各地の伝承とは? わかりやすく解説

各地の伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 03:23 UTC 版)

白坊主」の記事における「各地の伝承」の解説

静岡県富士郡芝富村長貫(現・富士宮市その昔どんどん焼きをしていると毎年のように、白鳥山から白坊主が「ほーい、ほーい」と呼ぶため、気味悪くなってこの行事とりやめたという。白鳥山の南にある大鏡山から白坊主現れ、この白坊主見た者には災難訪れるともいわれる戦国時代のこの地には狼煙台があり、どんどん焼き狼煙見誤るために制限または禁止されたという説もあることから、白坊主とはこの狼煙台守備兵指しているとの解釈もある。 大阪府 南部では、夜道で人が出遭うといわれるのみで、それ以上具体的な話は残されていないタヌキ化けたものという説があるが、定かではない大阪和泉では目・鼻・口・手足はっきりしない絣の着物着た全身真っ白な坊主とも、風船のように大きくて丸い妖怪ともいい、いずれも人を脅かすだけで危害与えことはない。キツネ化けたものともいうが、土地古老によれば、この地方キツネ藍染め縞模様着物着て現れるため、キツネではないという。見越入道類するものとする説もあるが、見越入道のように出遭った人間の前で背が伸びてゆくといった特徴見られないのっぺらぼう一種とする説もある。 和歌山県伊都郡九度山町 九度山町の山の中に阿弥陀滝と呼ばれる滝で死んだ人の亡霊か、化け物仕業という。 広島県安芸郡倉橋町(現・呉市カワウソが脚に継ぎ木をして2メートルもの大きさ化けて人を脅かすといい、これに出遭ったときは地上1メートルあたりを殴ると良いという。 熊本県天草郡本渡町(現・天草市本渡町中央にあるクスノキ中に住み着いている白髪の老婆白坊主母親だといい、そのクスノキのそばを夜に通ると、老婆白坊主着物のための糸を紡ぐギーギーという音が聞こえたという。この木を切ったところ、真っ赤な血があふれ出したといわれる

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各地の伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:06 UTC 版)

