ゆかりの地
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東丸神社:読みは「あずままろじんじゃ」。京都市伏見区の伏見稲荷大社境内に隣接する。学問の神様で知られ、合格祈願の絵馬や折鶴が奉納されている。(画像参照) 国学発祥の地:神田神社の境内にある。この地は、春満が江戸に出て、初めて国学の教場を開いた場所で、国学発祥の地とされている。碑は作家今東光の撰による。
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ゆかりの地
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業平がモデルと言われる人物はさまざまな物語や文献に登場している。業平に関連した伝説は各地に伝わっている。 奈良県奈良市 奈良市法蓮町にある不退寺は、仁明天皇の勅願を受け在原業平が開基した。寺伝によれば不退寺は、元は祖父・平城天皇が薬子の変のあと剃髪したのち隠棲した「萱の御所」であったと言われる。平城天皇の皇子・阿保親王やその息子である業平もこの地に住んでいたと言われている。 奈良県天理市、斑鳩町、大阪府八尾市 天理市櫟本町の在原神社は業平生誕の地とされ、『伊勢物語』の23段「筒井筒」のゆかりの地でもある。境内には筒井筒で業平(と同一視される男)が幼少期に妻と遊んだとされる井戸があり、在原神社の西には業平が高安の地に住む女性のもとへかよった際に通ったとされる業平道(横大路、竜田道)が伸びている。ただしこの高安が何処を指すかについては、奈良県生駒郡斑鳩町高安と大阪府八尾市高安の2説がある。また、龍田から河内国高安郡への道筋については、大県郡(大阪府柏原市)を経由したとする説と、平群町の十三峠を越えたとする説がある。俊徳街道・十三街道も参照。 愛知県知立市八橋 伊勢物語に登場する地名。現在の知立市八橋町。 無量寿寺から10分ほど離れた落田中の一本松でかきつばたの歌を詠んだと伝えられている。在原寺は在原業平の骨を分け寛平年間に築いたと伝わる在原塚を守るため建立された。後の鎌倉末期頃に供養塔も建立された。現在の愛知県の県花がかきつばたに制定されているのは、この故事にちなんでいる。 業平橋(東京都墨田区、埼玉県春日部市、兵庫県芦屋市、斑鳩町)、言問橋 墨田区と春日部に業平橋という橋が架かっている。墨田区の橋については業平橋 (墨田区)を参照。 墨田区には言問橋という橋があるが、これも前述の伊勢物語9段が由来で、業平の詠んだ歌に「いざこと問はむ」という言葉が入っている事にちなむ。 芦屋市の芦屋川の業平橋、斑鳩町の富雄川の業平橋もある。 浅草通りにある業平橋に隣接する東武鉄道の駅はかつて「業平橋駅」と呼ばれていた。(現在は駅隣接地に東京スカイツリーが建設され、とうきょうスカイツリー駅に改名) 京都府京都市 京都市西京区にある十輪寺は在原業平が晩年住んだといわれる寺で、業平寺とも言われる。 滋賀県高島市 高島市マキノ町在原には、在原業平が晩年に隠遁したという伝説があり、業平の墓と伝えられる塔がある。 岐阜県不破郡垂井町 880年美濃権守に任じられ、美濃国府に赴任した際に表佐(おさ)に館を建立したといわれている。その年に業平が亡くなると、天皇の勅願により館跡に業平寺が開創された。1783年(天明2年)に永平寺の天海和尚が業平寺を再興。現在は在原山薬師寺となっている。
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ゆかりの地
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「スワイヤー・グループ」の記事における「ゆかりの地」の解説
東京には、かつてイギリス大使館裏(千代田区一番町)に「スワイヤーハウス」(現存せず)があった。1994年までキュナード・ラインの日本代理店でもあった。(のちキュナード自身が拠点を設置したが、現在は閉鎖され代理店も存在しない) 横浜にはバターフィールド&スワイヤー社が所有していた通称「イギリス七番館」が現存している。現在は創価学会が所有する「戸田平和記念館」となっている。 第二次世界大戦前の神戸・北野町にバターフィールド&スワイヤー社の社宅(戦時中は捕虜収容所)があり、その前の三本松が「バターフィールドの三本松」として有名であった。現在の不動坂を登りきった辺りである。
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ゆかりの地
