黒人描写に関する論争・封印とは? わかりやすく解説

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黒人描写に関する論争・封印

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 03:31 UTC 版)

南部の唄」の記事における「黒人描写に関する論争・封印」の解説

本作は、黒人扱いについて大きな論争巻き起こしている。 初公開時全米黒人地位向上協会NAACP)の事務局長であるウォルター・フランシス・ホワイトは、各マスメディアに以下の声明発表し抗議した全米黒人地位向上協会は、『南部の唄』での音楽生きた俳優漫画組み合わせる技法における顕著な芸術的メリット認めてます。しかし、内容が北(アメリカ)と南(アメリカ両方観客怒らせないように努めたことで、この作品危険なほど美化され奴隷制イメージ永続させるのに役立つこととなり残念に思います美しリーマスじいやの民話利用し残念ながら南部の唄』は事実歪曲である(奴隷との関係が)牧歌的な主従関係であった印象後世与えてしまいます。 — ウォルター・フランシス・ホワイト ただし、ホワイト声明発表時点映画見ておらず、実際プレ上映出席したNAACPのノーマ・ジェンセンとホープ・スピンガーンから受け取ったメモに基づき発表している。 ディズニー公開前、「(原作の)ハリス本のように、映画の舞台南北戦争後であり、映画すべてのアフリカ系アメリカ人キャラクター奴隷ではない」と述べている。これを聞いたヘイズ・コード事務所ディズニー側に、その証明のため本編内日付を書くなど舞台が(南北戦争後の)1870年代明らかに分かる描写入れることを求めたものの、公開され映画にはそのような場面無かった。そして、上記声明から舞台が「南北戦争前奴隷制が続く南部」と誤解され、「当時黒人白人対等に交流することは有り得ず設定現実あまりにもかけ離れ歴史的事実から逃避している」と批判されるようになり、ニューヨーク・タイムズなどの報道でこの件は広まった封切りイベントジョージア州アトランタ開かれたが、主な白人俳優勢揃いする一方主演ジェームズ・バスケット黒人であったため参加できなかった。 1947年4月2日には、抗議グループカリフォルニア州劇場周辺を「奴隷制ではなく民主主義に関する映画欲しい」「子供たち偏見伝えるな」と書かれた看板掲げ行進したまた、他にも黒人キャラクター従順な地位衣装誇張され方言古風な描写など、ステレオタイプイメージ強化してしまうという批判がされた。

※この「黒人描写に関する論争・封印」の解説は、「南部の唄」の解説の一部です。
「黒人描写に関する論争・封印」を含む「南部の唄」の記事については、「南部の唄」の概要を参照ください。

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