別説とは? わかりやすく解説

別説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 13:35 UTC 版)

織田秀信」の記事における「別説」の解説

なお死亡説のほか、一部書籍には陸奥棚倉1万石で大名復帰したという記述もあるが、詳細不明である。平成12年2000年)に『天下布武第13号掲載され加納宏幸の論文最後岐阜城主・織田秀信終焉の地その子孫」がこれら末裔に関して記している。 あくまで伝承として、下山後、向副善福寺入り地元有力者西山家の娘・との間に織田秀朝儲けたとされる加えて近江源氏庶流坂上田村麻呂後裔とも)と名乗る地元豪族生地真澄生地新左衛門坂上真澄)の娘・町野を継室迎えて、さらに織田恒直儲けたともされ伝承ではその後、恒直は男子2人儲け次男織田(おりた)直信を名乗り向副土着たとするこの子孫と称する一族昭和初期まで同地存続し一族は現在も健在である。このほか美濃閑居し一子があり、5代の子孫が坪井信道であるとされる。ただしこれらの伝承については、上質史料では実在確認されない。あくまで子孫自称伝承しかない実際は秀信は高野山降りた際、ないしはその2か月後に死亡している。

※この「別説」の解説は、「織田秀信」の解説の一部です。
「別説」を含む「織田秀信」の記事については、「織田秀信」の概要を参照ください。


別説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 14:33 UTC 版)

相良義陽」の記事における「別説」の解説

相良氏側の通説上記如くであるが、甲斐氏史書『響之原合戦覚書』によると義陽出兵偽装であり、甲斐氏阿蘇氏謀り島津軍引き入れ逆にこれを討つという密約があったと記されている。但し、島津氏側でもこれを疑っておりその策に乗らなかったとの記述が『九州記 巻之十二』にあるため、義陽が響野原出陣したのは島津義久甲斐宗運両氏疑われ苦悩もあったのではないかと『人吉市史』は記述している。

※この「別説」の解説は、「相良義陽」の解説の一部です。
「別説」を含む「相良義陽」の記事については、「相良義陽」の概要を参照ください。


別説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 09:48 UTC 版)

向宣政」の記事における「別説」の解説

宣政は、三木真頼(みつき)の次男で、最初小鷹狩政宗名乗ったという。小牧・長久手の戦いでは徳川家康についたため、豊臣秀吉の命を受けた金森長近滅ぼされた。浪人となり、後に佐竹氏仕官したという。

※この「別説」の解説は、「向宣政」の解説の一部です。
「別説」を含む「向宣政」の記事については、「向宣政」の概要を参照ください。


別説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 14:35 UTC 版)

黒塚」の記事における「別説」の解説

鬼婆顛末については、以下のような別説もある。 観音像の力で雷鳴轟き鬼婆稲妻打たれ絶命した。 鬼婆殺されたのではなく改心させられ仏教帰依し高僧となった。 祐慶は追いかけてくる鬼婆から必死に逃げ、夜が明けたのでそのまま逃げ切り、命が助かった。 また以下のように、祐慶は鬼婆に偶然出遭ったではなく鬼婆を討つ目的安達ヶ原向かったという伝説もある。 祐慶は安達ヶ原旅人たちを襲う鬼婆調伏の命を受け、ただちに安達ヶ原向かった。しかし一足遅く鬼婆北方逃走していた。後を追って尾山現・宮城県角田市)で鬼婆追いついた祐慶は、鬼婆斬りつけた。しかし惜しくも鬼婆わずかに傷を負ったのみで逃げ去ってしまい、祐慶はその地に一堂建立した。 その約3年後。ある旅人鬼婆目撃し報せ受けた祐慶はすぐさま退治向かい逃走する鬼婆追い詰めた末、見事に退治した鬼婆頭部は祐慶の建てた堂に保管され胴体尾山のとある丘に埋められ供養のために植えられた。 鬼婆頭部があった東光寺は後に廃寺となり、祐慶の子とされる安達家頭蓋骨伝えられている。この安達家の名も安達ヶ原由来しており、尾山には他に安達という名は確認されていないまた、胴体埋めた跡に植えられは、後に見事な大木育ち毎年美しい花を咲かせているという。

※この「別説」の解説は、「黒塚」の解説の一部です。
「別説」を含む「黒塚」の記事については、「黒塚」の概要を参照ください。


別説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:01 UTC 版)