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青森県十和田市には「新渡戸記念館」(かつては市営)が、岩手県花巻市には「花巻新渡戸記念館」がある。 新渡戸稲造没後50年を記念して、盛岡市下ノ橋町の生誕の地に、「新渡戸稲造生誕の地」の銅像が建立された。作者は朝倉文夫。 岩手県盛岡市与の字橋(盛岡市役所裏)に、「新渡戸稲造胸像」が建立されている。1976年、当時の千田正岩手県知事、工藤巌盛岡市長らが発起人となった募金活動により設置された。作者は、「アリスの家」のある鎌倉市稲村ガ崎にアトリエを構えていた高田博厚。 軽井沢にあった洋館別荘跡地の面する通りは「新渡戸通り」と呼ばれている。駐日米国大使のエドガー・バンクロフトは、静養先であったこの別荘で1925年に死去した。またこの別荘にはチャールズ・リンドバーグも訪れており、その折に偶然同じく来日して軽井沢に滞在していたイサム・ノグチと別荘の庭で言葉を交わしている。なおメアリー夫人は新渡戸の死去後この別荘で死去している。 鎌倉稲村ケ崎にあった別荘跡地は、聖路加看護大学鎌倉セミナーハウス「アリスの家」になっている。 新渡戸稲造を縁に盛岡市とビクトリア市は姉妹都市を結ぶ、1995年に姉妹都市提携10周年を記念して、「新渡戸稲造生誕の地」の銅像(朝倉文夫作)から与の字橋の「新渡戸稲造胸像」(高田博厚作)までの中津川右岸沿いの道路が、ビクトリアロードと名付けられた。
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ゆかりの地
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「ウィリアム・ロバート・ブロートン」の記事における「ゆかりの地」の解説
ブロートンの名にちなむ地名や、ブロートンが命名した地名が、いくつか残されている。 武魯頓島(ロシア語: Остров Броутона 英語: Broutona Island ) 千島列島中部にある島。隣の新知島にある武魯頓湾も彼の名にちなんでいる。 ブロートン島(en:Broughton Island) オーストラリア、カナダ、ニュージーランド(スネアーズ諸島)、アメリカにある。 ブロートンアーム(Broughton Arm)ニュージーランドのダスキー・サウンドにある川中の地形。 ブロートン群島(en:Broughton Archipelago) カナダのブリティッシュコロンビア州にある。 ブロートン断崖(Broughton's Bluff) オレゴン州マルトマ郡にある、ロッククライミングの難所。 ブロートンクラブ(Broughton's Club) ソウルのイギリス大使館内にあるパブ。 フッド山(Mount Hood) 当時のイギリス海軍総督サミュエル・フッドの名をとって、ブロートンが命名した。 ヤング湾、ヤング川(Youngs River and Youngs Bay) 伯父のヤング提督の名をとって、ブロートンが命名した。 このほか、室蘭港をエンデルモ(エドモ 絵鞆)・ハーバー、内浦湾を噴火湾と命名している。市立室蘭水族館には、室蘭港が初めてヨーロッパに紹介された記念碑として「プロビデンス号来航記念碑」が1955年(昭和30年)に建てられている。
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ゆかりの地
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宝塔寺(京都市伏見区)には「おさん・茂兵衛の墓」が現存する。碑面に「宗有」とあるのが茂兵衛、「妙正」とあるのがおさんと伝えられる。このほか、宝迎寺(京都市山科区)にも「おさん・茂兵衛の墓」が伝わる。 粟田口に建てられたという石塔婆(舟型の小碑)は寂光寺(京都市左京区)に移された。寂光寺は大経師の職を継いだ降屋内匠家の菩提寺で、同家歴代の墓に並べられている。 人口に膾炙したことから、地域によっては別の物語を生み出したケースもある。大阪府茨木市では、大坂から京都の商家に嫁いだ「おさん」と、丹波から来た奉公人の「茂平」が不義の仲となり、池田・能勢(能勢街道)と丹波とを結ぶ妙見街道の国見峠で心中したという話になっており、のちに(設立者・設立年代は不明という)供養塔兼道しるべ「おさん・茂平恋道中碑」が建てられ、ニュータウン(茨木サニータウン)開発に伴って山手台中央公園(山手台四丁目)に移設された。 