岩手県盛岡市とは? わかりやすく解説

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岩手県盛岡市

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 06:51 UTC 版)

オムニバスタウン」の記事における「岩手県盛岡市」の解説

指定年月日2000年平成12年2月1日 事業期間:1999年度 - 2003年度5年主な事業者岩手県交通・岩手県北バス 盛岡市の項にもあるとおり戦災を受けなかったため、盛岡市盛岡城内丸跡付近に官庁をはじめ企業金融機関などが集中する都市構造となっていた。古い城下町のため道が狭く、また市内北上川中津川雫石川流れており、市内中心部に入るためにはを必ず渡る必要があるため、車線数少な放射道路では通勤時間帯を中心に大きな渋滞生じていた。そのため路線バス定時性低下し利用者マイカー利用流れ更なる渋滞悪化を招くこととなったこうした問題改善するため、盛岡市はじめとする関係者中心となり策定したのが盛岡市におけるオムニバスタウン計画であった盛岡市におけるオムニバスタウン計画の特徴はゾーンバスシステムの採用である。また、もう一つ主要事業として、市と岩手県交通1999年4月から盛岡都心循環バス「でんでんむし」試験運行開始当初盛岡市主導するコミュニティバスという形式で、夏季冬季の2回に分けて運行され2000年4月1日本格運行開始後に岩手県交通へ完全移管された。 一方、ゾーンバスシステムは、2000年度より運行計画開始、まず、バスターミナル整備次に、翌2001年4月から、松園ゾーンバス試験運行開始利用者意見踏まえゾーンバスは他の地区拡大2002年10月に都南ゾーンバス、翌2003年10月には青山ゾーンバス試験運行それぞれ開始したその後ゾーンバス路線とも、本格運行への移行後に市から県交通へ完全移管され、県交通自主運行路線となっている。 「岩手県交通#オムニバスタウン指定」および「盛岡都心循環バス「でんでんむし」」も参照

※この「岩手県盛岡市」の解説は、「オムニバスタウン」の解説の一部です。
「岩手県盛岡市」を含む「オムニバスタウン」の記事については、「オムニバスタウン」の概要を参照ください。

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