黒人差別への見解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/13 00:00 UTC 版)
南北戦争後のアメリカでは、ジム・クロウ法などにより、公共施設(特に鉄道)においては黒人(奴隷として強制的に連れてこられた黒人及び子孫)と白人とを分離して利用させるようになった。建前上は「同じ設備であれば分離してもよい」であったが、実態は黒人側には粗末な設備の車両、すなわち多くの場合は荷物車、時には貨車があてがわれた。 プレッシー対ファーガソン裁判も参照 人種差別は、その努力にもかかわらず撤廃のための大きな議論にもならなかったが、黒人が白人用車両に乗り込むことを強行したり、あるいは1等の乗車券を持った黒人が2等の差別車両に移動させられたりということは日常的に起こっていた。ICCは乗客が不平を訴えるときには市民権を説かねばならなかった。 規制をする側とされる側が良好な関係を保っていたのは、南北戦争直後だけであった。南部の鉄道から、徐々に黒人用に寝台車や食堂車、座席車を分離しはじめた。その当時、「不当な選り好み」は「個人差別」と同様に禁じる、という法の条文は、人種差別を撤廃していく活動家への暗示だという見方もされていた。 しかしながら、象徴する二つの事件において、ICCは不平を訴えていた黒人の側ではなく鉄道の側に立った。ミッチェル対アメリカ政府裁判(Mitchell v. United States、1941年)、ヘンダーソン対アメリカ政府裁判(Henderson v. United States、1950年)ともに、最高裁判所はICCよりも開放的な見解を持っていた。1962年、ICCはバスとバス停における人種差別を禁じたが、最高裁判所の人種差別融和策とフリーダム・ライド(Freedom ride)が、義務化されるまで、数ヶ月間実行されなかった。
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