アイヌラックル」の記事における「別説」の解説

伝承には以下を始めとする諸説がある。 父は日の神もしくは歳神(パコロカムイ)、他。 アイヌラックルから妻となる姫を奪ったのは暗黒の国の魔女ではなく別のに住む巫女が姫に嫉妬し、姫をさらって牢に閉じ込めた上記以外にも、様々なパターンの話が存在する知里幸恵アイヌ神謡集では、「オキキリムイ(okikirmui)」と表記されサマユンクルとシュプンランカといとこ同士であるという。サマユンクルは「短気で、知恵浅くあわて者根性が悪い弱虫」、オキキリムイは「神の様に知恵があり、情け深く勇気があるえらい人」で、「その物語は無限というほど沢山」あるという。 しかし、地方によってはオキクルミサマユンクルサマイクル等とも表記される)が兄弟であったり、またサマユンクルの方が英雄神であったりといった様々なパターンがある。おおむね道央道南ではオキクルミが、道東道北ではサマイクル尊ばれるというが、その区分厳密なものではない。 伝承者によっては、人間英雄とされるポンヤウンペポイヤウンペ等とも表記される)と同一視されたり、兄弟とされる場合もある。その愛刀虎杖丸には、男女一対雷神化身である竜神カンナカムイ)が憑依し守護している。 新井白石は『読史余論』でオキクルミ源義経であろう述べている(今も蝦夷の地に義経の家の跡あり。又、夷人飲食に必ずまつる。そのいはゆるヲキクルミといふは、即ち義経の事にて、義経のちには奥へゆきしなど言ひ伝へしともいふ也)。

※この「別説」の解説は、「アイヌラックル」の解説の一部です。
「別説」を含む「アイヌラックル」の記事については、「アイヌラックル」の概要を参照ください。


別説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 00:56 UTC 版)

大避神社」の記事における「別説」の解説

風姿花伝』と同時期の1426年編纂された『本朝皇胤紹運録』には、安閑天皇皇子であり「秦氏祖」の「豊彦王」が大辟大明神であるという記述がある。

※この「別説」の解説は、「大避神社」の解説の一部です。
「別説」を含む「大避神社」の記事については、「大避神社」の概要を参照ください。


別説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 09:43 UTC 版)