牛鬼」の記事における「各地の伝承」の解説

三重県 三重県では牛鬼はひどく祟るとされた。かつて南伊勢町・五ヶ所浦洞穴牛鬼がいるといわれ、五ヶ所城の城主愛洲重明が弓で射たところ、その祟り正室不治の病となってしまった。これがもとで重明は正室疎んじ、京から来た白拍子溺愛するようになった。これにより正室親元である北畠氏愛洲氏不仲となり、愛洲氏滅ぼしてしまったという。 和歌山県 西牟婁郡牛鬼淵は、底が海にまで通じており、淵のが濁ると「牛鬼がいる」といわれた。ここの牛鬼出会っただけで人を病気至らしめるという。このようなときは「石は流れる、木の葉は沈む、牛は嘶く、馬は吼える」などと逆の言葉を言うと、命が助かるという。またこの地の牛鬼は、のような体と1丈(約3.3メートル)もの尾を持ち、体が鞠のように柔らかいので歩いて足音がしないという。 上戸川では滝壺牛鬼がいるといい、これに影を嘗められた人間高熱発して数日のうちに死ぬといわれ、それを避けるため毎年正月に、牛鬼好物である酒を住処供えたという。 三尾川の淵の妖怪譚では、牛鬼人間化け、さらに人間を助けるというたいへん珍しい話がある。青年空腹女性弁当分けたところ、その女性は淵の主の牛鬼化身で、2ヶ月後青年大水流されたときに、牛鬼に姿を変えたその女性に命を救われた。だが牛鬼は人を助けると身代りとしてこの世を去るという掟があり、その牛鬼青年救った途端真っ赤な血を流しながら体が溶けて消滅してしまったという。 岡山県 牛窓町(現・瀬戸内市)に伝わる話では、神功皇后三韓征伐途中同地にて塵輪鬼(じんりんき)という頭が八つの大牛姿の怪物襲われて弓で射殺し塵輪鬼は頭、胴、尾に分かれてそれぞれ牛窓黄島前島青島となった皇后新羅からの帰途成仏できなかった塵輪鬼が牛鬼化けて再度襲い掛かり住吉明神が角をつかんで投げ飛ばし牛鬼滅んだ後、体の部分バラバラになって黒島中ノ小島、端ノ小島変化したという。牛窓地名は、この伝説の地を牛転(うしまろび)と呼んだものが訛ったことが由来とされるまた、鎌倉時代成立した八幡神神威紹介する神道書・『八幡愚童訓』にも塵輪じんりん)という鬼が仲哀天皇戦ったことが記されており、先述伝承由来とされる。 『作陽志』には、美作苫田郡越畑(現・苫田郡)の大平山牛鬼ぎゅうき)と名付けられ怪異記されている。寛永年間20歳ばかりの村民の娘が、鋳(カネ)山の役人自称する男子との間に子供もうけたが、その子は両牙が長く生え、尾と角を備えて牛鬼のようだったので、父母怒ってこれを殺し、鋳の串に刺して路傍曝した民俗学者柳田國男はこれを、山で祀られ金属の神が零落し妖怪変化みなされたものと述べている。 山陰地方 山陰地方から北九州にかけての沿岸では、牛鬼では濡女磯女と共に海中から現れるといい、女が赤ん坊抱いていて欲しいなどと言って人を呼びとめ、相手赤ん坊を抱くと石のように重くなって身動きがとれなくなり、その隙に牛鬼食い殺されるという。牛鬼自身女に化けて人に近づくともいうが、姿を変えて水辺写った姿は牛鬼のままであり、これによって牛鬼正体見破ることができるという。石見(現・島根県)でも同様に釣り人のもとに赤ん坊抱えた怪しげな女が現れこの子少しの間抱いていて下さい」というので抱き取ったところ、女が消えたかと思うと海から牛鬼現れ、しかも腕の中の赤ん坊が石に変わり、あまりの重さ逃げることができないでいたところ、彼のにあった代々伝わる銘刀飛来し牛鬼の首に突き刺さり九死に一生得たという。牛鬼はほかにも地名由来に関わっている場合もあり、山口県光市牛島などは牛鬼出たことに由来する高知県 明和3年1776年)の大旱魃の年に岡内村(現・香美市)の次郎吉という男が、峯ノ川で牛鬼目撃したという。また同県民話では、ある家畜の牛が牛鬼食い殺され退治しようとした村人もまた食い殺されていたところへ、話を耳にした近左近という武士弓矢一撃退治した村人たち大喜びで、弓を引く真似しながら左近牛鬼退治様子話したといい、これが同県に伝わる百手祭由来とされる物部村市宇字程野(現・香美市)に伝わる話では、2-3間の深さすり鉢状の穴に落ち抜け出せずに泣いている牛鬼を、屋地住んでいる老婆助けそれ以来牛鬼はその土地の者には祟りをしなかったという。 土佐山村にある鏡川支流である重倉川牛鬼淵があり、昔、こけ淵と呼ばれていた頃に牛鬼住んでいて、ある時、長谷集落猟師夜間にぬた撃ちに出かけた際、身の丈7尺、身体は牛で顔は鬼のような姿の牛鬼遭遇して、これを射殺牛鬼は淵に沈んで7日7夜血流し、後に7尺ほどの骨が浮かんできたので、小さなお宮立てて祭りお宮を「川内さま」、こけ淵を牛鬼淵と呼ぶようになった愛媛県 宇和島地方牛鬼伝説は、牛鬼伝承中でも特に知られている。かつて牛鬼が人や家畜襲っており、喜多郡河辺村(現・大洲市)の山伏退治依頼された。牛鬼対決した山伏は、ホラガイ吹いて真言唱えたところ、牛鬼ひるんだので、山伏眉間を剣で貫き、体をバラバラに斬り裂いた牛鬼の血は7日7晩流れ続け、淵となった。これは高知県土佐山徳島県白木山香川県根来寺それぞれ牛鬼淵の名で、後に伝えられている。 別説では、愛媛県出没した牛鬼は顔が龍で体がだったという。同じ「牛鬼」の名の伝承でも地域によって著しく姿形異なることから、妖怪研究家山口敏太郎は、から上がってくる大型怪獣はすべて「牛鬼」の名で呼ばれていたのではないか述べている。 宇和島藩お家騒動である和霊騒動機に建立され和霊神社では、例祭として7月23日24日に「牛鬼まつり」が行われている。 ツバキの根説 牛鬼正体老いたツバキの根という説もある。日本ではツバキには神霊宿るという伝承があることから、牛鬼を神の化身とみなす解釈もあり、悪霊をはらう者として敬う風習存在する。またツバキは岬や海辺にたどり着いて聖域生え特別な花として神聖視されていたことや、ツバキの花は境界に咲くことから、牛鬼出現の場所を表現するとの説もある。共に現れる濡女牛鬼も渚を出現場所としており、他の場所から出てくることはない。