兵庫県丹波市の柏原に伝わる説話では、おさんと茂兵衛はもともと氷上郡の旧家の出身(茂兵衛は山田の金川家の出身、おさんは「油良の殿様」という人物の娘であるという)で許嫁であったといい、「油良の殿様」が又貸ししたために行方不明になった金川家の宝刀の探索のために、ともに京都の「京師屋」に奉公に出る。おさんは京師屋の主人に見込まれてその嫁になるものの、おさんと茂兵衛は相手を忘れられずに不義の仲になり、丹波に逃れてくる。しかし沖田の森に隠れている際におさんが咳をしたために追手に捕らわれたという。柏原町沖田にはおさんと茂兵衛が潜伏していたという「おさんの森」があり、人々が冥福を祈って立てた祠は、咳の病気に効くとして信仰を集めるようになった。「おさんの森」には、川口松太郎が「おさん茂兵衛を偲ぶ」と記した碑がある。
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ゆかりの地
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明治初期に父・大給近道が屋敷を構えた旧東京市本郷区駒込千駄木坂下町(現・千駄木3丁目)には「大給坂」と名付けられた坂が遺る。また、地元青年団のために大給近孝が寄付して1926年(大正末年)に建てられた文武道場「芳林閣」が現存する。千駄木林町(現・千駄木3-12)にあった近孝邸は、鈴木三樹之助に売却されたのちに大平正芳邸を経て文京区千駄木第2児童遊園となり、近孝が遺してほしいと希望したいちょうの大木が立つ。墓所は代々の菩提寺である小石川の見樹院。
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ゆかりの地
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故郷である山口県萩市には、誕生地、投獄された野山獄、教鞭をとった松下村塾があり、死後100日目に遺髪を埋めた遺髪塚である松陰墓地(市指定史跡)、明治23年(1890年)に建てられた松陰神社(県社)がある。ほかにも、山口県下関市の桜山神社には、高杉晋作発案で招魂墓がある。 静岡県下田市には、ペリー艦隊へ乗艦し密航を試みた場所であり、数多くの吉田松陰に関する史跡が点在している。 処刑直後に葬られた豊国山(ほうこくさん)回向院。小塚原回向院とも(東京都荒川区)の墓地に現在も墓石が残る。 文久3年(1863年)に改葬された東京都世田谷区若林の現在の墓所には、明治15年(1882年)に松陰神社が創建された。若林は吉良氏の領地であり、長州藩はその領内に土地を購入し自前で藩別邸を持った。 松陰が収容されていた伝馬町牢屋敷跡の「十思公園(東京都中央区日本橋小伝馬町)」には「吉田松陰終焉乃地碑」と「留魂碑」がある。 松陰が弟子の金子重之輔を従えてペリー艦隊を見つめている姿を彫刻したという銅像が、山口県萩市椿東の吉田松陰誕生地にある。題字は、佐藤栄作が書いた。 松陰は嘉永4年(1851年)12月19日から翌年1月20日にかけて水戸の永井政介宅に約1カ月余り滞在している。その際、会沢正志斎、豊田天功等に師事、また、水戸の青年有志と交わり水戸の学問の真髄を学んだといわれる。松陰が滞在した永井政介宅跡に石碑は建てられている。 嘉永5年、長州藩を脱藩して東北旅行に出かける途中、追っ手をおそれた松陰は松戸宿から東北に半里離れた山中に分け入り、本郷村(松戸市上本郷)の本福寺の門を叩いて一晩の宿を得た。その翌日、村の子供たちを集めて講義をしたという。本福寺には「吉田松陰脱藩の道」の碑が建てられている。 山形県米沢市粡町(あらまち)辻西には「吉田松陰宿泊の地」石碑がある。松陰は山鹿流古学や蘭学の高橋玄勝(はるまさ)らと交流があった。領内視察を行ない、上杉家治世を称賛した記録が萩に現存する。
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ゆかりの地
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「おじょも (香川県)」の記事における「ゆかりの地」の解説
おじょもが前の「ふご」を移動させて出来た山が飯野山で、後ろのふごを移動させて出来た山が、城山と常山。 飯野山と常山に足をかけて排尿して出来た川が大束川で、さらにそのときの足跡が飯野山に残っているという伝承である。 また、別の話では、前の「ふご」を移動させて出来た山が、飯野山、後ろのふごを移動させて出来た山が、郷師山。 飯野山と郷師山に足をかけて排尿して出来た川が大束川で、尿が飛び散って掘られた池が川池と尾池、そのときの足跡が飯野山に残っており、疲弊して片足をついたところが春日の里の辺りで、水路の中に足跡があるとされる。
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ゆかりの地
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ゆかりの地とされる場所は全国にある。 岡山県は、桃太郎作中の「きび団子」と同音の江戸時代の地元土産品「吉備団子」を関連付けるなど、全県を挙げての宣伝活動からゆかりの地として全国的に有名となり、現在は桃太郎の像なども存在する。岡山を発祥地とする主張の三大根拠とされるのが、吉備団子、桃、そして,吉備津彦命の温羅退治伝説であるとされている。 「黍団子」が「吉備団子」に通じることから、桃太郎は「吉備国」(現在の岡山県)とゆかりがあるとの論旨が生まれた。しかし古い系統本の物語説話では「とう団子」等であることが指摘されており、本来そのような関連性はないとされる。ちなみに商品として広く知られる吉備団子は、きび団子にちなんで江戸末期に売り出された物である。 岡山県ゆかりの由来説として、第7代孝霊天皇の皇子彦五十狭芹彦命(ひこいさせりひこのみこと、吉備津彦命)の温羅退治伝説に桃太郎説話の原話を求める説がある。岡山市の吉備津神社の縁起物など(古くは16世紀末の文献)に記録される伝説であるが、時代設定は第11代垂仁天皇の御代であり、温羅の居城は備中国鬼ノ城とされているので桃太郎討伐の鬼に見立てられている。これは学界ではなく在野の説で、地元岡山市の難波金之助なる塑像家が昭和初期に提唱したのを嚆矢とする。 似た俗説が明治時代、日本一吉備団子を販売する広栄堂の主人が執筆したなかにもみえる。そこでは桃太郎のモデルを神武天皇という仮説を立てており、さらに吉備津彦命はその昔、この天皇に手ずから吉備団子を献上したという言い伝えを記している。 吉備津神社縁起物によると、吉備津彦命は犬飼健命(いぬかいたけるのみこと)という部下がいた。犬飼、猿飼部の楽々森彦命(ささもりひこのみこと)、鳥飼部の留玉臣命(とめたまおみのみこと)という三人の家来と共に、鬼ノ城に住む「鬼」である温羅を倒したともされているが、この家来たちを桃太郎の逸話に置き換えると「犬飼健=犬」「楽々森彦=猿」「留玉臣=雉」となるとする説がある[要出典]。 岡山県の血吸川(笹ヶ瀬川の支流)も桃太郎の桃が流れた川、あるいは桃太郎との戦いで傷を負った鬼の血が流れた川だと、温羅伝説に伝わる。 彦五十狭芹彦命(吉備津彦)の故郷である奈良県磯城郡田原本町では、桃太郎生誕の地として黒田庵戸宮(廬戸宮)を観光PRの一つとして取り上げている。 以下は桃太郎サミットや日本桃太郎会連合会に参加する自治体とそのゆかりの場所。 岡山県岡山市吉備津神社 吉備津彦神社 笹ヶ瀬川 鬼ノ城(総社市) 中山茶臼山古墳 矢喰宮 楯築遺跡 (倉敷市) おかやま桃太郎まつり 岡山空港(岡山桃太郎空港) 香川県高松市田村神社 (高松市) 熊野権現桃太郎神社 女木島 (鬼ヶ島) 鬼無
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ゆかりの地
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榎本公園 北海道江別市工栄町 1873年(明治6年)に10万坪の払下げを受けて造った「榎本農場」の跡地に整備された。佐藤忠良作の銅像がある。 龍宮神社 北海道小樽市稲穂3丁目 榎本が北垣国道と共同で払下げを受けた地所の一角に建立された。榎本の銅像がある。 梁川公園 北海道函館市梁川町 榎本の銅像がある。なお、函館市には榎本町、梁川町と由来する町名が2つある。 梅若公園 東京都墨田区堤通2丁目 防災団地である都営白鬚東アパートの一角にある。元は榎本がよく散策していた木母寺があった場所であり、1913年(大正2年)に建てられた榎本の銅像がある。 榎本武揚像(江別市榎本公園) 榎本武揚像(函館市梁川公園)
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ゆかりの地
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東京都荻窪にある近衛文麿旧宅「荻外荘(てきがいそう)」は、国指定史跡となっている。また京都宇多野にあった別荘「虎山荘」は、歴史資料保存施設「陽明文庫」として、京都嵐山にあった別荘「松籟庵」は、料亭として現在でも使用されている。長野県軽井沢町にあった2つの別荘のうち、一方の別荘(あめりか屋建築)は近衛と親交のあった市村今朝蔵に譲られ、現在は「市村記念館」として公開されている。もう一方の別荘「草亭」があった跡地に面する通りは、現在「近衛レーン」と呼ばれている。そのほか湯河原、箱根、鎌倉山、小田原、我孫子などにも別荘を建てており、近衛は無類の別荘好きであった。これらのゆかりの地のなかでも、文化サロンや「第二の官邸」のような機能を持った自邸「荻外荘」の存在は、広く知られていた。また、軽井沢における避暑客との交流(社交)にも華々しいものがあり、ゴルフやパーティーなど、典型的な上流階級らしい生活ぶりは有名であった。軽井沢には1938年、来日したヒトラーユーゲントを招待したこともあった。
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ゆかりの地
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生家(埼玉県本庄市)は国の史跡に指定され、記念館が置かれている。墓所は東京都新宿区の安楽寺にあったが、明治以降廃寺となったため、隣の愛染院に移されている。なお、本庄市には生家代々の墓所に保己一の墓(安楽寺の墓所の土を持ち帰り供養したもの)があったが、2016年に200mほど移動し、記念碑や公園と合わせて整備されている。
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ゆかりの地
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ビショップス・ストートフォード駅は、タンタンがミュラーとイワンを追って通過する列車の上に飛び降りる駅である。また、キャッスルベイとキシムル城は、キルトッホとベンモア城のモデルとなった。
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ゆかりの地
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利為は相続により、現在の東大本郷キャンパスの南西部(現在の東大総合研究博物館・東洋文化研究所付近)に壮大な敷地(旧加賀藩邸の敷地の一部)を所有し、天皇を迎えるため当地に和館(1905年(明治38年))・洋館(1907年(明治40年))を造営していた。1926年、利為はこれらの敷地・邸宅を東京帝国大学(当時)に譲渡し、それと引き換えに当時東京帝大農学部が所在していた駒場校地の一部を取得、ここに邸宅を新築した。同時に、隣地に前田育徳会の本部を設立している。1965年には同敷地内に日本近代文学館の建物の建設も始められた(開館は1967年)。駒場本邸は、駒場公園内に現存している。 なお、本郷の旧邸(和館・洋館)は東大の迎賓館「懐徳館」としてしばらく使用されたが、1945年(昭和20年)の東京大空襲により全壊・全焼した(瓦礫となった旧構の一部は本郷キャンパスの一角に保存されている)。前田家の庭師であった伊藤彦右衛門が1910年(明治43年)に作庭した懐徳館庭園は作庭当時の風景を現代に継承しており、2015年に国の名勝に指定された。 神奈川県鎌倉市と長野県軽井沢町に別荘を所有していたことでも知られる。鎌倉の別荘は、義理の父である前田利嗣が1890年(明治23年)に建てた和館を2度の再建を経て、利為が1936年(昭和11年)に改築した洋館である。戦後は、米国政府高官に提供され、デンマーク公使、佐藤栄作元首相に貸し出されたのち、1983年(昭和58年)に鎌倉市に寄贈され、『鎌倉文学館』として一般公開されている。この別荘は三島由紀夫の小説『春の雪』に登場する。軽井沢の別荘は、1926年(昭和元年)に建設された洋館である。1938年(昭和13年)には、近衛文麿が来日していたヒトラーユーゲントをこの別荘に招待し歓迎会を開いている。戦後米軍に接収され、ロバート・アイケルバーガー中将に別荘として提供された。その後の建物の状態については不明な点が多いが、化学繊維会社の所有となって現存しているとされる。この別荘は川端康成の小説『高原』に登場する。 長女の酒井美意子は、「やるせない懐かしさをもって戦前を思うとき、髣髴と浮かぶのは鎌倉と軽井沢の家と庭である。あの時代を語るとき、このふたつの別荘は切り離せないし、私の束の間の青春がそこに凝縮されてある」と随筆に記している。 前田利為家はそのほか金沢に別宅があり、北海道、京都、韓国にも土地を所有していたという。
