鉄道とバスの一環輸送とは? わかりやすく解説

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鉄道とバスの一環輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 05:11 UTC 版)

日勝線」の記事における「鉄道とバスの一環輸送」の解説

路線鉄道会社直営バス事業者という特徴生かし国鉄時代から全国版時刻表日高本線ページにも並行するバス便の時刻併載したほか、分割民営化後日高本線運行組織として日高線運輸営業所開設されると、様似自動車営業所日高線運輸営業所直轄組織とすることで、鉄道バス一貫輸送をより強化する方策を採っていた。その後2000年平成12年)のバス部門分社化により直轄ではなくなっている。分社化後は、札幌直通する高速バス運行開始された。1999年平成11年以降省営バス時代から営業続けられている北海道内JRバス路線は、札幌地区鉄道代替路線除けば路線のみとなっている。 2000年平成12年)の分社化以降、本路線一度大規模なダイヤ改正がない状態が続いた。しかし、少子高齢化などによって利用者減少歯止めはかからなかった。このままでは将来的路線全体維持困難になるとして2017年平成29年8月利用者減少運転手不足などを理由に、同年12月当路線の一部減便する計画示した。しかし同年9月北海道旅客鉄道JR北海道)からの指摘計画撤回された。

※この「鉄道とバスの一環輸送」の解説は、「日勝線」の解説の一部です。
「鉄道とバスの一環輸送」を含む「日勝線」の記事については、「日勝線」の概要を参照ください。

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