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各地の伝承

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小豆洗い」の記事における「各地の伝承」の解説

長野県松本市では、木を切り倒す音や赤ん坊泣き声をたてたという。群馬県邑楽郡邑楽町島根県では、人をさらうものといわれる。 『白河風土記』巻四によれば鶴生(つりう・福島県西白河郡西郷村大字)の奥地の高助という所の山中では、炭窯宿泊する者は時として鬼魅(きみ)の怪を聞くことがあり、その怪を小豆磨(あずきとぎ)と呼ぶ。炭焼き小屋に近づいて夜中小豆磨ぐ音を出し其の声をサクサクという。外に出て見てもそこには何者も無いと伝えられている。 茨城県佐渡島でいう小豆洗いは、背が低く目の大き法師姿で、笑いながら小豆洗っているという。これは縁起良い妖怪といわれ、娘を持つ女性小豆持って谷川へ出かけてこれを目にすると、娘は早く縁づくという。 大分県では、川のほとりで小豆洗おか、人取って喰おか」と歌いながら小豆を洗う。その音に気をとられてしまうと、知らないうちに川べり誘導され落とされてしまうともいう。音が聞こえるだけで、姿を見た者はいないともいわれる

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各地の伝承

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山彦」の記事における「各地の伝承」の解説

鳥取県鳥取市では、山中に住む呼子(よぶこ)または呼子鳥よぶこどり)という者が、山彦の声を発する考えられていた。高知県幡多郡橋上村(現・宿毛市山では、昼夜問わず深山で突然恐ろしい声が聞こえ怪異をヤマヒコという。 西日本に伝わる妖怪の山童や、『和漢三才図会』にある妖怪の玃(やまこ)と同一視されることもあり、木の霊が山彦起こす考えられたことから、木の中に住んでいるという妖怪彭侯とも同一視された。『百怪図巻』『画図百鬼夜行』などの妖怪画集にあるイヌのような姿の山彦は、玃または彭侯モデルしたもの考えられている。 前述鳥取呼子鳥の姿といわれるほか、長野県北安曇郡小岩岳では人の言葉を返す山彦岩」という岩があるなど、妖怪としての山彦起源種類一様ではない。

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人虎」の記事における「各地の伝承」の解説

インドから中国にかけてのアジア一帯似たような伝説があり、虎が生息しない日本でも中国の影響によってその存在信じられたという。 中国宋朝から清朝にかけて執筆された志異・志怪などを記した説話集『太平広記』・『古今説海』・『唐人説薈』などに「人虎伝」として虎に変身する男の説話収録されている。日本作家中島敦は、『唐人説薈』中の「人虎伝」取材して小説山月記』を執筆して郷里秀才悲哀描出している。 インドネシア・ジャワ島ではマガン・ガドゥンガン (magan gadungan) という虎人伝説がある。諸説あるものの、「ンゲルム・ガドゥンガン」の魔法儀式によって眠っている人の魂が体から抜け出して実体化されるとするものや持っている人間親指ほどの大きさも無い腰布夜に腰に巻くことで魔法発動されるとも言われている。その魔法発動されると、体が巨大化して全身黄色と黒の虎縞で覆われてやがて虎の姿になり、夜中に人を襲って食する。だが、これによって虎になった者の呪い解かれて、替わって襲われた者が呪い受けて生き延びて虎に変身して次の犠牲者探すことになるという。マガン・ガドゥンガンの上唇にはくぼみが無く、それによって探すことが出来るという。 マレー半島では、虎憑き家畜襲い、特にを好む。このため古来虎憑き疑いかけられた人は吐薬飲まされて、羽毛吐き出せ虎憑きであるとして隣人村人の手によって処刑されたという。 インドでは、川で水浴する男達を襲う虎女の伝説があり、絵画などの題材用いられている。 またヨーロッパでも、虎人間 (man tiger) と呼ばれる胴体は虎で額から角を突き出した人間頭部を持つという架空の動物がおり、紋章などに用いられた。また、インドに住むと信じられていた怪物マンティコラ原型虎憑き伝承求め考えもある(2世紀パウサニアスの説)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 15:07 UTC 版)