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ゆかりの地
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「本居宣長先生修学の地」- 本居宣長が京都に遊学して、儒学や医学を学んだ塾跡地(京都市下京区)に、本居宣長翁遺跡顕彰会の手によって建立。
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ゆかりの地
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バロルの居城をトーリー島とする民間伝承は、フォウォレ族の中世文学から発祥しているという説明がある。これはバロルが中世の頃からトーリー島の住人とされていた、という趣旨の発言ではない。中世文学にあるのは、フォウォレ族の長のコナン(英語版)という人物が、コナンの塔を居城とし、それは「塔の島(Tor Inis)」という伝承であり、これは「トーリー島」であろうと比定されてはいるが、バロルのことなど何ひとつ書かれていない。だが、このことから、民間伝承ではフォウォレ族のバロルもトーリー島に住んでいたといわれるようになった。 トーリー島には、「バロルの城」Dún Bhalair や「バロルの塔」Dún Bhalair と地元で呼ばれる地形があり、高くそびえるような「巨塔」(Tór Mór)と呼ばれる地形も存在する。 オドノヴァンがトーリー島で採取した民話の影響力が強く、バロル伝説のゆかりの地は"あたかもトーリーに独占権があるごとく"な一般認識があるが、それは誤っているとヘンリー・モリス(英語版)の批判がある 。 オドノヴァンとて、バロルの記憶はアイルランド各地の伝承に残るとしていた。バロルと豊穣の牛の民話はトーリー島以外でも、特にアルスター南部に多く伝わっていた。モリスは1900年頃、モナハン県ファーニー郡(英語版)からに断片的なものは採取できたとする。豊穣の牛グラス・ガヴレン(グラス・ガヴナン)の奇譚の設定舞台は、モナハン県南部や、果てはダブリン市沖のロックアビル(英語版)島になっているものまであるという。
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ゆかりの地
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出身地の龍野市では、1985年(昭和60年)より「三木露風賞・新しい童謡コンクール」を毎年開催しているが、2005年10月1日の市町村合併にともないたつの市となり、コンクールの運営はたつの市に引き継がれた。 2001年(平成13年)には露風の功績を記念し、龍野市(現・たつの市)と三鷹市の間で姉妹都市提携が結ばれた。 1959年(昭和34年)開校した三鷹市立高山小学校(三鷹市牟礼4-6-12)には校歌がなく、1963年(昭和38年)、近隣に住む露風に作詞を依頼して校歌が制定された。高山小学校の校内には「三木露風コーナー」が設置され、自筆原稿や年譜などの資料が展示されている。 2009年(平成21年)2月、三鷹市は三木露風生誕120周年記念事業として、露風が36年間暮らした牟礼の地に「赤とんぼ児童遊園」を開設した。三鷹台団地の建て替えにともない整備されたもので、童謡「赤とんぼ」の歌碑や露風の足跡を記した歌碑などが設置されている。 また三鷹駅南口の中央通り沿いには「赤とんぼ」の姉妹の像もあり、「赤とんぼ」の曲は三鷹市防災無線の夕方の時報にも採用されている。三鷹市のコミュニティバス「みたかシティバス」は「赤とんぼバス」の愛称が付けられ、赤色の車体にとんぼのマークが描かれている。
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ゆかりの地
