黒人差別への見解とは? わかりやすく解説

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黒人差別への見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/13 00:00 UTC 版)

州際通商委員会」の記事における「黒人差別への見解」の解説

南北戦争後アメリカではジム・クロウ法などにより、公共施設(特に鉄道においては黒人奴隷として強制的に連れてこられた黒人及び子孫)と白人とを分離して利用させるようになった建前上は「同じ設備であれば分離してもよい」であったが、実態黒人側には粗末な設備車両、すなわち多く場合荷物車時には貨車あてがわれた。 プレッシー対ファーガソン裁判参照 人種差別は、その努力にもかかわらず撤廃のための大きな議論にもならなかったが、黒人白人車両乗り込むことを強行したり、あるいは1等乗車券持った黒人2等差別車両移動させられたりということは日常的に起こっていた。ICC乗客不平訴えときには市民権を説かねばならなかった。 規制をする側とされる側が良好な関係を保っていたのは、南北戦争直後だけであった南部鉄道から、徐々に黒人用に寝台車食堂車座席車分離しはじめた。その当時、「不当な選り好み」は「個人差別」と同様に禁じる、という法の条文は、人種差別撤廃していく活動家への暗示だという見方もされていた。 しかしながら象徴する二つ事件において、ICC不平訴えていた黒人の側ではなく鉄道の側に立ったミッチェル対アメリカ政府裁判Mitchell v. United States1941年)、ヘンダーソン対アメリカ政府裁判Henderson v. United States1950年)ともに、最高裁判所ICCよりも開放的な見解持っていた。1962年ICCバスバス停における人種差別禁じたが、最高裁判所人種差別融和策とフリーダム・ライド(Freedom ride)が、義務化されるまで、数ヶ月実行されなかった。

※この「黒人差別への見解」の解説は、「州際通商委員会」の解説の一部です。
「黒人差別への見解」を含む「州際通商委員会」の記事については、「州際通商委員会」の概要を参照ください。

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