河童」の記事における「各地の伝承」の解説

地域により細部違いがあるが、茨城県同様、愛媛県西予市若宮神社岐阜県飛騨地方でも、悪さをした河童許した河童の腕や手を拾って返したりしたら、人助けしてくれた」といった河童恩返し伝説が伝わる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 23:10 UTC 版)

「海坊主」記事における「各地の伝承」の解説

東北地方では漁で最初に採れた海の神捧げるという風習があり、これを破ると海坊主が船を壊し船主さらって行くといわれる。 備讃灘に多いヌラリヒョンは、頭大の玉状のもので、船を寄せて浮かんでいるところを取ろうとすると、ヌラリ外れて底に沈みヒョン浮いてくる。これを何度も繰り返して人をからかうという。 青森県下北郡東通村尻屋崎では、フカに喰われた人間が「モウジャブネ」になるという。味噌に溶かして海に流すと除けられる。 静岡県賀茂郡語られる「ウミコゾウ」は、目の際まで毛をかぶった小僧で、釣り糸辿って来て、にっこり笑ったという。また蒙古高句麗当てる紀州神子浜の鼬に似たモクリコクリ」という小獣は、3月3日は山に、5月5日は海に出、人の形だが伸縮自在現れては消え麦畑で夜くる人の尻を抜くという。クラゲのような形で、海上群れて漂うともいう。蒙古襲来の時、水死した霊魂と言われており、蒙古高句麗当て字がある。愛媛県北宇和郡では、夜、海が白くなって泳いでくるものを「シラミ」、または「シラミユウレン」と呼び漁師はこれをバカと言う。しかし、バカというのが聞こえると、怒ってにすがり、散々な目にあわされると伝えられている。 佐渡島の「タテエボシ」は、海から立ち上る高さ20メートルもの怪物で、船目掛けて倒れ来るという。 海坊主は姿を変えるともいい、宮城県気仙沼大島では美女化けて人間泳ぎ競ったという話がある。岩手でも同様にいわれるが、誘い乗って泳ぐとすぐに飲み込まれてしまうという。愛媛県宇和島市では座頭化けて人間の女を殺したという話がある。また人を襲うという伝承が多い中、宇和島では海坊主を見ると長寿になるという伝承がある。 変わった姿の海坊主もいる。和歌山県では「毛見浦の海坊主」なるものが出没したという。明治21年1888年12月26日の『都新聞』によると、和歌山県三井寺大猿のような体長7〜8尺(約2.1〜2.4メートル)、体重6070貫(約225263キログラム)の海坊主あがったという。茶色い髪、橙色の目をもち口はワニ、腹は、尾はエビ鳴き声は牛のようであったという。 長野県には、川に住む海坊主がおり、全国的にも珍しいとされる伝説によれば中野替佐付近の川に済み、体は巨大で、黒く大仏のような頭をしている。上半身だけを水上に出すと言う。 なお、西洋には名称が類似するSea monk(海の修道僧)やsea bishop(海の司祭)と呼ばれる半魚人伝説がある。

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各地の伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 03:36 UTC 版)