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1399年(応永6年6月25日)『寺領知行地注文』によると、村山の地は中世には走湯山領であり、伊豆と富士の修験が一体となって村山口登山道を管理していたことが示される。また、末代が富士登頂の際にベースキャンプとした富士山中腹の木立堺(森林限界)には滝本往生寺(中宮大日)が建立され、末代が浅間大菩薩の示現を受けた岩屋不動という霊地があった。末代の登頂を記録した『浅間大菩薩縁起』は、滝本往生寺に伝えられていたものである。1930年(昭和5年)富士山頂コノシロ池付近の岩陰から多量の埋納経の残骸が発見され、その中に「末代聖人」と記された紙片が発見されている。1996年(平成8年)熱海市がハイキングコースを整備した時、東光寺(熱海市、日金山地蔵堂)の東側300メートル付近の藪の中から、末代上人の遠忌供養のため、1814年(文化11年3月)造立された宝篋印塔が発見され、伊豆山でも末代が崇められていたことが明らかになった。2012年(平成24年)熱海市がこの「石造末代上人塔」を文化財に指定した。
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ゆかりの地
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江戸の住居跡は賀茂真淵県居の跡として東京都中央区(日本橋久松町9先)に説明書きが立っている。また、墓は東海寺大山墓地(東京都品川区北品川三丁目)にある。浜松の生家の側には「賀茂真淵記念館」(静岡県浜松市中区東伊場一丁目22-2)がある。 縣居神社:真淵を祭っている神社。境内に真淵の歌碑がある。 賀茂神社:真淵の先祖をまつっている神社。 賀茂真淵翁顕彰碑:真淵生誕の地に建てられた。「賀茂真淵生誕の跡」碑がある。 五社公園:真淵生誕300年を記念して、万葉歌碑が建てられた。歌碑の文字は、真淵直筆の「万葉集遠江歌考」より転写した。
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ゆかりの地
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東洋が屈嘉の解剖を行った六角牢獄の跡地(京都市中京区大宮通六角西入ル。明治時代以降は京都感化保護院)には、日本医師会、日本医史学会、日本解剖学会、京都府医師会が東洋を顕彰して建てた「山脇東洋観臓之地」記念碑、山脇東洋顕彰会による「近代医学発祥之地」の標柱がある(外部リンク参照)。これは東洋没後二百年記念の1962年(昭和37年)にかなわなかった石碑の建立を1976年(昭和51年)に至ってその宿願を達成したものである。 東洋は最初の解剖の翌月、京都の誓願寺塔頭随心庵において屈嘉を慰霊する法要を営んでおり、これは現在全国各地の医科大学などが行っている解剖体慰霊祭の淵源とされる。誓願寺の墓地には「山脇社中解剖供養碑」が建立され、屈嘉以来、山脇家代々が解剖を行った十四名(うち女屍四名)の戒名を刻む。墓地の門前に「山脇東洋解剖碑所在墓地」の石柱が建てられている。山脇家の墓石もこの誓願寺にあるが、実際に葬られているのは二代道立と四代東海の次男玄坤のみで、東洋らほかは京都市伏見区深草の真宗院(しんじゅいん)に埋葬されている。
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ゆかりの地
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松林飯山先生 生誕地碑(福岡市西区羽根戸370付近) 福岡市西区の一乗寺の西にある。早良郡田隈村の医師齊藤義氏が1929年(昭和4年)私費を投じて建立した。飯山の号は生誕地近くの飯盛山からとられた。 雙松岡塾跡の碑(大阪市福島区福島1丁目1-60、大阪中之島合同庁舎南東角) 五教館で父が飯山に教えを受けていた楠本長三郎が、大阪帝国大学第2代総長在任中、医学部内に雙松岡塾跡地があることを知り、1943年(昭和18年)、これを顕彰して建立した。大学移転に伴い一旦撤去され大阪大学で保管されていたが、2014年(平成26年)に再建立された。 松林飯山遭難の碑(長崎県大村市玖島2丁目313) 松林飯山の墓(長崎県大村市須田ノ木町無番地) 松林廉之助碑(京都市東山区清閑寺霊山町1・霊山護国神社) 松林飯山祖父母之墓(久留米市御井町) 犬養毅の揮毫により大正2年に建てられた祖父母の墓には父杏哲医の出自や飯山の偉磧が記されている。
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