この例の一つに、台南市延平郡王祠(旧開山神社内)の中に白崇禧が題を立てた楼坊がある。楼坊には「忠肝義膽」(忠誠を尽くし義理を通す)の4文字が刻まれている。
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起源と発展
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「キエフ・ルーシ期の都市」の記事における「起源と発展」の解説
キエフ・ルーシ期の同地域の都市は、東スラヴ民族が恒久的な定住をすることによって形成された。それは商工業(手工業)の中心地、信仰の中心地、要塞、あるいは公の居城を軸に形成された。また、集会の日のための地点であるポゴストや、キエフルーシに従属した部族の領域内に人々が定着し、形成されたものもある。また、9世紀 - 10世紀における都市は、規模は大きくないものの要塞の機能を持ち、住民のための避難所の要素も有していた。なお10世紀末以前にはポサードは見られない。 9世紀から、都市人口と、既存の中心都市周辺の都市の数の急激な増加が始まった。注目すべきは、11世紀 - 13世紀の都市の出現と成長は、現在のチェコ、ポーランド、ドイツでも生じていることである。多数の都市が出現した理由について多くの学説が唱えられている。そのうちの1つとして、帝政ロシアの歴史家・ヴァシリー・クリュチェフスキーは、ルーシの都市の出現と、ヴァリャーグからギリシアへの道に沿った交易路の開拓とを関連づけている。しかしこの学説の反対者は、ルーシの都市の誕生と成長は、この交易路に沿う土地のみではないことを示している。
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