大坊主」の記事における「各地の伝承」の解説

越中国(現・富山県作者不詳怪奇譚『ばけもの絵巻』に記述がある。 倶利伽羅峠猿ヶ馬場という場所で昼寝していた木こりが、枕元何者かの声を聞いて目を覚ましたところ、そこには身長約1丈(約3メートル)の大坊主立っていた。木こり恐怖のあまり必死に命乞いをしたが、大坊主自分は人の命を奪うものではない、天に連れて行って世界の果て見せてやると言って手招きをした。木こり震え上がって逃げ出したところ、大坊主怒って彼をつかまえ放り投げた木こりがやがて落下したのは加賀国金沢町はずれの大現・石川県金沢市大樋町)で、元の場所からは6里も離れた場所だったという。 原典での名は大坊主だが、妖怪研究家湯本豪一はこれを見越し入道の話と見なしている。 長野県別所 木挽き仕事とする長太郎という者の仕事場に、毎晩のように大坊主現れて「相撲をとろう」とせがんでいた。長太郎相撲をとるふりをして、坊主の腰に斧を叩きつけたところ、大坊主逃げていった。その話を聞いた仕事仲間次の日に大坊主血痕辿って行くと、その先大明神岳の頂上石宝倉に続いていたという。 静岡県榛原郡上川根村現・川根本町) ある墓地近くに暗い杉林大坊主現れといわれる通りかかった人の背中負ぶさってくるが、日の光の届くところまで来て太陽必死に祈ると、大坊主離れたという。 因幡国(現・鳥取県徳尾 鳥取県口承資料『因伯昔話』に記述がある。昼でも木が茂って暗いがあり、ここを夜12時から2時頃に3回通ると、必ず大坊主怪物現れるという噂が立った。 これを聞いた羽田弥太という荒武者が、正体を見破ろう赴いた夕方近く茶屋夕食をとり、店の主人怪物正体を見破りに来たことを話し、半弥太の身を案じつつ愛想良く送り出す主人を後に、半弥太向かった森の奥辿り着いた頃はすっかり夜が更けていた。怪しい風とともに天を突くほどの大坊主現れ目を光らせて半弥太睨みつけた。彼が動じずにいると、大坊主姿を消した帰り道に半弥太夕食時の茶屋寄り主人大坊主現れたことを話した。 「怪物大きさは、このくらいでしたか?」 「いや、もっと大きかった」 「では、このくらいですか?」 主人怖ろしいと共にの中の怪物よりさらに巨大な大坊主へと姿を変え、半弥太気を失ってしまった。気がつくと、そこはただの野原であり、主人の姿も茶屋消え失せていたという。 薩州(現・鹿児島県西部江戸時代随筆集『新著聞集』記述がある。 竹内市助という者が酒宴出席し、宴の終わった座敷にいたところ、座敷の戸から坊主顔を出し、その顔だけで3尺(約90センチメートル)もの大きさがあった。坊主に肩をつかまれ市助は、刀を抜いて斬りつけたが、まるで綿のように手応えがなかった。大声で人を呼ぶと、坊主姿を消したという。 妖怪絵巻 江戸時代妖怪絵巻化物づくし』に、「大坊主」と題した妖怪が、その弟子とされる「白ちご」(しらちご)とともに描かれている。鳥山石燕妖怪画集『画図百鬼夜行』では「白児」(しらちご)は犬神とともに描かれており、『化物づくし』の大坊主似た姿のため、この大坊主犬神関連しているものとする説もある。

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各地の伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 20:25 UTC 版)

キジムナー」の記事における「各地の伝承」の解説

沖縄県国頭郡大宜味村喜如嘉(きじょか)が伝承発祥の地と言われ喜如嘉では「ぶながやー」と呼ばれている。ここでは毎年旧暦8月8日決まったある家の豚小屋現れ、首を絞めて殺して火で全身焼いていた。また、貰ったある男面白半分放屁する突き放され深みはまって溺れた国頭郡今帰仁村羽地内海ヤガンナ島は死者葬る島として一般人立ち入りタブー視されているが、この島ではキジムナーをセーマ(精魔)といって、島に立ち入った人間対し、雄セーマは性器を、雌セーマは乳房をその者の口に突っ込んで窒息死させるといわれる羽地村源河(現在の名護市字源河)で、ある老婆が川の近くを通ると川のそばの木の上睾丸大きな子供にして寝ており、老婆竹竿でその睾丸を突くと子供飛び上がってすぐにどこかへ行ったのか見当たらなくなった驚きつつ帰宅する夜に寝たそばからあの消えた子供襲われて動くこともできずに一晩中苦しめられた。 なお、民俗学上、八重山諸島にはキジムナー伝承確認されないが、現在では沖縄県妖怪精霊として、全県的に定着している。

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