起源と現状とは? わかりやすく解説

起源と現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/01 16:32 UTC 版)

社名表示灯」の記事における「起源と現状」の解説

昭和20年代タクシー強盗横行した頃に、乗務員強盗から守るため、赤く点滅する防犯灯」が取り付けられたのが始まりである。当初は単に電球カバー覆っただけのものであった1954年武内工業所初代社長武内金弥がこれに社名入れてはどうかと、社名入り防犯灯考案し現在の社名表示灯に至る。ぼんやりと光った社名が行灯のように見えることから、「あんどん」と呼ばれるようになった側面広告付けた社名表示灯タクシー日産・セドリック東京無線飛鳥交通当時)) 縦長社名表示灯タクシークライスラー・PTクルーザー舞浜リゾートキャブ) 現在では識別性の向上のため、大型のもの、複雑な形状のもの、屋根横幅いっぱい広がったものも増えている。また、広告収入を得るため、縦長とし、側面広告付けたものも見られるなかには覆面パトカー反転警光灯のように、スイッチひとつで格納できる社名表示灯ちょうちん)を備えた個人タクシー存在する社名表示灯内の光源一般的には白熱電球(ほとんどの製品では12V 10W G18球 BA15s口金のものを採用)を数個(うち1個は赤塗装)使用するが、光源長寿命化消費電力削減によるオルタネーターバッテリー負荷軽減ひいては燃費化)、夜間の視認性向上させる目的LED光源用い事業者もある。白熱電球電球色でない場合着色電球別途カバーをかぶせるために生の電球色のものより光量が劣るという問題があったが、LED場合は緑や青等発光色白色ではないものを採用して白熱電球ほどは光量落とさずに済む側面もある(なお、LEDカバーをかぶせる事業者存在する)。 形状の殆どは、種々のタクシー会社意匠アクリル樹脂成型したのである社名メーカーカタログ掲載する形状から選択する場合が多い。このため営業エリアが全く別で資本関係グループ関係全くない事業者同士が同じ形状社名灯を使用していることもよくあるまた、全高の高い車種場合、車のルーフトップ設置した場合車庫天井接触する等の事情からフロントガラス上部設置するための社名表示灯もあり、それらは設置位置傾斜にあわせ表記内容形状工夫なされている。ただし、車両後方から視認できなくなる(実車空車識別はまだしも、非常時の赤い点滅後方から視認できなくなる)ことから、後方用に別途小型社名表示灯光源は主に12V 5W T10ウェッジ球を採用)を設置したり、同様に本来の意味での防犯灯透明なルーフウインカー用灯具流用し赤い電球セットしたもの)を後方設置する場合も多い。 車両前後社名表示灯設置した例(トヨタ・ジャパンタクシーチェッカーキャブ・境交通車両前方側に社名表示灯後方側に防犯灯設置した例(日産・NV200バネット西武ハイヤー

※この「起源と現状」の解説は、「社名表示灯」の解説の一部です。
「起源と現状」を含む「社名表示灯」の記事については、「社名表示灯」の概要を参照ください。

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