鉄道と人種差別とは? わかりやすく解説

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鉄道と人種差別

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 04:29 UTC 版)

アメリカ合衆国の鉄道史」の記事における「鉄道と人種差別」の解説

南北戦争以前鉄道では、特に南部において黒人差別厳しく徹底されており、奴隷逃亡を防ぐために奴隷所有者許可証なければ鉄道会社黒人に対して乗車券を売らなかった。乗車する車両白人区別され専用粗末な「ニグロ・カー」を割り当てられもっぱら奴隷商人が「商品」を運搬する目的でのみ黒人鉄道利用していた。たとえ奴隷所有者許可証があったとしても黒人だけでの長距離移動はほとんど不可能であり、特に北部への逃亡を防ぐためにボルチモアフィラデルフィアの間の鉄道厳し統制下に置かれていた。逃亡奴隷捜索捕捉し懸賞金を得る奴隷誘拐者跋扈していた。北部では少なくとも1830年代には法律上奴隷制廃止され南部のように組織的制度的に統一され黒人差別が行われているわけではなかったが、やはり慣習的に乗車する車両区別されていた。 南北戦争後黒人境遇改善する改革実行されていったが、一方で差別維持しようとする法律南部諸州依然として維持制定されていた。これは連邦軍占領下では無力なものとなり、1880年代頃までは黒人乗車券買えば一等車乗るともできる状況広く見られた。もっとも、この当時黒人経済力では、一等車乗車券買えるのはほんの一握りであった一方北部でもこの時期黒人差別いくらか緩和され黒人専門的な職に就いたり、列車内で白人と黒人同席したりすることは珍しいことではなくなった。 しかし1880年代頃からは黒人差別南部北部ともに再開強化されるようになり、白人使用施設区別することを求めジム・クロウ法南部諸州によって制定されるようになり、鉄道においても再び白人専用車両と黒人専用車両が分けられるようになっていった。1892年白人専用車両に乗車した黒人男性訴えられた件は合衆国最高裁判所まで上告され、「分離すれど平等」として処罰認め判決下されプレッシー対ファーガソン裁判)、こうした差別的な扱い撤廃されるのは1960年代を待つことになった黒人差別鉄道旅客に対してのみではなく従業員に対して行われた黒人機関助士火夫)や制動手のような厳し労働要求される分野多く働いていたが、この当時機関士機関助士から昇格するものであったため、少なからず黒人機関士見受けられていた。鉄道労働問題に際して白人労働組合黒人職員受け入れかどうかについては一貫性無かった1893年結成されアメリカ初の産業労働組合であるデブスによるアメリカ鉄道組合も、1894年大会でアフリカ系労働者締め出す条項可決した1880年代頃からの黒人差別再開強化に伴い、職を巡って競合して賃金切り下げる要因になるとみなされ黒人労働者次第白人迫害もあって鉄道現場から追放されていき、やがて黒人機関士はまった見られなくなっていった。鉄道労働における数少ない黒人活躍の場は、先述たようなプルマンポーターとしてであった

※この「鉄道と人種差別」の解説は、「アメリカ合衆国の鉄道史」の解説の一部です。
「鉄道と人種差別」を含む「アメリカ合衆国の鉄道史」の記事については、「アメリカ合衆国の鉄道史」の概要を参照ください。

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