ミュルミドーン人」の記事における「別説」の解説

ミュルミドーン人については別説もある。ミュルミドーン王の娘エウリュメドゥーサが、に姿を変えたゼウス誘惑されたという説、女神アテーナーが鋤を発明したとき、ミュルメクスという名のニュンペーが、発明したのは自分だと高言して罰を受け、の姿に変えられたというものであるゼウス戦いのためにから生み出したのがミュルミドーンという戦士部族だという説もある。 表 話 編 歴 ギリシア神話 神々 オリュンポス十二神ゼウス ヘーラー アテーナー アポローン アプロディーテー アレース アルテミス デーメーテール ヘーパイストス ヘルメース ポセイドーン ヘスティアーディオニューソスティーターン神族 ティーターン十二神オーケアノス コイオス クレイオス ヒュペリーオーン イーアペトス クロノス レアー テイアー テミス ムネーモシュネー ポイベー テーテュース ティーターン後裔ヘーリオス セレーネー エーオース アストライオス レートー アステリアー ペルセース アトラース プロメーテウス エピメーテウス メノイティオス パラス ポースポロス ヘスペロス ヘカテー 原初の神々カオス ガイア アナンケー タルタロス エロース パネース エレボス ニュクス アイテール ヘーメラー ウーラノス ウーレアー ポントス / タラッサ アイオーン / クロノス 海洋神々ポセイドーン アムピトリーテー トリートーン ロデー ベンテシキューメー ブリゾー英語版カリュプソー ケートー エウリュビアー エウリュノメー グラウコス イクチオケンタウロス(英語版レウコテアー メリケルテース ネーレウス ネーリーテース英語版オーケアノス ポルキュース ポントス タラッサ プローテウス タウマース テーテュース テティス ドーリス 河川神々ポタモイアケローオス アクシオス アステリオーン(英語版アーソーポス アナーポス アルペイオス イーナコス エニーペウス エーリダノス カアントス(英語版) クラデオス(英語版ケーピーソス英語版ケブレーン サンガリオス シモエイス スカマンドロス ストリューモーン ネイロス英語版マイアンドロス ペーネイオス 冥界河神アケローン コーキュートス レーテー プレゲトーン ステュクス 冥界の神々クトニオスハーデース ペルセポネー ヘカテー エリーニュスアレークトー ティーシポネー メガイラ ミーノース ラダマンテュス アイアコス カローン タナトス ヒュプノス モルペウス パンタソス ポベートール ランパス ザグレウス メーリノエー英語版その他の神々 オリュンポスに住む神々アスクレーピオス エイレイテュイア イーリス ヘーベー ヘーラクレース ハルモニアー ムーサカリオペー クレイオー エウテルペー タレイア メルポメネー テルプシコラー エラトー ポリュムニアー ウーラニアー ホーラエウノミアー ディケー エイレーネー タロー アウクソー カルポー エウポリアー オルトシアー ペルーサー モイラクロートー ラケシス アトロポス カリスアグライアー エウプロシュネー タレイア パーシテアー カレー カリス エリス エニューオー ニーケー ビアー クラトス ゼーロス その他ヘカトンケイルコットス ブリアレオース ギューゲース キュクロープスアルゲース ステロペース ブロンテース アストライアー アーテー アドラステイアー アイオロス アネモイ ネメシス アパテー ヘスペリス ピロテース ケール ゲーラス モロス オネイロス パーン アリスタイオス プリアーポス アクリュース アンゲロス ニュンペー オーケアニスペイトー エーレクトラー ドーリス ウーラニアー エウリュノメー クリュメネー カリロエー イデュイア ディオーネー ポリュドーラー プルートー プレーイオネー ペルセーイス エウローペー メーティス クリューセーイス アシアー カリュプソー テュケー ステュクス ネーレーイスアウトノエー アガウエー アムピトリーテー アレトゥーサ エウリュディケー オーレイテュイア ガラテイア カリュプソー クリュメネー キューディッペー テティス ドーリス プサマテー プロノエー ペルーサ パーシテアー ナーイアスアイグレー アレトゥーサ カスタリア カリロエー クレウーサ サルマキス ステュクス ハルピンナ プラークシテアー メンテー レーテー プレイアデスマイア エーレクトラー ターユゲテー アルキュオネー ケライノー ステロペー メロペー ヘスペリデスアイグレー エリュテイア ヘスペレトゥーサヘスペリアー アレトゥーサ その他ドリュアスハマドリュアス オレイアスエーコー アルセイス ナパイアー ランパス ヒュアデス ニュシアデス ヘーリアデス アマルテイア トリアイ メリアス メンテー ダプネー ブリトマルティス クローリス マプサウラー タレイア 怪物テューポーン ゴルゴーンステンノー エウリュアレー メドゥーサ グライアイペムプレードー エニューオー デイノー キマイラ ケルベロス オルトロス ヒュドラー ピュートーン ラードーン タロース ゲーリュオーン スキュラ カリュブディス スピンクス セイレーン ハルピュイアアエロー オーキュペテー ケライノー ポダルゲー ケンタウロスケンタウレ ケイローン ミーノータウロス エンプーサ モルモー アルゴス ラミアー ダイモーン エキドナ カムペー スパルトイ ステュムパーリデスの鳥 テルキーネス サテュロス オピオタウロス 英雄ペルセウス カドモス ヘーラクレース イアーソーン ディオスクーロイ テーセウス アキレウス オデュッセウス アイネイアース 出来事ティーターノマキアー ギガントマキアー 7将によるテーバイ攻め カリュドーンの猪狩り アルゴー船の冒険 ヘーラクレース12の難行 エピゴノイ 不和の林檎 パリスの審判 トロイア戦争 ヘーラクレイダイ帰還 アイテムアイギス アキレウスの盾 トリアイナ バイデント ハルパー 黄金の林檎 アスクレピオスの杖 ヒュギエイアの杯 豊穣の角 金羊毛 神殿パルテノン神殿 アテーナー・ニーケー神殿 オリンピアゼウス神殿 エレクテイオン サモス島のピタゴリオとヘーラー神殿 アルテミス神殿 原典神統記 仕事と日 イーリアス オデュッセイア ホメーロス風讃歌 アルゴナウティカ テーバイド 変身物語 変身物語集 アエネーイス ビブリオテーケー ディオニュソス譚 ギリシア案内記 ギリシャ神話トロイア戦記 芸術古代ギリシアの陶芸 三美神 ウェヌス・アナデュオメネ レダと白鳥 関連項目固有名詞 古代ギリシア ミノア文明 ローマ神話 ギリシア悲劇 ギリシア喜劇 変身譚 星座 神託 ギリシア哲学 ドーリア人 アトランティス大陸 神話伝承 カテゴリ

※この「別説」の解説は、「ミュルミドーン人」の解説の一部です。
「別説」を含む「ミュルミドーン人」の記事については、「ミュルミドーン人」の概要を参照ください。


別説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 20:52 UTC 版)

ひとりかくれんぼ」の記事における「別説」の解説

前述のように手順には噂話により諸説があるが、大きく異なるものとして、以下のようなものもある。 午前3時になったら、塩水満たした風呂桶周り10本のろうそく立てて火を点し室内照明をすべて消す。 綿を抜いたぬいぐるみに米と、ニワトリ心臓入れ、紐で縛る。 ぬいぐるみ風呂桶入れ最初の鬼は私」と言ってぬいぐるみ包丁突き立てる。 「じゃあ、今度はあなたが鬼」と言って押し入れなどに隠れる。 かくれんぼ終わらせるためには、ぬいぐるみから心臓取り出し「私が勝ち」と宣言しなければならない

※この「別説」の解説は、「ひとりかくれんぼ」の解説の一部です。
「別説」を含む「ひとりかくれんぼ」の記事については、「ひとりかくれんぼ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「別説」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「別説」の関連用語

別説のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



別説のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの織田秀信 (改訂履歴)、相良義陽 (改訂履歴)、向宣政 (改訂履歴)、黒塚 (改訂履歴)、アイヌラックル (改訂履歴)、大避神社 (改訂履歴)、ミュルミドーン人 (改訂履歴)、ひとりかくれんぼ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS