プレッシー対ファーガソン裁判とは? わかりやすく解説

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プレッシー対ファーガソン裁判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/17 08:08 UTC 版)

プレッシー対ファーガソン裁判(プレッシーたいファーガソンさいばん、Plessy v. Ferguson)は、「分離すれど平等」の主義のもと公共施設での白人専用等の黒人分離は人種差別に当たらないとし、これを合憲としたアメリカ合衆国裁判。1890年に成立したルイジアナ州法で「黒人の血が1滴でもあれば」非白人とみなされ、鉄道車両が白人と別なことに不満を持ったホーマー・プレッシー(8分の7が欧州系、8分の1がアフリカ系,1925年に62歳で死去)は1892年、白人専用車両に乗り込み、移動を拒んだところ、逮捕されて有罪になった。法学上、画期的なアメリカ合衆国最高裁判所の判決となった。連邦最高裁判決は1896年5月18日に7対1の賛成多数によって下された。判決理由の主な見解はヘンリー・ビリングス・ブラウン判事によって書かれ、ジョン・マーシャル・ハーラン判事が反対意見を書いた。「分離すれど平等」の主義、白人と非白人を分離することに法的なお墨付きを与えた連邦最高裁判決であり、米国に大きな影響を与えた。58年後に1954年のブラウン対教育委員会裁判で最終的に否定されるまで、アメリカの標準的な主義として残った。その10年後に1964年公民権法が制定された[1]




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プレッシー対ファーガソン裁判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 05:48 UTC 版)

分離すれども平等」の記事における「プレッシー対ファーガソン裁判」の解説

詳細は「プレッシー対ファーガソン裁判」を参照 南部の人隔離において重要な焦点一つ鉄道車両における白人と黒人分離であったその中でも特に重要だったのが1890年可決されルイジアナ州隔離列車法(英語版)である。この背景にはルイジアナ州特殊な事情があった。ルイジアナ州南部諸州中でも南北戦争前から自由身分黒人黒人人口37パーセント占めるという特殊な州であり、他の南部の州とは黒人地位若干異なっていた。そしてこの中には黒人白人の1/2混血者(ムラトー)、1/4混血者(クアドルーン)、1/8混血者(オクトルーン)などの混血の「黒人」が多数含まれていた。オクトルーンはもはや外見上白人と区別できない場合多く教育機会にも恵まれ白人としてのアイデンティティ持ち黒人見下す者多かった。しかし、隔離列車法はこのオクトルーンたちを「黒人」に貶めるものであり、現実生活においても公共施設利用制限課し最終的に投票権剥奪にすら繋がりかねないものであった鉄道車両白人専用のものと黒人専用のものにわける「分離すれども平等」な隔離列車法に対しルイジアナ州黒人運動家たちはその違法性裁判訴え出た訴訟のために選ばれたのがオクトルーンのホーマー・プレッシー(英語版)である。彼の外見はほとんど白人であり、身のこなしも全く勤勉な白人そのものであったことがこの理由であった1896年、彼はルイジアナ州のニューオーリンズ・コヴィングトン(英語版)間で白人専用車両に乗車した列車乗務員客席乗客切符集めたプレッシーはこの乗務員自分7/8白人1/8黒人であることを伝えると、彼はカラード専用車両に移動しなければならないことを伝えられた。プレッシーカラード専用の席に座ることに憤慨し、すぐに逮捕された。 逮捕されてから1ヶ月後、プレッシー法廷判事ジョン・ハワード・ファーガソンの前に立ったプレッシー弁護士、アルビオン・トゥルギー(Albion Tourgee)は憲法修正第13条第14条定めプレッシー権利侵害されたと主張した憲法修正第13条奴隷制撤廃し第14条万人法の下の平等保護与えていたはずであった。この裁判はプレッシー対ファーガソン裁判(163 U.S. 537.)と呼ばれる。 プレッシー対ファーガソン裁判における最高裁判決は「分離すれども平等」の法原理公式化した。この判決は「この州において普通客車(coaches)に乗客乗せ運ぶ鉄道会社は、同等であるが分離され設備白人有色諸人種に提供すること」を要求した[信頼性検証]。各列車提供される設備は他の列車のものと同じである必要があり、分離され鉄道車両運行認められた。列車はこの規則遵守することを拒否する乗客へのサービス拒否することが可能であり、最高裁はこれが憲法修正第13条第14条背反しないと判決した判決文では以下のように述べられている。 子供教育施設白人用と黒人用に分離して別々に設置する人種分離教育は、これまで黒人政治的権利を最も熱心に保護支援してきた州の裁判所によってさえも、各州それぞれ独自に定めることのできる正当な行為みなされてきた。また、連邦政府直轄地ワシントン特別区に対しては、連邦議会同趣旨の人種分離教育法定めている。この連邦法道理反するものでないとするなら、公共交通機関での人種分離強制または是認する州法また、州の正当な立法権行使として容認されねばならない。 このプレッシー(Plessy)の法原理1899年カミングリッチモンド郡教育委員会裁判英語版)(175 U.S. 528)で公立学校における適用確認された。

※この「プレッシー対ファーガソン裁判」の解説は、「分離すれども平等」の解説の一部です。
「プレッシー対ファーガソン裁判」を含む「分離すれども平等」の記事については、「分離すれども平等」の概要を参照ください。

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