起源と紆余曲折とは? わかりやすく解説

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起源と紆余曲折

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 06:20 UTC 版)

バレンタインデー」の記事における「起源と紆余曲折」の解説

日本でのバレンタインデーチョコレートとの歴史起源については、以下のようなものがあるが、判然とていない神戸モロゾフ製菓現在のモロゾフ)説 東京発行されていた英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』1936年2月12日付け同社広告掲載したことを重視するのである。「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレート贈りましょう」というコピー広告であった確認されている最も古い“バレンタインデーにはチョコを”の広告である。 なお、モロゾフ本店があった最寄り駅阪神御影駅南側広場2013年に「バレンタイン広場」として整備されており、聖バレンタインゆかりの地とされるテルニ市からの「お墨付き」を得ている。 メリーチョコレートカムパニー & 伊勢丹説 同社1958年2月伊勢丹新宿本店で「バレンタインセール」というキャンペーン行ったことを重視する説である。 森永製菓説、伊勢丹説 1960年より森永製菓が「愛する人チョコレート贈りましょう」と新聞広告出し、さらに伊勢丹1965年バレンタインデーフェア開催し、これがバレンタインデー普及契機となったとする説がある。 しかし、「バレンタインデー」の文字がある広告は、1956年西武百貨店松屋新聞広告1959年松坂屋新聞広告掲載されており、デパート業界では伊勢丹最初というわけではない。 ソニープラザ説 ソニー創業者盛田昭夫は、1968年自社関連輸入雑貨専門店ソニープラザチョコレートを贈ることを流行させよう試みたことをもって日本バレンタインデーはうちが作った」としている。 ただいずれにしても、すぐに大きな反響があったわけではなく商品もあまり売れなかったようである。各種の説があるが、バレンタインデー日本社会普及したあとに、自社宣伝のために主張されたために誇張含まれる思われる総じて昭和30年代には、「バレンタインデー贈答品チョコレート」とする意識はまだなかった。当時バレンタインデー新聞広告によると、購入勧める贈答品チョコレート登場しなかった。森永製菓広告ですら、チョコレート贈答品のおまけとして位置付けられていた。バレンタインデー起源一つとされる1960年森永製菓新聞広告には、「チョコレートを贈る日」ではなく、「チョコレート添えて手紙などを)贈る日」として書かれていた。バレンタインデー贈答品を贈るのは誰かという点でも女性限定されていなかった。 ただ「愛の日」という点は強調されていた。それはつまり夫婦の日であって当時の社会通念照らせば、見合いによる結婚前提とした付き合い恋愛結婚社会的少数者で、しかも結婚前提としない恋愛と、未婚未成年者19歳以下)は想定外であった。しかし、そのような製造販売業者思惑が続く間は、チョコレート売り上げ大きく伸びなかった。

※この「起源と紆余曲折」の解説は、「バレンタインデー」の解説の一部です。
「起源と紆余曲折」を含む「バレンタインデー」の記事については、「バレンタインデー」の概要を参照ください。

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